注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母親としての服装について教えて下さい

レス5 HIT数 4791 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/11/28 20:48(更新日時)

父兄としての服装について教えて下さい。

子供はまだ入園前なのですが、幼稚園や保育園、小学校などでは、父兄がきちんとした服装でいかなければいけない行事はどんなものがありますか?

私が思いつくのは、入園式、入学式、卒園式、卒業式、授業参観、三者面談などです。

それらの時、どんな服装で行くのが無難ですか?

私は在職中は制服だった為、ラフな服が多く、あまりカッチリした服、OLさんみたいな服がありません。
だから、これから学校行事以外にも親としての場面で活用できるように、ちゃんとした服をいろいろ買い揃えて行かなければなと思っています。

ブラックフォーマルはどんな行事に対応できますか?

また、普通のスーツを買う場合、どんな色が良いですか?
白っぽいものや黒よりも、紺色の方がいろんな場面で着れますか?

普段の学校への訪問ならそんなに難しく考えずとも、ラフでない服装、失礼のない服装であれば大丈夫ですか?

服以外にもこんなアイテムがあるといいとか、実際皆さんがどうされてるとか、教えていただけると助かります。

まだ新しい町に慣れてないので、相談できる人もいません。

よろしくお願いします。


No.1882234 12/11/28 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/28 00:56
♀ママ1 

その学校や幼稚園によって違ってくると思います💡

うちは私立の幼稚園、公立の小学校&中学校の子供がいますが…

授業&保育参観はみんなラフな普段着です💡

入園&入学式はピンク・白クリーム色等、卒業式は黒・紺色などが多かったです💡パールのネックレスはどちらも使えるのであるといいかも✌

No.2 12/11/28 01:50
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

1さん同様、授業参観や三者面談などは、ラフな服装のママさん多いです😃
さすがに入園式や卒園式はスーツが多かったかな。

どうせ買うなら、紺よりも明るいグレーの方がオススメです。
春の入園式に紺は暗く固い印象になりがちだから、グレーなら使い勝手が良いですよ👍

No.3 12/11/28 03:22
ベテラン主婦3 

参観以外はラフなスタイルが多いですよ
それ以外はスーツですね

No.4 12/11/28 05:07
主婦 ( UFm7F )

多分、その土地によって違いがあると思うので、早くから買い揃えずに ちょっとリサーチしたほうがいいかも…です。
ちなみに私のとこは、授業参観はほとんどラフなかんじ。入学&入園式は白とかのパステル調やグレー。
卒園&卒業式はほとんどがブラックフォーマルです。

No.5 12/11/28 20:48
専業主婦0 ( ♀ )

みなさん、回答していただいてありがとうございます。

授業参観とか面談は意外と皆さんラフなのですね。
これらの行事もスーツとかのがいいのかと思っていたので、少し気持ちが楽になりました。

ということは、スーツは3月、4月あたりに着れるものを選べばいい感じでしょうか。

グレーのスーツは注目していなかったので、買い物に行った時とか、ショップでいろいろチェックしておきます。

皆さんの意見を参考に長い目で見て探してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧