注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

茶道

レス10 HIT数 1344 あ+ あ-

お調子者( 20代 )
12/11/24 21:57(更新日時)

はじめまして。

自分は最近、茶道(裏千家)をやっているのですが、超初心者なのですが超初心者なりに茶道の良さというか面白さを実感してるところです。

相手をもてなす事、気遣いや、配慮、所作に武道などが入っている事は全く知りませんでした。

先生が約50年近い経験があるのでいろいろ知らない事だらけで勉強になります。

茶道について興味がある方は話しましょう。

また、教えて下さい!

深い話しは出来るかはわかりませんが(笑)


タグ

No.1880881 12/11/24 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/24 20:41
匿名1 ( 50代 ♂ )

茶道に関しては全くの素人だけど
茶室の入口が小さいのは
侍が甲冑姿や刀を差したままでは入れなくするのが目的だとか⁉

お茶の世界に身分の差はないと言う事らしいね

  • << 3 武士が刀を持ちこむ事を出来なくさせたり入口(にじり口)を通る時は、どんな身分の人間でも頭を屈めざるを得ないからそのような話があるんですよね。 1度本物の茶室に行ってみたいです。 京都に千利休の唯一の茶室(国宝)があるみたいなんですが行ってみたいですねー!

No.2 12/11/24 20:41
匿名2 

初めまして。
茶道ど素人ですみません🙇
高校のとき、茶道部にお邪魔しては、苺大福をいただいてました。

お抹茶に添えるお菓子は、今も昔も、やはり苺大福なのでしょうか?

うちの高校だけ?

大人になった今、金銭に余裕が出来たら、ぜひやってみたいお稽古ごとです!

  • << 4 お茶菓子は苺大福だけではないと思いますよ(笑) その高校の好みかな? 茶菓子は四季を感じれるようなものをだすようで、そのうえで干菓子と主菓子があるみたいですよ。 茶道はオススメなので、是非やってみて下さい!

No.3 12/11/24 20:59
お調子者0 

>> 1 茶道に関しては全くの素人だけど 茶室の入口が小さいのは 侍が甲冑姿や刀を差したままでは入れなくするのが目的だとか⁉ お茶の世界に身… 武士が刀を持ちこむ事を出来なくさせたり入口(にじり口)を通る時は、どんな身分の人間でも頭を屈めざるを得ないからそのような話があるんですよね。

1度本物の茶室に行ってみたいです。

京都に千利休の唯一の茶室(国宝)があるみたいなんですが行ってみたいですねー!

No.4 12/11/24 21:12
お調子者0 

>> 2 初めまして。 茶道ど素人ですみません🙇 高校のとき、茶道部にお邪魔しては、苺大福をいただいてました。 お抹茶に添えるお菓子は、今も昔も、や… お茶菓子は苺大福だけではないと思いますよ(笑)

その高校の好みかな?

茶菓子は四季を感じれるようなものをだすようで、そのうえで干菓子と主菓子があるみたいですよ。

茶道はオススメなので、是非やってみて下さい!

No.5 12/11/24 21:16
小学生5 ( ♂ )

一期一会のお持て成しが利休の茶道の精神性かと思ってます。

茶室と言うか茶道に於ける空間(舞台)全てに意味合いを持たせています。

No.6 12/11/24 21:19
匿名6 ( ♀ )

茶道は未経験ですが、興味はあります。
抹茶大好きだし、あの独特の空気感というか…。
茶道がもっと身近な存在になればいいなぁと思いますね。

No.7 12/11/24 21:39
匿名1 ( 50代 ♂ )

世界に誇る日本文化だよね✌

No.8 12/11/24 21:40
お調子者0 

なるほど。

一期一会という言葉は齢を重ねるにつれてその意味が実感出来てきますね。

まだ、理解出来ていないところがあると思うのですが。

極端な話し自分が死んでしまったらもうその人には会えないし、その瞬間その空間を心を込めてもてなすというのは言うのは簡単ですがやるのは難しい。

でもすごい好きな言葉です。

No.9 12/11/24 21:53
お調子者0 

庭園とか観ながらの抹茶とか最高に癒されますよねー。

鎌倉の報国寺(竹寺)で竹の庭園を観ながら抹茶飲めるのでオススメですー

茶道はたしかにみじかな存在ではないですが、お茶は人それぞれ楽しみ方があると思うので自分なりのお茶をすれば良いのかと。(それは茶道といえるかは?)

超初心者の意見っす。

No.10 12/11/24 21:57
お調子者0 

日本が世界に誇る文化だと思います。

おもてなし=サービスは海外に行くと日本がやっぱり一番だなと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧