注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

新人

レス6 HIT数 366 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
20/10/12 09:18(更新日時)

会社の新人3月から入って、ネームには見習いシールがいまだに取れません。だいたい3か月あたりからとれますが、もう7か月になります。
うちのお店での男性パートは初めてで、主に店長と男性社員が指導をしています。22歳です。
でも入社から一か月くらいから、嘘をつきはじめました。絶対ありえない事を平気で嘘をついたのが始まりです。それで店長がアレ?と思ったそうです。出社したらまず、朝礼で今日の作業の指示をもらいます。新人には充分な時間をとりちょっとした作業をして貰うのですが、やってないのやったと嘘をつくのです。嘘がバレるのは確認すれば誰でもわかります。
この嘘+接客が適当なことが1番の悩みです。何度も店長や社員に教えこまれるのですが、改善されません。
この嘘はどうしたら改善されますか?
嘘の理由は「忘れてました」です。メモをとるように、つねに持つように言ってるのですが、絶対もちません。なぜでしょう?エプロンをしているので、ポケットはいくらでもあるのにです。

No.3159852 20/10/11 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/11 07:52
匿名さん1 

ADHDでしょうね。
改善は無理かと。
改善より対策。

No.2 20/10/11 08:01
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 1 ADHDは新人のどの部分で判断されてるのでしょう?
調べたのですがちょっとよくわかりませんでした。ものを作るのは好きなようで、組み立ては綺麗に仕上げます。細かい作業は出来ます。

No.3 20/10/11 08:17
匿名さん1 

>> 2 その場しのぎの嘘をつく、メモをとらない(とれない)、
それ以外だと
失言が多い、目を離すと怠けてる、ミスが多い、遅刻や忘れ物、話を聞いてないのにわかったフリをする、電話応対が出来ない、等々

手先が器用ならその得意分野をいかす方向で持っていったほうがいいよ。
接客が向いてないなら極力やらせるべきではないと思う。
あとメモを取れないなら誰かが補助してゆっくりメモをとらせるようにする。

改善を求めるより対策だよ。

No.4 20/10/11 20:31
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 3 その場しのぎの嘘つきますね、しかもサラリと。メモ見せて貰いましたが、作業の手順など事細かく書いて、見やすいメモの取り方でしたが。そのメモはロッカーに入れて全く見ることがないのです。
電話の応対は出来ます、遅刻、忘れ物はないです。
休憩時間のために作業さぼります。
少し当てはまる感じです。

No.5 20/10/11 23:31
おしゃべり好きさん5 

それは、やる気がなさすぎやしませんか・・・?パートなら、もうシフトいれないレベルです

No.6 20/10/12 09:18
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 5 やる気ないのかもです。
最初は仕事以前に言葉使いと返事の仕方から教えました。いまだにおかしな言葉使ってます。丁寧なようで丁寧じゃない。もっともなこと言ってるようで、中身がない。治りません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧