注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

高校生との親子関係

レス25 HIT数 25218 あ+ あ-

名無し
17/09/30 14:11(更新日時)

親子関係で悩んでいます。家族構成は夫婦と高2と小6の息子2人の4人家族。私は母親で高2の長男とのコミュニケーションが難しく困っています。
長男は私立高校に通い部活はアメフトをしてます。
長男は反抗期が早く、小学5年生位から始まり、その頃から話しかけても『あ~』とか『う~ん』、質問してもYesかNoかもわからない答え。 わからないから再度聞くと、と嫌そうに答える。もう5年以上そんな状態です。
高2になり、部活も中心メンバーになり朝練、試合など忙しくなりました。
自立が出来てないので、朝自分で起きれない、起こしても機嫌が悪く、時間もかかるので、こちらも嫌な気分にもなり、朝食準備やお弁当作りも遅れる。
支度も当日するから出かける時間が遅くなり『送ってくれ』と言う。それもギリギリにボソボソと…。
学校の事や部活の事一切話さないくせに、ケガを心配しろ、とか都大会の選抜に選ばれたから喜べ、等と何も情報が与えられないのに怒って言って来る。
中学生の頃は思春期と思い、かなり多めに見てましたが、高校に入ってもあまり変わらず、何度か話し合いましたがこちらから見た感じは分からない程ですが、本人はすごく頑張ってるのに認めてないと憤慨。
最近は、今までの事で、私も自分がかなり傷ついているのを感じているので、長男から言われた事だけをしている感じです。
食事の準備や洗濯はもちろんしてますが、それ以上今までは気を回してやっていたような事はもうしないし、部活の事も聞かない様にしてます。
部活は父母会等もあり、試合の応援や親睦会の時に他の母親と話したりしますが、皆さん子供からいろいろ聞いているようで、うらやましい気持ちと虚しい気持ちが入り混じった感じになります。
『〇〇クン(長男の名前)、首大丈夫?』とか合宿での様子、等を他の方から聞いたりしますが、私は子供の事も友達とどうしてるのかも一切わかりません。
子供は『聞けば良いじゃない』と言いますが、私は今まで何年間のやり取りで、悲しい気持ち、辛い気持ちになるのが嫌だと長男に言いました。『よかったね』『大丈夫?』の様な声かけも、子供からの馬鹿にするようなコメントが多々あったため、大袈裟にはせず、サラッと言いますが、それが気に入らないようです。声かけても、そんなコメントは嫌だからと理由を伝えました。
本人に、『とてもコミュニケーションが難しい、どうすればいいか?』と聞くと『普通でいい』と答えます。
長男は部活にお金がかかったり、車での送迎など、朝早い事など迷惑をかけていると認識しているようです。だから部活を頑張って、その都大会選抜にも合格して喜んで貰おうとしていたようです。
私は迷惑をかけていると思うなら、まず自分で朝起きる、時間を見て支度をする、など自分でしなくてはならない事をしてほしいです。
先日の中間の結果も全てと言って良いほど平均点以下でした。
部活を頑張るなら、まず自立だと思いますが、その話しになると怒り出して話しになりません。
今後、どうやってコミュニケーションを取っていったらいいでしょうか?
最近では、長男と話すと胃が痛くなったり胸が苦しくなるので、カウンセリングなども考えています。
よろしくお願いします。



タグ

No.1878469 12/11/19 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/19 10:01
名無し1 ( ♀ )

息子さん甘ったれてますね😒

私なら必要最低限(食事や洗濯)はしますが、起こしたり送ったりはしてあげません。

父親は何も言わないのですか❓

主さんが毅然とした態度でビシッと一喝してもダメですか❓
後は息子さんの前で泣いてみるとか😁
これが案外 効くみたいですよ😏


うちの子はまだ小1ですが、何年かしたら同じ様な事で悩む時が来るんでしょうね😥
でも私は負けません💪だって我が家で一番権力あるのは私ですから(笑)

主さんも気を落とさず正面からぶつかってみて下さい😉

  • << 8 レス、ありがとうございました😌 本当に甘ったれています。長男は、その甘ったれを自覚しており、甘やかされたせいだといいます。開き直りです。 だから、注意してくれと…。 目覚ましもかけたかどうかも分からない日が多く、目覚ましが鳴らなかった、壊れている(壊れいません。本人が寝ぼけて止めています)と物のせいにします。。 長男とは父親を交えて、何度も話した事あり、泣いた事もあります…。悲しい、虚しい、いろいろな気持ちです。 その時は『わかった』と言いますが、変わりません。最近では『オレが何、悪い事してるって言うわけ?』と言ってます。 何度かぶつかってますが、『そっちの常識を押し付けるな』と言います。 朝起こして欲しかったら、きちんと頼めば?とか、自分の荷物は部屋に入れてくれ、とかそんな事です。 ぶつかるのも馬鹿馬鹿しい気がしてます。

No.2 12/11/19 10:18
通行人2 ( ♀ )

おはようございます。主さん毎日お疲れ様です。

うちにも高2の息子がいます。
まるでうちと同じですね(笑)


ですが人それぞれの捉え方、考え方の違いでしょうか、私はそれを反抗期と捉えてませんでした。

私自信が反抗期キツかったからか(完全に非行に走ってましたので笑)息子に反抗期なかったなぁ…と思ってました…(; ̄ー ̄A


むすこさん可愛いじゃないですか。お母さんに喜んでもらいたいと思ってるなんて…。

多分私と主さんは同世代と推察いたしますが早い方はそろそろ更年期にさし掛かりますよね、その辺りは心配ないですか?気にしすぎなように思いますよ。

成績が少々悪くても部活に打ち込み汗まみれ、泥まみれ、の楽しい有意義なまさしく青春してるじゃないですか。


私は今息子の為にしてやれることはお弁当をはじめとした食に関する事だけだと思っています。

主さんも今のままで十分じゃないですか?


私は鬱陶しく答えられても気にせずもぉー♪答えてよ♪とかふん!!もうえーわ!!なんて拗ねてみたりしています。
殆ど冷たくスルーだけど(笑)


可愛かった時代もあったけど…今じゃ邪険にするような言動しかしない息子ですが気にせず生活してますよ。


主さんは何か趣味とか夢中になれるような事ありますか?


ご自身が何か打ち込める事があればそんな事で悩む暇なくなりますよ。


何かしたかった事あったら是非してみてください。


お母さんが忙しく楽しそうにしてたら息子さんも変わるかもしれませんし主さんも気の持ち方が変わるかもしれません。


毎日、ああ。とかうーん。とか言わない可愛い彼らを笑って一緒に見守りましょう。

それからまだ可愛さの残る下の息子さんと比べるような言動とかは避けてくださいね♪


今日から新しい一週間お互い頑張りましょう。

  • << 9 こんばんは🌃 レスありがとうございました😌 中学位までは反抗期、と思ってましたが、高校に入ってからは『難しい性格の人』と思っています。 人がどう感じようがどう思おうが、自分が一番、自分の事はわかって欲しい、察して欲しい、という厄介な性格です。 何の情報も無いところから、何をどう察すればいいのでしょうか…? 趣味は今のところ忙しくて出来ませんが、パートの仕事が楽しいし、友達と会ったりと楽しくやってます。 部活を頑張って、楽しい高校生活を送るのは結構ですが、余りにも親掛かり、依存しているようです。 話しかけて来るのは『お金がいる』時だけ。 部費のお知らせ、顧問からのお知らせ、一切渡しません。 それなのに、『部費早く出して』など、怒った様子でこちらに知らない事を要求します。 別に『あ~』、とか『う~ん』でもいいです。 最低限、こちらに必要な事は知らせて欲しいと思います。 食事も毎回用意してます。でも月の半分は食べて来ます。そして小遣いが無くなります。 部活帰りにお腹がすくから、マック等に寄りたいとの事で自分が🆗した金額です。 そして帰って来て、また食べてソファーに寝てしまいます。 お風呂も用意してますが、眠くて入れない。 身体のためにもゆっくりお風呂に入ったほうがいいのですが、入りません。 それであちこち痛いからマッサージに行きたいと言います。1回4、5千円かかります。 もう、止めてくれと言いました。きちんとお風呂で身体を休めてと、言いますか、無理なようです。(マッサージは行ってませんが、不満な様子) 眠く無い時でも遅くまでテレビやスマホを見て、やはりお風呂は入らず…。 ご飯の用意も憂鬱なこの頃です。メニューが浮かびません。 次男との比較は一切してません。 また、よかったらレスつけて下さい。

No.3 12/11/19 11:49
匿名3 


毎日お疲れ様です、男の子 まして長男君は要領悪いです、母の生き写しみたいな所ありますよ。
うちも、数年前までそうでした。
一度腹割って2人で話し合う事が大事かも、本音で 泣いてもいいから、、、
変な遠慮はいけません。話し合いにならなかったら、こちらの思い、要望をつげて 長男君の意見も聞くよ姿勢でぶつかってみてください。

普段からお母さんが 遠慮してるように感じます。あくまでも、親って事忘れないで、長男君が理不尽な事にはしっかり指導してあげてください。
この先まだまだ人生続きます、諦めるのは早い。

長男君に話しける時は、変に意識しないで 明るく、楽しい話で。もっとフレンドリーに。
以心伝心、気持ちは伝わってしまうので、まずはお母さんから変わってみましょう!

2人、上手く表現出来るようになりますよ。
でないと、自立してから長男君が一番苦労します。
変な芽は今のうちに摘み取ってしまいましょう!

余談ですが、うちも今じゃ口数は少ないものの、上手くかみ合っています。
大丈夫、お母さんは 明るく、いつも笑っててくださいね♪

  • << 20 レスありがとうございました😌 お礼が遅くなりすいませんでした😢 明るくフレンドリーに… と言うのは重々承知しておりますが、それが出来ないのが悩みです。 わかっているのですが…。 話し合うにも、直ぐに腹を立て『俺が悪いんだろ❗』の一点張りです。 あなたが悪いんではなく、あなたのこういうところ…頼む時ははっきりわかるようにお願いして。 自分が使った物をしまったり、ゴミを捨てる。 本当に小さい子供に言うような事が出来ていなくて困ります。 『出来て無ければ言ってくれ』と言うので、そうするとすごく不機嫌になります。 今日の事です。 朝起きて(起こして)ご飯を食べた後、頭が痛いと言ってベッドに戻りました。 こんなことも、しょっちゅうです。遅刻が多くなり単位を落とすかとヒヤヒヤです。 私がパートに出かける10時頃起きてきたので、薬を渡して出かけました。長男がいつ出かけたか知りませんが、帰ってみたらテーブルの上に昼用のお弁当を食べたちらかしたままになっていました😢 こういった事、繰り返し注意しても直りません。 こんなことが出来なくても明るく接していくのでしょうか? 余りにも最低限の事が出来ていないのに、部活を応援するのがいいのでしょうか? 身の回り位、自分ですることだと思います。 まるで私はお手伝いサンのような気持ちになります。 一言こちらが言った時に『あ、ゴメン』とかがあれば、少しは気持ちも晴れますが、無視です。 なので話し掛けるのを止めたほうが自分の精神的には良いのかなとも思います。

No.4 12/11/19 12:00
名無し4 ( ♀ )

ほっとけばいいですよ。朝起きないは高校生ならまだ無理。スポーツやってるなら疲れているでしょうしね。私の兄は大学生になっても起こさなきゃ起きませんよ。
実家にいる間は起こしてくれる人が居ると甘えるんですよ。

毎朝蒸しタオルを顔に乗せて起こしてはいかがですかね。
コミュニケーションとか難しく考えず、そういうものだと思うしかありませんね。

主さんが頑張れば頑張るほど辛くなっていきますよ。

子供が認めとほしい分野を思いっきり褒めてあげる。大袈裟なくらいにね。選手に選ばれたときは好きなご飯を作って、おめでとう! そっけなくても内心嬉しいはず。

No.5 12/11/19 12:24
名無し5 ( ♀ )

息子高三

私が車運転しないので、送ったり出来ないので、朝はきちんと起き支度しますが…
でも、あれして~これして~は毎朝繰り返してます。💧💧

学校の話も
ちょっと聞き返したら
『何で聞いてないの?』
いや、聞こえなかったから…
『もういい…』
いやいや 気になるし、何?
『だから、もういいって💢』 こんな会話しょっちゅうです。(;`皿´)ムキッーてくらい腹立たしい気持ちになる時ありますが、まぁ頼りにされるのも後僅かと思いつつ、可愛がってやってますよ。(笑)

周りに訊いても同じような感じらしいです。
毎日のように起こしてもらって送ってもらってしていた子も、大学生独り暮らしになったら、ちゃんと出きるようになるようです。

ムカつく態度も母親から精神的に巣立つ為に必要なんだと思います。

No.6 12/11/19 12:41
匿名6 

小言を言い過ぎていませんか?


私にも高2の息子がいますが 説教じみた事を言うと あつかましいようです
部活で頑張る息子さん 素晴らしいじゃないですか

ちゃんと認めてあげて下さい

してあげてる やってあげたなど 思わず 穏やかに接してみたら良いと思います

朝 起こしてあげてる
部活での車の送迎してあげてる
じゃなくね

お母さん想いの 息子さんだと 私は思いました

主さんも 息子さんの心 わかっているようですしね

反抗期と捉えるか 捉えないか お母さんの心一つで違うと思います
我が子 我が親だから 遠慮のない言い方になっているだけでしょうね


余談ですが
反抗期真っ盛りの中学生の娘もいます
言いたい放題で 7時に起こして と言っていたところ6時50分に起こしに行くと 早いと文句を言い お弁当や朝食の支度で 起こすのが7時10分になった時は 遅いと怒っていました
そうなの~ わかったよ~ なんて答えてます
安心して言いたいことを言う娘が 可愛いです
信頼してるから 言いたい事が言えるんですよ
甘えてるんです
お母さんに甘えるのって 普通のことだから

妹 自分勝手やなぁと 言いつつ 息子も お母さんは!と文句を言ってきますが 笑って そう~?わかった で受け流してます

No.7 12/11/19 15:31
通行人7 

高1の息子がいます。

うちも常に不機嫌で、何を話してもろくな受け答えをしないので話すのがイヤになります。

こういう状態は小学校の高学年からはじまりました。ちょうど中学受験も重なって、私は疲れはててうつ病にかかってしまいました。

そこで主治医がまずしてくれたのは、夫の理解を得ることです。息子と母親の関係は父親の理解をこえているようです(笑)

夫が私の気持ちを分かってくれて、息子に「お母さんが心配するから早く起きなさい。」とか、いろいろと注意してくれるようになりました。

そうして、母親は労るものだという雰囲気が家のなかに出来てきて息子が少し変わりました。

こちらが期待するような爽やか朗らかな受け答えはしてもらえませんが、すみません、ありがとう、ぐらいは言うようになりました。

でも私もまだまだ辛い気持ちはなくならなくて。

例えば、せっかく私立進学校に入れたのに成績も悪いし~かと言って主さんのお子さんのように部活を熱心にやるわけでもなく、部屋もゴミ箱をひっくり返したように散乱していて、私は苦しくてどうしても息子の部屋に入ることが出来ません(泣)

でも息子を最後は信じてやる、向こうから甘えて来たときだけ相手をするなど、必要以上に関わらないことを決めて接するようにしています。

主さんも私のような病気にならないように、とりあえずあきらめて?息子さんに優しくして、イラっとした気持ちは相手にぶつけないで上手く流してみて下さい。

あといくら話し合っても効果はないと思います。無駄な消耗はさけて、その分を自分の楽しみや夫婦の会話に昇華させてみたらいかがでしょう。

変声期前のかわいい息子がなつかしいです(^^ゞ

No.8 12/11/19 18:45
名無し0 

>> 1 息子さん甘ったれてますね😒 私なら必要最低限(食事や洗濯)はしますが、起こしたり送ったりはしてあげません。 父親は何も言わないのですか❓… レス、ありがとうございました😌

本当に甘ったれています。長男は、その甘ったれを自覚しており、甘やかされたせいだといいます。開き直りです。
だから、注意してくれと…。

目覚ましもかけたかどうかも分からない日が多く、目覚ましが鳴らなかった、壊れている(壊れいません。本人が寝ぼけて止めています)と物のせいにします。。

長男とは父親を交えて、何度も話した事あり、泣いた事もあります…。悲しい、虚しい、いろいろな気持ちです。
その時は『わかった』と言いますが、変わりません。最近では『オレが何、悪い事してるって言うわけ?』と言ってます。
何度かぶつかってますが、『そっちの常識を押し付けるな』と言います。
朝起こして欲しかったら、きちんと頼めば?とか、自分の荷物は部屋に入れてくれ、とかそんな事です。

ぶつかるのも馬鹿馬鹿しい気がしてます。

  • << 10 もう こうなったら本当に必要最低限の事をしたら 後は放置‼ 息子さんが何を言って来ようが『あ~そう』『ふ~ん』と軽くあしらって相手にしなければ良いんですよ😏 寝坊しようが手紙を出さずに部費を忘れようがお小遣いが無くなろうが 高校生なんだからある程度の責任は自分で取らせるべきです‼ 息子さんは学校では先生に怒られたりしてないのでしょうか❓ 上記のような事で怒られても主さんのせいではなく息子さん自身のせい。 小1の息子ですら 自分で起きるし手紙は出すし 忘れ物すれば私ではなく息子自身が怒られる。 年少の娘だって手紙は言われる前に出しますよ❗ 息子さんは少し痛い目にあった方が良いですよ😏

No.9 12/11/19 19:20
名無し0 

>> 2 おはようございます。主さん毎日お疲れ様です。 うちにも高2の息子がいます。 まるでうちと同じですね(笑) ですが人それぞれ…
こんばんは🌃
レスありがとうございました😌

中学位までは反抗期、と思ってましたが、高校に入ってからは『難しい性格の人』と思っています。

人がどう感じようがどう思おうが、自分が一番、自分の事はわかって欲しい、察して欲しい、という厄介な性格です。

何の情報も無いところから、何をどう察すればいいのでしょうか…?

趣味は今のところ忙しくて出来ませんが、パートの仕事が楽しいし、友達と会ったりと楽しくやってます。
部活を頑張って、楽しい高校生活を送るのは結構ですが、余りにも親掛かり、依存しているようです。
話しかけて来るのは『お金がいる』時だけ。
部費のお知らせ、顧問からのお知らせ、一切渡しません。
それなのに、『部費早く出して』など、怒った様子でこちらに知らない事を要求します。

別に『あ~』、とか『う~ん』でもいいです。
最低限、こちらに必要な事は知らせて欲しいと思います。

食事も毎回用意してます。でも月の半分は食べて来ます。そして小遣いが無くなります。
部活帰りにお腹がすくから、マック等に寄りたいとの事で自分が🆗した金額です。
そして帰って来て、また食べてソファーに寝てしまいます。
お風呂も用意してますが、眠くて入れない。
身体のためにもゆっくりお風呂に入ったほうがいいのですが、入りません。
それであちこち痛いからマッサージに行きたいと言います。1回4、5千円かかります。
もう、止めてくれと言いました。きちんとお風呂で身体を休めてと、言いますか、無理なようです。(マッサージは行ってませんが、不満な様子)
眠く無い時でも遅くまでテレビやスマホを見て、やはりお風呂は入らず…。

ご飯の用意も憂鬱なこの頃です。メニューが浮かびません。

次男との比較は一切してません。

また、よかったらレスつけて下さい。

No.10 12/11/19 20:53
名無し1 ( ♀ )

>> 8 レス、ありがとうございました😌 本当に甘ったれています。長男は、その甘ったれを自覚しており、甘やかされたせいだといいます。開き直りです… もう こうなったら本当に必要最低限の事をしたら 後は放置‼
息子さんが何を言って来ようが『あ~そう』『ふ~ん』と軽くあしらって相手にしなければ良いんですよ😏

寝坊しようが手紙を出さずに部費を忘れようがお小遣いが無くなろうが 高校生なんだからある程度の責任は自分で取らせるべきです‼
息子さんは学校では先生に怒られたりしてないのでしょうか❓
上記のような事で怒られても主さんのせいではなく息子さん自身のせい。

小1の息子ですら 自分で起きるし手紙は出すし 忘れ物すれば私ではなく息子自身が怒られる。
年少の娘だって手紙は言われる前に出しますよ❗


息子さんは少し痛い目にあった方が良いですよ😏

No.11 12/11/19 22:43
名無し0 

>> 10
ありがとうございます😌
私もそうしようと考えています。
長男の事となると私自身、本当に辛いです。

まさに先日、そのお手数の件で、顧問の先生に叱られたそうです。
その手紙というのは、保護者の印鑑を押して戻すと言うものでした。
『はいコレ』と渡され、サッと見てそのままにしてました。
その数日後、あの手紙どうした?って聞かれて、あ~いるの?みたらに言ったら、出して無いから顧問に怒られたと、こちらに怒って言います。
自分が怒られたことを人のせいにします。
自分が一こと言えばそれで済むのに、『お互いの勘違いだったね』と言われました。
自分の非は認めません。
『ゴメン❗』とか『悪かった😅』とかで済むんですがね…😢

No.12 12/11/20 00:43
匿名6 

>> 11 その顧問に提出するプリントの件ですが
主さんは 息子さんに謝りましたか?

ちゃんと見てなくて ごめんね と

息子さんの非を責めるばかりのレスに思えます

息子さんの言うとおりですよ
お互いの勘違い
お互い 言葉が足らなかったのです

【子は親の鏡】 と言いますよね
非を認めない 息子さんの姿は 主さんの姿ではないですか?

朝 起こさない とか 突き放しすより 自分の事を省みて 欲しいなと思いました

【北風と太陽 】のお花 ご存知でしょう?
厳しく言うだけでは 思うようになりませんよ
温かい主さんの愛情が 息子さんを変えるのだと 思います
言葉や態度で 伝えることです

No.13 12/11/20 00:51
匿名6 

>> 12 【北風と太陽】の お花→お話 です
間違っていました
失礼しましたm(_ _)m

No.14 12/11/20 07:13
名無し0 

>> 13 もちろん、謝りましたよ。そう、いつも言葉足らずです。もう一言言ってくれたら、お互い困らないのにと思う事ばかりです。
今までは、こちらからその足りない部分を聞いてましたが、その答えがムッとする態度や限度で、嫌になってしまいました。これは最近ではなく小学校の高学年からです。
なので、こちらもそういう態度(子供と同じ態度)を取って、少し困れば良いと思っています。

頭では愛情をかけ、優しく接するのがいいとわかってますが、今はもう余裕ありません。
すいません😢

No.15 12/11/20 07:34
名無し0 

>> 14 今日の話しです。

朝出かける直前に『部費として一万円くれ』と言われました。

何日か前に『部費早くして』と言われ『何?手紙貰ってないけど?手紙だしてね』と言い、そのままになっていました。

そして今日唐突に『部費くれ』です。

前に『手紙を出しても嫌な顔される』と言われました。それは毎回、手紙を出さない、期限の有るものでもギリギリか過ぎてる状態。万単位の請求事が多いので、急には無理と伝えていますが、変わりません。
だから嫌な顔になると言いました。
でも無視です。
無言で受け取り出かけて行きました。

『早く教えてね~⤴』なんて明るく言うのはもう無理なんです。
明るく優しく接すると、どんどんエスカレートし、ずにのり、俺様全開です。
そんな状態にウンザリして、現状になっております。

No.16 12/11/20 08:59
匿名6 

きっと主さんは しっかりしたお母さんなのでしょうね

親…特に母親から突き放されるのって 子供にとって 最大の不幸じゃないかな?と思います

主さんも 限界のようですし 息子さんもきっと同じなのでしょうね
母だって 人間ですもの
いつだって聖母じゃいられませんよね


お母さんが無理って言ってしまう状態
追い詰められているんだな とは感じてました

気分転換したり パパに愚痴ったり なんとか乗り越えられたらな…と思います

男の子って 成人してから 母親にとって 頼りになります それでも人生経験浅いから バカだなぁ と思うこともありますが パパより相談しやすかったりします

お母さんであることは放棄できません
無理と言ってしまっては 身も蓋もないです(/ _ ; )

息子は母にとって異性なので 理解できない部分がありますからね
息子さんと2人だけで ご飯に行ったり …
手探りでかまわないのでなんとか打開策をみつけられたらと思います

No.17 12/11/20 22:51
匿名17 

主さんは完璧過ぎるように思えます

グレてるわけでもなく、引きこもりでもない普通の男の子ですよ

深刻に捉えすぎです

今コミュニケーションが取れないと言いますが子育ては積み重ねですよ、急に変わるわけではなくずっと赤ちゃんからの延長線なんです

自分がどう接して来て何が足り無かったかを見つめ直す事も必要では

あまりにも息子さんを難しく、しかも悪いように見過ぎです

自分が生んでここまで育てたんだからとことん行きましょう

必ずちゃんと成長しますから

No.18 12/11/21 05:17
名無し18 

うちは社会人から中学生まで3人いますが基本的に子供が頼ってくるまで放置しています
必要最小限のことしかしません
それでいいとお互いに納得しています
それぞれにもう大きいんだから自分で考えなさいと言ってます

No.19 12/11/21 08:35
名無し19 ( ♀ )

うちにも高2の息子が居て似たようなものです。
何を思い、何を考え、何を訴えたいのか…自分の気持ちを殆ど喋りません。
一番悲しいのは自分の息子の事なのに、息子の友人の母親の方がよっぽど息子の情報を知ってるという事ですね。
うちも部活をしてるのですが、父母会などで『🌕🌕君、膝大丈夫?』と、他の母親に聞かれた事があります。
親の知らない息子の不調…他の母親が知ってるなんて侘しくなりますよ😢
まぁ、うちも色々ありますが、母親として出来る事と言えば、毎日の食事と部活の応援、それから言うべき事はきちんと言わせて貰う…かな。
どうしてプリント出さないの?
どうして朝、ちゃんと起きないの?
どうしてもっと早く言わないの?
と、どうして?どうして?ではなくて、
プリント出しなさい、
朝ちゃんと起きなさい、
もっと早く言いなさい、
と…、一言で終わる注意の仕方を心掛けてます。
男の子って長い話し合いと説教が嫌いですからね。
いくら話し合っても直らないもんね⤵
主さんの息子さんもきっと部活で全エネルギーを使って帰って来て、家に帰って来た時にはもう、魂の抜け殻になってるんじゃないでしょうか?
私はそう考える事にしています。
学校の勉強も大切ですが、今、息子に取って一番大事なのは部活で、部活に全力を注ぎ込みたいのだと思います。
だから家に帰って来た頃には脳みそも働かないのかなと(笑)
私も親として言いたい事は色々あるし、聞いて貰いたい事もいっぱいありますが、今はなるべく一言で終わらせ、後はほぼ黙ってますよ。
もう少し我慢して見てようと思います。
子育てって難しいですね。我慢、我慢ですよね。
私も毎日胃薬飲んでます。

No.20 12/11/22 17:28
名無し0 

>> 3 毎日お疲れ様です、男の子 まして長男君は要領悪いです、母の生き写しみたいな所ありますよ。 うちも、数年前までそうでした。 一度腹割っ… レスありがとうございました😌
お礼が遅くなりすいませんでした😢

明るくフレンドリーに…
と言うのは重々承知しておりますが、それが出来ないのが悩みです。
わかっているのですが…。
話し合うにも、直ぐに腹を立て『俺が悪いんだろ❗』の一点張りです。
あなたが悪いんではなく、あなたのこういうところ…頼む時ははっきりわかるようにお願いして。
自分が使った物をしまったり、ゴミを捨てる。
本当に小さい子供に言うような事が出来ていなくて困ります。
『出来て無ければ言ってくれ』と言うので、そうするとすごく不機嫌になります。
今日の事です。
朝起きて(起こして)ご飯を食べた後、頭が痛いと言ってベッドに戻りました。
こんなことも、しょっちゅうです。遅刻が多くなり単位を落とすかとヒヤヒヤです。
私がパートに出かける10時頃起きてきたので、薬を渡して出かけました。長男がいつ出かけたか知りませんが、帰ってみたらテーブルの上に昼用のお弁当を食べたちらかしたままになっていました😢
こういった事、繰り返し注意しても直りません。
こんなことが出来なくても明るく接していくのでしょうか?
余りにも最低限の事が出来ていないのに、部活を応援するのがいいのでしょうか?
身の回り位、自分ですることだと思います。
まるで私はお手伝いサンのような気持ちになります。

一言こちらが言った時に『あ、ゴメン』とかがあれば、少しは気持ちも晴れますが、無視です。
なので話し掛けるのを止めたほうが自分の精神的には良いのかなとも思います。

No.21 12/11/23 01:17
匿名3 

>> 20
こんばんは、うーん本当に母親は大変ですよね、気持ち痛い程分かりますよ。
お母さんも、大人とか子供とか役割り関係なしに ブチ切れても良いと思います。今の気持ちストレートに、
家族として、お母さんだって人間だ.感情だってある事を。言わなきゃ伝わらない・・・
うるせーと言われても 威嚇されても(内心怖かったですが、)怯まなかったし、同じ事なんべんも。
少しづつでも必ず響きます。そして、案外 外では上手くやってくれてます。
約束事、幾つか交わすのも良いかもしれません。

いつか、いつか お母さんの言ってる意味が分かる時が来る。言い訳する前に言葉の意味を考えろと。

つくづく 親っていう役割りは、子供が居る以上何かしら心配がつきまといます。
心配する人が居る事は幸せな事、そう思って乗り切りましょう。
うちは、ついこの間 お母さんが言ってた通りだったと言ってくれました。外できっと色々あったんだと思います。
嬉しかったですよ、言い続けて良かったって思いました。

人の話は最後まで聞く、相手が何を伝えたいのか?理解する事、社会に出ても人間である以上必要な事ですよね、
大きな子供に、今更だとおもいますが 可愛い子供の為 正面から向き合って欲しいですね。

子供がちゃんと生活して、健康である事が 何より私の幸せに繋がっています。
お母さんも美味しいモノ沢山食べて、友人にでも愚痴って発散させて 家族の目に見えない所大切にしてください。
テーブルの上のゴチャゴチャは、長男君の机の上へ移動して、嫌な同じ気持ち味わせてあげてください。

とにかく、家は あくまでも私の思いですが 笑いが大切だと思います。。。時と場合によりますが、気持ちの切り替えです。

長文纏まらず、(^_^;)頑張りましょう。

No.22 12/11/23 13:57
名無し0 

>> 21
レスありがとうございます😌

言い合いになると、身体も随分大きいので本当に怖いです。
次男がそれを見て怯え…😢
そうです。長男は外では上手くやっているようです。そのせいもあって、家ではだらしなくなっているのかな?と思ったりしてましたが…⤵

私も言うと嫌な態度や言動されると思って、飲み込んでいたりしましたが、結果私もムスッとしたり不機嫌な態度だったのかも?と考えたりしました。
読み始めたある本に書かれていたんですがね😅

もう少し、私が変な意味で無く、自分中心に考えたり行動したりしてみようと思っています。

No.23 17/09/30 12:06
匿名23 

高校1年生の長男とのコミュニケーションに悩んでいます。何を話しかけてもうるさい!と言われます。反抗期の男の子なので仕方ないと思い、必要なこと以外はあまり話しかけないようにしていますが、大事なことを決めるために話し合わなければならないとき、困っています。

 たとえば本人が塾に行きたいというので、どこの塾に行くのか、塾ごとの特徴、部活との両立ができるのか、時間帯、曜日、立地など、よく考えてほしいのですが、面倒くさがり、最初に説明を聞いた塾でいいといいます。「うるさい!その悪い頭で考えてもしょうがないから、いちいち考えるな、ほっとけ!」などと暴言を吐き、いっさい話をしてくれません。声が大きく、どなるので、小6の妹も「うるさい!迷惑!ママが話しかけるからうるさくなる!」などと、私を責めます。

 夫は全く力になってくれません。夫は娘が生まれてから息子をかわいがらなくなり、邪魔者扱いしていました。夫をいくら説得しても無駄で、息子が騒げば手を挙げることもあり、私はずっと盾になって息子を守ってきたつもりです。でも、そんな生育環境なので、息子も壊れてしまったのかもしれません。時々、自室で急に何か怒鳴って、死ね!などと叫ぶので、心配になって廊下から「大丈夫?何かできることはない?」などと声を掛けたら、「うるさい!ふざけんな!思い上がるな!」などと言われました。心から力になりたいと思っているのですが、離婚もできない非力な私のくせに力になろうなどというのは思い上がりなのでしょうか。夫は力になりませんが、夫がいれば、怖いのか息子の暴言も減ります。離婚できないのは経済的な理由ですが、この状態で夫がいなくなれば、暴言が暴力などにエスカレートしそうで、ますますできません。八方ふさがりで、苦しいです。もちろん息子も娘も苦しんでいると思います。私はきっと弱い人間です。子供のために頑張ってきたつもりですが、子供たちにも責められる毎日で、もう持ちこたえる自信がなくなってきました。わらにもすがる思いで書いています。どうしたらいいでしょうか。

No.24 17/09/30 12:09
匿名23 

>> 23 すみません!新規にスレを投稿しようとしてレスに投稿してしまいました。見当違いな初心者でごめんなさい!

No.25 17/09/30 14:11
名無し25 

私もそうでしたが、勉強は諦めて部活に励んでいました。
なので、今は部活に頑張る息子さんを応援してあげてください。
おそらく「部活より勉強しろ」、は聞きたくないんだと思います。
早く起きろ、も無理です。
息子さんの今の精一杯は部活を頑張ることです。
男の子は、メシ、金、うるさいしか話さないと聞いたことがあります。
かわいい我が家の小2坊主もそうなることだろうと覚悟はしておりますが、主さんみたいにここに相談する日が来るかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧