注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

家事や育児について。

レス8 HIT数 2331 あ+ あ-

かい( 20代 ♀ nXlXVe )
12/11/24 14:59(更新日時)

毎日家事に子育てに頑張っています。今や二歳のこを持つ一児の母です。まだ仕事していないので主婦です。何にも予定ないのですが、気持ちが焦ります。子供が走って来るだけでたまにイライラします。確かに料理にしても掃除にしても頑張りすきかなと思うときはあるのです。ご飯にしても四品はおかずを作り吸い物も必ずしあります。掃除にしても洗濯も茶碗洗いはもちろん掃除機を毎日かけてマットもしょっちゅう洗いますし、じっとしています。自分でいうのもあれですが、ちょうど潔癖症のようにも感じますが、嫌なんです。落ち着かないのです。こんな感じたからいやになります。良い息抜き方法があれば教えてください。

タグ

No.1877703 12/11/17 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/17 15:58
社会人1 

精神的な病気で、きれいにしないと気がすまない、潔癖症すぎる そのような症状があるときは要注意と以前テレビで見ました。

何でも完璧にしなくても良いのですよ(*^o^*)そうでないと落ち着かないといのが病気の前兆なのかもしれませんが・・

自宅で何か興味の持てることで資格取得のため勉強するとか、他にあえて目をむけれるようにしたらどうでしょうか(*^o^*)

No.2 12/11/17 16:37
匿名2 

私もそんなんでした

でも仕事するようになり
時間的にきつくなってきました

ある日友達に
ほこりで死なないと言われ
それ以来いい加減になり
少し楽になりました

No.3 12/11/17 18:43
瑜伽 ( 30代 ♀ lL1RVe )

ちょっと疲れを感じてらっしゃるようだし、いつか燃え尽きないかが心配になりました。
でも、あなたみたいなひとはなにか気晴らしを…っておもっても、今度はそっちを頑張っちゃうとおもうんですよね……

わたしは、そんな感じで、気づいたら鬱でした。
病中は1日ぼーっとして、今までのぶんを取り返した感じ。

1日手抜きの日!って決めて、
なにもしない日を作ったらいかがでしょう。
ごはんもお楽しみにちょっといいお弁当買っちゃったりして。
おこさんとのんびりいろんな絵本でも眺めたらどうでしょうね。

No.4 12/11/18 13:03
サラリーマン4 

子供を連れて、児童館に行く。
実家に、子供を連れて行く。

No.5 12/11/22 12:07
匿名5 ( 30代 ♀ )

主さん頑張りすぎ。

自分がやらないと気が済まない、わざわざ忙しくしてるタイプなのでしょうか?
それとも旦那さんや周囲の人から、楽してると思われたくない気持ちがあって焦ってるのでしょうか?

私は前者なので、旦那に一人で勝手に空回りしてパニック起こしてるだけで無駄な行動とよく言われます。
それで子供にとばっちりがいってしまってるので、常に自己嫌悪です😣

主さんが後者タイプなら、目茶苦茶頑張ってると思うので、
もっと手を抜いて余裕を作るべきだと思います。

楽なんかしていない立派な子育てママですから。

• << 7 返答ありがとございました。どちらかわかりませんが、たまには手抜きも大切かなと思います。

No.6 12/11/22 14:46
匿名6 ( ♀ )

私は、雨が降ったら自分を許すことにしています😊

料理と洗濯は好きだからそのままだけど、他の家事は、雨の日はお休みします。
雨が焦りを消してくれるので、気持ちが楽になるというか…。

だから日照りが続くと大変😂💦雨乞いしたくなるー。

私もちょっと疲れ切ってしまった時期があったのですが、二度とそうなりたくなくて…その為には自分を許すことも大事かなと。

雨の日の安らぎ、いいですよ。

ま、育児は待ったなしですけどね💨

• << 8 返答ありがとございました。確かに雨の日は休みとか良いですね。私は雨の日はゆっくり家事をします。部屋に洗濯物を干すから好きな時間に干しています。晴れの日は朝から干さないと乾かないくから早めにするけど、たまには思いっきり家事を1日休むってのも良いかなと思います。

No.7 12/11/24 14:55
かい ( 20代 ♀ nXlXVe )

>> 5 主さん頑張りすぎ。 自分がやらないと気が済まない、わざわざ忙しくしてるタイプなのでしょうか? それとも旦那さんや周囲の人から、楽して… 返答ありがとございました。どちらかわかりませんが、たまには手抜きも大切かなと思います。

No.8 12/11/24 14:59
かい ( 20代 ♀ nXlXVe )

>> 6 私は、雨が降ったら自分を許すことにしています😊 料理と洗濯は好きだからそのままだけど、他の家事は、雨の日はお休みします。 雨が焦りを消して… 返答ありがとございました。確かに雨の日は休みとか良いですね。私は雨の日はゆっくり家事をします。部屋に洗濯物を干すから好きな時間に干しています。晴れの日は朝から干さないと乾かないくから早めにするけど、たまには思いっきり家事を1日休むってのも良いかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧