育児休暇中の過ごし方

HIT数 2612 あ+ あ-

社会人
12/11/17 06:53(更新日時)

育児休暇中の事について質問です。
私は麻酔科医として働いていました。24歳で卒業後25歳で結婚、現在27歳で妊娠3ヵ月です。妊娠する前から職場には「子供が欲しいので」と言うお話はしていて、計画的な妊娠です。
妊娠してから職場に退社届けを出すお話をしたところ育児休暇という形で約半年~一年間休みをとって復帰という話を頂いたので受け入れました。
そこで質問なのですが私と同じような職業の方、育児休暇中に仕事の感覚が鈍らないように何か工夫していましたか?
私の友人は歯科衛生士なのですが、その人は「持ち帰れるような細かい道具を病院からもらって最低1日一回は触るようにしていた」と言っていました。
他に看護師の友人が7人いますが皆「何もしてないよ~」と言っていましたが…。
何か工夫していた事があれば教えて頂きたいです。
ちなみに復帰する時は最初の2、3ヵ月は学生の実習みたいな事をして感覚を取り戻してから現場復帰になります。


質問以外のレスはお控え下さい。

No.1877325 12/11/16 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/16 21:35
社会人1 ( 30代 ♀ )

科は違いますが同業者です。それくらいの育休なら2、3ヶ月リハビリさせてもらえば、十分すぐに感覚もどりますよ😄
産後は、よく飲んでよく寝る赤ちゃんなら時間も作れるけど、難しい赤ちゃんならなかなか仕事モードに頭切り替える余裕はないかも😅
育休中はゆっくり赤ちゃんに向き合っては?
読めてなかった文献や雑誌類を読んだりとか位かな?
ご主人さまも医師の方ですか?

No.2 12/11/17 00:00
社会人0 

レスありがとうございます。

2、3ヵ月で感覚戻りますかね?現場から離れるのは初めてなので不安です。「なんとかなる」の一言で片付けられる仕事ではないので…。
仕事は週3日の予定なので残りは子供と過ごしますよ。さすがに生後半年~一年の子供を置いてフルでは働けないです。職場も理解してくれています。
旦那は全然違う仕事です。会社を経営していますが医療現場とは異なります。

No.3 12/11/17 06:53
社会人1 ( 30代 ♀ )

>> 2 たしかにいちかばちかでいかない仕事なので、主さんのお気持ちよく分かります。
でも今までの経験と知識があれば、3ヶ月あれば勘も戻ってくるんじゃないかなぁ。
私は第一線からは離れた職場にいるし、科も違うので偉そうなことは言えませんが。
うちは子ども三人いて、生後2ヶ月から職場に戻りました😄あまり長く仕事から離れてると不安になりますが、仕事も仕事だけに、復帰時期や、仕事と家のバランスに悩みますね。

私も主人は別の職種です。同業者だと休み中もいろいろ話することで、知識をもらったり刺激になったりするんでしょうけどね。
ご主人さま、自営ならとても忙しいでしょうし、復帰されてから大変でしょうね。
私も実家が遠く、夫婦だけで子どもたちみないといけないので毎日目が回る忙しさです😲
今日も朝から子どもらのお弁当作りました😅そろそろ子どもら起こして仕事行きます😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧