注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

間接クームス試験

レス2 HIT数 7989 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
12/12/10 13:30(更新日時)

昨日検診日で、前回の血液検査の結果を教えてもらいました。

間接クームス試験というのにひっかかり
再度血液検査を受けました。
先生にこれがどういうものか聞きましたが
赤ちゃんに影響のあるものか、ないものか調べます程度で
診察を終えてから自分なりに調べました。

すると赤ちゃんに貧血が起こったり
強い黄疸がでたりとありました。
なかでもRh D というものが強い攻撃をと書いてありましたが
いまいち理解ができず、私はRh+でした。
Rh DとはRh+Rh-のことをさしているのでしょうか?
今回の血液検査の結果は次回の診察になるので
1ヶ月もモヤモヤした気持ちでいないといけないと思うと不安で。

わかるかた解答おねがいします。

No.1877159 12/11/16 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/21 03:17
♀ママ1 

妊婦さんに間接クームス試験を行う目的は、主に二つあって、ひとつは分娩時に緊急に輸血が必要な場合、予め検査しておいて間接クームス試験陰性であれば、輸血時に行う検査が簡略化されます。(母体に輸血が必要な場合は、血液交差試験(クロスマッチテスト)といって輸血を受ける人の血液と輸血する血液とが異常な反応を起こさないことを確認してから輸血を行います。)もうひとつは、間接クームス試験陽性であれば新生児溶血性黄疸が出る可能性がありますので、早期診断、早期治療するためです。
間接クームス試験陽性(不規則抗体あり)は一般人では0.3%くらいですが、妊婦では1.0~3.0%と高率です。その理由は、妊娠中に胎児の赤血球が少量ですが母体に入ってしまい、母体と胎児の血液型が異なっている場合に、母体が胎児の赤血球に対する抗体をつくり、その抗体が胎児の赤血球を壊してしまいます。そのため重症では、胎児が貧血となってむくみ(胎児水腫)が出たり、出生後は新生児に溶血による黄疸が出て交換輸血が必要になることがあります。

と載ってましたが、赤ちゃんが重症になる確率もそんなにないと思いますし、そこまで気がかりにしなくてもよいんじゃないでしょうか😃

No.2 12/12/10 13:30
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

その後どうなりましたか?
私もRhーです💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧