注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

歯医者への小さなクレーム・・・

レス13 HIT数 12076 あ+ あ-

患者さん
13/12/09 21:28(更新日時)

簡潔に言うと、歯科医が患者の希望有無を聞かずに、歯の治療を行った結果、再度通院をしなければならなくなったとゆう話です。
今度再診に行くのですが、この場合、患者はどうすればいいのでしょう?
例えば、再診料は払わない…とか…このクレームを何処に言えばいいかなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。

☆ 詳細 ☆

去年、奥歯が割れて、急遽、職場近くの歯医者へ。
奥歯の治療は無事済んだのですが、歯科医から「上の前歯の詰め物が変色してきてますから取り換えましょうか?」と言われたのでお願いしたんです。でも、半年ぐらいで前よりも変色が目立ち、また技術的にお粗末だったので、子供の頃から通っていた歯医者に8年ぶりに行きました。

問診票には『詰め物の取り換え』と『虫歯があっても治療せず』と書いて短期の希望をして提出。

診察が始まり、助手さんに鏡を見ながら部位の指定をしました。先生も「久々だねー」と言いながら治療開始。

希望の治療が済むと、先生が何も聞かずに下の前歯に何かしはじめたんです!
歯垢でもとってくれているのかと思っていたら「じゃーここ詰めといて」って助手さんに指示して違う患者のところへ…

「詰めといて」ってことは削った!??はっ?
と思いつつ、すぐに言うこともできず…

詰め終わり、うがいしたところで助手さん「どうですか?ザラザラしますか?」します!します!
「じゃぁもうちょっと研磨してみますね」
・・・
「どうですか?舌で触ってみてください。」
いやいや、うがいもさせずに触ったってわかんねーよ!w
こんなやり取りをしていたら先生通りかかって「どうしたの?」
助手「ザラザラするっておっしゃられるので…」
先生「ふ~ん。エナメルでも塗っとけばー?」

<(`皿´)>塗っとけばーーー!!?

うがいをして触っても違和感バリバリそこへ、先生再び登場!
「2、3日様子みたらどう?」

はー??

「ってゆうか、やらなくてよかったんですけど。」ようやく言えたー…

その言葉聞いて先生ちょっとオドオド…
「いや、でも、その歯が一番色変わってるから…」
そんなこと知ってらーお前が昔、神経抜いたんじゃろが~!!(心の声)

高校の頃、進路の時期にも同じ歯を先生気にしていたことがあって治療を勧められたんですけど断ったんです。まー昔のことですから先生は覚えてないと思うけど…

「先生昔からこの歯気にしてるけど、この歯はいいの!」
大したこと言ってないけど何だか先生がどんどん小さくなっていくように見えてきて可愛そうに思えて。
「じゃぁ、気になったらまた来るね!」って言って帰りました。

その後も違和感は残ったまま…
また自分の知らなかった癖を発見!
私、無意識に前歯を擦る癖があったんですw
その治療で前歯の上も削られてしまったみたいで、上の歯と擦れなくなっちゃたんですwそれが以外にもストレス!

昔から診てもらっているとゆう信頼を見事裏切ってくれたなとガッカリ。

昨日、再診の予約をしました。
また歯医者に行かなきゃならない面倒くさい…

☆ 以上 ☆

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。
どうですか?感想なり意見を待っています。

No.1875988 12/11/13 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/13 15:48
腰痛さん1 

スレを読んだ感想。
長くて疲れた。

  • << 3 同じく(笑) 簡潔になってないし(゜ロ゜) 私だったら違う歯医者に行くな~

No.2 12/11/13 15:50
冷え症さん2 

違う歯医者に行く。また勝手にいじられそう。

No.3 12/11/13 16:11
肩こりさん3 

>> 1 スレを読んだ感想。 長くて疲れた。 同じく(笑)

簡潔になってないし(゜ロ゜)

私だったら違う歯医者に行くな~

No.4 12/11/13 16:52
肌荒れさん4 

だったら次の予約入れなければいいのに。
不満があるならバツの歯医者探すね。

No.5 12/11/13 16:53
肌荒れさん4 

>> 4 間違った。
バツじゃなくて別!

No.6 12/11/13 17:20
心配性さん6 ( ♂ )

患者が望む以上のことをする場合は、事前に説明をするように医者に注意してみては。

No.7 12/11/13 17:27
医療関係者さん7 

ご愁傷様。

No.8 12/11/13 17:36
匿名 ( NMr0Wd )

読みにくい。
何か…常日頃がちゃがちゃ生きてそう💦

ファイト~😃

No.9 12/11/13 17:57
心配性さん9 ( ♀ )

読みづらいのもあるけど、主さん、なんだかとっても難しい方ですね…

No.10 12/11/13 18:02
心配性さん6 ( ♂ )

ところで、人に任せて詰めたところを、歯医者は最後にチェックしていないのかな。

「エナメルでも塗っとけばー」のやり取りだと、見ていない感じだけど。

No.11 12/11/16 00:24
患者さん11 ( ♀ )

私は面白いと思いました👌

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧