注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

実家が金持だが結婚して貧乏人になった

レス43 HIT数 16616 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/02/08 22:00(更新日時)


貯金がなくて不安です
今60万しかありません…
ローンはやっと住宅のみになりました
二人目の妊娠は諦めようかと真剣に考える様になりました(;_;)
旦那の手取21~26万
やはり結婚って難しい
自分が馬鹿だと思い知った
親は私と主人との格差婚をずっと心配して反対していた…若い私は居心地のいい彼との愛で勢いで一緒になったけど
生活はできるけど心の余裕がなくて
いつもお金のことを心配する生活に疲れる時がある
今日はそんな日
旦那なりに頑張ってるのにね…ごめんねこんな妻で

長い愚痴
おしまい
また明日から節約がんばります

No.1875680 12/11/12 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 21:36
名無し1 


主は働いてないの?

No.2 12/11/12 21:47
匿名2 ( ♀ )

今の苦労は 必ず主さんの為になります。
お金は 降って沸いて来ませんからね。
お金持ちは ランク落とすのが大変らしいけど
貧乏育ちの私は オンボロでも 貧乏でも平気。
生活って慣れますよ。
食べていける事に感謝してれば 大丈夫です。
主さんからしたら大変でしょうが 家族の為に
頑張って下さいね(*^^*)

No.3 12/11/12 21:49
匿名3 

そんなの貧乏って言わないよ。
お金が欲しいなら自分で働いて稼ぎなよ。
無理な状況なら仕方ないけど。
みんなそうやって頑張ってるよ。

No.4 12/11/12 21:53
匿名4 ( ♀ )

>> 3 同感👏

No.5 12/11/12 21:53
名無し5 ( ♀ )


何となくわかります✨ 今になって親の偉大さがわかります😱 子供に自分がしてもらったような事 してあげられません💧

No.6 12/11/12 21:55
名無し6 

実家に 泣きつかない主さんエライ!
主さんも 働きましょう。

No.7 12/11/12 22:34
名無し0 ( 30代 ♀ )

二才になったものの、離乳食期から食事を一切受付ず、母乳でここまで大きくなった様な息子がおり、なかなか授乳間隔が空かずに仕事に出ていけない状態です(>_<)
市内の遊びの教室と療育でバタバタしているのもあって、保育園に上がるまでは手のかかる息子の育児に力を注ぐことにしました
産後は息子をオンブしてポスティングのアルバイトや、夏の早朝トマト摘みのアルバイト等の単発の経験ありますが、たいした収入にもならず…
自分の考えも甘いと思います
そういう所が自分でも結婚後の特に専業になって生活が苦しくなった今、情けなく感じてしまいます
実家には「ほらみたことか」と言われるのがイヤなので、今の生活水準は伝えたことありません
義親からは「うちの息子と一緒になった亊を後悔させてしまうんじゃないかと心配です」と言われ、そんな事、言わないで下さいと胸が苦しくなりました
でも、先にも書きましたが…生活に追われて私なりにいつも不安に毎日を過ごしてるのも事実です
結婚したばかりの時や共働きの時は、大好きな主人といれて、ただただ幸せだったから

すみません
いい年して情けないですね
レスありがとうございました
気合いでまずは100万にいくまで貯金を頑張ります
そして育児もがんばりたいです

  • << 41 借金ないだけマシと思いませんか?世の中、旦那が仕事もロクにしないでギャンブルだの、女にうつつぬかしてる輩が沢山いるのこのミクルでスレ読めばわかると思います。二十万円にも満たない給料で苦しい中でもやりくりしてる奥さんたちもいると思いますよ。 実家が金持ちだったせいで、主はそう思うんでしょうね。貯金が六十マン、これから貯めればいいんです。愚痴を言う前に、子供さんを保育園か幼稚園にでも預けてお仕事してみたらいいんじゃないかな? 働いて稼ぐって大変よ。旦那さんを労ってあげてね。

No.8 12/11/12 22:57
匿名8 

苦あり楽あり。
楽あり苦あり。

まさに。

No.9 12/11/12 23:00
名無し9 

私も格差婚したからわかる~

ばあやさんがいたし、外食も高級な所が普通だった、何不自由なかったのに

結婚したら、雑誌も買えない、節約の日々。チラシ見て買い物……惨めの一言💦

私はたまに実家へ帰り、外食連れ出して貰ったりして精神バランス取ってますが、生活レベルが違う人と結婚するのって、こんなに辛いと思わなかった

少しでも働こうとする主さん偉いっ

No.10 12/11/12 23:08
名無し10 

大丈夫ですよ。

頑張ろうという、気力と努力があれば

前には進めます。

先のことはいくら考えても仕方がないし、

今 出来ることを頑張って下さい。

No.11 12/11/12 23:47
匿名11 ( ♀ )

わかります✋

私はお見合いで、すっかり騙され亡くなった父が格差があると少し反対したの思い出します😢

この人と思い26年頑張って働きづくめ…でも、家に格差があり価値観の違う人だなって何十年経っても感じてます😔

No.12 12/11/13 00:34
ヒマ人12 

実家金持ちなら、持参金たっぷり持たせるでしょ。
使っちゃっのかな。
それとも山之内一豊の妻みたいに、旦那様の緊急時のために隠してあるのかな。

No.13 12/11/13 01:27
社会人13 ( ♀ )

私は今主さまのスレのテーマで彼と結婚しても大丈夫か考えてしまってます。
旦那様はボーナスありますか?
自分が働ける状態のうちはいいですが、子供が小さくて働けない期間は厳しいですよね。

No.14 12/11/13 02:15
匿名14 ( ♀ )

私は特に金持ちではありませんでしたし、夫の家も決して格下とか貧乏ではありません。それが普通で当たり前だと思っています。


ただ、夫の職場仲間に酷いのが多いです。
ただ貧乏なだけなら他人事ですし、
世の中には貧乏でも才がある人、人柄の良い人は居ますからそれだけでは悪いとは思いません。


しかし、彼らはあまりに柄悪く、下品で、横暴で非常識。教養のかけらもありません。
学校ではいじめ加害者と言われるグループ、深夜にドンキホーテでたむろするグループ、せっかくのヴィトンを小汚ないケバい服に合わせ、何より言動が醜い。
いい大人が大声で悪口、引っ越したら
『新入りをシメる』とか言われ、汚い暴言吐かれました。
呼び出しいじめなんて、私からしたら最低の人種がする事です😱
夫には
『いくら大人数で、下っぱの中で仕切ってる人達でも、他人のくせに暴言や脅しで来るような人間とは付き合えないし、立てるなんてとんでもない。私はあなたに離婚されてもあの人達とは合わせない、人間として終わっている』と言ってあります。

ゲーム🎮やブランド物を持つあたり、それほど貧乏ではないのかも知れませんが、人として最下流です。最低です。


夫の職場は、少数のまともな人間と、圧倒多数のあのような人種で成り立ってます。
だいたいに職場イジメは低い多数派が威張って仕掛けます。


せっかく似たような夫の仲間さんと仲良くなれても、大卒はすぐに転勤で引き離されます。
なんとかして欲しいです。

すいません、愚痴りました😅

  • << 26 深夜にドン・キホーテに行くのは悪いのですか?ブランド物を持っている人が何に合わせていてもいいじゃないですか?悪いグループと離してレスしては如何ですか?

No.15 12/11/13 02:23
サラリーマン15 

主さんが、自分で選んだ人生です。
優しい旦那さんなら、良しとしなければ。

No.16 12/11/13 06:26
名無し16 ( 40代 ♂ )

お金が無いと不安になるのは 誰も 同じです!

主さんが 今 してる苦労は 自分で選んだ苦労です!

そんな苦しい中で 貯金に励まれたり 凄いと思います!

今 されてる 苦労が 後に 必ず
主さんご夫婦の 自信とプライドに育つと確信しております!

苦しいのは 皆さん 同じく だから 頑張りましょう!

No.17 12/11/13 07:56
名無し17 

主さんは まだこれから
ですよ。。。

うちの兄嫁に比べたら
働く気があり 実家にも
頼らない分 エライ‼

No.18 12/11/13 08:15
名無し18 ( ♀ )

気持ちわかる。

「結婚」より「お一人様」を選べば良かったと思う時がある。
結婚しなくても一人で生きていく経済力はあったから。

No.19 12/11/13 09:08
匿名19 

主の場合、旦那の親が出来てる人で救われてるね。

うちは向こうの家族ごと、こっちのお金や財産を狙って、払って当たり前みたいなそんな怠慢な性格でした。

で、お金がないからって私が働くと、私の収入頼りにしたり。
妊娠中から調子悪く、産後すぐには働けなかった無職の私と子供に、ろくにお金も入れて貰えず…あげくに浮気されました。

格差といっても、お金じゃなくて、常識の格差のある夫婦じゃなくて主はよかった。

これからも、旦那さんを支えて頑張ってください。

きっと主の旦那は裏切らないよ。
義親がキチンとしてる人だから。



No.20 12/11/13 10:12
名無し20 

わかります。うちもそうです。
結婚して初めて親の偉大さがわかりました。
うちも子供にも苦労させてしまってます。
子供二人大学生ですが、上の息子は奨学金にお世話になっています。
年子の兄妹で、どちらかが奨学金に頼らざるを得ない状況だったので、正直に子供たちに話すと、息子が妹には苦労させたくないから、自分が奨学金にお世話になると自ら言ってくれました。親として、本当に情けないです。
私は看護師として、昼夜不規則な勤務をしておりますが、旦那が職人なので、日給月給、冬の失業と、かなり不安定なので…。なかなか報われないですね。
旦那の両親も低所得で、年金未納。義母は腰が痛いと言って働かなくなってしまったので、6年前から援助しています。
援助がなければ、奨学金にお世話にならずに済んだと思います。私は義両親ではなく、子供達のためにと頑張ってきたのに、虚しくなりますね……。
旦那は親の経済的な問題で中卒なので、自分は親として情けないなんて思っていません。大学まで行かせてやってるんだから、有りがたいと思えと、常日頃言っています…

若かったから、好きという気持ちだけで結婚してしまいましたが…後悔です。
晩婚の友達のほうが、しっかりした旦那さん捕まえてます。社会経験積んでいくと、年齢と共に、見る目も養われるんだなぁと思いました。

No.21 12/11/13 10:22
名無し21 ( ♀ )

ご両親は会社経営とか?かなりの資産家なんですよね?
実家がセレブなのになぜお金に困るのかわからないです。
兄弟姉妹がいたとしても、いずれご両親の莫大な財産は入りますよね。
勘当でもされてない限り、地位も名誉も財産もある家柄だったら、娘にお金のない生活の苦労をさせるはずないんだけど。というか、結婚式から大変だったはずだから、親戚や世間の手前上、娘に変な暮らしをさせられないですよね、普通。
お嬢様育ちの人は、貧乏暮らしなんか絶対にムリなんです。
生まれた時から贅沢な暮らしをしてきた人間から、それより数段格下の生活をするのはかなりの苦痛を伴うはずです。


その結婚、継続できますか?

No.22 12/11/13 10:30
匿名22 

後ろ盾があるんだから何も心配はないじゃない。
先々は相続もあるんだろうし。

No.23 12/11/13 11:54
匿名23 

うちも~って人多いな。(笑)
金持ち羨ましい!
旦那が事故で障害者になってしまい働かなきゃ暮らせないから子供が0歳ん時から働いてるよ。
贅沢な悩みでいいな…なんてね。
主さんが悩んでるのわかるけど…ごめんなさい妬みでした。すいません。
主さん、お互いに前向きに頑張りましょうね。

No.24 12/11/13 14:50
名無し0 ( 30代 ♀ )

金持ちって表現が下品でしたね…
すみませんでした
父の仕事柄、全然、大富豪とかではないですが、経済的には恵まれていたかなと思います。


後ろ楯や資産はアテにできないかな(笑)

不満や不安に思う自分がイヤなんです
そうならない自信があって主人と一緒になったのに…
比較しても無意味ですが、私の兄弟たちは結婚しても自分が育った生活水準は維持できていて、盆や正月に家族大勢が集まる時などに、義姉や義妹たちの余裕のある生活のオーラに気負いしてしまいます(>_<)
夜勤明けで会社の制服にオイルがついた格好の主人が実家に挨拶に来ると、皆が引くんじゃないかと要らぬ心配をして長居せずに子供を連れて三人で帰ります。

でも不幸ではないのにねこの生活
自分の器が小さ過ぎたのだと痛感です
保育園に上がったらバリバリ働きます

No.25 12/11/13 15:34
名無し25 

生活レベルを変えるって難しいことですから。
それでも主さんはがんばってるんですから、時々誉めたりご褒美をあげてもいいんでは?
何をどうがんばってきたかを一番知ってるのは主さん自身なんですから。

No.26 12/11/13 15:43
ママ ( 30代 ♀ gxGIl )

>> 14 私は特に金持ちではありませんでしたし、夫の家も決して格下とか貧乏ではありません。それが普通で当たり前だと思っています。 ただ、夫の… 深夜にドン・キホーテに行くのは悪いのですか?ブランド物を持っている人が何に合わせていてもいいじゃないですか?悪いグループと離してレスしては如何ですか?

  • << 40 必ず出てくる。 文脈を捉えずに揚げ足取りのような言い方をする人。 本質をつかまえる為に気を付けて下さい。

No.27 12/11/13 18:00
通行人27 ( 30代 ♀ )

今も十分 恵まれているじゃないですか?

どんな大金を積んでも、結婚したいと思えるパートナーや子供はなかなか手に入りません。

旦那や子供があなたの1番の財産なんだよ。

特に生活が苦しいわけでもなく、旦那がDVなわけでもなく 屋根があり、食べる物もある。

私、いつも思うけど、日本ってこんなに豊かなのに なぜそこまで不安になるのか?
昔の貧しい時代の方が 子供が多かったのにね。

私の子供の頃は、どこに遊びに行っても 親子4人が2DKの間取りに住んでて、クラスに2~3人だけ 裕福で大きい家に住んでるって割合だった。

子供をたくましく育てるには ちょっと貧乏なぐらいでちょうどいいよ。

No.28 12/11/13 18:04
社会人28 ( ♀ )

生活にゆとりがないと心もすさんでいくよね

住宅ローンという事は持ち家だからいいんじゃないか思いますが

旦那さんも働いてるし

上をみても下をみてもキリがない


No.29 12/11/13 18:36
匿名29 ( ♀ )

生活水準を下げるって思っている以上に辛いですよね。私も主さんとは状況違うけれど夫が大手企業から中小企業へ転職して生活が変わりました。お金の心配をする生活の恐怖を初めて知り、転職の相談をされたとき「あなたの夢を応援する」と言っていた自分がなんて甘かったんだろうと痛感しています。
もちろんもっと苦労している人が沢山いるのは知っています。でも私の兄弟や交友関係は以前の私の生活水準と同等の人たちばかりです。当時は特に自分が恵まれているとは感じていませんでした。しかし今は周りの人たちが眩しい。子ども二人を私学に通わせながら年に一度は家族で海外旅行など。今の我が家には逆立ちしたってできない生活。本音を言えば本当に本当に羨ましい。私もついこの間までそこに居たのにって思いが後から後か湧いてくる。正直、夫はその裕福な同僚の人たちの中でも一番の出世頭だったのにって。

でもこんなことを思っている自分が本当に醜くて情けない。小さすぎて涙が出ちゃう。
でも主さんのおかげで今ぶちまけさせてもらったので、また心を入れ替えて頑張ります。
家族が元気で仲良しで、食べるものもあるし雨風しのげる家もあるのだから幸せなんです。
がんばろ~\(^o^)/

No.30 12/11/13 18:50
名無し30 

ウチも貧乏だったけど「お金がないと気持ちがさすむし、夫婦仲が悪くなるよね。夫婦仲が悪くならないように頑張ろうね」って年収と貯金を増やしました。お金で喧嘩することはないです。主さん頑張って。

No.31 12/11/15 06:38
名無し31 

私も 同じ! 独身の頃は、(バブル期に女子大生だった40代後半です。)
収入は 全て使い 足りなければ 父の家族カード使い放題…
主人と結婚が決まった時は やはり心配されました 給料は1日で使ってはいけないと!
そんな風でしたが 結婚22年目 一度も 親に頼ってません!両親も、驚いています。

結婚以来 共働きです。 途中出産しましたが 産休 育休を頂き…
結婚しても 贅沢したければ 働くという 至極まっとうな事に 行き着いたんです。

以来 年3回は行く旅行に 高校生になった娘も いまだに付いて来ます。
娘には やはり自分と同じ様に ついつい 洋服等買い与えてしまいますね。
エモダ, リエンダ, リップサービス 靴は エスペランサ等々
主さんも 実家に不自由なく 育ててもらって…今があります、同じ暮らしをとおもうなら 子供さんから手が離れたら 働くこと おすすめします。

自由に 使えるお金は 大切です。主さんみたいに
裕福で育ったなら 尚更です。

No.32 12/11/15 10:16
恋愛中 ( ♀ rWbuSb )

私は一人っ子で未婚で育てたから働い育ててました。
環境は違うけど
でもあなたはあなたで頑張ってますね
o(^-^)o
今はまだ節約で何とかなるみたいだし
そのままで大丈夫だと思うんですよ😃
あなたは持ち家があるし、貯金も60万もあるし働く意欲がある😊
これからです。

私は
子供一人
親は高い
給料約14万~16万
家賃は6.5万円
貯金は数十万しかありません
(^w^)

お子さん
2歳で甘えん坊で今は苦しいけど
後1~2年経てば少し変わるから

ギリギリまでミルク卒業出来ない子もたまにはいるけど

そんな子も小学校になれば不思議と卒業できてます。
うちの弟も…
オムツを保育園時代まではいていました。
小学校に上がり恥ずかしさから取れました。しかも何十万人に一人がなる重篤な病気を一年生の時にその後日本脳炎も小学生で経験し、心臓も少し悪くて死ぬかもしれませんでました。でも今ではバスケットで活躍しているし、難しい試験に挑戦しながら大学院に通っています。
兄は兄で小学校上がるまで殆ど喋れませんでした。
病院に通いましたが小学校中学生と無口な少年時代が続きました。
しかし今はお喋りだし筋肉ムキムキのスポーツマンだし社長何てしています。

色々な問題も小学校あたりが山で必ず変化はしていきます。
今はあれこれ動けず苦しいだろうけど、後で笑い話しに変わる日がきますよ(^_^)v
幼児になり、少年になり、いつの間にか青年になりあっという間です。
いつまでも今のままじゃないということ😊
遅くても後2~3年もしたら働けるから。
今は愛情をたっぷりあげられる時期なんだと思い、お金の事は暫くは旦那さんに頑張って貰って、ママはゆっくりお子さんの成長を見守ってあげましょう♪

貯金がなくてどうしても…の時は旦那さんが休みの日にマックあたりの夜勤で働くとか探せばある!の気持ちでね(^^)

No.33 12/11/15 17:19
名無し33 

主も働いたら?✊

No.34 12/11/15 18:43
匿名34 

>> 33 レス読んでる?

No.35 12/11/15 19:30
汚れキャラ35 

美人担当ぶかおゆきこです🐩

やっぱり若い男性に力が入るのはゆきポチ🐶も同感です

かしこ🍁

No.36 12/11/15 21:32
名無し36 

主さん健気ですね。
私は実家が貧乏でしたが、育ちが裕福な人が生活を落とすのは大変だろうなとおもいます。
実家に頼らず凄いと思います。
それって育ちのよさですよ。

本題からズレますが、二歳で食が進まないなら、断乳したほうがよくないですか?
さすがに二歳だと母乳では栄養が足りないように思います。

でも療育に通われてるとのことですので、何か事情があるなら余計なこと言ってすいません。

No.37 12/11/15 23:28
匿名37 

夫婦で協力してやっていくのが結婚生活ですよね。お金の苦労は付き物!格差婚だからって理由になりませんね

No.38 12/11/15 23:35
通行人38 ( 30代 ♀ )

お金が無くて不安でストレスたまるのわかるな。我が家も結婚当初はキツキツで不安だったから、子供は保育園に預けて働いたよ。ファッションや趣味や旅行にとお金かかる事はまかり考えて、不満だらけだあぢたなぁ。夫婦仲も悪いし。
今は夫婦で力合わせて独立してわりと稼いでるから、気持ちも余裕だよ。
ただ、結婚当初から金銭感覚が変わらずに、お金の使い道がないし、高価なモノにも興味がなくなったなぁ。
実際はこんなもんだよ。無い物ねだりだったって気がついた。
ただ夫に不満はなくなったし、夫婦円満になって幸せ感じる。貧乏時代乗り越えて頑張って良かったって思う。
主さんも、頑張って幸せになってね。

No.39 12/11/16 02:26
通行人39 

主さんがそう思うなら自分の子供にはあまり贅沢な生活になれさせないようにした方が良い。

No.40 12/11/17 08:33
旅人40 

>> 26 深夜にドン・キホーテに行くのは悪いのですか?ブランド物を持っている人が何に合わせていてもいいじゃないですか?悪いグループと離してレスしては如… 必ず出てくる。

文脈を捉えずに揚げ足取りのような言い方をする人。

本質をつかまえる為に気を付けて下さい。

No.41 12/11/17 09:11
ラブリン ( 40代 ♀ mjDrSb )

>> 7 二才になったものの、離乳食期から食事を一切受付ず、母乳でここまで大きくなった様な息子がおり、なかなか授乳間隔が空かずに仕事に出ていけない状態… 借金ないだけマシと思いませんか?世の中、旦那が仕事もロクにしないでギャンブルだの、女にうつつぬかしてる輩が沢山いるのこのミクルでスレ読めばわかると思います。二十万円にも満たない給料で苦しい中でもやりくりしてる奥さんたちもいると思いますよ。
実家が金持ちだったせいで、主はそう思うんでしょうね。貯金が六十マン、これから貯めればいいんです。愚痴を言う前に、子供さんを保育園か幼稚園にでも預けてお仕事してみたらいいんじゃないかな?
働いて稼ぐって大変よ。旦那さんを労ってあげてね。

No.42 12/11/17 09:26
名無し42 

私もちょっと近いかも。

お金に不自由したことがないから、愛があれば…なんて簡単に思ってしまった。

主人は運命の人と思えるくらい素敵な人で結婚したことは後悔してませんが、お金のことを考えると言いようのない不安に押し潰されそうになります⤵

自分はまだいいけど、子供が格差社会の負の連鎖に巻き込まれないかと…
ちゃんとした教育を受けさせてあげられず、いい就職ができないんじゃないかと…

今は私の独身時代の貯金を使っていますが、そのうち底をつく⤵

今までは仕事にプライドを持ってやってきたから、生活のための仕事って耐えられません。甘いですが。

親の財産も確約されたものじゃないし、兄弟もいるし、大金持ちって訳じゃないので、あまり贅沢しないで、とっておいて欲しいなんて醜いことを思ってしまう。

親が自分の金をどうしようと勝手なのにね。
いままで頑張った分、老後は贅沢したいって当然のことなのにね。

誰にも言えないし、顔にも出さないけど、お金のことになると醜い感情を抑えられない自分が情けない。

私は今、一人目妊婦ですが、子供のためなら変われるのかな。

お金のことは、あまり考えないようにしてます。
今できる精一杯をするだけ。
節約生活はそれはそれで楽しい😃
でも感覚がズレているのか贅沢をかなり我慢している割には生活費かかってて、試行錯誤中です。

No.43 13/02/08 22:00
社会人43 

私は結婚しない方を選びました。

結婚前提として付き合っていた人との、あまりの格差に両親から「本人がいい人なのはわかっているが、その人だけはやめて」と言われ、泣く泣く別れました。

結婚したら苦労が目に見えていました。

私が親だったらと考えたら、やはり絶対に反対したと思います。

相手には、別れの理由の一部しか言ってません。

住む世界が違い過ぎました。

相手は、私と格差がある事を感じてません。

お嫁さんを貰える環境を整えなければ、結婚は無理な事に気づいて欲しかったです。

そうすれば、両親を説得出来たかもしれません。

私が気持ちが辛くなるに前に、好きが愛に変わる前に別れました。

でも、好きの気持ちは、まだ残っているので、今も辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧