注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

入園までにオムツ外し!

レス84 HIT数 13278 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/11/20 14:53(更新日時)

出来るかな(;_;)

早生まれですが、2年保育なので、もう3歳8か月です。

願書を出して、春からの入園が確定したのですが、今日の面接で、園長に『3月末までにオムツ(特にウンチ)が外れていないと入園が厳しい』と言われてしまいました‥

だいぶ前からトレパンをはかせているんですが、膀胱が未発達で、僅か20分で尿を漏らす。

つい最近、やっと1時間あくようになりましたがやっぱり漏らす。

同じように焦っている方いますか?

No.1874211 12/11/09 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 14:44
♂ママ1 ( ♀ )

同じく3サイ8ヶ月で来年から幼稚園で焦っています💦

オムツ外れないとダメなんですか😱
私は諦めて幼稚園任せにしようかと思ってたんですが同じこと言われるかな…

来週面接があります💦

プレで午前中だけ週に1回通っていますが他のコはオムツがみんなはずれていて立ってするコまでいます。


朝起きてから嫌がる子供をトイレに座らすとたまにしてくれますが自ら進んでができず声をかけても、ないと言います。

トイレに大好きな戦隊もののポスタ-を貼ったり座っただけでも誉めちぎったりモノで釣ったり色々しましたが進歩しません。

もうちょっと時間あるかな-なんて構えてしまって私の努力が足りないのかと思いますがダメダメママです。

  • << 3 コメントありがとうございます(^_^)v そちらは私立ですか??うちは公立です‥公立だからオムツに関して厳しいのかな? 周りが出来ていると、焦りますよね(;_;) 私の友達の子(学年がひとつ下。4月生まれ?)もまだオムツらしいんですが、やはり、年齢的にオムツが外れている子の方が多いので、焦ります‥ 私は、今日からトレパンの時間を増やすことに決めました!

No.2 12/11/09 14:52
♀ママ2 ( ♀ )

膀胱が未発達ってことは検査したのですか?

そういう病気なら仕方ないし、園の方針の元通えば良いでしょうが2年保育でオムツ外れてないのは聞いたこと無いです。

幼稚園任せって方もいるのにはびっくりです。
他の子に手が回らなくなるし迷惑です(-_-;)

  • << 4 コメントありがとうございます(^_^)v 検査はしていないのですが、3歳半ばあたりまで20分で尿を漏らすこともある‥というのは、膀胱が未発達に思いませんか?? 託児所に預けた際も、尿量の多さに驚かれたり‥ 娘は早生まれなのですが、それを省いてもちょっと幼い感じがします。 面接でスモックを渡されるも、着られなかったので、着替え・ボタンの練習もするように指示されました。 春までに何とかしたいです。

No.3 12/11/09 14:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 同じく3サイ8ヶ月で来年から幼稚園で焦っています💦 オムツ外れないとダメなんですか😱 私は諦めて幼稚園任せにしようかと思ってたんで… コメントありがとうございます(^_^)v

そちらは私立ですか??うちは公立です‥公立だからオムツに関して厳しいのかな?

周りが出来ていると、焦りますよね(;_;)

私の友達の子(学年がひとつ下。4月生まれ?)もまだオムツらしいんですが、やはり、年齢的にオムツが外れている子の方が多いので、焦ります‥

私は、今日からトレパンの時間を増やすことに決めました!

  • << 7 公立ですよ。 2さんの意見にちょっと傷つきます。 できて当たり前かもしれないけどできないコもいます。 私の文才のなさが悪いですが完全に幼稚園任せにしようとは思っていません。 来年までできることはするつもりなんで追い詰めるような言い方はやめてください。 主さん一緒に頑張りましょうね(^ー^) タイミングで連れて行くといいと聞きました。 朝起きてから、お風呂に入る前… 最近は子供用の便座が冷たいから特に嫌がるのかなと思ったり。 調べたら階段がついていて自分で登れて暖かい生地のついた便座があるので買おうか思案中です。 うちは出かけたい時だけ自分で服の脱ぎ着をして普段は甘えて「ママして」「できない」とか言います。 主さんは先にやってあげてしまうとかはないですか? ママに甘えたい→やらない→できないになるのかな?と思いました。 やっぱ小さい間の1年の差って大きいですよね。 友達に1サイ上の子供がいるんですが、できなかったことが急にできたりした時期だったよと言っていました。 あんまり考えすぎるとピリピリして子供に悪影響なのと自分が辛いのでポジティブに考えるようにしました。

No.4 12/11/09 14:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 膀胱が未発達ってことは検査したのですか? そういう病気なら仕方ないし、園の方針の元通えば良いでしょうが2年保育でオムツ外れてないのは聞… コメントありがとうございます(^_^)v

検査はしていないのですが、3歳半ばあたりまで20分で尿を漏らすこともある‥というのは、膀胱が未発達に思いませんか??

託児所に預けた際も、尿量の多さに驚かれたり‥

娘は早生まれなのですが、それを省いてもちょっと幼い感じがします。

面接でスモックを渡されるも、着られなかったので、着替え・ボタンの練習もするように指示されました。

春までに何とかしたいです。

No.5 12/11/09 15:04
♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 膀胱のことはわかりませんが、早生まれで三年保育に通ってる子もいますよね。
身の回りのこと自分でしますよ。
例えばお帰りの支度など荷物をまとめたりするのも自分ですよ。
大丈夫ですか

No.6 12/11/09 15:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 正直あまり自信ないです‥(-.-;)

時々、保育所の一時保育に預けるぐらいで、あまり集団にいさせていなかったし‥

No.7 12/11/09 15:24
♂ママ1 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます(^_^)v そちらは私立ですか??うちは公立です‥公立だからオムツに関して厳しいのかな? 周りが出来ている… 公立ですよ。

2さんの意見にちょっと傷つきます。
できて当たり前かもしれないけどできないコもいます。

私の文才のなさが悪いですが完全に幼稚園任せにしようとは思っていません。
来年までできることはするつもりなんで追い詰めるような言い方はやめてください。


主さん一緒に頑張りましょうね(^ー^)

タイミングで連れて行くといいと聞きました。
朝起きてから、お風呂に入る前…

最近は子供用の便座が冷たいから特に嫌がるのかなと思ったり。

調べたら階段がついていて自分で登れて暖かい生地のついた便座があるので買おうか思案中です。


うちは出かけたい時だけ自分で服の脱ぎ着をして普段は甘えて「ママして」「できない」とか言います。

主さんは先にやってあげてしまうとかはないですか?

ママに甘えたい→やらない→できないになるのかな?と思いました。

やっぱ小さい間の1年の差って大きいですよね。
友達に1サイ上の子供がいるんですが、できなかったことが急にできたりした時期だったよと言っていました。

あんまり考えすぎるとピリピリして子供に悪影響なのと自分が辛いのでポジティブに考えるようにしました。


  • << 10 主さん、1さん、2さんの言ってることは気にしない方がいいですよ 2さんのレス不快だと思いました、わたしは… 子どもの成長は個人差ありますもんね。 トイトレ焦れば余計なぜかうまくいきませんでしたよ。うちの場合ですが… こっちもイライラしてきたり😞 服の着替えもちゃんとできるようになりますよ😄 焦る気持ちもわかりますが心に余裕もってやってけば大丈夫だと思います。
  • << 14 コメントありがとうございます(^_^)v プレがある=私立かと思っていました(-.-;)こちらでは、プレは私立のみみたいなので‥ 服の脱ぎ着、確かに私が手出ししてしまいます; 入浴の際、娘はズボン類とオムツと靴下を脱ぐぐらいしか出来なくて、もどかしくて‥ 大きめボタン付きパジャマをどこかで買い、練習させようかと思います!

No.8 12/11/09 15:30
♂ママ8 

うちの子も早生まれです。先輩ママのアドバイスでトイトレをしました。

2才半の夏に🏠でふるちんで過ごしたところ、おしっこが出ることにビックリして、すぐにおトイレへxF0
それからしたい時は自分から行きたいと言うようになり、トイトレ終了⤴
汚れることを覚悟して、今は寒いので部屋を暖かくしてチャレンジしてみては⁉

ママ情報、トレパンではなく、普通の布パンツの方が子供本人は気持ち悪いらしく、オムツ卒業は早いそうですよ❗
頑張れ⤴

  • << 23 コメントありがとうございます(^_^)v トイトレ完了うらやましいです★ ふと思ったんですが、皆さんが言う『トレパン』って、トイトレ用の紙おむつのことですか? うちは西松屋の布のトレパンですが、それもあまりよくないのでしょうか。 今日は1回失敗しました💦💦 間隔は1時間くらいあいたかな? 何度かトイレ行こうと誘っても『まだ出ない』と行きたがらず、漏らしてから『出ちゃった‥』と言われました。

No.9 12/11/09 15:35
♀ママ9 ( ♀ )

今 年少で幼稚園行ってます 1周り下のお友達も入ってます。 最初は漏らしちゃう子もいた様ですが 出来るようになってきてましたよ❤
トイレに好きなキャラクターや オシッコしたら色が変わるやつ オシッコを楽しい場所としてみては…? 我が家の子は 親の姿を見て 真似してするように…😥

  • << 35 コメントありがとうございます(^_^)v 補助便座、無地の安いやつもあったのですが、ちょっと奮発して可愛いキティちゃんのものにしています★ 私がトイレに入ると、よくついて来るので、排泄の流れはわかっていると思います。

No.10 12/11/09 15:39
♀ママ10 

>> 7 公立ですよ。 2さんの意見にちょっと傷つきます。 できて当たり前かもしれないけどできないコもいます。 私の文才のなさが悪いです… 主さん、1さん、2さんの言ってることは気にしない方がいいですよ
2さんのレス不快だと思いました、わたしは…

子どもの成長は個人差ありますもんね。
トイトレ焦れば余計なぜかうまくいきませんでしたよ。うちの場合ですが… こっちもイライラしてきたり😞
服の着替えもちゃんとできるようになりますよ😄
焦る気持ちもわかりますが心に余裕もってやってけば大丈夫だと思います。

  • << 13 すいません💦 10のレスは主さんと1さんへむけてのレスです。 気にしないのは無理かもだけど、あまりまわりは気にせず、気楽~な気持ちでしていけばいいと思います。 お互い、楽しく育児してがんばりましょ😄
  • << 17 不快で失礼。 たまに失敗はいても出来なければ入園出来ない園だったので周りにおらず大変驚いたので。 しかも年中では聞いたことがないので。 検査で病気と出たのなら仕方ないと書きましたし、個人差あることは承知です。
  • << 36 コメントありがとうございます(^_^)v すぐイライラしてしまうんですが、ぐっとこらえます‥ 今日、ボタン付きの半袖の上着を着る練習をしましたが、まだまだでした(^_^;) ゲーム感覚で嫌がらず楽しくできるように続けたいです(^_^;)

No.11 12/11/09 15:48
専業主婦 ( 30代 ♀ xcwuF )

2さんのお子さんや周りのお子さんは出来て当たり前なんでしょうね。
イヤ~立派!
主さん、気にせず焦らずですよ(≧▽≦)
うちの子も二年保育です。
入園のギリギリまで漏らしたりしてましたよ!
私自身、ノンビリなので姑とかに心配されてました(笑)
普通のパンツの方が気持ち悪いのかとれやすかった覚えがあります(^^;)
今年、5歳になりましたが遊びに夢中だとたまに漏らしたりします…
まぁ入園前に先生には話しておいたので大丈夫みたいです!
あまり気にしすぎてピリピリしてると子供がトイレ嫌がったりしますから(>_<)
焦らなくても大丈夫ですよ(≧▽≦)

  • << 37 コメントありがとうございます(^_^)v 2年保育だと、自立している子が多くて焦りますよね‥ 一般的に、オシッコよりウンチの方が難しいし、入園出来るかの基準になってしまうので、ちょっと怖いです(^_^;)

No.12 12/11/09 15:50
匿名さん12 



今月4歳になる下の子が来年公立の幼稚園に入園予定です😄


上の子が入園した時の話ですが、オムツしている子も数人ですがいましたし、不安だからと替えのパンツやパンツを嫌がってしまった時のためにとオムツを持たせていたママ達もいましたよ💡

入園までに出来る限りの事はした方がいいですが、やっぱり子供のペースなどもありますからね⤴

無理そうだった時には不安がある事を最初にきちんと先生方に伝えて対応してもらえば良いと思いますよ❗


  • << 38 コメントありがとうございます(^_^)v そちらの幼稚園には、まだオムツの子もいたんですね。 こちらの幼稚園には、オムツの子いるのかな‥(^_^;)? とりあえず、昼間は布パンツで行こうと思います。 今日、布パンツの上に気づかないようにオムツをはかせて、1時間半ほどの外出でスーパーに行ったんですが、失敗なしで、帰宅してからトイレでうまくオシッコ出来たので‥♪

No.13 12/11/09 15:54
♀ママ10 

>> 10 主さん、1さん、2さんの言ってることは気にしない方がいいですよ 2さんのレス不快だと思いました、わたしは… 子どもの成長は個人差… すいません💦
10のレスは主さんと1さんへむけてのレスです。

気にしないのは無理かもだけど、あまりまわりは気にせず、気楽~な気持ちでしていけばいいと思います。
お互い、楽しく育児してがんばりましょ😄

  • << 39 楽しい育児がいちばんですね(^_^)v 今日、飛躍的にオシッコがうまく出来るようになったので、嬉しくてたまらないです(笑) 旦那は反応薄いですが(-.-;)

No.14 12/11/09 15:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 公立ですよ。 2さんの意見にちょっと傷つきます。 できて当たり前かもしれないけどできないコもいます。 私の文才のなさが悪いです… コメントありがとうございます(^_^)v

プレがある=私立かと思っていました(-.-;)こちらでは、プレは私立のみみたいなので‥

服の脱ぎ着、確かに私が手出ししてしまいます;

入浴の際、娘はズボン類とオムツと靴下を脱ぐぐらいしか出来なくて、もどかしくて‥

大きめボタン付きパジャマをどこかで買い、練習させようかと思います!

No.15 12/11/09 16:02
♀ママ0 ( ♀ )

主です。もう少ししたら、夕飯を、友達と作って食べるので、返信が遅くなるかもしれません。

No.16 12/11/09 16:52
匿名さん16 

早生まれは キツいですよ。
もう一年待つことは考えられないですか?
子供を焦って躾すると かえってトラウマになり 上手くいきません。
最低限の事が出来るようになってからの入園が良いと思います。
でないと 主さんが園や先生に対して不満やストレスを感じますよ。

  • << 40 コメントありがとうございます(^_^)v すいませんが、1年保育は考えていません‥ 春までに、とりあえずやるだけやってみようと思っています。

No.17 12/11/09 16:54
♀ママ2 ( ♀ )

>> 10 主さん、1さん、2さんの言ってることは気にしない方がいいですよ 2さんのレス不快だと思いました、わたしは… 子どもの成長は個人差… 不快で失礼。
たまに失敗はいても出来なければ入園出来ない園だったので周りにおらず大変驚いたので。
しかも年中では聞いたことがないので。

検査で病気と出たのなら仕方ないと書きましたし、個人差あることは承知です。

  • << 41 コメントありがとうございます(^_^)v やはり、3歳でオムツは遅い方ですよね(-.-;)

No.18 12/11/09 19:00
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

保育士してます。

主さんはどのようなやり方で、トイレトレーニングしてますか?

一時間、排尿間隔があるのなら、とれますよ。

まず、トレパンはやめた方が良いと思います。普通のパンツにして、おもらしの気持ち悪さを味わわせる。
時間を見てトイレに誘う。でたらほめまくる、オーバーに😁
おもらししたら、気持ち悪いやろ~次はトイレでしようねと言いながら素早くかえる。
パンツを一緒に買いに行き、汚れたらかわいそうと、話す。時にはカツをいれ、パンツ、○○ちゃんにあげちゃうよなんて言っても良いと思います。


長いので次に続きます

  • << 20 続きです😃 おしっこと子供から言うのを待っていたらなかなかとれません。 ほめたり、カツ入れたりしながら、うちの子は、二歳でオムツはずしちゃいました。 厳しいかもしれませんが、確かに、2さんの言われる通り、早生まれと言っても、年中でオムツの子は、きいたことありません。 オムツはずしは、はじめて、親子で乗り越える山です。その山を幼稚園や保育園にまかせてしまうなんて、もったいないですよ~。 うまくいけば、親子で格別な達成感が味わえます。 誘って、トイレででるようになったら、半分はトイトレ終了みたいなもんです。思い詰めすぎてもダメですが、頑張るぞ~💪という気持ちでトイトレ進めてくださいね。 私、トイトレダ~イスキです(笑)💕
  • << 42 コメントありがとうございます(^_^)v 今までは、布のトレパンをはかせ、時間をみてトイレに誘うも、行きたがらず→しばらくして漏らしてしまう。でした。 何しろ、最近まで尿が20分~40分ぐらいしか間隔があかなくて、進みませんでした‥ 今日いきなり、一回もオシッコは失敗しなくなり、驚いています!1時間半の外出も挟んだのに‥

No.19 12/11/09 19:02
♀ママ19 

今、年中の3月生まれの娘が居ますが幼稚園入園時、まだオムツでした。

何とか、入園するまでには取りたかったでしたがダメでした。
でも、入園して1ヶ月したらあんなに悩んでいたトイレがスムーズでしたよ。
大丈夫だと思いますよ

  • << 43 コメントありがとうございます(^_^)v やはり、周りに刺激されたんですかね? うらやましいです。

No.20 12/11/09 19:09
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 18 保育士してます。 主さんはどのようなやり方で、トイレトレーニングしてますか? 一時間、排尿間隔があるのなら、とれますよ。 まず、トレパ… 続きです😃

おしっこと子供から言うのを待っていたらなかなかとれません。

ほめたり、カツ入れたりしながら、うちの子は、二歳でオムツはずしちゃいました。

厳しいかもしれませんが、確かに、2さんの言われる通り、早生まれと言っても、年中でオムツの子は、きいたことありません。

オムツはずしは、はじめて、親子で乗り越える山です。その山を幼稚園や保育園にまかせてしまうなんて、もったいないですよ~。

うまくいけば、親子で格別な達成感が味わえます。

誘って、トイレででるようになったら、半分はトイトレ終了みたいなもんです。思い詰めすぎてもダメですが、頑張るぞ~💪という気持ちでトイトレ進めてくださいね。


私、トイトレダ~イスキです(笑)💕

  • << 47 コメントありがとうございます(^_^)v 娘は、甘く緩くよりもガツンと厳しくいかないといけないようです。 昨日かなりキツいこと言ったから、今日大進歩したのかな?と‥ 今、嬉しくて幸せです(^_^)

No.21 12/11/09 19:39
肉まん ( 30代 ♀ JOqke )

オムツ外しに早生まれは関係ないと思いますよ~。
我が家にはネオパーサの娘がいます。
公立幼稚園に通っていますが、入園の面接では、オムツは必ず外してトイレは必ず出来るようにしておいてくださいと言われましたよ。

早生まれの子でも、オムツが早く取れる子はいます。
もう三歳8ヶ月ならば、トレーニングすれば、すぐに、取れるとおもいますよ!!

  • << 48 コメントありがとうございます(^_^)v ネオパーサとは?何でしょう?施設ですか?? 今日1日で、 1時間ごとの誘導→自発的にトイレに行く と、大進歩しました。嬉しくてたまらないです。 3歳児健診で出せなかった尿検査も、やっと出せそうです。

No.22 12/11/09 20:33
コミー ( 20代 ♀ fLYwe )

う~ん、他人事ではないスレだ…😫

うちは2歳8か月。来年は幼稚園です。トイレには座りますが、まだ出た事は無く…💦うんちは早くから出たら申告してくれてましたが、最近やっと、たま~に「おしっこ出た」と報告してくれるようになりました💦

焦りは禁物だけど、毎日根気よくやるしか無いですね…(;´Д`)やっぱり、出来ないより出来る方が子供にとっても断然いいですからね‼

私も汚れるの覚悟で布パンツにしてみようかなぁ。

  • << 49 コメントありがとうございます(^_^)v やはり、布パンツの方が進みが早いようです。 うちは西松屋で買った防水シートを敷いたりしていました!

No.23 12/11/09 21:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 うちの子も早生まれです。先輩ママのアドバイスでトイトレをしました。 2才半の夏に🏠でふるちんで過ごしたところ、おしっこが出ることにビッ… コメントありがとうございます(^_^)v

トイトレ完了うらやましいです★

ふと思ったんですが、皆さんが言う『トレパン』って、トイトレ用の紙おむつのことですか?

うちは西松屋の布のトレパンですが、それもあまりよくないのでしょうか。

今日は1回失敗しました💦💦

間隔は1時間くらいあいたかな?

何度かトイレ行こうと誘っても『まだ出ない』と行きたがらず、漏らしてから『出ちゃった‥』と言われました。

No.24 12/11/09 21:06
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 23 トレパンより、普通のパンツが良いです

  • << 50 コメントありがとうございます(^_^)v 今日、布パンツにしたら、ぐんぐんトイトレが進みました。(漏らしていないから無関係かな‥?)

No.25 12/11/09 21:51
♂♀ママ25 

12月で4歳になる娘は3年保育で現在公立幼稚園の年少サンです😄

ウチの娘も2歳6ヶ月から西松屋のトレパンを数ヶ月使ってましたがなかなかうまくいかず汚れるのを覚悟して普通の布パンツにしたらすぐとれました⤴(2歳10ヶ月で完了)

時間で『トイレに行こう』と誘っても『ない‼』と言われるので私は『ママおしっこしたい、一人だとさみしいからトイレまで一緒に来てくれる⁉』って誘い『先に○○チャンが座ってみて、出なくてもいいから座ってみよう😉』って座らせていました✋
(もちろん『出ない』って抵抗したりしますがささっとズボンとパンツをおろして座らせてしまいます😜)
座らせていればチョロチョロと出ます👍
(ちなみに座っている間はチーチーチョロチョロ🎶とリズムをつけて歌っていました😅)
出たら『スゴ〰イ○○チャンおしっこトイレで出来たね~』と大袈裟に誉めまくり🎵
気長にこれの繰り返しです😌
だんだん自分からおしっこ出る‼って教えてくれるようになりました😄

寒くなるからおしっこの間隔も短くなるしちょっと大変だけど幼稚園がオムツダメなら頑張るしかないです‼
4月には可愛いパンツで通えるように祈ってます✨

  • << 52 コメントありがとうございます(^_^)v 歌うとか楽しそうですね! 参考にして、今日、娘をトイレに座らせている間に、ドライブごっこをしてみました。 幼稚園がオムツ禁止ということで、期限もあるし、俄然やる気がわいてきます。
  • << 69 昔は、今のママ達が赤ちゃんだった頃は、遅くとも3才を目安に、オムツ外すようにしたものですが、今は遅くなったんですか。 その理由はどうしてですか。

No.26 12/11/09 23:22
ベテラン主婦26 

昔 幼稚園教論をしてました。 4歳になったばかりのお子さんと、5歳になる お子さんが 一緒の教室ですから 差もあります(3年保育なんてもっとです)

ただ2年保育なので 主さんも心して 4月迄には 何としても トイレトレーニングは 完了してください大丈夫!とれますよ

お子さんの園にも言われた通り 幼稚園はオムツ替えはしません。オムツをして登園する子も いませんでした。これは 3年保育のお子さんも 早生まれも関係有りません。


幼稚園は 基本、文科省の指導要領で 教育をする所 トイレトレーニングは 残念ですがやりません。公立も私立も同じです。

3年保育のお子さんは 4月の入園当初 おもらしはあります。替えの下着を持って来て 取り替え 洗濯もします。2年保育のお子さんもたまには 有りますよ! それに 関しては 心配は要らないと 思います。怒ったりはしませんから


まだまだ 4ヶ月有ります
おもいきって 普通のパンツに 床が 汚れても仕方ない

気になったのは 頻尿ぎみと いうこと 幼稚園では
トイレタイムは 活動の合間ですが 度々トイレに行く お子さんは いませんでした。 オムツがとれないのも 関係してる様な気がします。
入園迄に こちらは 検査したほうが良いのでは?と思いました。

  • << 53 コメントありがとうございます(^_^)v 参考になります。 やはり頻尿気味ですよね? 水分を多く採っているからかも‥ 排尿間隔はだいたい1時間あくんですが、 今日、22時にトイレでオシッコをし、22時20分にオムツ(寝るので)にオシッコをし、『漏れちゃった』と言われました‥(-.-;) 幼稚園に入って、1時間間隔でトイレは厳しいでしょうか?

No.27 12/11/10 01:39
ベテラン主婦27 

普通の布パンツがお漏らししたときに気持ち悪いからスムーズに解決しましたよ
布パンツも自分で選んで買う方が効果ありですよ
パンツが汚れたら可哀想だよとか言ってトイレに誘う
私はこれで息子3人を幼稚園入園までに解決しました
膀胱に問題が有るなら幼稚園も紙パンツを認めてくれますよ
お友達に1人いましたから
その場合は補助員が付き添い保育されていましたよ

  • << 54 コメントありがとうございます(^_^)v 娘はプリキュアが好きなので、今度可愛いパンツを買いに行きたいです。プリキュアあるかな? この間の面接で、補助の先生をつけるのは厳しいと言われました‥ 病気の場合はまた別かもしれませんが‥(-.-;)

No.28 12/11/10 08:19
専業主婦28 

子供2人います。

2人とも だいたいちょうど3歳になるぐらいにとれました。


うちは3年保育だったんですが

年少の際 クラスの3分の1ぐらいの子がオムツがとれてないことにビックリした記憶があります💦


というのも 子供達が2歳過ぎると 親や姑から まだオムツなの?と 焦らされたからです。


焦って するのも 親子共々ストレスがたまって うまくいきませんが…


今まで オムツがとれるのが遅い子って 話を聞いてると…親が…メンドクサイ…幼稚園まかせ…根気負けな人が多かったです(あくまで私の周りですが)


布団が汚れるのが嫌だから夜はオムツ…

外出先で漏らされるのが嫌だからオムツ… 等



トレパンより 普通のパンツお勧めです☺


うちは 外出先のお店(靴屋)でジャージャー漏らして モップを借りて掃除

って事もありました(笑)


たしかに ママもイライラしたりストレス溜まると思いますが
2週間 普通のパンツで頑張ってみて下さい!

誉める&トイレを促すを忘れずに☺


  • << 55 コメントありがとうございます(^_^)v あ~、私も母から『まだオムツなの!!??』と呆れられていました(-.-;) でも、本人は20分~40分で漏らしてしまう。身体がまだついていけないのではないか。と思ってどんどん時期が延びて‥ 今はなんとか1時間はあくのでやっていけそうです。

No.29 12/11/10 08:20
匿名さん29 

二児の母ですが、2時間くらい間隔があくようにならないとトイトレ完了は難しいのではないでしょうか。

極端な頻尿では落ち着いて保育を受けることもできません。

その点を病院や幼稚園の先生に相談してみてはいかがですか。

トイトレは親の情熱ではなく、子どもの体の発達で次第に完了しますよ。

  • << 56 コメントありがとうございます(^_^)v 確かに、トイトレ開始の目安で『2時間あいたら』とよく聞きますね。 12日に、幼稚園に行くので、色々相談しようと思います。

No.30 12/11/10 08:41
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

♂3人の母です❗

私は 歩き始めた一歳頃くらいから春と夏にスカート履かせてましたよ😄

勿論 自宅のみですが(笑)


おまるを用意して😌
ここでしようね、と教えてあげるんです。


お漏らしても笑わず叱らず焦らず…


3人とも二歳代でとれましたよ。


夜中は、同じ時間に起こして寝ぼけててもおまるに座らせてみる。

出たり出なかったり、失敗もあるけど気持ちに余裕をもってあげてくださいね😄

スカート姿の写真が何よりの思い出で、大きくなった今 本人たちも爆笑してます(笑)


試してみてください🐤

  • << 57 コメントありがとうございます(^_^)v 男の子にスカートですか!?可愛いですね(^_^)v 私も、ワンピースにパンツだけ履かすとかありました。 知り合いの男の子は、夏に下半身裸でトイトレ進めたそうです(笑)

No.31 12/11/10 10:37
♀ママ0 ( ♀ )

主です。たくさんコメントありがとうございます。

今日、じっくり読んでコメ返するつもりなので、お待ちください。

No.32 12/11/10 12:09
♀ママ0 ( ♀ )

ついさっき、トイレでオシッコ出来ましたー!!!❤❤❤

私が時間みて誘った結果ですが‥

嬉しくて叫んで頬にキスしまくりました♪

普通の布パンツにしたのが11時あたりだから、やっぱり間隔は1時間ぐらいみたいです。

  • << 34 よかった泣ける😫 我が子の園に どうしても子供が不安だと言うので年中でオムツで来てる子いましたが基本的にはもらさないって子がいました でもすぐ布にかわりましたよ 個性いろいろありますね でもいつか必ずとれる❗ 主さんよかったね 本当なける😫 オムツはずしうちも私がやり方よくわからず苦労したから主さんの気持ちがわかる😫 とれた時は嬉しくて嬉しくて

No.33 12/11/10 13:34
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

>> 32 良かったね~主さん😆
この調子で頑張りましょう✌

皆さん言ってるトレパンは3重や4重になってる、布のトレパンだと思います。

普通のパンツにしたら、気持ち悪いみたいでトイレを意識しますよ😄

まだ半年近くあるので、頑張りましょうね✨

  • << 58 コメントありがとうございます(^_^)v オシッコはもう大丈夫かも。春までにウンチをなんとかしなければです‥

No.34 12/11/10 13:51
♂ママ34 ( 30代 ♀ )

>> 32 ついさっき、トイレでオシッコ出来ましたー!!!❤❤❤ 私が時間みて誘った結果ですが‥ 嬉しくて叫んで頬にキスしまくりました♪ 普通の布… よかった泣ける😫

我が子の園に
どうしても子供が不安だと言うので年中でオムツで来てる子いましたが基本的にはもらさないって子がいました
でもすぐ布にかわりましたよ
個性いろいろありますね
でもいつか必ずとれる❗
主さんよかったね
本当なける😫
オムツはずしうちも私がやり方よくわからず苦労したから主さんの気持ちがわかる😫

とれた時は嬉しくて嬉しくて

  • << 59 コメントありがとうございます(^_^)v 嬉しくなりますよね★ 昼間のオシッコが出来るようになっただけだけど、実家と姑に電話したりママ友に報告メールしたりしました!!

No.35 12/11/10 17:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 今 年少で幼稚園行ってます 1周り下のお友達も入ってます。 最初は漏らしちゃう子もいた様ですが 出来るようになってきてましたよ❤ トイレに好… コメントありがとうございます(^_^)v

補助便座、無地の安いやつもあったのですが、ちょっと奮発して可愛いキティちゃんのものにしています★

私がトイレに入ると、よくついて来るので、排泄の流れはわかっていると思います。

No.36 12/11/10 17:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 主さん、1さん、2さんの言ってることは気にしない方がいいですよ 2さんのレス不快だと思いました、わたしは… 子どもの成長は個人差… コメントありがとうございます(^_^)v

すぐイライラしてしまうんですが、ぐっとこらえます‥

今日、ボタン付きの半袖の上着を着る練習をしましたが、まだまだでした(^_^;)

ゲーム感覚で嫌がらず楽しくできるように続けたいです(^_^;)

No.37 12/11/10 17:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 2さんのお子さんや周りのお子さんは出来て当たり前なんでしょうね。 イヤ~立派! 主さん、気にせず焦らずですよ(≧▽≦) うちの子も二年… コメントありがとうございます(^_^)v

2年保育だと、自立している子が多くて焦りますよね‥

一般的に、オシッコよりウンチの方が難しいし、入園出来るかの基準になってしまうので、ちょっと怖いです(^_^;)

No.38 12/11/10 18:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 今月4歳になる下の子が来年公立の幼稚園に入園予定です😄 上の子が入園した時の話ですが、オムツしている子も数人ですがいました… コメントありがとうございます(^_^)v

そちらの幼稚園には、まだオムツの子もいたんですね。

こちらの幼稚園には、オムツの子いるのかな‥(^_^;)?

とりあえず、昼間は布パンツで行こうと思います。

今日、布パンツの上に気づかないようにオムツをはかせて、1時間半ほどの外出でスーパーに行ったんですが、失敗なしで、帰宅してからトイレでうまくオシッコ出来たので‥♪

No.39 12/11/10 18:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 すいません💦 10のレスは主さんと1さんへむけてのレスです。 気にしないのは無理かもだけど、あまりまわりは気にせず、気楽~な気持… 楽しい育児がいちばんですね(^_^)v

今日、飛躍的にオシッコがうまく出来るようになったので、嬉しくてたまらないです(笑)

旦那は反応薄いですが(-.-;)

No.40 12/11/10 18:45
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 早生まれは キツいですよ。 もう一年待つことは考えられないですか? 子供を焦って躾すると かえってトラウマになり 上手くいきません。 最低限… コメントありがとうございます(^_^)v

すいませんが、1年保育は考えていません‥

春までに、とりあえずやるだけやってみようと思っています。

No.41 12/11/10 18:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 不快で失礼。 たまに失敗はいても出来なければ入園出来ない園だったので周りにおらず大変驚いたので。 しかも年中では聞いたことがないので。 … コメントありがとうございます(^_^)v

やはり、3歳でオムツは遅い方ですよね(-.-;)

No.42 12/11/10 18:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 保育士してます。 主さんはどのようなやり方で、トイレトレーニングしてますか? 一時間、排尿間隔があるのなら、とれますよ。 まず、トレパ… コメントありがとうございます(^_^)v

今までは、布のトレパンをはかせ、時間をみてトイレに誘うも、行きたがらず→しばらくして漏らしてしまう。でした。

何しろ、最近まで尿が20分~40分ぐらいしか間隔があかなくて、進みませんでした‥

今日いきなり、一回もオシッコは失敗しなくなり、驚いています!1時間半の外出も挟んだのに‥

No.43 12/11/10 18:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 今、年中の3月生まれの娘が居ますが幼稚園入園時、まだオムツでした。 何とか、入園するまでには取りたかったでしたがダメでした。 でも、… コメントありがとうございます(^_^)v

やはり、周りに刺激されたんですかね?

うらやましいです。

No.44 12/11/10 19:03
匿名さん44 ( 20代 ♀ )


うちも早生まれで二年保育でしたが
2歳6ヶ月でオムツが完全に外れましたよ!
もちろんおねしょも一度もないです。

1時間もつようになったなら
1時間置きに根気良くトイレに連れて行きました。

飲み物飲みすぎた時は
30分とかで連れて行きました。

出たらシールを貼り
出なかったらまた20分くらい後に
連れて行きました。

うんちはいきんでる時の顔が
サインでしたね。
いきんでる顔みたら
途中でもトイレに駆け込み
しばらく繰り返すと自然と
教えてくれました。

だいたい2ヶ月くらいで
外せるようになりました。

ほんとはもう少し後でもいいかな
って思ってたんですが
お義母さんに
早くしないと取れなくなるわよ
ってかなり言われ焦らされました。

でもまだ入園まで時間があるので
その子のペースで大丈夫だと思います。

大変だと思いますが
主さんも無理せず頑張って下さい。


  • << 60 コメントありがとうございます(^_^)v いきんでいる顔ですか。参考になります。 私は料理中とか家事中は、娘への注意力が散漫になるので、サインを見逃さないように気をつけなければ(-.-;)

No.45 12/11/10 19:06
♀ママ0 ( ♀ )

ついに、自発的にトイレ(オシッコ)に向かえました(;▽;)

No.46 12/11/10 19:53
ベテラン主婦27 

良かったですね(*^o^*)
あっという間に出来るようになりますよ

  • << 61 コメントありがとうございます(^_^)v あんなに苦労していたのが嘘のようです。

No.47 12/11/10 23:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 続きです😃 おしっこと子供から言うのを待っていたらなかなかとれません。 ほめたり、カツ入れたりしながら、うちの子は、二歳でオムツはずしち… コメントありがとうございます(^_^)v

娘は、甘く緩くよりもガツンと厳しくいかないといけないようです。

昨日かなりキツいこと言ったから、今日大進歩したのかな?と‥

今、嬉しくて幸せです(^_^)

No.48 12/11/10 23:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 オムツ外しに早生まれは関係ないと思いますよ~。 我が家にはネオパーサの娘がいます。 公立幼稚園に通っていますが、入園の面接では、オムツは… コメントありがとうございます(^_^)v

ネオパーサとは?何でしょう?施設ですか??

今日1日で、

1時間ごとの誘導→自発的にトイレに行く

と、大進歩しました。嬉しくてたまらないです。

3歳児健診で出せなかった尿検査も、やっと出せそうです。

No.49 12/11/10 23:48
♀ママ0 ( ♀ )

>> 22 う~ん、他人事ではないスレだ…😫 うちは2歳8か月。来年は幼稚園です。トイレには座りますが、まだ出た事は無く…💦うんちは早くから出たら申告… コメントありがとうございます(^_^)v

やはり、布パンツの方が進みが早いようです。

うちは西松屋で買った防水シートを敷いたりしていました!

No.50 12/11/10 23:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 トレパンより、普通のパンツが良いです コメントありがとうございます(^_^)v

今日、布パンツにしたら、ぐんぐんトイトレが進みました。(漏らしていないから無関係かな‥?)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧