就活中のバイトについて

HIT数 2563 あ+ あ-

就活中( ♀ )
12/11/06 22:45(更新日時)

私はただいま求職中でなかなか仕事が決まらず、その間短期バイトをしています。
早くちゃんと就職先が見つかればいいのですが希望とするところもなく長期戦覚悟で短期バイトいれたりしてます。
しかしこれまでを振り替えると短期バイト中でも求人は見たり面接行ったりしてたのですがいまいち力が入ってなかった気がするのです。
こころのどこかで「まあ、ダメでもいいか…バイトしてるし生活はまだ困らないし」なんて思ってたのです。
そしてまた再来週から一ヶ月のバイトに行くことになったのですが辞退するか迷ってます。
やっと失業手当ても受給できるので、手当が働いた分後回しになってしまうし…こうなったら手当もらいながらじっくり探すか…どうしてよいか
せっかく採用いただいたバイトを断るにもなんと言えばよいかわからなくて。
どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.1873033 12/11/06 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 18:40
名無し1 

失業手当もらえるなら資格とったり

就職活動した方がいいし

断るのも正直に訳を言って

断ればいいと思います。🙌

  • << 3 ありがとうございます。職業訓練の資格と思ったのですが、選考にもれ今自宅で通信教育してます。 ただ家にいるのがイヤで働いていたいと思ったのです。 バイトしてるときに限っていい求人出るんですよね…。 でも決まるとも限らず悩みどころでした。

No.2 12/11/06 18:49
匿名2 

ひとつ言える事は、どんな理由があるにしても、就職活動は、自己都合です。

その上で、働いてる先でベストを尽くし、就職活動をするのが、仕事上の礼儀みたいな形ですよね。
一応、採用されて短期アルバイトで働いてる訳で、働き先があるから…という気持ちで、やってると、今の就職戦線、乗りきれないですよ。

  • << 4 ごもっともな意見ありがとうございます。 私も社会人としてせっかく採用していただいた会社に迷惑をかけるのも嫌だと思っておりました。 とりあえず年末までなので乗りきりその反省をいかしその後しっかり就活するのもいいですよね。

No.3 12/11/06 18:53
就活中0 ( ♀ )

>> 1 失業手当もらえるなら資格とったり 就職活動した方がいいし 断るのも正直に訳を言って 断ればいいと思います。🙌 ありがとうございます。職業訓練の資格と思ったのですが、選考にもれ今自宅で通信教育してます。
ただ家にいるのがイヤで働いていたいと思ったのです。
バイトしてるときに限っていい求人出るんですよね…。
でも決まるとも限らず悩みどころでした。

No.4 12/11/06 18:56
就活中0 ( ♀ )

>> 2 ひとつ言える事は、どんな理由があるにしても、就職活動は、自己都合です。 その上で、働いてる先でベストを尽くし、就職活動をするのが、仕事上… ごもっともな意見ありがとうございます。
私も社会人としてせっかく採用していただいた会社に迷惑をかけるのも嫌だと思っておりました。
とりあえず年末までなので乗りきりその反省をいかしその後しっかり就活するのもいいですよね。

No.5 12/11/06 19:51
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

年末にかけては求人量が減るので、今のバイトは頑張った方がいいと思います。

No.6 12/11/06 19:55
就活中0 ( ♀ )

>> 5 なるほど…。
確かにバイトしないで探したからといい求人があるかもわからないですよね。
求人はこの時期減ってしまうんですね

No.7 12/11/06 22:19
高校生7 

二兎追うもの一頭も得ず
主のスレ文から察すると就活はうまくいかないな極めて困難な雇用情勢⤵⤵バイトしながら~じゃまず❗無断だろう⤵⤵⤵ シッカリ🙋ガッチリ🙋計画して毎日でも敏感にアンテナ張り巡らさないと決まらんし悲惨な人生になるぞ😱

No.8 12/11/06 22:45
就活中0 ( ♀ )

>> 7 そうですよね
バイト中にいい求人に出会うかわかりませんしね…。
二兎追うものは一兎も得ず

まさしくそんな感じもしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧