障害者雇用

HIT数 6144 あ+ あ-

裕美( 29 ♀ 5nxure )
12/11/09 11:23(更新日時)

第三者からみてどう思うか聞きたいです。
介護施設の清掃員として障害者枠で働いていて

上司(看護主任)に
被害妄想、悲劇のヒロイン、あなたは特別、特別扱い、特例と口にだされて

もう限界で
休憩室にいるだけでも涙がでてきて

辞めたいと泣きながらいったのは10月24日のこと。

そしたら何故か別室に連行
部屋に閉じ込められて、

辞めてどうするの?遊ぶの?
ここを辞めたらどこにいっても働けない。
人格障害は別の人格があるんだろ?解離性障害だから、自分の記憶がないだけで、人格がいれかわって嫌がらせされてるって騒いでるだけなんじゃないのか?
って…

人格障害も解離性健忘も数年前の話し。今はそういう診断されてないし、何回主治医に聞いても気分変調症だけ。

そもそも、人格障害は多重人格って意味じゃない。全く別物

付き合ってられなくて、部屋から抜け出そうとしたら、押さえつけられて叩かれて、靴もはかせてもらえないまま会社の車に乗せられて家に強制的に帰らされた

有給が残っているから10月いっぱい休めって言われて

11月になって

1日も2日も休むようにいわれて、あげくの果てには

精神科から完治の診断書がでるまで休むようにいわれた

いや…私が直接聞いたわけじゃなく、会社が親に話しただけ

精神障害者で障害者雇用で働いてるのに、なんのための障害者枠?完治するまで休めって…

しかも、一般療養棟を一人で全部清掃して
賃金は最低賃金以下。

退職もダメ、完治するまで休めって…主治医は働くことは全く問題ないって言ってるのに私はどうしたらいいんだろう…

かなり追い詰められてるので、あまりキツいことは言わないでください…

No.1871595 12/11/03 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/03 08:21
社会人1 ( ♀ )

その上司、介護に携わる人にしては勉強不足です。
私の知人の娘さんも障害者枠で働いていますけど、障害者としては見てもらえないようです。
手足が不自由なために時間が掛かるのに、きつく叱られながら、一人残って事務処理を片付けて帰るようです。
給料は、他の人たちより少ないですよね。
障害者枠は、補助金が出ているのでしょうから、辞めさせることは出来ないんでしょう。
上司の言動は問題がありますし、閉じ込めたりするのは異常です。
受け入れている以上は、理解してサポートしていかないといけないと思いますよ。
行政に相談されてみてはいかがですか。

• << 4 レスありがとうございます。障害者雇用であっても、労働局が特例として許可をださない限り、最低賃金は守らないといけないそうです。私も気づいたのが遅くて、監督署に申告にいきましたが…、上司の言動については、個別労働紛争を起こす勇気がなく、親は反対しています。 障害者雇用なのに、完治するまで休めって言われたのは昨夜親から聞かされたので、そのことは監督署には言ってないんです…。

No.2 12/11/03 08:29
名無し2 

会社の雇用形体がよくわからないですが、他の障害者の方もいますか? もし、いれば少し変わってきますが。

第3者が間に入ったほうが良いのですが、あなたのご両親は会社の話しか聞きませんか?

それか、作業所は通えませんか?作業所は自立支援もしてくれます。 もし施設の人にこの話をしてみるのも良いかもしれませんよ。

病気の誤解やら、大変辛い目に合いましたね。
気をおとされませんように。

• << 5 レスありがとうございます。障害者雇用はもう一人います。同じ系列の別の施設に自閉症の女の子が働いてるそうです。 それなのに、先輩(清掃員)は自閉症を『頭がおかしい人』と… それを上司に言っても、悪気があっていったことじゃないからと、流されてしまいました。 主治医には、作業所よりも普通に働いて大丈夫ということを言われており、作業所じたい市内にないんです。

No.3 12/11/03 10:45
通行人3 

すぐに労働基準監督署に行って話をしてください、そこから職場に調査が入るはずです。

何らかの対処はしてくれるはずだと思います、有給使った挙げ句、辞められないとは企業側におかしな点が多いです。

親御さんと一緒に、週明けにでも行ってくださいね。

• << 6 レスありがとうございます。最低賃金以下での雇用は障害者枠でも違法にあたるということで監督署には申告してあります。 上司の言動は監督署に相談はしましたが、個別労働紛争にまでもっていく勇気がなく、同じ系列の別の施設に姉が働いてるので、親に強く反対されています。 昨夜もそれで揉めたんです。 親は姉が大事なので…

No.4 12/11/03 11:10
裕美 ( 20代 ♀ 5nxure )

>> 1 その上司、介護に携わる人にしては勉強不足です。 私の知人の娘さんも障害者枠で働いていますけど、障害者としては見てもらえないようです。 手足が… レスありがとうございます。障害者雇用であっても、労働局が特例として許可をださない限り、最低賃金は守らないといけないそうです。私も気づいたのが遅くて、監督署に申告にいきましたが…、上司の言動については、個別労働紛争を起こす勇気がなく、親は反対しています。

障害者雇用なのに、完治するまで休めって言われたのは昨夜親から聞かされたので、そのことは監督署には言ってないんです…。

No.5 12/11/03 11:16

>> 2 会社の雇用形体がよくわからないですが、他の障害者の方もいますか? もし、いれば少し変わってきますが。 第3者が間に入ったほうが良い… レスありがとうございます。障害者雇用はもう一人います。同じ系列の別の施設に自閉症の女の子が働いてるそうです。

それなのに、先輩(清掃員)は自閉症を『頭がおかしい人』と…

それを上司に言っても、悪気があっていったことじゃないからと、流されてしまいました。

主治医には、作業所よりも普通に働いて大丈夫ということを言われており、作業所じたい市内にないんです。

No.6 12/11/03 11:21

>> 3 すぐに労働基準監督署に行って話をしてください、そこから職場に調査が入るはずです。 何らかの対処はしてくれるはずだと思います、有給使った挙げ… レスありがとうございます。最低賃金以下での雇用は障害者枠でも違法にあたるということで監督署には申告してあります。

上司の言動は監督署に相談はしましたが、個別労働紛争にまでもっていく勇気がなく、同じ系列の別の施設に姉が働いてるので、親に強く反対されています。

昨夜もそれで揉めたんです。

親は姉が大事なので…

No.7 12/11/03 15:36
社会人7 

人権を全く無視した上司の言動に怒りが湧くと同時にこれが現実なのかと悲しくなりました。
個人的に争う事は絶対出来ない!と踏まえた上で会社側も対応しているんでしょうね⤵
親御さんにも頼れない状況のようですしね💧
私には詳しい知識も無く適切なアドバイスや助言が出来ないのですが…
何方かその方面に詳しい方からレスを頂けたらいいですね🍀

何の力にもならないレスでごめんなさいね😔行き詰まっていらっしゃる主さんに一声掛けたくて‥😢

主さんにとって前進出来る道が開ける様願っております💛

No.8 12/11/03 17:35

>> 7 レスありがとうございます。書き込みしてくださっただけでも嬉しいです。

昨夜、親宛に私が完治するまで休むように連絡がきたあと、

今日事務所に連絡したら
事務所自体休みでした。療養棟につながったので。

本人になにも伝えないまま月曜日まで事務所は休み。本来は今日も明日もシフト上は私は出勤になってます。休業手当の保証はたぶん会社側は考えてないでしょう…

No.9 12/11/07 17:45
匿名9 ( 30代 ♀ )

あまりに酷いと思いスレしました。
10月(先月)から障害者虐待防止法が施行されて、各市町村に相談窓口が開設されてるはずですし、まだ開設してない場合は福祉課又は、障害者の相談事業所へ相談をされてみてはいかがですか?

No.10 12/11/09 07:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

訪問介護の責任者してます。
障害者の方とも関わりあるし、健忘症の若い利用者さんもいます。知人に障害者枠で働いてる人もいます。

その介護施設は全く教育なってませんね。
介護に携わる者がそんな言動する事自体、専門職の自覚もない。

9番さんも言ってるように、近くに必ず障害者の相談所はあるので、そこに相談てみて下さい。

役所の障害福祉の人に相談するのも良いですが、役所の人は当たり外れがありますから、心して行った方が良いかも💧

あと、地域にある障害者支援センターを活用してみるのも手かも。

No.11 12/11/09 11:23
名無し11 

酷い!その職場は酷すぎます。障害者雇用が出来るような環境の勤務先ではありません!友人が2人、精神疾患で障害者雇用枠で働いてます。2人共に別々な職場ですが有名な所です。病気の理解をはじめ、労働環境を整えてくれたり、従業員として大事に扱われてますよ。主さんそれ、パワハラじゃないですか!直ぐに福祉関係や就活相談をしてた所に話して、守ってもらって下さい。そこはキッパリと辞める方向性で!
健常者だって上司が酷い事を部下に言ったら、問題になるのが普通の企業です。許せないですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧