注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

子供の遊びが楽しくない

レス28 HIT数 29437 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/03/10 13:46(更新日時)

年少の娘との遊びが楽しいと思えず、イライラしてしまいます…
身体を動かす遊び(ボール遊びや担いで飛行機ごっこ等)や本を読み聞かせること等は私も楽しいです。子供も楽しんでると思います。

が、おままごとや○○ごっこが大変苦痛です。理由はつまらない、ごっことして成立してない等です。例えばお医者さんごっこだと、ぬいぐるみ(患者)を医者(私)につれてきて、聴診器で診察、注射、お大事に~をエンドレスでやらされます。買い物ごっこをしては、なぜかお客さん側が店側にお金を要求してきます。(たぶんお釣り?)お金のシステムを何度も説明しましたが、よくわかってない様子…。

我慢してしばらく付き合いますが、うんざりしてきて家事に逃げちゃいます。家事が終わるのを、次は○○しようねーと心待ちにされてると、相手してあげなきゃ…と思うものの、始めたらつまんなさと意味のわからなさにイライラしちゃいます…。で、家事に逃げて…のこっちもエンドレスです。

ごっこ遊びが子供の成長にいいとか、コミュニケーション能力育成のためにも有効とかは、わかるのですが、どうにも楽しめません。他の遊びに誘ってもごっこをやりたがるし…

根気強く子供の遊びに付き合ってるお母さんをみると、すごいなーと尊敬すると同時に、自分が身勝手な母だな〜と落ち込んだりします…。

皆さん、子供の遊び、ぶっちゃけ楽しいですか?楽しいと思えないとこがそもそも異常なんですかね…
楽しくないけど、頑張ってるんですか?また、どういうふうに楽しんでるんでしょう?
教えてもらえたら嬉しいです。

No.1870449 12/10/31 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 10:28
♀ママ1 

おままごとなどぶっちゃけつまんない・・・ですよね。私の娘なんて買い物ごっこで一つ10円の野菜を10円で買って「お釣りで~す♥」と言って500円を渡されたのは呆れる前に大爆発してしまいました🎵
でも娘が楽しそうな顔したりキャッキャ😆キャッキャ😆言っているのを見るのが楽しい😄
後何年かすればお友達と~ってなりますよ✋

• << 8 1さんありがとうございます。 無茶な設定?も話のネタになり、面白くはあるんですよね(笑)計算など分からないのも当然なので、「これいくらですか?」「3円です」(やすっ!)とか微笑ましいんですけどね… ばあばとかとやって娘が楽しそうだと嬉しいんですが、自分がやるとなるとストレス感じてしまうってのが自分でもよく分からないんです。うーん… お話ありがとうございました。

No.2 12/10/31 11:11
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

二歳の息子はエンドレスでガソリンスタンド遊びです😭カード渡して満タンいれて空気圧しらべてバイバーイがエンドレスです(笑)
楽しくないですけど子供は楽しそうだからいいかなぁと💧そんなものですよ~

• << 9 2さんありがとうございます。 そんなものですか~ 皆さんお子さんのために努力してらっしゃるんですよね。 エンドレスきついですよね… もうちょっと1ターンが長ければもう少しいいんですが、1ターン10秒くらいなので、短気な私は早々に飽きてきてしまいます;; 頑張ります。 お話ありがとうございました。

No.3 12/10/31 11:28
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

二年生の男の子のママです。
うちは、どちらかというと年少の時の方が1人で返信ごっことかして遊んでいたように思えます。

今、外でサッカーや野球、アテゴなど一緒に遊んでます。
正直、きつい…もう解放して~となります。
園児で女の子なら、おままごとやお医者さんごっこ大好きでしょうね😆
主さんの気持ち凄く分かりますよ😌

だけど、今だけですから!!
それから、時間を決めて遊ばれるのはどうでしょう?
うちは、そうしてます😄

• << 11 3さんありがとうございます。 ガチでスポーツをやるのは、なかなかの重労働でしょうね。 気持ちわかってもらえて嬉しいです。 時間を決めて…ですね。 また実践してみます。 お話ありがとうございました。

No.4 12/10/31 11:29
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 3
×返信
🌕変身

No.5 12/10/31 12:21
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

わかる!
ごっこ遊び時にはしんどいです。

まだものの理解が薄いですから設定もメチャクチャ。
仕方ないですよね💦

お釣とかよくわからないくせに、ポイントカードありますか?ってそういうのは良く知ってるなと(笑)
意外な発見があります。

お母さんごっこ
なのに、娘→パパ、私→犬、弟→ネコ…💦

え⁉お母さんごっこでしょ、お母さんしないし(笑)

ただワン!て言ってれば、娘は満足そうでした。
弟はまだハイハイ時期だったんで、お尻にタオル(しっぽ)付けられて、ニャー言ってね…喋れないから、だぁー😆キャッキャ💥
ニャーだよ💢と娘…無理だって(笑)

本気では付き合いきれませんが、端から見てるとウケますよ。

• << 12 5さんありがとうございます。 設定がハチャメチャなのがしょうがないのも分かるし、お釣りの計算とかまで完璧を求めるつもりもないのですが、グダグダなものが無限ループになるのがどうにも…;; 設定のめちゃくちゃさ自体は、主人やママ友と話すネタにしたりします。面白いですよね(笑) お話ありがとうございました。

No.6 12/10/31 12:26
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

ごっこ遊び、本気でやれば楽しめますよ。
とんちんかんな設定が笑いを誘います。
バカみたいですけど、親だからバカになって遊んでます。

私はこの前、犬役を仰せつかりました😂
用を思い出し、思わず立って移動したら「あっワンワン💦たっちしてどこいくの😭」って本気で娘がビックリするからおかしくて笑っちゃいました。

• << 13 6さんありがとうございます。 設定のこわれっぷりは笑えますよね。そういうのにクスッとしつつも、これって娘楽しいの?って思っちゃいます。 例えばお医者さんごっこなら、今日は風邪、次は腹痛…ときに入院とかだったら楽しいのはわかりますが、「病気です注射お願いしまーす」ばっかりなので… 本気で付き合えば、娘なりにやりたいことがあるのかもしれませんね。頑張って見ます お話ありがとうございました。

No.7 12/10/31 16:05
♂ママ7 

自分が楽しむのもいいけど、一番は子供が楽しんで遊んでいるかどうかじゃないの?

お母さんが笑顔じゃないと子供も楽しくないとか、最近のレスで見かけますが、どんだけ自分本位なんだと思いますね。

親も息抜き必要ですが、子供の遊びがつまらないことや、セオリー通りにやれないことなんて当たり前ですよ。

その中で何か誉めてあげたり一緒にやるのが親なんじゃないの?

• << 14 7さんありがとうございます。 子供が楽しそうなら、できる限りは付き合いますが、やっぱり「この流れ作業みたいな遊び楽しいか?」って思っちゃうのが本音です。 おっしゃる通り、自分本位なのでしょうが、その中でもなんとか娘に合わせてあげたいなと思ってお話を聞いてるつもりです。

No.8 12/10/31 18:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 おままごとなどぶっちゃけつまんない・・・ですよね。私の娘なんて買い物ごっこで一つ10円の野菜を10円で買って「お釣りで~す♥」と言って500… 1さんありがとうございます。

無茶な設定?も話のネタになり、面白くはあるんですよね(笑)計算など分からないのも当然なので、「これいくらですか?」「3円です」(やすっ!)とか微笑ましいんですけどね…
ばあばとかとやって娘が楽しそうだと嬉しいんですが、自分がやるとなるとストレス感じてしまうってのが自分でもよく分からないんです。うーん…

お話ありがとうございました。

No.9 12/10/31 18:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 二歳の息子はエンドレスでガソリンスタンド遊びです😭カード渡して満タンいれて空気圧しらべてバイバーイがエンドレスです(笑) 楽しくないですけど… 2さんありがとうございます。

そんなものですか~
皆さんお子さんのために努力してらっしゃるんですよね。

エンドレスきついですよね…
もうちょっと1ターンが長ければもう少しいいんですが、1ターン10秒くらいなので、短気な私は早々に飽きてきてしまいます;;
頑張ります。

No.10 12/10/31 21:03
♀ママ10 

2歳児ですが、おままごとループがエンドレスです。
2歳なのでさらに設定はめちゃくちゃです。
時間がある時はとことん付き合います。

決して楽しくはないですよ。
幼児の遊びを楽しくてやってる人はなかなかいないのではないでしょうか。
でも子どもの楽しみや、成長のためにやっているんですよね。

私は自分が新たな要素なんかを加えると少し新鮮味が出て楽しいです。
子どもが喜んで、それもまた無限ループですが…。

• << 15 10さんありがとうございます。 やっぱり皆さん楽しくはないんですね。 子供の楽しみと成長のため…でも短気な私はすぐイライラしちゃって、夜にもうちょっと付き合ってあげたらよかったなと反省する日々です。 自分で変化を付けるのは良いですね。 そしたら、少しは楽しめるかも…やってみます。 お話ありがとうございました。

No.11 12/11/01 06:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 二年生の男の子のママです。 うちは、どちらかというと年少の時の方が1人で返信ごっことかして遊んでいたように思えます。 今、外でサッカ… 3さんありがとうございます。

ガチでスポーツをやるのは、なかなかの重労働でしょうね。
気持ちわかってもらえて嬉しいです。

時間を決めて…ですね。
また実践してみます。

No.12 12/11/01 06:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 わかる! ごっこ遊び時にはしんどいです。 まだものの理解が薄いですから設定もメチャクチャ。 仕方ないですよね💦 お釣とかよく… 5さんありがとうございます。

設定がハチャメチャなのがしょうがないのも分かるし、お釣りの計算とかまで完璧を求めるつもりもないのですが、グダグダなものが無限ループになるのがどうにも…;;

設定のめちゃくちゃさ自体は、主人やママ友と話すネタにしたりします。面白いですよね(笑)

No.13 12/11/01 06:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 ごっこ遊び、本気でやれば楽しめますよ。 とんちんかんな設定が笑いを誘います。 バカみたいですけど、親だからバカになって遊んでます。 … 6さんありがとうございます。

設定のこわれっぷりは笑えますよね。そういうのにクスッとしつつも、これって娘楽しいの?って思っちゃいます。
例えばお医者さんごっこなら、今日は風邪、次は腹痛…ときに入院とかだったら楽しいのはわかりますが、「病気です注射お願いしまーす」ばっかりなので…

本気で付き合えば、娘なりにやりたいことがあるのかもしれませんね。頑張って見ます

• << 16 子どもは自分に正直だから、楽しくなかったらやりませんよ。 だからそこの心配は無用だと思います。 あとは…大人の忍耐力。 子どもって大人が飽きても止めてくれないですよね💦 私もそれが苦しいと言えば苦しいです。

No.14 12/11/01 07:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 自分が楽しむのもいいけど、一番は子供が楽しんで遊んでいるかどうかじゃないの? お母さんが笑顔じゃないと子供も楽しくないとか、最近のレスで見… 7さんありがとうございます。

子供が楽しそうなら、できる限りは付き合いますが、やっぱり「この流れ作業みたいな遊び楽しいか?」って思っちゃうのが本音です。

おっしゃる通り、自分本位なのでしょうが、その中でもなんとか娘に合わせてあげたいなと思ってお話を聞いてるつもりです。

No.15 12/11/01 07:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 2歳児ですが、おままごとループがエンドレスです。 2歳なのでさらに設定はめちゃくちゃです。 時間がある時はとことん付き合います。 決して楽… 10さんありがとうございます。

やっぱり皆さん楽しくはないんですね。
子供の楽しみと成長のため…でも短気な私はすぐイライラしちゃって、夜にもうちょっと付き合ってあげたらよかったなと反省する日々です。

自分で変化を付けるのは良いですね。
そしたら、少しは楽しめるかも…やってみます。

No.16 12/11/01 09:20
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 13 6さんありがとうございます。 設定のこわれっぷりは笑えますよね。そういうのにクスッとしつつも、これって娘楽しいの?って思っちゃいます。… 子どもは自分に正直だから、楽しくなかったらやりませんよ。
だからそこの心配は無用だと思います。
あとは…大人の忍耐力。
子どもって大人が飽きても止めてくれないですよね💦
私もそれが苦しいと言えば苦しいです。

No.17 12/11/01 23:25
♀ママ17 ( ♀ )

私も、子供との遊びは楽しくなんかないです。
遊びを楽しむんでなく、子供の反応を楽しんでいます。

そんなこと言えるようになったの?
どこで覚えてきたの?
どうしてそういう思考になるのさ(笑)
その仕草可愛い~

等々。子供を見てるとたくさん発見があって感動したり楽しいです。

遊びは本気にならず、適当に子供に合わせて言われたようにやってるだけで楽しんでなんかないです。時には「お店の人がお金払うんじゃなくてお客さんが払うんだよ、そしたらお店の人はおつりくれるんだよ」と教えるのもありだし、それで会話も弾むし。

私はむしろ運動の方が苦手なので、たまにしかやらないです。運動は保育園や旦那やジジババなどに任せちゃって私は室内ばかりです(汗)

No.18 12/11/02 01:29
♂ママ18 

そりゃあ長時間のおままごとは大変ですよ!
子どもの相手は子どもが一番!ある程度時間がある時はなるべくお友達を誘って遊んだり、公園に行って誰か見つけたりしてます。

No.19 12/11/02 10:02
匿名さん19 

スレとズレますが、皆さんのレス読んでて笑ってしまいました😊子供って凄い面白いくお母さん達も幸せそうで私まで笑顔になれました ありがとう

No.20 12/11/02 11:54
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

わかりますわかりますそのきもち…

設定に真面目になるとダメです!
全て雰囲気と勢いでいきましょう!

あと最近気付いたんです。
私が子供のときは、母とこんな遊びしたことないって。
ごっこ遊びは全て小学校入って友達を見て知りました。
家にいるときは基本一人遊びでした。

年子の妹その下に弟
ワンマン農家の祖父母にこき使われながら曾祖母の介護する母

遊んでもらったこともなく求めたこともありません。

だから、息子が解せぬ…な感じで、けっこうイライラするらしいと、自分の中の幼さを見つけました。

主さんはどうですか?

No.21 12/11/02 12:18
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

確かに人形ゴッコは苦痛だね~なんだろ?発散できないからかなぁ?

息子とは戦いゴッコしてても、こっちも発散出来るからいいんだけど、娘は、人形持って遊ぼう、どこ行く~?お買い物しようか~みたいな静かな遊びが多いので、眠くなってきちゃいます(笑)

娘の事は可愛いんですけどね。

私は上に兄がいるので、余計かも、ままごともなんとなく一人でしてたし…慣れてないのかもしれません。

DVDも戦隊ものとか、ポケモンの方が面白いし…

ちなみに今、娘とプリキュア鑑賞中…
微妙に内容が熱くねーな…女は痴話喧嘩多いなとか、思いながら見てます(笑)

No.22 12/11/02 22:45
♀ママ22 ( ♀ )

私もごっこ遊びは最初は娘の嬉しそうな顔が可愛くて楽しいけど、4回目に入る頃には辛いです。
10回目位になるとブルーになって来ます(><*)ノ

私は申し訳無いけど、数回とことん相手をした後は、小さい音でTVを付けてチラ見しながら相手したりする時もあります。 (娘の背中側=私の向かいにTV画面が来るように小道具を設定)

この作戦で上の子(5歳)ともやろうとしたら、TVを付けた時点でバレて部屋を移動させられました…。

因みに旦那はTVに集中し過ぎるので、二歳児にも直ぐに気付かれ、毎回リモコンで消されてます(笑)

上の子は設定が細かく、一回のごっこ遊びが恐ろしく長いので「3回で止めようね」と始める前に言っておけば、すんなり終了になります。
でも下は止めどきが難しいです(´O`)

No.23 12/11/11 09:11
あゆママ ( 18wqe )

もう見られてないかもですが(*^o^*)
読んでて私も全く同じなのでびっくりしました(笑)
ごっこ遊びほんと苦痛ですね…(>_<)
お医者さんごっこのエンドレス全く一緒です(笑)
時期的なものなのか…天気の良い日は外に出て出来るだけ室内で相手をする時間を短くしてます(^O^)

No.24 17/12/25 10:23
♂♀ママ24 

最近は兄弟が少なく、男女・年齢差があると一緒に遊べない。
幼稚園児(下手したら低学年まで)は、子供だけで遊びに行くことは少ない。
1対1の遊び相手は、1時間が限度だね・・・
保育園・学童のほうが自由時間が多く、子供同士でたっぷり遊んでいますね。
※でも大きくなると友達のほうが楽しい、ちょっと寂しくなった今日この頃。

No.25 17/12/28 09:24
匿名さん25 

幼児 に安心の知育動画 だけをお送りするYouTubeの人気チャンネル♪
イケメンお兄さんが紹介する手遊びやダンス は 親子 でも楽しめちゃう❗
どうしても手が放せない家事の15分。どうぞご利用ください☺
https://www.youtube.com/channel/UC1qZjJrOaOLSh3DRJpO6lug

No.26 18/02/21 09:39
匿名さん26 

https://reserva.be/miraigotolab/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=e1eJwzNbQ0MAMAAxMBBg
これに興味があります。渋谷だし講師もベテランっぽい。

お膝に抱っこのお子様と一緒のママや、ねんね期の赤ちゃん連れのママもご参加いただけます

No.28 18/03/10 13:46
匿名さん28 

あぁ、我が家と同じ...(゜_゜)

私も昔から
ごっこ遊びは嫌いで
子どもたちにも付き合えず
手当たり次第おもちゃを買って
人形でごっこ遊びさせてます。

メルちゃん、リカちゃん
シルバニアファミリー
は山ほどありますが
我が家は男四人女一人です。

プラレール、ラジコン
動く犬のぬいぐるみ
ガチャガチャみたいなマシン
トランポリン
滑り台、ブランコ、

とりあえず相手にならなくても
大丈夫なものを買い混んで
家では遊ばせてます。

外では自転車、すとライダー
キックボード、ローラースケート
一輪車など、私が参加しなくても
できるものを揃えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧