関連する話題
専業主婦は、楽でいいよな~
娘の髪がブロンドです
男の子はいらない⁉

何がいいたいの…?(怒)

レス 12 HIT数 3003 あ+ あ-

もか( 25 ♀ KjEZF )
12-10-29 18:47(更新日時)

削除投票

うちの子、二歳。
近所のママさんとこの子、3歳と幼稚園年少さんの二人。

そのママさんは自分のこども(特に幼稚園年少の子)が何をしても、何を言っても、あまり怒りません。
うちとは教育方針(?)が違うからでしょうが…モヤモヤします。

その幼稚園年少の5歳の男の子が、うちの2歳になりたての女の子に、いじわるするんです。もう半年近くも。

たしかにこどものすることですから…分かるんですが…。

この間、私が近所の小学生を叱った話をたまたましたら、違う日に別のママさんたちにその話をしたそうで、「もかちゃんおとなしそうなのに、そうなの~ってみんなびっくりしてたよ、って言ってたよ」と、わざわざ私に報告してくれました。

正直…「…で?」って感じです。

その私が叱った小学生にしても、あまりにも何度もマナーがなっていない行動をしたので私が叱ったのですが、それに対してもそのママさんは「まぁ小学生は遊んでいるだけだから~」と言ってました。

考え方の違いなんでしょうね。

会うのは公園だけなので、できるだけ話さないようにはしていますが、そういう訳にもいかず(笑)

こどもを何人産むべきとかズケズケ行ってくるし…毎日顔見ると、疲れます…。

長い愚痴でした…すいません…。

No.1869583 12/10/29 14:02(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-10-29 14:05
匿名さん1 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

5歳だと年長ではないですかね?
すみません、気になったもので。

No.2 12-10-29 14:07
もか ( 25 ♀ KjEZF )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

近所の幼稚園は公立の二年保育なので、年少さんなのかな…?と思ってました(^.^)

すいません…幼稚園のこと詳しくないんです(汗)

No.3 12-10-29 14:14
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

他の人にもそんな感じなんでしょうかね?
駄目なことを駄目と言わないと言うか

No.4 12-10-29 14:16
♂♀ママ4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も主さんと同じタイプかな。私も他人の子供でも、度を過ぎると注意もするし自分の子にもダメな事は注意します。
ダメな事はダメと注意するのは、教育方針以前の事ですよね。
そういうお母さんに限って我が子が同じ目にあうと、発狂しますよ😒
子供が大きくなるにつれ、ちょっとしたイタズラじゃ収まらない事も出てきます。怪我した怪我させたとか💦
小さいうちからきちんと教えて、保護者同士もそういう時に問題なく解決出来る間柄なのが理想ですよね💧

No.5 12-10-29 14:24
もか ( 25 ♀ KjEZF )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

確かに、あんまりダメダメ言わないママさんかもしれませんね。
私が我が子にガミガミ言い過ぎなのかもしれませんが(笑)

自分の子には何も言わないのに、よその子には「○○ちゃんってあんなことするんだ~」と、ちょっとイヤミ(?)な感じでいいます。
でもそう感じるのは、私の受け取り方がひねくれてるからだと思います(汗)

あまりよその教育方針などは気にもならないのですが、たまりにたまって愚痴になってしまいました。

お目汚しを、しつれいいたしました\(__)

No.6 12-10-29 14:32
もか ( 25 ♀ KjEZF )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。

私も4さんと同じ考えです。

他のママさんたちとは、お互いのこどもを叱ったり、たしなめたりしています。

ですが、やっぱりそのママさんのとこのお子さんには気を使いますし、遠慮もあります。

我が子と全く同じように、よそのお子さんを叱ることはできませんが、こどもはいろんな大人から見守られていることを分かって欲しいです。

いろんな年代の子と仲良く遊ぶのは難しいことですし、お互い様の部分がほとんどです。

うちの子もやんちゃなので、その5歳の息子さんに立ち向かったこともありますし(^.^)

このままの距離感でお付き合いしていけたらと思います。

No.7 12-10-29 14:42
♂♀ママ7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

五歳の子が二歳の子にいじわるってありえませんね💧

主さんが注意しちゃえばいいんですよ✨

叱らない人は本当にビックリするくらい叱らないですからね。優しく注意する教育方針なんでしょうけど、周りは迷惑するだけですよね⤵


No.8 12-10-29 15:09
もか ( 25 ♀ KjEZF )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

5歳の男の子なので、もう一人の幼稚園のお友だちと砂場で砂山を作ったりして遊んでいるようですが、うちの子がちょっと触っただけでも「さわるな!!」と怒鳴り付けます。

5歳児相手に大人げないですが、「もうちょっと言い方があるだろう…」と思ってしまいます。

お友だちのお砂場道具はみんなお互いに借りたりしているのですが、うちの子がその男の子のを借りようとすると「おれのだからダメ!!」と奪い取ったり…。

それでもそのママさんは軽く注意するだけです…。

先日は、その男の子二人に私たち親子を指差して「帰れ!!帰れ!!」と帰れコールをされてしまいました。
さすがの私も「もう君たちがいるときは公園に来ないからかね。」と言いましたが…そのママさんたちはおしゃべりに夢中…。

もっと叱れば良かったと後悔しています…。

たぶん、私はその子たちになめられてますよね…。

No.9 12-10-29 16:30
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票


『コラッ❗お前の母ちゃんはどこか❗弱い者をイジメたら駄目って母ちゃんに教わらんかったんかー❗』

と私は言いました。

悪いと認識してる親は謝りに来るけど、思ってない親は逆ギレしながらいそいそと帰って行きます。

謝って来たら、相手の子供に言います。

『母ちゃんに謝らせる様な事をしたらいかん❗弱い者を力で潰したらいかん❗あんたは賢いんやから分かるよな❓』

そこからは私も子供になって一緒に遊びます。

遊びながら

『仲間が増えるって最高に楽しいだろ❗』

と教えます。

叱るなら、最後まで責任を持って叱る事が大事だと私は思います。

不満や反発になれば『悪』が増すだけ。

叱る事よりも、意味を伝える事が何よりも重要ではないでしょうか。

No.10 12-10-29 17:46
もか ( 25 ♀ KjEZF )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

「叱る」ことの意味は「何故いけないのかを分からせること」ですよね。

私もできる限り叱りたくはないので、しっかりと向き合い話し「理解してもらう」という方法をとりますが、なかなか難しく…。
我が子にならできますが、よその子となると躊躇してしまいます…ダメですよね…。

本当ならおっしゃるようにしたいです。

なかなか人の目が気になってしまいますね(汗)

ですが、アドバイスありがとうございました。
頑張ってみます!!

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

育児その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧