注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

生活費が足りなくて働きたい

レス25 HIT数 15326 あ+ あ-

専業主婦
17/11/04 09:28(更新日時)

私は結婚して1年半経つ専業主婦です。
現在旦那と0歳の子供と3人で生活しています。

現在主な家計は旦那が管理していて、住宅ローンや光熱費、旦那の車代、ケータイ代やガソリン代、旦那の趣味などは旦那の管理している口座から支払っており、月々の生活費として私に渡される9万で食費、日用品、私の車代、ガソリン代、ケータイ代、子供のミルクやオムツ、私と子供の服代、私の美容室代などを支払っている状況です。

ハッキリ言って毎月カツカツで窮屈な生活を送っています。

旦那は結婚当初からいずれ家計は全部私に任せると言いつつもかれこれ1年半経つのですが、そんな素振りも話もを出して来ないし、毎月見せると約束していた口座の残高や給料明細も全く見せようとしてくれないので、先々の事を考えるとこのままこの状態で生活して行く事に不安を覚えて来ました。
旦那からお金の管理を任せてもらえないのも給料明細を見せようとしてくれないのも私の事を信用してないからだと思っています。

私は旦那から再三「俺の稼いだお金は自由に使っていい権利がある」とか「お前と結婚してからお金が減った」とか言われて来たので、旦那のお金は旦那のお金だから何も口出し出来ないようにされているため、お金の管理早く任せて!など勝手な事を言えない状態です。

ちなみに旦那は結婚3度目で、1度目も2度目も家計は奥さんに全部任せていたそうです。
それで私はダメ!っていう答えも意味が分かりません。

でも私1人の生活なら我慢が出来るのですが、子供の事を考えると不安になって来たので、「お金の管理を任せるのはあなたの都合でいいからそれまで私も働きたい。」と相談したところ、「お前が働いたら家計も助かる。でも働き出したらお前の車代とガソリン代とケータイ代と子供の保育料はお前が払え!」と言われました。

でもコンビニでアルバイトする程度じゃ支払いが出来ない給料しかもらえないので、子供を夜間保育に預けてお水の仕事したいと相談したら「嫁が夜働くとか恥ずかしくて誰にも言えない!絶対ダメ!」と言われました。

体裁気にする前に今の経済状況じゃ先々窮屈で仕方ないから働かせてほしいと思っているのですが、何を言ってもダメ!の一点張りです。

このまま働かずにカツカツの状態で、いつ来るかも分からないお金の管理を任せられる日まで不安な気持ちと闘いながら待ち続けるか、どうしてでも働かせてもらえるようにお願いした方がいいのか…窮屈な気持ちが続くなら旦那と早いところ別れて子ども手当と母子手当をもらいながら働いた方がいいのかな?とも思うし、とても悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか?

それに結婚したら夫婦の稼いだお金は家族のお金という風に思うのは間違いなのでしょうか?

今先々の生活の事を思うと眠れないほど考えてしまいます…。

タグ

No.1868611 12/10/27 04:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/27 06:07
通行人1 

(・ω・)

俺には…アナタの旦那さんのように甲斐性はないから…

生涯孤独なキモい人生を送るよ…

イケメンと美女って…いろいろ大変なんだね😃

さっぱりわからん…

オラは、もう残り時間少ないし…

できるなら…
パートナーと出会いたかった…

しかし…キモいし、低収入だし…
勇気もでやしない…

稼いだ金って…
夫婦なら…

夫婦のでしょ…

炊事洗濯…してるんでしょ…

結婚式で何約束したのだ…

よくわからんシステムだけど。

🐙

No.2 12/10/27 06:17
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私、主さんと同じで任せて貰えず、給料も幾ら貰うのかさえ教えて貰えず、気が付けば旦那がやりたい放題で貯蓄0

最近、イライラして通帳叩きつけられ、見てビックリ😨
ケチで出し渋りしてた旦那が開き直り私に使ったと言い始め💢離婚に向けオバチャンは頑張ってますよ☝

主さん、こんなならないように別れなさい❗
元妻にも同じ事をしてたと思いますよ☝
失礼ながら私の友人の格言❗

人の捨てた者にゃ~良い者は残って無い…

No.3 12/10/27 06:52
匿名3 ( ♂ )

>> 2 上手いコト言いますね~(*^_^*)

現在の旦那の給料は(金額)把握出来てるの?

だいたい

〇〇は、お前が払えとか言ってる時点で意味が分からんです(^^;)

そうまでして一緒に居る意味ないかと…

なんか…
9万円で旦那に雇ってもらってるみたいと思いませんか(^^;)

主さんの理想の結婚生活出来ないなら💦
早めの決断を💨

No.4 12/10/27 07:09
通行人4 

家計は 妻が管理するのが 円満のコツ。
サヨナラして 早めに新しい生活初めて下さい。

No.5 12/10/27 07:22
結婚したい5 ( ♀ )

私も 2児のママしてます。 9万も貰えてるんですか…💦? うちは7万で やりくり節約 もちろん自分の使える金額無いので 髪は自分で切ってます😥 でも その生活でも楽しく過ごせてるので 文句は一切無いです

No.6 12/10/27 07:23
通行人6 ( ♀ )

ご主人は、自分が働いたお金を自由に使いたい願望は、奥さんが管理していた頃から感じていたんじゃないでしょうかね。
私も、自分で仕事していて色々支払しながら、自分で頑張ったんだから自由に使いたいと思いますから。
家族がいて生活があるから、それができないのは分かっていますし、家族が安心して生活できれば嬉しいんですけど、当然だと思われるのも、ちょっと虚しく思ったりします。
世の妻達が思っているほど、家族のために働いていると、本心から言える世の旦那達は、そんなにいないように思いますよ。
大体は、家族のためというより、お前たちのために働いてるって感じで、恩着せがましさが入っているようですよね。

私なら、金額を交渉して、節約もしながら働きます。
収入アップを目指しながらですが、それをとやかくと細かいことを言い続けるなら、旦那には離婚宣告をします。
おそらく、保育料を払わないなら、お子さんの将来に向けての貯金もしていないでしょう。
主さんに何かあった時には、極力お金が掛からないようにするか、無一文で追い出されてしまいそうだと想像してしまいます。

No.7 12/10/27 07:34
通行人7 ( ♂ )

結婚して、給料は、共有の財産だと思います。 給料管理を、任せてもらえないなら、生活費も、ご主人から、もらわず、ご主人に買い物や支払いしてもらう。 給料明細や支払い状況は、夫婦で、相談し家計のやりくりしなきゃ、貯金なんか出来ないし、これから先無理なんじゃないですか?主さんが働き、別々にやるなら、子育ても、旦那が、半分みる義務あると思います。結局、旦那が、自由にしたいから、給料管理して、甘えてると思います。夫婦って、あなた達には、何ですか?離婚2回したのは、旦那の、その部分が問題だったんじゃないかな?旦那の言い分をまともに聴いてたら、全く逆とか、他にも考えられると思いますよ。まずは、明細に支払いをはっきりさせたらどう?

No.8 12/10/27 07:44
通行人8 

削減出来る項目

貴女の携帯代金(旦那さんと家族割りじゃないんですか)

美容院代金(毎月行く必要ありますか)
自分の洋服代金

車の維持費(ガソリン代込み)車が無いと不便な所にお住まいですか

先ずはそこから考えてみても良いかと😃

No.9 12/10/27 07:47
通行人 ( u4RvLb )

そんな態度の旦那さんだから離婚されたのかも。変わらないと思うよ。
相手が主さんのお金の使い方を疑う理由に見せないなら、主さんも同じ用な手を使えば?
給料明細も通帳も見せないのは私に隠し事をしてるからでしょう?って疑った目で問い詰めてキレてみたら?
たとえそうじゃなくても、芝居。
キレたら、じゃあ見せなさいよって折れずに請求する。
悪い風に考えれば、前の奥さんに何か払わされてるのかも知れないし。給料が銀行振込なら モバイルバンキングの手続きの用紙を銀行で貰って、旦那さんに記入させ、携帯の番号とモバイル暗証番号は主さんが記入する。そうすれば、全て把握出来るし、振込なども可能。断られれば、最初の約束と違うって離婚すればいい。

No.10 12/10/27 09:25
通行人10 ( ♀ )

美容院代、洋服代、携帯代は節約出来ると思います。

ご主人、2人の先妻さんのトラウマ?で、主さんに家計を任せるのが不安なんでしょうね。

ところで別れて主さんがお子さんと二人暮しの場合でも手取りで最低20万円位は必要かと?

No.11 12/10/27 09:59
通行人11 ( ♂ )

主さん内訳は?
内訳もわからずに旦那批判ばかりしてる人が多いね
9万は遣り繰り出来ない額ではないよ
その中で主さんがどんな工夫や努力をしてるかも大事でしょ

まぁ
どちらが管理しても金の風通しはよい方がいいし、旦那の稼ぎくらいは知りたいよね

No.12 12/10/27 11:16
匿名12 ( ♀ )

>現在主な家計は旦那が管理していて、住宅ローンや光熱費、旦那の車代、ケータイ代やガソリン代、旦那の趣味などは旦那の管理している口座から支払っており、月々の生活費として私に渡される9万で食費、日用品、私の車代、ガソリン代、ケータイ代、子供のミルクやオムツ、私と子供の服代、私の美容室代などを支払っている状況です。

9万円で生活できないって、カツカツってどんだけですか!?

食費や子供にかかる費用は仕方が無いけど、自分の服代とか美容室代は削れませんか?

毎月、自分の服とか買わなくても今あるもの着る。
美容室も何千円もかかるのを髪は自分で切れば0円、染めるのも市販にすれば数百円で済むよ。
車も、近場は出来るだけ使わないでガソリン代も減らせる。
車代?って、まさかローン組んで毎月払ってるの?
食費も、子供抜きにしても3万くらいで済ませる。
日用品も、買い溜めはしないでギリギリまで買わないで、必要な分だけ買う。

お金は増やせないなら、今あるお金で何とかしないと駄目だと思うよ。

子供にある程度手がかからなくなる間、仕事も出来ないから我慢すれば済むことは経済しなくちゃね。

主に9万渡した他で、住宅ローンや他の支払いなどを払ってるってことは、少なくとも給料30万近くは貰ってると思う。

旦那さんも自分勝手で悪いと思うけど、主も考えを改めてお金の使い方を見直されたらどうですか?

No.14 12/10/27 12:23
自由人 ( ♀ 0FPql )

うちも主さんと少し似てます。
結婚3回目です。
ただうちの旦那の場合はそこまで冷酷ではなく、給料明細も見るし支払いも一緒に話し合います。したい事すればいいよ。とは言いますが~~
私と知り合った時に少々面倒な方からの借金があり、それを返していた時にカードを使いまた借りて返済…とかしていたので借金が終わった今もカードのローン、延滞した保険料、養育費やら何やらで支払い以外でも何かとカツカツで勝手に給料前借りしていて給料全くない月とかありました。

出来るか!?したい事!

ご祝儀などでミルクやオムツも何とか助かりましたが、旦那はたまにパチンコ。勝っても自分にもお金ないのでくれません。は?ミルクやオムツ代よりパチンコの方が大事かい!みたいな。

これから何ヵ月かは私の失業保険が入ります。それが終わったら働くつもりですが、最悪の場合ももちろん考えてます。

離婚し、母子手当てもらいながら、子供は可哀想ですが託児所にあずけて夜のお仕事。ただ、何年とか貯金目標額をきめて達したら即止め。無職扱いなので保険料なども安い。その間に0に戻し少しお金もため昼に戻すつもりです。

ただ旦那大好きなので、ギリギリまで頑張ってみようと思っていますがやっぱり子供には勝てませんからね…

ただ9万もあれば私ならやっていけます。髪も伸ばしてますし、車も手放した。服なんて買ってないし、携帯も7~8千円。お金あっても日用品はもうお金ないから買えないと言う。ないと言っているお金で千円づつでも隠れて子供に定期預金してます。

とりあえず働けるようになったら給料いいとこ入って支払いは旦那にし、財布は別にしてやろうと企んでます❤

長々失礼しました。
主さん、相手次第ではしたたかに…
お互い頑張りましょう!

No.15 12/10/27 13:13
匿名15 ( ♀ )

率直な感想は、その項目で9万はお金あまりません?!

でも明細を見せてくれないのは夫婦としてどうかと思います。
だったら、自分もフルで働いて、家事育児全てを平等に分担して欲しいですね。

それにしても、2度の離婚の理由は何なんでしょう…。

No.16 12/10/27 19:30
通行人16 ( 30代 ♀ )

何故9万で、カツカツなのかが分からないです。車代とは?ローン?維持費?
専業主婦なら、ガソリン代もそんなにかかりませんよね?高い車なのかな?なら、軽自動車がいいですよ。
携帯、私はパケホついて6500円です

食費 3万
日用品1万
子供に1万
で充分では?
9万で遣り繰りできないなら、母子家庭の方が楽なのでは…なんて言われたくないです。
ちなみに、私は母子です。髪は、カットのみ、美容院のランクも落として、3ヶ月に一回、3千円。
服は、半額セールの時に、安いものを。

子供のオムツも一番安いマミーポコ。

主さんも、もう少し、節約してみては?と思いました。

No.17 12/10/27 23:23
匿名17 ( ♀ )

え❓

9万て充分だと思いますけど❓💦

それで母子家庭になった方が楽なのかなって💧
そしたらそれプラス家賃に光熱費…
月いくら稼ぐ自信がおありで❓❓❓

No.18 12/10/28 03:48
通行人 ( 20代 ♀ 9crFLb )

あーあ。
資格もなくてコンビニのバイトくらいしかできないのに子供いて家計を任せてもらえないとぼやく・・・。
きっと離婚して児童扶養手当てもらいながら団地に住んで水商売とかにいくんだろうな・・。

美容院行って身なりを綺麗にするより
頭に投資して勉強したりしてきたら今頃、そんな旦那に頼らないで自立できてるし
旦那の給料あてにしなくて済んだのにねf^_^;)

夜、子供預けて 水商売で働こうとするなら
昼間 勉強すること だってできるのに目先の保育料のことしか考えてなくて 頭に先行投資って言葉は主には育児で忙しいとかいわれて届かないんだろうな・・。

私なら今ある資源から金を生む方法をかんがえるよ。
パソコンや携帯があるなら懸賞に応募しまくって
美容院代を官製ハガキに変えて懸賞しまくって

クルマ売って買い物はネットスーパー利用でまとめ買い。服はオークションで、車売ったお金で投資信託や株やるね。

この前、ルンバが当たったから
ネットで数社見積もりだして一番高く買い取ってくれるところに売ったら

美容院代の3倍の収入になったよ。

No.19 12/10/28 04:53
通行人19 

旦那も旦那だけど、主さんも主さんだよね💧

とりあえず自分の洋服代と美容院代は節約したら?
主さんも❌2のそんな旦那つかまえてしまって、オトコ見る目もなかったんだろうけど、子供の服だって、成長したら着られなくなるんだから、しばらくは誰かからのおさがりだっていいんじゃないのかな。そんでお金浮かせて、そのぶん貯金しときゃいいんじゃない?
生活費が9万円あるならそれぐらいできると思うけどね。
もちろん旦那に内緒で貯金。
旦那も明細やら見せないんだから、旦那が主さんが節約モードに入ったのに気づいて、貯金してることがバレて、貯金額尋ねても「アナタだってお金の管理させてくれないんだから、私の才覚で貯金した貯金額を知らせる理由なんかないでしょ」って突っぱねたらいいんです。

No.20 16/01/06 07:29
結婚したい20 ( 40代 ♀ )

何故夫婦一緒に生活しているのに生活費が折半にならないけないんかね。どれ位前からそういう考えになったんだろうか。奥さんにお金使われたくない。
使われたくない?と言う考えの旦那が増えた気がする。
だったらバラバラに生活したらいいと違いますか。お金を使われたくないと言う考えの旦那とは結婚したくないな!

No.21 16/01/06 09:07
新婚さん21 

9万貰ってるなら普通貯金もできますよ。

でも美容室もご自分の服も毎月買われてたらそりゃカツカツの生活になりますよ。

主さんが節約出来ないから旦那さんに家計任せて貰えないのではないですか?

主さんはまず節約術身に付けてみたら?

No.22 17/10/28 11:48
通行人22 

決められた金額でやりくりするのが主婦です

No.23 17/10/28 13:08
匿名23 

九万あれば貯金できちゃう
うちも旦那管理だけどさ、

美容院代は、3ヶ月一度1500円カット
服なんて毎月買わないよね〜
子供服も私はリサイクルショップで購入
たまに新品
すぐに大きくなるし
私もリサイクルショップ
毎月は買わない
オムツだって安い時に買いだめ
ミルクも安い時に買いだめ
携帯は安い携帯に変更
家族割にして旦那に払ってもらいましょう。
車も近くなら歩くベビーカー押しながら
私は歩いたよ〜
触れながら景色見ながら歩くのって
赤ちゃんにいいよ。
寒くても暑くても季節を感じながら歩くの楽しいよ〜
日用品も安い時に、
私ならやっていけるから
子供が小さいうちは一緒にいるな

No.24 17/10/30 08:53
匿名24 

みなさんお子さんいて9万で全然OKてすごい。
うち子供いなくて生活費月10万(1万は駐車場代なので実質9万)貰ってるけど、毎月2万弱しか余らないや。たぶん食費に使いすぎなんだよな〜…見直さないと

No.25 17/11/04 09:28
ベテラン主婦25 

9万円でカツカツと言ってるあなただから
旦那さんはあなたに家計を任せられないんじゃないでしょうか?
お子さんが小さい頃ってホントお金かからないですよ。
うちは食べ盛りの中高生の子供2人ですが、食費が半端ないですし、
部活のユニフォームやら遠征費、塾代など含めても
月15万程度でやりくりしないといけません。
私のパート代は貯金のつもりで手をつけませんが、
結婚20年ですから冷蔵庫や洗濯機の買い替えがあったりすると
パート代から支払いしています。

今思えば専業主婦で子供の幼稚園代2人で4,5万支払っていた時のほうが
はるかにラクでしたよ。
収入はもちろん今のほうが多いけど、出て行くお金がその頃より
はるかに上回ってるので大変です。

私もおしゃれする事大好きですが、独身の頃と同じようにはできません。
ファストフャッションH&M、ZARAなどのバーゲンを利用すれば
十分小奇麗におしゃれできますよ。
美容院も安くていいとこは探したら結構ありますし。

今からそんな事言ってたらこの先のやりくりはどうなるのでしょう。
まずはご自分の生活水準を見直すことから始めてみては?
家計簿をつけて、貯金もして、旦那さんに認めて貰って、それから、でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧