注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

同居義両親と仲良くしたい

レス10 HIT数 2612 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/11/02 11:49(更新日時)

同居の義両親との関係についてです。

私は同居嫁で兼業主婦です。

二世帯住宅で玄関、お風呂が共有で、私たち夫婦は二階で生活しています。

基本的に優しい義両親なんですが、やはり世代が違うので、考え方や価値観の違いで戸惑ってしまいます。

私は価値観や育ってきた環境によって違うので、それを受けとめているつもりです。

ごみ捨ては旦那の担当なのですが、それを旦那が出来ない時に義両親にお願いしたり、
旦那が昼から出勤なので自ら洗濯物をしてくれるって言ってくれたのでそれに甘えたりすると、
私が何もしてなくて全て旦那に押し付けてると思っているようで、私に対する態度が明らかに怒っています。

もう正直どうしていいか分かりません。
まだ同居して半年もたっていません。

これから長い付き合いになるので良い関係を築いていきたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

正直義両親が願うような完璧な嫁にはなれそうにないです。

No.1868444 12/10/26 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/26 21:22
匿名1 

向こうのご両親にとっては、やはり息子が可愛いので
自分の息子に偏った見方で物を判断すると思います。
お年を召してる人は余計そーゆうとこありますよね、頑固だし👴
お気持ちものすごく分かります;;一緒にがんばりましょう;;

No.2 12/10/26 22:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さんありがとうございます!

旦那びいきなのはわかります。

お義母さんが
旦那がくまを作ってかわいそう
って言ってましたが、
私もくま出来てますが?
化粧してわからないようにしてると損だなと初めて思いました…(苦笑)

1さんも義両親と同居されているんですか?
1さんはどのように義両親と接しておられますか?
質問ばかりですみません…

No.3 12/10/27 01:38
専業主婦3 

ゴミは、旦那さんが出来ない時は主さんが行きましょうよ💧

死んでも義両親には頼めません。

ちなみに、敷地内同居です。

No.4 12/10/27 06:59

3さん、ありがとうございます!
敷地内同居ですか!
大変ですね(T_T)
義両親とのお付き合いの仕方で気を付けていることとかありますか?
よければ聞きたいです。

ゴミの件ですが…
そうなんですよね私は頼まれれば行くし、
義両親に頼むのも嫌なのですが、これは私が仕事に出たあとの話で…

私が仕事の準備しているときにゴミを集めて玄関まで持っておりていたので、てっきり旦那が出すものだと思ってたので(;_;)

今考えたら、玄関まで持って降りたあとそのまま捨てに行かないのはおかしいと考えるべきでした(T_T)

もしかしたら今までも何度かあったのかも!?

次回から私がするからとちゃんと伝えておきます。

旦那にとっては実の親になるので頼んだりするのは全く抵抗ないんですもんね…

No.5 12/10/27 08:23
通行人5 ( ♀ )

まだ、ただ単に主さんの想像の段階ですよね?
直接義親さんに何か言われた訳では無いんですよね?
それなら直接何かを言われるまでは気にしない(考え過ぎない)ように努めましょうよ。

それと同居とは言え夫婦間のやり方は親にとやかく言われる事ではないので、まずはスレで書いたような事を旦那さんに相談し、夫婦で決めて下さい。
ゴミ捨てに関しては夫婦どちらかが行く事。
どちらも行けない場合は、自分達のゴミなんか人(親)に頼まない事!
まずはこのルールを作ってみたら?
洗濯物に関しては夫婦の事なので、同居の親とは言え他人にとやかく言う権利はない。
旦那さんには「親に私が良く思われていないみたい」とは言わず「自分達のゴミを人に頼むなんて良くない事だから」とでも言いましょう。
洗濯物については何か言われるまで気にしない事。

それと主さん、同居は半端じゃない神経を使う事は同居する前から想像つくはず。
親と同居をするって相当の覚悟や寛大さやおおらかさや…
とにかく色んなものが必要でしょ?
ゴミや洗濯物くらいで、勝手な悪い想像でもう今から神経すり減らしているのでは先々間違いなくおかしくなりますよ?
同居なんて続く訳がない。

とにかくまずは夫婦で改めて良く話す事ですよ。
旦那さんも甘えたや無神経じゃ、妻に同居させる必要無し!
甲斐性なし!ですよ。
主さんも神経質や良からぬ想像はやめて、もっとおおらかな心でドッシリ暮らしましょう。

• << 7 5さんありがとうございます! 直接言われたのではないんですが、偶然聞こえてしまったので私はそういうふうに思われているのか?と疑問が… ゴミの件は、いつもゴミ捨てに行ってもらった日には、旦那にありがとうメールを送っているのですがその時に発覚しました… 5さんのように言ったら角がたたないでいいですね! ありがとうございます! そのように旦那と話をしてみます。 そうですね、5さんのおっしゃる通り、私が気にしすぎてるし神経質になってしまっています。 気を遣いすぎてどうしていいか分からないと言うのもあります。 おおらかな気持ち… なかったです。 忙しくて気を遣って疲れてしまってイライラすることが増えてしまっていました。 旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます!

No.6 12/10/27 10:49
専業主婦6 ( ♀ )

こんにちは😄

私の家も、玄関・お風呂が共同で二階が私達夫婦の居住スペースでの同居です💡
私も最初は、中途半端な二世帯だから義親との距離をどうとって良いか戸惑いました😱

私が気を付けているのは「とにかくコミュニケーションをとる」です💡

うちも同じような事ありましたよ😅
旦那に用事を頼んだら、旦那がそのまま姑へ頼んでいる事ありますよ

その時は、姑に
「ありがとうございます。お義母さんに頼んでしまってスミマセンでした。おかげで助かりました😄」と伝えています。

旦那が家事を手伝ってくれた時は
「○さん(旦那)が手伝ってくれるから、ありがたいです。優しくて頼りになる人で良かった😄」と私から先に姑へ言います。
息子を褒められると嬉しいみたいですよ😉

同居して半年なら色々な疲れが出てきた頃なんじゃないですか?
最初から上手くいく事の方が珍しいでしょうから、気負わずに たまには息抜きしながら過ごしてみて下さい😄

• << 8 6さんありがとうございます! ほとんど一緒ですね。 コミュニケーションですね!! 今まで少なめだったかもしれません。 なんだか変に気を遣いすぎてなかなか自分から義両親のリビングへ行くのが迷惑じゃないか? とか考えすぎてしまいます。 自分の体調が悪かったり、疲れたりしてると心配をかけてしまう…と思って余計話かけれなくなってしまう時もあります。 もう少し肩の力を抜いたほうがいいですね。 きっと、私と同じくらい義両親も気を遣っていてストレスも溜まっていると思うと申し訳なくて… でも6さんのようにたった一言いうことですが、嫁に対する印象が変わると感じました。 勇気がいりますが、頑張ってみます。 同じような立場のご意見参考になります。 ありがとうございます!

No.7 12/10/27 14:27

>> 5 まだ、ただ単に主さんの想像の段階ですよね? 直接義親さんに何か言われた訳では無いんですよね? それなら直接何かを言われるまでは気にしない… 5さんありがとうございます!

直接言われたのではないんですが、偶然聞こえてしまったので私はそういうふうに思われているのか?と疑問が…

ゴミの件は、いつもゴミ捨てに行ってもらった日には、旦那にありがとうメールを送っているのですがその時に発覚しました…

5さんのように言ったら角がたたないでいいですね!
ありがとうございます!
そのように旦那と話をしてみます。

そうですね、5さんのおっしゃる通り、私が気にしすぎてるし神経質になってしまっています。

気を遣いすぎてどうしていいか分からないと言うのもあります。

おおらかな気持ち…
なかったです。
忙しくて気を遣って疲れてしまってイライラすることが増えてしまっていました。
旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。

ありがとうございます!

No.8 12/10/27 14:35

>> 6 こんにちは😄 私の家も、玄関・お風呂が共同で二階が私達夫婦の居住スペースでの同居です💡 私も最初は、中途半端な二世帯だから義親との距… 6さんありがとうございます!

ほとんど一緒ですね。

コミュニケーションですね!!
今まで少なめだったかもしれません。
なんだか変に気を遣いすぎてなかなか自分から義両親のリビングへ行くのが迷惑じゃないか?
とか考えすぎてしまいます。

自分の体調が悪かったり、疲れたりしてると心配をかけてしまう…と思って余計話かけれなくなってしまう時もあります。

もう少し肩の力を抜いたほうがいいですね。

きっと、私と同じくらい義両親も気を遣っていてストレスも溜まっていると思うと申し訳なくて…

でも6さんのようにたった一言いうことですが、嫁に対する印象が変わると感じました。

勇気がいりますが、頑張ってみます。

同じような立場のご意見参考になります。
ありがとうございます!

No.9 12/10/27 22:53
専業主婦9 

うちも二世帯で下に義理親が居ます。
私は掃除が苦手で旦那が休みの日に掃除機を掛けてくれます。
多分、義理親は私の事を何もしない嫁だと思われていると思いますが家事はオンナだけがするもんだと思わないし、その事で旦那が文句を言う事も無いので、それが私達夫婦のやり方だと思っているので義理親がどう思ってようが気にしません。
ただ、旦那が出来なかったからと親に頼むのは良くないと思います。
旦那出来なかったら自分がやった方が良いと思います。

No.10 12/11/02 11:49

>> 9 9さんありがとうございます!

遅くなってしまい、すみません…

9さんも同じ同居スタイルですね。
いろいろな気遣いでお疲れさまです。

昨日旦那と話して色々決めていきました。

私がゴミ捨てに行くからとか、その理由とかを話したら理解してくれました。

旦那も親と嫁の板挟みで大変だと思います。

9さんも体に気をつけて頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧