注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

通報してもいいですか?

レス77 HIT数 12448 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/10 13:29(更新日時)

マンションの隣に住んでいる住民の相談です。

隣の方は1歳過ぎの双子の赤ちゃんがいます。

普段は赤ちゃんが騒いだり泣いたりしてる声や、母親が怒ってる声が聞こえます。

たまに母親が凄い声で怒っていたり、赤ちゃんが凄く泣いているので、虐待してるのでは?と疑ってしまいます。

大体同じ時間に赤ちゃんが泣き叫びます。
20時とかにです。

赤ちゃんが泣き叫んだ後に母親の褒める声が聞こえてきます。

それって典型的なDVなのでは?と思います。

DVって、暴力した後に優しくするんですよね?

そして、ここ一週間近く赤ちゃんの泣き声や騒いでる声が聞こえません。

昼間は人の気配がしませんが、夜は物音がしたりするので誰かいるみたいです。

赤ちゃん達はどうしてるのか心配です。

これは児童相談所に連絡してもいいと思いますか?

No.1868114 12/10/25 23:03(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/25 23:17
通行人1 ( 40代 ♀ )


実家に里帰りとか…ではないのかな?

双子ちゃん居れば、育児も2倍大変だから、母親も怒鳴る事もあると思いますが…余り長い期間だと良からぬ考えもよぎりますよね!

確認する方法ないですかね?

No.2 12/10/25 23:29
名無し2 ( 30代 ♀ )

マンションに車はありますか?里帰りしてるとか無いかな?

テレビでも、間違いでも良いから通報って言うけど…手遅れになる前に通報が良いけど安易に通報しにくいよね。

洗濯物とかで居るかは分からないかな?

No.3 12/10/25 23:57
名無し3 ( 30代 ♀ )

通報したほうがいいと思います 仮に間違いでもあなたの責任は問われません 万が一ってことがあります どうか勇気を出して児相に電話を!

No.4 12/10/26 00:01
普通の人 ( 30代 ♀ eRfYl )

>> 3 同意

義務です


No.5 12/10/26 00:09
匿名5 ( 20代 ♀ )

泣き声と怒鳴り声くらいで通報されたらたまんないよ。 1歳が二人いるんじゃ泣き声だって倍だしね。

  • << 12 レスありがとうございます。 私は子供がいないので分からないんですが、子育てってそんなに大変で怒鳴るものなんですか? なら虐待されてるかもしれないけど、黙っていればいいんですかね。

No.6 12/10/26 00:13
社会人6 ( 30代 ♀ )

高校生の時に、電車の中で生後1年にも満たない赤ちゃんに怒鳴り叩いたりするお母さんを見ました。
少しでもぐずると叩きます。
その赤ちゃん、叩かれるのを恐れてか、叩かれても叩かれても泣かないのです。
少しでもぐずると叩かれてしまうから…。

高校生だった私は、何にもしてあげれなかった事を今でも悔いています。

もしかしたら、泣かないのは、叩かれない為かも知れないです…。
心配です。

  • << 14 あの、レスに対するスレが合っていない気が…
  • << 22 横からすいません 電車内では 皆の迷惑になるし 周囲の大人がいろいろ言って母親にあたる人が多いから 初めての育児やと母親も神経質にならざるをえない時があります 周囲の大人が言うこともばらばらやし まるで 母親に対するいじめです 「それくらいでおこったらあかん」 だの 「もっとおこらなあかん」 だの まともに聞いてたら母親の頭おかしくなりますよ 皆 無責任に言いたい放題 そっちをなんとかしてほしいわ 主の件、念のためってことで通報はしてもいいと思いますが 育児でどなるくらい 大抵の親はありますよ 親にいい親、完璧を求める方がおかしい

No.7 12/10/26 00:32
名無し7 ( 20代 ♀ )

そんな馬鹿な…

物が壊れる音とか、毎日頻繁に怒鳴り声してるわけじゃないんでしょ?

やたらと児童相談所って言うけど、だから人手が足りなくなって本当に虐待されてるこまで手がまわらなくなるんだよ。

生活音が聞こえないなら里帰りとかじゃない?

その人のことを本当に心配ならよく調べてから通報して。

No.8 12/10/26 00:53
フリーター8 ( 20代 ♀ )

今の時代、虐待に限らず何か異変があれば即通報が当たり前だからね。
何でもなければ、それはそれで安心するじゃないですか。だけど、何かあったら?しかも主さんが気になってるのは赤ちゃん。
と、いうか他人が近所調べてたら、やれ個人情報だのと逆に訴えられる。それなら、ちゃんとした所に通報して調べてもらった方が手っ取り早いよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 先日苦情を言われたので、児童相談所に通報したらうちが疑われそうです。 しかも逆隣は空きなので、即疑われますよね。 怒鳴ったりする母親なので逆恨みが怖いです。 でも赤ちゃんが心配です。 今の段階では通報しても良いレベルですか?

No.9 12/10/26 00:55
フリーター9 ( 30代 ♀ )

気になるなら人が居る時間くらいに
「隣の🌑🌑です。こんばんは」と訪ねてみてはどうですか?
「実家から沢山送ってきたんでお裾分けです」とか「いっぱい作り過ぎちやって…よかったらどうですか?」とか適当にごまかしてドアを開けてもらったスキにちょっと様子を盗み見(?)してみたらどうですか?

  • << 17 レスありがとうございます。 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげたくありません。 先日苦情を言われたので、あまり顔を合わせたくないです。

No.10 12/10/26 01:06
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

>> 9 私もそう思いました。

ただでさえ育児って大変なのに、双子ならより大変だし泣き声や叱る声がする度に虐待だDVだって言われたら躾も出来ないし泣かせる事も出来ない。

一生懸命育児頑張っても周りから虐待してると思われたらショックだろうな。

気にするくらいなら自分で確認しにいけばいいのに。


  • << 18 育児ってそんなに大変なんですか? 私は子供がいないので分かりません。 でも怒鳴ったら赤ちゃん可哀想だと思いませんか? 確認しに行けないからスレたてました。

No.11 12/10/26 01:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

1・2・3・4さんレスありがとうございます。

お隣の車かどうか確信はありませんが、多分ないです。

夜は物音がするんですが、昼間は全くしていません。

先日、お隣の母親がうちに来て「子供がいつもうるさくて申し訳ないのですが、夜中は静かにしてもらえますか。子供達が起きてしまうので。」
と言われました。

うちのリビングと子供が寝ている部屋が隣みたいで苦情を言われてしまいました。

彼氏や私の友達が週に2・3回遊びに来るんですが、うるさいらしいです。

確かに朝までとかあるけど、お隣もうるさいからお互い様かなと思っていたんですが。

先日の話なんで、児童相談所に通報したらうちがしたって分かっちゃいそうなのが嫌です。

でも子供が心配です。

  • << 13 それ!逆にチャンスですよ!!! ちょっとした菓子折り持って「先日は済みませんでしたー」っと、訪ねればいいのではないでしょうか?? 隙あらば「お子さんの声が最近聞こえなくて寂しいです〜」って言ってみるとか。。 でも、さすがに主さんの週2〜3の来客はちょっと頻回かなっと思います。。(^_^;) 週1で朝まででもちょっとキツイです。。 男の人の声は低くて響きやすかったりしますので(*_* でも、チャンスですよ!
  • << 24 主のが無知だったね 育児で疲れきっている上 隣のうちに夜中に数人に騒がれたらキレるよ 私でも苦情を言います お互い様って 違うだろ 人間の種類が 子供小さいと夜中も夜泣きとかで寝れないし 年中無休で 赤ちゃんの世話 可愛いと思う余裕がない時もいっぱいあるよ 主が隣の母親に通報されていいくらいだよ 直接言いに来てくれてよかったね 主はまず 自分が育児して育児の大変さを知って 自分がどれだけ無神経だったか知った方がいい

No.12 12/10/26 01:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 泣き声と怒鳴り声くらいで通報されたらたまんないよ。 1歳が二人いるんじゃ泣き声だって倍だしね。 レスありがとうございます。

私は子供がいないので分からないんですが、子育てってそんなに大変で怒鳴るものなんですか?

なら虐待されてるかもしれないけど、黙っていればいいんですかね。

  • << 26 どうして もう年なのに 育児しないの? いい年してそういう無知で無神経な態度がとれる人って本当に迷惑 今って 結婚遅い、しない女が多いから しない人は楽でいいけど やっぱり社会勉強兼ねて育児とはどういうものか 体験した方がいい 友達もあなたと同じレベルの人ばかり?育児中の人いたら 話聞いたり見せてもらいなよ

No.13 12/10/26 01:22
匿名13 ( 20代 ♀ )

>> 11 1・2・3・4さんレスありがとうございます。 お隣の車かどうか確信はありませんが、多分ないです。 夜は物音がするんですが、昼… それ!逆にチャンスですよ!!!

ちょっとした菓子折り持って「先日は済みませんでしたー」っと、訪ねればいいのではないでしょうか??

隙あらば「お子さんの声が最近聞こえなくて寂しいです〜」って言ってみるとか。。

でも、さすがに主さんの週2〜3の来客はちょっと頻回かなっと思います。。(^_^;)
週1で朝まででもちょっとキツイです。。
男の人の声は低くて響きやすかったりしますので(*_*

でも、チャンスですよ!

  • << 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 週に2・3回は多いのですか? 大体23時~4時位まで友達がいます。 そんなにうるさくしたつもりはないんですが、皆酔っぱらってるからうるさいのかもしれませんね。 お隣は年中うるさいからお互い様だと思っているんですが。

No.14 12/10/26 01:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 高校生の時に、電車の中で生後1年にも満たない赤ちゃんに怒鳴り叩いたりするお母さんを見ました。 少しでもぐずると叩きます。 その赤ちゃん、叩か… あの、レスに対するスレが合っていない気が…

No.15 12/10/26 01:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

私だってずっと家にいるわけじゃないから頻繁に怒鳴ってるかどうかは分かりません。

調べるとはどう調べたらいいんですか?

No.16 12/10/26 01:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 今の時代、虐待に限らず何か異変があれば即通報が当たり前だからね。 何でもなければ、それはそれで安心するじゃないですか。だけど、何かあったら?… レスありがとうございます。

先日苦情を言われたので、児童相談所に通報したらうちが疑われそうです。

しかも逆隣は空きなので、即疑われますよね。

怒鳴ったりする母親なので逆恨みが怖いです。

でも赤ちゃんが心配です。

今の段階では通報しても良いレベルですか?

No.17 12/10/26 01:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 気になるなら人が居る時間くらいに 「隣の🌑🌑です。こんばんは」と訪ねてみてはどうですか? 「実家から沢山送ってきたんでお裾分けです」とか… レスありがとうございます。

前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげたくありません。

先日苦情を言われたので、あまり顔を合わせたくないです。

No.18 12/10/26 01:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私もそう思いました。 ただでさえ育児って大変なのに、双子ならより大変だし泣き声や叱る声がする度に虐待だDVだって言われたら躾も出来ないし泣… 育児ってそんなに大変なんですか?

私は子供がいないので分かりません。

でも怒鳴ったら赤ちゃん可哀想だと思いませんか?

確認しに行けないからスレたてました。

No.19 12/10/26 01:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 それ!逆にチャンスですよ!!! ちょっとした菓子折り持って「先日は済みませんでしたー」っと、訪ねればいいのではないでしょうか?? … 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。

週に2・3回は多いのですか?

大体23時~4時位まで友達がいます。
そんなにうるさくしたつもりはないんですが、皆酔っぱらってるからうるさいのかもしれませんね。

お隣は年中うるさいからお互い様だと思っているんですが。

  • << 21 主さん。 そんな時間帯にウルサイのと、年中人が起きてる時間帯のウルサイのは違います。 昼間は静かなら、保育園に行ってるのでは?
  • << 23 主さんは経験ないから赤ちゃんの事わからないよね。 主さんちのせいで昼夜逆転して昼間ぐすってお母さんを苛つかせてるなら、悪いのはお隣のお母さんじゃなくて、主さんのじゃないの? 赤ちゃんの泣き声がするのは普通です。虐待とかされたら泣き声とは違う声になります。しらないでしょうね。 知らないのに通報し、自らの行動に対しては保身ですか? 迷惑な隣人はお隣さんじゃなくて、主さんじゃないのかな? 昼夜逆転した赤ちゃんを普通の状態に戻すのにどれくらい大変かも知らないし、自分達のしている事がどれだけ迷惑な事かも理解できないんなら、通報はやめた方がいいですよ。 因みに一度昼夜逆転が起きると、戻るのに何日かかるかわかりません。1週間かかるのもざらな事です。 その間お隣のお母さんは昼間子育てしながら家事こなして、夜は寝ない子供と向き合って付き合うんです。1日の睡眠時間が2.3時間何て事も当たり前ですよ。 まぁ赤ちゃんを知らないんだからわからないだろうけどね。
  • << 25 主さん、いくら独身とはいえ 学生の若い子じゃないので、もう少しマンションの住み方を考えましょうよ(^_^;) お酒が入れば、多少はうるさくなりますって。。 他の方が言うように、日中うるさいのと夜間うるさいのでは意味が違います。。 それから苦情言われたから顔合わせたくないって…子供ですか?! お裾分けに見返りが無いのが不満なら、あげるのを辞めればいいですが 苦情に対してのお詫びは違いますよ。 とりあえず、相手が不快に感じているならお詫びをお持ちするのが礼儀です。 相手に礼儀(お裾分けに対するお礼など)を求めるなら、こちらもキッチリしましょう。 でなければ同類か、非礼を非礼で返す同類以下です。 それに主さんは、子どもの泣き声がうるさいと苦情を入れたい訳ではなくて、 子供の安否が気になるんですよね? でしたら普段からお互い様なので…て、言うのは話がずれませんか? 相手に様子伺いもしに行きたくないなら、とりあえず、児相に連絡してみたらどうでしょうか? 別にバレてもいいじゃないですか。 心配して何が悪いって。別にやましい事はありません。 逆にやましく感じるなら、それは主さんが子供の心配をしてるんじゃなくて、子供の声がうるさいだけだと思います。 母親に何かされたら、然るべき所に相談してくださいね
  • << 31 時間考えましょうよ… 夜中に騒がれたら迷惑! しかも週の半分って苦情きて当然!! 子供をしかって、そのあとフォローいれて優しくするのは普通です。 子供相手にずっと怒って無視していろと? それをDVと言われ通報されるのは嫌ですね。 夜8時なら、眠いからではないかな?夜は眠いけど寝れない寝たくないなどで不機嫌になります。 隣もうるさくしている自覚ありなんですから、まだ虐待はしてないのではないかな? 逆に隣がうるさいから自分もうるさくしていいと考えてる主さんは間違ってます。 お互い様ではないかと…
  • << 36 赤ちゃんが泣いて騒ぐのは 不可抗力ですよ。 ましてや、一歳前後の子に 泣くなと躾るのは不可能!! 大人が、深夜~明け方まで 飲み会して騒ぐのは 非常識。 深夜の生活音でさえ響くのに 飲み会なんて ありえない それを、お互い様と思う主って。
  • << 38 なるほどね~! 糸が見えたわ。 苦情言われたのが面白くなくて嫌がせて訳だ! チャラ男?夜23から友達呼んで4時まで酔っぱらい騒いでない?頭大丈夫? 苦情言われて当然、 あんたが非常識者、カッコ悪い男。

No.20 12/10/26 02:03
社会人20 ( 40代 ♂ )

>> 19 なんか‥‥
主、ずれてないか?

  • << 28 え? そうですか?

No.21 12/10/26 02:20
名無し21 ( 30代 ♀ )

>> 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 … 主さん。
そんな時間帯にウルサイのと、年中人が起きてる時間帯のウルサイのは違います。

昼間は静かなら、保育園に行ってるのでは?

No.22 12/10/26 02:29
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 6 高校生の時に、電車の中で生後1年にも満たない赤ちゃんに怒鳴り叩いたりするお母さんを見ました。 少しでもぐずると叩きます。 その赤ちゃん、叩か… 横からすいません

電車内では 皆の迷惑になるし

周囲の大人がいろいろ言って母親にあたる人が多いから 初めての育児やと母親も神経質にならざるをえない時があります

周囲の大人が言うこともばらばらやし

まるで 母親に対するいじめです

「それくらいでおこったらあかん」

だの

「もっとおこらなあかん」

だの まともに聞いてたら母親の頭おかしくなりますよ

皆 無責任に言いたい放題

そっちをなんとかしてほしいわ

主の件、念のためってことで通報はしてもいいと思いますが 育児でどなるくらい 大抵の親はありますよ

親にいい親、完璧を求める方がおかしい

  • << 34 申し訳ないです。 電車の中は空いていて、たまたま私が近くに座っていました。 叩き方も尋常ではなかったです。大人が叩かれても痛い位の叩き方。バンバン!と大きな音を立てて鬼の形相でした。 乳飲み子に対してあんな叩き方を貴方もするのでしょうか。 ぐずると言っても身動きしただけでひっぱたいて叩いていました。 私も赤ちゃんは泣くのが仕事だと思っていますし、電車の中で泣いている赤ちゃんを不快に思った事もありません。 ただ主さんの隣の赤ちゃんが心配だからレスをしました。 叩かれない為に、防衛本能が働いて泣かない赤ちゃんになってしまったのかもと、昔の電車の中の事を思い出し、レスをしました。 思いがけず、主さんや貴方様に反感をくらったので、筋違いや、母親いじめと感じた方すみませんでした。 失礼しました。

No.23 12/10/26 02:36
社会人23 ( 40代 ♂ )

>> 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 … 主さんは経験ないから赤ちゃんの事わからないよね。

主さんちのせいで昼夜逆転して昼間ぐすってお母さんを苛つかせてるなら、悪いのはお隣のお母さんじゃなくて、主さんのじゃないの?

赤ちゃんの泣き声がするのは普通です。虐待とかされたら泣き声とは違う声になります。しらないでしょうね。

知らないのに通報し、自らの行動に対しては保身ですか?

迷惑な隣人はお隣さんじゃなくて、主さんじゃないのかな?

昼夜逆転した赤ちゃんを普通の状態に戻すのにどれくらい大変かも知らないし、自分達のしている事がどれだけ迷惑な事かも理解できないんなら、通報はやめた方がいいですよ。

因みに一度昼夜逆転が起きると、戻るのに何日かかるかわかりません。1週間かかるのもざらな事です。

その間お隣のお母さんは昼間子育てしながら家事こなして、夜は寝ない子供と向き合って付き合うんです。1日の睡眠時間が2.3時間何て事も当たり前ですよ。

まぁ赤ちゃんを知らないんだからわからないだろうけどね。

No.24 12/10/26 02:37
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 11 1・2・3・4さんレスありがとうございます。 お隣の車かどうか確信はありませんが、多分ないです。 夜は物音がするんですが、昼… 主のが無知だったね

育児で疲れきっている上 隣のうちに夜中に数人に騒がれたらキレるよ 私でも苦情を言います

お互い様って 違うだろ 人間の種類が

子供小さいと夜中も夜泣きとかで寝れないし 年中無休で 赤ちゃんの世話

可愛いと思う余裕がない時もいっぱいあるよ

主が隣の母親に通報されていいくらいだよ

直接言いに来てくれてよかったね

主はまず 自分が育児して育児の大変さを知って 自分がどれだけ無神経だったか知った方がいい

No.25 12/10/26 02:40
匿名13 ( 20代 ♀ )

>> 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 … 主さん、いくら独身とはいえ
学生の若い子じゃないので、もう少しマンションの住み方を考えましょうよ(^_^;)

お酒が入れば、多少はうるさくなりますって。。
他の方が言うように、日中うるさいのと夜間うるさいのでは意味が違います。。

それから苦情言われたから顔合わせたくないって…子供ですか?!
お裾分けに見返りが無いのが不満なら、あげるのを辞めればいいですが
苦情に対してのお詫びは違いますよ。

とりあえず、相手が不快に感じているならお詫びをお持ちするのが礼儀です。
相手に礼儀(お裾分けに対するお礼など)を求めるなら、こちらもキッチリしましょう。
でなければ同類か、非礼を非礼で返す同類以下です。

それに主さんは、子どもの泣き声がうるさいと苦情を入れたい訳ではなくて、
子供の安否が気になるんですよね?
でしたら普段からお互い様なので…て、言うのは話がずれませんか?

相手に様子伺いもしに行きたくないなら、とりあえず、児相に連絡してみたらどうでしょうか?
別にバレてもいいじゃないですか。
心配して何が悪いって。別にやましい事はありません。
逆にやましく感じるなら、それは主さんが子供の心配をしてるんじゃなくて、子供の声がうるさいだけだと思います。
母親に何かされたら、然るべき所に相談してくださいね

No.26 12/10/26 02:42
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 私は子供がいないので分からないんですが、子育てってそんなに大変で怒鳴るものなんですか? なら虐待… どうして もう年なのに 育児しないの?

いい年してそういう無知で無神経な態度がとれる人って本当に迷惑

今って 結婚遅い、しない女が多いから しない人は楽でいいけど やっぱり社会勉強兼ねて育児とはどういうものか 体験した方がいい

友達もあなたと同じレベルの人ばかり?育児中の人いたら 話聞いたり見せてもらいなよ

  • << 43 どうして結婚していないのに赤ちゃん産まなきゃいけないんですか? 頭大丈夫ですか?

No.27 12/10/26 02:57
名無し22 ( 30代 ♀ )

子供は泣くのが仕事 お母さんは 何もできない赤ちゃんに一日ふりまわされて すごく疲れきって でも 赤ちゃん何も知らずに 悪いことやわがままいっぱいするし

怒らないといけない時いっぱいありますよ

時間とお金が限られているのに 赤ちゃんのわがまま、いたずらに のんびりつきあってられませんよ

主は友達と夜中まで故意に楽しんでいるだけでしょ?

育児って 私が経験した仕事の中で一番大変でした(個人差大きいと思うけど)

お返しとかないのは お金に余裕なかったのかも 育児はお金もかかる!

お母さん 疲れきって 更に 主の無神経な態度でストレス溜めているんだね

母親のがかわいそうだよ

通報したら 主が夜中にうるさいことも言われると思う

No.28 12/10/26 06:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 なんか‥‥ 主、ずれてないか? え?
そうですか?

No.29 12/10/26 07:14
名無し29 ( 30代 ♂ )

まず、子供のいる家庭側が「虐待と思うならどうぞ通報して下さい」という姿勢じゃないと虐待はなくならない

子供のいる家庭側が、心配し通報を相談してる人に対してこんな感じじゃダメだと思います

育児が大変なのもよくわかりますが、通報されても何もなければそれでいいじゃないですか

それを迷惑だと感じるなら初めから子供は作らないほうが良かったんじゃないかとさえ思う

  • << 32 私も子供がいますが 育児の意味がよくわからなくなります 今は 産まない人も多いので そういう人は育児中の人に厳しいし 職場でも子供がいるから 勤務時間とか制限されて フルタイムで働いている人には ばかりされていつも気を使います でも 母親のかわりはいないし 子供のことで何かあったら 学校から連絡くるから 仕事より子供を優先しなくてはいけない 主の隣の子供が動き回ったらもっと大変ですよ いろいろ悪いイタズラしたり 知恵をつけてきますから泣き声だけですまない 飛び出しとかする時もあるだろうし 力づくで怒らないと命に関わるから 虐待は 愛情があるかないか 子供のトラウマになっているかどうかがポイントだと思います 母親の不満を聞いてあげることも大切だと思います 社会全体が おばちゃんに対する期待が高すぎたり 厳し過ぎる面もあると思う ほとんどの人はその人なりに一生懸命育児をしていますよ

No.30 12/10/26 07:44
名無し30 ( 30代 ♀ )

主さんのレス見てると、本当に双子が心配なのか、自分達も煩いのに苦情を言わたからなのか?分からなくなる。
本当に心配っていうなら、通報するのもよし、お返しの品がかえって来なくても口実にして様子を見に行くという上で何か持っていくとかだと思うんです。

後、個人的に生活音のお互い様は分かるけど、赤ちゃんは泣いたりしても静かにしろと言って静かになるようなもんじゃないし、大人はある程度の時間になったら静かにしなければ近所迷惑になるという事は予測できるし、声を小さくする等意識して何か対策できますよね?
気付かない時もあるから、仕方ないけど、同じレベルでは考えるのは違うと思う。

子どもは煩いもんだから、何でも我慢しろという訳ではなくて、現実そういう部分があると思います。

お隣さんも、子ども達が煩くしてる事は分かって申し訳ないと言った上で言ってるので、本当に子どもが起きたりして大変だったんじゃないかな?悪意で言ってきた訳じゃないと思いますよ。

主さんも、お隣も煩かったからあまりいい気はしないのも当然だと思うけど、そこら辺は気にしないでっていうのは難しいでしょうか?

No.31 12/10/26 08:33
社会人31 ( 30代 ♀ )

>> 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 … 時間考えましょうよ…
夜中に騒がれたら迷惑!
しかも週の半分って苦情きて当然!!


子供をしかって、そのあとフォローいれて優しくするのは普通です。
子供相手にずっと怒って無視していろと?
それをDVと言われ通報されるのは嫌ですね。


夜8時なら、眠いからではないかな?夜は眠いけど寝れない寝たくないなどで不機嫌になります。

隣もうるさくしている自覚ありなんですから、まだ虐待はしてないのではないかな?
逆に隣がうるさいから自分もうるさくしていいと考えてる主さんは間違ってます。

お互い様ではないかと…

No.32 12/10/26 08:38
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 29 まず、子供のいる家庭側が「虐待と思うならどうぞ通報して下さい」という姿勢じゃないと虐待はなくならない 子供のいる家庭側が、心配し通報を相談… 私も子供がいますが 育児の意味がよくわからなくなります

今は 産まない人も多いので そういう人は育児中の人に厳しいし 職場でも子供がいるから 勤務時間とか制限されて フルタイムで働いている人には ばかりされていつも気を使います

でも 母親のかわりはいないし 子供のことで何かあったら 学校から連絡くるから 仕事より子供を優先しなくてはいけない

主の隣の子供が動き回ったらもっと大変ですよ いろいろ悪いイタズラしたり 知恵をつけてきますから泣き声だけですまない

飛び出しとかする時もあるだろうし

力づくで怒らないと命に関わるから

虐待は 愛情があるかないか 子供のトラウマになっているかどうかがポイントだと思います

母親の不満を聞いてあげることも大切だと思います

社会全体が おばちゃんに対する期待が高すぎたり 厳し過ぎる面もあると思う

ほとんどの人はその人なりに一生懸命育児をしていますよ

No.33 12/10/26 08:38
匿名33 ( 30代 ♂ )

主、集合住宅でそれはかなり迷惑だぞ💧
双子の赤ちゃんてめちゃくちゃ大変だと思うよ!やっと寝たと思っても隣の騒音で週に何回も起こされたらすごいストレスだよ。
赤ちゃんて1時間も2時間もかけて寝かしつけするんだよ?
せめて深夜は静かにしてあげなよ。
しかも通報って💧仕返しかよ💧
その母親のストレスの原因は主なんじゃないの?
主の騒音に耐え兼ねて実家に避難したんじゃないのか?

No.34 12/10/26 08:41
社会人6 ( 30代 ♀ )

>> 22 横からすいません 電車内では 皆の迷惑になるし 周囲の大人がいろいろ言って母親にあたる人が多いから 初めての育児やと母親も神経質になら… 申し訳ないです。
電車の中は空いていて、たまたま私が近くに座っていました。
叩き方も尋常ではなかったです。大人が叩かれても痛い位の叩き方。バンバン!と大きな音を立てて鬼の形相でした。

乳飲み子に対してあんな叩き方を貴方もするのでしょうか。
ぐずると言っても身動きしただけでひっぱたいて叩いていました。

私も赤ちゃんは泣くのが仕事だと思っていますし、電車の中で泣いている赤ちゃんを不快に思った事もありません。
ただ主さんの隣の赤ちゃんが心配だからレスをしました。

叩かれない為に、防衛本能が働いて泣かない赤ちゃんになってしまったのかもと、昔の電車の中の事を思い出し、レスをしました。

思いがけず、主さんや貴方様に反感をくらったので、筋違いや、母親いじめと感じた方すみませんでした。

失礼しました。


No.35 12/10/26 12:02
名無し35 ( 30代 ♀ )

ん?読んでくと主さんがおかしい気がしてきた…😅
夜中に騒がれたら育児中ならブチキレますよ。
子供って寝かしつけに何時間もかかったりするんです。そして小さな物音で起きちゃうし。やっと寝かしつけた~と思ったら、隣でワイワイ…頭にきますね~😠

双子ちゃんなら一人が泣けばつられてもう一人も泣くだろうし。
決まった時間に泣くなら虐待の可能性は低いかな

うちは毎晩歯磨きが嫌がって寝かせる前毎晩同じ頃に大泣きしてましたよ😫
旦那と「隣のひと毎晩同じ時間に泣くから怪しんでんじゃない?」とか話してました(笑)

まぁ、このご時世通報してもいいとは思いますが、子育てはしてみないとわからないことだらけですよ

No.36 12/10/26 13:24
社会人36 ( 30代 ♀ )

>> 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 … 赤ちゃんが泣いて騒ぐのは
不可抗力ですよ。

ましてや、一歳前後の子に
泣くなと躾るのは不可能!!

大人が、深夜~明け方まで
飲み会して騒ぐのは 非常識。

深夜の生活音でさえ響くのに
飲み会なんて ありえない

それを、お互い様と思う主って。

No.37 12/10/26 16:30
名無し37 ( 30代 ♀ )

主さんの言ってる事ちょっとおかしいです
私も2児の母ですが育児ってホントに大変です
もう少しお隣の方の気持ちわかってあげましょうね・・・
てか
お隣のお母さんがイライラする原因って主じゃん???

No.38 12/10/27 11:22
名無し38 ( 30代 ♀ )

>> 19 前にお裾分けしたら、いつまでたってもお礼の品がなかったのであげるつもりもないし、苦情を言われたばっかなので顔を合わせたくないです。 … なるほどね~!
糸が見えたわ。
苦情言われたのが面白くなくて嫌がせて訳だ!

チャラ男?夜23から友達呼んで4時まで酔っぱらい騒いでない?頭大丈夫?

苦情言われて当然、 あんたが非常識者、カッコ悪い男。

No.39 12/10/27 11:40
名無し38 ( 30代 ♀ )

>> 38 ビックリチャラ男かと思ったらチャラ女だったんだ、双子の育児はね、二倍大変!1人を寝かしつけたと思ったら1人が起きて泣く泣く、お母さんの肉体的にも精神的にも余裕が無いわけ! お裾分けなんか貰ったてお礼言う気にもならないし、そんな物渡さなくて良いから、夜は大人しく布団に入り静かにしな さいね。それくらい24なんだから、分かりなさい。

No.40 12/10/27 12:09
名無し35 ( 30代 ♀ )

>> 39 主さんは28みたいですよ~。

No.41 12/10/27 13:11
名無し38 ( 30代 ♀ )

>> 40 28なら尚悪い。

No.42 12/10/31 10:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

昨日隣の母親がお土産を持ってきました。

旦那さんの実家に遊びに行っていたみたいです。

正直お土産いらないし顔も合わせたくないです。

また赤ちゃんが煩くてイライラしてきました。

虐待してるか分からないけど、静かにして欲しいという理由で児童相談所かマンションの管理会社にいうのはありですか?

  • << 44 それを通報して、原因追求されて、その原因が主さんだったらどうするの? 人を批判する前に自分たちが迷惑をかけてないかどうかは考えないの? 赤ちゃんの鳴き声で損害賠償が発生することは無いけど、深夜騒いで周りの人に不快な思いをさせると損害賠償の対象になりますよ。 それでどちらが酷い事をしているのかはっきりするんじゃないかな。 通報してみたら。 後先考えず。 他人を本気で怒らせたら多分主さんじゃ対応出来ないと思うよ。
  • << 57 赤ちゃんが煩くてイライラしてきました……結局それが本音ですか💧 赤ちゃんが心配だから通報した方がいいですか?ってどの口が言ってるんだか💧 しまいには煩くて静かにして欲しいから通報って😱自分で何も出来ないくせに、自分達も散々騒いだのは棚上げで人の事になると通報ですか💧自己中すぎ。 そんなんで児相が動くわけ無いよね。夜中あまり泣かせないで貰えませんか?って言えばいい。 言えないなら我慢しかないよ。

No.43 12/10/31 10:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 26 どうして もう年なのに 育児しないの? いい年してそういう無知で無神経な態度がとれる人って本当に迷惑 今って 結婚遅い、しない女が多いか… どうして結婚していないのに赤ちゃん産まなきゃいけないんですか?

頭大丈夫ですか?

No.44 12/10/31 11:57
社会人23 ( 40代 ♂ )

>> 42 昨日隣の母親がお土産を持ってきました。 旦那さんの実家に遊びに行っていたみたいです。 正直お土産いらないし顔も合わせたくない… それを通報して、原因追求されて、その原因が主さんだったらどうするの?

人を批判する前に自分たちが迷惑をかけてないかどうかは考えないの?

赤ちゃんの鳴き声で損害賠償が発生することは無いけど、深夜騒いで周りの人に不快な思いをさせると損害賠償の対象になりますよ。

それでどちらが酷い事をしているのかはっきりするんじゃないかな。

通報してみたら。

後先考えず。

他人を本気で怒らせたら多分主さんじゃ対応出来ないと思うよ。


  • << 49 私の部屋が騒がしくなくても赤ちゃんが泣くのは私のせいなんですか? お隣さんに注意されてからは友達は呼んでません。 それでも赤ちゃんが泣く理由は私のせいですか?

No.45 12/10/31 13:12
通行人45 ( 20代 ♀ )

私も双子いますよ~
育児ヤバイですね💦

いま2才で1番やっかいな時期にはいりました~

したの方には迷惑かからないようにクッション三枚重ねにさらにコルクマットひいてます‼
最近は苦情なくなりましたが、下の人は夜はかなりうるさいですね

笑い声に話し声にテレビの音か…???
すごいですね💦

夜泣きはなくなっていまは起きないで朝までぐっすりですけど、正直大変ですよ。

隣がうるさいとたまったもんじゃないかも…
今は隣が空部屋だからなんともないですけど、逆に隣にきたひとが嫌がるかも…


子育て大変だから主さんまずは自分で確認した方がいいですよ‼

親は一生懸命だから一生懸命してることで通報されたらもう…やる気なくなりますよ💦

  • << 50 ありがとうございました。

No.46 12/10/31 13:51
名無し35 ( 30代 ♀ )

主さんが引っ越したらどうですか?

うるさいと苦情を言うなら、児童相談所でなく管理会社ですね。

  • << 51 半年前に引っ越してきたので無理です。 お隣さんは結婚してるし、赤ちゃんうるさいから戸建てでも買えばいいのに。

No.47 12/10/31 14:51
名無し38 ( 30代 ♀ )

こらこらそこの良い年をしたおばさん主、ようやく穴蔵から姿を現したと思ったらそんなコメント?
おたくが夜11時から朝方4時までよっぱらいのあほな友達と遊んでさわいでいる、それについてのコメントはスルーかい?反省の言葉もなし(笑) みっともないね~。どっちが非常識か、自分を客観的に見つめ直してみー👆嫌がらせも大概にしときなよ。

  • << 52 39歳のおばーさんに言われる程年をとってませんが。 チャラ男とか24歳と間違ってましたがちゃんと見てますか? お隣に苦情を言われてからは友達呼んでません。 確かにうるさかったかもしれないけど、それはきちんとお隣さんに謝りました。 あなたにも謝罪しないといけないんですか? あなたこそ良い年してチャラ男とか若者言葉を直した方がいいですね。

No.48 12/10/31 15:20
名無し38 ( 30代 ♀ )

それに、煩いと思うなら、自分が直接、言いに行けば?何でそれをしないの(笑)
自分に疚しい事があるから正々堂々と言いにいけないんでしょ?

お菓子を持って来た時に、いえたよね?

  • << 53 1歳そこらの小さな子に怒鳴る母親に逆恨みされて嫌がらせされると怖いので言えません。

No.49 12/10/31 15:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 44 それを通報して、原因追求されて、その原因が主さんだったらどうするの? 人を批判する前に自分たちが迷惑をかけてないかどうかは考えないの? … 私の部屋が騒がしくなくても赤ちゃんが泣くのは私のせいなんですか?

お隣さんに注意されてからは友達は呼んでません。
それでも赤ちゃんが泣く理由は私のせいですか?

No.50 12/10/31 15:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 45 私も双子いますよ~ 育児ヤバイですね💦 いま2才で1番やっかいな時期にはいりました~ したの方には迷惑かからないようにクッショ… ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧