注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

断乳失敗

レス6 HIT数 4814 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/10/24 10:50(更新日時)

1人目は6ヶ月からミルクに切り替わり、なんてことなく卒乳になったのですが、2人目の1歳2ヶ月の女の子に苦戦しています…。
まず、我が子ながら気性が激しく、短気で、私の実母すら預かりを拒否するくらいの性格の子です。
食事も色々とにかくよく食べ、10キロくらいあるので、栄養的には母乳なしで大丈夫そうです。
哺乳瓶は無理ですが、ストローでフォローアップミルクは多少飲みます。
しかし、寝る前はどうしてもおっぱいじゃないと無理です💦
飲みながら寝てしまう時と、寝なくてパパが抱っこでお散歩で寝かせてる日もあります💡

昼間は、その時によっておんぶで寝てくれるのですが夜はどうしてもおっぱいがないと無理で…。
ちなみに眠りが浅いのか、おっぱいでも夜中に最低三回は起きます。昨夜は六回起きました😓
お昼寝も30分で起きてしまい、添い乳をするとまた寝たり…。

断乳するとよく寝るようになったという話をよく聞くので、断乳したいです。
歯ももう10本も生えていて、乳首が痛いのもあります😣

先日、お風呂上がりにおっぱいをあげて、寝なかったので、断乳してみようと、しばらく遊んだ後に、パパ抱っこで寝かしつけを試みましたが、ギャン泣きで、一時間泣き続けた挙げ句、やっと寝たと思ったら一時間で起きて、「よくもおっぱいをくれなかったな」というように、いつもより酷いギャン泣きで、別の部屋で私があやしていたのですが、主人が「まだ無理だよ、あげな」と、言ってあげてしまいました⤵
寝る前は主人の協力もあり、なんとかなっても夜中の騒ぎをどう乗り切ればいいのか分かりません😣

おんぶは機嫌によっては暴れます😢夕方おんぶしながら料理を作るのが無理な感じです💧

車はチャイルドシートが普段から嫌がり、長時間のチャイルドシートも無理で、車に揺られて寝る事がめったにないんです💧

断乳の体験談やアドバイスをお願いします(>_<)
また、癇癪持ちの子供の扱い方も良かったらよろしくお願いします😅


タグ

No.1867056 12/10/23 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 16:07
♂♀ママ1 

中途半端になってしまうのが良くないとも思います。
断乳するなら、泣いても何してもあげない!と強い気持ちも必要かも。
何日かかってでも、続けていればないことに慣れていくんじゃないでしょうか。
それが辛いなら、まだ時期じゃないと思いあげるのをもう少し続けるとか。

  • << 4 ありがとうございます💡 やめると決めたら泣いてもあげないようにしないと、いつまでもやめられないですよね⤵ おっぱいへの執着が強いので、まだ時期でないのかもしれません。 これが2歳くらいになると余計に止められないような気もするので、昼間はミルクにするようにしていきたいと思います。

No.2 12/10/23 16:55
♀ママ2 ( ♀ )

うちの子も 同じ感じでしたが頃断乳しました
絶対 おっぱいじゃないと駄目だと思っていたし 夜中に起きられると どうしても添い乳をしてしまいました
しかし 二人目を妊娠して子宮収縮が怖くて鬼になったつもりで断乳しました
おっぱいを欲しがる子を 何とか気をそらし 夜泣きには麦茶でしのぎました
何日か本当に大変で 夫婦共 寝不足になりましたが 今では一緒に横になっているだけで 寝てくれて あんなに起きてたのに 朝まで寝てくれるようになりました
今 1歳3ヶ月なので 断乳したのは 先月の事です


頑張ってくださいね

  • << 5 ありがとうございます💡妊娠おめでとうございます☆ 妊娠したら何が何でもやめないとお腹の赤ちゃんに影響が出てしまいますもんね😣 夜中は麦茶でなんとかなったのですね💡 主人が仕事にならないって言うので、やめるとなったら別の部屋であやして寝かしつけるしかない感じで😣いまいち自信がないです💦

No.3 12/10/24 00:48
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

うちは上の子が1歳になって断乳しましたが、主さんと同じでした。
徐々に昼の授乳を減らし、いざ夜もやめることになったとき、やはりそれはそれは泣きました。

昼間や寝る前はおんぶで寝かせても、夜中に目覚めたら…どうしたらいいか困りますよね。

一応、断乳するぞ!と思って始めたことだから、すぐに根負けしておっぱいあげることはしたくないし。

私は夜中もひたすら抱っこ、おんぶ。
なんとか寝てもベッドに置いたらまた目覚めて泣くので、抱っこしたままソファで寝たり…
ドライブして車内で一晩寝たこともあります。

うちは3~4日がんばれば、だんだん夜中目覚めなくなってきました。
一週間もすれば朝まで寝るようになりました。

泣くのが怖いと思ったり、かわいそうと思ってるうちは断乳できません。

泣けばおっぱいがもらえると学習してしまったら、次の断乳チャレンジのときお互いが更につらくなるだけです。
また断乳するときが来たら、一晩二晩、布団でゆっくり寝られないだけだと思って付き合ってあげてください。
きっと成功しますよ☆

下の子が来月で1歳なので、私ももうすぐ断乳する予定です。
がんばりましょう😊

  • << 6 ありがとうございます✨ 私も、昼間完全に止めるところから、始めてみたいと思います😣💦 今日はどういうわけか、今頃から泣き喚き、無理で、今おっぱい飲んで寝てしまいました😣 昼間は自然とおっぱいを忘れているような感じで、機嫌がいい時におっぱいをあげずに、おんぶして寝かせてしまわないとダメですね💦 夜やめる時は、2~3日は寝られない覚悟でないとですね😅 口寂しいのでしょうが、哺乳瓶や、おしゃぶりはダメですし、昼間からこれだと自信を無くしてしまいます😱 今日の目標は、もう夜まで授乳しない!で、頑張ります😅

No.4 12/10/24 10:12
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 中途半端になってしまうのが良くないとも思います。 断乳するなら、泣いても何してもあげない!と強い気持ちも必要かも。 何日かかってでも、続… ありがとうございます💡
やめると決めたら泣いてもあげないようにしないと、いつまでもやめられないですよね⤵

おっぱいへの執着が強いので、まだ時期でないのかもしれません。

これが2歳くらいになると余計に止められないような気もするので、昼間はミルクにするようにしていきたいと思います。

No.5 12/10/24 10:36
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちの子も 同じ感じでしたが頃断乳しました 絶対 おっぱいじゃないと駄目だと思っていたし 夜中に起きられると どうしても添い乳をしてしまいま… ありがとうございます💡妊娠おめでとうございます☆
妊娠したら何が何でもやめないとお腹の赤ちゃんに影響が出てしまいますもんね😣
夜中は麦茶でなんとかなったのですね💡
主人が仕事にならないって言うので、やめるとなったら別の部屋であやして寝かしつけるしかない感じで😣いまいち自信がないです💦

No.6 12/10/24 10:50
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちは上の子が1歳になって断乳しましたが、主さんと同じでした。 徐々に昼の授乳を減らし、いざ夜もやめることになったとき、やはりそれはそれは泣… ありがとうございます✨
私も、昼間完全に止めるところから、始めてみたいと思います😣💦

今日はどういうわけか、今頃から泣き喚き、無理で、今おっぱい飲んで寝てしまいました😣

昼間は自然とおっぱいを忘れているような感じで、機嫌がいい時におっぱいをあげずに、おんぶして寝かせてしまわないとダメですね💦

夜やめる時は、2~3日は寝られない覚悟でないとですね😅

口寂しいのでしょうが、哺乳瓶や、おしゃぶりはダメですし、昼間からこれだと自信を無くしてしまいます😱

今日の目標は、もう夜まで授乳しない!で、頑張ります😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧