注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

辛い苦しい疲れた

レス138 HIT数 44851 あ+ あ-

社会人
21/12/24 14:15(更新日時)

社会人の21歳の女です。

小学生の頃父親の暴力で両親が離婚。母親と姉と私の三人で暮らしています。
母親は父親から受けた暴力で片目が見えません。3月に母親が勤めていた会社が倒産し母親は仕事を探している状態。
一緒にハローワークに行けば「目が見えないと仕事は難しいですよね」「接客が苦手なら事務員などの仕事でカバーしたりできますが片目が見えないとなると…」と言われる始末。

姉は奨学金で専門学校に行き保育士の資格をとって保育園で働いていましたが肺癌が発覚。
今は闘病中ですが治るのか治らないのか。

私は昼間正社員で働き夜はデリヘルのアルバイト。
癌の治療費なんて半端じゃないくらいお金がかかる。姉が通った専門学校の奨学金だって払わなきゃいけない。
家賃も食費も日用品のお金も稼がなきゃいけない。
私にだって夢はあった。看護師になりたかった。でもお金がない。
母親の事も姉の事も大好き。
でももう疲れた。体だって腐る程汚れて心も腐る程汚れた。
死にたいけど私が死んだら母親と姉はどうなるんだろう?って思うと死ねない。餓死だけは絶対にさせれない。

もう疲れたなー。
毎日自殺の仕方を調べてる自分が怖くなる。

すいません、愚痴でした。

No.1865914 12/10/20 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 22:18
社会人1 

仕事大変ですね
収入を考えて…でしょうか

本当がんばってありますね!
あなたの頑張り絶対良いことがこの先ありますよ
お姉さんお母さん幸せだと思う

No.2 12/10/20 22:31
名無し2 

二人を抱えての仕事は、相当キツイのに、よく踏ん張ってきたよ。
家計は、主さんが支えているのかな?

お姉さんの病気は、進行具合のステージがいくつか分かってる?

毎回の治療費、病院のソーシャルワーカーに相談して。病院の窓口に出す度に何割か安くなる認定証、又は高額医療費制度を利用して下さい。

少しでも、楽になれますように。

皆さん、どうかお力を。

No.3 12/10/20 22:34
ヒマ人3 ( ♀ )

そういうときこそ、福祉や役所に相談しないと。
障害認定は難しいのでしょうか。
なんなら、生活保護でも構わないと思いますよ。
医療費も助かると思います。
奨学金も、状況を話せば待ってくれるかも知れませんから、相談して助けてもらってください。
苦しいと声をあげないと、助けてくれませんからね。
行政は、知らないと損したり、聞かないと教えてくれなかったり不親切だけど、聞けば教えてくれますから、諦めないでね。

No.4 12/10/20 22:54
匿名4 ( 20代 ♀ )

お金が必要なのは分かりますがデリヘルは辞めて下さい。 私も事情が働いていましたが、最後は体壊しました。 私が言えることではないですが一番に体を大切にして下さい。

No.5 12/10/20 23:14
社会人5 

スレを見ながら涙が溢れ止まりません。

主さん頑張ってるね偉いよ⤴
でも、一人で抱え込むのは辛いよね😔
お姉さんの医療費については適切なレスを頂いてましたね。


お母様のお仕事ですが、以前の仕事内容をハローワークの人に伝えて同様の職場でとお願いしても無理なのかしら?
1日も早くお仕事が見つかるといいですね

先の事を考えていると絶望的な気持ちになり押し流されそうになると思いますが頑張って一生懸命生きている人には必ず幸せも訪れますよ❤辛くて辛くていっぱいいっぱいだと思いますが
今を乗り切って‼✊


こんな言葉をかける事しか出来ない自分が腹立たしいけど⤵

遠い空から応援してますよ🍀

No.6 12/10/20 23:18
社会人0 

皆さんありがとうございます。主です。

家計は私が支えています。障害認定は無理でした。
生活保護にも母親と一緒に2回行きましたが「娘さんもまだ若いし何とかなるでしょう。水商売なりその上なり、稼ぐ事はまだ可能です」と言われデリヘルで働く事を決めました。
また母親も「片目が見えない位で生活保護って…」と言われました。しかしハローワークに行けば「片目が見えないと仕事はなかなか見つからない」と言われていて…実際に仕事は見つかってないですし。

治療費に関しては病院のソーシャルワーカーに相談してみます。少しでも安くなるといいのですが…。
姉の病状も良くなくて、「退院はまだまだ期待しないで下さい」と言われました。年齢も若いので癌の進行が早いそうです。

私が昼職とデリヘルを掛け持ちしていてもギリギリの生活なので辞める事はできません。

No.7 12/10/20 23:20
匿名7 

なんとかお役に立ちたいけど知識に乏しい。

主さんが別居して、お姉さんがお母さんの扶養に入って、生活保護をお母さんが受けられたら、主さんの人生は変わる。

希望はある。お母さんは片目が見えないし、お姉さんは重病。

誰か詳しい人がレスしてくれて情報が入ることを祈っています。

No.8 12/10/20 23:47
匿名8 

水商売をほのめかす役所があるのか。

びっくり

言われた事を上部役所に話したら。

No.9 12/10/21 00:48
名無し9 ( 30代 ♀ )

主さん!
頑張れ~(^-^)/

お母さんと姉の為だ!
主さんは偉いね
デリヘル辛くない?

キャバクラは駄目なの?
主さんが稼ぎたいのは分かるけど
変な病気になったら嫌でしょ(>_<)

主さん!体には気をつけるんだよ

No.10 12/10/21 01:00
名無し10 

友人なんですが、親と同居ですが、乳ガン発覚仕事は休職 医療費が… となって 役所で、 病気で働けない事 親は定年で 収入に余裕なしで苦しい事など話し
生活保護が 直ぐに 認定医療費がただになり これで生きられるって 子いますよ!(47歳)


姉妹もいますが そちらには 負担させてないと思います。(姉を助けるお金の余裕は無いと書面で解答したらしい)


主さんのお母さんは 片目失明 今 収入がないなら
支給されるはずなんですけど…
お姉さんが 治療に入る前に 役所に行って 相談は?

主さんみたいな 生活困窮者が もらえないのは 変ですよ! ホームレスなんかでも NPOの支援者団体の人連れていくと すんなり決まるみたいで…(例えが悪くすいません💦)


役所は 断り安い(女、老人等)人間に対して 横柄な態度で 対応する事まま有るので
それにしても、主さんに対応した 職員は おかしいです。 役所の中に 心配事相談とか 曜日でありませんか? その職員の事 話して 問題にしたいくらいです。 30分で5000円かかりますが弁護士に相談も
再度 生活保護の申請してください!

No.11 12/10/21 01:19
社会人0 


皆さんありがとうございます。主です。

書き忘れていましたが母親は今失業保険?失業手当て?をもらっています。(前の会社は正社員で働いていました)私も無知なのでいつまでもらえるかは分かりませんが…
それも生活保護をもらえない理由かもしれません。

以前母親は事務員をしていて簿記の資格ももっているのですが仕事がなかなか見つからない状態です。

以前はキャバクラで働いていましたがお金が足りず…デリヘルという形になりました。

母親には毎日「ごめんね」と言われ、姉に会いに病院に行くと「ちゃんと寝てる?私はもういいから自分を大事にして」と言われて辛いです。
私が二人を守らないといけないのに弱気になってしまって…

  • << 136 主さん 頑張ってますね。 失業手当で良いのか分かりませんが、ハロワに申請すれば就業年数で分かりますよ。 お姉さんの治療費も、高額医療控除の手続きをした方が良いですね。 そして、奨学金は説明すれば待って貰えると思いますよ。 主さん1人で大変ですが、お母様おお姉様 主さんの大切な方です。 もう1度 行政に助けを求めて下さい。 担当者が変われば、対応も変わると思います。

No.12 12/10/21 02:45
匿名12 

主さんがんばっていますよ。本当なら、デリヘルでは働きたくないのでしょう。
辛い中良くがんばっていると思います。
生活保護でるといいですね。片目しか見えないお母さん、少しだけ休ませてあげて下さい。
主さんも自分ね夢が叶うことを願っています。

No.13 12/10/21 02:46
匿名12 

主さんがんばっていますよ。本当なら、デリヘルでは働きたくないのでしょう。
辛い中良くがんばっていると思います。
生活保護でるといいですね。片目しか見えないお母さん、少しだけ休ませてあげて下さい。
主さんも自分の夢が叶うことを願っています。

No.14 12/10/21 03:10
名無し14 

あなたの心と体は汚くなんてない!

家族の為に自分を犠牲にしてる。

死にたいなんて思わないで。

なにもしてあげれないし、なにをアドバイスしたらいいのかもわからずにごめんね。

ただ、あなたなら絶対に幸せになれる日がくると思う!

No.15 12/10/21 05:25
名無し15 ( 30代 ♀ )

私も家族を一番に考えてがんばってがんばって気がついたらこの歳になってました。

母子家庭で親が苦労してるのを見るとそうなるんでしょうかね。

次から次へと立ちはだかる困難。

なんで自分ばっかり⁈って思うよね。

普通に親に甘えて自分の夢を追える家に生まれたかったなーとか。

神様なんてものはもうとっくの昔に信じなくなったし。

がんばってる主さんにこれ以上がんばってとは言えないから・・

いつかきっといい時が来る

そう信じてお互い生き抜こう。

  • << 33 私も同じ。 神様なんか信じない。 自分を守れるのは自分だけ。 主さん 社会保険労務士に頼んでみたのかな。

No.16 12/10/21 08:02
名無し16 

主さんのお母さんが生活保護を受けるのは正当。

でも、そういう人に限って受けずに頑張ろうとするんだよね…

主さん、思いつめないで

No.17 12/10/21 09:13
ネコネコ ( 30代 ♀ NhtIc )

本当にあなたは偉いと思います。

その若さでしかも女の子で、お母さん、お姉さん、家族を支え自分の夢もあったでしょうに、頑張ってる姿が想像できます。
心も体もほんと傷ついたり、なんで自分ばかりと思えるつらい思いばかりいつも抱えていると思います。

でも自分が生まれてくる前に、自分で決めてきたことなんです。
親を選べないといいますが、自分で今世で学ぶべきことのため、自分で家族や性別などだいたいのことを決めてきてるんです。
学びって簡単にクリアできるものじゃないんですよね
自殺してしまったらますます今より大変な思いを来世でしたり同じことをまたいちからしなくてはならないので、もっと辛いですよ
辛い分必ず幸せもやってきます‼
諦めないでください‼

No.18 12/10/21 10:19
名無し18 ( 20代 ♀ )

主さん……

考えるだけでも辛くて涙がでそうですよ~😢

一人で抱え込むなんてしんどいですよね…
主さんは全然汚れてなんていないです❗

そんなに頑張ってる主さんを汚れてるなんて言う人居ません❗

私も大したアドバイスも助けも出来ないのですが…😢
主さんが幸せになれるように願うことくらいしか出来なくてごめんなさい😢

お母様は何か得意なことなどは無いのでしょうか😣
何かを作って売るとか…
私の友達は小物を作ってネットなどで販売してました😣
大した収入にはならないかもですが得意な分野などあるなら考えてみてもいいかなと…

ごめんなさい変なアドバイスして…😢

No.19 12/10/21 12:50
名無し19 

今まで何もかも一人で耐えてきたんですね。辛かったでしょうね。
それでも二人が好きだと言う主さんは素敵です。
頑張りすぎてしまって疲れてるんでしょうね。

私の職場には障害者雇用で耳の聞こえない方が働いています。障害者雇用枠でお勤めされると企業にはお金が入ります。企業によっては一定枠必ず採用しなければならないとこもあります。
役所、福祉施設に相談なさってください。
生活保護申請もできればしてみてください。

No.20 12/10/21 12:59
名無し19 

ごめんなさい💦
障害者認定降りてないんですね😢
生活保護申請もしてたんですね(>_<)
主さんは若いから、不正需給と疑われたかもしれないですね…許せない😢

No.21 12/10/21 13:17
社会人0 


皆さんありがとうございます。
励ましのお言葉を頂けて嬉しいですし、また前向きに頑張れそうです。

病院のソーシャルワーカーに医療費の相談に行きたいのですが土日でもやっているのでしょうか?平日は昼職があり朝の8時~18時まで働いています。定時は18時ですがほぼ毎日1時間~2時間半のサービス残業がありますので平日は行けません。(昼職の後にデリヘルのアルバイトです)
土日は無理なのでしょうか?

生活保護の申請も行きたいのですが、母親と私が同居していて失業保険をもらっていても生活保護は頂けるのでしょうか?(私たちがもらってもいいのか…)

No.22 12/10/21 13:41
名無し2 

>> 21 毎日、お疲れ様。

病院窓口か科の看護師長に、ソーシャルワーカーに相談したいと言えば専用室に案内して貰える。
診療時間内に問い合わせてみて。

お母さんの件、経歴書は作成済みかな?ハローワークの女性担当に見せて正社員キャリアを主張して。同職なら問題ない。

デリヘルは、短期間だけにしよう。
弱っている時は、逆に気を吸われるよ。

聞き辛いけど、別れたお父さんとは連絡してる?

今後、お姉さんの治療費でまとまった大金が要るかもしれないね。お父さんの勤務歴が一貫しているなら、信用を借りよう。準備出来るよう、躊躇わずに意見を仰いでほしい。

お父さんに償いの機会を与えるのも娘の役目だから。

出来ることから、やっていこうね。

No.23 12/10/21 15:38
社会人23 

事実なら…

凄すぎる…

どーなってんだw
世の中はw


やっぱ…
調子に乗ったイケイケ野郎はモテるから結婚できるんだな…
そして…これが結果。


😣

生涯孤独の俺には…
一生わからない苦労だなw



オラも、いつリタイアするかわからないけどね…

そろそろ飽きてきたし…


キモいオッサンだけど…
気が向いたらでいいから…

もし、向こうの世界でオラを見かけたら…
蹴っ飛ばしてくれたまえ😃✨

No.24 12/10/21 16:19
ゆら ( 30代 ♀ uwCAxe )

偉いですね
諦めず役所へ足を運び、何かしら手当を貰えないか相談してみて下さい
家族のために、そこまで出来てあなたは偉いです

No.25 12/10/21 21:09
OLさん ( 20代 ♀ 98GD1 )

奨学金は最高五年猶予できます。申し込みしてみては❓私も猶予しています。あと死なないで下さい。生きたくても生きれない人がいます。家賃も安い所に住んでも昼の仕事だけでは無理ですか❓

No.26 12/10/21 21:25
匿名26 ( ♀ )

>>生きたくても生きれない人がいます。

まさに 主さんとお母様お姉様が そんな状況ですよね…


アドバイスが浮かばなくって…すみません…

No.27 12/10/21 22:03
社会人0 


皆さんありがとうございます。主です。

家は引っ越す事ができません。姉の癌が発覚して数ヶ月後、姉は勤めていた保育園をやめました。
その時「誰も知ってる人がいない所に住みたい」という姉の意見に賛成して小学生の頃から住んでいた町を出て隣の県に引っ越してきました。その時に家賃が安い家を選んだので。(耐震工事がしてあるのでボロアパートよりは高いですが)引っ越すお金もないですし。
家賃が3~4万減ったところで治療費になりません。これからももっとお金がかかってくると思われます。

奨学金は事情を説明して以前より安くしてもらっています。
父親は私が高校生の頃に亡くなりました。

皆さんにいろいろ知恵を頂いたり励ましのお言葉を頂いて「また頑張らないと!」と気持ちを立て直す事ができそうな気がします。ありがとうございます。

No.28 12/10/22 00:32
匿名12 

もう頑張らないでね。
少し休んだほうがいい。
主さんのお身体が心配です。
お姉さんやお母さんのこと、とても大変ですね。
この様な言葉しか、かけてあげられません。

No.29 12/10/22 01:04
名無し29 

辛いですね😢でも 一人で考えないで きっと誰かに こうやって話してみたら助けてくれる人は きっと居ますよ😃

いつの日にか 生きていて良かったって思える日来ますように 私からのお願いです😄

No.30 12/10/22 02:36
名無し30 

こんなに辛い状況に置かれてる人が、腐らずに必死で頑張ってる。
家族を助けるためのデリヘル、本当に立派です。

こんなに頑張ってる人がいるんだ、と泣けてきます。

いつか絶対に報われて、誰よりも幸せになる日が来ることを願ってます。

No.31 12/10/23 00:38
社会人0 


皆さんありがとうございます。主です。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

私は無知なのでどの手当てを受けれるのかも分かっていません。これから調べてどのような手当てがあるのか確認したいと思います。
生活保護に関しては会社の先輩に聞いたところ、「同居していて、失業保険をもらってると厳しいかもしれない」と言われました。(この先輩のお母様も以前生活保護をもらっていたそうで詳しいです)なので正直ショックですが頑張ります。

母親は以前登録した派遣会社から連絡が来て仕事が見つかるかもしれません。まだ決定ではないですし仕事場も遠い所になるので確定ではありませんが…。

もし母親が派遣で働く事になったら失業保険は返さないとダメなのですか?一応使わずとってありますが…。

No.32 12/10/23 07:32
匿名32 ( 30代 ♀ )

>> 31 主さんほんとうにお疲れ様です。過酷な状況の中よく頑張っていて、すごいと思いますが、皆さんおっしゃっているように主さんの体が心配です。

私の友達は母親がガンになり、友達は母子家庭で余裕もなく医療費も払えないため生活保護申請だしました。やっぱり一緒に暮らしてると駄目でしたが、自分と子供は安い家賃の近くに引っ越して。
役所の人は、親身にいろいろ相談にのってくれたそうです。その役所の人はおかしい!諦めず他の方にも相談して下さいね。
高額医療費は前は一時的に払ってからあとから返ってくる制度でしたが、今は初めから減額した状態で請求が出るように申請することが出来るはず。そういうことも福祉の方では教えてくれないのでしょうか…生活保護認定おりれば医療費も助かるのに。ほんと世の中間違ってますよね。

失業保険についてですが、もらったものを返す必要ないですよ。やむを得ない事情(倒産)の場合だと半年ですか?もし全額(期間内)もらう前に就職が決まった場合、決まった先で一年以上の勤務を保証して頂けるなら、確か残ってる額の半分くらいが再就職手当金でもらえるはずです。
ハローワークで聞いてみて下さいね。


長々とすみません。
主さんが体を張って頑張る以外にもきっと道がみつかる事祈ってます。

No.33 12/10/23 10:37
∞ ( 30代 ♀ UGzgye )

>> 15 私も家族を一番に考えてがんばってがんばって気がついたらこの歳になってました。 母子家庭で親が苦労してるのを見るとそうなるんでしょうかね… 私も同じ。
神様なんか信じない。

自分を守れるのは自分だけ。

主さん
社会保険労務士に頼んでみたのかな。

No.34 12/10/23 16:15
ななし ( enYIc )

主が一緒に暮らしてて金銭的な面倒見てるから生活保護が出ないのとちがう?

No.35 12/10/23 16:22
名無し35 ( ♀ )

主サン毎日ご苦労様ですね…。
私は介護施設のケアマネなので、生活保護にはあまり詳しく無いのですが、生活保護については不正受給等の問題から審査が厳しくなっていると思われます。
生活保護の申請の際に、お姉さんの病気の事も話されましたか?
恐らく市町村の見解としては、先日までお母さんは正社員として働いていた=働ける能力が有る=保護の対象外と判断されたのでしょう…。
また生活保護は年齢に応じて支給額が異なりますので、生活保護支給額<失業手当になってしまうと、残念ながら保護の対象外となってしまうと思います。
今回の場合、お姉さんが生活保護の申請をされた方が良いかも…ですね。
お姉さんの件で生活保護の相談を市町村にはされました?

No.36 12/10/23 16:51
名無し35 ( ♀ )

追加で…
もし、生活保護が下りない様であれば、市町村に社会福祉協議会があります。
社会福祉協議会では低所得者用に無利子での貸付け金制度もありますので、一度社会福祉協議会に問い合わせてみるのも一つの手ですよ!
社会福祉協議会には心のケアを目的にホットライン(自殺防止の電話相談窓口)が設けられていると思います。
そこに電話で相談をすると、社会福祉協議会の方が動いて下さる可能性もあるので、決して諦めないで下さい!

No.37 12/10/23 17:48
∞ ( 30代 ♀ UGzgye )

みなさんのアドバイスを参考に主さん諦めないでがんばってください。
障害の認定も、社会保険労務士にお願いしてみては?
ネットで調べたら出てきますよ。

ちなみに私の母親も、今手続きさせてます。


今のお仕事、たいへんでしょう。
大丈夫だと思っていても、
自分が思っているより
心は傷ついていると思う。


はやく抜け出してほしい。

頑張りすぎると疲れちゃうから。

No.38 12/10/23 19:10
名無し38 ( ♀ )

主さんのスレ読んだら目が覚めました。
私も甘えてないで頑張ります。主さんは出来るだけ心と体を休めてください 。

No.39 12/10/23 20:37
匿名39 

見れますか?
生活保護についてかかれています。
参考になれば嬉しいです。

http://blog.m.livedoor.jp/hamusoku/article/7530081?guid=ON

No.40 12/10/24 01:05
名無し40 ( ♀ )

主さん、お疲れ様m(_ _)m

私も家庭的に恵まれず、高校時代から自分がしっかりしなきゃ!とがむしゃらにやってきました。

忙しくて常に何かに追われてたし、同年代の子が羨ましくて仕方ない時もありました。
しかし、今になれば全部自分の『身』になっています。

今は、結婚して大好きな主人といれて幸せです。
年を重ねる毎に、わかることもたくさんあります。

主さんにもきっとそんな日がやってきますよ‼😃
大丈夫!

無駄なことなどひとつもないから。

お母様のお仕事が見つかりそうとのことですが、失業保険は返さなくていいのでは?

私も詳しくないですが、失業保険ならハロワに電話して尋ねるとか、その他支援に関しては社協に相談するなどしてみたらいいと思います!

医療費についても、病院の事務に相談してみては❓

デリヘルが辞めれたらいいんだけど…

応援することしかできなくてごめんなさい😣💦

No.41 12/10/24 07:08
社会人41 ( 20代 ♀ )

看護師をしているものです。

私はあなたに看護されてみたいです。

今は難しいかもしれないけどあなたに看護師なって欲しいです。


No.42 12/10/25 03:38
社会人0 


今日も体汚れた
もう疲れた

人って生きてる事が罰なのかな
そしたら罰を償いきれたら死ぬのかな

「女は股開いて喘いでいれば稼げるからいいよね」って何?
楽して稼いでるって思ってる?
みんなからみたらそうなのかな

あたしって楽してんのかな
甘ったれなのかなー

よくわかんない
疲れただるい

今から寝て目が覚めたら1日が始まる
もう何もしたくない

  • << 44 ずっと見てきたけどあきらめちゃダメだ!! 皆さんたくさんアドバイスくれてるよ もっとわがまま言えばいい 風俗言ってることお母さんお姉さんに言ってないんでしょ。お母さん薄々気づいてると思うから もうお母さんの前でもう嫌だって泣けばいい 私もいい子だった でももういい子はやめだ 主さん家族を大事にするのと家族に依存したり依存されるのとは違うよ なんでもイエスイエスのイエス人間にならない 主さんが苦しまなくていい とにかくそんなに自分を苦しめてる風俗はやめなさい絶対やめなさい 家族みんな飢え死にしたっていい 主さんもう無理すんな 無責任なコメントだけど主さんのレス読んだら こう言わずにいられなかった
  • << 46 主さん どぅか生きて下さい。 例え今は罰だと思っていても… あなたが言う「みんな」とは あなたの事を欲望の対象としてしか見ない あなたの事を何ひとつ知らない ごく一部の人達です。 (今、リアルであなたに会う人の中に そんな人間が居る事が腹立たしいです!) でも今、ここに居る あなたの本当の声を聞いた『みんな』は あなたが辛くても 苦しくても 甘えずに必死に生きて居る! と、思っているはずです! どぅか諦めずに 少しでも早く 現状から脱出出来るように 活動し続けて下さい!(生活保護 他) 応援しています!!
  • << 52 主さん、 デリヘルは、もう辞めな。 一家3人の合計が、決して0円ではないのが救いだよ。 お姉さんも、失業保険を貰っているのかな? 今後の医療費の先行きが見えれば、負担しないで済むから。 手続きを踏んで下さい。 足りない分は、福祉協議会へお母さんと一緒に相談しておいで。 無利子の貸付制度の話が出てたよね? 確認だけど、今一番お金がかかるのは治療費? 他の家計は、上手く回ってる?

No.43 12/10/25 05:11
匿名43 

生活保護はその世帯に稼ぎがある人がいると受給できません。
あと、失業手当も収入と
見なされます。

なのでお母さんの失業が
切れるのを待たないと
いけません。

その上で主さんが家を出てお母さんと世帯を別にしないといけません。

それと、お姉さんやお母さんにローンや借りているお金があるなら自己破産するか全額支払い完了して借金をゼロにしないといけません。

今は不正受給も多く
財政を圧迫してます。
役所は一人でも生活保護
受給者を減らすよう上から言われてるので
そうそう簡単には受けさせてくれませんし
わざと冷たい対応をしてきます。
2回通ったくらいじゃ
受けれません。

どこの県のどこの地区にも必ず民生員さんがいます。生活保護をスムーズに受けるには民生員さんにまず
相談し、一緒に役所に
行ってもらうなりした方が良いです。
それとお姉さんの医療費がどれだけかかってるかの
証明になるものも必要です。また、病院のケアワーカーさんにも相談し、生活保護受給を考えていて
力を貸してほしいとお願いしてみて下さい。

生活保護が受給できれば
医療費はタダになるので
主さんも楽になります。

お母さんの失明の事も
医者に行って就業は難しいって趣旨の診断書もらうのも良いかと思います。

それでも役所がごねるなら法テラスに相談してみて
下さい。

ただ、生活保護受けるにはお母さんの失業給付金の
終了と
主さんが家を出る事が
大前提となります。

デリに寮はありませんか?デリの寮だったら家賃は
取られても敷金・礼金は
とならい所もあります。

生活保護受けれて、主さんが普通のアパート借りれるまででも入れたら…。

デリの仕事は辛いでしょう…😢
生活保護受けるのは根性
据えて根気よく役場に通わなくちゃ行けません。

お母さんと主さんだけじゃ心が折れてしまうかも…
だから
ケアワーカー・民生員・
役場の福祉課・医者・
法テラス等の弁護士等、
色んな専門家の力を借りて下さい。

主さんみたいな方にこそ
生活保護が適用されるべきです‼

  • << 45 風俗店が寮を持つ事は法律上禁止されている。勿論、寮(店の名義のマンション等)つきの店も沢山あるけど、法的な問題から使う事にいい顔はしないですよ。 寮に入るには出勤ノルマが条件になって今よりずっと働かなくてはならないし(会社員のごとく)、住民票を置く事を店が許可するとは限りません。第一店が潰れたら? 世帯分離は賛成しますが、変な事勧めない方がいいですよ。

No.44 12/10/25 06:01
名無し44 ( 30代 ♀ )

>> 42 今日も体汚れた もう疲れた 人って生きてる事が罰なのかな そしたら罰を償いきれたら死ぬのかな 「女は股開いて喘いでいれば稼げるからいい… ずっと見てきたけどあきらめちゃダメだ!!

皆さんたくさんアドバイスくれてるよ

もっとわがまま言えばいい
風俗言ってることお母さんお姉さんに言ってないんでしょ。お母さん薄々気づいてると思うから
もうお母さんの前でもう嫌だって泣けばいい

私もいい子だった
でももういい子はやめだ

主さん家族を大事にするのと家族に依存したり依存されるのとは違うよ
なんでもイエスイエスのイエス人間にならない
主さんが苦しまなくていい
とにかくそんなに自分を苦しめてる風俗はやめなさい絶対やめなさい
家族みんな飢え死にしたっていい
主さんもう無理すんな
無責任なコメントだけど主さんのレス読んだら
こう言わずにいられなかった

No.45 12/10/25 07:41
ななし ( enYIc )

>> 43 生活保護はその世帯に稼ぎがある人がいると受給できません。 あと、失業手当も収入と 見なされます。 なのでお母さんの失業が 切れる… 風俗店が寮を持つ事は法律上禁止されている。勿論、寮(店の名義のマンション等)つきの店も沢山あるけど、法的な問題から使う事にいい顔はしないですよ。
寮に入るには出勤ノルマが条件になって今よりずっと働かなくてはならないし(会社員のごとく)、住民票を置く事を店が許可するとは限りません。第一店が潰れたら?

世帯分離は賛成しますが、変な事勧めない方がいいですよ。

No.46 12/10/25 08:57
匿名46 

>> 42 今日も体汚れた もう疲れた 人って生きてる事が罰なのかな そしたら罰を償いきれたら死ぬのかな 「女は股開いて喘いでいれば稼げるからいい… 主さん
どぅか生きて下さい。

例え今は罰だと思っていても…


あなたが言う「みんな」とは
あなたの事を欲望の対象としてしか見ない
あなたの事を何ひとつ知らない
ごく一部の人達です。
(今、リアルであなたに会う人の中に
そんな人間が居る事が腹立たしいです!)

でも今、ここに居る
あなたの本当の声を聞いた『みんな』は

あなたが辛くても
苦しくても
甘えずに必死に生きて居る!
と、思っているはずです!

どぅか諦めずに
少しでも早く
現状から脱出出来るように
活動し続けて下さい!(生活保護 他)

応援しています!!


No.47 12/10/25 10:41
高校生47 



きっと辛さはわからないけど

最初死ぬほどついてなかったら
後の人生はつきまくりかもしれません

お母さんに手に職をつけることを考えてみては?
手帳は持ってないですかね?´`

No.48 12/10/25 11:01
サラリーマン48 ( 30代 ♂ )

主さん。こんにちわ。
すみません、何にもしてあげられないけど…頑張って下さい。辛い事だらけかもしれませんが、きっと先の人生には良い事もあると思います。主さんの優しい気持ちは少なくとも家族を幸せにしてると思います。

No.49 12/10/25 12:25
ネオ ( 40代 ♂ 84YGxe )

何かしてあげたいけどネットの上じゃ何もしてあげられないのが辛い😢

ちなみに生活保護は世帯に何人居ようが収入(失業保険とかも)が一定以下なら足らずを支給されます。
無料の法律相談とかに聞いて少しでも主さんの生活が楽になりますように🙏

No.50 12/10/25 12:54
ななし ( enYIc )

市に隠して風俗して、生活保護を受けるなら不正受給にあたるが・・・。

No.51 12/10/25 13:33
匿名46 

>> 50 できれば
このスレのレスを
最初から読んでから
レスしてあげて欲しいです。

よろしくお願いします。

  • << 54 最初から読んでいます。国は生活不能な収入だと判断したら、生活保護を出します。例えば単身で収入5万円の人でも出る訳です。 正社員の仕事が主の全収入だと思わせて、夜稼いだ分は隠してる訳でしょう?苦労はわかるけど。

No.52 12/10/25 14:08
名無し2 

>> 42 今日も体汚れた もう疲れた 人って生きてる事が罰なのかな そしたら罰を償いきれたら死ぬのかな 「女は股開いて喘いでいれば稼げるからいい… 主さん、
デリヘルは、もう辞めな。
一家3人の合計が、決して0円ではないのが救いだよ。
お姉さんも、失業保険を貰っているのかな?

今後の医療費の先行きが見えれば、負担しないで済むから。
手続きを踏んで下さい。

足りない分は、福祉協議会へお母さんと一緒に相談しておいで。
無利子の貸付制度の話が出てたよね?

確認だけど、今一番お金がかかるのは治療費?
他の家計は、上手く回ってる?

No.53 12/10/25 14:30
社会人0 


皆さんありがとうございます。
変な事書いてごめんなさい。
昨日お客さんに傷つく事を言われてヘコんでしまいました。

生活保護は諦めようかと思っています。母親と別居も考えていないですし…。
姉は失業保険はもらっていません。

今一番お金がかかっているのが治療費です。ただ私の昼職の給料が18万で家賃(駐車場代込み)で8万とんでしまうので今はやめれません。残りの10万で食費、光熱費、日用品のお金、治療費は足りません。

でも今後の治療費について、いくらくらい必要かなど病院に詳しく聞いてみて出勤を減らせたら…と思います。

No.54 12/10/25 15:42
ななし ( enYIc )

>> 51 できれば このスレのレスを 最初から読んでから レスしてあげて欲しいです。 よろしくお願いします。 最初から読んでいます。国は生活不能な収入だと判断したら、生活保護を出します。例えば単身で収入5万円の人でも出る訳です。
正社員の仕事が主の全収入だと思わせて、夜稼いだ分は隠してる訳でしょう?苦労はわかるけど。

No.55 12/10/25 15:53
ななし ( enYIc )

駐車場って・・・車あるんですか?車を処分しないと保護は無理です(すんごい僻地では特例としてOKな事もあるらしいが)。
お母さんやお姉さんは、就労不可と診断されていますか?障害者認定や障害者年金は受けていないのですか?

No.56 12/10/25 16:02
名無し2 

>> 55 最初の方で認定却下とレスしてあるよ。

片目失明は、両面視力が条件をクリアしない限り障害に当たらない。

運転免許取得可能とされると壁になる。

No.57 12/10/25 16:07
社会人0 


皆さんありがとうございます。主です。

私と姉は車があります。ないと生活できません。母親はないです。
最初から読んでない方もいらっしゃるようなので、そのような方はレスしないか最初から読む事をおすすめします。

No.58 12/10/25 16:08
ななし ( enYIc )

失礼、障害認定は無理だったんですね。苦労はわかりますが、本当に苦労してきた人は保護を勧められますがね。

お姉さんが長期入院しているなら、住民票を病院に移す形で世帯分離し、退院後は生活保護でグループホームのような所で療養する手段もあります。

どの道、働きづめでは、いざとなっても対応や介護はできません。

  • << 60 私はただの甘ったれなので。 「本当に苦労している人」とは違うので。 ありがとうございました。

No.60 12/10/25 16:18
社会人0 

>> 58 失礼、障害認定は無理だったんですね。苦労はわかりますが、本当に苦労してきた人は保護を勧められますがね。 お姉さんが長期入院しているなら、住…
私はただの甘ったれなので。
「本当に苦労している人」とは違うので。

ありがとうございました。

No.61 12/10/25 16:25
名無し2 

主さんかお母さんでもいい。

平日中に、役所の保険年金課に行って、

「限度額適用認定証」

申請して。

印鑑、保険証、場合によっては3ヶ月以上入院を証明する領収書持参で。

これさえあれば、治療費自己負担を抑えられるから。

役所にまず問い合わせてから、準備して。

No.62 12/10/25 17:04
名無し44 ( 30代 ♀ )

病院の治療費滞納してもいいから、風俗やめなさい!
まずはそれからだ

病院に払えない事情きちんと説明しましたか
病院だって鬼じゃないでしょう

主さんあきらめるまえに、もがかなきゃ

役所が風俗すすめたらしいが信じらバカ役人だ💢

主さんが風俗してるの知ったらお母さんもお姉さんも悲しいんでないかな
主さんもうやりたくないんでしょ?
夜のバイト、風俗以外にしなよ😫

No.63 12/10/25 17:26
匿名12 

主さんはとても苦労されている、そこで生活保護が出たらいいのに…。
お姉さんの治療費もかかることでしょう?
主さんは昼夜とはず働いているのですから。
出来れば、デリヘルは辞めて、昼間のお仕事だけで生活出来たらいいですね。
こんな言葉しか、かけてあげられないです。ごめんなさい。

No.64 12/10/25 18:19
ななし ( enYIc )

最初から読んでるって言ってるんですが・・・。
車は手放さない、世帯分離しない、障害者という程でもなく介護のため仕事を辞める程でもないなら、福祉受けられる訳がない。

コミュニティーや、患者の自助グループや病院の談話室等に通って、生活保護の達人と話すといいですよ。

No.65 12/10/25 20:05
小学生65 ( ♀ )

>> 64 今度 生活保護の 法律が 厳しくなります。

その前に 沢山、相談だけでもしに行って下さい。

身を売るのは 合法ですか?と つっこんでみてほしいです。

不正受給ばかり 守られてる 生活保護制度に 本当に 腹がたちますが 主さんになら 私は 異存はないです。

車など、手放すモノもありますが、事情を説明するだけで 違います。

生活保護の規定を 独自に 調べて下さい。


それから 世帯分離は 同居でも できるようですよ。

収入などの 完全分離は 必要ですが

調べてみてください。私は 家裁の方に そう 伺いました。


No.66 12/10/25 20:07
小学生65 ( ♀ )

>> 65 ごめんなさい

アンカをつけてしまいましたが 主さんへの レスです。

間違いました

すみません。


No.67 12/10/25 20:14
匿名67 


全部読んでませんがスレあったらゴメンなさい💦

主さんとお姉さんを世帯分離すれば、生活保護可能かも…と、思いました。

No.68 12/10/25 23:03
社会人0 


皆さんありがとうございます。
生活保護は諦めます。
車は「手放さない」のではなく「手放せない」のです。田舎ですから。
治療費ですが、最初の方(デリヘルを始める前)に滞納しました。お金が入ってすぐ一括で支払いましたが…。何回でも許してもらえますかね?
役所の方に行って詳しい話を聞いて治療費が安くなるなら早く安くしてもらえるように頼みこんできます。

  • << 70 デリヘルの件は 黙っておかないと 逮捕されるかもしれません…とか、私はおもうんですが、どうなんでしょ? 身を売った分の税金って、皆さん、はらってるんでしょうか?? 私が つっこみ…といったのは 今後 身を売る以外…手だてがないのでしょうか??!…と 突っ込んでほしいかな?と言う意味です。 車の件は お姉さんの通院とか 入院してたとしても、退院後の通院に必要なので…田舎の、バスでは、🚏から遠くてムリ💦と言ってみて下さい。 例外にしてもらえる可能性もあるからです。
  • << 73 治療費の相談、なおさらソーシャルワーカーに申し出てほしい。 聞かなければ、教えてくれないから。 認定証は、主さん達のように困った人が使うもの。 一括で払った分も高額制度を利用すれば、限度を超えた分は戻ってくる。 辛かった分、取り戻そう。 病院と役所、同時に動くといいよ。

No.69 12/10/25 23:49
社会人0 


デリヘルの給料も市役所で話してきますね。夜稼いだ分の税金、納めてなくて申し訳ありません。

No.70 12/10/26 00:41
小学生65 ( ♀ )

>> 68 皆さんありがとうございます。 生活保護は諦めます。 車は「手放さない」のではなく「手放せない」のです。田舎ですから。 治療費ですが、最初の… デリヘルの件は 黙っておかないと 逮捕されるかもしれません…とか、私はおもうんですが、どうなんでしょ?

身を売った分の税金って、皆さん、はらってるんでしょうか??


私が つっこみ…といったのは 今後 身を売る以外…手だてがないのでしょうか??!…と 突っ込んでほしいかな?と言う意味です。


車の件は お姉さんの通院とか 入院してたとしても、退院後の通院に必要なので…田舎の、バスでは、🚏から遠くてムリ💦と言ってみて下さい。
例外にしてもらえる可能性もあるからです。


No.71 12/10/26 00:56
ななし ( enYIc )

言う必要はないですが、バレた時がマズいんですよ・・・。

No.72 12/10/26 01:27
匿名72 

>> 71 言ってることめちゃくちゃじゃないですか?
あなたが主さんにデリヘルの収入を隠してるって言ったのに今度は言う必要はないって言ったり。
何がしたいの?
主さんが既に答えてることをまた聞いたりして。
何がしたいのですか?
真剣に悩んでる人がここにいるのにバカにしてんの?

  • << 75 バカにしてる訳ではありません。 風俗嬢は歩合制なので、実力や店によっていつもお茶をひく人(無給)から、月何百万も稼ぐ人まで収入はそれぞれで、その収入の全ては闇に葬られます。ズルいですが稼いだ金額を正確に報告すれば不利になると言う事です(無給風俗嬢は別)。 その辺りは役所の人もわかっていて、どの位情状酌量があるかって所です。 障害認定の時、診断書に「職業 風俗系」と書かれていました。風俗が大変なのはわかります。 頑張って貯めたウン千万のお金は病気のために消えました。今は保護です。 主が死にたい程追い詰められているなら、精神科に行かれては?正直は死にたくないんでしょ?

No.73 12/10/26 04:04
名無し2 

>> 68 皆さんありがとうございます。 生活保護は諦めます。 車は「手放さない」のではなく「手放せない」のです。田舎ですから。 治療費ですが、最初の… 治療費の相談、なおさらソーシャルワーカーに申し出てほしい。

聞かなければ、教えてくれないから。

認定証は、主さん達のように困った人が使うもの。
一括で払った分も高額制度を利用すれば、限度を超えた分は戻ってくる。

辛かった分、取り戻そう。

病院と役所、同時に動くといいよ。

No.74 12/10/26 06:21
名無し44 ( 30代 ♀ )

ゴメンね主さん。
変な話を書くけど
私の知ってる人
多分払えるのに治療費滞納してね、何度もソーシャルワーカさんや事務長と話し合いをしてた
奥さんは脳梗塞でずっとその病院に入院
ずっとずっと滞納してても奥さんが病院からおいだされることもなかったよ

もちろんその人は悪い
その人みたいになれっていうんじゃないんだよ

主さんは体を売ってまで治療費払ってるのをみるとやりきれなくなるんだ。

いきなり追い出されたりはきっとしないと思うから、病院に直接相談してみなよ風俗の話はしなくていいけど、夜にもアルバイトしてなんとか払っていたけど私が限界で倒れそうです、治療費なんとかなりませんかって話してみなよ!
病院にはソーシャルワーカさんっていう専門家がいてちゃんと聞いてくれるから

No.75 12/10/26 08:21
ななし ( enYIc )

>> 72 言ってることめちゃくちゃじゃないですか? あなたが主さんにデリヘルの収入を隠してるって言ったのに今度は言う必要はないって言ったり。 何が… バカにしてる訳ではありません。
風俗嬢は歩合制なので、実力や店によっていつもお茶をひく人(無給)から、月何百万も稼ぐ人まで収入はそれぞれで、その収入の全ては闇に葬られます。ズルいですが稼いだ金額を正確に報告すれば不利になると言う事です(無給風俗嬢は別)。
その辺りは役所の人もわかっていて、どの位情状酌量があるかって所です。

障害認定の時、診断書に「職業 風俗系」と書かれていました。風俗が大変なのはわかります。
頑張って貯めたウン千万のお金は病気のために消えました。今は保護です。

主が死にたい程追い詰められているなら、精神科に行かれては?正直は死にたくないんでしょ?

  • << 77 脱線してるよ。 隠しての受給は不正と批難して、そちらは何千万消えて保護受けてるって? どこの誰の話? 現実の情報入れなよ。
  • << 82 どうして冷たい言い方しか出来ないのですか?主さん頑張ってるじゃん あんたバカヤローなの?(-_-;)

No.76 12/10/26 08:45
ななし ( enYIc )

いきなり追い出される事ありますよ。夜中に荷物のダンボールと一緒に。行くあてもない人でもやられます。
金じゃない方法で支えたらいいんじゃないかな。稼いでる限り保護は無理です。働き過ぎで見舞いに行くのも大変では?家事はお母さん任せですか?

  • << 79 生活保護は諦めますと書きましたので。受けるつもりもありません。
  • << 80 本当に? そんな病院あるんだ…信じられないな

No.77 12/10/26 10:19
名無し2 

>> 75 バカにしてる訳ではありません。 風俗嬢は歩合制なので、実力や店によっていつもお茶をひく人(無給)から、月何百万も稼ぐ人まで収入はそれぞれで、… 脱線してるよ。

隠しての受給は不正と批難して、そちらは何千万消えて保護受けてるって?

どこの誰の話?
現実の情報入れなよ。

No.78 12/10/26 12:28
社会人0 


皆さんありがとうございます。主です。

ちょいちょい脱線してますね…。デリヘルの稼ぎは隠しているわけではありません。どうすればいいか分からなかっただけです。
「自分がレスすると荒れるな」と思う人は書かないで下さいね。

車に関しては一度目に生活保護の申請に行った時に認められてます。「〇〇に住んでるなら車ないと無理だね~。」と言われたので。

お見舞いは全然行けてないです。明日行ってくるので、その時に病院のソーシャルワーカーに治療費の相談もしてきます。

  • << 81 うんうんそれがいい 私の知ってるソーシャルワーカさんは本当に親身になってたし。 いきなり追い出すなんてしたことなかったよ 逆にいつも患者の味方になってた気がするよ

No.79 12/10/26 12:32
社会人0 

>> 76 いきなり追い出される事ありますよ。夜中に荷物のダンボールと一緒に。行くあてもない人でもやられます。 金じゃない方法で支えたらいいんじゃないか…
生活保護は諦めますと書きましたので。受けるつもりもありません。

No.80 12/10/26 13:47
名無し44 ( 30代 ♀ )

>> 76 いきなり追い出される事ありますよ。夜中に荷物のダンボールと一緒に。行くあてもない人でもやられます。 金じゃない方法で支えたらいいんじゃないか… 本当に? そんな病院あるんだ…信じられないな

No.81 12/10/26 13:50
名無し44 ( 30代 ♀ )

>> 78 皆さんありがとうございます。主です。 ちょいちょい脱線してますね…。デリヘルの稼ぎは隠しているわけではありません。どうすればいいか分から… うんうんそれがいい

私の知ってるソーシャルワーカさんは本当に親身になってたし。

いきなり追い出すなんてしたことなかったよ

逆にいつも患者の味方になってた気がするよ

No.82 12/10/27 18:58
高校生82 

>> 75 バカにしてる訳ではありません。 風俗嬢は歩合制なので、実力や店によっていつもお茶をひく人(無給)から、月何百万も稼ぐ人まで収入はそれぞれで、… どうして冷たい言い方しか出来ないのですか?主さん頑張ってるじゃん


あんたバカヤローなの?(-_-;)

No.83 12/10/27 21:36
匿名 ( ♀ 56XIc )

主さん、相談できる所に片っ端から相談してみよう。きっと解決策が見えてくるはずです。役所も根気よく相談して。
辛抱強く・根気よく、こればかりは仕方ないです。
お母様だって片目でも今まで仕事をされていたなら経験がものを言うはずです。懲りずに色々な所に面接に行くように行って下さい。この世の中どこも不景気です。健康な人でも仕事につけません。根気よく受けましょう。
病院は高額医療請求ができるのでは?ソーシャルワーカーさんとはお話出来たのでしょうか?一人でナヤミを抱え込まないでくださいね。
きっと解決策がありはずです‼
そして夜の仕事はやめましょう

No.84 12/10/27 21:52
名無し84 ( ♀ )

このままデリヘルにいたら、おかしくなっちゃうんじゃない?
頑張っても、体や心が壊れたら、家族を救うことすらできなくなるよ。夜の仕事やるにしても、キャバクラにするとかさぁ。
キャバクラなら、セクハラはされても、体使わなくてすむじゃない。

No.85 12/10/27 23:24
名無し ( dUFYxe )

辛いね…
疲れたね…

一度にいろんなこと背負うことになって

死にたい気持ちはわかります

あたしも色々背負って時々自分に負けそうになる

誰の為の人生なんだろう…って


でもね
負けそうになった時は
迷わず行政頼っていいんだよ

命はひとつ

大好きな母さんと姉さん
皆が少しでも長く一緒にいられる時間作ってあげなきゃ
もっと後悔する

No.86 12/10/28 00:00
名無し86 ( 20代 ♀ )

主さまへ誰にも言えなかったから少し掲示板で吐き出して楽になりたかったんですね。今は誰の言葉も耳に入らないかもしれませんが一筋の光を自分で閉ざしてはいけませんよ。
みなさん色々知恵を出してくれているので何かレスを返していただけませんか?
お母様の片目が見えないなら市役所で障がい者の手続きが出来ると思いますがどうでしょうか?

  • << 91 貴女のレスは、優しいレスですが主に対して返レスを促してはいけないと思います。主自身、悩み、苦しみ葛藤してるんです。優しいレスが、それだけで台無しになってます。

No.87 12/10/28 00:19
名無し2 

>> 86 障害認定、最初のレスから読んで貰えないかな?すでに書いてあるよ。

皆さんの声にも耳を傾けながら、最善を尽くそうとしてるよ。

昼夜働いてる中で、返レスもしている。

どうか温かく見守ってほしい。

No.88 12/10/28 01:03
社会人0 


皆さんありがとうございます。主です。

今日姉のお見舞いに行って、高額医療費制度の話を聞いてきました。来週の火曜日にまた行って申し込みをしてきます。よくわからないですが再来月くらいから安くなるみたいなので安心です。これからの医療費(だいたいいくら位かかるか)も聞いてきたので整理しながらお金の事も考えます。
高額医療費制度を利用された方に聞きたいのですが、いくら位安くなるのでしょうか?3割くらいは安くなりますか?知っている方がいたら教えて下さい。

今日お見舞いに行って「ジャガビー食べたいわ~」と言っている姉を見て、ホッとしたというかなんか嬉しくなりました。あともう少し頑張ります!

  • << 90 主さん 良かったですね。 少し希望が見えてきましたね。 お金のめどがついたら すぐに風俗はやめて 少し心の落ち着ける仕事に変わって下さい。 まだまだ主さんや ご家族にとっては 大変な時間が続くと思いますが 主さんが心身共に元気であることが ご家族の支えになると思いますょ! 良い方向に進むことを願っています!!
  • << 92 お話し出来たんだね、お疲れ様。 高額療養費制度、 平均限度額は、8万だけど、主さんの場合は「軽減措置」で1ヶ月の負担額が4万前後で済むと思うよ。 ただこの制度は、「先に全額支払うことが原則」で、限度額を超えた分は後で戻る仕組み。 1ヶ月4万以上の治療費請求が厳しい状況なら、 毎回減額した治療費を払う「限度額適用認定証」の方が、お勧めだよ。 どうなんだろう、 治療をスタートして、数ヶ月立ってるよね? 認定証の話は、出なかった? 火曜日に「軽減措置の有無」と「認定証」を是非聞いて下さい。 間に合うのであれば、認定証に切り替えを。 話が通りますように。

No.89 12/10/28 01:13
名無し89 ( ♀ )

私は主さんに生きていてほしい。こんな掲示板だけど‥自分が大変なのに家族のことを気にかけられる主さんの心はけして汚くなんかない。

主さんの道に光が差しますように

No.90 12/10/28 03:27
匿名46 

>> 88 皆さんありがとうございます。主です。 今日姉のお見舞いに行って、高額医療費制度の話を聞いてきました。来週の火曜日にまた行って申し込みをし… 主さん
良かったですね。

少し希望が見えてきましたね。

お金のめどがついたら
すぐに風俗はやめて
少し心の落ち着ける仕事に変わって下さい。

まだまだ主さんや
ご家族にとっては
大変な時間が続くと思いますが
主さんが心身共に元気であることが
ご家族の支えになると思いますょ!

良い方向に進むことを願っています!!


No.91 12/10/28 08:53
名無し91 ( 30代 ♂ )

>> 86 主さまへ誰にも言えなかったから少し掲示板で吐き出して楽になりたかったんですね。今は誰の言葉も耳に入らないかもしれませんが一筋の光を自分で閉ざ… 貴女のレスは、優しいレスですが主に対して返レスを促してはいけないと思います。主自身、悩み、苦しみ葛藤してるんです。優しいレスが、それだけで台無しになってます。

No.92 12/10/28 21:25
名無し2 

>> 88 皆さんありがとうございます。主です。 今日姉のお見舞いに行って、高額医療費制度の話を聞いてきました。来週の火曜日にまた行って申し込みをし… お話し出来たんだね、お疲れ様。

高額療養費制度、

平均限度額は、8万だけど、主さんの場合は「軽減措置」で1ヶ月の負担額が4万前後で済むと思うよ。

ただこの制度は、「先に全額支払うことが原則」で、限度額を超えた分は後で戻る仕組み。

1ヶ月4万以上の治療費請求が厳しい状況なら、
毎回減額した治療費を払う「限度額適用認定証」の方が、お勧めだよ。

どうなんだろう、
治療をスタートして、数ヶ月立ってるよね?

認定証の話は、出なかった?

火曜日に「軽減措置の有無」と「認定証」を是非聞いて下さい。

間に合うのであれば、認定証に切り替えを。

話が通りますように。

  • << 96 横レスすみません。 私の父がガン治療していた時あらかじめ払う事が難しい人の為に申請を出せばはじめから減額された金額で請求でてましたよ。うちは八万を超えたら後は免除される仕組みだったかな。なので毎月だいたい八万プラスαくらい治療費払ってました。 今は制度かわったんですかね?

No.93 12/10/28 21:48
名無し2 

>> 92 追加で。

もし、高額療養費制度を利用することになったら、ソーシャルワーカーに、過去の治療費限度額超えた分を申請したいと伝えてみて。

確か、治療スタートから2年以内は有効のはず。

手元に過去の明細書はある?

方法やわからないことはその場で聞いて、メモをとって。

お姉さん、主さんが来るの楽しみにしてたんだね?治療中は、体温が下がっているから、モコモコ靴下の差し入れするといいよ。

No.94 12/10/29 01:15
名無し94 ( ♀ )

絶対諦めたらダメだよ!!
滋養強壮剤とか飲んでる?



主さん!私は一匹狼だよ!辛いときは、自分より辛い人を見て、心救われてきました。


今、私は幸せだよ!ファイト!


No.95 12/10/29 01:24
名無し94 ( ♀ )

自分の経験全てを肥やしにして下さい。


少なくとも私は、そーやって生きてきました。無駄な経験てないと思う。私は。





野菜をシッカリ食べてね!ファイト!

No.96 12/10/29 07:33
匿名32 ( 30代 ♀ )

>> 92 お話し出来たんだね、お疲れ様。 高額療養費制度、 平均限度額は、8万だけど、主さんの場合は「軽減措置」で1ヶ月の負担額が4万前後で済むと… 横レスすみません。
私の父がガン治療していた時あらかじめ払う事が難しい人の為に申請を出せばはじめから減額された金額で請求でてましたよ。うちは八万を超えたら後は免除される仕組みだったかな。なので毎月だいたい八万プラスαくらい治療費払ってました。
今は制度かわったんですかね?

  • << 98 8万+α、同じですよ。 こちらは減額なし、αは後から請求戻しで。 α分の戻りなし?

No.97 12/10/29 10:26
ななし ( enYIc )

不快に思われたら削除して下さい。
保険が効かない部分には、高額医療費は通用しないのです。
そこのところを上手くやってくれる病院ならいいですが、患者は病院を選べません。
ICU一泊180万円でした😩。輸血ワンパック6000円。諸々の医療費を風俗嬢程度の収入で賄えるとは思えません。
通院や外出もタクシーが必要になるかもしれません。

身内が付き添わないと治療上不利になる事が多いのです。働き詰めで時間のない主にそれができるでしょうか。

  • << 99 想定内なら、 乗り越えるためのアドバイス、お力を。 出来ません と言わせたいの?
  • << 101 言っている意味がわかりません。

No.98 12/10/29 10:28
名無し2 

>> 96 横レスすみません。 私の父がガン治療していた時あらかじめ払う事が難しい人の為に申請を出せばはじめから減額された金額で請求でてましたよ。うち… 8万+α、同じですよ。
こちらは減額なし、αは後から請求戻しで。

α分の戻りなし?

No.99 12/10/29 10:42
名無し2 

>> 97 不快に思われたら削除して下さい。 保険が効かない部分には、高額医療費は通用しないのです。 そこのところを上手くやってくれる病院ならいいで… 想定内なら、
乗り越えるためのアドバイス、お力を。

出来ません
と言わせたいの?

No.100 12/10/29 14:55
社会人0 


皆さんありがとうございます。

私は減額した治療費を払います。なかなかお金もかかりますし病院の方からも勧められたので。結構安くなりそうで安心しました。

No.101 12/10/29 14:56
社会人0 

>> 97 不快に思われたら削除して下さい。 保険が効かない部分には、高額医療費は通用しないのです。 そこのところを上手くやってくれる病院ならいいで…
言っている意味がわかりません。

No.102 12/10/29 15:59
ななし ( enYIc )

病気の家族のために働くのをやめるならわかるのですが、働き詰めになる意味もわかりません。

  • << 105 あなた矛盾してるのわかってる? お金ないと病院から追い出されるって書いて、働き詰めになる必要はないって言ったり。あなたが言う通りお金ないと追い出されるなら主さんも働き詰めになるでしょう?高額医療費制度だって今日明日でなんとかなるものではないし。 デリヘルの税金だって隠してるって書いてそのあとに言う必要はないって書いて。 その後のだっておかしいよ。風俗で働いて、そのお金は病気で消えて今は保護。誰の話なの?何の話してるの?教えてくれる? 暇なら暇人のスレいきなよ。スレ荒らして何がしたいの? 自分で矛盾ばっかって気づかない? みんな迷惑してるよ。 だいたい病人を追い出す病院なんてないよ。看護師14年目やってるけど聞いた事ない。 めちゃくちゃな事書くのはやめましょうね。 とりあえず病気で保護の説明を考えて下さいね。

No.103 12/10/29 16:33
愛崎雫 ( 10代 ♀ mC0hye )

私も希死念慮があるので死なないでください、なんてたいそうな事は言えないけれど、とりあえず落ち着いてください

No.104 12/10/29 20:57
小学生65 ( ♀ )

主さん❤

辛いのが、伝わってきます😢


でも 驚くほど 大勢の方が あなたを ここから 見守って 心から 応援していますよ😃


沢山 傷ついて、絶望感にさいなまれてきた事だろうと おもいますけど

あなたは 素直な優しい方なので、絶対に 生きて 幸せになって行きますよ‼

どうか 今の調子で

ちょっとずつ 未来に 向かって行ってくださいね。

この先も、ずっと 応援していきます💐





No.105 12/10/29 23:55
匿名72 

>> 102 病気の家族のために働くのをやめるならわかるのですが、働き詰めになる意味もわかりません。 あなた矛盾してるのわかってる?
お金ないと病院から追い出されるって書いて、働き詰めになる必要はないって言ったり。あなたが言う通りお金ないと追い出されるなら主さんも働き詰めになるでしょう?高額医療費制度だって今日明日でなんとかなるものではないし。
デリヘルの税金だって隠してるって書いてそのあとに言う必要はないって書いて。

その後のだっておかしいよ。風俗で働いて、そのお金は病気で消えて今は保護。誰の話なの?何の話してるの?教えてくれる?
暇なら暇人のスレいきなよ。スレ荒らして何がしたいの?
自分で矛盾ばっかって気づかない?
みんな迷惑してるよ。

だいたい病人を追い出す病院なんてないよ。看護師14年目やってるけど聞いた事ない。
めちゃくちゃな事書くのはやめましょうね。

とりあえず病気で保護の説明を考えて下さいね。

No.106 12/10/30 02:01
名無し106 

デリヘルは表向き売春ではありません。
税金はデリヘルを雇ってる方で払うと思います。
かなりの額をピンハネされてるでしょうからね。
そういった会社はアリバイ会社などを利用するのですからデリヘルの税金を申告するのは会社に相談しましょう。

お姉さんもこの先田舎の保母さんなら給料は10万ちょっとですよ。
保母さんや介護は安いので内緒で夜バイトしてる人います。

奨学金をかりて看護学校に行きながらデリヘルなりバイトなら大丈夫だと思いますよ。

お金がなくとも奨学金を借りながら看護学校通えますし夜間の看護学校なら昼間病院なりデリヘルなり働けますよ。

なんとかなります。
私も20代前半に親の借金うん千万かぶりましたけどやる気になれば昼夜働いてなんとかなりました。

地域に民生委員がいるのでデリヘルの話は伏せて生活の相談するのも良いです。

後、できるならあなたの父方の墓参りを姉妹でこの先続けて下さい。
お母さんに水子の供養も勧めて下さい。
変な話でごめんなさい。

  • << 108 何か勘違いしていませんか? 私も姉も母も子供をおろしたりしていませんよ。死産もありません。水子の供養はする必要がないのですが…。 学校の事も今考えるときではないので…。 最初から読んでるかわかりませんが読んで頂けたら有難いです。 ありがとうございました。
  • << 111 民生委員さんに相談するのが正解だと思います やはり仕事は昼間だけのお話をして生活が追いつかないと相談 自殺願望を抑える為に心療内科で精神安定剤を貰う〔実際は処方をして貰うだけ〕と申請しやすくなります 主さんは休憩すべきですよ 疲れた身体をしっかり休めて下さい

No.107 12/10/30 02:15
社会人0 


皆さんありがとうございます。
病気の家族のために働くのです。お金がないからって病院を追い出されても困りますし。看護師14年目の方が言ってるようにそんな話聞いた事ありませんが、そうなったら大変なので。

会社に事情を話して明日は有給を頂きましたので病院に言ってきます。

No.108 12/10/30 02:18
社会人0 

>> 106 デリヘルは表向き売春ではありません。 税金はデリヘルを雇ってる方で払うと思います。 かなりの額をピンハネされてるでしょうからね。 そう…
何か勘違いしていませんか?
私も姉も母も子供をおろしたりしていませんよ。死産もありません。水子の供養はする必要がないのですが…。
学校の事も今考えるときではないので…。
最初から読んでるかわかりませんが読んで頂けたら有難いです。

ありがとうございました。

No.109 12/10/30 23:03
匿名 ( ♀ 56XIc )

デルヘルのバイトから抜け出せますように‼お金の心配から抜け出せますように‼
心配で…。心配で…。

No.110 13/02/07 07:00
匿名110 

主さんお元気ですか?

No.111 13/02/16 11:06
社会人111 ( ♀ )

>> 106 デリヘルは表向き売春ではありません。 税金はデリヘルを雇ってる方で払うと思います。 かなりの額をピンハネされてるでしょうからね。 そう…
民生委員さんに相談するのが正解だと思います
やはり仕事は昼間だけのお話をして生活が追いつかないと相談
自殺願望を抑える為に心療内科で精神安定剤を貰う〔実際は処方をして貰うだけ〕と申請しやすくなります
主さんは休憩すべきですよ
疲れた身体をしっかり休めて下さい

No.112 13/02/17 15:16
ベテラン主婦 ( 30代 ♀ 2BZ3xe )

つらいと思う。でも、本当につらいのは、お姉さんとお母さん。あなたは健康だもの。お姉さんは落ち着いたら仕事できると思うし死と隣り合わせです。母親にとって自分の健康以上に子供の不健康は本当につらい。親は子供の為に死ねるから。看護師、いまでも遅くない。二人のせいにするまえにトライしてみて。お金一番かからないから。うちの母も母子家庭でお金かからない看護師の道を選んで頑張ってました。困難に負けるな。

No.113 13/05/12 07:11
匿名46 


主さん、

元気ですか…?


No.114 13/06/07 14:04
名無し114 ( ♀ )

高額療養費の申請はお済みでしたね?
自己負担額は各家庭の収入によりますが、一般家庭なら自己負担額は8万。保険が適応される治療に関してはこれ以上にかかった金額は免除となります。
今後主さんがされたほうが良いことは、今年分の同居ご家族全ての通院入院治療費の領収書をとっておき、来年3月に税務署で医療控除の申告をなさって下さい。
10万以上かかったものについての何割かが戻ります。おそらくあなたの場合はかなり助かると思います。
そしてもう1つ。お姉さんは生命保険などの保険に入られてはいなかったのですか?
そちらから入院給付金、手術代等も出るかも知れません。
高額療養費制度+生保や医療保険+医療控除。まずはこのあたりなら現状でも利用できます。
それから市役所に出向いても生活保護申請を渋られるケースもあります。
本来受けられるべき方に対してなら、役所と市民間の生活保護申請手続きを円滑にしてくれるよう働きかけてくれる団体もあります。生活保護申請相談のキーワードでネットで調べてみて下さい。

No.115 13/12/26 20:31
社会人115 ( ♂ )

21歳の方でしたら、自衛隊の看護学生は如何でしょうか?
今は制度が変わって居ないなら、定年迄働けます。

No.116 14/02/01 13:07
匿名116 

偉いね(T0T)
役所に助けてと相談してください。

No.117 14/06/14 01:12
ヒマ人117 

うん
愚痴ならいつでも聞くから、いつでも言ってな!

それよか、主サンの体が心配です

もしかすると、市区町村の役所へ相談に行ってみたら…と思います(おやくに立て無いカモ知れませんが(>_<))

No.118 14/06/21 16:51
匿名118 ( ♀ )

役所へ行ってください!
その時は携帯でもレコーダーでもなんでもいいので録音してください。

風俗で働けば?と言われたら、貴女に非はないので名誉毀損で損害賠償もらえますよ!

No.119 15/07/12 07:40
社会人119 

とても辛いですね
自分は父親を亡くし
母親と妹と暮らしています
正直生活は楽ではなくギリギリの生活をしています
最近になって父親の借金が発覚し
家族一人当たり一千万の借金を背負うことになりました
死にたい気分ですが
勇気もなく
周りに知られたくないので
作り笑顔をしながら過ごしています
辛いです

あなたほどではありませんが…

愚痴でした

No.120 15/07/31 09:18
名無し120 

>> 119 遺産放棄すれば借金を背負わなくて済むと聞いたことがあります。

役所の弁護士相談所(法テラス)で聞いてみるといいですよ。

No.121 16/05/18 15:21
名無し121 

相談しましたか

No.122 16/05/18 15:36
名無し121 

4年前のスレだった

No.123 16/05/19 20:37
匿名123 

こんなにがんばってえらい人だ。

No.124 16/07/22 20:23
小学生65 ( ♀ )

もう 一回 生活保護の申請か相談をしてください
私もわからないので
詳しくは 言えませんが
売春すら しなさいと言った職員の名は 誰なのか 録音込みで 相手に突っ込んでください
電話の場合も通話録音はしてくださいね

誰かこういう事に詳しい人を連れてったらいいよ

No.125 16/07/28 20:51
名無し125 ( ♂ )

古典を読め!古典を!そうすれば悩みは全て解決する!

No.127 16/08/07 11:43
小学生65 ( ♀ )

主さん 今はどうしてる?

やけくそになってなかったら 良いけど

アドラーの心理学本を
オススメします


No.128 17/01/12 23:19
主婦128 

私は、お父さんが、酒びたりで働かなかったせいで、酷い貧乏な暮らし、中卒で看護学校に通いながら、病院で働き、夜間高校へ、その後、正看護師の資格も取り、今は、トヨタに勤めている主人と、次男と暮らしており、まあまあ、他の人からは、金持ちと言われてます。真面目に働けば、きっと明るい将来があると信じてます。

No.129 17/06/09 08:11
主婦129 

すごいですね、頭が下がります。
でも、死んでは駄目です。
死んでも、楽にはなりません。
お釈迦様の言っておられることです。
『なぜ生きる』高森 顕徹 監修
読んでみてください。

No.130 17/07/06 14:10
とら ( Garoye )

自殺願望、自分もあります(-.-)

No.131 17/07/14 21:49
あまがえる ( ♂ 9b5u1 )

すごい内容の日記だね 文章に 重みが あるよ デリの 仕事も 嫌だろうけど 我慢しなよ きっと 君には 良いことが 待ってるよ

No.132 17/08/26 13:48
名無し132 

この主さんが、今は幸せな生活が送れてますように…

No.133 17/09/29 14:04
匿名133 

主さん

無理せずガンバロウ

生きていればいいこときっとある
なんだか、泣けてきた

私の母親も兄も病気で働けず二人を通院させて

大好きな人がステージ4の肺癌で今抗がん剤の治療入院してます
余命あと1年生きられるかどうかかな
私を支えてくれた大好きな人なので最後まで支えて行きたいと思ってます

一緒にガンバロウ

No.134 17/10/18 14:43
匿名134 

今どうしてますか?

No.135 19/01/26 10:56
匿名135 

Ngo とか役所とか聞き回って助けを求めてみるのはいかがでしょうか。

全てはあなたのせいじゃない。

No.136 21/12/24 11:24
主婦さん136 ( ♀ )

>> 11 皆さんありがとうございます。主です。 書き忘れていましたが母親は今失業保険?失業手当て?をもらっています。(前の会社は正社員で働いていま… 主さん 頑張ってますね。

失業手当で良いのか分かりませんが、ハロワに申請すれば就業年数で分かりますよ。

お姉さんの治療費も、高額医療控除の手続きをした方が良いですね。

そして、奨学金は説明すれば待って貰えると思いますよ。

主さん1人で大変ですが、お母様おお姉様 主さんの大切な方です。

もう1度 行政に助けを求めて下さい。

担当者が変われば、対応も変わると思います。

No.137 21/12/24 11:26
主婦さん136 ( ♀ )

主婦さん136です。

負けないで下さいね。

主さんのような人こそ、幸せにならないとね。

No.138 21/12/24 14:15
匿名さん138 

おーい前澤 友作さーん
ここの主さんを助けてやってくれ〜(TT)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧