注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

クラスのいじめ・・・

レス102 HIT数 11257 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
12/10/31 21:19(更新日時)

私のクラスで今いじめがあります
いじめられてる子はA子ちゃんというちょっとおとなしめの女子です

いじめてる側の子たちはみんなあからさまにいじめるのではなく、先生にバレないように影でコソコソやっています

いじめの内容は
A子ちゃんを悪者に仕立てあげて嘘の話を学校中のみんなに吹き込む、というやりかたです
「A子ちゃんにいきなり殴られた・・・私なにか悪いことしちゃったのかなぁ・・・」などと
被害者になりきって話してます。
周りを徹底的に味方につけるために、あえてA子ちゃんの悪口は言わないようにしてるみたいで・・・

私はいじめには加担していませんが
いじめてる側の子の一人と大の親友なので
強く言えません・・・(いじめの内容もその親友から聞きました)
とにかくあくまで自分たちは被害者になりきって
A子ちゃんのデマを流してるのでタチが悪いです
しかもそのデマを聞いた子が「は?A子最低じゃん!」とか言ったら
「ううん、A子ちゃんは悪くないよ。多分私がなにかいけないことしちゃったんだよ・・・・」とか言うように決めているようで更にタチが悪いです

あからさまにいじめをやってくれたほうが
先生も周りも気付くし
かえってマシな気がします

学校のみんなは完璧にA子ちゃんが悪者だと思ってます
もうどうしようもないのでしょうか

No.1865564 12/10/19 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/19 23:59
名無し1 ( 10代 ♀ )

本間に友達なら言うべきでしょ。
本間に悪い事を注意したり怒れない友達なんか、親友ぢゃないと思うけどな~

No.2 12/10/20 00:03
大学生2 

とりあえず、
匿名で先生に話した方が
彼女のためにも
あなたのためにもいいと思います!


そういうことをやってる人は
後で自分にかえってきます
これホントですよ?

No.3 12/10/20 00:10
高校生0 ( 10代 ♀ )

1・2さんありがとうございます
みんなA子が悪いと思っていて
今更話しても誰も信じてくれないです・・・

  • << 7 では何を相談なの? 今のまま見てみぬふりでいいですよと言われたいの? スレたての意味が不明なんだけど💧

No.4 12/10/20 00:26
社会人4 

主が最低。

No.5 12/10/20 00:32
社会人5 

貴方は自分の体裁気にして言えないだけやないの?
傍観も虐めやで。
皆に信じて貰える貰えんは置いといて、
A子ちゃんに
今の自分の出来ることしてあげなや。
18歳言うたら来年卒業なんやないの?
もうちょっとで学校終わりやんか。
なんも行動せんかったら
一生後悔すんで。
貴方が優しい人やからこそ後悔する。
勇気だせ!!

No.6 12/10/20 00:46
サラリーマン6 

虐めは、自殺に繋がる。
担任の先生に話して下さい。

No.7 12/10/20 00:48
通行人7 

>> 3 1・2さんありがとうございます みんなA子が悪いと思っていて 今更話しても誰も信じてくれないです・・・ では何を相談なの?
今のまま見てみぬふりでいいですよと言われたいの?

スレたての意味が不明なんだけど💧

No.8 12/10/20 00:57
名無し8 

まぁ自分が被害に遭ったらと思うと怖いよね。でも信用できる先生にちゃんと言わなきゃね。主もいじめっ子の仲間と思われてると思うよ。

No.9 12/10/20 01:08
匿名9 

正しいことをしろと言いたくなるけどね。それで主がターゲットにされたら責任とれない。

18でイジメとか精神年齢低いくせに、やってることは狡猾だよね。

巻き込まれないようにしなさい。

余程いい先生なら相談するのも有りだけど、慎重にね。

No.10 12/10/20 01:10
匿名9 

>> 9 それからね。もし男絡みでAが恨まれてるようなら、尚更、関わらないようにね。

No.11 12/10/20 01:26
高校生0 ( 10代 ♀ )

4~10さんありがとうございます
私はいじめられたくないという卑怯なきもちがあります
私は間違ってますよね
本当は自分を犠牲にしてでも助けなければいけないというのは承知してます

小学生のころ、ニュースで
とある学校で、いじめられて自殺した子についての報道があり
私は「なんで周りの人は助けないんだ?私なら絶対助けるのに!!」と思っていました

でもダメでした
実際自分がその立場になったら
自分を守ることで精一杯で
小学生のころのような正義感・勇気は今はありません
確かに口ではなんとでも言えますよね
自分は口だけの弱い人間です
弱くてごめんなさい

先生もA子ちゃんを性格が悪い子だと思ってて
今更A子ちゃんの信用を取り戻すにはどうしたらいいかわかりません

涙が止まりません
文章変だったらごめんなさい

  • << 14 主さん良い子なんだねぇ😊 確かに口ではなんとでも言えるよね 主さんの気持ちも考えず 『最低』なんて言ってごめんね。 でもきっと、一番辛いのは 苛められてるA子ちゃんだと思うよ。 とても勇気のいる事だけど、 誰か大人に真実を知ってもらわない限り A子ちゃんへの苛めは終わらないと思います。
  • << 18 感情を押し殺し、卑怯な立場で行き続けるって、辛いよな! 返しの反動も怖いしさー 今、主が辛い立場にあり、苦しむなら何をすべきか? 俺なら、素直な気持ちで、被害者のA子さんに、打ち明けるべきだと思うが? 主が卑怯な立場で、あり続けなければならない現状を伝え、謝るべき! 涙が止まらない、今の主の気持ちをA子さんは卑怯と受けとるか? 世間は卑怯と捉えても、少なくともA子さんは、思わないだろうね!ただ、俺が気に入らねーのは、加害者に親友が?意味わからねーぞこれは! 親友なら、何故言えん!相談できん!辞めさせることできん!! 親友ってさ、素直な気持ちを打ち明けることができ、互いに理解しあってこその親友だろ! 何躊躇してる! 親友関係が破壊される仲なの? それだったら、親友じゃねーぞ! これ、マジ苛々するわ! その親友に理解してもらい、その親友がまた誰かを戒める状況になれば、いいんじゃねーの? 主がA子さんに、謝るのは勇気! 主が親友に、戒めるのは親友である証! 18歳だ!一歩踏み出した大人の女性を、魅せてもいいぜ! 魅力的な女性の第一歩踏み出せ!

No.12 12/10/20 01:35
匿名9 

>> 11 主と似たような人は大勢いると思うよ。

受験もあることだしね。
良心の呵責に耐えられないなら親御さんに話してみてはどうです?

実際、イジメを食い止められるのはリーダー格だと思うよ。

私の学校でもイジメはあったけれど、違うグループのリーダー格が止めるようにが言いにきたよ。

クラスって微妙なパワーバランスがあるからね。

No.13 12/10/20 01:41
匿名13 

では、こんなやり方でいじめてるらしいよと噂を流してみては?

No.14 12/10/20 01:43
社会人4 

>> 11 4~10さんありがとうございます 私はいじめられたくないという卑怯なきもちがあります 私は間違ってますよね 本当は自分を犠牲にしてでも助けな… 主さん良い子なんだねぇ😊

確かに口ではなんとでも言えるよね


主さんの気持ちも考えず
『最低』なんて言ってごめんね。


でもきっと、一番辛いのは
苛められてるA子ちゃんだと思うよ。


とても勇気のいる事だけど、
誰か大人に真実を知ってもらわない限り
A子ちゃんへの苛めは終わらないと思います。


No.15 12/10/20 03:44
フリーター15 ( ♀ )

私もいじめられっ子だったから気持ちは分かります
主さんの気持ちもAさんの気持ちもね
先生にチクるってバレるのが怖いなら匿名で手紙を書くか、筆跡でバレるなら敢えて名前を書いて「私の名前は出さないでください」と書き足して下さい
今はあの事件からいじめに関しては政治も注目してるからなにかしら手はうってくれるハズ
昔キッズウォーって言う昼ドラがあったんだけど第1作目からいじめがテーマのストーリーもあってもっと早くこのドラマを知ってたらなって思ったよ。

No.16 12/10/20 05:19
名無し16 ( ♀ )

本当ムカつく💢💢


高3にもなってバカなのか??


私の時にもいじめはあったけど

私は「止めろ」って簡単に言えちゃう性格だったから良かったけど……


主は優しいんだね。


でも、その親友には
言えるんじゃない?



No.17 12/10/20 09:45
通行人 ( ♀ ixvEl )

陰湿だなあ~驚いた

No.18 12/10/20 09:46
匿名18 ( 30代 ♂ )

>> 11 4~10さんありがとうございます 私はいじめられたくないという卑怯なきもちがあります 私は間違ってますよね 本当は自分を犠牲にしてでも助けな… 感情を押し殺し、卑怯な立場で行き続けるって、辛いよな!
返しの反動も怖いしさー

今、主が辛い立場にあり、苦しむなら何をすべきか?
俺なら、素直な気持ちで、被害者のA子さんに、打ち明けるべきだと思うが?

主が卑怯な立場で、あり続けなければならない現状を伝え、謝るべき!
涙が止まらない、今の主の気持ちをA子さんは卑怯と受けとるか?
世間は卑怯と捉えても、少なくともA子さんは、思わないだろうね!ただ、俺が気に入らねーのは、加害者に親友が?意味わからねーぞこれは!
親友なら、何故言えん!相談できん!辞めさせることできん!!
親友ってさ、素直な気持ちを打ち明けることができ、互いに理解しあってこその親友だろ!
何躊躇してる!
親友関係が破壊される仲なの?
それだったら、親友じゃねーぞ!
これ、マジ苛々するわ!
その親友に理解してもらい、その親友がまた誰かを戒める状況になれば、いいんじゃねーの?

主がA子さんに、謝るのは勇気!
主が親友に、戒めるのは親友である証!

18歳だ!一歩踏み出した大人の女性を、魅せてもいいぜ!

魅力的な女性の第一歩踏み出せ!

No.19 12/10/20 10:22
サラリーマン19 

>> 18 本気で心配しようがしていまいが、狡猾に策を進めて下さい。
あなたが標的になってもいけません。
それから、虐める人間を親友などと呼べるのは何か理由があるんでしょうが、弱いもの虐めは最低な行為です。簡単に親友などと思わない方が良いと思いました。



1日の半分だけ時間を費やして担任、学年主任、教頭、校長に事実を書いた手紙を出して下さい。
期限を区切り、対応が見えない場合は教育委員会、市や県にも手紙を送る、と書いて下さい。

内容は狡猾的に。
事実をしっかり色々な視点で書く事も必要です。


そして、被害者がこうなとたらどうなりますか?
なども効果的です。

残念ながら、今の制度は立場を守る為の決め事が多く、本気になるかどうか危ういです。


先に書いた事は私なりの意見だけど、それくらいは出来るのではないでしょうか。

No.20 12/10/20 10:33
匿名20 


主さん、いじめられている子に救いの手を差しのべてあげてください。

その子、泣いていますよ。

今日の社会で
いじめが原因で自殺をする
学生が増えているのを
ご存知ですか?

もし、
いじめに気付いていながら
その子が死んでしまったら
主さんに一生の後悔が
つきまとうと思いますよ。

いじめてる側は、いじめられる側の気持ちは分かりません。
見て見ぬふりをしている周りは、
“いじめられていて辛いだろう”
とは思っても
いじめられている人の本当の辛さは分かりません。


主さんが思っている以上に、その子は辛い思いをしているんです。


まずは主さんが、
いじめられている子に
優しく接してあげませんか?

勇気がいると思います。
怖いと思います。

でも主さん、
その子のために
何かをしてあげようという気持ち、
それを行動に移せたなら
あなたは誰よりも強くなれます。

卑屈な、いじめる側に回ってはいけません。傍観も同じです。


頑張ってください。
お願いですから、見て見ぬふりをしないでください。

No.21 12/10/20 11:01
通行人21 ( 60代 ♀ )


大切なコト
自分もイジメ加害者だというコト
見て見ぬフリが一番悪いよ

もしイジメられてる子がイジメを苦にして自殺したら貴女は平気なの?

イジメはエスカレートします
見てみないフリはイツカ貴女がその子の立場になった時、貴女も今してるように周りがみないフリをする

先生か誰かに
貴女が何かの方法で伝えるべきです

例えば匿名でお手紙で伝えるコトはできるでしょ?

人の心はガラス細工
いつ壊れてしまうか分からないのよ

直接貴女が言えば貴女にイジメが回ってくる怖さがあるよね?

だから匿名でいいから先生に内容キチント書き伝えるコトです

イジメられてる子のために勇気をもって貴女にできるコトをやろうよ
☝(^▼^)

No.22 12/10/20 12:28
高校生0 ( 10代 ♀ )

12~21さんありがとうございます
見て見ぬふりはやっぱりよくないですよね・・・
A子ちゃんに話しかけたりするのはちょっと難しいですが
匿名で手紙を出すのはすごくいい方法ですね!
やってみたいと思います
ありがとうございます

  • << 32 うんうん、頑張って! 私、Aと全く同じ事されてきた一人だよ それだけでも、 嬉しいよ。ありがとう

No.23 12/10/20 12:50
名無し23 

夏休み、近所の中学生が、いじめを苦に自殺しました。
今、世間でこれだけ騒がれているにも関わらず、アンケート程度で対処していると満足している学校がまだあることに驚きます。
子供は何も出来ないですよね。自分の身を守るだけで精一杯ですものね!
大人は見てみないふりは最低とか言うけど、自分だって、ややこしくなりそうな事から目を背けてないですか?
ホームレスが袋叩きにあっていたら助けないで、通り過ぎてませんか?


県の教育委員会に相談をし、学校側で内密に調査し対処するようにと指示を出して頂けるようにお願いをする。
県の教育委員会は今、苛めに関してはすぐ動いてくれるはずです。
絶対バレないようにお願いします。そのこが密告したとまた、苛めの対象になりますからと、話してみては?

No.24 12/10/20 12:52
匿名24 

いじめの内容のレベルが高すぎ😱

でも後数ヶ月で卒業でしょ?私なら知らないフリする。
てか受験生でしょ?いじめをしている場合じゃない気がする😲みんな暇なんだね。

主さん大変だろうけど知らないフリが一番。

気がついたら大学生になってるよ。

No.25 12/10/20 13:08
通行人21 ( 60代 ♀ )

知らんフリを書き込む人もいるのね
何故そんな回答しかできないのでしょうか?
主サンはイジメにあってる子を助けたい想いがあるからスレをたてたのではないでしょうか?

見てみないフリ
これは主サンがしたくないからココで相談されているはずよ

アドバイスはその方の心を読みとった回答が好ましいんではないでしょうか?

主サンにも影響がないやり方を大人が伝えるコトは大切です

イジメ相談はは難しいけれど主サンにもできるコトはたくさんある

受験をひかえいても人への優しさはもたなければなりません

★見てみないフリ★
↑↑
これだけはやらせてはいけない
社会にでても必要な基本は思いやりです
主サンが求めてるコト
それはイジメられてる子を助けたいのです

No.26 12/10/20 13:52
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

知らんふりできない優しい主さんだから苦しい

受験の大切な時期に、Aこちゃんが悩んでたり、若しくは最悪の事態になっても
虐めてる連中は後悔なんかしないよ

きっとなんかあって、苦しむのが主さん

他のこが噂してたら、そんなん嘘に決まってるやん

Aちゃん一人やでそんなんしたら、みんなでやられるに決まってるやん

どっちが強いかみたらわかるやんって

他の方のアドバイスの通り
外に相談しましょう

先生は信用できません

この大事な時期に面倒なことしてくれるなと

学校の評判や自分らの立場を先に考えます

あたりまえ

サラリーマンだから

校長はもう自分の老後目の前

不祥事は困る

校長で定年迎えないと退職金の額もかわるし

これが大人の事情

貴方が後悔のないよう

標的にならないようにね
親友といってるこは、話してもわからないこですか?
A子ちゃんが死んじゃったら、いつかはバレルよ

今は警察が学校調べる時代やからね

そうするとあんたたち一生だめになるよ

こんな事してたら大変な事になるよくらいは言えない
親友なのに怖いの?

貴方は他に友達いないの?

No.27 12/10/20 14:29
名無し27 ( ♀ )

わたしならAちゃんと一緒にいてあげます。ただその前に、先生には相談しておくかな。なにかあれば言えるし。

No.28 12/10/20 14:32
通行人28 ( ♀ )

え!
友達なのに叱ったりも出来んの?
お前そんなことしたらだめやろ~アホがすることやで
って私なら最初はそんな風に軽く言ってやめないようなら真剣に言いますね

そんな汚い人間なんか自分は
考え直せ ってね
何も知らない他の友達には主犯格の名前挙げて

あいつはこういう手口でいじめてるからAは悪くないんだよって教えます

主犯格が話を広めたのと同じように
話なんてすぐ広がっていくものですから
そういうネタ好きですからね~若い女の子は…

まぁ、そのためには主自身がある程度周りから信頼されていないと駄目ですがね~

No.29 12/10/20 15:16
名無し29 

そんな女を親友だというなんて、主も同類だね。

自分は加担してないとかいっちゃってるけど、見てみぬふりなんて同罪だと思うけど。

No.30 12/10/20 15:24
通行人30 

凄い陰湿な学校ですね、そしてレベルを疑いますよ!今の時期そんなことしてる暇あるの?

就職しても、嫌なOLになりそうですね。そんな人が親友で良いの?私は嫌です。その人と何かあれば同じ事されるじゃないですか! 最低ですね

No.31 12/10/20 18:21
ヒマ人31 ( 30代 ♀ )

これは、やり口が汚いね。あなたが、じゃあ、A子ちゃんと接触して、どう感じてるのか聞いてあげたら?

または、話を大きくしちゃうとかね、叩かれた暴力をでっち上げるなら、親も含めてとことん追及してやる。嘘はすぐボロがでる。

社会的に言えば、冤罪だよね、後、名誉毀損。

親友と話すときはボイスレコーダーで録音。
証拠はきちんと残さないといけないし。

本人が言わないのをいい事にやりたい放題なんだよ。

高校生なら勉学に励めよ。暇すぎでしょ。

今はイジメって犯罪なんだよ、昔からそうだけど、やっと世の中がそういう方向に動き出した。
学校のサイトとかに書き込み出来ないかな?

イジメてるやつなんて、信頼関係ないし、猜疑心も強いから、やってるもの同士で疑い合うし、あなたが真実をどこかに吐き出す事で、解決するかもしれないから、恐れず、頑張って欲しい。

あなたは間違ってないの。正義は勝つんだよ。
人を陥れて、無事に人生送れてるやつなんていない。

信じて!助けてあげて。

No.32 12/10/20 18:22
通行人32 

>> 22 12~21さんありがとうございます 見て見ぬふりはやっぱりよくないですよね・・・ A子ちゃんに話しかけたりするのはちょっと難しいですが 匿名… うんうん、頑張って!


私、Aと全く同じ事されてきた一人だよ


それだけでも、
嬉しいよ。ありがとう

No.33 12/10/20 18:23
名無し ( RPguSb )

あなたの話を

周りの大人が信じてくれないかもしれない…
そう思って話せずにいるのなら

せめてA子ちゃんには
あなたの今の正直な気持ちを伝えてあげて下さい

きっと彼女苦しいと思います

その苦しみにひとり耐えかねて自殺でもしたら取り返しつきませんよ

  • << 67 A子ちゃんの親御さん宛に匿名の手紙を書くのはどうでしょうか? 親御さんなら真剣にA子さんを守る手段を考えると思います。 私がA子さんの親だったら知らせてほしいと思います。

No.34 12/10/20 18:25
テルミック ( ♂ 2F02Sb )

こんな所でスレ立ててる暇あるんだったら目に見える形で行動して助けてやれ!!この偽善者が!!
そいつらに一言でも「やめろ」って言ったことあるか?
逆にそんなゴミ共なんか虐めてやればいいんだよ。
助けてもあげない偽善者がどうのこうのいってんじゃねーよ!!

No.35 12/10/20 19:21
通行人21 ( 60代 ♀ )

主サン
匿名のお手紙を出すことで貴女がイジメにあってる子を少しでも守った1人よ

それ以上頑張らなくていい
でも、もし、何かで貴女がイジメにあってしまったりするコトもあり得る

そんな時
誰も助けてくれなかったら、辛くなって耐えられなくなったら、学校へは行っちゃダメ

誰が何を言おうと、自分で自分を守る為に学校へは行っちゃダメ

行かなければイジメにあわないから

同じクラスのお友達を貴女が心配し助けたい

でも助けるって自分の心も壊れてしまったりする

絶対に立ち向かったり無理はしないで匿名の手紙だけね

No.36 12/10/20 20:03
通行人36 

まず、これから社会に出ても陰湿な人間はいます。必ず一人で立ち向かわないで、周りの信頼できる人間と協力し、第三者に公けにしましょう。なんとかしたくても、怖くてできない人は主以外にいるはず。


けどね、加害者側に親友がいるのはネック。親友は選びな。

No.37 12/10/20 21:11
匿名37 ( 20代 ♀ )

小学生の話かと思って読んでたら高校生だった…レベル低すぎてびっくりした。

とりあえず、そんな犯罪に加担して喜んでる人のことを親友とか言えるのがすごい。
少なくとも私の親友にはそんなレベルの低い犯罪者はいない。いるわけない。

しかしそんな学校だと先生のレベルも低そうだね。守ってくれそうな先生、果たしているかな。

匿名で訴えるっていうのはいいと思うよ。
まずはそれで様子見て。
あと、孤軍奮闘するより仲間を見つけるといいよ。同じ傍観者で、いじめを快く思ってない人。信用できる人を。

それだけでも主さんの行動には価値があるし、同じレベルから少しでも抜け出せると思う。

No.38 12/10/20 22:11
名無し38 

>> 37 私は中学でいじめがあったけど
いじめられてる子も
いじめてる子も普通に話してた
いじめてる子は主さんと同じ親友だった


みんな同じ弱い人なんだと思う

私が話していたら
みんな少しずつ話すようになった

いじめてる子が親友ならそういうやり方もありだとおもう


でも主さんが私の子どもならあんまり関わってほしくないなぁ

自分の子どもがいじめられたら悲しい。

No.39 12/10/20 23:57
ニコール ( ♀ fYvWRb )

最近はタチ悪いね😱嫌いなコや先生は皆で悪者にするなんて💦

いつかネットで
「●●先生がセクハラした」というでっち上げを書き込んでた事件があったけど…😓そんな事本当にあるんだね。

私自分が今学生なら、対処出来る自信ないなぁ😅


ともかく、そいつらはロクな人間じゃない。この先誰に同じ事しても不思議じゃない。それくらい腐ってるよ。

主さんはそんな風になってはいけないよ。巻き込まれないで、加担もしないでいてね。
加担は絶対ダメだよ。
罪をなすりつけられる可能性大だから!


にしても、最低な現状だね。学校がこれじゃ日本の未来は暗い😲

No.40 12/10/21 00:01
名無し40 ( ♀ )

かなり陰湿で親友と言ってるけど、その子の人間性からすると、全く信用できない。いつ、主が裏切られるかなんてわからないと思う。
直接、止めたりするのはリスクが高い。
ここで主を批判するひといるけど、批判するのは簡単だよね。でも主にターゲットが移った時に責任とれるのかって頭にくる。気にしないでね。

あからさまに行動にでないで、やっぱり匿名の報告がいいよ。

No.41 12/10/21 00:31
通行人41 ( 30代 ♀ )

それ、そのままの文章を匿名で学校に手紙にして送るとかは?

先生に直接言うとどこでバレるか分からないし・・

おとなしめの子をターゲットにするなんてしかも女優気取りの演技・・最悪だね!

それ以上ヒートアップしないうちに頑張って阻止してね!

No.42 12/10/21 02:10
名無し42 ( 40代 ♀ )

通報の匿名の手紙は 大人の字に 似せて、
噂を聞いた 近隣住民設定で 郵送で 送れば 学校は 今のご時世、ビビると思いますよ


対応がなければ 然るべき所に 相談する‼と 言ってもいいのでは?


脅迫にならないように 注意してね。


No.43 12/10/21 03:30
名無し43 ( ♀ )

私は小学5年生の頃の転校先で酷い虐めに遭いました。
転校前の学校では虐めは無く、友達も沢山いました。
中学へ上がる時、同じ町内の小学校3校が集まる為、勿論転校前の小学校も含まれています。
中学へ上がれば前の友達と再会出来るので嬉しかったです。

でもそんな喜びも期待も虚しく、転校先の虐めに加担した級友が私の悪口を在ること無いこと吹き込んで回っていました。
前小学校の友達も転校先では私は性悪な人間になったんだと思い込んで離れて行きました。

私は全ての友達を無くし、孤独な3年間を過ごしました。

精神状態は普通では無くなり、うつ病も患い、人間嫌い、人間不信になったのです。

転校先で1ヶ月の間は友達も出来てて平穏だったのです。
所が引っ越し先の隣に住む同級生の女の子が私の事が気に入らないらしく、その子の嫌がらせから発端してその子を中心に取り巻く女の子達までもが嫌がらせに加担し、とうとうクラス全員からの虐めに発展して行きました。
私は何をされても言い返さない、やり返さない、虐めの事は誰にも相談出来ない性格だったのでエスカレートして行ったんだと思います。

中学に上がる頃は隣の女の子は小学校卒業して間もなく引っ越して行きました。
これで虐めが止まると思っていましたが、発端を除く加担した残された級友は日常的だったので中学に上がっても平気で虐めを始めました。
前小学校の友達も私の事を知らない他校の子達までもが加担し始めたのです。

先生も見ぬ振りをし、誰も助けてはくれませんでした。
自殺も頻繁に考える様になり、登校拒否も増えました。
ですが担任教師は登校拒否をする私を問題児扱いをし、学校へ行かないのは悪い事だと責めたのです。
私にはかなりの生き地獄でした。
精神を病んでから無感動、無感情な人間になりました。
機会があれば復讐してやりたいとも。

私の話は長くなってしまいましたが、結局被害者側は誰かの助けが必要なんです。
A子さんの精神状態が一番心配です。
私の様な人間になる前に一刻も早く現状態から救い出してあげて欲しいです。

No.44 12/10/21 07:05
サラリーマン19 

傍観者より加害者の方が悪いに決まってる。


少なくともあなたは問題意識の無い傍観者では無い。加害者の悪行を捉えたら、十把一絡げに出来るわけがない。


加えて、行動をおこした時のあなたのリスクを想像すれば、簡単に行動にうつせ、などといえるはずがない。

No.45 12/10/22 08:27
汚れキャラ45 

傍観者になってしまうのは仕方ないと思う。
チクっただけでターゲットにされるのは、やっぱり怖い。

イジメ発端の加害者は、おそらく大したことだと思っていない。
何か気に入らない人間を、みんなに嫌われるように仕向けて、自分が優位に立てて嬉しいのか、
もしくは自分が悪い事をしたのを隠す為に、他人を悪者に仕立て上げてるのか。
どちらにしても「被害者が悪いんだから、仕方ない」という考え。

たちが悪いのは、便乗する周囲。
本人の言動を見ようとせず、人の話だけで相手に嫌悪感を持つ。
幼稚なのは、それで皆で盛り上がって、間違った結束をお祭りのように楽しんでいる事。
やってる事は、小中学生かカルト宗教みたい。

だから、一人だけ違う行動をすれば、それが正しい事でも「裏切り者」扱いでターゲットにされる。

偽善者は、A子が悪いから仕方ないという便乗犯。

A子も、事実と違う事を言われたら反論しないと、認めた事になってしまう。
イジメられても仕方ないという事は絶対に無いけど、自分を守る為に戦う事も必要だと思う。難しいけど。

傍観したまま終わらせたくない主さんができる事…やはり皆さんが言うように、信頼できる人に、もしくは匿名で相談ですね。

ただ、相談してももみ消そうとする学校もある事、匿名なのにバレた時の事も考えて、主さん自身が強くなる必要がある。
主さん自身が潰されないように…芯を強く持って。惑わされないように。

見てみぬ振りも加害者だと言う人がいるけど、それは実際にイジメられる恐怖を知らないから言えるのだと思う。

反論できないA子のような人や、何もできない傍観者は、大人の世界にもたくさんいる。

No.46 12/10/22 08:39
汚れキャラ45 

それにしても…周囲が便乗するのには、何か理由があるのか?

例えばA子が、女子から気に入られている男子生徒や教師と特に仲がいいなど…

高校生で、噂話程度でクラスでイジメとか…あまり考えにくい。
グループ内イジメならよくあるかもしれないけど。

クラスで…というのは、A子が仲良くもないクラスメイトから妬まれる「何か」理由があるのでは?と思う。

上記のような男関係だと、反論してもかえって妬まれるので…難しい。

でも、事実と違う噂話は払拭してあげたいですよね。

先生からも性格悪いと思われてる…というのが不思議です。
生徒を思う教師なら、そんな問題児ほど気にかけると思うのですが…
やはり先生も「勉強を教えるのが仕事」のサラリーマンなんですかね。

No.47 12/10/22 09:25
社会人47 ( 30代 ♀ )

あなたが助けてあげなさい。
その女の子の両親に話をしてあげるとか、この文章そのままを担任なり校長なりに出すとか。
こんなに心配してあげてるのに、結局何も出来なかった事が、一生の後悔になるか、 助け人になるかはあなた次第ですよ。

No.48 12/10/22 09:37
通行人48 

あなたも同類

No.49 12/10/22 16:32
名無し49 

この弱虫!!臆病者の卑怯者!!
あなたの一歩で何かが変わる

勇気出して!!

No.50 12/10/22 17:05
ニコール ( ♀ fYvWRb )

ここまで極端でないにしろ、似たような事は昔からあった。

私が子供の頃は、特定の地区が強かった。昔理不尽ないじめや差別の被害に遭ったから、という理由でだ。
その被害や苦しみを知ってるはずの大人や子供が、今度は自分達以外を差別しいじめていた。その地区の金持ちグループが学校の主役でなければならず、よその子供は学業でもグラフでも目立ったらいじめられた。それも教師までグル😱


大学では、出身での差別はないものの、学生のうちから教授の好き嫌いの被害に遭う😱💨
教授は、嫌いな生徒は平気で講義でも相手にしないし、ヒステリーで潰そうとする😱😱😱

学生を客とは思わない、自分の従業員みたいに思ってるのも居る😱


学校に、いじめ被害者が居れば、ただそれだけで嫌うガキな先生もいる。
なんせ
「親が嫌い」
「顔や髪型が嫌い」
と平気で生徒をしつこくいじめる教師も居たから、実際。

主さん、もし出来るなら、そんないじめ体質じゃない先生を見つけて欲しい。その子の為にも、あなたの為にもね。
そんな先生居れば、ただ話を聞いてもらうだけで、事態は違うと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧