注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

義両親の老後の面倒

レス65 HIT数 89125 あ+ あ-

匿名
18/01/05 15:10(更新日時)

お嫁さんの立場の方に質問です。

私は
「義親が老後、快く嫁に介護してもらえるかしてもらえないかは、義親がどれだけ嫁を大切にしたかで違いがでる」

と考えているのですが、皆様はどう思われますか?


私は、再婚しています。

一回目の結婚では、最悪な思いをしました。

義親からのイヤミ、お金の要求、そして「老後はよろしく。まぁ息子夫婦が私らの面倒をみるのは当たり前やしな。年金も無いし、生活費も無いから同居しかないんちゃうか?」という言葉。

そのくせ見栄張りで、私は逃げ出してしまいました。

誰があんたらの世話するかよ💢という気持ちでした。


今の義両親は
「私たちがボケたら、施設に入れてね。そのためにお金も貯めてあるからそれを使ってね」
と言ってくれる方たちで、私は
「限界がくるまでは絶対に施設なんて入れない。同居しても良いし、私の限界まで面倒がみたい」

と思っています。


やっぱり、良い義両親だったら「面倒がみたい」って思うんだなぁって、最近本当によく思います😃😃😃


私の両親も、私の義両親と全く同じ事を言っているので、兄のお嫁さんとの関係はすごく良好です。


皆様はどう思われますか?

結婚した以上、どんなに嫌な義両親でも面倒みるのが当たり前だと思われますか?

やはり、面倒みるかみないかは、それまでの義両親の態度にかかっていると思われますか?

No.1865318 12/10/19 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/11/25 19:09
匿名 

>> 50 私も自宅介護をする人=正しい人とは考えていません。資金に余裕があり、施設に入りたいと考える人はそれはそれで良いのです。人それぞれ皆違う環境なので、例えばこの先自分の両親が、介護が必要になり、自宅にいたいと言えば、私は出来る限りの事がしたいです。施設に入りたいと言えば、そうすると思います。介護の仕方はその家によって、全く違ってくるので、それぞれのやり方でよいと思います。

No.52 17/11/28 23:20
匿名52 ( 40代 ♀ )

私は旦那親とは不仲ですが、旦那親が認知症で、誰が誰やら分からなくなってから面倒見よう思います

No.53 17/11/29 19:26
匿名53 

今まさに高齢の義両親の介護中の同居嫁です。
ディサービス、ヘルパー使いながら在宅介護中ですが、食事の支度位かな?私がやるのは。
旦那も定年で家に居るので、家事以外はやってもらってます。
私にも親がいるので、義両親の介護で疲れはてる訳にはいかないので。
旦那も介護は嫁の仕事な考えでしたが!何度も喧嘩しながら今に至ります。

No.54 17/11/30 10:35
匿名54 

義理親がそれ

年金ないし働けなくなったら老後は頼むよ。動けるうちにあんたらを助けてやるから
なんて綺麗事をならべて
同居したら働いてるくせに
生活費は出さない
口は出す文句は言う終いには怒鳴られて
同居したら泣いてばかりです。
離婚理由になるんですね。
おんなじ人もいるんだなとびっくりしました
今は良い義両親に恵まれて
よかったです
そんな親なら私もなるべくできることはやってあげたいと思います
でもボケたら本人は老人ホームの方が楽なのかなと
思うからそのときは老人ホーム入れてあげると思います



No.55 17/12/01 08:37
匿名37 

>> 46 私は実親であれ義親であれ義親がどんな人柄であれ昔のように自宅での介護はもう不可能な時代だと考えてます。 夫は仕事、妻もパート。そのまた… 実体験はしてないけど、この方と同じ事を考えています…
今はまだ、子供も手がかかるし今を生きるのに必死だからそれどころじゃないけど、ふと将来を考えると…不安しかない。考えると鬱になりそうだから、考えないように現実逃避してる自分がいます。
子供育ててたら介護なんてできない。
時間的にも金銭的にも体力的にも。
だからといって、介護したくないからしません!という訳にはいかないですよね?
旦那の兄弟は私達が同居してるのをいい事に、まだ姑が元気なうちから「介護しません」宣言してるけど。
とにかく早くポックリ逝ってくれと思いながら暮らすのも辛いものです。
体が弱って自分でどうにもできなくなったら、安らかに眠りたいのに。
なんでみんなに迷惑かけながら醜く死んでいかなければならないのか。
本気で安楽死を導入して欲しいです。
自分も安らかに死にたい。
姑だって、自分を恨んで殺意が顔に出てるような鬼嫁に介護なんてされたくないでしょうに。

No.56 17/12/01 10:01
匿名56 

私は介護はしない宣言してます。
私の両親に早く老人ホームに入れちゃいなって
言ったので老人ホームに行けばと言います。
貯金もしない生活費は払わない
好きがってにお金を使う
そんな人は知りません。安い老人ホームすらお金が無いから入れない
けど
面倒みることなんてしない
子供にお金を使います
旦那には言いました

No.57 17/12/01 22:06
匿名 

>> 56 実家の両親は、迷惑かけたくないからと、貯蓄をしていてくれていますが、二世帯住宅の下に住んでいる姑は、お金なんてないわー桜の木の下にでも埋めてもらおうかしらと、ふざけた事を宣いました!
この違いですよ!実家の両親にはもちろん嫌な思いをさせられた事もなく、感謝しかありません。なので、いつまでも元気でいてもらいたくて、週に一度、今の時期は豚汁やおでんなどを持って行きます。
姑は私にずっと嫁いびりしてきたので、姑に対しては一切何もしていません。それをみてきた旦那も同じ気持ちでいてくれています。
神様の様な気持ちで、それでも姑をみようとは絶対に思う事は出来ないのです。これはしょうがない事ですよ。嫌いな人に一生懸命作った物を食べてもらおうとは思いませんから。今の時代、嫁が義理両親を見るとかおかしな話しですよ、他人なんですから。実子に全て任せますね。旦那は3人兄弟なので。
私の友達2人は義理両親に恵まれて、大事にされてきて嫌な思いをした事が一度もない、だから出来る限りの事がしたいと言って、今年その姑さんは亡くなりましたが、最後まで自宅で看て、その友達である嫁と養子縁組をして、遺産を実子と同等に分けてくれたそうです。そういう娘同様に可愛がる義理親なら嫁も幸せですが、うちの場合大外れの嫌な姑に当たってしまいましたが、もうつまらない時間を過ごすのはもったいないので、私なりにやりたくない事はやらずに、自分の家族と楽しく過ごして行きたいと思っています。

No.58 17/12/02 02:47
匿名58 

それも思うけど、夫がどれだけ自分を大切にしてくれたか、も比例する。

No.59 17/12/18 19:21
匿名 

>> 58 散々意地悪し続けてきたのに、舅が病気になりこっちに何か頼んできた時に、旦那がどの口がきく!今までどんな事をしてきたのかと言ってくれてスッキリした!
恩がある人には返すものだし、返していると姑がわかる親戚の人を買い物にしょっちゅう連れて行く事や実家の母を病院に連れて行ったりご飯を持って行っている事を言い、だからあなたには何もできないとはっきりと言い放った!ざまあみろ!

No.60 18/01/04 07:35
匿名60 

そう思います。自ら施設に入ると語り預金もあるなんて素晴らしい。と思います。預金が本当にあるかどうかが本心かどうかを見極める肝だと思いますが。うちは、一人暮らし(親が生活費全額負担50代義妹)ニートを抱える甘やかし義父母でほんとに馬鹿。預金どんどんなくなってるのでは。旦那は、キモいとは言っていますが、親ですから何にも言いません。まあ、今は親のお金ですから今はよいです。
将来、私は絶対面倒みません。預金もしっかり半分に分けて何かあったら自分の分から出すようになってます。両親が他界したら義妹は生活保護!絶対!自分に言い聞かせてます。

No.61 18/01/04 07:54
匿名60 

>> 41 私は嫌いな舅の介護をしています。やめたいです。下の世話がどうとかではなく、嫌いだからやりたくないのだと思います。でも夫にそれが言えなくて、ず… 心療内科に行ってなんらかの診断書をもらいましょう。薬をもらうとか。本当でなくてストレスでよいのでは。旦那さんにはそれらを見せて、舅が嫌いなのを言いたくなければ、介護が苦痛なのを知ってもらわないと。本当に病気になったら大変ですので。介護は普通でも心労がありますから、頭を使って旦那さんに知ってもらいましょ。

No.62 18/01/04 22:25
匿名 

>> 61 愛情がなければ、介護は絶対にできないです。
今まで愛情をたくさんかけてもらった両親はあたしの旦那まで大事にしてくれています。下に住んでる旦那の親からはありえないような嫁いびりをされてきました。
それを見てきた旦那も、旦那のおばあちゃんを粗末に扱ってた義理の母親が大嫌いで、私達夫婦はあまり仲は良い方ではありませんが、義理親が大嫌いと言うその点は違う観点から一致します。旦那はおばあちゃん子だったので、私は自分や子供に対するありえない態度に人間として軽蔑しています。実家にお正月行くと、愛情いっぱいで迎えてくれ、子供達も両親が大好きですが、それに比べ、下の義理両親は孫差別はするわ、嫁を奴隷の様に思っていて、介護なんて冗談じゃない!
26で結婚し、昨年26年間の結婚生活を迎えましたが、結婚するまでどれだけ幸せだったかと言うのを今痛感しています。義理両親にされた事で眠れない日もありましたが、そんなバカな時間は本当にもったいないので、これからの残りの人生は、私は私のやり方で私の思う様に生きていきます。
人生一度きり!楽しく生きないともったいないですよね!
あんな人間に絶対ならない!
負の連鎖はあたしで断ち切ってやる!子供達の相手も大事にして
私の大好きな人達が幸せいっぱいになる事!そうやって生きていきたいと思います。

No.63 18/01/05 12:01
匿名63 

義両親が悪い人でもいい人でも介護はしないです。
義務もないし、自分の親でさえ介護となると出来る自信はないので施設に頼むと思います。

旦那の親なので旦那やその兄弟がするのが普通だと思います。私はその手助けを外からする程度ですね。
逆に自分の親の事も私や兄弟がして旦那などはその手伝いや支えでいいと思います。

介護や、施設に預けてからの色々なことも実子がするのが当然なのではないでしょうか?

旦那の両親を大切に思ってないとか、好きとか嫌いとかの感情は関係なく、私は自分の親は自分でみるのが当たり前だと思ってます。

No.64 18/01/05 12:13
匿名63 

>> 63 続きですが、施設にすぐに入れない事例も多く、その場合はどうする?と言ってる方もいましたがそれをどうにかするのも旦那の家族だと思います。
一緒に考えたりはしますが、施設にはいれないからその間は私がみる、なんて事はありえないです。
旦那が一人っ子ならまだ少しは考えますが、兄弟や義父が健康であればその家族がどうするか解決するのが筋だと思います。

No.65 18/01/05 15:10
匿名 

>> 64 そう割り切れば、気は楽ですね。それに越した事はないです。
私ももちろんそうしますし、実家の両親は私と姉で介護が必要になった時には精一杯の事をしたいと思います。
昔の人は嫁が看るものと思っていて、下の姑もそうですが、時代錯誤もいいところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧