注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

3歳児の躾に叩くのはありでしょうか。

レス90 HIT数 59893 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
19/03/30 01:10(更新日時)

タイトル通りです。

叩くといっても、怒りの感情に任せて頭部を殴ると言うわけではなく、

言葉で3〜5回真剣に注意して、それでも辞めないときに、バチンと手か足を一回叩く事です。
(手でイタズラしているなら手を。蹴ったり足でイタズラするなら足を。)

今日の出来事ですが、
外食時に3歳の長男がテーブルに備え付けてあるスプーンをミニカー代わりにして、3本出して遊んでいました。
私は息子とは向かいの席で次男の相手をしていたので、遊び出した頃に気づきました。
「やめなさい。」「スプーンで遊ばないで。」「貸しなさい」「やめなさい!」
一本無理矢理取り上げると、長男は4本目を出して遊ぼうとしたので、
私は「やめなさいって言ってるでしょ!」と、言いながら息子のスプーンを持つ手をバチンっと叩きました。
息子は拗ねてスプーンを投げる様にテーブルに叩きつけて、椅子から降りてテーブルの下に座り込みました。

息子の隣に座っていた旦那は私に対して
「叩くなや!結果的にアカン事なってるやん!口で言うだけでいいやん!」と、言いました。

私は躾の結果は「今、ここで不機嫌になる息子」では無く、
「(例えば)将来外食時にお行儀良く出来る子」だと思っています。
なので、ある程度の躾におけるバチン程度のパーでの叩きも有りだと思っています。

これはいけない事でしょうか?

因みに、その後少ししてから、私もテーブルの下にしゃがみ息子に、
「あなたがスプーンで遊んでいたから怒ったんだよ。お店やさんのスプーンはみんなが使うものだから、あなたが勝手に沢山あそんで汚してしまうと、他のお客さんが困るでしょ?だから怒ったんだよ。
やめなさいって言ってもやめなかったから、あなたを叩いてしまったんだ。ごめんね。でも、もう遊んでないから怒ってないよ?次からはスプーンで遊ばないって約束してくれる?(指切り)じゃぁ、ご飯食べようか!!」
という流れで、機嫌を直しご飯を食べてお店を出ました。

わたしも自分のやり方が100%正しいとは思いません。
でも、今回のような事で叩いたのは、私のやりすぎでしょうか?
皆さんのアドバイスを頂きたいです。

No.1864211 12/10/16 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 12/10/18 21:38
♀ママ51 ( 30代 ♀ )

説明の順番を変えたらどうですか。
最初に怒ってるときに「やめなさい」「やめなさい」だけで、なぜ止めないといけないか説明してませんよね。

最後にテーブルの下でした説明を先にしてあげたら…と思いました。

叩く必要がなくなるのではと思います。

No.52 12/10/19 07:53
♂ママ52 ( ♀ )

私は何回か言って聞かなければ次したらパッチン(叩く)するからと言ってから叩きます。

納得いかないと叩き返すふりをしてきますが抱き締めながら穏やかな声で話をします。

自分の育児は間違っているかもしれないけどこれがうちのやりかたです。

育児に正しいも間違えもない。
自分のやり方でいいんじゃないですか?

No.53 12/10/19 10:48
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

主さんは間違ってないと思います。

育て方や躾け方は人それぞれですが、私が同じ状況なら、同じ事をします。

ただ、叱ってる(しつけてる)最中に横から口を出すのは、間違ってます。

主さんの場合、旦那さんが主さんを叱った事により、主さんに叱られた子供が混乱するという感じです。

「あれ?ママは悪い事って言うのに、パパはママが悪いって言う。僕は悪くないのかな?」

みたいな。

旦那さんには、他の時に言ってもらうべきです。

時には痛みを伴う躾も必要ですが、そこで横槍が入ると、振り出しに戻ってしまいます。

私の場合、父(子供にとっては祖父)と同居しているのですが、それで何度も繰り返しました。

大事な時期に横槍が入ると、長引きます。

旦那さんにも理解してもらえるよう、主さんの子育て方法を話し合ってみてはいかがでしょうか。

父親は母親の存在には勝てません。

今回みたいな大事な時には、雷を落とすのは父親であってほしいですね。

No.54 12/10/19 11:12
プレママ54 ( 20代 ♀ )

幼少期に、あまりにも聞き分けないときに叩くのはありだと思いますけど。

それで暴力的になるとも思いません。
痛みも知らないと良くないのでは?

すぐ暴力で解決、虐待みたいなのは良くないと思いますけど…

No.55 12/10/19 16:14
匿名さん55 ( 20代 ♀ )


その程度なら大丈夫かと。

私も昔、父に張り倒されて頭から血が出たことありますけど、自分が悪かったし父を責める気はありません。

親が子供にナメられている家庭もある時代ですから、多少手が出る位はやむを得ないと思います。

No.56 12/10/19 17:12
匿名さん56 ( 30代 ♀ )

主さんが叩いたこと、全然悪いと思いません。
間違ってないと思います。



まだ子育て新米で躾にあまり詳しくないのでごめんなさい。

言うことをすぐに聞かなかっただけで叩くのはどうなんだろう❓
3才児ってマナーを理解できる年齢なんですか❓

それだけ少し引っ掛かりました。



危険なことや絶対やってはいけないことをした時に叩くのはアリだと思います。

二度としてはいけない❗と心と体に刻み付けて欲しいから。



でも躾が子供に伝わってなかったら、ただの暴力でしかないんですよね…。

悩みます。



やってはいけないことで怒るよりも、やって褒める機会がいっぱいあると良いなぁと思います✨

No.57 14/03/10 19:32
通行人57 

躾に叩くのあり派です!!
小さい頃は、叩かれるのが嫌だから悪いことをしない。で良いと思います。
小さい頃は言葉で説明してもまだ分からないと思うので。
だからと言ってすぐ叩いていいと言う訳ではなくて(。>д<)
なぜいけないことなのかが分かるようになったら叩くのではなく丁寧に説明をしてあげれば良いと思います(^^)
私の母がこのようなな考えで私を育ててくれました。
友だちを叩く子供になりませんでしたよっ!

No.58 14/03/12 03:00
♂ママ58 

うちの息子三歳も外出先ではなんでもやりたがりぐずるときあります。。備え付けのお箸を触ったりとか。さわらないよっていえばすぐに止めますが聞かないときはきいてくれない。

でも、うちの子はあまり怒ると謝ったあとにグズグズ泣くんで迷惑にもなるためその場では叩くまではしません。
控えめな声で叱ります。
旦那は甘いので叱りません。
たまにしか一緒にいれないから甘やかして叱ってくれないのです。
主さんのお宅も旦那さんは注意しないんですね。
うちなら旦那さんがそれぐらいで叩くなよと言うなら、口を挟まないように言います。
旦那さんが主さん叱ったらお子さん訳が分からなくなるし。
食事の席では主さんが次男君をみて、旦那さんが長男君をしつけると分担したらどうですかね?主さんが大変だろうなぁと思ったので。
旦那さんは隣に座ってるなら注意は旦那さんにしてほしいですよね。

私は家で言うこと聞かないなら叩きますし閉じ込めたりもします。虐待と思われるかもしれないけど言い聞かせたら分かる年齢だと思うので。
気にすることないです。お互い頑張りましょう♪

No.59 14/03/14 09:47
♂♀ママ59 ( 20代 ♀ )

わたしも叱りますね、その場面なら。げんこつ一発かも。
人に迷惑かけるようなこと、死ぬような危険なことはするな、これに反した時のみ叩きます。基本は生尻をバッチン!です。
スーパーで走る、道路に飛び出すとかは叩きます。その後、肩にかついで外に放り出す。娘三歳ですが、迷惑行為はしなくなりました。お友達を叩いたこともありません。息子一歳はまだ日本語通じないので、通じるようになったらしつけ開始します。

No.60 14/03/28 00:59
専業主婦60 

主さんは正しい。
なのに旦那様が主さんにそんな事言うのをお子さんに聞かせない方がいいかな。
まぁしっかり話してわからないならスルーするしかないかもですが。
どんな理由あれど駄目な事は駄目だとわからせなくてはいけないし、
子供がしたい事でも、いけない事は諦めなくてはならない事覚えさせるのが躾ですから。

No.61 14/12/15 06:46
通行人61 

いくつの躾でも叩くのは無しです!!
怒るでは無く、叱るをして下さい!!!

子供にストレス発散するのは、ただの虐待ですから・・・(>_<)

No.62 14/12/15 08:14
通行人62 

たたく以外にいくらでも方法のあったことなのに。

3歳未満を叩いてしつけてる人、大人になったらは知りませんが、保育園で友達に手が出てます。

しつけではなく、思い通りにならないことがあったときには叩くという手段をおしたえてます。

もし叩くしつけが必要になるとしたら、それはもう少し分別がつく年齢になってからでは?

うちのこお友達を叩くんだけど~と相談されても。
うん。お前が子供叩いてるしな?
とはなかなかいえないよ~。
子供は仕方ないよとしか言えません。

No.63 14/12/15 08:21
通行人62 

>> 62 こんなこと、くらいで叩くくらいしか方法がないなんて。くだらない。

お友達を叩いちゃいけないよ。嫌なことはお口で言おうねと教えません?

当の自分が叩いてたら矛盾しまくり。
じゃあ子供が友達に3回貸してって言ってもかしてくれなかったら、その時は叩いていいのかな?
2回目のときに次は叩くよと予告するのかな?

なにかがおかしい。

No.64 14/12/15 09:01
♂ママ64 

人聞き悪いかもだけどわたしは頭もひっぱたきますよ。男の子でおっきくなってくると言葉なんて聞きませんでしたから。でもなぜ怒られてなぜ叩かれるまで怒られたのかはきちんと説明します。むやみに怒ったりは絶対しません。最近の子はケンカをしないでしょ?親もあまり怒らないでしょ?自分が殴られたりしていないので相手を殴ってしまった時に加減や痛さがわからず殺してしまう。ケンカ仕方を知らないから刺してしまう。
親が虐待で子を殴るのとは訳違いますので勘違いはして欲しくないですが、結局人の痛みなんて自分が経験しないとわからないのです。いじめっ子がいじめられるようになって、初めて自分のした事の重さを理解するのと同じような気もします。どんな怒り方をしても、理解できない年頃でもきちんと怒った理由を説明してその後きちんと愛情でフォローしてあげれば、叩くしつけ=暴力的になる には結びつかないと思いますよ。

No.65 14/12/15 17:28
♂♀ママ65 ( ♀ )

良いと思います。
うちは3回まで。
それ以上は叩きますね。
それでもお友達を叩いたりはなく逆にやられてしまう方で…(>_<)
言っても聞かないなら叩く事も必要だと思います。
ちゃんとフォローもしてますから良いお母さんだなぁと思いました。

No.66 14/12/15 20:36
通行人62 

>> 65 自分のことをいいお母さんと言ってるようなものですね

たった3回で手が出るのは短気では?こわいお母さんだと思いますけど。
外では友達にやられ、家ではお母さんにやられてお子さん散々ですね。

3回普通の口調で言って聞かないなら強い口調で言うとかにできないものなんでしょうか。

No.67 14/12/16 08:07
♂♀ママ65 ( ♀ )

>> 66 は?
そんな事、何処にかいてあります?(笑)
強い口調で言いますよ。
当たり前でしょ。
短気ってあなたは私の育児とか叱る所を見たことがあるんですか?
因みに私はあまり怒りません。
私よりも旦那の方が厳しいので。
悪いことをすれば叱りますよ。当たり前の事です。
時には叩く事もあります。
大抵の事は3回言う前に止めます。

No.68 14/12/19 22:21
♀ママ68 ( ♀ )

叩く躾、叩かない躾皆さんそれぞれ考え方が違うのでキリがないですよね。
明らかに行き過ぎた躾という名の暴力はいけませんが…子どもの性格によっても育て方が違いますし育児に正解はないのだから自分流のやり方でいいと思います。
どんなやり方でも皆さんきっと子どもの事を一番に考え毎日試行錯誤しながら必死に子育てしていると思います。
ただ他の方の育児方針にそれは違うそれはこうだと自分の考えを押し付けるのは良くないのではないですかね。

No.69 15/02/12 02:27
専業主婦 ( xsBbG )

主様の躾、悪くないと思います。
子供のタイプや状況にもよりますが、外出先の対応としては行き過ぎとは思いません。


私の話をして申し訳ないですが・・・
幼い頃父親から躾として叩かれたり大声で怒鳴られていました。
自分が悪い事をしたからでしょうが、叱られた内容は全く記憶になく恐怖心しか残ってないです。

だから息子への通常の躾は口頭でわかるまで言い聞かせます。
叩いたりはしません、というかできません。

ただ、息子が私を叩いたりしてきた時は(おふざけでも)同じように叩いて痛みをわからせます。
「人を叩いてもいいの?」「叩かれると痛いよ」と前置きをして、叩いた後は「叩かれてどうだった?」「やってもいい事かな?」という感じで。

他の方も仰ってますが、痛みをわからせる事も大事ですよね。

No.70 16/12/02 22:25
匿名さん70 

叩くのはダメだとインターネットでよく見かけるし、将来暴力的な人間になると言いますが。
私の周りや、旦那もですが、ひと昔はよく躾で叩いていたはずです。そして大人になってから暴力的には全くなっていません。今の40代の人は叩かれて育ったとよく聞きます、だからといってその世代は暴力的かと言えばそうではないです。
子供に言ってもわからないからおしりペンペンします、結局親がきちんと躾しないと将来子供が道を踏み外すような時、引き止めれなくなると思います。親は友達では無く、親です。

No.71 17/06/15 12:59
匿名さん71 

軽くたたく程度なら躾の内だと思いますよ。

なんでもかんでも虐待だと騒ぐから、今の若い子たちは常識外れの子が多いんですよ。
この間サッカー部のコーチが暴力・虐待だと言われて解雇されてたニュースがありましたが、
あれも虐待ではないし、暴力の内には入らないと思います。
カツを入れていただけ。

今の子は親に叩かれたことがないから平気で悪さするし、いじめ・暴力もする。
小さい頃から躾け範囲内の叩いたりする行為はあった方がいいと思います。

No.72 17/06/15 12:59
匿名さん 

軽くたたく程度なら躾の内だと思いますよ。

なんでもかんでも虐待だと騒ぐから、今の若い子たちは常識外れの子が多いんですよ。
この間サッカー部のコーチが暴力・虐待だと言われて解雇されてたニュースがありましたが、
あれも虐待ではないし、暴力の内には入らないと思います。
カツを入れていただけ。

今の子は親に叩かれたことがないから平気で悪さするし、いじめ・暴力もする。
小さい頃から躾け範囲内の叩いたりする行為はあった方がいいと思います。

No.73 17/06/15 19:19
匿名さん73 ( 40代 ♀ )

パチンくらいならいいでしょ。
隣のテーブルで「まぁまぁ○○ちゃん、やめてちょうだい」なんてやられたら余計胸くそ悪い。

No.74 17/06/19 19:31
匿名さん74 ( ♀ )

それくらいならいいと思います

私は痛くて泣き叫ぶくらいビンタをされて育ち、そのせいか知らないけど、子供を同じように叩きたくなります

No.76 17/06/26 03:55
匿名さん76 

叩かない育児とはなんでしょうかね。

「叩かれて育ったから、大きくなったら同じように叩く」なんですかね?

私は悪い事したら叩いても構わないと思いますよ。

グーじゃなくパーで、しかも、音が出るけど、そんなに痛くない叩き方ですよ?

叱り方も、私は間違ってないと思いますし、
むしろ旦那さんの方が変と思います。
隣に座ってるなら注意しろっての。
何眺めてるだけ?奥さん任せ?

3歳児に口で言って解るわけないじゃないですか。
そんなお利口さんな3歳児、見てみたいです。

  • << 84 あなたのお子さんには無理でしょうけど、3才で親のいうことをきける子供なんてざらにいますよ。 かしこい子供はホントにかしこいですが、発達の悪い子はホントに悪くて、格差が大きいです。 0才からの親の接し方で差が格段に出ます。

No.77 17/06/28 01:11
匿名さん77 

将来お行儀良くできる子につながるかは分からないな。
自分の子供の時も結構自由にやってなかった?
根つめなくても、年とともに学んでいくことはあると思うし。
でも、叩いてしまう気持ちは分かる。私も叩くかも。

旦那さんと意見分かれるのもいいと思うよ。
私は統一見解不要派。
社会にでれば?集団生活始めた時から?人によって怒るツボなり違うんです。
パパは怒るけど、ママは起こらない、逆パターンもあり。
別に歩調合わせなくても。
むしろ、ママが怒ってるときに、パパも怒ったら、子供は追い詰められるだろうね。

No.78 17/06/28 09:13
匿名さん78 

私は小さい時、悪さしたらお尻を叩かれました。
おかげで、叩かれる=悪い事をした
と認識し、悪さはやめていました。

頭とか、急所でなければ大丈夫だと思いますよ!

言っても聞かない時は、時には体罰も必要だと思います。
怒られ馴れると本当に言う事聞かない子になるケースもありました。(幼稚園の同級生がそういう子でした)

No.79 17/06/29 14:39
匿名さん79 

叩かれるのも慣れますよ。次は何度も強く叩くの?
てか小さい子に言っても辞めませんよ。ミニカーに見立ててスプーンを持って遊ぶ時は、テーブルからスプーンを手の届かないとこに引き上げましょう。
本能でしてるうちは、子供叩く前に、座った時点でスプーンとか先に片付けましょう

No.80 17/09/23 23:58
匿名さん80 

>> 4 それは偏見。 我が家は女の子だけど本当に悪い事をしたり悪い言葉を言ったらゲンコツですよ。 今7歳ですが人を叩くとかないですけど。 将来、子供を叩きますね♪

No.81 17/09/24 00:07
匿名さん80 

うちの子は叩かなくてもちゃんと理解してくれますよ。
小さいときからずっと。

叩く以前の問題があるように思います。
叩かずにしっかり理解してくれるならそれが最高に決まってます。

こう言えば、
「うちの子は叩かないとわからないんです!」
という声が聞こえて来そうですが、叩かないとわからないように育ててしまっている自分たち親の教育をなげきましょう。

それとも、そんな子供に育ったのは運が悪かったのですか?
ならばうちの子は幸運の持ち主ですね♪

No.83 17/09/24 00:15
匿名さん80 

>> 34 それが人間ですよね 起きた事にショックが大きく自分でも考えられない行動でる時もありますよね それで反省できるかできないかが大事ですよね … それが人間、なんて言わないでほしいですね。
そんなことできる人間少ないですよ。

No.84 17/09/28 23:10
匿名さん80 

>> 76 叩かない育児とはなんでしょうかね。 「叩かれて育ったから、大きくなったら同じように叩く」なんですかね? 私は悪い事したら叩いても… あなたのお子さんには無理でしょうけど、3才で親のいうことをきける子供なんてざらにいますよ。
かしこい子供はホントにかしこいですが、発達の悪い子はホントに悪くて、格差が大きいです。
0才からの親の接し方で差が格段に出ます。

  • << 89 失礼な方ですね。 「あなたのお子さんには無理でしょうけど」って。 私の子供達、見たことあるんですか? 触れあった事あるんですか? 匿名80さんみたいな方がモンペの仲間入りするんでしょうね。 あーやだやだ。 「我が子が一番賢いの!! そんな事も出来ないなんて、 親のシツケなって無いんじゃないの!! 叩くなんて虐待よ!!」ってくらい、 将来の、モンペ入りですね。 発達の『悪い子』って言ってますもんね。 『遅い子』ではなく。

No.85 18/09/27 20:05
匿名さん85 

なし。正義感で、他の子を叩くようになるから。

No.86 18/10/02 00:44
♀ママ86 

ありです。感情任せはダメですが、ちゃんと理由も明白してて言っても辞めないなら叩いてもいいのでは?むしろ最近そういうことですぐ虐待だのやりすぎだの言うから、クソガキが多くなってきた気がします。今の親は甘い。虐待はダメですが躾はきちんとして頂きたいです。そのためには多少叩くことも致し方ないと私は思ってます。

No.87 19/03/24 19:11
匿名さん87 

危険を教える時と、人を傷つけてしまうこと繋がるときは、娘が2歳半すぎてから加減はしますが、平手打ちしてしつけてました。

基本は言葉で子供にわかるように話をしますが、外食や食事のときは
叩かず、ちょうだいと子供にスプーンをもらって話すだけです。

手の届くところに箸などがあったらさわるのは当たり前なので、手の届かない場所に座らせます。

主さんのしつけは間違って無いと思います。
フォローしながらでいいと思います。

No.88 19/03/25 07:22
匿名さん88 

口で言っても聞かないなら叩くしかないと思うけど!
うちは8歳と3歳だけどゆっても聞かなかったら叩くよ!
叩いても聞かないくらい3歳の子は気が強いからもうお手上げだけど
8歳の子も3歳くらいからゆっても聞かなかったら叩いたりしてきたけど
人にできるよう上げたことは一回もないよ?

No.89 19/03/25 12:55
匿名さん76 

>> 84 あなたのお子さんには無理でしょうけど、3才で親のいうことをきける子供なんてざらにいますよ。 かしこい子供はホントにかしこいですが、発達の悪… 失礼な方ですね。

「あなたのお子さんには無理でしょうけど」って。

私の子供達、見たことあるんですか?
触れあった事あるんですか?

匿名80さんみたいな方がモンペの仲間入りするんでしょうね。

あーやだやだ。

「我が子が一番賢いの!!
そんな事も出来ないなんて、
親のシツケなって無いんじゃないの!!
叩くなんて虐待よ!!」ってくらい、
将来の、モンペ入りですね。

発達の『悪い子』って言ってますもんね。

『遅い子』ではなく。

No.90 19/03/30 01:10
匿名さん90 

3歳の子供いますが、今のところ叩かなきゃならないシーンはなかったです。
甘すぎるのかな。

絶対叩かないと思っているわけではないのですが・・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧