注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

軽自動車・転居の際の手続きについて

レス8 HIT数 2297 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
12/10/18 00:16(更新日時)

近々埼玉から京都に転勤になります。
軽自動車も持っていくのですが、1,2年でまた埼玉に戻ってくる可能性もあるので、車のナンバー等はそのままにしておきたいと思ってます。(現在は春日部ナンバーです)
任意保険に関しては住所変更手続きのみする予定ですが、車検証や自賠責の住所変更はしなくても大丈夫でしょうか?
また、軽自動車税の払込票に関しては引越先の住所(京都)に届くようにするには、何か手続きが必要なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.1862922 12/10/13 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/13 23:01
匿名さん1 



埼玉の住所に連絡通知が届くなら


全て 変更する必要なし。

No.2 12/10/13 23:16
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

ありがとうございます。
郵便局に京都の新住所への転送届けを出しておけば大丈夫ということでしょうか?

No.3 12/10/13 23:30
匿名さん1 

>> 2

例えば


埼玉が実家とかの場合ならです。
一人単身赴任で埼玉には家族が住んでる場合。
連絡通知とは自動車税があります。
埼玉に同じ住所に戻る場合なら


全て 変更要らない。


同じ住所に戻らないなら
住所変更は必要。

保険は車体番号で掛けているので、次回継続の時で大丈夫です。


No.4 12/10/14 00:55
通行人4 ( 30代 ♂ )

軽自動車税は市町村税なので、今年の春に納付書を送ってきた市役所(町役場)に問い合わせされれば、送付先変更手続きを教えてもらえます。ここで、注意しなければならないのは、課税するのが埼玉の市町村なので、納税証明書もそこでしか発行されないことです。口座引落等なら、変更後の送付先に納税証明書を送付される場合もあります。

また、もし、車検証の住所を変更すると、定置場まで変更となり、ナンバー変更を余儀なくされる場合があります。

ですので、まずは、納付書を送ってきた市役所(町役場)に送付先変更の問合せをされれば良いと思います。

No.5 12/10/14 01:39
匿名さん1 

>> 4

あなた、ややっこしい😅


納税証明書は要りません

領収書が納税証明書と一緒だから😅

要は 主が元の住所に戻るかが問題なんです。

住所変更すればナンバーも京都ナンバーになります。

依って埼玉の役所に行く必要は無いよ✋‼



No.6 12/10/14 09:20
通行人4 ( 30代 ♂ )

>>5
ゴメンなさい。
自分が説明したかったのは、納付書と納税証明書に関してです。主サンがナンバー変更をあまり希望されてないようでしたので、ナンバー変更されずに済む手続きを説明したかっただけです。また不要なナンバー変更は料金がかさみます。市町村での送付先変更手続には手数料はかからないはずです。お電話で済む市町村もあるでしょう。郵便局の送付先変更申請は半年程度しか有効ではありませんので、万全ではありません。一度、納付書を送付してくる役所にお問い合わせされることをお勧めします。ただ、転勤先が長引きそうならナンバー変更をされた方が便利かもしれません。
ちなみに、領収証と納税証明書は必ずしも一緒ではありませんし、また万が一、紛失された場合は、納税している市区町村でしか発行できませんので、付け加えたかっただけです。ただ再発行自体は無料のものです。

No.7 12/10/15 08:48
匿名さん7 



1~2年も京都にいるなら、ちゃんと住所変更をしましょう。


手続きは簡単…京都府の各地域、軽自動車検査協会に行って住所変更をするだけ。税金も勝手に新しい住所に送られてきます。もちろんプレートは京都の新しいのになります。新しい京都の住民票と古いナンバープレート、印鑑を忘れない事。


新しいプレート代金は2000円以下です。


No.8 12/10/18 00:16
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

御礼が遅れてすみません。みなさん詳しいアドバイスありがとうございます。
京都転勤は1,2年程度の期間限定かもしれないですし、埼玉に戻ってきたら元の住所に戻るつもりなので、手続きの手間を考えたら、あまりナンバー変更はしたくないと思ってます。長期になりそうになったら変更を考えてます。
軽自動車税に関しては、役所に転出届を出しに行った時にでも、税務課に聞いて納付書の発送先を変更できるか聞いてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧