注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

薬の飲みすぎ(OD)がやめられない。やめられる方法が知りたい

レス37 HIT数 33332 あ+ あ-

患者さん( 30代 ♀ )
17/11/07 03:48(更新日時)

私は5年心療内科にかかっています。鬱病です。
今年に入り、生きていることがつらすぎて、死にたくて、意識があること自体がつらいので、意識をなくすために、精神安定剤や睡眠薬をたくさん飲んで、意識をなくしています。
死ぬことを目的としているわけではなく、もうとりあえず意識をなくしたいんです。
心療内科の先生にもそのことを訴えましたが、「もう大人なんで、薬の飲み過ぎは、自分で責任とってください」と言われ、具体的にどうしたらやめられるのか、教えていただけませんでした。
ほんとは死にたい。でも、人は自分から死んではいけないということをわかっているのでしません。薬の飲み過ぎ(OD)をやめれる方法を知っているかたいたら、教えていただきたいです。
または、そのような経験をされているかたや、それを克服できるようになったかたがいれば教えていただきたいです。いろいろなかたのご意見を聞かせていただきたいです。

No.1862507 12/10/12 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 22:57
冷え症さん1 ( ♀ )

家族には頼れませんか?
自分でコントロール出来ないなら
専門の病院に入院するしかないのでは?
アルコールでも 薬物でも 依存症を扱う施設が
有るのだから…。

No.2 12/10/12 23:05
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>1さん

ありがとうございます。
自分でコントロールできないなら入院…それアリかもしれません。でも、仕事してるし、経済的にも入院は、今はできそうにありません。親はいますが、私は親が大嫌いで、一生関わりたくない存在です。虐待に近い育てられ方をして、憎しみしかありません。
むしろ病院の先生のほうからも、親と関わらないほうがいいと言われています。

No.3 12/10/12 23:10
患者さん3 

同じです。二錠を五錠のんだり。一時間起きにずっと飲んだり。フラフラするのがやめれません。そして自然と眠る。私は市販薬でしてしまうんです。もう二年になる。眠気と戦いながら日中仕事に行き。繰り返しです、毎日毎日。飲まなきゃ落ち着かない。どうしたらいいか分からない。やっぱり精神科とか行かなきゃだめですよね。

No.4 12/10/12 23:25
経験者さん4 ( ♂ )

主さん大変そうですね。俺は眠れなくて眠れなくて強力な眠剤を毎日ODしていたら、頭の糸が切れそうな感じになり生き地獄で救急車で運ばれました。出来る精神科医に出会えて少なめの眠剤で眠れる様になりました。主さんの主治医は冷たいですね。俺はそれから10錠以上の眠剤の飲み過ぎはしなくなりました。ODは危険ですよ!

No.5 12/10/13 04:45
経験者さん5 

克服しました…と思います。


長期でパニック障害 鬱病です。
OD の回数は数え切れませんが救急で胃洗浄を2回しました。

克服法は人それぞれだと思うので…私の場合はですが…

死にたい 消えたいと言う事を 諦めました。
ハルシオンや鎮痛剤や安定剤や抗うつ剤 何でも…1度に200錠以上飲んで手首を切っても死なずに 目覚めるので…死ねない 消えれないんだと諦めました。

ビルから飛び降りる事も出来ない自分がバカバカしく思えてきて…主治医に眠剤系は 過剰摂取してしまうので処方しなくて良いと自主的に申し出ました…今の所 意識を無くしたい 消えたい等の気持ちは無いです 眠れませんがODやめて3年くらいです。

No.6 12/10/13 05:10
結 ( 20代 ♀ HqMUWd )

今は飲んでいませんが、昔はいっぱい飲んでましたww

やめられたのは酷く単純です。

友人がODで死んでしまったから。

弟(障害者)が飲んでる薬と同じ薬を飲んでると知ったから。(弟は私の倍強いの飲んでた)

でもそんなのは本当に切っ掛けでしかなかったかな(* ̄∇ ̄*)

要は自覚。

自分が何を、どれだけ飲んでるのか。

足りないと思うなら、それは副作用だから怖いことなんだって。

でも結局、やめられたから言えるんだよね…

禁煙が成功した人みたいに…

No.7 12/10/13 05:49
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>3さん

市販の薬ですか…睡眠導入剤ってことですよね?
私も薬がなくなった時に市販のを飲みましたが、けっこうな量を飲んでも弱すぎて眠れなくて、でも夜中にトイレに歩くまでが、ふらふらでまっすぐに歩けなくなって…怖くなって市販はやめました。

3さん、精神科、もしくは心療内科に行ったほうがいいと思いますよ。

No.8 12/10/13 06:01
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>4さん

それは怖いですね;;
頭の糸が切れるってどういうかんじなんでしょうか?
生き地獄なかんじは、私も体験したことあるのでわかります。

良いお医者さんとめぐりあうのが1番ですよね。
私はずっとお世話になってた良いお医者さんがいたのですが、両親が先生に「娘はいつになったら治るんだ!」みたいなことを言いに行ったみたいで、先生のほうから、みかぎられた、というか、見捨てるわけではないけど他の病院に行ってくださいと言われ、そうなりました。親のせいでこっちは精神を崩壊させられたのに、ここにきてまた親に邪魔され、ほんとに早く死んでくれないかな、と本気で思ってしまいます。

  • << 13 いてもたってもいられない状態で、二日目も親に救急車呼んでと言った位です。 主さんは、吐き気がしたとか言ってますが、当時処方されていた眠剤の中に足のふらつきがあり、ガンガン壁に当たりながらトイレに行き、寝る前には胸が苦しくてたまらなかった事もあります。それからODはしなくなりました。

No.9 12/10/13 06:13
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>5さん

克服されたなんて、すごいですね!羨ましいです!
たしかに、薬を大量に飲んだところで死ねませんよね。
飛び降りるかしなきゃ。
死ぬことを諦めた、とありましたが、私は死ねなくてもいいから意識をなくしたいんです。
意識をなくすことを諦められません。
ハルシオンなど、よく200錠も集められましたね;
普通そんなに処方してもらえないのにすごいです。
ODをやめたいと思っているのに、200錠ももらえるなんて羨ましいなと思ってしまいました;;

  • << 11 飲まずに貯めて居ました 寝る前の薬が ハルシオン3錠それに付随する眠剤4錠 安定剤1錠の処方でした。

No.10 12/10/13 06:27
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>6さん

ODで死ぬことなんてあるんですか!?初めて聞きました!
どれだけ大量に飲んだところで死ぬことはできないと思っていたのですが… それはかなりの、ものすごい量を飲んだってことですよね? でも、ODをやめるには、きっとそのような、なにかのきっかけが必要なんだなーと思いました。

今年に入り、たぶんODのせいで、顔がへんになりました。
薬やってる人みたいな顔になったな、と自分で思います;;
ODしてると、顔にもでてくるものですか?

芸能人で薬漬けになった人って人相まで変わるじゃないですか…それと同じにはなりたくないです;;(まあ私は違法な薬物には手をだしていませんが;)

No.11 12/10/13 06:36
経験者さん5 

>> 9 >5さん 克服されたなんて、すごいですね!羨ましいです! たしかに、薬を大量に飲んだところで死ねませんよね。 飛び降りるかしなきゃ… 飲まずに貯めて居ました

寝る前の薬が
ハルシオン3錠それに付随する眠剤4錠 安定剤1錠の処方でした。

No.12 12/10/13 22:00
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>11さん

そうなんですね。
私も、睡眠薬以外の安定剤の薬ならたくさん余っています。
でもこの前、睡眠薬がきれてしまったので、眠るためにそれらの薬をたくさん飲んだら、ものすごい吐き気がしてすごく吐いてしまい、逆にすごくつらかったです。
もうどうしたらいいかわからないです。つらいです。
ほんとに死にたい。
今までリストカットする人の気持ちがわからなかったのですが、今ならわかります。
きっと切って血を見たら、安らかな気持ちになれそう。
もうそういう考え自体からして、普通ではないですよね…

No.13 12/10/13 22:32
経験者さん4 ( ♂ )

>> 8 >4さん それは怖いですね;; 頭の糸が切れるってどういうかんじなんでしょうか? 生き地獄なかんじは、私も体験したことあるのでわか… いてもたってもいられない状態で、二日目も親に救急車呼んでと言った位です。

主さんは、吐き気がしたとか言ってますが、当時処方されていた眠剤の中に足のふらつきがあり、ガンガン壁に当たりながらトイレに行き、寝る前には胸が苦しくてたまらなかった事もあります。それからODはしなくなりました。

No.14 12/10/13 23:10
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>13さん

それは大変な体験しましたね;;

でも、それによってやめることができたならよかったですね。
私は無理そうです。あと数日で睡眠薬きれるし、これ以上の量はもらうことできないので、不安でしかたありません(涙)

No.15 12/10/13 23:13
経験者さん4 ( ♂ )

>> 14 主さんは、眠剤何を何錠飲んでるのですか?良ければ教えて下さい。

俺はベゲタミン…諸々です。

No.16 12/10/14 01:15
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

わたしも寝逃げするのが日常でODを繰り返していました。

「死にたい」ではなく「意識をなくしたい」という理由でODする気持ちよくわかります。


ODして意識不明になり救急車で運ばれて胃洗浄は何回もしました。
(意識がないので苦しいとか全く覚えていませんが、失禁したりかなり醜態をさ晒していたようです。。。)
何度もODで運ばれてたのが原因で、警察に部屋を調べられたりもしました。


やめられたきっかけはODして胃洗浄受けて、入れられた活性炭を吐いて誤嚥性肺炎になり自発呼吸もなくなり1週間人工呼吸器につながれ昏睡状態になったことです。
自発呼吸がなくなったことで脳に酸素が一時行かなくなり記憶障害が残りました。

意識が戻ったとき手足は拘束されていて人工呼吸器が入っているのでもちろんしゃべることは出来ませんでした。医師から「次は命の保証は出来ません」と言われなんだか「何やってんだろ。。。」って情けなくなりました。要は死に損ないです。

死に損ないほど惨めなことはありません。


主さんが早くODをやめられますように。。。

No.17 12/10/14 05:03
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>13さん

それはかなり大変そうですね;

二日目も救急車を呼ぶなんて、相当きつかったんですね;;
ODでそれだけつらい思いをすれば、そりゃもうやめるしかないですよね。結果、やめれてよかったですね。
私もそれくらいのダメージを受けないと、やめられないかもしれないです;;
でも、そんなつらいめにはあいたくないです;;

No.18 12/10/14 05:13
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>15さん

今は眠剤は、トリアゾラム3錠です。(ほんとは1.5錠のところ、3錠飲んでしまっています)
前まではハルシオン4錠飲んでました。
ほか、精神安定剤、抗うつ剤など10種類ほど薬を飲んでいます。

それでも、焦燥感、恐怖心、孤独感、死にたい気持ち、それらが治りません。
夜中が一番落ち着いていられます。
市販の睡眠導入剤で、すごく効くものありませんか?
病院からもらってる数では私には足りません。

  • << 20 どちらとも強くない眠剤ですが、ハルシオンは副作用が多いので余り処方されない筈です?寝ている方が楽なんですか?眠剤が効かないんだったら精神科でもっと強い眠剤を処方されると思います。飽くまでも主治医の判断ですが。双極性障害みたいですね。

No.19 12/10/14 05:23
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>16さん

それは本当につらい経験されましたね;; ODしたところで死ぬわけじゃないし、と思っていましたが、ODがきっかけで16さんのようになり、命にかかわることもあるんですね;;
正直なところ、"このまま死ねたらよかったのに"とは思わなかったんですか?

  • << 25 21さんが言っているベゲAでODしてました💧 寝る前の薬の中に2錠処方されていました。 ベゲAは「これより強い眠剤は麻酔だから‼」って医者にも釘刺されてたんですけど、何回もODしてました。。。 死に損なったときは「助けてくれなくてもよかったのに」って正直思いました。 人工呼吸器に繋がれていた間はオムツしててそれも情けなかったし。。。 退院して家に戻ってきたとき、友達からメールが何件も来ていてすぐ返信しなきゃと思ったのですが使い慣れてたはずのケータイの使い方が全くわからなくなっていて呆然としました(記憶障害の一部です) もう何年も経ちますが、未だに記憶がスポッと抜けてしまうことがあります。 死に損ないは本当に惨めです。。。 主さんもわかっているとおもいますが、ODは体にも良くないです。 早くやめられるようになるといいですね。

No.20 12/10/14 12:33
経験者さん4 ( ♂ )

>> 18 >15さん 今は眠剤は、トリアゾラム3錠です。(ほんとは1.5錠のところ、3錠飲んでしまっています) 前まではハルシオン4錠飲んでま… どちらとも強くない眠剤ですが、ハルシオンは副作用が多いので余り処方されない筈です?寝ている方が楽なんですか?眠剤が効かないんだったら精神科でもっと強い眠剤を処方されると思います。飽くまでも主治医の判断ですが。双極性障害みたいですね。

No.21 12/10/14 12:51
心配性さん21 ( ♀ )

死ぬのが目的では無いのなら、ベゲタミンAだけは辞めて下さい。
医者に言われましたがODすると死ぬらしいですよ。
処方されていましたが親に管理されていて溜まったら捨てる様に言われました。

No.22 12/10/14 14:08
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>20さん

ハルシオンはけっこう長い間飲んでいましたが、副作用は特にありませんでした。
眠っていたいのです。
薬が効かないわけではなく、飲めば眠れます。
でも、仕事が休みで家にいる時などに気持ちが焦燥感でいっぱいになり、意識を失いたくなるのです。薬を飲んで眠っている時が一番心が安らぐのです。
眠って意識が戻ると、また薬を飲んで意識を失おうとします。
うつ病の回復期らしく、でも躁鬱なかんじです。神経が高ぶってしまうのです。かとおもいきや深く落ち込み(鬱状態)、ニュートラルができないのです。

  • << 24 主さん、きついですね。精神科には行かないんですか?

No.23 12/10/14 14:10
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>21さん

ありがとうございます。
その薬は飲まないように気をつけます。

No.24 12/10/14 18:13
経験者さん4 ( ♂ )

>> 22 >20さん ハルシオンはけっこう長い間飲んでいましたが、副作用は特にありませんでした。 眠っていたいのです。 薬が効かないわけでは… 主さん、きついですね。精神科には行かないんですか?

No.25 12/10/14 19:33
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

>> 19 >16さん それは本当につらい経験されましたね;; ODしたところで死ぬわけじゃないし、と思っていましたが、ODがきっかけで16さんの… 21さんが言っているベゲAでODしてました💧

寝る前の薬の中に2錠処方されていました。
ベゲAは「これより強い眠剤は麻酔だから‼」って医者にも釘刺されてたんですけど、何回もODしてました。。。


死に損なったときは「助けてくれなくてもよかったのに」って正直思いました。
人工呼吸器に繋がれていた間はオムツしててそれも情けなかったし。。。

退院して家に戻ってきたとき、友達からメールが何件も来ていてすぐ返信しなきゃと思ったのですが使い慣れてたはずのケータイの使い方が全くわからなくなっていて呆然としました(記憶障害の一部です)


もう何年も経ちますが、未だに記憶がスポッと抜けてしまうことがあります。
死に損ないは本当に惨めです。。。


主さんもわかっているとおもいますが、ODは体にも良くないです。
早くやめられるようになるといいですね。

No.26 12/10/14 22:06
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>24さん

心療内科に通っていますよ。

No.27 12/10/14 22:12
経験者さん4 ( ♂ )

>> 26 心療内科だけじゃ不安じゃないですか?精神病の専門医は精神科です。精神科、心療内科、神経内科と書いてある所に行った方がいいと思います。

No.28 12/10/14 22:16
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>25さん

怖い薬飲んでたんですね;;
相当強い薬なんですね;

正直、死ねたらいいのにってやっぱ思うんですね

記憶が飛ぶこともあるんですね。私も記憶が曖昧や、忘れてしまう時ありますけど…

怖いですね
でも私、やめれそうにありません。。。

No.29 12/10/14 22:19
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>27さん

そうなんですか!
初めて知りました!
同じものだと思っていました;

精神科と心療内科は、なにが違うんでしょう?

No.30 12/10/14 22:24
経験者さん4 ( ♂ )

>> 29 説明になってないですが、心療内科は胃腸科とかと一緒になってないですか?鬱もちゃんと精神病です。専門医は精神科です。やはり精神科と書いてあると行きにくいですか?

No.31 12/10/15 07:19
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>30さん

胃腸科とかと一緒にはなっておらず、心療内科のみの病院です。
前行ってた病院の紹介状をもらって通っているので、今また病院を変えるのは抵抗があります。
べつに、精神科だからといって、抵抗はないです。
10年位前に精神科に行ったこともあるのですが、すごく適当にあしらわれ、あまりいい印象がなくて… でもそれは、選んだ病院が悪かったんだと思います。
30さんは、良いお医者さんに出会うまで、けっこういろいろ探したり、転々としてみたりして見つけられたのですか?

No.32 12/10/15 11:21
経験者さん4 ( ♂ )

>> 31 精神科四カ所位変えましたし、他にも色んな整形外科、脳神経外科、鍼灸、整体などとにかく色んな病院へ行きました。今の主治医は話しやすく、実力も有るのでリスペクトしています。

No.33 12/10/15 17:03
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>32さん

いろいろと試してみたんですね!私も脳神経外科や、マッサージ、針、灸、電気治療などしてきました。
腰痛や肩凝りは、テルネリンという薬を飲んだら治りました。
そんなんで済むなら、もっと早くもらいたかったです(;_;)
良い先生に出会えたこと、本当によかったですね。

No.34 12/10/22 05:36
匿名 ( X8MEWd )

主さんの話が本当なら、薬物依存専門の精神科で治してもらうことになりますね
今まで薬を出していた心療内科(呆れますけど)と縁を切り、静かに人生をリセットするんですが、気長にされた方がいいと思います
個人的に、何かに依存する人のことは、正直その発端から理解できないのですが、過去は過去、これからの人生をあらためて大切にしようと思ってもらえないものかなと思います
薬の変わりなんていくらでも見つかりますよ
これなら嫌な気持ちにならない、というものを一つでも見つけて続けてみて、新しく何かを見つけたら、次はそれを続けてみて…この繰り返しです
御自分を辛くさせる考えや物事からは遠ざかってください

No.35 13/06/28 23:01
経験者さん35 

薬物依存性にはダルクしか手段は無いと想われますw

No.36 16/04/08 12:26
経験者さん36 

同じように現実から逃げたくてODを繰返しました。
数日昏睡するところまで来て(そのつもりはなかったのですが事実上自殺未遂です)これではダメだと思い、任意で閉鎖病棟に入院して3ヶ月ほど完全管理の元で断薬しました。会社は休職させてもらいました。

復帰には薬のサポートが必要だったため投薬再開となりましたが、医師と相談して必要最低限のみの処方としてもらいました。大量に薬を持たないよう、通院のペースも短くしました。
合わせて金銭的な負担を軽くするために自立支援医療の申請しています。

医師の自分で責任とってください、という発言はあまりに無責任な気がします。
まずは転院を考えた方がいいかもしれません、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧