注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供を義実家に預ける事について

レス69 HIT数 16869 あ+ あ-

匿名
16/05/01 22:42(更新日時)

子持ちで義両親と別居している方にお聞きしたいのですが、どのくらいの頻度で義実家で子供を預かってもらいますか!?

義実家との距離や義両親の仕事などにもよると思いますが…


うちは義実家から車で5分程の所に住んでいるのですが、子供を義実家に預ける事には気がひけてしまって…
というか、預かってもらわなくても特に問題なく生活できているので。

でも義両親的にはそれが不満のようで…😞

ちなみに子供は2歳です。


みなさん義実家に子供預けてますか??

No.1861229 12/10/09 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/09 22:54
名無し1 

主の実家ならまだしも…、、
義理の実家にはちょっと…。。

子供からしても
小さいころからよくいくとか
すごく仲良しじゃないと…

ちなみに
私は母方の実家によくいましたが
周りからは
母方の実家でよかったねと
よくいわれましたよ

No.2 12/10/09 23:12
匿名0 

>> 1
早速のレスありがとうございます!


そうですよね。

子供は義両親になついているのですが、私自身が子供を預かってもらう程の用がなくて…

無理に預かってもらう必要ないですよね。

No.3 12/10/09 23:23
名無し3 ( ♀ )

うちも車で5分~10分の距離で子どもは2歳。

一回も預けた事ありません。
信用ないし(笑)

No.4 12/10/09 23:30
匿名0 

>> 3
レスありがとうございます!


ですよね!!
私も、預けるぐらいなら自分でなんとかしたい人間です(笑)

預けて気苦労するより自分が苦労した方がマシです…。

3さん、義両親は預かりたいと言ってきませんか??

No.5 12/10/09 23:33
ヒマ人5 ( ♀ )

うちは、車で10~15分くらいの距離ですけど、携帯ショップ行くとかの、ちょっとの間だけとか、預かってもらいます😄


No.6 12/10/09 23:38
匿名0 

>> 5
レスありがとうございます!


そうなんですね!
“ちょっとだけ”の方が気持ち的に楽ですよね★

No.7 12/10/09 23:44
名無し7 

私は両方の実家の真ん中に住んでます。
子供つれてよく行ったり買い物中少し預けたりするのはやっぱり自分の実家の方が断然多いですが、義実家のほうにもたまに預けてきました。
やむを得ない用事があるときはもちろんですが、
別に連れて行ける時でもわざと預けてみたりします。
その方がおかあさんたちも嬉しいだろうから。
やっぱり嫁がいると遠慮して孫と思う存分遊べないだろうし、まわりとか見て孫をつれて出掛けたい夢もあるだろうし。

不満に思ってるのが伝わるくらいならたまには大した用事なくても2時間だけとかでも預けてあげてもいいと思いますよ。
他に心配事がなく任せれる方達ならですが。
その間主さんはちょっとお茶するとか、本屋で立ち読みとか買い物でもして気晴らしできますし。
気が引けるのもすごくわかりますが、たまにはそれも義理だけど親孝行です。

No.8 12/10/10 00:04
匿名0 

>> 7 レスありがとうございます!


義両親はたまに、突然うちへ来て子供を義実家へ連れて行きます。その時は1時間程遊んで帰ってくるのですが…。(月に2回程)

また、呼ばれた時は旦那も一緒に夕飯をご馳走になりにお邪魔しています。(月に1~2回程)


それでも義両親は物足りないようです。

近いからってそんなに頻繁に会わせなきゃいけないものなんですかねぇ😞

No.9 12/10/10 00:04
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

うちは義母しかいませんが、車で10分くらいに住んでます。

初めて預けた一歳半で、義家に遊びに行ってて昼寝してた時に、ちょっと買い物(一時間くらい)させて貰いました。

2人目妊娠してからは、入院中に上の子(2歳半)のお世話をお願いすることになっていたので、午前中半日や我が家で2人で留守番や義母が我が家に泊まるなど、練習しながらだったので、途端に増えました。

注意したのは食べ物(そば、生物、飴は未体験)のことぐらいで、後は娘本位に動いてくれるので助かりました。

私は家の中触られても気にならないタイプなので、我が家に来て貰ってお留守番が多いです。お礼にご飯食べてってという感じで。たまに洗濯物まで畳んでくれます(^_^;)

No.10 12/10/10 00:14
匿名0 

>> 9 レスありがとうございます!

上手に義母に甘えられるどっこいしょさんが羨ましいです!


なんせ私は不器用で…😖
そして義両親を完全に信用するのも難しくて⤵


私はもし2人目を妊娠したとしても、頼るのは実母ですね😅

No.11 12/10/10 00:26
名無し11 

義実家は車で一分かかりません。
義実家から子供を連れてこいと催促があるので、連れて行って預けてます。
もちろん義実家に居たくないので。

  • << 14 レスありがとうございます! どのくらいの頻度で預けていますか?? 私も、旦那もいないのに義実家に長居するのは無理です(^_^;)

No.12 12/10/10 01:14
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちは義実家まで車で3分以内です。娘は一歳です。預かりたいなんて言われません。けど連れてこいとは言います。遠回しにですが。あとこまめに行かないとアポなしで急にきます。
孫はかわいいけれどまだまだ手がかかる歳なのでめんどくさいから預かりたくないんだと思われます。姑がそんな態度です。旦那がいないときに言われます。旦那がいるときは気前よく預かるとか言いますけどね。

外食とかも誘われますが、もちろん自分のことしかしません。よく孫の世話してるじいちゃんばあちゃん見るとうらやましいですね。

けど孫はかわいくて会いたいから世話係の私をともなって会いたいようです。だから旦那がいなくても呼ばれます。
旦那の親戚からも、あの姑に預けるなんて人には向き不向きがあるんだから姑がかわいそうだからやめなさいとなぜか私が怒られました。
私は自分の実家が、母親はとうに亡くなってますし、父親は障害のある妹のことと自分の仕事で手一杯で全く頼りようがないので正直困ってます。

むしろ妹のことで自分の実家を助けに行くことが多いので私も手一杯な状態です。
私の義両親と主さんの義両親交換したらちょうどよいのに(笑)

  • << 15 レスありがとうございます! 当たり前ですが、色んな姑さんがいらっしゃるんですね。 面倒は見ないけど会いたいから連れて来いですか… よく言う、孫は無条件にかわいいって意味がわかりますね😅 もう少しお子さんが大きくなって、手がかからなくなったら面倒みてくれるといいですね☆

No.13 12/10/10 07:07
名無し13 

まだ2歳のお子さんを 特に用事など 無いのに預ける事は有りませんよ!

色々心配な事を 伝えおいても 見てないから 内緒でやられても 解らないし…うちの娘 喘息アレルギー有り 蕎麦は一歳過ぎに様子みてって 医者に言われて 伝えてあったのに 実は 8ヶ月で 食べてた
団子も 喉につかえて心配って何度言っても 「団子は餅じゃない上新粉!」と訳解らないし… 子どもが「○○で遊んだよ、○○食べたよ」ってお話できるような年齢になってから1人で預けた方が、良いと思います

小学生になり 主さんが働けば、放課後とか 助かるけど…

  • << 16 レスありがとうございます! そうですよね。 私も、自分がいない所で何してるかわからないってゆう不安はあります。 向こうから一方的に預かると言われても困ってしまいます。 勝手に来て連れて行ってしまうのもどうかと思います😞 頼んでないのに… すみません、愚痴ってしまいました💦

No.14 12/10/10 07:33
匿名0 

>> 11 義実家は車で一分かかりません。 義実家から子供を連れてこいと催促があるので、連れて行って預けてます。 もちろん義実家に居たくないので。
レスありがとうございます!

どのくらいの頻度で預けていますか??

私も、旦那もいないのに義実家に長居するのは無理です(^_^;)

No.15 12/10/10 07:42
匿名0 

>> 12 うちは義実家まで車で3分以内です。娘は一歳です。預かりたいなんて言われません。けど連れてこいとは言います。遠回しにですが。あとこまめに行かな… レスありがとうございます!


当たり前ですが、色んな姑さんがいらっしゃるんですね。

面倒は見ないけど会いたいから連れて来いですか…

よく言う、孫は無条件にかわいいって意味がわかりますね😅


もう少しお子さんが大きくなって、手がかからなくなったら面倒みてくれるといいですね☆

No.16 12/10/10 07:56
匿名0 

>> 13 まだ2歳のお子さんを 特に用事など 無いのに預ける事は有りませんよ! 色々心配な事を 伝えおいても 見てないから 内緒でやられても …
レスありがとうございます!


そうですよね。

私も、自分がいない所で何してるかわからないってゆう不安はあります。

向こうから一方的に預かると言われても困ってしまいます。

勝手に来て連れて行ってしまうのもどうかと思います😞
頼んでないのに…

すみません、愚痴ってしまいました💦

No.17 12/10/10 22:24
ニコまま ( 20代 ♀ tHAmb )

うちは実家は隣、義実家は車で10分の距離です😃

子供は3人、長女6歳、長男4歳、次女3歳、で4人目妊娠中。

毎週のように日曜日は義実家にお邪魔してます。
土曜日の夜いったりとか、連休とか休みの前の日だと、上の子二人は置いて帰ったりします😃

この間の連休は、旦那兄の子供たちの運動会を見に、車で5時間の他県にまで二人を連れてってくれ、1泊して帰ってきました。
子供たちは相当楽しかったようです☺


子供らはジジババ大好きだし、ジジババも可愛がってくれるので、なるべく会う回数は増やしてあげたいと思ってます😊

  • << 19 レスありがとうございます! 実家がお隣なのですね☆ 実のご両親にもお子さん達を預かってもらったりしていますか?? 毎週末のように義実家へ行っているなんてすごいですね! 私だったら週末がくるのが憂鬱になってしまいそうです…😅

No.18 12/10/11 06:15
匿名ちゃん ( 40代 ♀ T8e )

私は同居ですが、同居でもあんまり私は預けたくなかったです。でも私が高熱とか具合悪いときはみてもらってました。というのが、姑は何気なく言ったのでしょうが私のお腹に子供がいるときに、姑が私に向かって、孫の世話にあけくれるのイヤだからあんまり頼まれたくないみたいな言い方されたの。だからなるべく姑たちには子供さわらせないようにしたら。あなたは別居だし、別に義理親に気を使わなくてもあなたが母親なんだからあなたのペースで考えたらよいおもうよ。不満なら旦那様が休みのときに姑たちの家に子供連れていってもらってアナタは家の用事したいからって旦那と子供だけ行ってもらってアナタはスルーしたらいいんやないかな。

  • << 20 レスありがとうございます! 当たり前ですが、祖父母たちによってですね😅 孫の面倒をみたくてみたくて仕方がない!という人もいれば、面倒はみたくないけど会いたい!という人も… どちらにせよ、私は義両親たちの都合だと思ってしまいます😲 私も、全く子供を会わせに行っていない訳ではないし、旦那と話してこちらの都合、そして義両親たちの都合を聞いた上で義実家にお邪魔しています。 預かってもらう事については、こちらから頼んでいる訳でもないのに向こうが「預からせて!」ってどうなんだろうって思ってしまいました😲 旦那もスルーすればいいと言っているし、匿名ちゃんが仰るように自分のペースでいきたいと思います! 長くなり失礼しました。

No.19 12/10/11 07:39
匿名0 

>> 17 うちは実家は隣、義実家は車で10分の距離です😃 子供は3人、長女6歳、長男4歳、次女3歳、で4人目妊娠中。 毎週のように日曜日は義実家に…
レスありがとうございます!


実家がお隣なのですね☆
実のご両親にもお子さん達を預かってもらったりしていますか??

毎週末のように義実家へ行っているなんてすごいですね!

私だったら週末がくるのが憂鬱になってしまいそうです…😅

No.20 12/10/11 07:54
匿名0 

>> 18 私は同居ですが、同居でもあんまり私は預けたくなかったです。でも私が高熱とか具合悪いときはみてもらってました。というのが、姑は何気なく言ったの… レスありがとうございます!


当たり前ですが、祖父母たちによってですね😅

孫の面倒をみたくてみたくて仕方がない!という人もいれば、面倒はみたくないけど会いたい!という人も…


どちらにせよ、私は義両親たちの都合だと思ってしまいます😲

私も、全く子供を会わせに行っていない訳ではないし、旦那と話してこちらの都合、そして義両親たちの都合を聞いた上で義実家にお邪魔しています。


預かってもらう事については、こちらから頼んでいる訳でもないのに向こうが「預からせて!」ってどうなんだろうって思ってしまいました😲


旦那もスルーすればいいと言っているし、匿名ちゃんが仰るように自分のペースでいきたいと思います!

長くなり失礼しました。

No.21 12/10/11 08:05
匿名ちゃん ( 40代 ♀ T8e )

>> 20 預からせてといってきたら、今のところ困ってないので大丈夫です♪
って言いたいよね😺
旦那が休みのときに旦那に子供頼めばいいよ。何回かに一回はあなたも顔出すとか。毎回毎回一緒にいかなくても旦那と子供行かせますから宜しくと言っとけばいいよ。
私の実の兄夫婦は実家の親と同居してなくて、盆と正月はお兄の嫁さん私の実家にくるけどそれ以外のなんでもない土日とかは、私のお兄ちゃんと子供だけで嫁さんは来ないらしいです。でもそのほうが実家の親も嫁さんいたら孫をさわりにくいからいいみたいですよ。娘の子供なら目の前で遠慮なしに触れるけど、やはり嫁さんの子供は気を使うみたいです。
まあほんとに姑の性格にもよるからこれは私の場合であって、みんなに当てはまるわけではないかもだけど。盆と正月以外はあなたは行かなくていいんやないかな。旦那に連れていってもらえばいいよ。近いんだから泊まらずに帰らさないとね。

No.22 12/10/11 08:57
匿名0 

>> 21 再度ありがとうございます!


そうですよね!

確かに、私の前では遠慮がちに子供と接していると思います。

旦那の妹も嫁いでいて一歳の子供が1人いるのですが、頻繁に実家へ帰るようで、私たちが訪れると高確率でいます(^_^;)
そちらの孫にはやはり遠慮なく接しているように見えます(笑)

見ていると、義母はいいのですが、義父の子供に対する接し方が度を越していて、大人げないというか低レベルというか💧
(例えば、子供が悪い事をした訳でもないのにふざけて暗い部屋へ閉じ込めようとする等)


そういうのも見て、預けたくないなと思ってしまいます😞


匿名ちゃんが仰っているように、うちも旦那が休みの日で実家にちょっとした用がある時など、子供を連れて行ってます。

やはり信用がないと預けるのは無理だし、今までと変わらずのペースでいきます。

なんだかすっきりしました。ありがとうございます★

No.23 12/10/11 10:12
通行人23 ( 30代 ♀ )

預ける理由がないなら預けません!
それは実家でも同じですが!
でも、頻繁に子供と一緒に遊びには行きます❗
義実家は預けろと言いますが、預ける理由がないし、義親が危険で預けられません!義親には「預ける理由がないし、預けるときにはこちらから事前にお願いします!」と言います。あまりにしつこいときは、「じゃ、旦那預けましょうか❓」って言っちゃいました💧

  • << 25 レスありがとうございます! ですよね!! 預ける理由もないのに預けないですよね。 昨日私自身が歯医者に行ったのですが、前日に義母と会い、たまたま歯医者の話になり「明日行かなきゃいけなくて(^_^;)」と言いました。(預けるつもりではなく) そしてその場では預かるとかいった話にはならず、夜になってメールで「明日よければ預かるよ?」と。 私は最初から子供を連れていくつもりだったので(歯医者という場所に慣れさせる為にも)、「たぶんいい子にしていると思うし、慣れさせる為にも連れていきたいので。」と断りました。 そうすると「残念だなぁ」と返ってきました。 なんだか悪い事をしたような気分になりました。(だからって預けなかったですけど😅) 義両親たちはたまに、突然うちに来て子供を義実家へ連れて行くので、それで十分じゃないか!! と思ってしまいます。 愚痴になってしまい申し訳ありません💧

No.24 12/10/11 10:32
新米ママ ( 20代 ♀ JV2hm )


実家に預けるのも義実家に預けるのも、必要なときだけです!
二人目出産のときは、義実家にお願いしました。
実母は仕事してるので。

用がないのに預けないですよ。
でも、主さん宅の義実家みたいに用がなくても預けてと言われたら喜んで預けちゃうな(笑)
私なら。
とは言っても3才~とかある程度物事が理解出来る歳になってからかな。

  • << 26 レスありがとうございます! 理由がなければ預けないですよね! 義両親たちの周りの人たちは孫を頻繁に預かっているのか知りませんが、こっちに押し付けないで欲しいと思ってしまいます💧 (ひねくれた嫁ですね。笑)

No.25 12/10/11 13:42
匿名0 

>> 23 預ける理由がないなら預けません! それは実家でも同じですが! でも、頻繁に子供と一緒に遊びには行きます❗ 義実家は預けろと言いますが、預… レスありがとうございます!


ですよね!!

預ける理由もないのに預けないですよね。

昨日私自身が歯医者に行ったのですが、前日に義母と会い、たまたま歯医者の話になり「明日行かなきゃいけなくて(^_^;)」と言いました。(預けるつもりではなく)
そしてその場では預かるとかいった話にはならず、夜になってメールで「明日よければ預かるよ?」と。
私は最初から子供を連れていくつもりだったので(歯医者という場所に慣れさせる為にも)、「たぶんいい子にしていると思うし、慣れさせる為にも連れていきたいので。」と断りました。

そうすると「残念だなぁ」と返ってきました。

なんだか悪い事をしたような気分になりました。(だからって預けなかったですけど😅)


義両親たちはたまに、突然うちに来て子供を義実家へ連れて行くので、それで十分じゃないか!!

と思ってしまいます。


愚痴になってしまい申し訳ありません💧

No.26 12/10/11 13:51
匿名0 

>> 24 実家に預けるのも義実家に預けるのも、必要なときだけです! 二人目出産のときは、義実家にお願いしました。 実母は仕事してるので。 用がない…
レスありがとうございます!


理由がなければ預けないですよね!


義両親たちの周りの人たちは孫を頻繁に預かっているのか知りませんが、こっちに押し付けないで欲しいと思ってしまいます💧
(ひねくれた嫁ですね。笑)

No.27 12/10/11 14:06
ヒマ人27 ( 20代 ♀ )

うちは車で20分くらいですが、下の子妊娠中の産婦人科の間とか、ちょっとした買い物とか、旦那との記念日なんかは預けてます(^o^)
喜んで見てくれるし、迎えに行くとついでに晩ご飯もらえたり、ありがたいかぎりです笑

No.28 12/10/11 15:29
通行人28 ( 20代 ♀ )

預けても半日で、年に2、3回あるかないかですかね。しかも、遠くには出かけないで下さいと行ってあります。(事故にでもあわれると、気持ちのやり場がないので)
でもそれとは別に、毎週日曜日は旦那が子供(3歳)を連れて、義実家に二人で行ってますよ。嫁が来ないから毎週日曜日が楽しみだと思いますよ。たまには監視なしで(私)遊ばせてあげないと、さすがに可愛そうかなぁって…笑 ちなみに車で5分とかからない距離にいます。

本音は、嫌です。

No.29 12/10/11 16:07
名無し29 

姑の立場から一言‼

お嫁さんもいろいろ楽だし😃と気さくに預けてくれる方も居れば
絶対嫌😠って方も💦

不安と心配が⤴で預けられませんか?
実母ならいいけど義母は駄目?
悲しいなぁ~😢


姑さんによって違いは有るでしょうが
どちらの姑さんも孫大好き☺宝物✨だと思っていらっしゃるはず!
そんな孫ちゃんを乱暴に扱ったり危険な目に会わせたりしませんよ(甘くなりすぎる所は反省ですが😥)貴女方の大事な旦那様を育て上げた大先輩です💮
信頼してたまには預けて差し上げて(^^)


見知らぬ姑からのお願いでした(o^∀^o)

No.30 12/10/11 17:05
匿名0 

一括のお礼となります。

みなさん、レスありがとうございます。

姑さん立場の方の意見まで聞く事ができ、嬉しいです。


実母は良くて義母はだめ?というお話もありましたが、私は正直、どちらにも気を使うし完全に信用はできません。

そして、どちらかというと義父の子供への接し方がちょっと…といった感じです。

義母は旦那を育てあげた育児の大ベテランかもしれませんが、歳には勝てないであろうし、判断力とかその他諸々も、ご本人達が育児していた頃よりは鈍くなっていると思うんです。

屁理屈に聞こえるかもしれませんが…

子供からしたら大好きな祖父母かもしれませんが、私からしたらはっきり言って他人です。

預けたとして、もし子供に何かが起きた場合(事故や怪我など)、義両親を責める事になると思います。そうなった時に揉めるのも嫌ですし。


そう考えたら、必要以上に預ける等は避けたいと思っています。

No.31 12/10/11 17:27
名無し29 

>> 30 はい
わかりました✋


他人と思われている姑の分際で余計なレスしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

No.32 12/10/11 22:17
名無し32 

私は正直私の見てない時に…と思うとなかなか難しいです。猫も平気で歩き回ってるし…決してきれいではないので…。特に小さい時は気になります。私がいればいろいろ未然に防げますが……

  • << 34 レスありがとうございます! 確かに、衛生面での心配もありますよね💦 見ていない所で…という不安もあります。 気が気じゃないですよね。

No.33 12/10/11 22:31
名無し33 

私も現在は姑の立場です。

孫4人、上から5歳、4歳、2歳、1歳です。

5歳と1歳が娘の子供、4歳と2歳が息子の子供です。

娘や息子(嫁)に頼まれたら預かりますが、自分から預かりたいと言う事はないですね。

やっぱり主さんの言うとおり、怪我でもさせたら責任取れないし、自分が育児してた20年前とは色々と変わってきてますからね。

主さんのお子さんなんだから、預けたいなら預ける、預けたくないなら預けない、それでいいと思いますよ~

  • << 35 レスありがとうございます! 理解してくださる姑さん立場の方もいて、嬉しいです。 そうなんですよね。 預けなければどうにもならない場合はこちらから頼みますし、そうでないのに催促されるとちょっと…という感じです。 家が近いから余計に言ってくる!?と思い、引っ越しまで考えてしまいます。

No.34 12/10/11 23:03
匿名0 

>> 32 私は正直私の見てない時に…と思うとなかなか難しいです。猫も平気で歩き回ってるし…決してきれいではないので…。特に小さい時は気になります。私が…

レスありがとうございます!


確かに、衛生面での心配もありますよね💦

見ていない所で…という不安もあります。

気が気じゃないですよね。

No.35 12/10/11 23:14
匿名0 

>> 33 私も現在は姑の立場です。 孫4人、上から5歳、4歳、2歳、1歳です。 5歳と1歳が娘の子供、4歳と2歳が息子の子供です。 … レスありがとうございます!

理解してくださる姑さん立場の方もいて、嬉しいです。


そうなんですよね。
預けなければどうにもならない場合はこちらから頼みますし、そうでないのに催促されるとちょっと…という感じです。


家が近いから余計に言ってくる!?と思い、引っ越しまで考えてしまいます。

No.36 12/10/12 00:06
匿名36 ( ♀ )

主さん、愚痴らせてください(T-T)

私は子供が小さいころ友達の結婚式の日に義実家へ預けました。

本当は旦那にお願いしてあったのですが、当日急に旦那が仕事になってしまい…義実家に預かってもらいました。

すると式中に「何やってる?何処にいる?」と3回電話があったので、式が終わってすぐに迎えに行きました💦。

そこで舅、姑、小姑から「自分で子供をみれないなら産むな💢」と言われ、怖くて泣きました😢トラウマです

今義親が孫に会いたい時は、家に来て御飯食べて泊まって行きます。

ちなみに小姑の子供達(小学生)を毎週預かっています🐱。春 夏 冬休み、小姑の子供達はうちに来て寝泊まりしています。宿題や工作も旦那と私でみています😣

こんなの、おかしいですよね⤵

No.37 12/10/12 14:14
匿名0 

>> 36
レスありがとうございます!

読んでみて驚きました。舅、姑、小姑まで、みんな勝手ですね!

ありえないです😲

小姑はどういった理由で36さんに子供たちを預けているのでしょうか?

舅・姑は「子供を産むな」発言をしておきながら、今更孫を見に来てご飯まで食べていくなんて…

36さんはよくそれらの事を受け入れてますね😅

私だったら縁切りたくなると思います。


No.38 12/10/12 15:18
匿名36 ( ♀ )

>> 37 お返事ありがとうございます❗

小姑が舅姑に孫(小姑の子)を預ける→舅姑が面倒をみれない→うちに預けるって感じです。

義親は「とても面倒見切れない。うちに言われても困る⤵」
小姑は「子供の頃って、夏休みにばあちゃん家に遊びに行くのって楽しいじゃ~ん。」

最終的に舅姑小姑「従兄弟同士(うちの子と小姑の子)仲良く遊んでるのに、なんで意地悪言うの?(私)ちゃんは叔母さんでしょ?ホントいい性格してるよね~」
と。これを言われると私も旦那も何も言い返せません(/_\;)


長々愚痴ってすいません😆
主さん、預けたくなかったら預けなくて良いと思います😄
断るのも憂鬱かもしれませんが💦「今は一緒にいたいので、子供がもっと大きくなったらお願いするかもしれません。」と言ってみては😄?

No.39 12/10/12 16:20
匿名0 

>> 38
こちらこそ、ありがとうございます☆


つくづく、3人揃って図々しいというか、勝手な人達だなぁと思ってしまいました😓

確かに従兄弟同士仲良く遊べるのはいい事だけど、親の都合も考えて欲しいですよね!

ご主人にガツンと言って頂きたいところですね😅

No.40 12/10/13 05:07
名無し40 ( 30代 ♀ )

預かりたいって言われたら、予定がありますので、の繰り返ししかないです。義両親も気がつくはず。
主さん「○○にいくんです。」預かろうか?ときたら「○○に行った後すぐ友達と遊びに行く予定があるんで😄」


いきなりきて預かろうか?ときたら「すみません、今からこの子の友達と出かける予定があるんで😄」
すべてそれで押しきります。根掘り葉掘り聞いてきたら、すみません、約束の時間があるので今日はもうしたくしなくちゃ💦で逃げる❗

主さん負けるなー😄

No.41 12/10/13 07:43
匿名0 

>> 40
レスありがとうございます!
応援して頂き、嬉しいです★


今までも何回か「預かろうか?」と言われ、その都度断ってきました。
なのでいい加減気付くかな?と思っていたのですが、鈍感なのか、なんとしてでも預かりたいのか…。

義実家は自営業であり、だいたい午後は自由になる時間のようです。
だからって向こうの都合で預かる!預かる!言われても、お節介だし勝手だと思います。


昼間は私たちが公園へ行ったり買い物へ行ったり、家にいない事が多いのをわかっていて、義両親はあえて夕方突然来て子供に「ばーちゃん達の家へ行く!?」と聞いて、子供が行きたがると連れて行きます。

私も夕方はだいたい用事が無いので断れません😞

なので、簡単に来る事ができない距離への引っ越しを考えています😅


No.42 12/10/13 08:30
匿名42 

うちは8ヶ月の娘ですが。
うちから車で10分くらいの距離に義実家があって週1、2回は行って夜ご飯を食べて帰ります。
私はあまり行きたくないのですが(笑)
義父母も曾祖父母もホントは毎日のように会いたいと訴えてくるのですがスルーしてます(--;)


まだ預けたことないけど今はまだ絶対無理ですね。
これからも預けたくない。
義母ならまだ最近の子育てにも少しは理解あって義母になら預けてもいいかなぁと思うのですが義父がよくありません。
今、やっと離乳食食べてくれるようになった娘にキムチあげたり自分が噛んでふやけたせんべいとか平気であげるし…(--;)
義父は「これが愛情なんだ」とわけわからない事を言います。
こんなこともあり、私が見ていないところで変なものあげられても困るし嫌なので預けたくないですね。


後半愚痴になりましたが信用できる義実家ならまだしも信用できないなら無理に預けることないと思いますよ(^^)

No.43 12/10/13 09:21
匿名0 

>> 42
レスありがとうございます!

42さん、週に1、2回も義実家へ行くなんてすごいですね!
けど本心は嫌ですよね😅

私も極力行きたくないです😓


義父、ありえないですね!!
8ヵ月の子にキムチあげたり、自分の口でふやかした物をあげるとか考えられないです。
鳥肌立ちますね。
それに虫歯菌が移ったらどうしてくれるんだ💢て感じですね😠


私なんて、義父が子供の顔に自分の顔を近づけた時でさえ「げっ😖」と思ってしまいます。

生理的に無理ってやつですね(笑)

No.44 12/10/13 09:32
社会人44 ( ♀ )

義父母に 甘えていいんじゃないの?旦那さんのところに嫁いたんだから( ̄ー ̄)甘えたくても 甘えられる現状じゃない人だって 多いんだから。

No.45 12/10/13 10:36
匿名0 

>> 44 レスありがとうございます!


そういったご意見もあるかと思いますが、義両親を信用できれば私も甘えられるのですけどね。

難しいです。


それと、確かに結婚して旦那の姓にはなりましたが、旦那の家のものになったという感覚はないので、こちらのペースでいこうと思います。

No.46 12/10/13 11:56
通行人46 

うちは二歳と四歳で車で30分だけど妻だけでも私の実家に遊びに行きます。
泊まりも月一ぐらいで預けます。

ここのレス見てると嫌だ嫌だ、姑が嫌い、信用出来ないなど何なんだろう?

孫を可愛がる親に対して
優しさや気遣いは無いのだろうか?

自己チュー、意地悪妻が多いのには驚きだ😄

旦那さんも嫌な思いして可哀相ですね、うちの嫁は
良く出来た、思いやりのある嫁で良かった😄

No.47 12/10/13 12:44
匿名0 

>> 46 レスありがとうございます!


私は性格が悪い事は自分で自覚しています。


けれど、他人の家の事情も知らないくせに“意地悪”呼ばわりされるのは気分が悪いですね。


46さんの奥様はできが良いようでいいですね!

けど、表に出さないだけで内心どうかわかりませんよね。そのうちに爆発するかもですね(笑)


そうならない事を祈ってます😉

  • << 51 姑が来ない様に引っ越しするなんて、性格が悪い、意地悪以前の問題😖 人として恥ずかしい 世の人達は努力、我慢、協力して生きてる あれ嫌、これ嫌の子供に 子育てなんか出来ない

No.48 12/10/13 13:14
名無し29 

>> 47 ご自分で自覚なさってますが
ほんと!最悪な性格ですね⤵😠


義父母さんの苦労がありありと窺えますわ😔


わが家のお嫁ちゃんが益々可愛く思える素直で明るくて愛嬌があって☺
子育ても満点💯✨


あぁ~幸せ!(b^ー°)


主さん末長く
舅、姑さんへの不満、厭味、皮肉満載の📝お仲間の方々とお続けくださいませね😊



お幸せに💮

  • << 50 はいはいそーですね。 あなたも気付いていないだけで、かわいいお嫁ちゃんが裏でどう思ってるか… 私の事褒めていただきありがとうございま~す♥

No.49 12/10/13 13:34
名無し49 ( ♀ )

お姉ちゃんはよく一人で行かせます。本人が行きたいと言うので。
だいたいかなり甘やかされて帰ってくるので、困ってます。よくみてくれるのはありがたいけど…。甘やかしすぎです。
下の子は赤ちゃんなので、預けるのは、嫌なので、預けたことはありません。怖い💦義父が乱暴なんです💦赤ちゃんなのに扱いがすごくて💦この前なんて、足が抜けるかと思いました。
なので預けたくないです。

  • << 52 レスありがとうございます! 扱いが乱暴なのも困りますね。 脚が脱臼してしまったら大変です😲 信用がないと預けるのは無理ですよね。

No.50 12/10/13 13:39
匿名0 

>> 48 ご自分で自覚なさってますが ほんと!最悪な性格ですね⤵😠 義父母さんの苦労がありありと窺えますわ😔 わが家のお嫁ちゃんが益々可愛く思…
はいはいそーですね。

あなたも気付いていないだけで、かわいいお嫁ちゃんが裏でどう思ってるか…



私の事褒めていただきありがとうございま~す♥

  • << 57 そうかぁ💦 その可能性も無きにしも非ず💡ですね‼ ご丁寧にご忠告戴きありがとうございます🙇 では、この辺りで退場とさせて戴きます👣 お忙しい中 度々お相手して頂き嬉しゅう御座いました😃 お元気でね👋
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧