注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

歯の治療についての疑問

レス12 HIT数 3804 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
12/10/27 23:07(更新日時)

左下の親知らずが圧迫されてるせいで、その周辺の歯肉が腫れています。

ロキソニンやカコナールを処方されたけど、全然効かず…毎回治療も薬を塗って様子見で処方されるだけなんです。
その度に医療費が発生しています。

人気の病院で忙しいのかもしれませんが、先生は全く歯を見ることなく、治療は全部歯科衛生士さんだけなんです。
『見なくてもあなたの症状が分かる!!』と言われました。

もう薬塗るためだけに通うのはしんどいから、早く抜いて欲しいって思うんですが…歯医者の先生は腫れが引くまでは抜けないって言われました。

歯医者を変えて早く抜いてもらったほうが良いですかね!?
そのまま同じ病院に通ったほうが良いですか(>_<)?

専門の方や経験ある方がいましたら、教えてください。

タグ

No.1860997 12/10/09 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/09 12:35
医療関係者さん1 

他の歯科或いは、口腔外科で下の親不知は、抜きにくい場合が多いので、口腔外科で抜いてもらうのが、いいですよ。

腫れも、状態がわかりませんが、普通なら膿を出してくれたりしますよ

• << 3 お返事ありがとうございます。 歯科口腔外科に通ってます。 かれこれ2週間通ってますが、 全然腫れが引かないです(>_<) やっぱり通い続けたほうが 良いですよね…(;o;)?

No.2 12/10/09 12:38
肩こりさん2 ( ♀ )

痛み大変ですね…

確かに腫れが引かないと抜けませんし今は炎症を抑える薬を塗ってる状態だと思います。

その歯医者は口腔外科医ですか❓
出来たら歯科だけじゃ無く、口腔外科も出来る歯医者に行って見られるのも良いと思います😃

• << 4 お返事ありがとうございます。 炎症の薬を塗ってるだけなんですが、 地味に毎回500円かかってます(;o;) やっぱり痛みが引かないと抜歯は できないんですね…(;_;) いつになるやらです↓↓

No.3 12/10/09 12:53
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 他の歯科或いは、口腔外科で下の親不知は、抜きにくい場合が多いので、口腔外科で抜いてもらうのが、いいですよ。 腫れも、状態がわかりませんが、…
お返事ありがとうございます。
歯科口腔外科に通ってます。
かれこれ2週間通ってますが、
全然腫れが引かないです(>_<)
やっぱり通い続けたほうが
良いですよね…(;o;)?

No.4 12/10/09 12:56

>> 2 痛み大変ですね… 確かに腫れが引かないと抜けませんし今は炎症を抑える薬を塗ってる状態だと思います。 その歯医者は口腔外科医ですか❓ 出来… お返事ありがとうございます。
炎症の薬を塗ってるだけなんですが、
地味に毎回500円かかってます(;o;)
やっぱり痛みが引かないと抜歯は
できないんですね…(;_;)
いつになるやらです↓↓

No.5 12/10/09 15:45
患者さん5 ( ♀ )

病院変えられませんか?
痛みを放置するなんて怠慢ですよ😩

以前怠慢な歯科医を信じて痛みに耐えたり我慢して治療してましたが、取り返しがつかず結局根が腐り抜歯に至りました。
転院して今通ってる歯科医に助けてもらい、以前の歯科医とは比べものにならないぐらい丁寧で良い治療をしてくれてます。
「親不知を抜いた方がいい。でももしあなたがうちみたいな設備で不安なら口腔外科のいい病院を紹介するし、僕に任せてもらえれば僕がやりますよ」
と言ってくださいました。
歯の治療は放っておくと取り返しがつかなくなります。

お大事になさってください。

• << 9 お返事ありがとうございます。 今もらってる薬で直らなかったら 変えてみようか検討してます! 私の場合、難しい抜歯になるみたい なのでいろいろ悩みます…(>_<)

No.6 12/10/09 20:16
冷え症さん6 ( 30代 ♀ )

私も同じように親知らずの周りの歯肉が腫れて痛かったんですが、歯医者さんで麻酔して歯肉をレーザーで焼いて切って貰いました!

切った所は穴が空いた感じで一時はジンジン痛かったですが痛み止めで3日位で収まりました!

ただ、旦那さんの話しですが親知らずが虫歯で膿んでる場合は炎症を抑えてからでないと治療出来ないと言われて2週間位、死にそうになりながら耐えてました!

ボルタレンの座薬でやっと寝れてました💦

• << 10 お返事ありがとうございます。 ボルタレンですね!! わたしはロキソニン飲みましたが まだズキズキ痛みます(;_;) 腫れてて出血してます…(;o;) 抜歯はいつになるやらですが… 治療費だけかさむので… 市販薬でなんとかしたいです(>_<)

No.7 12/10/10 01:54
医療関係者さん7 ( ♀ )

歯科で働いています。

抗生物質の処方はありませんか?

腫れている時に抜歯出来ないのは本当なんです。

麻酔が効かないんです。

注射をしても、歯茎に吸収されず、口の中にダダ漏れになります。

だから、腫れが引かないと抜歯できないんです。

基本的に、その歯科の治療は間違いではないと思いますが、辛いですよね😢😢😢

早く腫れが引くといいですね。

• << 11 お返事ありがとうございます。 歯科の方の意見が聴けて良かったです。 治療法間違ってないなら良かったです! 麻酔が効かないといけないから やっぱり腫れが収まってからですよね。 親知らずの歯肉がパチンコ玉並みに 腫れてて出血してます…(;_;) かれこれ2週間になります。 ロキソニンやら飲んでますが、 いっこうに良くならないです(;o;) ちゃんとうがいや歯磨きはしてます。 歯医者までが遠いので 腫れが収まるまで市販薬で治したい ですが、やっぱり通ったほうがいいですよね。

No.8 12/10/10 01:57
医療関係者さん7 ( ♀ )

>> 7
追記です。

歯科ではなく、口腔外科に行けば、静脈麻酔(意識がなくなります)で、抜歯も可能と言えば可能です。

でも、抜歯の後、死ぬ程痛いと思います…。

No.9 12/10/10 02:50

>> 5 病院変えられませんか? 痛みを放置するなんて怠慢ですよ😩 以前怠慢な歯科医を信じて痛みに耐えたり我慢して治療してましたが、取り返しが…

今もらってる薬で直らなかったら
変えてみようか検討してます!

私の場合、難しい抜歯になるみたい
なのでいろいろ悩みます…(>_<)

No.10 12/10/10 02:53

>> 6 私も同じように親知らずの周りの歯肉が腫れて痛かったんですが、歯医者さんで麻酔して歯肉をレーザーで焼いて切って貰いました! 切った所は穴が…

ボルタレンですね!!
わたしはロキソニン飲みましたが
まだズキズキ痛みます(;_;)

腫れてて出血してます…(;o;)
抜歯はいつになるやらですが…
治療費だけかさむので…
市販薬でなんとかしたいです(>_<)

No.11 12/10/10 02:59

>> 7 歯科で働いています。 抗生物質の処方はありませんか? 腫れている時に抜歯出来ないのは本当なんです。 麻酔が効かない…
歯科の方の意見が聴けて良かったです。
治療法間違ってないなら良かったです!
麻酔が効かないといけないから
やっぱり腫れが収まってからですよね。

親知らずの歯肉がパチンコ玉並みに
腫れてて出血してます…(;_;)
かれこれ2週間になります。
ロキソニンやら飲んでますが、
いっこうに良くならないです(;o;)
ちゃんとうがいや歯磨きはしてます。

歯医者までが遠いので
腫れが収まるまで市販薬で治したい
ですが、やっぱり通ったほうがいいですよね。

No.12 12/10/27 23:07
医療関係者さん12 ( 20代 ♀ )

衛生士です。
実際に拝見していないのでわかりませんが、親知らずの周りは歯磨きが難しく歯周ポケットにプラークが入りやすいため、よく主さんのように腫れる方がいらっしゃいます。
酷い場合は抜歯しますが、
軽度の場合は歯周ポケットの汚れをとり、薬を塗ることですぐに治ります。
しかし、何度も通院されているようですし、説明不足なのも気になります。
セカンドオピニオンを考えられた方が良いかもしれませんね。
ご自身のブラッシングを改善することで変わることもありますから、歯と歯茎の境目に気をつけて磨いてみてください。出血は歯肉炎の特徴です気にせず磨いて大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧