注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

軽自動車購入検討中

レス13 HIT数 2485 あ+ あ-

購入検討中さん
12/10/09 16:32(更新日時)

貴重なスペースお借りします。

軽自動車の購入を検討中なのですが

ダイハツミライース
(走行距離400㎞)を90万程で購入するか
日産オッティ(年式20~)
又は三菱ekワゴン(年式20~)
2台共に中古の予算は60万位で検討中です。
そこでどちらを購入したほうが賢いかなと思いまして…
燃費平均を調べた所下記のようになりました!

     燃費リッター平均
ミライース  22.38
日産オッティ 14.25
三菱ekワゴン 14.77


総額30万円の差は大きいです
何年乗ったら元がとれるか
手離す時にどれくらいの差がでるのか

など考えるとわけがわからなくなってしまいます(笑)
そこで皆さんの意見がお聞きしたいです!
よろしくお願いします。


他におすすめの軽自動車あるよ
って書き込みでもお願いします♪


長文失礼しました

No.1860434 12/10/08 03:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/08 03:45
匿名さん1 



都心では

燃費はその7・8割位です✋

  • << 3 軽自動車の中古車相場でも20年式で、60万じゃ厳しいのでは?

No.2 12/10/08 04:41
中古車さん2 

中古車は 以前の持ち主がどんな使い方してたかが一番問題なので、ここで訊いても誰も答えられません。

No.3 12/10/08 06:19
匿名さん3 

>> 1 都心では 燃費はその7・8割位です✋ 軽自動車の中古車相場でも20年式で、60万じゃ厳しいのでは?

No.4 12/10/08 07:31
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

金額 燃費も 大事でしょうが 一番大切なのは あなたが 乗りたいと思うのを 購入するべきかな。

金額燃費だけで 思いと違うのを 買って 直ぐに 飽きるとかさ。

車は 使う用途と思考で選ぶべきだよ。

No.5 12/10/08 08:55
匿名さん5 

使用頻度にもよりますが、軽のATは10年も持ちませんから、中古なら数年で30~40万かけてAT乗せ換えとかになると思いますよ

安い方を買うと良いです

  • << 7 10年もたないって 言い切ってるが 現在なら 平成14年以前の軽は 走ってない事になるがおかしくないかいっ? 世間には 13年以前登録の車 現役でめちゃくちゃ走ってるやん。 あれは 幻でっか?

No.6 12/10/08 11:00
匿名 ( PTAuVe )

>> 5 軽のAT10年以上乗ってるよ😊

No.7 12/10/08 19:10
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

>> 5 使用頻度にもよりますが、軽のATは10年も持ちませんから、中古なら数年で30~40万かけてAT乗せ換えとかになると思いますよ 安い方を… 10年もたないって 言い切ってるが 現在なら 平成14年以前の軽は 走ってない事になるがおかしくないかいっ?

世間には 13年以前登録の車 現役でめちゃくちゃ走ってるやん。

あれは 幻でっか?

No.8 12/10/08 20:20
匿名さん5 

>> 7 そりゃあ車は走ってるでしょ(笑)

当たり前

理解力が足りない人が居るみたいだから説明しておきます

私が書いたATとは、『AT車』の意味ではない
機構としてのATの欠点の話

最近の軽はワゴンタイプで重量が増えたことに加えて、荷物を多く乗せても大丈夫的なCMしてるせいで、ATにかかる付加は増える一方、機構の改善は殆ど見られない

車自体は無事でも、機構の劣化は早い

ギアの切り替わりがスムーズにいかなくて、普段とは違うタイミングで切り替わったりしても、気にしないで乗る人が多い

問題なく走ってる車が多いんじゃなくて、本当は問題があるのに気づかずに乗ってる人が多いだけ

これは燃費の悪化にも繋がるし、高速走行では危険を伴うこともあります

それでいて、かなり深刻な状態にならないと車検でも見つからない
そもそも車検の項目自体に問題があるんだけど

これは部品交換ではなく、ミッション機構そのものを交換しないといけないから、30万~40万はかかってしまう、という話をレス5で書いた訳です

『AT乗せ換え』で分かると思ったけど、やっぱり知らない人が多いんですね

  • << 10 ふ~ん! 世の中 9割以上 オートマだよん。 10年 10万キロ越えた軽 バンバン走ってますね。 これも 幻やろかぁ~!? って 言うか 今時 それも軽自動車で エンジンとか ATの載せ替えするもんなんかいるわけないやろ~。 10年 10万キロ 逆に 載せ替えの方が 車より高くつく。 常識考えて発言したが利口かもだよん。 大抵のオーナーさんは 軽は 10年超えたら 乗り潰しとちゃいまっか~。 地金に金かける馬鹿話ありません。

No.9 12/10/08 20:39
匿名さん5 

主さん、ミライースはCVTでしたね

私が書いたATの話は当てはまらないので、ekとオッティの予算の参考にだけして下さい

No.10 12/10/08 23:08
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

>> 8 そりゃあ車は走ってるでしょ(笑) 当たり前 理解力が足りない人が居るみたいだから説明しておきます 私が書いたATとは、『A… ふ~ん! 世の中 9割以上 オートマだよん。

10年 10万キロ越えた軽 バンバン走ってますね。

これも 幻やろかぁ~!?

って 言うか 今時 それも軽自動車で エンジンとか ATの載せ替えするもんなんかいるわけないやろ~。

10年 10万キロ
逆に 載せ替えの方が 車より高くつく。

常識考えて発言したが利口かもだよん。

大抵のオーナーさんは 軽は 10年超えたら 乗り潰しとちゃいまっか~。

地金に金かける馬鹿話ありません。

No.11 12/10/09 12:15
匿名さん11 

主のおっしゃる新古のミライース90万は高くないですか??

新車でも諸経費入れてそのぐらいですからイースは新車で買うのが断絶お得ですよ。

No.12 12/10/09 12:34
匿名さん11 


それともう1っ…以前、私が乗ってたミラは20年で25万キロ乗りました。


エンジンオイルやオートマチックオイルは定期的に交換していたので廃車するまで全く問題ありませんでした。


て言うかボディの塗装や足周りのサスペンションの方が持ちませんでしたよ。メンテさえちゃんとすれば軽でもエンジン、ミッションは普通車に負けないぐらい強い車だと思いました。


No.13 12/10/09 16:32
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

>> 12 あなたの仰る通りです。

オイル類 冷却水 きちんと定期交換して 優しい操作していれば あなたのようにとことん走れますよ。

それよりか 心臓より 足周り ボディー 内装シート ゴム プラスチックの方が 経年劣化と 使用劣化の方は 通常先ですもんね。

エンジンは どうなくても 足周りなんか 10万近くなれば 特に軽自動車 へたってます。

誰かさんは ボディーの方が 大丈夫と言っていたが 普通 ボディーの方が 先に 傷むもんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧