注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

大家の兄弟が勝手に修理?

レス15 HIT数 2502 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/08 13:55(更新日時)

聞きたいことがあります。

私は借家に親と兄弟と住んでいます。
今月引っ越しをする予定で、せっせと引っ越し準備を行っています。

本日の出来事。

私の家の隣に大家の兄弟が住んでいるのですが、いきなり家を修理?しだしました。
(実際は何をしてるかわかりません)

母親に確認すると、何をするかも許可も一言も言われていないとの。

これが当たり前のことなのか、普通なことなのか分からない私は意味が分かりません。

過去に、母親は煩いと苦情を言われたらしいのですが、自分たち、かなり煩いです。

回覧板を回すときも、チャイムを鳴らし、こちらが返事をする間もなく勝手にドアを開けズカズカ玄関に入り、勝手に置いてったり‥‥こちらが裸だったらどうすんだよ。

車のエンジンはかけたまま数十分も放置。こちらが窓を開けていてもお構いなし。

挨拶をしても無視。

15年も住んでいるのに、未だによそ者扱いです。

好意でしてくれてるのか、実際どうか分かりませんが、好意にしても、何の断りもなしに、憤りすら感じます。

大家の兄弟ってそんなにエライんですか?

そんな権限あるんですか?

母親が外の声が聞こえたらしく、『部屋に上がってベランダから見てみないと‥』と言っていたらしいです。

引っ越しをする身ですが、きちんとお金を支払い、まだ住んでいます。

私が居る時に言われたら、断ろうと思っています。

私はこれが当たり前のことか分からないので、どなたか教えてください。

大家の兄弟がやってることは、当たり前の普通のことなんですか?


長々と失礼しました。

No.1860145 12/10/07 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/07 14:02
匿名1 ( ♀ )

主さんの母親に許可取って無い事を文句言ってるの?

No.2 12/10/07 14:04
名無し2 

そもそも修理?何をやっているんですか?

No.3 12/10/07 14:04
名無し3 

勝手にドアを開けるとは、合鍵で解錠して入ってくるのですか?

No.4 12/10/07 14:10
名無し4 ( 30代 ♀ )

えっと、修理しだしたのは兄弟の家?
主さんの借家のほう?

部屋に上がってベランダから~、ってのは自宅のことじゃなく?

おかしいのは兄弟のほうだけど、変な人はどこにでもいますからねー。

No.5 12/10/07 14:21
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

書き方が間違えてました。ごめんなさい。
許可とるとらないとかじゃなく、私たちが住んでいるところの壁や玄関前を何かトントンカンカンやってるんですよ。
まだ私らお金払って住んでるんです。
許可は大家さんでしょうから、やるならやるで、「するから」の知らせでもいいから普通住んでる人に一言なにか言いません?そもそも大家さんじゃないし。

何をしてるか言っても来ないし分からないので、修理なのかも何か分からないんです。

勝手にドアを開けてズカズカ入るのは、鍵が空いてるからです。こちらの地域は田舎の方なので、鍵は閉めない方が多いです。ですが、チャイム鳴らして勝手に開ける人なんていないし、ましてや乱暴にチャイムを鳴らし、チャイムが鳴ってる途中でいきなりガチャっと開けてくるんです。

やることなすこと不愉快すぎる‥‥‥

  • << 7 田舎…? どこの国なのかしら… 裸だったらどうするんだって書いてたけれど あなた 鍵もかけずに裸になる方なのね。 結局、どっちもどっちなお話じゃないの。 馬鹿馬鹿しい。

No.6 12/10/07 14:24
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

ベランダから見ないとって言ってるのは、うちのベランダからです。意味が分かりません。

引っ越した後にやってくれよと思ってしまいます。

No.7 12/10/07 14:50
名無し3 

>> 5 レスありがとうございます。 書き方が間違えてました。ごめんなさい。 許可とるとらないとかじゃなく、私たちが住んでいるところの壁や玄関前を何… 田舎…?

どこの国なのかしら…
裸だったらどうするんだって書いてたけれど

あなた
鍵もかけずに裸になる方なのね。

結局、どっちもどっちなお話じゃないの。
馬鹿馬鹿しい。

  • << 9 万一の話です。

No.8 12/10/07 14:51
名無し0 ( ♀ )

隣の屋根づたえにうちの二階の窓の前にいたっぽいんですが‥‥

そこからベランダに来そうで怖い‥‥。

これって普通ですか?

No.9 12/10/07 14:56
名無し0 ( ♀ )

>> 7 田舎…? どこの国なのかしら… 裸だったらどうするんだって書いてたけれど あなた 鍵もかけずに裸になる方なのね。 結局、どっちもどっち… 万一の話です。

No.10 12/10/07 15:08
名無し0 ( ♀ )

主です。お願いしてる身で申し訳ないのですが、質問してる内容とは全く別の中傷じみた反論は不要です。

父親が出張で長期不在なのでしっかりしなければならないと、質問させていただきました。

おかしいことなら、止めてほしいこと伝えなければなりません。

重複して申し訳ありませんが、質問させて頂いている内容とは別の中傷は不要です。

お教えして頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.11 12/10/07 15:25
名無し11 ( ♀ )

よく聞く話ではありませんね。大家にしたら当たり前と思ってるのかもしれませんが、こちらが嫌がっているんだから止めるべきです。

これから鍵は閉めておきましょう。
危険を感じるなら先ずは防御。


修理だか工事だかはよく聞きますよ。ドアの外は共同スペースですし、わざわざ通知しないところは有りますね。ただ、住人が聞いても答えないっていうのは何でしょうね。

不快に思っているならきちんと伝えるべきです。ベランダの話も怖いですしね。

No.12 12/10/07 15:35
名無し0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

あの、実は、大家さんが直してるのではなく、大家さんの兄弟が直してるのです。しかも隣に住む兄弟は大家さんとは詳しい事は分かりませんが、揉めているらしく、仲はよろしくないようです。

それで、なんで大家さんじゃあるまいし、一言もお知らせもナシにやってんだ?と思ったのです。

そうですか‥外面は共同スペースになるのですね。そしたら強くは言えないってことですかね(>_<)

母親は父親に言うのは反対してるので、我慢した方がいいのかな?って感じなので、兄弟も含め話し合いをして決めたいと思います。

ベランダの件で怖くなったので、鍵はかけておきたいと思います。

11さん、ありがとうございました。

No.13 12/10/07 15:39
名無し4 ( 30代 ♀ )

なるほど、主さんちを何かトンテンカンテンやってるのね。
それは非常におかしいです。

たぶん次に貸すために修理してるのかな?

でも普通は出ていってからやりますよね。
その兄弟の独断じゃなく、大家さんもぐるなのでしょうか?
大家さんに言った方がいいけど、大家さんの指示だったら微妙ですよね。

とりあえず、大家に問い合わせて、なんの工事か、いつまでか、まだ正式に住んでいるから非常識だ、どうしてもなら一言あるべきじゃないのか?等言ってみたらどうでしょう?

田舎で不動産会社が入っていないと、契約書も曖昧かもですね。

No.14 12/10/07 20:43
通行人14 

大家をやっている者ですが……

基本的には、一旦居住者が中に入ったら、居住者の要請が無い限り大家は中に入らないのが普通です。無断で鍵を開けて中に入るのは、よほどの非常事態(居住者が長期音信不通/警察の要請など)が発生した時です。

確かに、家の所有権は大家にあるわけですが、居住者にもプライバシーがあるわけであって……修理・改造などで大家や第三者の立ち入りが必要な場合は、私は必ず居住者にアポを取ります。
もし、工事が大家の指示によるものだったなら……この辺りの認識が甘いと言わざるを得ません。とりあえず、鍵だけはいつも掛けておきましょう😌

No.15 12/10/08 13:55
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

鍵はかけておかなきゃな~と思いました(>_<)

しかし非常識な気がしてならず、次にしてるところを見たら、引っ越しをしてからにしてくれとお願いしてみます。

皆様、ありがとうございました。

m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧