関連する話題
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親

親が新車をプレゼント?

レス91 HIT数 26246 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/19 23:08(更新日時)

高3と高1の息子がいます。

今回相談したいのは、長男の事です。

田舎なので、18歳になったら、車の免許を取るのが当たり前の地域で、長男も5月で18歳になったので、8月から自動車学校に行き、先日免許を貰いました。

長男の周りの友達は比較的裕福なお家が多くて、免許を取ったら新車を親からプレゼントしてもらうという子が何人かいます。

うちは普通の一般家庭で、裕福ではありませんので、新車をプレゼントなんて考えてもいませんでした。

子供は長男だけではないので、長男に新車をプレゼントしたら、次男にもしなくてはいけないし、半年後、そして2年半後と、大学進学も控えてますし、そんな余裕はありません。

自動車学校に支払う費用は全額私達が出しました。
普段は学校に関わる費用や通学のバスの定期代は私達が出していますが、お小遣いは長男次男共に月5000円で、携帯代やお小遣いで足りない分の遊び代などは、バイト代から出させています。
昼は長男は週2回は学食で食べるので、お金渡してます。それ以外は弁当持参です。
次男の学校は学食ないので、毎日弁当です。

服や靴は最低限必要な分は私達が出してます。

私達はケチくさい親でしょうか?

長男は、友達はバイトしてても、みんな小遣い最低1万は貰ってるし、携帯も親だし、服だって、かなり買ってもらってると言います。
何でうちってこんなケチなの?金ねーのは俺らには関係ねーだろと言われました。

私もぶちぎれてしまいましたが(^^;

因みに大学は二人とも奨学金を借りずに行かせます。

主人は大学はおろか、高校にも行かせてもらえない程、貧乏な家で育ち、中卒で働いて、家にお金を入れていました。
私は幼い頃に両親が離婚し、母しかいなかったので、大学に行かせて貰えるわけがないとわかっていたので、高卒で普通に就職しました。
自動車学校の費用も主人も私もコツコツ貯めて、自分で出しました。

私達はこんな環境で育ったので、長男の言い分を理解できません。

長男が言ってる事は、正論ですか?
今の時代は、親が車まで買い与えるのが普通なんでしょうか?

タグ

No.1859254 12/10/05 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/05 14:21
匿名 ( bKAyF )

お子さんのおっしゃることは正論ではないです。

親に車を買ってもらうのが当たり前ではないと思います。

とはいえ、うちの兄も就職祝いに新車を両親からプレゼントされていましたが、決して催促したのではなく、両親の気持ちでした。

田舎のその感じわかります。でも正論ではないですよね。

• << 12 1さん、有難うございます。 そうですよね。 親に経済的余裕があって、親の気持ちでプレゼントなら何も問題ないですよね。 してあげたい気持ちはないとは言い切れませんが、私達は若くしてできちゃった結婚して、昔は苦労して、それでも子供に不憫な思いはさせたくないと、出来る限りの事はやってきたつもりですし、大学費用も10年以上かけて、必死で二人分貯めました。 大学費用と言っても、学費だけではなく、一人暮らし必須なので(田舎なため、大学は遠方です)、その費用も計算し、一緒に貯めてきました。 これが限界です。 新車と言えば、安くても120万~ですよね。 それを二人分240万なんて出せません…。

No.2 12/10/05 14:24
匿名さん2 

そこまでするかどうかは、そこの家の親御さんの考え方次第だけどね。

でも免許取って、すぐに新車ってぶつけるだろうし

ましてや親に買って貰った車なら尚更自分で苦労して買って居ない分ぶつけそう。

• << 14 2さん、有難うございます。 その家庭の経済状況と、親の考え方次第ですよね。 うちは大学費用だけで精一杯です… 無い袖はふれない事をわからせるしかないですよね。

No.3 12/10/05 14:27
匿名さん3 ( ♂ )

うちはうち
よそはよそですよ

• << 16 3さん、有難うございます。 まさにおっしゃる通りですね。 うちはうち、よそはよそ。 何でも友達と同じにしてあげる事は出来ない事を理解させようと思います。

No.4 12/10/05 14:34
専業主婦4 ( ♀ )

教習代は仕方ないから出すとしても(私は自分で出しました)
親に新車を買って貰うのが当たり前なんて考えの息子には絶対に絶対に買いません!!!

No.5 12/10/05 14:36
専業主婦5 ( ♀ )

確かに買って貰うのが当たり前ではないと思いますが 息子さんの気持ちわかります

私の周りも 車買うか進学するかどちらにしても親御さんさんが出してる家庭がほとんどでした

私の両親も親からの援助なく 文字通り裸一貫から頑張ってくれて お金の心配をした事はありませんでした

ただ 同じ事を子供にしてあげられるかと言ったらわかりませんが 頑張りたいと思ってます

No.6 12/10/05 14:38
通行人6 ( ♀ )

うちはうち。よそはよそ。

友達がうらやましくて仕方ないんですよ。
車はバイトしてるんだから、貯金して買うように言っていいんじゃないですかね。

家に金ないのは俺には関係ないって、なら無いお金をどこから出すんだと逆に聞きましょう。

No.7 12/10/05 14:40
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

それぞれの家庭環境でみんなやれることを精一杯やっているということですね。

長男くん、友達と比べてしまってついこういう発言なんだと思いますが、なんだかんだいっても親ができることはやってるわけですから、受け入れてもらうしかないですよね~。

ケチじゃないと思いますよ、主さんは。
身の丈にあったお金の使い方をすることが結局幸せになるんですよね。
子供にはわからないかもしれないけど。

子供への対応としては、
子供に選択させて、自分が決めた環境を受け入れさせることでしょうか。

大学の奨学金を貰わずに大学に通わせてもらって車はなしか、自分でバイトして中古でも乗ってくれか、

大学は奨学金もらって通わせて、車は子供の希望通りかってあげるか、(でも結局奨学金って借金と同じだから、後で息子さん自身が大変なのにね。息子さんにも話してあげたら?)

それに免許とりたてって大抵車をぶつけたり傷つけたりする子が多数で、新車って実は勿体ないんだよね。
運転慣れてから新車買えばいいのにね。
後、大学生は車事故も多いから親が心配だよね。

どうしてもどうしても長男くんが車(新車)欲しいなら、バイトを強制でさせて毎月親がお金を子供から貰っては?
つまり親ローンですね。
で、新車を親がローン組んで買ってあげる。
当然、その経緯を長男くんに説明してそこまでして車が欲しいのか、本人の覚悟を試してみては?

万一バイト続かなくても、親ローンなら責任を被れるし、社会に出る前の経験として、いかに高額商品を借金してかうのが大変かよくわかるから教育としてもいいと思います。

No.8 12/10/05 14:41
専業主婦8 ( ♀ )

≫何でうちってこんなケチなの?金ねーのは俺らには関係ねーだろ

関係大有りって事を教えましょう

No.9 12/10/05 14:42
通行人9 ( 40代 ♂ )

田舎 だろうが 都会 だろうが なんで 親が 免許 取ったから と 言って 🚗 プレゼント するの💢

裕福の 家庭は 家庭

うちは うち 🏠

No.10 12/10/05 14:48
通行人10 ( 20代 ♀ )

よそはよそ、うちはうち で、説明しては?あと直球に、うちはそんなに余裕はないとハッキリ言っては?子供目線で考えると、その方が楽で、諦めもつきますよ。ケチや貧乏と言われたっていいじゃないですか。買えないものは買えないんだし。

No.11 12/10/05 14:50
通行人11 ( ♂ )

バイトしてるなら教習所の金も小遣いも息子自身が出すのが当たり前✋

俺は学生時代親を頼らなかったので息子にもそうさせた。

甘やかしたら家族全員不幸になるだけ。
ゆとり世代は企業も敬遠するから今から何でも自分の力でやる訓練しとかないと大変やで。

No.12 12/10/05 14:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お子さんのおっしゃることは正論ではないです。 親に車を買ってもらうのが当たり前ではないと思います。 とはいえ、うちの兄も就職祝いに新… 1さん、有難うございます。

そうですよね。

親に経済的余裕があって、親の気持ちでプレゼントなら何も問題ないですよね。

してあげたい気持ちはないとは言い切れませんが、私達は若くしてできちゃった結婚して、昔は苦労して、それでも子供に不憫な思いはさせたくないと、出来る限りの事はやってきたつもりですし、大学費用も10年以上かけて、必死で二人分貯めました。
大学費用と言っても、学費だけではなく、一人暮らし必須なので(田舎なため、大学は遠方です)、その費用も計算し、一緒に貯めてきました。

これが限界です。
新車と言えば、安くても120万~ですよね。
それを二人分240万なんて出せません…。

No.13 12/10/05 14:59
通行人13 

あくまでも私個人の考えです。
田舎だろうが都会だろうが、貧乏だろうが裕福だろが、車プレゼントって甘くありません?

百歩譲って、ちょっとだけ頭金とか、親ローンかな~って思いますが。

No.14 12/10/05 14:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 そこまでするかどうかは、そこの家の親御さんの考え方次第だけどね。 でも免許取って、すぐに新車ってぶつけるだろうし ましてや親… 2さん、有難うございます。

その家庭の経済状況と、親の考え方次第ですよね。

うちは大学費用だけで精一杯です…

無い袖はふれない事をわからせるしかないですよね。

No.15 12/10/05 15:02
♂♀ママ15 ( ♀ )

主さんが態度をあやふやにするから息子も
何故買ってくれないんだ
と文句言うのではないかな❓

私は
免許取る金は出してやるが車は自分で買え
車買ってやったら自分で買った物じゃないから大事にせず、すぐぶつけて駄目にする
と言われており
車買ってくれる気は毛頭無いのだと分かってたので
最初から買ってもらおうなんて微塵も思いませんでした

主さんちの方針を何言われようがぶれずに突き通す事だと思います✊

No.16 12/10/05 15:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちはうち よそはよそですよ 3さん、有難うございます。

まさにおっしゃる通りですね。

うちはうち、よそはよそ。

何でも友達と同じにしてあげる事は出来ない事を理解させようと思います。

No.17 12/10/05 15:09
♂ママ17 ( 40代 ♀ )

結局さ、親のすねかじりには違いないじゃないですか。
食べさせてもらって、学校にも通わせてもらって。
小遣いまでもらってる分際で、クソ生意気。
殴ってよし(;^_^A

わたしなら、気に入らなきゃその車買ってもらった家の子になれ💢って言いますね。

わたしは一人親で育ちましたし、免許は二十歳過ぎてたんで当然、学校も車も自分で払いましたよ。

子にしてやりたい親の気持ちはどこでも一緒だと思いますけど、無理な背伸びなんてしなくていいですよ。

No.18 12/10/05 15:10
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

甘えたすねかじりの男の子はモテませんよ✋

No.19 12/10/05 15:37
匿名さん19 ( ♀ )

親が車を買い与えるのが普通とは思わないけど、家庭の考え次第でそれぞれでいいと思います
正直甘いとは思いますがね
しかも就職するならともかく大学生は車は必要ないだろうと思ってしまう😥

長男さんがおっしゃってるのは正論ではないけど、長男さんも実はわかっているけど友人が羨ましくて言ってるんじゃないかな

服や携帯代等うちも主さんの家庭とほとんど同じです
そこまでは言われないけど、友達の羨ましい事はたくさん聞きました😥

うちの場合

自動車学校の費用は出すけど車は自分で買いなさい、と初めから言ってたからか、だれそれが車買ってもらった、という話はするけど、だからどうとか不満は言ってませんでしたね

携帯は高校に入ってからだし代金は自分でバイトして支払っています
だから使いすぎる事もしません

うちはバイトをしている時は小遣い渡していませんでしたが、小遣いの事でどうこうは言われなかった

上2人は親名義でローン組んで自分で支払いました
3番目はお金がたまってから一括で買いました

ただ、うちの子供達は大学へは行ってないです
大学へ行ってたら車購入は許可しないです

No.20 12/10/05 15:44
お父さん20 ( 40代 ♂ )

バブル時代の話みたい?
子供の自立て何か?って思います。
大学だって 働きながら学ぶのも当然だと思うし。私はそうだった。

No.21 12/10/05 15:50
♀ママ21 ( 20代 ♀ )

全然ケチじゃありません💦
でも主さんたちが育った環境とお子さんの育った環境は違いますよね‥息子さんは今まで大事にされ過ぎてお金の大切さに気がつけなかったのかも(すみません)
私も恥ずかしながら免許取らせてもらい新車をポンッと買ってもらったバカ娘でした‥当時結構当たり前のように大して感謝もせず。
自分で働いて家庭を持ってみて初めてそれは大変な事なんだと分かりました😢

勿論育ちのせいだけにするのは悪いですし気がつく子供は気がつけるでしょうけど⤵
うちはお金ないのと言われても苦労していないのでピンとこないのだと思います⤵

すみません‥

No.22 12/10/05 16:04
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

よそはよそ、うちはうち。

高校時代から、子供には、
『免許取らせて、車与えて事故して死なれたら、お母さんが後悔するから、免許とか車は自己責任で取ってね。』と言っていました。
息子は、大学在学中に、運転免許も自力でとりましたよ。
アルバイトで扶養枠ギリギリまで稼いでいたのもあり、一切援助はしませんでした。大学時代に、中古の車を安く友達から譲り受け乗っていました。金銭的援助は一切していません。

私の同級生が、大学も合格し入学を目前にした3月に、亡くなると言う痛ましい事故がありましたから…

ご家庭各々の考え方や、方針があるとは思いますが、仮に余裕があっても家では援助しません。学費だけで精一杯だったし…

No.23 12/10/05 16:25
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

車なんてとんでもないです💢しかも新車💦

どうせぶつけるんだから中古軽で十分💢
保険料も若いから高いし😂

ハッキリ言うべきですね⤴

車買うなら大学は自分でお金払って行ってねって言いましょ😃

No.24 12/10/05 16:34
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

そんな口聞いたら、一切の世話を放棄します。

まだまだ幼い息子がいますが、主人は免許や大学などきちんと親が出してやるべきと言ってますが…
私は若いうちは買ってでも苦労しろって言葉があるように、なるべく高校以降は自分でやらせたい。

男の子は将来家庭を持って、家族を養わなきゃならない。
若いうちに根性つけさせたいです。

将来旦那や子供とぶつかるんだろうな💧

主さんがんばってください!

No.25 12/10/05 16:47
匿名さん25 

買ってやらなくていいですよ!買ってやる親が頭がおかしいです!働いて買え!って言いますね!大学まで行かせてやるんだから有り難く思え!!と言いたくなります!私の家は親が離婚して貧乏で大学すらいかせてもらえなかったので。人んちは人んち!!と言ってやった方がいいですよ!!先は長いんですから!大体初心者のくせに新車なんか贅沢ですよ!!どうせぶつかるんだから。

No.26 12/10/05 17:37
プレママ26 

うちの娘も高3ですがバイトで免許代 貯めましたよ

その変わり、軽の中古は親が買うという条件付けましたが

小遣いはなし、服なども自分で買い、貯金しながら旅行費用も自分で出してます

主さん息子なのに甘すぎでは?

自分が苦労したからという気持ちはわかりますが、これ以上は出すがここまでは出しなさいみたいな線引きは必要です

何より金のありがたみを知らないのが一番ダメです、💰は空から降ってこないよって言うのが私の口癖です

おかげでうちの娘は金銭感覚もしっかりしてるし、親に感謝の気持ちもありますよ

No.27 12/10/05 17:48
匿名さん27 ( ♂ )

立派な親ですよ。

親として 出来る限りの事は 子どもにしていると受け取れます。

金銭的に 裕福ならば なんの痛みもなく 新車でも何でも 買い与えれるだろうが 果たして それで良いだろうか疑問です。

それより 自分で働くようになって 買う方が よりお金の有り難さや 物を大事にする大人になると 私は思う。

決して ケチ臭い親とは違います。

No.28 12/10/05 18:14
匿名さん28 ( 10代 ♀ )

全然けちじゃない。

大学を奨学金無しなんて…うらやましいです(´Д`)

No.29 12/10/05 18:15
通行人11 ( 40代 ♂ )

金ないのが俺らに関係ないなら、金があっても関係ないのだから、息子の理論では金はあってもどっちみち恩恵は受けられない。

これを息子に言ったりな👊

大学生で車は要らん✋
買う必要どころか買ってはいけない。
その考えなら維持費や税金まで出してもらえると思っとるんちゃうか?

No.30 12/10/05 18:18
ベテラン主婦30 

ごめんなさい。冷たい言い方だけど、主さんが甘やかした結果だと思います。

もっと主さんご夫婦が息子さんたちと小さい頃からお金について話し合っていたら、お金について甘ったれの息子さんにはならなかったと思います。

主さんが優しいからと付け上がっているとしか見れないです。
ごめんなさい。

毅然とした態度でお金はない。とはっきり言ってあげてください。あると思わせているはある意味息子さんにとっても不幸ですから。

No.31 12/10/05 18:21
♀ママ31 ( 20代 ♀ )

あまったれた息子さんですね😅

私も、自動車学校の費用は、自分でバイトして払いました。

車は、4分の1くらい親が払ってくれたけど…。

No.32 12/10/05 18:31
通行人32 ( ♂ )

私はバイトして金を貯めて、自分で買いました。
車は自分の金で買いたいと思っていたからね。

No.33 12/10/05 18:39
匿名さん33 ( ♀ )

我が家の息子も今年の始めに免許を取り就職しましたが、お友達何人かは親が新車を買ってくれたそうです。

人は人、その家庭でいろいろ事情もありますので、普通車の中古を買い毎月お給料より返済しています。

主さまのお子様は大学に進まれる様ですが、学生に🚗は必要ないと思いますが…

No.34 12/10/05 20:36
匿名さん34 ( ♂ )

私は学生時代、アルバイトをして、中古車を買うつもりでおりました。

しかし、いざ実行しようとしたら、親に反対されました。

「バイトなんてしている暇があったら勉強しろ。車が欲しければ、買ってやる」と、言われました。

私は、それならばとばかり、希望車種を言いました。

当時の私は、運転技術に自信がありませんでした。

加えて私は、古めの車が好きでした。

私は、欲しかった中古の軽自動車を言いました。

しかし親は「中古はすぐに壊れるからダメだ、新車にしろ」と言ってきました。

私は「これが欲しいのだ」と言いましたが、親はどうしても首を縦に振りません。

私は「それじゃあ自分でバイトして買うから」と、言ったところ、遂に親の本音が出てきました。

「バイトして中古車を買うなんて、貧乏人の小倅のすることだ。少なくとも世間はそういう目で見る。ウチは買おうと思えば、新車を買ってやれるのだ。それなのにお前がバイトなんかをした挙げ句、中古車なんか乗り回していたら、世間からは、あの家は、息子に新車1つ買ってやることもできないのかと思われる。世間とはそういうものだ」と言われました。

私の親は、大金持ちではありませんでしたが、比較的裕福でした。

それが、一種の見栄につながり、こういう感覚を持つのです。

私は、親に内緒でバイトを始め、念願の中古車を買いましたが、以来、親との仲は、険悪になったことは、否定できません。

親子関係を丸く収めるには、黙って親が息子に乗ってもらいたい、新車にするべきだったことは、間違いありません。

しかし、私は、自分自身の希望もさることながら、友人との関わりの問題もありました。

私は主さんの息子さんとは全く逆で、周囲の友人たちは、親に新車を買ってもらえる環境下ではありませんでした。

そのため、私1人が新車に乗っていると、仲間内の間で、要らぬ波風を立てることも懸念されたのです。

また、親の中には、親自身が免許も車もなく、一家の中で、大学生の息子や娘だけが、唯一、且つ、初めての運転免許所持者という家庭もあります。

こうした家庭では、息子や娘に車を買い与える一方、その後は息子や娘を、親のお抱え運転手として、利用するつもりの親もいます。

家庭事情はそれぞれですから、無理して新車を買う必要はないと思います。

ただ学生時代に、キチンとした運転技量を身につけておいた方が、就職には有利です。

• << 37 私が学生時代、友人たちの手前、もし新車を親に買ってもらったら、気が引けることと、主さんの息子さんが、友人たちの手前、自分も新車を欲しがることと、深層心理は同じことのようにも思えます。 学生時代にも、仲間内の間で、横並びにして、波風を立てたくないという気持ちは、あって当然です。 あと、親に買ってもらった車と、自分で買った車、 どちらが大切に乗るかは、何とも言えません。 私が見た傾向では、むしろ自分で働いて買った若者の方が、事故を起こしています。 親の経済力や社会的地位、 息子、娘の偏差値、 そして、運転マナーといったものが、少なからず関連があるのが現実です。 つまり、親に新車をポンと買ってもらえるような、裕福な家庭のお坊ちゃんやお嬢さんは、品行方正で、運転マナーも良く、事故もあまり起こしません。 一方、若くして自分で働かなければならないような、貧困な家庭の息子や娘ほど、性格的にも粗野な人が多く、運転マナーも荒っぽい人が多い傾向があります。 勿論、これはあくまでも一般的傾向であって、絶対的な法則ではありませんが、車を大切にするか否かかは、本人の性格的なものが大きいと思います。 ですから、もし仮に、経済的事情が許すのであれば、買って差し上げること自体は、構わないと思います。 しかし、無理をしてまで、新車を買う必要は、さらさらありません。

No.35 12/10/05 22:53
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

私は息子さんの友達の立場ですねf(^_^;

免許取得代、携帯代も親持ちで、
バイトはしたことありません。
大学費用関係も全て親。
就職の時に300万弱の新車を
買ってもらいました。
(兄、妹ともに同じ)

その結果か?兄は金銭感覚がちょっと
おかしいですね。
親はやって当たり前で感謝の気持ちも
まったくなく、実家住で働いてますが
家には一円もいれてませんし、
給料使いきってます。

あまり甘やかすとよくないのかな
とも思いますが、
私は幼少期からなんでも与えてもらった
おかげ?か今は物欲があまりありません。
ので貯金に励んでいますf(^_^;

甘やかすとよくないか
そうでないかはその子次第だと思いますが、
無い袖は触れないのはまた事実。
上には上がいる。
下には下がいる。
ってことをわからせるしかないでしょうね。

No.36 12/10/06 04:32
のんちゃんlove ( ♀ ewFVF )

うちは中級だと思いますが 無駄な事には お金は使わない様にする家庭で
欲しいものは 簡単に買って貰えなかったから
欲しかったら 自分の小遣いを貯めて買うか
バイト出来る年になれば バイトして
欲しいものは 買うってなりました

バイトをすれば 小遣いは無いし
洋服もバイトで自分で買ってました

高校卒業する時 車の教習所代は出して貰ったけど
車は自分で買いました

他の家は他の家 うちはうちだと
他の家と比べて違ってるからって
そんなのは関係無い うちはうちなんだからって
比べて違うからって 同じじゃないんだって
考えを貫いてました

それを今も おかしいと思って無いです

車が欲しかったら 自分で買った方が
車を大切にします

No.37 12/10/06 05:11
匿名さん34 ( ♂ )

>> 34 私は学生時代、アルバイトをして、中古車を買うつもりでおりました。 しかし、いざ実行しようとしたら、親に反対されました。 「バイト… 私が学生時代、友人たちの手前、もし新車を親に買ってもらったら、気が引けることと、主さんの息子さんが、友人たちの手前、自分も新車を欲しがることと、深層心理は同じことのようにも思えます。

学生時代にも、仲間内の間で、横並びにして、波風を立てたくないという気持ちは、あって当然です。

あと、親に買ってもらった車と、自分で買った車、

どちらが大切に乗るかは、何とも言えません。

私が見た傾向では、むしろ自分で働いて買った若者の方が、事故を起こしています。

親の経済力や社会的地位、

息子、娘の偏差値、

そして、運転マナーといったものが、少なからず関連があるのが現実です。

つまり、親に新車をポンと買ってもらえるような、裕福な家庭のお坊ちゃんやお嬢さんは、品行方正で、運転マナーも良く、事故もあまり起こしません。

一方、若くして自分で働かなければならないような、貧困な家庭の息子や娘ほど、性格的にも粗野な人が多く、運転マナーも荒っぽい人が多い傾向があります。

勿論、これはあくまでも一般的傾向であって、絶対的な法則ではありませんが、車を大切にするか否かかは、本人の性格的なものが大きいと思います。

ですから、もし仮に、経済的事情が許すのであれば、買って差し上げること自体は、構わないと思います。

しかし、無理をしてまで、新車を買う必要は、さらさらありません。

No.38 12/10/06 06:12
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

息子さんの周りが裕福だけで…車は、大学生になって…バイト代で貯めて買いなさいでいいと思います。

私の友達のおこさんも免許代までは…出してましたが車は買ってません。

No.39 12/10/06 07:53
通行人39 

それは各家庭で考え方が違うのだから、周囲に合わせる必要ない。

私は高校生の時に教習所通い、教習料は親が出してくれました。
(私は酷く運動音痴で、鈍くて、運転なんか全く自信が無かったから、取るつもり無かったけど…友達が教習所通い始めた話をしたら「あなたも絶対に取った方がいい!お金は出すから!」と、ほぼ強引に行かされた)

高卒で就職して、貯金していたお小遣いと、自分の働いたお金と合わせて
ハタチで軽を買いました🚗

親には感謝しています✨

No.40 12/10/06 07:53
匿名さん40 

全然ケチじゃないと思います。うちも田舎で高校卒業するときに免許とりますが、だいたい原付とか軽四とかの中古を所有するか、大学へいくなら電車&徒歩で車持たないひとが多いです。

いきなり新車買い与えるなんてどんだけ金持ちー!!?て驚きますよね。

ちなみにうちは三人兄弟ですが、三人ともが奨学金借りて進学し、長男はバイト代貯めて免許取得、車は買わず電車生活。
真ん中は就職時に自分の貯金で新車の軽四。
一番下は進学時に自分の貯金で中古の普通車。

貧乏だけど誰も文句言いません…。

No.41 12/10/06 10:00
♂♀ママ41 

うちの場合は特殊なんだけど、

弟は、新車も免許も親の金。
姉である私には、何も無し。一切無し。

一切無しどころか「お前は人をひき殺すだけだ、絶対に免許なんか取らせない」と幼い頃から言い続けられていました。何かと「ウスノロ」「ノロマ」「グズ」と言われ、親から散々バカにされて育った(笑)

話反れてすみません。
「うちはうち、よそはよそ」
ですよ。
それぞれ家庭の事情があって、それに合わせてみんな生きてます。
無理に新車なんて買い与える必要はありません。

車ですが、私が思うに、親にポンと買って貰った車なんかより、自分でコツコツ貯めて買った車の方が、よっぽど大事に大切に乗ると思いますよ。

ちなみに、弟は全てを与えられましたが、私の友人や旦那は、コツコツ貯めたお金で、免許も車購入もしています。

私は、いまだに免許がありません(笑)
必要だから、取らなくちゃならんのに……親からの「呪いの言葉」がなかなか抜けなくて(汗)

• << 55 私の家は娘3人居ますが高校に行く年になったら学校の費用以外は全てバイトで賄わしています。いずれ社会に出て行く子供に働く事の責任やマナーを身につける働いて貰うお金を計画して使う事。何でも親が与えてしまっていたら社会に出ても通用しないのでは、長女は人事教育の仕事をしています。言葉遣い履歴書もまともに書けない。想像力の低下責任感の無さなど言い出せば伐りがない家庭で甘やかされて育っている子供が多い。と話しています。学生時代にバイトをしている子は少し違うそうです。与えるのではなく経験させ社会に出ても生き抜いていく力をつけさせる事が親の責任じゃないでしようか。私達の親はその事をよく解っていたのだと思います

No.42 12/10/06 10:38
♂♀ママ42 ( ♀ )

私も田舎だったので高卒の子は親に車買って貰ってましたね。就職するときに車ないと困るからかな。大学った子は実家に戻らないことが多いので車なしの友達が多い。私は車いらない地域に進学就職したので免許すら持っていません。

それより、進学を考えている高校生がバイトなんてあり得ないと思います。貴重な勉強時間が…。そういう意味ではケチだと思います。

No.43 12/10/06 11:36
匿名さん43 

私にしたら携帯さえ自分で払ってないのに何言ってるの?です。

大学だって出して貰えて、教習所もって。
甘いと思います。
全部自分で出来るようになってから言え!です。
結婚してから嫁さんになる女性が苦労するんじゃないでしょうか?いい意味で厳しくいていいと思うんですが

No.44 12/10/06 11:50
鳳仙花 ( 30代 ♀ l1sle )

大学にいかせてあげるか 車買うかどちらかですよ。

私は高卒で働いていました。 両親からは免許を取らせてもらいましたよ。大学など行かない分 中古の🚗ポロを買ってもらいました。 三年乗って事故して廃車😨になったけど 買ってもらったら大事にしないと!っていう意識が薄れていて反省です。 与えるばっかりがいいことないよ。

No.45 12/10/06 17:35
怠け者 ( 5PGaG )

男の子も親に車買わせる時代なんですね😄

小遣い貰ってるぶんざいケチって 私なら家から放り出す😄

自分の周りの自分に利益のある情報だけ取り入れる
甘やかした結果こんな子ばっかになっちゃいますね

No.46 12/10/06 18:06
ベテラン主婦46 ( ♀ )

私の田舎の場合い車の免許は嫁入り道具みたいな感じです😥
ただ、男尊女卑の土地で育ったので、私の兄は大学は私立なのにアパートに車…私は自分でローンを組み、車も成人式の振袖も結婚資金も貯めて結婚しました。
今の時代、息子に新車までとは言わないけど…車を買い与える、それが当たり前な世の中なのかもしれません⤵

買い与えるのは簡単、小遣いを貰うのが当たり前と思うように育てるより、アルバイトを学業と両立させお金の大切さを理解させ、社会勉強をさせる事が良いと思いますよ☝

それぞれ各家庭の考え方もあります…。主さんが間違ってるとかは、私は思いません🙇

No.47 12/10/06 18:09
通行人47 ( ♂ )

主さんの感覚が正常です。

車を親に買って貰うなんて、甘いにも程があると思います。

買って貰える家の事を息子さんが言い出したら「ウチは無理」で通していいでしょう。

No.48 12/10/06 18:34
匿名さん48 ( ♀ )

私は高卒で、1台目だけ親に買って貰いました。
10万で知人から譲り受けた中古でしたが…😅

2年間一人暮らしをしながらお金を貯めて自分で好きな車を買いましたよ!周りがどうなんて関係ありませんよ!

親に買って貰うのが当たり前なんて事はありません。しかも新車なんて📖初心者には贅沢すぎます。

No.49 12/10/06 18:55
かず ( 30代 ♀ WLGMF )

うちも田舎で主さんと同じような環境で育ちました

免許とりたてで親が新車を買ってくれましたが、恥ずかしながらありがたみもなく、2年たたない間に廃車になるような事故をおこしてしまいました
親は激怒し、次の車は自分名義のローンで中古車を購入し、何年間も大切に乗ってましたよ
大学に進学するとのことなら中古車で充分だし、親ローンにして子供に支払わせたらいいと思います

なぜお金がないのか、家計の内訳を具体的に息子さんに話したらどうですか?

私は一人親で娘二人を育てていますが、我が家にお金がないこと、将来の為にお金を貯めていることを小学生の子供にさえ説明しています

子供は子供なりに理解し、わがままを言わないで育っています

将来の息子さんの成長を期待するなら新車を買い与えるのは間違ってると思います

我が子はですが…まだ小学生ですが将来の夢がハッキリしていて、その為にはお金が必要なことをわかってます

息子さんには将来の夢ってありますか?
お金お金だけじゃなく、夢の話からしてみるのもいいかもしれませんよ

No.50 12/10/06 19:02
専業主婦 ( 20代 ♀ V1IaG )

親が出したお金で買った車なんて、大事に使いませんよ。自分が汗水流して働いて稼いだお金で買ったほうが、愛着があり、大事にするんですよ。
それにバイクだっていいじゃないですか
。田舎暮らしだからと言って車じゃないと駄目って事じゃないんだし。

大学のお金も自分で出せばいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する