注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

ウチの郵便局のパワハラ課長について

レス66 HIT数 40498 あ+ あ-

サラリーマン
18/04/15 17:51(更新日時)

今回は匿名相談とします。僕は近畿のある郵便局で勤務していますが、毎朝の全体ミーティングでの「🌕や🌕」集配営業課長の恫喝・暴力が凄まじいんです。怒鳴りつけもさることながら、課長の前に並んでいる社員の顔を平手で殴りながら「決まりを守らないなら死んでまえ!」や「会社の営業出来へん奴はこの世に要らん。そんな奴死んでも誰も泣けへん」とかの暴言はほぼ毎日ですが、今朝のはショックを受けました。
いつものように前にいる社員の顔面を平手で殴りながらの恫喝でしたが、「何回言うても物売って来られへんねやろ!?そんな奴は生きてる価値有れへん。もう屋上から飛び降りて死んでまえや?俺が殺したるわ。」と、自分の前の社員を無理やり屋上へ連れて行こうとしていました。他の社員が必死になって止めていました。そして、「なめとんか?」「お前ら業務ナメとったらホンマに殺すからな。」などの暴言が終わったのですが、終わり際に、突然近くにあった折り畳みの椅子を自分の社員の顔面目掛けて振りかざしたのです。椅子は顔面に当たり、その社員の鼻から血が出ていました。その後は何事も無かったかの様に、通常業務が行われましたが、その課長は、鼻血の社員に謝る事もせずに「今朝の事は警察にも病院にも言うな。チクったらどないなるか分かっとんか?」と恫喝まがいの口止めをしていました。
そして、その日の昼にも臨時でミーティングがあり、「今朝は厳しく注意したけど、局外に他言はしないように。お前らの味方は誰もおらんのや。」と穏やかながらも言われました。有り得ない話かもしれませんが、全て事実です。皆さんの職場でもにたような経験が有りますでしょうか? また、こういうケースでは、匿名で通報出来る機関は有るのでしょうか?
皆さんのアドバイス宜しくお願い致します!
ちなみに、この課長は50才の孫持ちのオジサンです。

No.1857965 12/10/02 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/10/27 21:26
通行人51 

郵便局員です。
暴力は酷いですね(-_-;)
ちなみに私は言葉の暴力を受けて、今、休暇中です...
転職で入社したのですが、成績のことで怒鳴られるのはまだしも、人の人権を侵害することを夕礼で言われ、その言葉が頭から離れません...
郵便局って潰れることのない会社だから、こういう事が起こるのかな...
復職するのが怖いです(-_-;)

No.52 15/11/03 14:17
通行人52 

同業者のゆうメイトです。

あり得ない上司だと思います。もはやパワハラどころか傷害罪だし!
録音なり、録画なりして匿名で警察とマスコミに送ってやればいいんだ!

人間としての常識を逸脱してます。
社会から抹殺されないとわからないんでしょうよ?

No.53 16/02/17 19:57
名無し53 

そんな大人修正してやる!てか、もし仮に辞めるつもりならはっきり課長に言えばいいだろうに、次はお前もお前の家族もあの世に送るぞ?くらいのLEVELはい返さないと

私なら人間風情が調子に乗るなって頭部が砕け散るくらい殴り殺したいね

No.54 16/02/17 20:00
名無し53 

>> 9 その報復が怖いからみんな暴力沙汰になろうが、みて見ぬ振りしてるんですよね、、、 課長は、社員全員の住所なんかも把握しているだろうし、自宅に… 自宅まで乗り込んできたら、それこそ乗り込まれた方の思うつぼ
そんなもの即座に警察または、身を守るものを用意しておいて正当防衛の状況を作り出せばいい、相手の言葉に耳を傾ける必要はない、報復攻撃あるのみ。いろんな手段使って

No.55 16/07/15 09:01
社会人55 

録音して労働基準局へ
録音なしだと難しいと思う

No.56 16/07/15 09:06
社会人55 

>> 18 なんで我慢する必要があるの 恐喝とか暴力振るうなんて有り得ないでしょう 録音機能付きの携帯で本社なりマスコミなり訴えたらいいと思う 子供が居… 家で奥さんに怒鳴られて小さくなってるんじゃないの?
だから外で発散してバランス取ってるとか
いるよね、そういう奴

No.57 16/07/15 20:22
名無し57 ( 40代 ♂ )

ICレコーダーポケットにでも忍ばせて置いて録音録れたらテレビ局か新聞社に送付するか、直接持ち込めば良いと思う。きっかけにはなるよね。しかし、そんなことやってるんだ?昔の佐川や西濃みたいだね?

No.58 16/07/15 22:27
通行人58 ( 30代 ♀ )

動画とボイスレコーダーに録画録音して、テレビ局と労働基準監督署にやって下さい!!労基にパワハラ行為をあるだけすべて話して、あとは、、、職安のトップがあるので訴える、プラス警察に話してもいいのでは?傷害、ほう助も疑いある感じします、あと虐待、、、。まぁ会社滅びますよ、滅ぶ可能性は、あるでしょ…

No.59 16/08/14 02:53
匿名59 

経験者です。

某元国営の鉄道会社の運転手が、60キロで曲がらなければいけないカーブを、何故120キロで突っ込んでいったのか、私には解る。

不謹慎を承知で、あえて言いました。

厚生労働省のHPに、国民参加の場、というのがあります。そこでどうすれば良いか相談してみては?もっとも、有効な回答が得られる可能性は低いと思われますが。

国も、どちらかと言えば会社の民営化とそれに伴う改革事は推進の立場だろうから、あまり相手にはしないかも。

No.60 16/09/11 13:39
通行人 ( MyNOl )

何でその場で警察呼ばないの?

警察呼べよ!
警察呼ばないからエスカレートするんだよ

よく出来たネタだろう

No.61 16/09/11 19:39
通行人 ( MyNOl )

緊急以外の警察署への相談窓口の専用の番号があります。

地域によって番号は違うと思います。調べて下さい。事前に警察署に相談して後日、証拠品と一緒に被害届けを出すのが良いでしょう。

自分だったら、数人で録音係、録画係、応対係など役割を決めて数日間の証拠を記録して数人で警察署へ被害届けを出しに行きます。
脅しは所詮、脅しです。 脅迫罪として扱えます。
決断力、勇気、行動力です。

No.62 16/12/03 19:56
匿名62 

2016年ブラック企業TOP10に日本郵便が10位にノミネート。

おめでとう郵便局。心から祝福を。

招待状。受け取って下さいね。

No.63 16/12/07 10:27
名無し63 

 あまりにも酷すぎです。郵便局に行くのやめようと思いました。ゆうちょの解約も考えようと思います。年賀状も書きません。郵便局がここまでひどい職場だとは信じられません。読んでいていやな気持ちになりました。パワハラを正当化してまで人を苦しめたいのか?と思うばかりです。
 言い方があまりにも酷すぎです。

No.64 17/06/18 17:25
匿名64 

私は非常勤ですが正社員に負けない仕事してきましたが、幼稚な体質の上司は平気で営業目標値の数字を莫大に乗せてきました。ですが負けたくないので達成しましたが。後輩の面倒や面倒な仕事は非常勤に充ててきます。本当に守られてるのは正社員だけ。

No.65 17/12/06 13:39
匿名65 

ひどいですね
人間のくずです
米子郵便局の課長、武本誠人もそうとうな悪ですからね、全国どこも一緒ですか

No.66 18/04/15 17:51
通行人66 

郵便局で暴力をすると、すぐに処分されます、人を殴る人間は管理者になれません。
なぜか?上に行きたい人は幾らでもおり蹴落されないよう気をつけています。
でも、もしそのようなことが起これば、被害者や見かけた人は、110番して「暴力事件です。」といいます、これは人間としての義務です。
次には殴られた人は、外科に行って診断書を手に入れてください、次の日からはその課長は職場にはいないでしょう、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧