関連する話題
シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。

中学生の娘と離れたい

レス298 HIT数 367601 あ+ あ-

匿名( ♀ 7KbdSb )
19/05/02 23:17(更新日時)

中1から反抗期が始まり、中3になった今も続いていてもう疲れ果てました。

娘から離れたい。

娘の顔を見たくない。

一人になりたい。

私は子供を産み育てる資格なかった。

娘を産むんじゃなかった。

娘がこんな子になったのはすべて私のせいにされる。

一生懸命娘のためにやってきたのに。

毎日ご飯作って塾の送迎もして
朝も起こしてあげて
学校の話も聞いてあげて
母親として当たり前のことちゃんとしていても
私が悪い悪いと言われる。

子育てを放棄したい。

どうしたら娘に私の苦しみが伝わるのだろう。

娘さえまともになってくれたら私は幸せなのに。

No.1856686 12/09/29 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 12/09/29 21:34
匿名 ( ♀ 7KbdSb )

>> 6 放っておくのが一番だと思います。 TVでも反抗期がない子供の方が危ないっていいますし 年齢的に娘さんサイドでしかアドバイスできません… ありがとうございます。

匿名1さんご自身の体験を通して親身に考えてくださったレスをみて、とても励まされました。

匿名1さんのように、いつか、社会人になって気づいてくれると信じたいです。

No.15 12/09/29 21:40

>> 11 産むんじゃ無かったは、良くないよ…私も、経験者です。家の娘も本当に酷かったよ。でも、まだやっぱり子供だよ。ちゃんと親が見てないと、薬にはしっ… ありがとうございます。

娘には産むんじゃなかったとは言ったことないですが、反抗期がないほうが怖いこと、成人してきっとよい方向にいくと聞くと救われます。
励ましのお言葉、身にしみました。嬉しかったです。

No.16 12/09/29 21:45

>> 12 あったあった~ぶつかってばっかりで、お互いに言葉で傷付け合ってて、後で自己嫌悪。 『女対女』みたいな感じで、息子より娘の方がしんどかったよ… ありがとうございます。

せつさんが娘さんの経験を通じて私の気持ちをわかってくれたこと、反抗期も成長している証拠という言葉に涙が出ました。
暖かい励ましありがとうございます。

私自身の趣味はあり、そのときは娘のことを忘れることができ、楽しい気持ちで家に帰るのですが、それも娘の反抗に台無しにされます。

• << 154 わかります。主様の気持ち。私もそうでした。娘が中学生の時。みんな娘がヤンキーなんは私が悪いと。旦那も あまり最初は協力的ではありませんでした。高校に進学したものの、中退。家に帰ってこない。わたしも消えてしまいたかったです。でも いつの間にか歳のわりには、しっかり者になりました。はしかみたいなものですよ。今は 辛いのは よくわかります。

No.18 12/09/29 21:55

今まで「~してあげてる」とは言ったこともないし、そういう思いを全面に出したこともない。
親子だから当然のことと思ってました。

特別過保護にしていないし、かといってほったらかしすぎるほどの放任ではなかった。

学校は毎日行っていて、友達もたくさんいて学校は楽しいといいます。
不良でもなく優等生でもないごく普通の中学生です。先生方とも仲がよい。
勉強はできないけど提出物はきちんと出している。部活も最後まで続けて好成績を残し引退した。

ただ私にだけ反抗します。暴力を振るいます。ものを壊します。暴言を吐きます。

主人は娘をかわいがっているので注意しないし私をかばってもくれない。

何が悪かったのかわからないけど結局私の子育てが失敗。私が原因でこんな子になった。そうなるんですよね。

• << 26 うちのも、中学生くらいから暴れ始めて、成人した今も暴言暴力変わりません。 救いは家を出ていってくれたこと。 周りにはイイコちゃんなので、私の前では暴発しているみたいで。 電話でも、会っても喧嘩して別れます。 イイコじゃなくても私を好きでいるのが母親だろ!という甘えなのは分かるけど母の体力と精神力に限界があることに気付かない。 そういう抜けたところがカワイイんですが。 母親がウザイ!というスレもありますが娘も十分ウザイ(笑) 最愛である、というのが厄介ですね。
  • << 223 主さんの気持ち、よく分かります。うちのママ友や私も毎日、中学生の子どもの反抗期に振り回されて、ため息ついてます。 お子さん、外で頑張ってる分、おかあさんにはそのストレスを全部ぶつけてるのかな。 なんだか私たち親が子どもを絶対嫌いになれないことを分かっていて、子どものストレスのはけ口にされてるような気もしますよね。 逆虐待か?、って感じることもあります笑 お子さんは反抗期があるのは自然だと思いますし、マニュアルのない子育てで、その時その時で子どもにベストだ、って思うことを一生懸命やってきたこと主さんは偉いと思います。 あまりご自分を責めないで下さいね。
  • << 283 子育てが失敗だとか。 娘目線からしたら知らねーよって感じだと思います。 「子ども」はあなたが優雅な子育て人生を送るためのモノではありません。

No.29 12/09/30 08:33

>> 19 主さんの気持ち、とてもよくわかります❗ してあげるのが当たり前と言う意見多いですが、そう言って愛情を美化しているのは人間だけではないで… ありがとうございます。

私の気持ちがわかるといっていただけて胸がつまりました。
嬉しかったです。

猫のお話でなるほどと理解できました。
どこかで手を離すことも大事ですね。
そうしたらお互いわかり合える部分があるかもと希望を持てました。

No.30 12/09/30 08:38

>> 20 旦那さんに問題ないでしょうか‥ 娘が可愛いくて注意しないとか お母さんに手をあげる娘を怒らないなんて これはもうおかしいですよ 主さ… ありがとうございます。

主人に話しても、実際私が暴力を振るわれている場面をみていないのと、主人に対して娘は反抗しないので解ってもらえないんです。
よい部分しか知らないから結局私が責められます。

でも名無し20さんに自分を責めないでと言っていただけて、涙がでました。
励ましていただいて本当にありがとうございます。

No.31 12/09/30 08:42

>> 21 こんばんは。 娘さんが暴力を振るうとき主さんは、どうされてますか? 叩かれるがままですか? ぶつかり合って取っ組… ありがとうございます。

娘は私より体が大きく力もものすごく強いので、私が命取りになるほどです。
蹴られたら必ず青あざができます。
応戦したら何倍にもなって返ってきて正直怖いくらいです。

後少しで終わりが来ることを信じたいです。

• << 33 再です。 主さん…おはようございます。 子供の時には誰でも経験し、その子供が親になったら誰でも経験する事じゃないかな。 口喧嘩だけの人もいれば、叩いたり殴ったりもあるかもしれない。 それが、その行為が正しい・正しくないは確かにあるとは思う。 主さんの娘さんは暴力をふるい、自分より体が大きいのもあるし、やり返したら倍になってやり返されるのかもしれない。 それでもね~『こわい』って感情はどうなのかなぁ。 自分のお腹から生まれた子供だから。 そして、自分が育ててきた娘だから…間違ってる事なんかない。 娘さんが殴ってきても『あなたのここは間違ってる。それがお母さんは、悲しいし心配でたまらない』って…自分の両腕は自分の後ろに回して娘に向かっていってはどうですか。『自分の可愛いい娘に手を上げる事は出来ない。それでも、あなたのここは良くない事なんだ』 娘が叩き疲れるまで、殴り疲れるまで向かっていってほしいです。 親の強さは、体の大きさなんか関係ないです。暴力の力の大きさでもないです。 皮膚が破れても、肉を断たれても、娘を想う気持ちの最後の骨が大事なものです。硬く骨太にしっかりもって下さい。 決して途中で逃げてはダメだから…主さんが自分の考えに間違いがないって思うのなら自信を持って下さい。 今までしっかり育ててきているのであれば、娘さんは大丈夫だから。

No.34 12/09/30 11:27

>> 26 うちのも、中学生くらいから暴れ始めて、成人した今も暴言暴力変わりません。 救いは家を出ていってくれたこと。 周りにはイイコちゃんなので、… ありがとうございます。

名無し26さん、まさに私の気持ちそのものです。
甘えからにしても体力、精神力ともに限界があることが子供にはわからないから辛すぎて…

そんなに私が嫌いなら、全寮制の高校に進学してくれたらいいのにとさえ願ってしまいます。

同じような思いをしたことがあるとお聞きしただけで私だけ苦しいのではないと救われます。

No.35 12/09/30 11:32

>> 27 うちの娘も中学生で 反抗期真っ只中ですf^_^; 娘も暴言暴力と腹立つ毎日ですが… 毎日元気に学校に行き、お外では良い子らしいので…(笑)… 私は匿名27さんのように子育てを楽しめる余裕はこれっぽっちもありません。だからここでスレ立ててしまいました。
いつか思い出になる日がきても思い出したくない思い出です。

No.36 12/09/30 11:36

>> 28 周りに相談する人は居ないのですか? 実母やら妹やママ友etc 私はよく実父が気難しい人でよく母方の祖母や叔母(父の姉)に相談したり愚痴っ… 相談できる人はいないし実家も頼れません。
結局周りは私の育て方が悪いで済まされるし、何より私にだけの反抗なので理解してもらえないです。
だからここまで限界にきてしまったのだと思います。
一人でも私の気持ちが分かってくれたら頑張れたかな

No.37 12/09/30 11:40

>> 32 私もかなり酷い反抗期があって、30超えた今やっと親と少し買い物したりごはんをたべたりできるようになったレベルです…。 誕生日におめでとうな… ありがとうございます。

今こうやって優しく感謝の心を持ち、私を励ましてくれる旅人32さんは、絶対にこの世の中に必要な存在です。
娘もいつか旅人32さんのような女性になってほしい。心からそう思います。

No.45 12/09/30 15:58

>> 38 寮にいれたら 離れたら親の有り難みがわかるかも ありがとうございます。

私もそうしたいです。

No.46 12/09/30 16:05

>> 39 主さんのお気持ちよくわかります。 私は息子でしたが、さすがに女の私に暴力はふるいませんでしたが、暴言、反抗 、…これが私が産み、宝物のご… ありがとうございます。

匿名さん、まったく同じです。
娘が産まれたときはそれはもう嬉しくて、今でもあのときの気持ちを思い出せば幸せになるほどです。
それがいつ何をまちがってこんな子になったのか…
7年も息子さんに向き合い、涙する日もあって頑張ったのですね。
私はまだ3年ほどだから、まだまだ我慢しないといけないとは思います。将来匿名さんの息子さんのようになったときに今のつらさから解放されてホッと出来るだろうなと、そんな日を夢見てます。

No.47 12/09/30 16:09

>> 40 山村留学で子供が劇的に変わったという話をきいたことがあります。 「山村留学」で検索すると、ひきこもりや登校拒否というキーワードがあった… ありがとうございます。
貴重な情報を教えていただき、とても助かります。早速調べてみますね。学校や塾は娘の反抗を重大事と受け止めてくれないから、そんな情報はまったく教えてくれないのです。
自分でもどうやって調べたらいいかわからなかったので、40さんのレスを元に調べてみます。

本当にありがとうございます。

No.48 12/09/30 16:13

>> 42 うん。 怖いね…凄く怖いと思うよ。 でも、痛いよね、体の痛みは治るけど心が痛いよね。 娘も同じでしょ。 何の苛立ち?… 私のためを思ってのこととは十分わかりますが、今の私には、せつさんのレス私に娘から殴られ蹴られても耐えろというのは
私に「死ね」と言っているのと同じなんです。
非常に辛いです。

立ち向かった末に、死ぬ前にスレたてました。

No.49 12/09/30 16:17

>> 43 主さんはなぜ逃げないのかなあ💦 私なら全力で逃げます💦 まずは家事は娘さんがいない間に全部してご飯はよそって食べてね、と書き置きし… … ありがとうございます。

今まで親だから逃げてはいけないと耐えてきました。耐えるのが限界になりスレで訴えかけました。もうこれ以上我慢しなくていいですよね。ほっておいていいですよね。
こんな言葉がほしかったのかもしれません。

少し気持ちが救われました。

• << 80 おはようございます。 このスレのレスを呼んで、暴力にも立ち向かえというのがけっこう多くてすごくびっくりしてレスしました💦体格も大きいし容赦ないんですよね? 主さん、とりかえしがつかない怪我(顔に消えない火傷するとか後遺症が残るとか)をしたり精神病んだら大変ですよ😫💦 反抗期ってイライラして仕方ないものなら、最低限の家事さえしたら後はさけてもいいんじゃないですか⁉手紙やメールや電話でやりとりしてコミュニケーションとるとかすれば… 娘さんも主さんに会ってイライラするなら会わない方がお互いにいいのでは😫 イライラのはけ口にされ暴力うけたら誰だって辛いです😫

No.50 12/09/30 16:25

>> 44 初めてなぐられた時、殴る時の状況思い出して 反抗期なんかじゃない こんなに長いのは はけ口になってるね 母子… ありがとうございます。

一度暴力暴言に火がつくと何を言っても聞く耳もたずとまらないけれど
落ち着いているときに、通りすがりさんの言葉を伝えてみます。

私も一度瀕死の状態になれば娘もわかってくれるかな…

最近私が死ねば解決するのかな
娘は気が済むのかなとばかり思ってしまいます。

No.58 12/09/30 23:06

>> 52 反抗期は、親が子供に試される時期でもあります 本当に親を信じているから安心して反抗できるんですよ子供は つまり、主さんと娘さんの間には信… ありがとうございます。

人間失格、子育て失格な私に
そうじゃない、立派だと言っていただけるなんて、初めてです。周りは私が悪いという人ばかりでしたから、みみりんさんが私を心底気遣ってくださる気持ちが伝わり、涙が止まりません。

みみりんさんのお言葉を心の中で繰り返していると、こんな私でも、少しずつ自信をもてそうな気がします。

No.60 12/09/30 23:11

>> 55 主さん いくら辛く大変な時でも 私が死ねば なんか 口にするもんじゃないよ 一意見として聞いて下さい うちは息子 娘共に 反抗期が長… 私はまだまだ強くなれません。
人間的にも母親としても未熟なんです。

でも名無し55さんの子育て方は決して間違っていないと思います。

ただ私の本気より娘の力の方が強いのでどうにもならないのです。

いつか娘自身が気づくときがくるでしょうか。

No.61 12/09/30 23:22

>> 56 殴る痛みがわかるまでったってねぇ。 旦那だったり親だったら「逃げなさい」「縁切りなさい」と言ってもらえるし、少なくとも 「殴られるあんたが… ありがとうございます。

そうなんです。そういってほしかったのです。26さんの言葉はまさに私が欲しい言葉だと、身にしみて実感しています。救われる思いです、本当に。26さんのレスをみると、私はまだ生きていていいのかなと、思えました。

No.63 12/09/30 23:27

>> 57 親が一生懸命がんばって 初めての子育て!悩みながら 失敗出来ないとがんばって がんばって…疲れますよね。娘さんは優しいお母さんに甘えてるのか… ありがとうございます。

お疲れさまと、一言いってもらえるだけで、また頑張ろうと思えるから不思議ですね。
娘には少しずつ距離をおきながら、冷静になって見つめてあげられるように私も努力してみます。すぐには無理だけど、頑張ってみます。

No.65 12/09/30 23:32

>> 59 … 失敗作だなw オラはヤンキーぢゃないけど… 男版失敗作だよw 親にも言ったよw 失敗作を作ったねってさw … ありがとうございます。

いいえ、ムカついたりしませんでしたよ。

59さんは失敗作なんかじゃないです。

59さんなりの言葉をかけてくださっている思いが伝わりました。

No.67 12/09/30 23:40

>> 62 私は母がいません。 父しか居なく身内達が入れ替わり育てられて5才で父と暮らし初め。 それからずっと反抗… 嫌い死ね来るなずっと17才まで行… ありがとうございます。

62さんご自身の壮絶な数年を打ち明けてくださり、またその上で励ましていただき言葉にならない思いが溢れました。
なんとなくですが、娘は学校でクラスや部活など外に原因があるのかもと考えたことはあります。私に当たることで、気を紛らわせているのかもしれないです。

No.68 12/09/30 23:48

>> 64 自分の反抗期を思い出してみた。 母親は好きだった。 キレる発端は、たいてい父親。いつも母親を怒鳴る父親。 何か言えば「お前には関係ない!」 … ありがとうございます。
娘も64さんと同じような気持ちでいるのかな。
主人は普段は私に暴言暴力はないけれど、娘に関しては全面的に私が悪いという考えです。

娘は私が嫌いなはずだけど、64さんみたいに本当はそうじゃないと思ってくれていたらいいのにと願うばかりです。

No.69 12/09/30 23:52

>> 66 主さん、娘さんはまともですよ。 今、大人になるのにモガキ苦しんでるんです。 少し遠目から見守ってあげて下さい。 前にオギママが、反抗期のある… ありがとうございます。

そうですね、少しずつ距離をおいて見守っていく努力をしてみます。反抗期が激しければ激しいほど、平穏が訪れたときに大成功な子育てだったと懐かしめる日がくると信じたいです。

• << 75 主さん大丈夫ですか❓ 人事とは思えず、ずっと気になっています。 私は息子だったので怖いという感情ができてしまい、何かで息子が大きな声を出した時、今だにドキッとしてしまいます。でも息子は「お母さんが、誰よりも俺の事を思ってくれてるのはわかってる。あの頃はそれがウザかった」と…でも今は私の体調が悪いと病院についてきてくれます。 体調が悪くても我慢してると叱られます。 年齢も変われば考えも変わるし、世間もわかってくるのだと思います。 主さん、頑張ってばかり張り詰めてばかりでは、主さんが壊れてしまうのではないかと心配です。 あの頃は私が一生懸命やればやるほど逆効果でした。 生き地獄と思っていました。 主さん、少し逃げ場というか気を紛らす事も考えてみたらいかがですか❓ 主さんは本当の意味で母親だから、こんなに悩み苦しむのです。 立派です。立派なお母さんです。

No.82 12/10/01 08:38

皆様、暖かい励ましやアドバイスのレス本当にありがとうございます。
実は今朝から胃腸の具合が悪く、食事がとれませんので横になりながら書いています。
回復しましたら、個別にお返事しますので、しばらく休みますね。

大変申し訳ございませんが、精神的にきつい状況の今、「~してあげる」という私の発言に辛口意見を書かれている方には、私を思ってのこととはわかるのですが、お返事を考えるのがかなり辛く、動悸息切れがしてくるほどです。
身勝手とは十分承知していますが、返信を控えさせていただくことにご了承ください。

• << 84 お返事のことなど気にせず、身体、心を休めて下さい。 主さんは真面目だから…
  • << 87 主さん大丈夫⁉ ミクルは辛口な意見もばんばんくるからねー💦 反抗期って本当に大変なんですね💦 私の場合は母親が暴君みたいな感じで家庭に絶対的に君臨してて、反抗期は少しあったみたいだけど、暴力やら暴言100倍返しで負けてました😅 未だにかーちゃんが世界一怖いです((((;゜Д゜))) 主さんの家とは逆ですね😅 私は高校卒業してから家から逃げられてすごく楽になりましたが… 母親って逃げちゃだめなんですか⁉暴力があっても? 私に返事はなしでOKです😄 誰かに教えて欲しいです❗暴力を伴う反抗期に息子なり娘をさけるのはどうしてだめなんですかね?暴力って他人からふるわれたら犯罪になるくらいなのに… 子供からの暴力なら我慢するべきなの?
  • << 89 ゴメン… 胃が痛い程ショックなら答えは簡単。 押し付けは辞めます宣言を娘にしたらいい。 反抗期、頭から押さえ付けても無駄。 言う事全て受け入れても駄目。 適当に流しながら気持ちに少しだけ寄り添って、突き放す様に見守る。 これがコツだと思春期外来のカウンセラーが言ってました。 クソババア的な発言が有ったら、それは親離れのサインだそうです。 反抗期に暴力的になる子も少なく無い、力で来たら、はい!お疲れ様と親が余裕を見せ精神的な大きさを示せば それだけで良い感じらしいですよ。ビビったり、悩んだりする姿が余計に反抗期を増長するらしい。 心配だろうけど、突き放す。放って置くこれが大切らしい。 主さんは 構いすぎ。

No.102 12/10/03 09:05

皆様、引き続き暖かいお言葉ありがとうございます。

胃腸の具合が悪く、血液検査で膵臓炎かもしれないとのこと、まだ軽めで入院は免れましたが安静にして薬を服用しながら、点滴通院しています。
私が動けないので、実家の母に食事だけお願いして、後は娘にさせてます。塾にも自分で行ってます。
このまま少しずつ娘に自分のことは自分でする方向に持って行き、自然と距離を保てたらいいなと…
病気はしんどいけれど、いいきっかけになったかもしれないです。

スレたてたタイミングで病気になるのが不思議です。回復したらまたここにきます。膵臓は数年前にも患い早めに受診したので前回よりは軽めですが、長くなるかもしれません。

皆様のアドバイスや暖かい励ましに心から嬉しく思います。ありがとうございます。

また来ます。

• << 104 いくら疲れてるからってスレ本文やレス内容見てる限り子供に対しての思いやり無さ過ぎでしょ 娘の事より自分の事ばっかじゃん
  • << 114 退院したら主さんが変わって下さいな おしゃれしたり、好きなことにうちこんだり 誰々の為にがうざいんですよ娘さんは 貴方を大事に貴方を生きて 料理も楽しみましょう 生き生きと家事もこなし身体もよくなり 素敵なお母さんになりますよう もう少し大人になればわかります お母さんは本当によくしてくれたと 自分の娘時代は外では精一杯楽しんで 家に帰ればお母さんがなんでもしてくれて 幸せだったんだと 貴方は若い時の娘さんにもう幸せあげてるんですよ 働いて稼ぐのはご主人だけど 普段の生活のすべては貴方が支えてきたと 本当は入院してゆっくりできたらよかったね 無理しないでください m(__)m
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する