辞めたい。だれか助けてください。
今美容学校に通っています。学 校に入って5ヶ月、友達関係が 上手くいかず辞めたいと考えて います。クラスにいても一人っ きりで正直消えたいです。最近 は鬱病なのかな?って思うほど 精神的に病ん でます。こんなこ とで止めるのは根性がないとか 思われるだろうけど。精神的に そんなん考えてる場合じゃない です。毎日消えたいと思ってし まいます。けれど高いお金を出 してもらった親を考えると涙が 出ます。辞めたいけど申し訳な くて親にも言えずいつも笑顔を 耐えさづに頑張ってます。けど もう限界です。 美容学校辞めた いです。でも美容師にはなりた いです。すごい甘い考えですが これしか考えられないです。美 容学校辞めて途中から通信で働 くことって出来ますか? 助けて ください。
えーと、主は具体的に何かしらのいじめにあってるの??
それとも、ただ単に引っ込み思案とかで友達が出来ないだけなの??
それにより意見も変わるけどな・・。
- << 8 回答ありがとうございます。 少しの人見知りはあると思います。 はじめのときは友達が出来て 毎日遊んでました。 けどある理由で一人の友達と仲が悪くなり、それが他の子にもって感じです。 すごい、気が強い人なので謝っても許してはくれないです。
厳しい意見になりますが
主さんはどうして美容学校に行ったのですか?
友達作り?
辛いと思ってしまえば辛くなるばかりです
資格が取れれば離れるんだし
割り切る強さも必要です
社会に出たらそんな事で一々仕事を辞めていたらキリがありません
社会はもっと厳しいですよ
- << 7 2さんと同じく。 主さんは美容師になりたい!って決めて、学校通わせて欲しいって、親に頼んだんだよね? その気持ち、今もあるでしょ? だったら、ご両親の為にも頑張って卒業して、立派な美容師さんに、なろうよ😄 専門学校って、友達を作る為に行く所じゃないよね? 今は辛くて悩んで…大変なのかもしれないけど…美容師さんの職場の人間関係だって大変かもしれない。 何処の職場でも新人は雑用ばかり。 美容師はハサミすら持たせて貰えない。 でも皆頑張って、頑張って、夢だった美容師になってる。 主さん。 夢だったんでしょ? もう少し、頑張ってみようよ✨ 将来、あの時学校辞めてなくて本当に良かったって思える日が必ず来るよ😉👍
- << 9 回答ありがとうございます。 私もはじめはそう思って頑張りました。 けど学校となると行事や、旅行などで辛くなるだろうし耐えられないです。
美容師です。
通信でも資格は取れますが、美容師は上下関係が厳しいですから、なってからも多少なりイジメはありますよ。
同期や後輩との技術の差にも葛藤する時もありますし、負けん気を発揮しないとやっていけません。
正直 まだ入学して5ヶ月で 友達云々と言ってる状態では いっそのこと辞めてしまった方がいいように思います。
- << 11 美容師になってからのいじめなどの話は全部知っています。 辛いのも知っています。 でも学校と職場での辛さはちょっと違う気がしてしまいます。 学校はほんとにひとりぼっち。 職場ならひとりでも頑張れる自信があります。 でも私は考えが甘いですね。
甘い。
学校を辞めた奴はたいてい中途半端で終わる。
ゴールが見えてて道があるなら進むだけだろう。
>> 2
厳しい意見になりますが
主さんはどうして美容学校に行ったのですか?
友達作り?
辛いと思ってしまえば辛くなるばかりです
…
2さんと同じく。
主さんは美容師になりたい!って決めて、学校通わせて欲しいって、親に頼んだんだよね?
その気持ち、今もあるでしょ?
だったら、ご両親の為にも頑張って卒業して、立派な美容師さんに、なろうよ😄
専門学校って、友達を作る為に行く所じゃないよね?
今は辛くて悩んで…大変なのかもしれないけど…美容師さんの職場の人間関係だって大変かもしれない。
何処の職場でも新人は雑用ばかり。
美容師はハサミすら持たせて貰えない。
でも皆頑張って、頑張って、夢だった美容師になってる。
主さん。
夢だったんでしょ?
もう少し、頑張ってみようよ✨
将来、あの時学校辞めてなくて本当に良かったって思える日が必ず来るよ😉👍
>> 1
えーと、主は具体的に何かしらのいじめにあってるの??
それとも、ただ単に引っ込み思案とかで友達が出来ないだけなの??
それにより意見も変…
回答ありがとうございます。
少しの人見知りはあると思います。
はじめのときは友達が出来て
毎日遊んでました。
けどある理由で一人の友達と仲が悪くなり、それが他の子にもって感じです。
すごい、気が強い人なので謝っても許してはくれないです。
>> 2
厳しい意見になりますが
主さんはどうして美容学校に行ったのですか?
友達作り?
辛いと思ってしまえば辛くなるばかりです
…
回答ありがとうございます。
私もはじめはそう思って頑張りました。
けど学校となると行事や、旅行などで辛くなるだろうし耐えられないです。
>> 3
美容学校に技術を身に付けに行ってるって割り切って通いなさい
夢もって学校まで通いだしたんだから簡単諦めない
回答ありがとうございます。
そうですよね。
こんなことでつまずいてる自分が情けなくてほんと悔しいです。
けれど、このまま一年半耐えられるのか考えらんないんです。
>> 4
美容師です。
通信でも資格は取れますが、美容師は上下関係が厳しいですから、なってからも多少なりイジメはありますよ。
同期や後輩と…
美容師になってからのいじめなどの話は全部知っています。
辛いのも知っています。
でも学校と職場での辛さはちょっと違う気がしてしまいます。
学校はほんとにひとりぼっち。
職場ならひとりでも頑張れる自信があります。
でも私は考えが甘いですね。
- << 14 私は 今は自分のお店を持って 数人従業員を雇えるようになりましたが、主さんも 一生雇われではなくいずれは経営者になるわけですよね。 美容師は お店を持ってなんぼですしね。 私も 鬱の経験があるのでお気持ちは良く分かります。 美容学校でも 多少なりいざこざも経験してきてます。 性格の問題もありますが、ここで挫折したら 多分一生 鬱の恐怖感を理由に逃げ回るような気がします。
- << 15 このレス見て思ったけど 未経験の世界を知ってますって言い切っちゃう所は 甘いと思いました 研修等で現場に入るのはまた違うと思います これは美容師に限らずです
- << 22 甘いです。 学校に行くのは、資格を取るため。それが目標であり、最初の扉です。 本気でなりたいと思っていないから、歯を食いしばれない。心の問題。 どの世界でも、ここが分かれ道。 何かを得るには何かを捨てなければ、簡単には手に出来ませんよ。 5ヶ月前の自分、卒業後の自分に聞いてみて。 「美容師になれる?」 心の病気だと思うなら、両親に説明して病院に行きましょう。 体あっての夢だから。
>> 5
それと 簡単に鬱と言うの止めて下さい
鬱はそんな単純じゃないです
一度鬱になったことがあるんです。
簡単にはいってないです。
職場での1人は耐えられるって思ってても、結局は学校での1人を乗り越えなきゃ職場で働けないよね。
どっちも変わらないと思うけど。
最初がダメなら後もダメになるよ。
>> 11
美容師になってからのいじめなどの話は全部知っています。
辛いのも知っています。
でも学校と職場での辛さはちょっと違う気がしてしま…
私は 今は自分のお店を持って 数人従業員を雇えるようになりましたが、主さんも 一生雇われではなくいずれは経営者になるわけですよね。
美容師は お店を持ってなんぼですしね。
私も 鬱の経験があるのでお気持ちは良く分かります。
美容学校でも 多少なりいざこざも経験してきてます。
性格の問題もありますが、ここで挫折したら 多分一生 鬱の恐怖感を理由に逃げ回るような気がします。
>> 11
美容師になってからのいじめなどの話は全部知っています。
辛いのも知っています。
でも学校と職場での辛さはちょっと違う気がしてしま…
このレス見て思ったけど
未経験の世界を知ってますって言い切っちゃう所は
甘いと思いました
研修等で現場に入るのはまた違うと思います
これは美容師に限らずです
私も美容師。
主さんと同じでハブられて一人になったよ。
けど頑張って二年通って資格とった。
二年になった時、また周りが声かけてくれるようにもなったし。
メンタル強くないと美容師はつとまらないよ。
本当に厳しい世界。
学校なんて生活のほんの一部で、
それすらまともに通えないなら美容師なんてムリムリ‼
友達ごときで夢諦めたり、学校辞めたりなんて一番馬鹿馬鹿しいよ。
友達関係がうまくいってないにしても
しばらく孤立してでも耐える事も大事だと思うよ。
何か原因があるのでは?
社会に出たら当たり前のような冷たい風当たりもしばしば・・
家庭の事情で進学できない人もいるなかで美容学校に行かせてくれている両親の為にも我慢しなきゃいけないんじゃない?
安い費用ではないし、友達関係がうまくいかないっていう理由で辞めたら後悔もするよ
友達関係より勉強しに行ってるのだから負けないで頑張って頂けたらいいなと思いました
あくまで通りすがりの一意見なので主さんが良く考えて後悔のない方に進んでね(^-^)/
もう一つ関係ない話をすると私の仕事はノルマがあり今すぐ逃げたい最悪な状況だけど最後まで自分が後悔しないように今の時間を過ごしてますよ!
私も無理だと思います。
学校での一人の方がいいですよ。だって勉強はできるでしょう?
職場で一人だと何してるの?入社して誰も何も教えてくれないのに耐えられるってこと?
いじめのことはわかってます!って…
考え方が子供過ぎます。
残念ですが貴方は何一つわかってはいないと思います。
現状から目を背け逃げる。美容師に限らず社会人になっても逃げ続ける人生になりそうですね。
この仕事じゃない仕事なら無視されて一人でも平気って。
ここが踏ん張りどころなんだよ!わかってる?
ここで卒業まで頑張った後の貴方はきっと凄まじい成長をしていますよ!
逃げたらそこで終わっちゃいます。
もう少しシンプルでいいんじゃないかな…卒業…それだけを目指して…
毎日一人は辛いね…
毎日辛かった事ここで吐き出してみて…
それだけでも違うと思うよ…
1日ずつね…
その積み重ねだから…
辞めるのはいつでも出来るよ…
😃😃😃
そんなに辛いなら、一回辞めても良いんじゃない?
確かに高い授業料払ってくれた親には申し訳ないけど、親にとって子供は何よりも一番だから。
本気で美容師になりたければ、自分でお金貯めてからまた勉強するなり、見習いで美容室に入るなり選択肢はあるよ。
まずは、親に素直に話してごらん。
私も 主さんには無理なんじゃないかな?と思います。
友人で美容学校を出て美容師になった子が居ましたが…仕事がきつくて辞めてしまいました。
よく行く美容院の(個人経営)方も修行中は仕事以外の事…街中でビラ配り 終業後の練習 先輩になっても後輩に講習と…毎日 帰宅すると12時を過ぎていた等の話しを聞いていたので 勿論イジメでは無くとも人間関係は技術職なので先輩には認められたい 同期はライバル 後輩に抜かされる訳にはいかないと…
学校でつまづいている様では 難しいと思います。
>> 11
美容師になってからのいじめなどの話は全部知っています。
辛いのも知っています。
でも学校と職場での辛さはちょっと違う気がしてしま…
甘いです。
学校に行くのは、資格を取るため。それが目標であり、最初の扉です。
本気でなりたいと思っていないから、歯を食いしばれない。心の問題。
どの世界でも、ここが分かれ道。
何かを得るには何かを捨てなければ、簡単には手に出来ませんよ。
5ヶ月前の自分、卒業後の自分に聞いてみて。
「美容師になれる?」
心の病気だと思うなら、両親に説明して病院に行きましょう。
体あっての夢だから。
あなたの辛さはあなたにしかわからないし辞めたきゃ辞めればいい。
後々、後悔しようが大変な目にあおうが主さんの責任です。
美容師になれたとしても主さんは嫌な事があればすぐ辞めそおだけど(((^^;)
楽しそうに見えてた…けどそれならやめたいかもね…私エステの学校に通うつもりだったけどクラスの感じに馴染めなくてソッコーで辞めた(笑)そこは半年で卒業だったけどムリなもんはムリ(T_T)主さんまだ行ってるし偉いじゃん(^^)
私も今通っている高校が嫌になっています。
最近他の科の同級生に悪口を言われてるようで、すごく嫌な生活をしています。
しかも、元彼と別れたのもあって同時に嫌な思いになって、頼れる人はいるけど、深くまで相談できる人がいなくなったので、やんでばっかです。
でも、1日ずる休みをしてみて、このまま行かなかったら、きっと人生後悔すると思いました。
痛くない死に方とか考えたりもしたけど、逆に親や友達を悲しませる方が多いだろうと思いました。
だから、あきらめず夢を叶えるほうが大事だと思います。
私は美容室へ行くのが楽しみな素人です😄
行き付けの美容室では、まだ二十歳位の、若い、メチャクチャ可愛くてスタイルいい女の子がいつもシャンプーしてくれます。
彼女は誰もが羨まむくらい可愛いコですが、
まだ若い新人だからなんでしょう。
次々来る客の案内やシャンプー、担当さんが切ってくれてる時にはサッと掃除してくれるし、雑誌持って来てくれたりお茶☕出してくれたり…パーマやカラーも手伝ってくれます。
すんごい大変な仕事だと思いませんか? 1日中それですよ、それを嫌な顔一つせず、顔も名前も覚えててくれて…
決して誰にでも出来る仕事じゃありませんよ。
人間だから、先輩に対して多少の相性はあるかと思います。でも本当に良い店って、誰を見ても嫌な感じしないんですよ。
それってやはり努力だと思います。
人をいじめるような人は勿論ダメに決まってますが、
いじめられたからと言って、辛い悲しいといった気持ちに潰されるようでもダメですよ。
他人がどんなに嫌な奴でも、自分は良い美容師になる!!…って気持ち、大事にして欲しいです😄
大丈夫、あなたは良い美容師を目指して下さい。
私も美容学校に高卒で 行っていました。 すぐ自主退学をしたのですが、主さんと違って周りの人達のやる気と、雰囲気に圧倒され辞めました。 今思えば資格を取得しておけば有利だったと自分のバカさ加減に嘆いているよ! たまたま合わない人達と学校が一緒なだけで、やっぱり先生に相談した方がベスト。 先生も力になって誰かを誘ってくれますよ! 美容師になりたいけど、友達が出来なくて凄く悩んでいると! 辞めるのもったいないです。
授業に集中してない証拠だよ。あとたった1年半。一生そのひと達といるわけじゃない。意識しないこと、周りの生徒を。友達じゃなくていいから!無理に友達続けなくていいんだよ。
美容師にどうしてなりたいの?どんな美容師になりたいの?
今度一緒に美容院巡りなんてどう?( ̄∀ ̄)💓
孤独を感じる事あるよね…わかるよ~。でもね、あなたは、技術を学びに行ってるんだよ~。遊びに行ってる訳じゃないよ~。
いじめにあってるわけじゃないんでしょ~。誰でもいいし話かけてみればいいじゃん~頑張って下さい♪
しばらく休まれては?
単位足りなくなるけど
辛いなら辞めていいよ。無理しないで
美容も一生の仕事にする人少ないみたいだから
美容学校を最近辞めた私です
エステとかそっちでしたが、
他に夢ができて辞めました
友達関係はほんとよかったから
友達に離れて欲しくないって泣かれました
私は夢がその学校になかったから
やめることにしました
だから夢があって学校に行けてるの
ほんとに羨ましいです
友達関係は自分で一歩踏み出せば
きっと分かってくれる人一人はいる
ただ、自分をせめてしまってるだけ
でも、ほんとに無理なら無理しないで(´・_・`)
美容室で手伝いから働いて
資格も取れます(*´ω`*)
辞めても辞めなくても
どちらの道にも後悔はついてきます
あのときあーしとけばよかった、
学校辞めなければこうだった
とか、でも、
あたしは辞めたことを励みに
次は絶対挫折しない!って決めてます
人生長いから
色々経験です(((o(*゚▽゚*)o)))
親は自分に、ひとりだけ
話せば分かってくれる存在です
自分だけの意見で決めなくても
ひとりじゃないから
相談してみて(˘ω˘)!
がんばれ!
それと夢に向かって一緒にがんばろ!
視野を広げて他の分野の勉強をなさったらどうでしょうか。高校生ともなればもういっぱしの大人なんですから、勉強をしにきたり、資格を取りに来たりすると、目標が決まってるのですから。それか、休学するとか。お金の面では仕方が無いかと思いますよ。親御さんはあなたが可愛くて学校に行かせてるんだし、あなたが甘える時期に甘えられなかった代償なのかもしれないですよ。世の中金だけじゃ解決しないことなんか山ほどありますから。
元美容師、アシスタント時代挫折したものです。
美容業界は人間関係です。
人間関係上手くできない人は仕事もこないし、生き残れません。
そんな私は、好意をもたれあしらったことで、気に入らないと思われた上司に陥れられ、退職に追い込まれました。
今周りにいる人が、美容業界にいる人の性格です。
そんな厳しい業界でも、頑張りたいなら、今から人に好かれる人間になるように、上手く立ち回れる人間になるように頑張って下さい。
辞めても、早いうちに辞められてよかったのでは。
応援しています。
同じく美容専門学校の一年生です。
先に質問に答えます。あなたの通っている学校に通信科があるのなら、学校で手続きをして変えることもできると思います。
理由を聞かれたならば、実際にサロンで働いて現場の空気を感じたいと思っただとか、自立したい。でいいとおもいます。
これは私が少し通信科に移りたいと思っていた時の理由ですが…。
現場の技術を直で学べるのって素敵ですよね。
以下は質問に関係なくなりますが
私はクラス内でイジメにあっておりひとりぼっちです。
休み時間やお昼ごはんを一緒に食べる友達がいないのは辛いです。ひとりぼっちとはそういうことですよね?
辞めたいという気持ちもよくわかります。あなたは十分がんばっていると思います。
しかし、働いていると自分の力以上の実力を見せなければいけない場面がきっとくると思います。
がんばったってその努力が簡単に認められるほど甘くはないと先生方もおっしゃいませんか?
逆に、諦めなければ、方法を変えてみれば、いつかは叶うともおっしゃいませんか?
美容師さんのたてる目標のゴールは明確でも、それがいつ叶うかわからないものだとおもいます。
しかし私たち美容学生は「美容師になる」というゴールはもう見えているじゃないですか。小さくても「卒業」という見えるゴールはあります。
だったら、それに向けて辛くても頑張りましょう
あと、休み時間は一人なので誰にも邪魔されずワインディングの練習ができます。テストでいい成績がとれるとそれだけで自身につながりますよね
長文、乱文失礼いたしました。
一緒に素敵な美容師さんになりましょう!!
>> 34
追記
ゴールと書きましたが、目標と言った方がいいかしれませんね、失礼しました。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼は嫌じゃないのでしょうか17レス 345HIT お茶の間の姉さん (♀) 年性必 1レス
-
嫌いな部下が辞めてくれると思ったらウチより大手に行くのが不快4レス 172HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
何かがおかしい16レス 442HIT 相談したいさん
-
友達から縁を切られそうです5レス 236HIT 聞いてほしいさん
-
親が過保護8レス 150HIT 学生さん (10代 ♀)
-
嫌いだ。真面目。清廉潔白。気の強い人。
精神障害者の集団にいると、正義を尊重しない人には任せられない。一人の犯…(匿名さん4)
4レス 760HIT 街灯 (40代 ♀) -
何かがおかしい
たまにいるレジ係さんを馬鹿にする訳ではありませんが、私がお釣りの硬貨を…(社会人さん14)
16レス 442HIT 相談したいさん -
作業をする時間4レス 299HIT 匿名さん (♀)
-
オランダ産フライドポテトを購入している彼
このポテト、どいつんだ? おらんだ。(匿名さん11)
11レス 960HIT パートさん -
頭がわるい9レス 644HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人6レス 163HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?10レス 150HIT 教えてほしいさん 1レス
-
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。4レス 178HIT 相談したい
-
閲覧専用
友人の子供が着た我が子の服7レス 149HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
調子にのる知的障がい者11レス 372HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人
悩んでるからここに書いてるんです。こういうレス、ほんとに余計です。迷惑…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 163HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?
空気読めなすぎですよね(教えてほしいさん)
10レス 150HIT 教えてほしいさん 1レス -
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。
春だなあ〜(匿名さん4)
4レス 178HIT 相談したい -
閲覧専用
皆さんのお父さん
怒り狂うことはない(匿名さん6)
6レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
往復5時間かけ遊びに来てくれる
家に遊びに来るのなら、あなたが作ったものを出してあげればいいのでは? …(おしゃべり好きさん8)
8レス 248HIT 主婦さん
-
閲覧専用
