悩んでます。

HIT数 6676 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/30 04:05(更新日時)

私は最近まで家族経営の小さな会計事務所で働いてて(初めての就職)一ヶ月の試用期間を終え、ここに私が合わないとゆうことでクビになりました。私も高い人間的レベルを要求されてたので、合わないと感じてましたがショックだし、仕事の内容も一ヶ月で大まかにはわかり、自分はこの先こんな重要な仕事をしていけるのかと不安になりました。一歩間違えれば所長を犯罪者にもしかねないくらいだし、高いコミュニケーション能力や専門的知識を要求される仕事です。勉強を毎日必死にやらなきゃいけませんし厳しくて資格がなければ薄給なので生活も厳しそうです。

私は税理士を目指そうと大学で就活が始まるくらいから考えていました。
しかし、難関試験に受かる自信なくて大学院いって勉強時間を長く作ろうとしたり公務員試験受けてその恩恵を…とやってみたりしてました。でもすべてよい結果にはならず、(どちらも初学で勉強期間半年だしなめてました⤵)働きながら頑張ろうと思いましたが、クビになったことで更に自信がなくなり、父親にも「もうむりだろ。お前はほんとに会計が好きで、その仕事がしたいのか?やりたいことを仕事にした方がいいのではないか?」と諦められてしまいました。

私は勉強の中で会計が好きだと思いましたが、勉強なんかほんとは嫌いだし、絵を描いたりオシャレしたりが大好きです。友達が何人かアパレル店員をやってて、すごく羨ましいです。でも若いうちしかできない…他の女友達もみんな、多分仕事を結婚までの腰かけ程度にしてると思います。それに私は中学までずっと漫画家になりたいと思ってたし、ホントにやりたいことは漫画家とかイラストレーターです…

この厳しい道にいくには大好きなものすべて捨てなきゃいけません。オシャレは若いうちが一番楽しいのに、若さをすべて勉強に捧げ、万が一でも受かる頃には結婚適齢期を過ぎたオバサンです。イラストや漫画も若いうちが勝負だし。

やりたいことと、達成したいことが違うんです…それに失敗した時のことを考えると尻込みしてしまいます。だからすべて中途半端なのかもしれません。

仕事は一ヶ月やってみてすごく厳しくて、毎日ずっと怒られて泣いたりもして、毎日辞めたいと思ってました。努力したつもりでしたが、認められず、社会人としてのマナーや基本的なことすら知らない私は厳しさに耐えるのが精一杯。勉強する心の余裕もありませんでした。

父と違い、母は昔から私に期待してました。いい大学に入って、一人で生きていける立派な職業について欲しい、と。
その期待に応えたいとも思ってます…でも、私みたいに昔からおっとりしてるとか天然とか言われてしまうとろい人間にそんな厳格な仕事ができるとも思えないまま大学まで至ったのです。

でもいざ頑張ろうとしたら、やっぱりいろいろ失敗したし仕事もクビになって、自分に自信がなくなってしまったし、父に諦められたこともショックです…
私は何するにも詰めが甘いんです。

やっぱり必死さが足りないからこんな結果になってしまうのか…私に能力がないからなのか。

もうどうすればいいのかわかりません。アドバイスください…

No.1855557 12/09/27 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 11:00
名無し1 

アパレル系にしたら?

No.2 12/09/27 13:21
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

アパレルだと今は楽しくても、将来1人で生きるほどの能力がつきそうもないです。独立したりバイヤーになったりはかなり厳しい道だそうで、大抵の人は寿退社のようですし。。。私は結婚すらできそうにないし。。。人生って難しいですね。

No.3 12/09/27 13:51
通行人3 

自分の事を卑下し、先の事を案じてばかりでは誰でも先には進めません。
今、あたなは何がしたいかを自分に問いただして決めるべきです。
アパレルがいいなら、働きながらいずれ経営者になれるように努力する、デザイナーを目指す、など、いくらでも道の切り開きようがあります。
道を選んだらその道のスタート地点に立つ努力のみです。
一つ転んだからと一々落ち込まず、何度転んでも立ち上がり、辿り着ける努力をし続けましょう。
ご両親があなたの道を決めるわけではありません。
あなたの人生なんです。
何を言われようが、どう思われようが、あなた自身の事はあなた自身が決めて必死で努力するのです。
周りに左右されてはいけません。
結果、最初に望んでいた道でなくとも、その時にあなた自身が満足出来ていればそれでいいのです。

就職でも結婚でも、案じてばかりで前に進まなければなんの結果も出ないのです。

当たり前の事しか言えなくて申し訳ありません。
後悔しない人生を。

  • << 9 レスありがとうございます。アパレルをやってみたいという思いは単なる好奇心かもしれません…だから、そのあとの人生もそれ一直線に頑張れるか自信がないです。 でもたしかに、先のことなんてわからないしずっとびびってたら前に進めないですよね… もう決めたら貫かないといけないですよね…私は何故こんなにブレやすいのかわかりません。 後悔しない選択、自分で決めなきゃいけないのに、なかなか決められない自分が情けないです。

No.4 12/09/27 13:58
通行人3 

>> 3 あと、私自身、本業は最初に望んでいた職業ではありませんが、副業としてある地方紙でイラストを書いています。
結果、本業も副業も大変満足しております。

ご参考までに。🙇

No.5 12/09/27 23:03
匿名5 ( 40代 ♂ )

仕事をしている人の全ての人がやりたい仕事をしているわけではないと思います。

会計事務所で税理士免許取らなくてもやりたい仕事を見つけてその会社の経理とかやっても良いんじゃないですか?学んだ事を生かしたいのであればですが。

私も専門学部を出て社会に出ました。しかしながら学部に関係のない仕事をしてる同級生もいると思います。

あの時こうしておけば~ なんて思い返さない選択をして下さい。自分で考え抜いた事であれば後悔しないもんですよ。流されないで!

  • << 10 レスありがとうございます。周りに流されてしまいがちな人間なので、ほんとすぐ迷います。アパレルで働いてる子達の話を聞いてるとそっちにいきたくなります… 学んだことを生かしたいです…費やした時間を無駄にしたくないし…大学は全然関係ない学部でしたが。資格や大学院の勉強をしたので… でも自分で決めたら貫かないとだめですよね。最終的な目標はやっぱり代わらず税理士だと今日思ったのですが、あとはそれまでどう道を進んでくか考えたいと思います。

No.6 12/09/28 00:33
名無し ( ♀ QBt70 )

はじめまして。

拝見致しました。
長文ですが最後まで目を通してくださると幸いです(^^)

私は20代女性で高校の学費も自分で稼いでましたが中退です。貧乏ではありませんが親のお金を使うのが嫌だったからです。
15歳から現在までに色々な仕事を経験してきました。
学歴コンプレックスや挫折・悔し涙を沢山味わい、責任者や正社員にもなり指導する立場になりました。主様よりは先輩なのでアドバイスと率直な意見・感じた事を書かせて頂きます。


■先ず言い訳はやめましょう■
潰され挫折して、悔し涙を流しそれでも努力を怠らず乗り越えられた時に初めて自信や結果・評価・お給料を頂けるに値する価値に繋がるんです。

主様はご両親から援助してもらったんでしょう?会社からお給料を頂いて生活が成り立つのでしょう?自分に甘く言い訳し向上心を持たずはいけません。

■正しい(相手に伝える・発する)言葉遣いとマナーを身に付けましょう■
文面が支離滅裂ですし、主様は感情で生きている感覚がします。そう感じるのも少なからず文面のせいです。



次に続かせて頂きます

No.7 12/09/28 00:44
名無し ( ♀ QBt70 )

続きです。


■年齢制限・やりたい事=仕事など固定概念は一度捨てましょう■
『結婚適齢期のオバサン』お友達の事も『腰かけだと思います。』とか『お洒落やイラストレーターは若いうちが一番…』とか子供じみた主様の物差しで見ない方が宜しいんじゃないでしょうか?
適齢期になったら結婚しなきゃいけないなんてありませんし、お友達もデザイナーやスタイリスト、バイヤー、自分でお店を出すかも。
年齢で誤魔化して自分の努力を見失ってはいけません!!

*************

厳しいお言葉に感じるかもしれませんが当たり前の事です。

苦手を克服し、長所・短所に理解を深めて見てください。
一度、ノートに書き出して客観的になってみては如何でしょうか?
今よりかは一歩前進でき、見えてくる事もあるかも。


*************

比べてしまうのも人間の性、現在の主様はお辛いから回りの方たちの輝きと妬みが混合してしまってるんでしょうね?

今の主様の悩みや課題はは明日を生きるヒントになってます!!!

どんな道を選んでも忘れず頑張ってくださいねo(^-^)o

  • << 11 レスありがとうございます…と言いたいですが、支離滅裂…感情で生きてる…妬み…子どもじみた…そして丁寧な文章が拍車をかけてすっごく嫌みですね(笑) 支離滅裂だって構わないんじゃないですかね。絵文字を使える気軽なネットの無料のサービスなんですし…。 他にもいろいろ言いたいことありますが、私はめんどくさがりなのでもういいです💧 とても自信がおありのようですが、ご自分の文章も客観的に読んでみて欲しいです。それとも、気づいてらっしゃる…?新手の中傷…?布をかぶせたナイフでも突き付けられてる気分(笑)

No.8 12/09/28 17:35
名無し8 

自分を知るって大事だよ。

アパレルだ会計だと言ってみた所で本気じゃないんだよ。

あーだこーだ言ってるだけ。

一本立ちしてプロとしてやってる人達だって最初から成功する保証なんてないんだよ。けど、やりたいから好きだから始めるんだよ。始めずにはられないの。

それに、自分の能力に見合った職場で働くって事も大事。

自分の能力以上の事を求めてもキツくなるだけ。

身長155cm体重チョイぽちゃ顔至って普通の私がスーパーモデルになりたいってダイエットしたって無駄だと思わない?そのダイエットも中途半端で全然痩せないの。
でも、もしかしたら本気出してダイエットして美容の勉強頑張ったりしたらスーパーモデルにはなれないけれど新しい世界が広がるかもしれないよね?

本気出した人にしか見えない世界。美容の専門家になったりするかもしれないしゴッドハンドって呼ばれるようなエステシャンになれるかもしれない。それは誰にも否定出来ないよね。

それも出来ないなら現実的にならないとね。

甘ったれなのに本気の人たちのようになろうとするから無理が出るんだよ。

  • << 12 レスありがとうございます。ああ~まさにそんな感じです。やりたいと思うけど、死ぬ気でやろうと思えるほど本気じゃないんだと思います。 身の程を知れと思う自分と、親の期待に板挟みになってます。 昔から私にはそんなのできないと思ってたし…でも親の気持ちを考えたら立派になりたいなぁ、とか思ってあれこれ悩んでます。。 私は残念な人間ですね… 誰だって最初から自信なんてないですよね…私ってほんと覚悟のない甘ったれです。 成功してる人はそれを乗り越えてるんですよね…

No.9 12/09/29 01:11
匿名0 ( ♀ )

>> 3 自分の事を卑下し、先の事を案じてばかりでは誰でも先には進めません。 今、あたなは何がしたいかを自分に問いただして決めるべきです。 アパレ… レスありがとうございます。アパレルをやってみたいという思いは単なる好奇心かもしれません…だから、そのあとの人生もそれ一直線に頑張れるか自信がないです。

でもたしかに、先のことなんてわからないしずっとびびってたら前に進めないですよね…

もう決めたら貫かないといけないですよね…私は何故こんなにブレやすいのかわかりません。

後悔しない選択、自分で決めなきゃいけないのに、なかなか決められない自分が情けないです。

No.10 12/09/29 01:23
匿名0 ( ♀ )

>> 5 仕事をしている人の全ての人がやりたい仕事をしているわけではないと思います。 会計事務所で税理士免許取らなくてもやりたい仕事を見つけてそ… レスありがとうございます。周りに流されてしまいがちな人間なので、ほんとすぐ迷います。アパレルで働いてる子達の話を聞いてるとそっちにいきたくなります…

学んだことを生かしたいです…費やした時間を無駄にしたくないし…大学は全然関係ない学部でしたが。資格や大学院の勉強をしたので…

でも自分で決めたら貫かないとだめですよね。最終的な目標はやっぱり代わらず税理士だと今日思ったのですが、あとはそれまでどう道を進んでくか考えたいと思います。

No.11 12/09/29 02:27
匿名0 ( ♀ )

>> 7 続きです。 ■年齢制限・やりたい事=仕事など固定概念は一度捨てましょう■ 『結婚適齢期のオバサン』お友達の事も『腰かけだと思います。』… レスありがとうございます…と言いたいですが、支離滅裂…感情で生きてる…妬み…子どもじみた…そして丁寧な文章が拍車をかけてすっごく嫌みですね(笑)
支離滅裂だって構わないんじゃないですかね。絵文字を使える気軽なネットの無料のサービスなんですし…。

他にもいろいろ言いたいことありますが、私はめんどくさがりなのでもういいです💧

とても自信がおありのようですが、ご自分の文章も客観的に読んでみて欲しいです。それとも、気づいてらっしゃる…?新手の中傷…?布をかぶせたナイフでも突き付けられてる気分(笑)

No.12 12/09/29 02:57
匿名0 ( ♀ )

>> 8 自分を知るって大事だよ。 アパレルだ会計だと言ってみた所で本気じゃないんだよ。 あーだこーだ言ってるだけ。 一本立ちしてプ… レスありがとうございます。ああ~まさにそんな感じです。やりたいと思うけど、死ぬ気でやろうと思えるほど本気じゃないんだと思います。

身の程を知れと思う自分と、親の期待に板挟みになってます。

昔から私にはそんなのできないと思ってたし…でも親の気持ちを考えたら立派になりたいなぁ、とか思ってあれこれ悩んでます。。

私は残念な人間ですね…

誰だって最初から自信なんてないですよね…私ってほんと覚悟のない甘ったれです。

成功してる人はそれを乗り越えてるんですよね…

No.13 12/10/03 16:37
匿名13 

こんにちは。
主さんは、試用期間も1ヶ月経験しただけで、今までチャレンジした資格勉強期間も半年程だったみたいですし、
どれも能力がないと判断するのはあまりにも早すぎると思います。
お父様も主様もすぐに結果を求めがちなのかもしれませんが、この試用期間で多くのことを学んで大きく前進できたのですから、次の会社で生かしたらいいと思います。

税理士、会計士て難しいですよね…。今働いてる方は、本当に何年も頑張って身につけてきた人達です。
試用期間で働いた会社ではまだ足りないと判断されたとしても、まだまだ全然十分に主さんはチャレンジできると思います。

ある意味アパレル社会の方が移り変わりも激しく色々な意味で厳しく不安定な仕事だと思います…。
税理士の方が後々頑張って良かったと思えると思います。それに誰にでもチャレンジできる仕事ではないので重宝されます。

何事も苦労はあると思いますが、1ヶ月怒られ辛くても頑張ってこれた主さんです。

絶対成し遂げれます!頑張ってください☆

No.15 16/03/06 07:44
通行人15 

職場選びが間違っていると思いますよ。
 家族経営の会計事務所で働くのであれば、即戦力を求められますし
高いスキルを求められます。プロ中のプロを求めるということです。
(ただ、求めている方は高いスキルを求めている自覚がない場合もある)
小さい会社ほど、人を育てている時間もお金もありません。
それなのに、ほとんど経験がないあなたが来たのであれば、
短気期間でクビになるのは、至極当然の話です。

働くのであれば、研修や教育するゆとりがあるなるべく大きな会社の経理がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧