注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

自分のことなのにわかりません…

レス6 HIT数 3435 あ+ あ-

匿名
14/06/11 17:07(更新日時)

私は17歳ですが高校に通っていません。高校入学早々、パニック発作みたいなのを起こして以来学校に行くのが怖くなり、去年の夏、一年生で学校を辞めました。
当時の担任の先生には母と私に精神科を紹介されましたが、母は連れて行ってくれませんでした。
退学するとき、「精神科に行った」と言いなさい。と言われ、母に合わせて適当なことを言いました。母曰わく、精神科に行っても治るとは限らない。お母さんは自分の娘が精神病だと思いたくない。自力で学校に行けないのは○○(私)の気持ちが弱いから。アンタは親の気持ちを踏みにじった。とのことです。

結局学校は辞めましたが、毎日やる気が起きません。高認に向けて勉強していますが、集中力がなく、1日ボーっとしてしまいます。
去年学校に行けなくなったときから、声が出にくくなりました。出さないのではなく、出せないのです。家族からははっきりしゃべれ、と言われますが、声が出ないので言い返せないし、言い返す気にもなりません。
それに、母と祖母は仲が悪く、昔はよく母は家出していました。母の心の寄りどころになりたくて、勉強や部活を頑張って母の誇れる娘になろうと思っていました。それが、母の言う「娘が精神病」とは思いたくない理由なのかもしれません。
でももう限界です。母には私のお金を財布ごと盗まれます。父は保険証も新しく作って(?)くれません。

私が住んでいる所は田舎の方で、車で移動しないと隣町まで行けません。買い物に一人で行くのが怖くて(人が怖い)、17歳なのに一人で病院やお店にも行けません。
それでも将来のために自立したいし、お金も貯めたいので住み込みのバイト(新聞配達など)をしようと思います。
自分が何を抱えているのか、また何も抱えていないのかわからない状態で、バイトをすることに不安があります。
私はこの家を出てどうしたらいいのでしょうか?読みにくく、抽象的な質問ですみません。
誰かに話を聞いてほしかったのです。

No.1853890 12/09/23 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 17:09
匿名1 ( ♀ )

焦る事無いよ。 自分から動いてみようと思っている事が貴女の第一歩ではないかな。

No.2 12/09/23 17:35
匿名さん ( 10代 ♀ 6u9Wl )

家出たら案外すぐ治っちゃうかも。

精神的にやられてるならスレ読む限り、原因は家と母のために頑張りすぎることだと思います

No.3 12/09/23 17:43
旅人3 

人は怖いからね…

学校より、主婦のほーがいいよ。

少子化だし…
もし作ったら…崇められるよ😃

俺は、既に世捨て人に近いから…

オラは…孤独死決定だからね😸

オラみたいになっちゃあかんよw

No.4 12/10/09 15:10
匿名 ( ♂ VYjNl )

医学的に言うと… 
おそらく、ストレスによるパニック症 
精神病っていうより、心の病だね
早めにカウンセラーに行く事をオススメします。 

このままだと、どんどん外に行くのが怖くなりますよ

No.5 12/10/09 15:17
匿名0 

>> 4 皆さんありがとうございますm(_ _)m

未だになかなか動けなくて…
ただの甘えなのか何なのか…
理解してもらうって難しいものですね(;_;)

No.6 14/06/11 17:07
汚れキャラ6 ( 40代 ♀ )

かなり年上のおばさんですが、私もあなたと同じ状態に近い。 希望が持てず 行動できないの。だから辛さはわかるよ。お母さんは口調のキツイ人なのかな? 高校を退学するとき 理由は話したかな? 親からしてみたら 結構お金もかかる訳だし、残念な気持ちになって しまったのかもしれないよ。もっと打ち解けて 話してみれば?高校だって 通信とかあるでしょ?自分が何をしたいのか お母さんに相談がてら話してみたらどうかな?
スレ見ていると家族皆が 主さんに意地悪しているように感じるけど、主さん事態の親に対する態度はどうだったのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する