注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

旦那の浮気。慰謝料請求について。

レス20 HIT数 5873 あ+ あ-

とくめいさん( ♀ HvarLb )
12/09/23 01:34(更新日時)

慰謝料請求についてご相談があります。

旦那が浮気をしていました。
相手は今年、6月に離婚したばかりのシングルマザーです。

私は、旦那との離婚も考えましたが
子供も2人いるし
今、別居中ですがパパパパと探すしで
子供のことを考えると今回だけは
お灸を据えて離婚は考え直そうと思っています。ただ、それでは旦那だけいい思いしてる気がしてならないので
離婚してなくても慰謝料請求を旦那にできますか?

相手の離婚の原因は、旦那さんが捕まっているからとのことですが
うちの旦那との付き合いは
正式に離婚する前からのようです。
なので、裁判になったときに
旦那のせいだと話をうまくすり替えられてしまう可能性はありますか?

逆に慰謝料を請求されると困ります。

あと、私たちが離婚しなくても相手に慰謝料請求できますか?

どなたか詳しいかたいましたら、回答お願いします。

No.1852579 12/09/20 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 15:26
通行人1 

相手の元夫が協力すれば慰謝料請求される可能性あり。
しかも相手は離婚しているので相殺にはならず、主さんの夫が相手夫に支払うことになるかと思う。

• << 3 やはり、そうですか。 解決方法は、お金だけではないので 違う方法を考えます。 ありがとうございました。

No.2 12/09/20 15:33
匿名2 

破綻したわけじゃないし、おそらく無理です。なぜお金?旦那からとか相手からとか、主さんはお金が欲しいのですか?違うんですよね。お灸を据えたいのですよね?お灸なら慰謝料じゃなくてもすえられませんか?相手の女性とも関わらないほうが後々無難な気がします。

• << 4 お金をとられると思えば、もう相手も近づかないかなと思いました。 近づかせないように 何か違う方法はないですか? 何か知識がありましたらお願いします。

No.3 12/09/20 15:54
とくめいさん ( ♀ HvarLb )

>> 1 相手の元夫が協力すれば慰謝料請求される可能性あり。 しかも相手は離婚しているので相殺にはならず、主さんの夫が相手夫に支払うことになるかと思う… やはり、そうですか。
解決方法は、お金だけではないので
違う方法を考えます。
ありがとうございました。

• << 6 1人のレスで判断せず、たくさんのレスを読み判断する方が賢明ですよ。 もし、相手側の立場にある方のレスを鵜呑みにすれば、妻としての正当な権利を行使することなく諦める結果にもなりますからね。 さて、私のアドバイスとしては、相手側に弁護士を通して内容証明を送ることが望ましいと思います。 そこには、妻であることや、これ以上不貞行為を続けるなら、精神的苦痛が計り知れない為、当方離婚も辞さない考えと、その場合は見あった額の慰謝料請求をする所存であることなど、明記しましょう。 少しでも理性のある、または常識のある人間ならば、関係を止めるでしょう。 立派に抑止力になると思いますよ。 証拠はどの程度揃えてるんですか? それにもよりますけどね。

No.4 12/09/20 15:56

>> 2 破綻したわけじゃないし、おそらく無理です。なぜお金?旦那からとか相手からとか、主さんはお金が欲しいのですか?違うんですよね。お灸を据えたいの… お金をとられると思えば、もう相手も近づかないかなと思いました。
近づかせないように
何か違う方法はないですか?
何か知識がありましたらお願いします。

No.5 12/09/20 16:09
新婚さん5 

無理なんじゃないですか?

辛口コメしつれいします。

浮気をしていた

それは事実でしょうが、相手の女性でわなくて、旦那さんからの誘いだった場合などもあるし、その女性は旦那さんに、奥さんがいたことをしっていたのでしょうか?

しっていたとしても、
旦那さんも旦那さんだとおもいます。
相手の女性だけのせいでわないでしょう。

No.6 12/09/20 16:14
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 3 やはり、そうですか。 解決方法は、お金だけではないので 違う方法を考えます。 ありがとうございました。 1人のレスで判断せず、たくさんのレスを読み判断する方が賢明ですよ。

もし、相手側の立場にある方のレスを鵜呑みにすれば、妻としての正当な権利を行使することなく諦める結果にもなりますからね。

さて、私のアドバイスとしては、相手側に弁護士を通して内容証明を送ることが望ましいと思います。

そこには、妻であることや、これ以上不貞行為を続けるなら、精神的苦痛が計り知れない為、当方離婚も辞さない考えと、その場合は見あった額の慰謝料請求をする所存であることなど、明記しましょう。

少しでも理性のある、または常識のある人間ならば、関係を止めるでしょう。

立派に抑止力になると思いますよ。

証拠はどの程度揃えてるんですか?
それにもよりますけどね。

No.7 12/09/20 16:32
匿名7 ( 40代 ♀ )

旦那さんに慰謝料請求できますよ。
しかも、夫婦である間は時効はありません。
が。
同じ家計からってことになるでしょ?

相手へも離婚するしないに関係なく請求できますが、相手旦那さんから請求されることもあり。

内容証明を、というレスもありますがこれ、慰謝料を請求するという内容の書面を送りました、っていう単なる証明に過ぎず、強制力もないなら無視しても罰則も何もありません。

相手が裁判になっても構わない、と考えてるなら無視されることも大いに有り。

時効の中断にはなりますが、時効を延ばす手段ではなく基本的には、訴訟移行への準備期間としてあるものです。

W不倫で離婚せずとなると、痛み分けも仕方ない部分あるのかなあ…

No.8 12/09/20 17:10
通行人8 ( ♀ )

相手にも旦那さんにも請求できます。
ただポイントが何点かあります。
・証拠があるか
・相手が不倫と知っていたのか
・不定行為が繰り返しあったか
最低でもこの三つは必要です。

この三つが揃っていれば、相手に内容証明を送ります。ただ法的な効力がない為、無視される可能性はあります。運良くこの時点で相手から示談を申込んでくれば、金額(少額だと思います)にこだわらず示談をオススメします。もし無視された場合、調停→不成立なら裁判という流れです。
以上が相手に対してです。

旦那さんに対しても同じ方法になると思いますが離婚しないなら、お金がでる所は同じです。つまり主さんには得はありまでん。
誓約書を書かせる程度になると思います。又はお小遣いを慰謝料がわりにすると公正証書にする方法もあるかもしれませんが、難しいと思います。

あと問題は相手の元ご主人です。離婚後に発覚した不倫が原因で離婚になったというのはただの言いがかりです。破綻後に発覚した事は後の祭りで、それが理由で離婚した・・・と今更言ってくる可能性は低いと思います。慰謝料も請求できるか微妙ですし。
ただ証拠を持っていれば色々な理由をつけて慰謝料請求してくる可能性はあるでしょうね。
これは相手の元ご主人次第です。

あとはご自身の気持ちをしっかり考えて、どの方法が一番いいかを見極めてください。参考になれば幸いです。

No.9 12/09/21 09:14

主です。
色々なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

慰謝料目的より、相手がだんなに近づかないようにしたいので
なにかこれっていう方法があったら知りたいです。

• << 11 主の夫が、他の女に手を出さなければ問題ないですよ。 主の考え方って、おかしい。 夫が女に手を出すたびに慰謝とって儲けるみたい。 夫は女の体て楽しんで、妻はお金儲けるって犯罪と同じように感じるけど。

No.10 12/09/21 18:09
専業主婦10 ( ♀ )

>> 9 旦那さんが相手女を相手にしなきゃいいのでは?

No.11 12/09/21 19:19
ベテラン主婦11 ( ♀ )

>> 9 主です。 色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 慰謝料目的より、相手がだんなに近づかないようにした… 主の夫が、他の女に手を出さなければ問題ないですよ。
主の考え方って、おかしい。
夫が女に手を出すたびに慰謝とって儲けるみたい。
夫は女の体て楽しんで、妻はお金儲けるって犯罪と同じように感じるけど。

No.12 12/09/22 01:31
婚活中12 ( ♀ )

慰謝料って、ないとこからとれるの?

旦那さんの家が物凄く裕福とか、やり手のお金持ちの男ならそりゃ、沢山慰謝料貰えるけど。

主さんが一番わかってますよね?

No.13 12/09/22 05:03
龍馬 ( ♂ FNxDLb )

相手に請求は出来ます。
しかし、スレ主様夫婦が婚姻を継続しているなら、10数万円程度と聞きます。また、スレ主様が夫に慰謝料請求は可能だった筈です。

• << 15 お灸を据えたいのでしたら、公正証書に『不貞を疑う様な行動を一切しない。仮にしたらば○○…』と、不貞に繋がる行動を制約されては如何でしょうか? 勿論、○○に法に抵触する事は出来ません。

No.14 12/09/22 05:06
匿名14 ( 30代 ♀ )

私なら…

旦那の両親に言います。

「離婚も考えました。本当に辛いです。」と…

私だけではなく親から言われたらうちの旦那なら出来なくなると思います。

あと高いデニムや服も売ります。
携帯も潰すかもしれません。

No.15 12/09/22 05:12
龍馬 ( ♂ FNxDLb )

>> 13 相手に請求は出来ます。 しかし、スレ主様夫婦が婚姻を継続しているなら、10数万円程度と聞きます。また、スレ主様が夫に慰謝料請求は可能だった… お灸を据えたいのでしたら、公正証書に『不貞を疑う様な行動を一切しない。仮にしたらば○○…』と、不貞に繋がる行動を制約されては如何でしょうか?
勿論、○○に法に抵触する事は出来ません。

No.16 12/09/22 22:43
通行人16 ( 20代 ♀ )

近づかせたくないのなら、直接3人で会って慰謝料などの話し合いをしてこれ以上は面倒になるなと思わせてはどうでしょう?

No.17 12/09/23 00:27
専業主婦17 

私が浮気されたときは頭にきたので
衣類生活用品等全て壊して捨てました
携帯とICチップ?も折って捨てました
今は大人しくしてます(多分)

No.18 12/09/23 01:08
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

私なら、旦那親に報告。

私に一生頭上がらないようにさせる。

小遣い月1000円。退職まで。

私に一切逆らわない。

私の言うことが一番。

まず、浮気わかれば、問いただすことせず、風呂あがりに裸で出てきてもらい(我が家のバカ旦那はいつもですが)、うまいこと、「こっちきて、早く」と急かし、玄関まで。そこからドア開けて「これ見て」とのぞかせ、追い出す。

やってやりたい…笑

No.19 12/09/23 01:20
匿名19 ( 40代 ♀ )

御主人 不倫相手 二人に請求できますし 取れる場合もありますよ。
考え方 捉え方は人各々、主さんがそれですっきりするならやるだけやったらいいと思います。

私は とりあえず相手女性に内容証明送りました。
主さん同様お金なんてどうでもよく反省させる目的でしたから、ビックリして直ぐに別れ慌てた様は滑稽でした。
調停取り下げて欲しく毎日必死で謝罪📧が来て すっきりしたので調停取り下げしました。

以来主人も大人しくなりました。

まさか私がこういう社会的正攻法をするとは思っていなかった(ナメてた)様で、以来頭が上がらないみたいです。

No.20 12/09/23 01:34
匿名20 

内容証明は、その名の通りこんなことを書いて送りました。と証明するだけのものでそれ事態にはなんら効力はありません。
ちょっと調べたらわかります。

請求はできますが、離婚しないのであれば費用と労力のほうがムダにかかると思います。
決定的な証拠は必須です。ホテルに入るところと出てくるときの写真など。それも複数回あったという証拠が必要です。

請求はできますが、取れるかはわかりません。正直難しいと思います。それでもいいのならしたらよいと思います。
その時は旦那さんもそれなりに同じような報復を受けるかもしれない、と言うことは頭に入れておいた方がいいかと思います。相手旦那からの慰謝料請求や会社に知られるかもしれないなど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧