注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

近所のママ友さん達来なかった😭

レス31 HIT数 13493 あ+ あ-

希( 20代 ♀ X4qie )
16/06/08 22:44(更新日時)

今日、自分の家の建て方(棟上げ)があり餅投げをしました☺
近所のママ友みたいな感じで普通に仲良くしていると思っていた人たちを誘ってました💦
でも、来てくれませんでした😭
なんだかママ友とすら思われてなかったんだなぁ~って思って悲しかったです😭嫌われてるかも😥

ママ友さんの家も、最近建て方があって、「来てくれてよかったぁ~お祝い事だから来てもらえないとお祝いされてないみたいで寂しいもんね~みんなきてくれて本当によかった😃」っていってました💦
だから余計に私たちのこと、眼中にないんだなって痛感しました💦

心が狭いかもしれませんが、すごく悲しかったです😭

誰にもはきだせない、愚痴でした😠

No.1850354 12/09/15 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/15 23:50
匿名さん1 ( ♀ )

新築おめでとうございます。

私も家を建てましたが餅まきはしませんでした。
お金がかかるのと、最近はあまりしないみたいなのと、主さんが悩んでらっしゃるみたいに来てくれる方が少なかったら落ち込むので‥。

ママ友ってホントに面倒です。
今 私もママ友で頭が痛い悩みが真っ只中です。
気にしないように
頑張ってる最中です

お互い頑張りましょう。

• << 8 レスありがとうございます🙇 私の旦那が大工なのと、ど田舎なので、餅投げ~大工さん達の飲み方まできっちり😥とありました😃 人は少ないだろうなぁっては思っていましたが、来てくれるだろうな😃って思ってて😢少しお菓子などの詰め合わせとかをして子供にも喜んで欲しいなっとか思ってたりしたので💦私空回りしすぎだなぁ~って感じでした😁 本当にママ友の付き合いかたって難しいですね😂 お互い頑張りましょう✨

No.2 12/09/16 00:02
♀ママ2 ( ♀ )

建て方?

建てまえ と同じですか?

子供の頃見たことはありますが今どき見ないですね😓
その風習を知らなかったのではないですか?

• << 10 レスありがとうございます🙇 家の骨組み(屋根まで)を建てて、上から餅まきしました✨ 田舎なのでちょこちょこありますし✨来るからね😊っていっていただいてたので…。残念でした😢

No.3 12/09/16 00:05
通行人3 

ママ友とは

ご近所さんとは

そんなもんです💧

気にしないで、会ったら満面の笑みで会釈しましょう😄✨

そしてさいなら~💨

って、新築のお家に帰りましょ🎵

新築、おめでとうございます😄✨

• << 11 ありがとうございます☺ そんなもんですよね😁 少し気持ち楽になりました😃 気にしない気にしない✨頑張って気持ち切り替えたいと思います😃 ありがとうございました✨

No.4 12/09/16 00:12
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

建て方って何ですか?
お餅投げたりするのかな😲?

私は神奈川ですが、産まれて一度もその行事を見た事がありませんし、やった人も知りません。
主さんの住む地域では良く行われているんでしょうか?

• << 7 横です‼ 私も神奈川です。 30年前は、ご近所でも 棟上げ式で小銭やお菓子をまいていましたよ😄 最近は、全く見なくなりましたが…😞 主さん失礼しました! あんまり クヨクヨせずにね😉 気にしな~い気にしな~い✌
  • << 12 レスありがとうございます✨ はい✨餅投げしました😊 田舎なのと、近所の付き合いとか行事やら大切にしているみたい(私の親の世代)なので✨ 二世帯とかのお家はどこでもされてますね☺ 核家族で三十代のかたは省略されるかたがおおいですが💦お金かかりますしね💦

No.5 12/09/16 00:17
♂♀ママ5 ( ♀ )

おめでとうございます。

一般的には3連休。
今回は敬老の日というイベントも含まれていますから、普通に家族や身内との予定があったとは思えませんか?

約束をしていたわけではないようですから、悲しいのは分かりますがあまり悪く考えず、今後もほどほどの距離を置いて上手にお付き合いしましょう。

• << 13 レスありがとうございます🙇 確かに三連休で皆さん家族で忙しくすごされてたんだなって思うようにします💦 また、約束とかしてないですが💦来るからねって言って頂いていてたの楽しみにしていたぶん残念でした😢 でも、気持ちを切り替えて✨いつも通りに接したいと思います😁

No.6 12/09/16 00:26
♂♀ママ6 

上棟式ですよね。
おめでとうございます。

三連休だし、たまたまかもしれませんよ。
私が近くなら必ずお邪魔したのに(笑)

これから忙しく楽しい日々ですね。

高層マンション住まいなので、足が自分の地につく方が羨ましいですよ。

• << 14 レスありがとうございます🙇 はい✨上棟式です😊 本当に近所でしたら😊ぜひ、来ていただいて楽しんで行ってもらえたらよかったのに(笑) たまたま忘れたりしたか、忙しくされてたんですよね👄 あまり深く考えないようにします✨ 旦那が仲間の方たちと建ててくれた家😍感動してますし、すごく思い出になりました✨ いいことばかりを考えるようにしますね😊

No.7 12/09/16 01:07
専業主婦7 

>> 4 建て方って何ですか? お餅投げたりするのかな😲? 私は神奈川ですが、産まれて一度もその行事を見た事がありませんし、やった人も知りません。 … 横です‼

私も神奈川です。
30年前は、ご近所でも
棟上げ式で小銭やお菓子をまいていましたよ😄

最近は、全く見なくなりましたが…😞

主さん失礼しました!

あんまり クヨクヨせずにね😉

気にしな~い気にしな~い✌

• << 15 レスありがとうございました🙇 最近は近所付き合いが固い地域ぐらいしか、なかなか餅投げや小銭投げしてないですね💦 私の近所は消費税増税前の影響か…結構あってるみたいです😁 クヨクヨせずに前向きに頑張りたいです✨ ありがとうございました😊
  • << 17 7さんへ こ、小銭にお菓子⁉ 何それ~😍 棟上げ式とも言うんでしょうか? 私の母も横浜産まれの横浜育ちですが、聞いた事ないなぁ💦 子供が喜びそうなのに💦 私の実家も今の家もマンションで、周りもマンションだらけなんですが、そのせいでしょうか😥 でも一軒家でも、大勢で騒いだら苦情が来そう💧

No.8 12/09/16 01:33
希 ( 20代 ♀ X4qie )

>> 1 新築おめでとうございます。 私も家を建てましたが餅まきはしませんでした。 お金がかかるのと、最近はあまりしないみたいなのと、主さんが悩ん… レスありがとうございます🙇

私の旦那が大工なのと、ど田舎なので、餅投げ~大工さん達の飲み方まできっちり😥とありました😃

人は少ないだろうなぁっては思っていましたが、来てくれるだろうな😃って思ってて😢少しお菓子などの詰め合わせとかをして子供にも喜んで欲しいなっとか思ってたりしたので💦私空回りしすぎだなぁ~って感じでした😁

本当にママ友の付き合いかたって難しいですね😂

お互い頑張りましょう✨

No.9 12/09/16 04:44
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

おめでとうございます。

今時めずらしいですね。

最近は、何も配らない家のほうが多いんじゃないかな。

嫁入りだとお菓子を配る家もあると聞きますね。

お餅や、お菓子をお配りしたらどうですか。

• << 16 ありがとうございます🙇 近所付き合いを大切にしている地域(40代より上の方々)なので近所では結構あるんですよ😃 父達に相談してなにか持っていったほうがいいか聞いてみます💦

No.10 12/09/16 05:19

>> 2 建て方? 建てまえ と同じですか? 子供の頃見たことはありますが今どき見ないですね😓 その風習を知らなかったのではないですか? レスありがとうございます🙇

家の骨組み(屋根まで)を建てて、上から餅まきしました✨

田舎なのでちょこちょこありますし✨来るからね😊っていっていただいてたので…。残念でした😢

No.11 12/09/16 05:21

>> 3 ママ友とは ご近所さんとは そんなもんです💧 気にしないで、会ったら満面の笑みで会釈しましょ… ありがとうございます☺

そんなもんですよね😁
少し気持ち楽になりました😃

気にしない気にしない✨頑張って気持ち切り替えたいと思います😃

ありがとうございました✨

No.12 12/09/16 05:28

>> 4 建て方って何ですか? お餅投げたりするのかな😲? 私は神奈川ですが、産まれて一度もその行事を見た事がありませんし、やった人も知りません。 … レスありがとうございます✨

はい✨餅投げしました😊
田舎なのと、近所の付き合いとか行事やら大切にしているみたい(私の親の世代)なので✨
二世帯とかのお家はどこでもされてますね☺
核家族で三十代のかたは省略されるかたがおおいですが💦お金かかりますしね💦

• << 18 へ~😲 なんか楽しそうな行事ですね✨ 私なら子供いなくても行っちゃう(笑 だって地域の祭りとかじゃないのに、お祭りみたいで楽しそうだし…! でもそれは私が比較的都会(横浜です)に住んでるから珍しくてトキメくだけで、主さんの地域のママさん達にとっては『昔からある古い習慣』になるのかも知れませんね💧 だから面倒だったのかも。 旦那が田舎の方出身なんですが、実家に行った時になんか小さな催し物があると私はすぐに『何それ行きたい‼行こう行こう‼』となります。 が、旦那や旦那の親兄弟はかなり冷めてます😥 冷めてるというか、なんか面倒臭がる…。 子供連れて行ってみたら、確かに若い人は全然いませんでした(ちなみに杵と臼でちゃんとした餅つきをやってて、私と子供は超テンション上がりました👍) 何か私の野次馬根性の話ししかしてませんね💦 『行くからね~』と言いつつ来ないのは、『私が行かなくても誰か行くだろう』という考えもあったように思います。 私が主さんでも、来るって行ってたのに来なかったらやっぱり傷つきます…。 せめて『行けたら行くね』なら仕方ないけど…。

No.13 12/09/16 05:35

>> 5 おめでとうございます。 一般的には3連休。 今回は敬老の日というイベントも含まれていますから、普通に家族や身内との予定があったとは… レスありがとうございます🙇

確かに三連休で皆さん家族で忙しくすごされてたんだなって思うようにします💦

また、約束とかしてないですが💦来るからねって言って頂いていてたの楽しみにしていたぶん残念でした😢

でも、気持ちを切り替えて✨いつも通りに接したいと思います😁

No.14 12/09/16 05:43

>> 6 上棟式ですよね。 おめでとうございます。 三連休だし、たまたまかもしれませんよ。 私が近くなら必ずお邪魔したのに(笑) これから忙しく楽… レスありがとうございます🙇

はい✨上棟式です😊

本当に近所でしたら😊ぜひ、来ていただいて楽しんで行ってもらえたらよかったのに(笑)

たまたま忘れたりしたか、忙しくされてたんですよね👄
あまり深く考えないようにします✨

旦那が仲間の方たちと建ててくれた家😍感動してますし、すごく思い出になりました✨

いいことばかりを考えるようにしますね😊

No.15 12/09/16 05:49

>> 7 横です‼ 私も神奈川です。 30年前は、ご近所でも 棟上げ式で小銭やお菓子をまいていましたよ😄 最近は、全く見なくなりました… レスありがとうございました🙇

最近は近所付き合いが固い地域ぐらいしか、なかなか餅投げや小銭投げしてないですね💦

私の近所は消費税増税前の影響か…結構あってるみたいです😁

クヨクヨせずに前向きに頑張りたいです✨
ありがとうございました😊

No.16 12/09/16 05:54

>> 9 おめでとうございます。 今時めずらしいですね。 最近は、何も配らない家のほうが多いんじゃないかな。 嫁入りだとお菓子を配る… ありがとうございます🙇

近所付き合いを大切にしている地域(40代より上の方々)なので近所では結構あるんですよ😃

父達に相談してなにか持っていったほうがいいか聞いてみます💦

No.17 12/09/16 06:46

>> 7 横です‼ 私も神奈川です。 30年前は、ご近所でも 棟上げ式で小銭やお菓子をまいていましたよ😄 最近は、全く見なくなりました… 7さんへ

こ、小銭にお菓子⁉
何それ~😍

棟上げ式とも言うんでしょうか?
私の母も横浜産まれの横浜育ちですが、聞いた事ないなぁ💦
子供が喜びそうなのに💦

私の実家も今の家もマンションで、周りもマンションだらけなんですが、そのせいでしょうか😥
でも一軒家でも、大勢で騒いだら苦情が来そう💧

• << 19 度々 横です😅 4さんへ…私の実家は横浜よりの藤沢です😋 かなりの田舎でしたよ~養豚場や牛小屋が小学生まで有りました! ちなみに、私は35歳です😁😆 今は、かなり家が建ってきて少しはマシになりましたけどね😅 主さんのスレなのに失礼しました‼m(_ _)m

No.18 12/09/16 07:01

>> 12 レスありがとうございます✨ はい✨餅投げしました😊 田舎なのと、近所の付き合いとか行事やら大切にしているみたい(私の親の世代)なので✨ 二… へ~😲
なんか楽しそうな行事ですね✨
私なら子供いなくても行っちゃう(笑
だって地域の祭りとかじゃないのに、お祭りみたいで楽しそうだし…!

でもそれは私が比較的都会(横浜です)に住んでるから珍しくてトキメくだけで、主さんの地域のママさん達にとっては『昔からある古い習慣』になるのかも知れませんね💧
だから面倒だったのかも。

旦那が田舎の方出身なんですが、実家に行った時になんか小さな催し物があると私はすぐに『何それ行きたい‼行こう行こう‼』となります。
が、旦那や旦那の親兄弟はかなり冷めてます😥
冷めてるというか、なんか面倒臭がる…。

子供連れて行ってみたら、確かに若い人は全然いませんでした(ちなみに杵と臼でちゃんとした餅つきをやってて、私と子供は超テンション上がりました👍)

何か私の野次馬根性の話ししかしてませんね💦

『行くからね~』と言いつつ来ないのは、『私が行かなくても誰か行くだろう』という考えもあったように思います。
私が主さんでも、来るって行ってたのに来なかったらやっぱり傷つきます…。
せめて『行けたら行くね』なら仕方ないけど…。

No.19 12/09/16 07:25
専業主婦7 

>> 17 7さんへ こ、小銭にお菓子⁉ 何それ~😍 棟上げ式とも言うんでしょうか? 私の母も横浜産まれの横浜育ちですが、聞いた事ないなぁ💦 子供が… 度々 横です😅

4さんへ…私の実家は横浜よりの藤沢です😋

かなりの田舎でしたよ~養豚場や牛小屋が小学生まで有りました!

ちなみに、私は35歳です😁😆

今は、かなり家が建ってきて少しはマシになりましたけどね😅

主さんのスレなのに失礼しました‼m(_ _)m

No.20 12/09/16 07:40
匿名さん20 ( ♀ )

関東ではあまりやらないかもなぁ。

あと、この時期は暑くて嫌かも…

No.21 12/09/16 12:14
♀ママ9 

おもしろい風習だなあと調べてみたら、

昔は、餅まきってのは、近所の人たちのあいさつの意味と、

厄除けの意味があるみたいですね。

ここでいう厄除けってのは、

家を建てられない人達からの嫉妬という災厄を避けるため、

貴重だった御餅(金銭に代わるもの)をふるまうようです。

結婚ってのも、嫉妬されますから、あいさつと厄除けで菓子を配る風習が

あったんだろうと思います。

No.22 12/09/17 12:15
♂ママ22 ( ♀ )

みんな羨ましいんですよ😃

新築すると友達の質がわかりますよね

私もママ友にネチネチ言われて初めて気がつきました。

嫉妬よけ

妬み 厄除け!

厄除けしたからもう大丈夫!😉🌟今度は上手くいきますよ🌟

No.23 12/09/17 12:38
匿名さん23 ( ♀ )

上棟、おめでとうございます✨(なんか変ですよね…)
細かいことは気にしないのが一番です‼
ママ友付き合い大変ですよね。少し距離置くと気持ちが楽になります😊

私もずいぶん悩みました。頑張って下さいね🎵

No.24 12/09/17 12:40
♂♀ママ24 

私も、新築に嫉妬して行かなかったんじゃないかと思いました。

私の家、築18年で、周りの家より古いから、外壁も汚いし地震でヒビは入ってるし…実家からのお下がり(私達の稼ぎで建てた家ではない)なのに、

家が大きい・芝生の庭付き
と言う理由で妬まれてます。

私の家の所在を知らない頃は、向こうからガンガン誘いが来てたのに、私の家を見た時、
「あら豪邸なのね」
「いいわね、大きい家で」
「確か4人家族だよね?大きいですよね」
「あら、貰った家なのぉ!それは良かったわね~~ぇ😁⤴(如何にも小馬鹿にした言い方)」

とか言われて…それ以降よそよそしくされています。

自分が優位に立っていたい。
家も給料も、自分と同じか、自分より下じゃないと嫌!

上から目線で居たいママ、結構多いことを知りました。

ほんと、くっだらない
と思いました。

No.25 12/09/17 15:01
匿名 ( 00XXF )

>> 24
棟上げ?

No.26 12/09/17 18:28
お父さん26 ( 30代 ♂ )

新築おめでとうございます♪

余り気にする事ないですよ

ママ友は嫉妬もあるかもしれないけど その行事をよく知らなかったかもしれないしね

連休中という事もあったし

近くだったら図々しく貰いに行ったんだけどね😁

No.27 12/09/17 23:19
通行人27 

主さん おめでとうございます。

私ごとですが
この連休 フルに遊びあるいてましたので 自治会の会合も出られませんでした。

きっと ママ友さん達もそれぞれに、お出掛けしてたんじゃないでしょうか

と、言うことにしましょう。
どうかあまり、気になさらずにね

No.28 12/09/18 00:05
♀ママ28 ( 30代 ♀ )

棟上げいいですね~。子供の頃、ワクワクしながら行った事を思い出します。
その時は学童保育の先生に連れられて行きました。
家の近所でも近くの保育園の子達がクラス単位で来てました。餅拾いに行ったのに、その子達の分しか用意して無かったみたいで、手ぶらで帰りました💦

…と、考えるとこの辺りは建築業者が賑やかしに頼んでるのかもしれないですね🐤

新築おめでとうございます✨

No.29 12/09/18 00:41
専業主婦29 ( ♀ )

おめでとうございます。

私今までずっと餅投げはあるものだと思っていたのですが、実は珍しいのですね!
私の地元は近所じゃなくても沢山の人が来ますよ
全く関係ない家にも行きます。

仲が良かったり親戚一同はこぞって参加です。
なのでママ友さんが参加されないのは逆にびっくりでした。

きっと三連休でお忙しかったのでしょう。
普通どおりに接して、きっと向こうが悪いと思っていたら謝ってきてくれると思います。

No.30 12/09/19 17:39
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

でも、家が建ったら絶対遊びに来て家の中隅々までチェックするんでしょうね! 恐るべしママ友😒

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧