年金未払い、今後…

HIT数 4945 あ+ あ-

貧乏( 30 ♀ )
12/11/01 17:32(更新日時)

はじめまして🙇
よろしくお願いします🙇


あたしはパート主婦なんですが、今年の収入が130万を越えてしまいそうです。
そこで、会社から社会保険に入らないかと言われました。

来年から勤務時間は長くなり、責任も増えます。

うちの主人は職人で、保険は組合保険、年金は国民年金の第1号被保険者です。


…恥ずかしながら今まで余裕がなく年金は払えていません💦
あたしもです。


今からでもあたしが厚生年金に入った方が将来の為になりますか❓

ちなみに、主人の会社から家族手当はありません。


来年から勤務時間が増えたとして、あたしの月収が約15万5000円、保険料がおおよそ16000円くらいになると思います。

みなさんのご意見お聞かせ下さい。


今まで年金を払ってこなかった事については反省していますし、キチンと税金を納めている方々に甘えていたと感じていますので、どうか誹謗中傷はご勘弁下さい。


よろしくお願いします。


あと、子供は2人です。

No.1849038 12/09/13 05:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/13 07:45
名無し1 ( ♀ )

旦那さんが国民年金40年納めたら、月に66000円貰えます。9年以上生きたらもとが取れる計算かな。
先の事はわからないですが、社会保険に入れるのなら入った方がいいかもしれません。そうすると最低20年は働かないと年金の受給は出来ません。

  • << 4 ありがとうございます🙇 主人は今43歳なので、受給要件を満たすのは難しそうですね💦 あとは私が要件を満たすまで働き続けていけるか…ですね。 本当に恥ずかしながら、老後の貯蓄もなく不安でたまりません💦 主人の仕事も体力的にいつまで続けられるのかわかりませんし… 子供に将来迷惑をかけない為にも、これを機会によく考えたいと思います。

No.2 12/09/13 07:49
社会人2 ( ♀ )

入った方がいいですよ。
老齢だけでなく、障害、遺族年金も、国民年金だけよりいいですからね。
未納なら、尚更です。
加入すれば、国民年金にも加入したことになりますから、未納期間も今までの分だけで済みます。
自分の掛けた分は、自分のために受け取れます。

  • << 5 ありがとうございます🙇 障害年金や、介護年金についても少し調べました。 生命保険にも加入していないので、それを考えてもやはりメリットはありますね❗ きっと今を逃したら、ただの主婦である私を社会保険に入れてくれる会社なんてないですよね… 自分の為、子供に老後迷惑をかけないためにも今から頑張っていくべきですよね。

No.3 12/09/13 08:04
踏み台 ( 40代 ♂ RwcNqe )

基礎年金を25年加入すれば受給要件はみたします。主さんの年齢なら十分間に合うと思いますが、今後、25年分払い続けることができるかどうか。これは、自分の将来予測なので、主さん自身が考えたほうが、良いと思います。

私なら、
あくまで予測で、責任は持てませんが、
年金の受給要件は緩くなりそうです。必要な加入期間は将来短くなるのではないでしょうか。
厚生年金であれば、万が一、障害年金をもらうような事態になっても、基礎年金だけより金額が大きくなります。
とりあえず、加入するほうに賭けるかなあと感じます。

  • << 6 ありがとうございます🙇 そうですね。 今後働き続けていけるのかどうか… 25年といったら、私は55歳… ギリギリですよね💦 でも、もしその頃主人が病気でもしていたら、年金も貰えず働いても働いてもお金が足りずに子供を頼るか生活保護… 今のまま甘えていたら将来が見えているのに、悩んでる場合じゃないのかもしれません💦 前向きに考えます❗

No.4 12/09/13 08:18
貧乏0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんが国民年金40年納めたら、月に66000円貰えます。9年以上生きたらもとが取れる計算かな。 先の事はわからないですが、社会保険に入れ… ありがとうございます🙇

主人は今43歳なので、受給要件を満たすのは難しそうですね💦

あとは私が要件を満たすまで働き続けていけるか…ですね。

本当に恥ずかしながら、老後の貯蓄もなく不安でたまりません💦
主人の仕事も体力的にいつまで続けられるのかわかりませんし…

子供に将来迷惑をかけない為にも、これを機会によく考えたいと思います。

No.5 12/09/13 08:37
貧乏0 ( 30代 ♀ )

>> 2 入った方がいいですよ。 老齢だけでなく、障害、遺族年金も、国民年金だけよりいいですからね。 未納なら、尚更です。 加入すれば、国民年金にも加… ありがとうございます🙇


障害年金や、介護年金についても少し調べました。
生命保険にも加入していないので、それを考えてもやはりメリットはありますね❗

きっと今を逃したら、ただの主婦である私を社会保険に入れてくれる会社なんてないですよね…

自分の為、子供に老後迷惑をかけないためにも今から頑張っていくべきですよね。

No.6 12/09/13 08:43
貧乏0 ( 30代 ♀ )

>> 3 基礎年金を25年加入すれば受給要件はみたします。主さんの年齢なら十分間に合うと思いますが、今後、25年分払い続けることができるかどうか。これ… ありがとうございます🙇


そうですね。
今後働き続けていけるのかどうか…
25年といったら、私は55歳…
ギリギリですよね💦

でも、もしその頃主人が病気でもしていたら、年金も貰えず働いても働いてもお金が足りずに子供を頼るか生活保護…

今のまま甘えていたら将来が見えているのに、悩んでる場合じゃないのかもしれません💦

前向きに考えます❗

No.7 12/11/01 17:32
匿名7 ( ♀ )

納税は国民の義務ですよね。

給料差し押さえされたらどうするんですか?

この不況、税金払う為に働いているもんだ!と主人と話をしてます。

私達の世代より、子供達の世代を考えると可哀想と思います。

きつきつでも何とか払っている世帯は多数です。

自分の生活も大事ですが義務なのではらいましょう。

主様大変だと思いますが頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧