限界

HIT数 12113 あ+ あ-

名無し
13/01/25 18:15(更新日時)

私は現在海上自衛隊で働いています。もう誰に相談すれば良いか分からず、書き込ませてもらいました。

私の家庭は父と母と兄、妹、私の5人家族でした。しかし、兄は両親の虐待に耐えきれず家出し、それ以来行方不明です
。 妹は両親が離婚し、母の方に着いて行きました。ちなみに私は父の方に着いて行きました。その際私が高校2年の夏休み中にバイト代(16万)をすべて母に半ば強奪されました。この時から私の不幸が始まったんだと思います。

高校を卒業し、海上自衛隊に入隊したあとも、父が仕事をしなくなり、毎月10万以上の仕送りをする事になりました。
入隊一年目で総額160万父に仕送りしました。一番辛かったのが、3・11震災後、1ヶ月以上の救援活動が終わり、母港に帰って来たとき、給料日後の入港なので、通帳記帳すると残額が7千円しかありませんでした。父が私のお金をほとんど使い果たしていました。

もう我慢が出来なくなった私は、父への仕送りを止めました。

震災後、私が乗った船は海外派遣訓練に3ヶ月間行きました。その際通帳などの日本での金銭管理を母(離婚した母)にお願いしました。日本に帰って来た時は最低でも50万貯金が有るはずでした。 10万しかありませんでした。

その後も母から過払い金を取り戻す裁判をしていて、5万円弁護費が必要だからお金を貸してくれと言われ、ほぼ毎月仕送りました。それだけでなく、妹の学費や祖母の施設費と言って、私がバイクを買うために貯めた貯金をすべて持って行きました。今年の9月3日にやっと過払い金が帰えって来るらしく、取りあえず30万返してもらう予定でした。

帰って来ませんでした。


もう人生ゴールインしても良いですよね?

No.1847333 12/09/09 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/09 19:48
通行人1 ( ♀ )

お気の毒としか言いようがありませんが もう両親には連絡を経って自分の道を歩んで下さい。明るい未来になる事をお祈り致します(^_^)

  • << 12 ありがとうございます。 縁を切る事も考えてみようと思います。

No.2 12/09/09 20:03
名無し2 ( ♀ )


同じく、自分の人生を歩んでいいと思います

見切って振り回されずに頑張ってください!

No.3 12/09/09 20:10
貧乏3 

自分のお金自分で管理してないの?

No.4 12/09/09 20:34
名無し4 

お給料振り込み口座変えなよ💧

見捨てられない主さんは、優しいね。

でも、もう自分だけの幸せ考えても良いんだよ👍

No.5 12/09/09 21:21
りん ( ♀ lvWure )

これからは自分だけの為に生きて下さい。

主さんは優しすぎます。

その優しさは決して家族の為になりません。

お兄さんのように縁を切ってもいいように思います。

主さん、本当に辛く悲しい日々をよく耐えてきましたね。

今後はその優しさを自衛隊員として役立てて下さい。

震災での活動、本当にご苦労様でした。

主さん達の頑張りは被災者の方達の生きる希望になったはずです。

その主さんが生きる希望を無くさないで下さい😢

被災者の皆さんが、そして私達国民も悲しくなります。

一緒に生きていきましょう☺

No.6 12/09/09 22:20
名無し6 

なんでいい大人が通帳やカードを自分で管理しないの?

信用できない親ってわかってたでしょうに

No.7 12/09/09 22:36
社会人7 ( ♀ )

主さん、
お気の毒です。

通帳の変更とかすればとも思うけれど、
主さんは、
親の良心を信じたかったのかな。

お金、酒、異性は、人間を変えます。

辛いけど、
両親は変わりそうもない。両親の為にもならないから、
お兄さんのように、縁を切って、
自分のために、幸せになってほしいです。

職場にも事情を話して、親からの取次受けないように。

No.8 12/09/10 02:39
名無し8 

縁を切ってしまえばどうですか?

No.9 12/09/10 03:09
社会人9 ( ♀ )

自衛隊の人は家族に通帳を預けないといけないのですか?
そのあたりの規則は分からないので アドバイスしづらいのですが、 普通なら通帳やキャッシュカードは自己管理だと思います。
仕送りするなら 主さんから送金するなり 現金を手渡しするなりすれば このような事態は防げます。
主さんが体を張って得たお金なのですから、主さんが納得できるように使って下さい。

それから、国を守るというお仕事ご苦労さまです。そしてありがとうございます。これからも頑張って下さいね。

No.10 12/09/10 19:41
名無し10 

そんな寄生虫ほっとけ⤵
人生ゴールインじゃなくて、リスタートだよ✨
仕送りは「今まで掠め盗られた分を回収してから再開します。金○○○万」とでも伝えて切りましょう。

しかしですね。主さんも、もう社会人なんですから貴重品を他者に預けるの止めましょうよ。普通口座にそのまま貯めるの止めましょうよ。給料入ったら即日引き落としで定期なりに貯金しておけば、少なくともその分は手をつけられずに済んだと思います。部屋に耐火金庫買うか、貸金庫借りましょうよ。
盗られた事に関しては預けた主さんが抜けてたなと言う印象です。

元気な体と仕事がある。ここから生き直すんです。支給される給料と生活費の差額はいくらですか?ボーナスはいくらですか?(教えてくれなくていいですよ(^w^))
それがこれからドンドン積み上がって来るんですよ~。欲しいバイク買いましょ~。将来の為の貯金しましょ~✨自分にご褒美買いましょ~✨

生きたもん勝ち。震災での出動でそうお感じになりませんでしたか?自分の力で生きられる限り、絶望なんてしないでください。
いつも国と私達の為の活動、ありがとうございますm(_ _)m

No.11 12/09/11 00:20
まなか ( 20代 ♀ nR5E0 )

読んでいたら本当にお気の毒だと思いました。
主さんはその両親のことを信用しすぎです。
そんな両親バイト代取られた時から縁切るべきだったと思いますよ。
主さんは今でもその両親を愛してらっしゃるのですか?
それともただ何も言えないだけですか?
どちらにしろ自分の人生です。もうお金取られたくないならしっかり話し合うなりなんなりしてください。

No.12 12/09/11 11:16
名無し0 

>> 1 お気の毒としか言いようがありませんが もう両親には連絡を経って自分の道を歩んで下さい。明るい未来になる事をお祈り致します(^_^) ありがとうございます。

縁を切る事も考えてみようと思います。

No.13 12/09/11 11:44
名無し0 

皆さんレスしていただきありがとうございます。

なぜ通帳等を信用できない親に預けるかと言うと、海外にいったり長期の出航している間、いろんな支払い(奨学金や下宿の家賃等)をするために、給料
口座から引き落とし口座にお金を移す必要があります。(給料口座がゆうちょのため、ゆうちょの口座からの引き落としに対応していない引き落としの分)そのため信用できなくても親に預けるしかありませんでした。また、自衛隊は給料の振り込み口座を簡単に変えることが出来ないのです。

No.14 12/09/11 12:19
名無し10 

>> 13 だったら指定期日に自動で他の口座に振替してくれるサービスが有りますよ。手数料はいりますが、安全には変えられません。

No.15 12/09/11 12:23
名無し10 

>> 14 それか勤務中の休憩時に携帯さわれるのであれば、インターネットバンキングの申込みをするのがいいと思います。
でもこれは暗唱コードやパスワードカードなどを守らないといけません。
体から離している間の心配があるなら、やはり口座振替がベストかと思います。

No.16 12/09/13 00:44
社会人9 ( ♀ )

10さん同様、今は携帯からでも振り込みはできます。
ひとつひとつ振り込みするのも大変なら、ゆうちょ銀行以外にもうひとつ銀行口座を作り、ゆうちょの方に毎月まとめて10万なり20万なり振り替えて、必要な引き落としはその銀行ひとつからという風に統一すれば、月に一度の手間で済みますよ。
毎月必要な引き落とし金額は決まってるんでしょ? そんなに難しくないですよ。
郵便局のネットからの振り込みは 金額に応じて手数料が変わりますから気をつけて下さい。
私も何かとネットバンキングを使いますが 便利ですよ。

No.17 12/12/20 15:03
mimi ( 30代 ♀ wTt60 )

恐ろしい親ですね…。身内より、信頼出来る同僚のご家族とか友人に預けた方が良さそうな気がします。
時代についていけない私でもゆうちょのインターネットバンキングは出来ますから主さんなら大丈夫。
もう親にお金を一切渡さないで下さいね。通帳も見せたらダメですよ。暗証番号や印鑑も替えて下さいね。
断ってもしつこく無心に来るようなら縁を切って自分の幸せだけを考えて生きて欲しいです。今まで本当大変でしたね。こんな優しいあなたの存在に気付かずお金しか見えない親は哀れです。あと…妹さんが心配ですね。

No.18 13/01/25 18:15
毒キノコ★マルコ ( 30代 ♀ uTvH0 )

そんなクズは親じゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧