注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

兄弟格差………頭がおかしい父親。

レス35 HIT数 12052 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
12/09/18 02:26(更新日時)

ただの愚痴です。
家族は医療一家で、祖父・父親・母親・長男・次男・三男皆医師です。
四人兄弟皆同じ私立中高に通い何故か自分の大学進学の時にだけお金が無いと言われ、お金を出すのは父親なので文句も言えず仕方がなく看護学校へ……男看護師になりました。
はっきり言って後悔ばかりです。給料低いし、医師の雑用職務だし、将来性ないし。
長男の兄は祖父の個人病院へ、次男の兄は父親の大学病院へ、三男の兄は美容整形外科へもうすぐ自分の医院を出すとか、自分は普通の市立病院で看護師。格差が激しい。と心の中で2年間愚痴って日々を消化していたら、先週の日曜日父親が一括でランボルギーニを買ったと兄から写メがきた。
死ねば良いのに。
そんなお金があるならなぜ8年前医学部に行かせてくれなかった。
もう車持ってるじゃん。
実家、フェラーリとレクラスと新しくランボルギーニ。
長男、レクラス。
次男、ランクル。
三男、アウディ。
自分、ダイハツタント。
俺の給料じゃ外車買えないよ。一人暮らしを維持するのがやっと。俺は捨て子か?
糞親よ、援助ぐらいしろよ。

No.1844886 12/09/04 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 14:47
匿名1 ( ♀ )

本当の話なら主さんは医大に進学できるだけの成績だったんですか?
父親が嘘ついてまで末っ子だけ進学させないのは不思議

No.2 12/09/04 15:05
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
兄は皆、私立医大で自分も私立なら行ける成績はありました。
兄と同じ中高へ行ったので、頭の中で当たり前のように自分も私立の医大へ行くと思い、勉強も生活態度も頑張りました。
こんな結果になるんだったら、男子中高なんか行かずに共学の公立で色々楽しみたかったです。公立高校でも看護学校行けるんだから。
この3日間、不思議を通り越して怒りしかないです。
愚痴、聞いて頂きありがとうございます。

No.3 12/09/04 15:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

ウチは三人息子・・
将来マトモに育つかどうかの心配真っ盛り中(⌒-⌒; )

すんごい家系だわね^^;

貧乏人の私には鼻血出そうな素晴らしい一家だけど主の愚痴よ~く分かるよ!
私は子育てにおいて三人いつも平等にしてる
靴、服、お菓子、な~んでも同じ三つ子みたいな感じ!

つか、ランボルギーニいくらだよ(−_−;)
それ意外の車売って今から医大行くって選択肢はできないのかな?

ごめんよ・・フォローならんくて。
看護師として精一杯頑張って( ´ ▽ ` )ノ
頑張れ四男‼

  • << 21 ありがとうございます。 いぇいぇ、フォローありがとうございます。 愚痴、聞いて頂いただけでも嬉しいです。 子育てとか、親の立場の気持ちはまだ分かりませんが、自分が親になったら3番さんみたいな子供に対する感情?愛情?を普通に持ちたいです。 少なくとも自分に対して両親にはそれが無かったのではないかと、日曜日に気付かされました。

No.4 12/09/04 15:19
社会人4 

医者一家は凄いけど
看護師を見下した言い方されるのは、ちょっと嫌だな

うちの娘は看護師で
自慢の娘なんだから

私から見たら
立派な仕事ですよ

  • << 23 ありがとうございます。 看護師という職業を見下している訳ではないです。自分もその一人なので他看護師の凄さを目の当たりにする事があります。ただ医師と看護師では全てにおいて次元が違い、もしかしたら自分もその医師になる道があったかもしれないのに父の趣味に潰されたショックでこの様な書き方になってしまいました。言い訳ですね。不快にさせてしまい、すみませんでした。 愚痴、聞いて頂きありがとうございます。

No.5 12/09/04 15:26
匿名5 

母親は庇ってくれなかったんですか?


そんなわけはないと思いますが、主さんだけ親が違うとか…


もしかしたら女の子が欲しかった?

なんにせよ、無責任でムカつく親だな💢

  • << 24 ありがとうございます。 自分でも馬鹿みたいに色々考えてしまいます。家族なのに家族を疑ってしまい、ただ納得の仕様がないです。趣味に負けた人生(笑) 馬鹿みたいに色々考えてしまう原因は三男の兄と6つも離れているからです。三人の兄は皆綺麗に2つ離れで、『学校時期が重なっていた方が学校での情報が共用しやすいから兄ちゃん達は年が近いんだよ』と兄に言われたのを思い出しました。 父の愛人の子? 母の愛人の子? 玄関の前に捨てられていた?

No.6 12/09/04 15:41
匿名6 ( ♀ )

主さんにとってはただの愚痴かもしれませんが、看護師だって立派な仕事です。看護師を見下すのはどうかと思います。
そんなに嫌なら、今からでも奨学金で学校行くなりしたらどうですか?
いろんな職業がありますがどの職業も必要なものなのだから見下すのはやめましょう。自分が余計に惨めになりますよ!?
自分がついた職業にやりがいを見つけましょう。

No.7 12/09/04 16:17
社会人7 

医療とは全然関係無い仕事にチャレンジしてみたら??
別の事で成功できるかもよ♪勉強もできたなら尚更!

世界広し!世の中にどんな仕事や遊びや悲しみや喜びがあるのか…沢山冒険してみたら(^O^)/

上が跡取りで良かったじゃ~ん♪自由に人生楽しみなよ!

No.8 12/09/04 16:20
匿名8 ( 30代 ♀ )

今からでも遅くないんじゃないですか?

勉強し直しも大変だけど 元々が私立医学部行ける成績とってたなら 大丈夫じゃない?

実家に帰って浪人してでも 医師になった方がいいと思う。

当時は一時的にお金無かったんだろうけど 今は他の兄弟達も立派になられてるし。
皆さんに頼んで お父さんとご兄弟から 出し合ってもらうとか。

No.9 12/09/04 17:13
通行人9 

今からでも遅くないでしょ。
まわりのせいにしないで 自分で奨学金で大学行ったらどうですか❓

看護師さんはほとんどの人が仕事に誇りを持ってやっています。
大変だけれど素晴らしい仕事だと思います。

主さんみたいな気持ちでやってほしくありません💨

健康な体があるんだから甘ったれるな❗

男の根性見せて見ろ❗

私には男の子三人います。
運命は自分で切り開け❗と言って育てています。
主も頑張れ💪

No.10 12/09/04 17:47
匿名10 ( 20代 ♀ )

とりあえず、レクラスじゃなくてレクサスだから(笑)
残念!

No.11 12/09/04 18:26
名無し11 

兄弟間の見えない差別意識は 本当に凹みますよね😭

主さん、親に直接、その理不尽さを告げた事ありますか?

医大を諦めさせられた事がどれだけ辛い事かを

俺は捨て子かと思ってるって、泣いて悔しがってごらん

その車を買った事が、俺をどれだけ惨めにさせたか知ってるかって💢

今からでも医大に行きたいから、車売ってお金捻出出来ないかっ


言われるまま人生を受け入れる性格だと誤解してる親と真正面からぶつかって

  • << 13 この方に同意です

No.12 12/09/04 18:27
匿名12 ( ♀ )

今から頑張って医大に合格して下さい

その気になれば遅くないよ


で、看護師経験をいかして患者や看護師の気持ちも分かる医師になって下さい

頑張ってね✨

No.13 12/09/04 18:30
匿名1 ( ♀ )

>> 11 兄弟間の見えない差別意識は 本当に凹みますよね😭 主さん、親に直接、その理不尽さを告げた事ありますか? 医大を諦めさせられた事がどれだけ… この方に同意です

No.14 12/09/04 19:08
匿名14 

親に直接、聞いてみては?

お金はあったわけだから何故、主だけ医大に行かせてくれなかったか

家族で格差があるとやるせないよね

No.15 12/09/04 19:41
名無し15 ( ♀ )

お祖父様に援助お願いしたりしなかったのですか?



主さん、血は繋がってるんですよね?

No.16 12/09/04 20:12
名無し16 

しかし なぜに看護学校なんかに行ったの ❓


医師家系なら
普通行かないでしょ❓

親も反対するでしょ


あなたが医学部に行ける能力があるのなら

国立大薬学部に行けたと思うよ


No.17 12/09/04 20:14
匿名1 ( ♀ )

>> 16 失礼な人
看護学校なんかって


医大以外にも主さんは親が学費出さなかったんでしょう

No.18 12/09/04 20:22
匿名14 

>> 17
女って何でこんな程度で喚くんだろ?

No.19 12/09/04 22:05
名無し19 

発想の転換!
病院経営はどう?

医師免許なくても、出資金さえあれば出来る。

親父には、経営学部の学費と出資金。ついでに、三男兄貴に医院経営権を半分譲渡して貰えば?

医学部に比べたら、半分以下でお安い御用でしょ。まぁ、何も同じ業界でなくてもいいと思うけどな~。

No.20 12/09/04 22:59
名無し20 ( 40代 ♀ )

25歳なんだし仕事してるなら援助はいらないよね


てかレクサスさえきちんと書けないなら、やっぱりちょっと学力足りなかったんじゃない

No.21 12/09/04 23:58
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ウチは三人息子・・ 将来マトモに育つかどうかの心配真っ盛り中(⌒-⌒; ) すんごい家系だわね^^; 貧乏人の私には鼻血出そう… ありがとうございます。
いぇいぇ、フォローありがとうございます。
愚痴、聞いて頂いただけでも嬉しいです。
子育てとか、親の立場の気持ちはまだ分かりませんが、自分が親になったら3番さんみたいな子供に対する感情?愛情?を普通に持ちたいです。
少なくとも自分に対して両親にはそれが無かったのではないかと、日曜日に気付かされました。

No.22 12/09/05 00:07
ヒマ人22 ( ♂ )

看護師になった意味が解らん

よくそんなモチベーションで看護師資格取れたね?

普通なら、学校中退してるよな

今から、勉強して司法試験突破しな

検事か弁護士になってから、ランボルギーニでもフェラーリでもセンチュリーでも買いなよ

No.23 12/09/05 05:27
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 4 医者一家は凄いけど 看護師を見下した言い方されるのは、ちょっと嫌だな うちの娘は看護師で 自慢の娘なんだから 私から見たら … ありがとうございます。
看護師という職業を見下している訳ではないです。自分もその一人なので他看護師の凄さを目の当たりにする事があります。ただ医師と看護師では全てにおいて次元が違い、もしかしたら自分もその医師になる道があったかもしれないのに父の趣味に潰されたショックでこの様な書き方になってしまいました。言い訳ですね。不快にさせてしまい、すみませんでした。
愚痴、聞いて頂きありがとうございます。

No.24 12/09/05 05:41
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 5 母親は庇ってくれなかったんですか? そんなわけはないと思いますが、主さんだけ親が違うとか… もしかしたら女の子が欲しかっ… ありがとうございます。
自分でも馬鹿みたいに色々考えてしまいます。家族なのに家族を疑ってしまい、ただ納得の仕様がないです。趣味に負けた人生(笑)
馬鹿みたいに色々考えてしまう原因は三男の兄と6つも離れているからです。三人の兄は皆綺麗に2つ離れで、『学校時期が重なっていた方が学校での情報が共用しやすいから兄ちゃん達は年が近いんだよ』と兄に言われたのを思い出しました。
父の愛人の子?
母の愛人の子?
玄関の前に捨てられていた?

No.25 12/09/05 08:40
ニコール ( ♀ fYvWRb )

ここで看護師を差別するなとか言ってる人、
ちょっと違うんじゃない?

主さんは医大に行きたかったから、違う職に進まざるを得なくなって悩んでるわけ。看護師の条件を悪く言っても、そりゃ他の職業同様仕方ないでしょ?

どんな職業でも、離れたいなら仕方ない。やりたい人がやればいい。

私も、自分の仕事を
『そんな仕事なんか~、看護師かヘルパーにでもなったら良かったのに』
と、それこそ差別的に言われて悲しかった。周囲も、良いことを言ってやってるって感じでさ(笑)
やっぱり嫁(私)は他人だね、夫の側の男様々の血縁だけが人間で、嫁なんか人間以下なんだってわかったよ。私の仕事は男の幼児か老人がするもんだと思われてんだろ。
そんな私に学費を出して、その仕事に就けるようにしてくれたのは、紛れもなく私の親だ。


だけど、そんな現実の一面を知ってるからこそ、今の主さんは辛いと思うよ。
主さんの親は、主さんを本当に我が子だと思ってるの?って聞きたい。
他人の、好かない嫁にでも言うような事言ってるんだよ。
主さんが『拾って来た子供か』と嘆くのも無理はない。

私は主さんの親は理解出来ない。きっと、そんな高級車🚗買った事でバチが当たって良くない事でも起こると思う。

No.26 12/09/06 15:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

母親からしたら末っ子は特別可愛いはずだよ。ただ、育て慣れして手抜きもあるけどね^^;

小さい時から可愛がられてなかったわけではないでしょ。
看護師でも立派なお仕事だし頑張って( ´ ▽ ` )ノ

世の中には進学も諦めないといけない
家庭もあるんだし・・フォローなってないね(−_−;)

No.27 12/09/06 16:55
名無し27 

納得いかない気持ち、わかります。
私は『自分に親を説得するだけの進路への熱意がなかったのだ』と自分を納得させました。

主様は同じ業界に居るから、余計に違いが見えてしまうのだと思います。

主様はまだお若いですし、いっそのこと別分野の弁護士はいかがでしょうか。
言葉が悪いですが、お兄様方のいざというときに優位になれますよ。

医療にこだわりがなければ、新しい世界を見るのもおもしろいかもしれません。

No.28 12/09/09 09:46
社会人28 ( ♀ )

え~
これ 作り話にしか思えない
医師家系でしかも男なら看護師になろうとは思わないよ 誰かも言ってたけどなって薬剤師 。
しかもお金出してもらえなくても奨学金で大学出れるからね。 どちらにしろ看護学校だってお金かかるんだから。
私も看護師だけど 差別とか見下すとかではなく 一般論として信じがたいって話。

No.29 12/09/11 08:14
匿名0 ( 20代 ♂ )

皆様愚痴、聞いて頂いありがとうございます。また個々ではなく一括でのお礼、お許し下さい。
昨日実家へ行って来ました。
進学の時期に祖父の病院で新しい機器を3つ導入したらしく、それの支払いに消えたと言ってました。
そして今現在は10年後に祖父の病院の系列を増やす為に担保として預貯金を貯めなければならないらしく、今更学費には割けれないと言われました。
貯めなければいけないのに3500万円の車を買うのはおかしい担保の件は矛盾していると言ったら、銀行や協会から融資を受ける時は預貯金の額はもちろん、家の規模・車など金を持っている・金が入ってくるアピールが重要になってくるから、今回の車だって無駄ではない。と言ってました。これって本当の事なのでしょうか?病院経営や建てる時の仕組みなど全く知識がありません。
とりあえず上記の事が本当なら捨て子等の悩みから解放されるので、それだけでも良かったです。また、これも上記の事が本当なら学費の援助は受けれないので諦めます。奨学金は1000万円しか受けれないので、差額の援助も期待できないので奨学金での受験も厳しいです。
数名の方が仰っていた、薬学ですが……僕の当時の偏差値66というのを覚えております。さっき当時の国立薬学部の偏差値を調べたら68でした。その国立の医学部は70…。あまり覚えていないのですが、普通に頭が足らず諦めたのだと思います。
これも覚えてないのでさっき調べたんですが、県下の私立薬学部でも平均2500万円かかり金銭面で諦めたのだと思います。

何だかんだ言っても現状を打破する力も意欲(皆さんが仰ってる弁護士など、違う分野での成功)もない、僕はこのまま看護師を続けて行くと思います。ただ小さな目標はあり、結局祖父の病院の名前を借りてですが、医療法人で老人ホームを造る事です。今の病院で貯金頑張って、老人ホームの看護師へ転職して介護福祉士・社会福祉士の資格をとり現場の知識を充分につけてからの話なのでまだ先は長いですが………。
今回皆さんに話を聞いて頂いて本当に良かったです。アドバイスが後押しになり父にも真相を聞くことができ、モヤモヤが消えました。
ありがとうございました。

  • << 31 スッキリして良かったじゃないか? 将来の希望も青写真が見えてきたところで、社会人向けのオープン講座や起業セミナーで経営学を受けてみたら? いつか役に立つよ。
  • << 34 主さん、どんな道であれ自分の決めた道を頑張って歩んで下さい まだまだこれから色んな道を選択できますよ 応援してます

No.30 12/09/11 11:04
社会人30 ( ♀ )

>> 29 私なら どんな事してでも行きたい大学に行かせるのに💧



頑張って


No.31 12/09/11 11:27
名無し19 

>> 29 皆様愚痴、聞いて頂いありがとうございます。また個々ではなく一括でのお礼、お許し下さい。 昨日実家へ行って来ました。 進学の時期に祖父の病… スッキリして良かったじゃないか?

将来の希望も青写真が見えてきたところで、社会人向けのオープン講座や起業セミナーで経営学を受けてみたら?


いつか役に立つよ。

No.32 12/09/11 11:39
社会人28 ( ♀ )

なんか変なの💧
私立大薬学部どこも 1000万くらいになってるけどね~


まあやる気がないなら仕方ない
30歳越えて国立大医学部入る人少なくないのに

No.33 12/09/11 13:23
名無し20 ( 40代 ♀ )

いくらお金があっても、主の偏差値では大学の医学部はちょっと難しいし、もし入学できても、今度は卒業が難しいと思う

お金さえあれば誰でも医師になれるわけでもない

病院経営について勉強してるわけでもない

当時の自分の状況もはっきり覚えていない

ただ単に周りの家族みんなの真似して医者になりたがって、ないものねだりしない方がいいですよ

老人ホームの夢があるなら、人一倍、真剣に勉強して、周りに頼る事ばかり考えず、自分一人でもやり遂げてみせるぞぐらいの気持ちで頑張って下さい

No.34 12/09/11 14:53
匿名12 ( ♀ )

>> 29 皆様愚痴、聞いて頂いありがとうございます。また個々ではなく一括でのお礼、お許し下さい。 昨日実家へ行って来ました。 進学の時期に祖父の病… 主さん、どんな道であれ自分の決めた道を頑張って歩んで下さい

まだまだこれから色んな道を選択できますよ

応援してます

No.35 12/09/18 02:26
社会人35 ( ♀ )

これから目指しても遅くはないです。
無理ですか?
医者家系でもったいなすぎます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧