注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

これって‥一種犯罪じゃん!

レス5 HIT数 3974 あ+ あ-

匿名
12/09/02 03:39(更新日時)

つぶやきっていうか愚痴というか聞きたいです。民生委員の仕事って無報酬な上、大変でなり手が仲々無いって伺ったのですが…日頃何人体制で臨んでらっしゃるのでしょうか?また、民生委員さんの自宅から声かけされるお家が離れている場合、交通費などは支給されるのでしょうか❓私の職場の先輩のお母様が民生委員をされているらしくその先輩も休日はお母様を手伝って独居老人の病院への送迎や身の回りのお世話などをしていた様ですが、何を思ったのか私に休日はその老人のお世話を引き継いで欲しいと頼まれました。先輩自身もお世話が大変だったのか、以前私が病院での仕事に携わっていたので私に頼めば何とかなる!と思ったからと言うのです。でも私は介護士でも看護師でもなく、事務員として働いて介護の経験なんてありません。しかも普段仕事で1週間にたった1日の休みでその休みを拘束されるなんて考えられないです。おまけに私の在住する市から先輩のご近所に住むご老人のお宅までは遠く、車を使わないと行けない距離です。一応傷つけない様、細心の注意を祓いながらその旨を伝えたのですが理解してもらえず、逆ギレされました💧 先輩曰わく、以前は私も長年その市に在住して実家はいまだに在るんだから困ってる人のお世話をすべきだとか先方には△日にAさん(私です)が行くことを伝えてあるんで何がなんでも行ってもらわなきゃ困るんです❗でなきゃ私や私の母親の立場がなくなるとまで言われました。
だけど私の車でガソリン代も支払われず日当や時間給も無しでマイカーで送迎してもし事故っても保障もされずおまけに責任は私が取る事になるからなんて滅茶苦茶な条件で結局お世話に行くことはありませんでした。後で知ったのですが、先輩は事前にそのご近所に住む独居老人から謝礼金を頂いてたらしくどうしても私を行かせなければいけなかったんです💢 自分んちで謝礼金を取り込んで私に無償で行けなんてよく言えたものだと呆れました(怒)
民生委員さんはボランティアでもその家族が謝礼金を頂いてていいんですか⁉
ちなみにまたこんな頼まれ方をした場合、市役所で対応して貰えるんでしょうか? 民生委員がキチンと責務を果たしてるか否って誰が管理するのでしょうか❓

No.1843779 12/09/02 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/02 01:51
名無し1 ( 30代 ♀ )

民生委員って無償じゃないと思うけど。

No.2 12/09/02 02:09
匿名0 

>> 1 民生委員ってお金支払われるの❓ ちなみにそうだとして、仕事しないで他人に押し付けてお金貰って何も罰せられないんでしょうか?おかしいです(怒)

No.3 12/09/02 02:30
匿名3 

民生委員はボランティアで無償だから、交通費などしか出ない。
金品を相談者に要求することなんて信じられない‼
どこに訴えればいいかわからないけど、必ず役所の福祉担当と連携をとっている筈だから、とにかく役所に電話して、事情を話して、管理しているとこを教えてもらうといい‼

No.4 12/09/02 03:35
名無し4 ( ♀ )

基本的に民生委員の仕事越えてる。
微妙に立場逸脱。
熱心な気持ちはわかるし、面倒見が良い事は誉めるべきだけど、民生委員はヘルパーさんじゃないから。それは別の立場の人の仕事だと思います。

No.5 12/09/02 03:39
名無し5 ( ♀ )

主さんの住む都道府県の厚生局が、管轄してますよ。
公に相応しくなければ、解任や所轄市町村から注意等を受ける立場にいます。
任期は三年。
明らかに、異常ですね。
民生委員基準とでも検索すれば直ぐにわかりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧