注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

離婚するべきでしょうか?

レス89 HIT数 19964 あ+ あ-

しん( 20代 ♀ AT9dSb )
18/12/16 07:53(更新日時)

入籍して半年です。主人の機嫌ばかり伺う生活で、怒らせないように怒らせないように毎日ヒヤヒヤして、楽しくありません。機嫌がまあまあ良い日は、優しいときもありますが、機嫌が悪かったり、自分が気に入らないことがあると、物に当たったり、私へのDVもあります。
最近DVは減りましたが、このヒヤヒヤした生活、離婚せずにこのままずっと一緒に暮らす方が賢い考えでしょうか?
私としては、戸籍に傷が付くのが嫌で、出来れば離婚したくないのですが、この先の将来を考えると、夫は自己中で協力的ではないので(←入籍後に気付きました)、子どもが出来ても楽しい家庭をつくれないのではないかとか、色々考えてしまって決断できません。
でも歳ばかりとっていくので、どちらにしても早く決断したいです。
考えをまとめる上で参考にさせて頂きたいので、何かご意見頂けませんか?

タグ

No.1839793 12/08/24 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/24 03:11
名無し1 ( ♀ )

うちも二年が立ちました。離婚はしてないです。
ヒヤヒヤでした。もう少し様子を見ては?。
一年後も今も戸籍が汚れるのは一緒です😄

• << 3 二年ガマンされたのですか? それとも改善があったからでしょうか。 確かに、戸籍が汚れる面からいうと、今でも様子見てからでも同じですよね。 ありがとうございましたm(__)m

No.2 12/08/24 03:14
名無し2 

まだ半年でしょ?

別れてもいいって気持ちが有れば何でも出来るよね?

まずは旦那に

気を使わない
機嫌を取らない
文句言わせない

文句言われたら言い返す
殴られそうになったら家出する

どう?

出来そう?

我慢しないで思った通りに生きてみて😄

それでも改善されない&悪化するようで有れば離婚でいいと思います😄

子供は作っちゃだめよ~

• << 4 ありがとうございます。 気を使わない→う~ん、あまり気を遣ってる感覚はないんですよね。ラクといえばラクといいますか… 機嫌を取らない→けど今コレをなくしちゃうと結構危険かもしれません。 文句を言わせない→言われたら多少は言い返してますが、言われないようにすることも大事ってことですよね? 子供はつくらない方がいいのは、離婚のとき大変だからですか?

No.3 12/08/24 04:27
しん ( 20代 ♀ AT9dSb )

>> 1 うちも二年が立ちました。離婚はしてないです。 ヒヤヒヤでした。もう少し様子を見ては?。 一年後も今も戸籍が汚れるのは一緒です😄 二年ガマンされたのですか?
それとも改善があったからでしょうか。

確かに、戸籍が汚れる面からいうと、今でも様子見てからでも同じですよね。
ありがとうございましたm(__)m

• << 10 はい⤴二年は我慢しています😄 仕事をしてるので ご飯も今日何食べたいとか毎日聞いてます。 機嫌悪くなるの嫌だから。テレビとかも自分がみたいのは、録画です。 お風呂もいつ入るか聞きます😅 なるべく相手の意見を先に聞きます。 休みも出掛けるなら、どこか行きたい所をききます。かなり違いますよ⤴ 自分も楽です。

No.4 12/08/24 04:37

>> 2 まだ半年でしょ? 別れてもいいって気持ちが有れば何でも出来るよね? まずは旦那に 気を使わない 機嫌を取らない 文… ありがとうございます。

気を使わない→う~ん、あまり気を遣ってる感覚はないんですよね。ラクといえばラクといいますか…

機嫌を取らない→けど今コレをなくしちゃうと結構危険かもしれません。

文句を言わせない→言われたら多少は言い返してますが、言われないようにすることも大事ってことですよね?

子供はつくらない方がいいのは、離婚のとき大変だからですか?

• << 12 子供が居たら自由に動けないで離婚出来ないって思うから😄 私は2人居て離婚したけど主さんは子供を理由に別れられないって言いそうなタイプだから😄 機嫌とるから調子にのるんだよ😄 文句言わせないは文字通り 文句言われたら逆に狂ったようにギャーギャー言うの😄 だんな呆れて何も言えなくなるの😄 そうゆう風に仕向けて行くの😄 男でうるさい人って年と共に酷くなるよ😄 今のうちに逆転しないとずっと言われて我慢の生活だよ😄

No.5 12/08/24 04:41
名無し5 

即刻別れたまえ!

No.6 12/08/24 06:24
匿名6 ( ♀ )

新婚さんなのに 可哀相😰

離婚覚悟で 話し合ってみては?

分かってくれなさそぅなら絶対別れた方がいいよ

まだ若いんだから
早めに手を打っておいた方がいいよ

そんな思いをして 幸せに暮らせると思う? 子供が産まれても 人間の性格って変わらないと思うよ

もっと幸せに暮らしている人って たくさんいるはずだよ

No.7 12/08/24 06:33
社会人7 

一年は暮らしてみないと、子供できれば変わるかも

No.8 12/08/24 06:56
社会人8 

主さんが戸籍の関係で、まだ様子を見ようと思うならそれもアリだと思います。
ただ離婚の可能性もあるなら、避妊はしっかりして下さい🙇
将来離婚もしにくいですが、

何より子供がかわいそうかなと。
酷い時は毎日のように、児童虐待がニュースに取り上げられてます。

暴力は主さんだけに向くとは限りません💦
子供も危なくなるケースも沢山あるのです。

しばらく様子みて、どうしても仕方ないと思えば離婚して
次のご主人と子供作り幸せになったら。

No.9 12/08/24 08:03
通行人9 

私はバツイチです。まさに主さんと同じ状態で離婚しました。毎日ご機嫌とって生活し精神的DVにびくびくして生活する日々。5ヶ月で幕を閉じました。今は当時相談にのってくれていた男性と結婚し子供にも恵まれ今とっっっっても幸せです。戸籍なんか関係ないです。人生一度きりです。

No.10 12/08/24 08:37
名無し1 ( ♀ )

>> 3 二年ガマンされたのですか? それとも改善があったからでしょうか。 確かに、戸籍が汚れる面からいうと、今でも様子見てからでも同じですよ… はい⤴二年は我慢しています😄
仕事をしてるので
ご飯も今日何食べたいとか毎日聞いてます。
機嫌悪くなるの嫌だから。テレビとかも自分がみたいのは、録画です。
お風呂もいつ入るか聞きます😅
なるべく相手の意見を先に聞きます。
休みも出掛けるなら、どこか行きたい所をききます。かなり違いますよ⤴
自分も楽です。

No.11 12/08/24 08:45
匿名11 ( 30代 ♀ )

多分このままいけば旦那さんはエスカレートしていくと思います☝
よほどお金に余裕ができるか何かきっかけがない限りはDVは続きますよ

No.12 12/08/24 12:25
名無し2 

>> 4 ありがとうございます。 気を使わない→う~ん、あまり気を遣ってる感覚はないんですよね。ラクといえばラクといいますか… 機嫌を取ら…
子供が居たら自由に動けないで離婚出来ないって思うから😄

私は2人居て離婚したけど主さんは子供を理由に別れられないって言いそうなタイプだから😄

機嫌とるから調子にのるんだよ😄

文句言わせないは文字通り
文句言われたら逆に狂ったようにギャーギャー言うの😄

だんな呆れて何も言えなくなるの😄

そうゆう風に仕向けて行くの😄

男でうるさい人って年と共に酷くなるよ😄

今のうちに逆転しないとずっと言われて我慢の生活だよ😄

No.13 12/08/24 15:55

>> 12 皆さん、本当にありがとうございます。
主人を尊敬できる部分もあるのですが、やはり人としてダメな部分はあります…。
何しろ自己中というか、あまり人の言うことは聞かないです。
離婚派のご意見が多いですね。我慢派のご意見も両方とも参考に、できるだけ早く、これからのこと決めます。

No.14 12/08/24 15:58
名無し14 

子供が出来たらかわるかもなんて甘い考えで絶対子供作らないでください。離婚してもしないでつらい生活を我慢しても被害者は子供です。

• << 19 同意。 そういう男はこどもできても かわらないですよ。 かわらないどころか ますますひどくなる。 新婚でそんな状況 ありえませんよ(- -;) そんな男に執着してたら 主さん人生棒にふりますよ

No.15 12/08/25 00:43
通行人15 

戸籍が汚れるっていうけど最悪な話し、命取られるよりマシじゃない?
仕事をするにも友達を作るにも普通に生きるにも戸籍を見せて生きるわけじゃないんだからあまり気にしなくても・・・って思います。
あの世には戸籍は持って逝かないですよね?

もうすぐバツイチな母より。

No.16 12/08/25 02:58

>> 15 戸籍に傷がつくというのは、戸籍だけの話ではなくて、友達や、私と関わりのある人は、私が結婚してることを知ってるので、離婚したんだ…って思われるのが少し苦痛に感じるということを言いたかったのですが、もうすぐバツイチになるなんて、すごくリアルですが、どのような感じですか?

私の周りの人は、みんな結婚して楽しそうにしてるから、離婚したら、なんか言いにくいです(._.)

それと、DVで悩んでるというよりは、今は、主人の常識の無さとか、思いやりがないことに悩んでいます。

一番いいのは、主人と仲良く幸せな家庭をつくっていくことなんだと思うけど、主人は自分自身を改める気は無さそうだし…
でも離婚はすごく大変って聞きます。本当は、こんな旦那さんとは離婚するべきなんだろうけど、勇気が持てないから困っています。
離婚したら、一生独りのままのような気になります。でも離婚はしたいんですよ。今の生活は楽しくないですし…周りの子達みたいに、私ももっと楽しく暮らしたいって思っちゃいます。
困ったな…(;_;)

• << 66 心は 決まってますね 主さん。 皆さんの 仰いますとおり、年増になって 離婚して… それまで 苦しむ💦のは 勿体無い💦 心的外傷で ズタボロの母子の 多さを知れば 目が覚めますよ😲 あと 何年かで 悲惨な心境になりますよ 主さん😢 決心がつくまで ビルのんでね。真綿で首をしめていく、DVモラハラの闇は 深いよ。 ラク…って 感じるのは 旦那さんの 心理操作が巧いからですよ。

No.17 12/08/25 08:03
通行人17 ( ♀ )

初めまして(^^)/
私も主サンと全く同じ状況で離婚しました。最初は周りの目や情などがあり離婚したくても勇気がありませんでした。それに私の場合子供もいたので余計…。でもどんどんエスカレートしていくのでこのままでは子供まで巻き込むと思い仕事に行かせてもらいました。お金を出来るだけ貯めて、元旦那への余計なストレスは仕事にぶつけていたら、私自身ビックリするくらい強くなりました(精神面ね)そして離婚の決心がついて最後は元旦那に何を言われても拒否し続け、捨ててやりましたよ。あれほどスッキリしたことはないですね(笑)今は本当に離婚してよかったです。一緒にいたら確実に私までおかしくなってました。
まぁ、離婚はいろいろ大変ですし精神的にもしんどいと思うのでよく考えて、周りに相談できる人がいるなら相談してみてください。一人で悩まないで下さい。参考にならなかったらすみません。

No.18 12/08/25 08:11
匿名18 

そんな旦那といるなんて、人生の時間がもったいない。もっと大切にしてくれる人と一緒じゃなきゃ‼

No.19 12/08/25 08:26
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

>> 14 子供が出来たらかわるかもなんて甘い考えで絶対子供作らないでください。離婚してもしないでつらい生活を我慢しても被害者は子供です。 同意。
そういう男はこどもできても
かわらないですよ。
かわらないどころか
ますますひどくなる。

新婚でそんな状況
ありえませんよ(- -;)
そんな男に執着してたら
主さん人生棒にふりますよ

No.20 12/08/25 12:41
匿名20 ( ♀ )

私の父がそういう人でしたよ。いつも家の中ピリピリしてました😲
私が16位で両親離婚しましたが、もっと早く別れてればよかったって母が言ってました。

No.21 12/08/25 14:35
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

離婚するのが怖いのは分かります。不安ですよね。
でも、自分は変わることはできても他人(旦那)を変えることは無理ですよね。
もう基礎となる人間性はできてるはずだし、30代過ぎるとどんどん頭が固くなりがちですし。
このままの生活を続けるのが苦痛であれば、答えはでてるじゃないですか?
傷は浅いうちに行動しないと💦子供ができたりしてから別れたら深い傷をおって別れる事になりますよ?
子供だって癒される家族の元で成長したいはず。子連れで再婚して相手の男性がすごい良い人でも子供はやっぱり気を遣うだろうし、この人!っていう人と再婚してから家族を作ってほしい

No.22 12/08/25 16:14
通行人15 

>>16
うちはDVじゃなくてW不倫。衝突するたびに別れた別れた詐欺とでも言いましょうか。まったく別れる気もないのに。
最初は赤ちゃんいるから、変わるかも知れないからって見ない様に、言ったことを信じるようにしてましたが真実が見えたらやっぱり行き着く先はいつも同じ結果なんですよね。だから離婚と不倫の慰謝料請求の調停申し立てました。離婚については合意済みです。

友達も私が不倫された事は言ってます。最初は男だから〜・・みたいな事を言われましたが今ではそれなら別れた方がいいよ!って言われてます。

No.23 12/08/25 16:20
通行人23 

ピルを飲んで下さい。今まで生きてきて骨格は出来あがっています。子供が可哀想です。不幸な人間はあなた一人でいいでしょう。

No.24 12/08/25 19:31
名無し24 ( 30代 ♂ )

力があるかないかの問題かなあ。
自活する力、パートナーとしての貢献度。
協力がないとの事だけど、
子無しの専業ないし非正規雇用で家事手伝えって言ってるなら冷遇も仕方無い。

No.25 12/08/25 21:11
名無し25 

今の苦痛な生活をずっと続けるのと、まわりに離婚したんだと思われるの。

どうみても前者のほうが嫌ですね。

離婚したんだ→そうなの旦那がクソだから😄

でいいじゃないですか?
なんも難しく考えなくていいんですよ。

自分が幸せじゃない人生って何?1日1日が勿体ないよ。

まあでも離婚する考えがあるならまず旦那のDVとかに本気で怒っていって改善の見込みがないなら離婚の方向でも遅くはないかと。

ちなみに子供ができても変わりません。

No.26 12/08/25 21:28
通行人26 

DVで避難して離婚裁判中の者です。

私も様子みるなら絶対に子供ができないように、あと一人で生活ができるように仕事や貯金など用意はしてください。

DVは暴力→謝罪→優しい→緊張状態→暴力 のように繰り返され洗脳されます。

私は同棲中に洗脳されました。
言う事を聞いていれば優しいので
私が言う事を聞けば…→子供が出来れば→子供が産まれれば→子供がもう一人産まれれば…

それでも浮気したりどなられたりして、果ては私が美人になれば、痩せて綺麗になれば…と醜形恐怖症みたいになりました(これは今も治りません

結果10年も無駄な時間を過ごし、逃げたものの子供は四人いるのでこの先どうしたらいいのか途方にくれています。

こんな風にならないようにして欲しいです。
私は幸せな家庭を知りませんが、友達の旦那様など世の中本当に優しい男性がいるのは事実。
家族としての最低限の気遣いと無駄な気遣いの違いに気がついてください。

長々とすいません。
私は逃げてから何度も「あの時逃げていれば…」というポイントを思い出します。

No.27 12/08/27 07:59
通行人27 

戸籍汚さないように努力しても、主様に何かあっても戸籍が守ってくれるのはどんなことでしょうか。
いちどきりの人生真に自分の人生を生きることを考えて

No.28 12/08/27 09:22
名無し28 

私もそんな感じでズルズルきました
周りにまだ結婚して早いのにもうちょっと頑張ってみたら?など言われてきて
今年で7年目です私は今年離婚しますよ
来月から別居です

No.29 12/08/27 09:41
名無し29 

こんにちは
主さんの気持ちがどちらに傾くかは色々と考えてからの事となると思いますが、ひとつ…
戸籍がネックになるのであれば、離婚時に本籍移動で×着けない事も可能なのでその事は考えず、実生活で将来についてどうするのがベストかに焦点当てていった方が良いのではないですか?
主さんが納得できる道が現れる事祈ってます。

No.30 12/08/27 11:09
通行人30 ( 20代 ♀ )

私は昨年DVで離婚しました。

結婚して2ヶ月でした。
決断にいたれたのは大けがをさされたこと、実家が近くすぐに
両親が怪我など現状把握が出来たことでした。

どちらかというと精神的な暴力というものが私もほとんどを占めていましたが、主さんも同じかな、と思います。身体的暴力がほとんどないとなると、なんとも決断のしようがないですよね。

正直離婚してよかったと思えるまで1年ちかく私ははかかりました。
恥もかきました。彼の暴力を信じていないだろうと思う人たちもいました。

でも離婚後の彼の様子などを見ていると、決断は間違っていなかったと思います。
結婚して半年、本来なら人生で一番楽しい時期です。それが苦しいんですよ?これからずっと耐えなければいけない。子どもができたら、子どもも耐えなければいけないし、より別れにくくなりますよ。
主さんが子どもを欲しいと思うなら、よく考えたほうがいいです。

ひやひやしたりビクビクしたり、いちばんくつろげるはずの空間でやっていくのには限界があると思います。。。別れるにあたって色々とデメリットばかりが浮かぶのはよく分かりますが。。。私は精神的にマイってしまいました。

とにかく、離婚を決断する前に、一度ご両親などに話して、どういう形であれ距離を置いたほうがいいと思います。周囲の人に少しでも分かってもらうのが一番です。当事者同士での解決は100%不可能でした。ただ第三者を挟んでの話し合いも無駄です。第三者に対してはおそらく「いい人」でしょうから。

旦那さんに苦しんでいることを伝え、自分のしていることを分かってもらう。そして主さんは理解者をつくり、距離を置き、一度冷静になって考えてみるのが得策かと思います。この苦しい半年が何百回と続くことに耐えられるのか。子どもも守って行けるのか。

自分が我慢すればいい、自分が変われば全部よくなる、なんて思わないでくださいね。

No.31 12/08/27 14:50

皆さん、本当に本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。とても参考になります。

私の家族には、以前から相談していました。
あと、主人の両親やお姉さんにも、報告はしていました。
報告については、義父に報告するよう言われたので報告していました。
ですが、やはり彼は自分の家族の前では、おとなしくいい人でいるので、私が報告をしても、彼の家族は信じていないようです。

むしろ、「温和な彼が暴力や暴言するのは信じられなくて、そうなっちゃうほど追い詰められているのではないかと思う」とお姉さんは言うのです。
私のせいにばかりして、悪者扱い。
しかもお姉さんは主人に、あなたが一方的に悪い訳じゃないんだからとか、弁護士使ったり、裁判所で調停もできるんだから…とか、無理して結婚生活我慢しなくていいんだよと言っています。
今は、彼のことより、お姉さんに腹が立ってしまってます…。

No.32 12/08/27 15:08
名無し29 

>> 31 DV旦那の家族なんてそんなものですよ、雑音は気にしなくていいと思います。

No.33 12/08/27 16:19
匿名33 

お子さんがまだいなくて良かったですね。

私なら普段いくら普通の時があってもDVがあったら離婚です。
自分の理性がきかないのだから今後一緒に生活しててもまた同じ事をすると思います。

私の友人も旦那さんからDVされ、無料弁護士に相談したり、警察に保護してもらったりしました。今は別居してますが、精神的にセイセイしてるそうです。

主さん、毎日ビクビクして休まらない生活を続けてると精神的に病気になっちゃいますよ!
精神的な病気は治るのに時間がかかり、厄介です。
戸籍が汚れるのがイヤだと言って一生棒に振らないようにしてくださいね。

毎日、穏やかに過ごせるのが一番ですよ。

No.34 12/08/27 21:11
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も別れた後も悪者です。相手の家族は私が半ば気がふれてると思っているようです。彼が手を出さなければいけないほど私が酷かったと。共通の友人にもそう思われていると思います。外から見ると私のほうが気が強そうに見られるので...
でも人間関係にふるいがかけられてよかったかも、と思います。逆に私に手をさしのべてくれる人たちがどれだけ大切か分かりましたし。

こー思えるまでは時間がかかり、その間に色んな感情が巡りました。もちろん彼の家族に対する憎しみも。
主さんのように思って当然ですよね...

でも結果、悪いことばかりでは無かったです。怪我までいたって一番私が悲しかったのは、父と母が泣いたことでした。顔に傷がついた私が死にたいと言ったから...
ここまでいかなくても主さんが不幸になると一番大切なご実家のご家族も深く傷つきます...それが一番悲しいことですよ。そうならないように、ご家族の意見も取り入れてじっくり考えてください。

長々とごめんなさい。本当はご主人とうまくやり直せるのが一番なんですが、ご自身の人生もよく考えてくださいね。その他なにか改善策がみつかるといいですね...

• << 39 通行人30さんの文面を読ませて頂きました。 涙がでました。 私は、暴力はないですが、言葉の暴力ですね…いわゆるパワハラ… 養って貰ってる身なら、意見をするな!です。 私もパートしていて、子供の塾代は払ってます。 とにかく旦那とは、話ができないです(涙)

No.35 12/08/27 21:53
匿名35 ( 30代 ♀ )

私は結婚6年目の主婦です。子供が二人います。
私の旦那は結婚前は、私の言うことを文句の一つも言わず、いいなりに動いてくれる楽~な人でした。だから結婚したのですが、結婚したら本性を出し、俺様で自己中で常識がちょっとズレてて、ホント子供がいなかったら、こんな奴とは何としてでも別れたいと思います。
そんなに我慢して結婚生活しなくても、もっといい人が居るだろうと思います。
周りの幸せな家族をもっと見てみて下さい。主さんあなたにだってそんな幸せな家族作れるチャンスはまだまだあるんです。
主の旦那、子供ができたからって変わるわけないじゃないですか!下手したら妊娠中もDVで母子家庭になりますよ💧
旦那の家族もバカ家族じゃお先真っ暗ですよ!
子供もあなたもどんな扱いされるか…。
よく考えて下さい。

No.36 12/08/27 22:39
名無し36 ( ♀ )

DVは残念ながら簡単には治りませんよ 本人は暴力を奮う事に対して自分が悪いとは全く思っていないからです 常に相手に非があるから、自分を怒らせた相手が悪い よって暴力をふるったと考える人間ですから 人種が違います 別れた方があなたの今後の為です 子供が生まれても何も変わりませんよ むしろ子供にも暴力をふるいますよ あなたの人生です どうか周りの目を気にせずに本当に幸せになって下さい✨

No.37 12/08/27 22:58
名無し37 ( 20代 ♀ )

カメラでも設置して証拠をとっておいた方が良いかもしれませんよ(^^)

No.38 12/08/28 00:28
名無し38 

子供ができる前に離婚をお勧めします
まだまだお若いです!
いくらでもやり直せます!
幸せになって下さいね!

No.39 12/08/28 00:58
さみしがり屋 ( 40代 ♀ GaFySb )

>> 34 私も別れた後も悪者です。相手の家族は私が半ば気がふれてると思っているようです。彼が手を出さなければいけないほど私が酷かったと。共通の友人にも… 通行人30さんの文面を読ませて頂きました。

涙がでました。

私は、暴力はないですが、言葉の暴力ですね…いわゆるパワハラ…

養って貰ってる身なら、意見をするな!です。

私もパートしていて、子供の塾代は払ってます。

とにかく旦那とは、話ができないです(涙)

No.40 12/08/28 03:44
名無し40 ( ♀ )

私は旦那から暴力はないですが、暴言を吐かれています。
暴力を受ける主さんはもっと酷いはずです。
私も今離婚協議中です。
他の人も言っていますが、もっと幸せな人生がまっているはずです。
諦めないで下さい✨

No.41 12/08/29 10:56
さら ( S66mb )

DVは…

なかなか直らないんでは?

口喧嘩なら普通の夫婦なら、当たり前と思うしありますよね😊

多少なりとも気は使いますよね😊

私は結婚前に主人の父がDVだったの聞いて

『私は一度でもあなたに殴られたら離婚します』って言って

20年近くなりますが大喧嘩でも叩かれたとかはありません。

DVは、なかなか
直らないらしいから

だから子供さんは

皆さんも、おっしゃってる様に

まだ貴女が悩んでる段階なら避妊した方がいいと思います。

No.42 12/08/29 19:00
通行人42 ( 30代 ♀ )

私は去年離婚した者です。原因はDVではなく好きな人ができたからすてられたのですが😰小学生の子供が2人います。

主さんは子供がいないんだから本当にラッキーです💦

子供がいたら離婚しにくくなるし子供にも被害がきっとあります。

戸籍なんて気にすることないです。私の知り合い子供ができるまでに離婚した人たくさんいますがそのうちのほとんどが今結婚し幸せに暮らしています😄

主さん早く気付いてよかったじゃないですか😄
早く離婚して優しい旦那さんみつけてください😄
DVしてた人がしなくなったなんて今まで私は聞いた事ないですから😰
主さんが幸せになれる事祈ってます😄その為に辛いだろうけど離婚を乗り越えてください

応援しています。

No.43 12/08/29 21:35
通行人43 ( ♀ )

DVに未来はありません。
でもご主人が治したくてもどうして良いのかわからないというパターンなら真剣に治療されたらどうにかなるかもしれません。

>戸籍に傷がつくのが
わかります。でもDVは表面の傷だけではなく、精神的にも深い傷になってしまいますからね。
あなたが自尊心を失うか戸籍に傷がつくか…あなたがあなたらしくなくなってしまう方が深刻です。

もしまだ主さんに精神的余裕があるならご主人のDVカウンセリングに行かれたらいかがでしょうか。

• << 46 DVが理由というのがすごく大きくなっちゃいましたが、しばらく身体的暴力自体は無くなっていて、どちらかというと、自分の事ばかり考える彼に困っています。離婚に踏み切ろうと思っているところなんですが、私…、主人と出会ってからずっと、本当に主人のことが大好きなんですよね… もちろん、自己中なことしたり、(最近は全くないですが)手を出してきてたときは、本当に腹も立ったし、信じられなかったし、呆れたし、嫌いって思いましたが、いま彼のために家事をあれこれするのが苦痛に感じなくてそれが逆に苦しいです…。もっともっと嫌いになれればいいのですが、もっと彼のために家事をしたい、もっと思い出をたくさん作りたいと思ってしまいます。 でも離婚はするつもりではいますが、彼と離ればなれになるのかと思うと、毎日涙が止まりません。本当に毎日です。 でも離婚するつもりで考えてはいます。 でもやっぱりずっと主人のことが大好きなので、離婚してしまうと、きっと私はうつになって何も出来なくなると思います。 今は、好きと離婚がグルグルしていてしんどいのです(._.) DVカウンセリングとは、どのようなものなんですか?初めて耳にしました。

No.44 12/08/29 23:31
通りすがり ( GsvQl )

戸籍に傷が付くよりも、
自分自身が傷付く方が辛くないですか?

No.45 12/08/30 00:22
明希らぶ ( 40代 ♀ ZDnkSb )

こんばんは☺

私のこと書いてあるのかと思ってドキッてしました😠

私は離婚しましたが…😫
私も顔色伺って機嫌伺って…

キレやすい人だったので怒らせないように息を潜めて暮らしていました😔
仕事から帰ってくるといつも眉間にしわ寄せてしかめっ面で😔

仕事のことは良く分からないのに「どう思う??」って言われて自分の意見を私なりに考えて言うと「違う」って否定されて😔

何でそんなバカな考えしか出来ん??って言われて✊で顔殴られてました😔

私の場合物に当たらず全部私に当たってました😔
「俺を怒らせたんやから二階から飛び降りて〇んだら許してやる」と言われ…😔

生きていけないと思い家を飛び出して離婚しました😔

でもなかなか書いてくれなくて大変でしたが…😔
離婚した後も付きまとわれると怖いので離婚してから半年近づいてわいけないと言う保護命令というものも取る事が出来てそれからは静かな日常を取り戻しました☺

主さんもDVがあるのならきっと法律は弱い者に味方してくれる事がありますょ☺

本気で別れたいなら弁護士とかにこんなことされて…とか詳しく言って相談すると良いと思います☺

でも少しでも迷いあるならオススメしません😔

消して離婚は良いことだとは思いません😔

でも戸籍より心の傷の方が大きいと思います😔

主さん頑張ってくださいね☺

幸せな決断できますょうに☺

長々とすみません🙇

No.46 12/08/30 00:51

>> 43 DVに未来はありません。 でもご主人が治したくてもどうして良いのかわからないというパターンなら真剣に治療されたらどうにかなるかもしれません… DVが理由というのがすごく大きくなっちゃいましたが、しばらく身体的暴力自体は無くなっていて、どちらかというと、自分の事ばかり考える彼に困っています。離婚に踏み切ろうと思っているところなんですが、私…、主人と出会ってからずっと、本当に主人のことが大好きなんですよね…
もちろん、自己中なことしたり、(最近は全くないですが)手を出してきてたときは、本当に腹も立ったし、信じられなかったし、呆れたし、嫌いって思いましたが、いま彼のために家事をあれこれするのが苦痛に感じなくてそれが逆に苦しいです…。もっともっと嫌いになれればいいのですが、もっと彼のために家事をしたい、もっと思い出をたくさん作りたいと思ってしまいます。
でも離婚はするつもりではいますが、彼と離ればなれになるのかと思うと、毎日涙が止まりません。本当に毎日です。
でも離婚するつもりで考えてはいます。
でもやっぱりずっと主人のことが大好きなので、離婚してしまうと、きっと私はうつになって何も出来なくなると思います。
今は、好きと離婚がグルグルしていてしんどいのです(._.)
DVカウンセリングとは、どのようなものなんですか?初めて耳にしました。

No.47 12/08/30 01:16
通行人43 ( ♀ )

>> 46 DVカウンセリングとは
体罰なり暴言のDV・モラルハラスメントをする者がなぜそんな事をしてしまうのか根源を辿り原因を追及し治療を行う事です。
本人の自覚と治療を受ける意思がないとなかなか難しいですが…。

暴言を吐き噛み付く人は過去自分の親から罵倒・虐待され育ったりいじめに遭っていて大人になっても無意識に抜け出せていないから…という人など、要因は様々です。

完治する確証もないですが、ご主人に
「何があってもDVはいけない事」
と客観的に認めさせ、反省するチャンスがまだ残ってると思いましたので。

No.48 12/08/30 01:39

>> 47 DVカウンセリング、よく解りました。ありがとうございます。
主人の家族は、私から見ていると変わっているので、過去に何かあった可能性は大いにあります。
ひとつ分かっているのは、ほったらかしで育ったということです。
家族で遊ぶこともなく、旅行も外食もなく…
学生時代までは少ない友達は居たみたいですが、今は友達ゼロだそうです。
話は変わるのですが、再婚されて幸せになられてる方は、どのように出会われたのですか?
それと私のように、本当は好きでずっと仲良くやっていきたいと思いながらも、離婚された方はいらっしゃいますか?
どのようなお気持ちで決意されたのかなと思いまして…
スパッと離婚できれば楽なのですが、私の中にまだ好きな気持ちが残っているので、一歩が出ません(;_;)

No.49 12/08/30 02:30
通行人49 

モラハラ夫でしょ

治りませんね

好きなら我慢して顔色伺いながら生活するしかないですね

経験者としては早めに新しい人生歩んだ方が良いと思います。

No.50 12/08/30 05:34
匿名35 ( ♀ )

そんな旦那のどういう面が好きなのか教えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する