注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

ママさん教えて下さい😫

レス34 HIT数 3872 あ+ あ-

♂ママ
12/08/26 07:06(更新日時)

はじめまして😣
トイレトレーニングについて教えて下さい😫💦
今2歳4ヶ月の子どもがいますが、まだトイトレ全くしてないです💧言葉が遅いのか❓おしっこ、うんちの単語は言えますが、おしっこをしても毎回うんちと言います。

うんちする前に教えてね、と言っても、前という言葉や教えて、という言葉をまだ理解できてないようです😣💦

私はもう少し言葉が理解できてからはじめようかなとノンビリしてましたが、オムツ外しは2歳の夏、と友人に言われて焦りだしました。

まだ保育園、幼稚園には通ってなくて来年から預けるかもしれないんですが、来年までに外したほうがいいのでしょうか❓💦

No.1839668 12/08/23 22:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 22:17
♀ママ1 

こんばんは☆

うちも2歳4ヶ月です🐤
うちは言葉が早くてペラペラしゃべりますが、トイトレはなかなか進みません💦
おしっこはどこでするの?と聞くと、「おしっこはトイレですーる!」と言うものの、実際はトイレで出来ません⤵

おしっこが出そうな感覚がまだわからないみたいです🌀
最近やっと「びちゃびちゃ~」と、濡れた感じはわかってきました🌱
個人差あるので、感覚がつかめるようになるまではゆっくりやっていくつもりです💡

今年オムツとれなくても、来年とればいいかなと思っています😌

• << 10 有り難うございます✨ ペラペラ喋れてもすぐには外れないのですね😲私はなんとなく言葉さえ理解できればすぐに外れるんじゃないかと安易に考えていました💦そうか…、感覚とかありますもんね。ますます中々外れないような気がしてきました💦 とりあえずトイレに座る、みたいなことだけでも初めてみようと思います😃💦私も今年は無理でも来年には外れるようにと構えます😊‼

No.2 12/08/23 22:20
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

うちはちょうど2歳です。トイトレ中です♪

お子さんは、「でた」は教えてくれてるんですね?
うちもうんこは「こーこー」おしっこは「ちーちー」で教えてくれます。

最近は、おむつなし育児も流行っているようで、おむつはずしは何歳から~という概念はないようですしね。

夏は洗濯物が乾きやすいという理由で、夏にはじめる人は多いようです。

でも、こればかりは本人が頑張ってくれないとおむつはずしできませんもんね(汗)

うちは3歳を目標にのんびりやるつもりです。

• << 11 有り難うございます✨ はい、出たときはうんち出た、と言ってきます😃(おしっこでも、うんち出たと言い、おしっこでしょ、と言うとウンおしっこ、と言う感じです。) 夏は洗濯物が乾きやすいから、だから2歳の夏って言われてるんですね‼知りませんでした(>_<) 私も3歳を目処にして、そろそろはじめてみますね😊

No.3 12/08/23 22:24
匿名さん3 

幼稚園へ上がるまでに外れていれば大丈夫なので、まず焦らなくていいです。

始める時期としては夏がやりやすいので、今がいい頃合いですけどね。

言葉はよく分からなくても大丈夫です。何か出るのをうんちと言えるだけ上出来です♪

先ずはトイレに誘うタイミングを決めて、
朝おきたら、ご飯の後、出かける前、帰ってきた時、おやつの前後、お風呂の前、寝る前
こんな感じです。

出なくても、失敗しても焦らず、運よくトイレで出た時はたくさんほめて、トイレでオシッコ気持ちいいねーなんて楽しくなる声をかける。

トイレを嫌がる怖がるなら、トイレに来たらシールを貼れるとか遊びを作って誘うといいですよ。

うちの娘も二歳の秋ころ取れました。
オムツ代もバカにならないし、頑張って下さいね⤴

• << 12 有り難うございます✨ 詳しく書いて下さり参考になりました‼有り難うございます(>_<) うんちする前に教えてっていう言葉を理解出来ないうちは無理だと思ってたんですが、こっちからタイミング決めて誘うんですね😲目から鱗でした。 何も考えてなかったのですが、教えていただいたように少しずつやってみます✨ トイレが楽しいと思ってくれるように頑張ってみます(^^)

No.4 12/08/23 22:26
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

男の子かな?その子それぞれだけど うちの娘は言葉も理解力も早かった でも オムツ取れたのは3歳少し前。
息子は言葉も理解力も遅く 今3歳8ヶ月ですが 夜だけはまだオムツ。
色々 まわりから聞くと慌てますよね 慌てて やってみたらいいと思います それでも まだ 無理な時は無理!息子は何度も何度も挑戦して でも 全くダメで あ~うちの子無理!って 笑っちゃうくらいバカらしくなって(笑)でも 3歳5ヶ月くらいに なんか 今だ!って母親の直感(笑)みたいなのがあって 話して言い聞かせたら 理解したみたいで 一週間もしないうちに全くだったトイレに毎回行く様になり なんか 拍子抜けしちゃいました。

保育所でも何処でもあれこれ心配で相談しましたが 結局 いつか取れるよお母さん!(笑)って返事でした(笑)
保育所や幼稚園に行き出したら 直ぐに取れるとも良く聞きます。逆に無理に取ろうと焦った子の方がダラダラお漏らししちゃうとか…

実際やってる最中のお母さんには無理な話だけど 大丈夫!絶対取れる!友達には 笑いながら うちの子がんばってるけど なかなかやわあ~とか適当に言うといて 🏠ではノンビリ行きましょう!大丈夫!

• << 14 有り難うございます✨ 心強いお言葉ばかりです。母親の直感、凄いですね!子どものタイミングが分かったんですね😲✨私にも分かるかな❓💦 保育園など行く前に取らないと、先生たちからきつく言われたり、息子が惨めな気持ちになるのかな、とか悪い方にばかり考えてしまってましたが、そうではないようで安心しました(>_<)💦 焦るとどうしても子どもに対して怒りやすくなったりイライラしたりしてしまいそうなので、ドンと構えてやっていこうと思います‼

No.5 12/08/23 22:35
匿名さん5 

こんばんは✨
うちの子ゎ2才9ヶ月です✨まだォムツです😁
おしっこやうんちはした後に教えてくれる感じです😁
最近カーズのトレパン購入しましたが…なかなか難しいです😥でも焦らずにと思ってます😁
ぉ姉ちゃんもいますがぉ姉ちゃんゎトレパンにしてから1週間ぐらいでとれたので下の子もトレパンに興味もったらとれるかなぁ❓ぐらいな感じに焦らずにと思っています😁
とれない子ゎいないので大丈夫だと思います😁焦らずにゆっくりでいいと思います😁

• << 15 有り難うございます✨ 私の子どもも最近出たときに教えてくれるようになったんです(^^) トレパン、まだ買ってないんですが、近々息子が好きなキャラクターのトレパン買いに行こうと思います✨ お姉ちゃん1週間で取れたなんてすごいですね(^O^) 私の息子は多分ですが中々取れないような気がします。でもノンビリやっていこうと思います😊✨

No.6 12/08/23 22:43
匿名さん6 

主さん、子育てお疲れ様です。

オムツは、焦らなくて大丈夫ですよ。
成長には、それぞれの家庭、それぞれのペース、それぞれの個性があります。
周りがそうだからといって、自分もそうしなければなど思わなくていいですよ。

周りが取れているからうちも取れてないと、という考えは良くありません。
焦る理由は、母親が恥ずかしいと思うだけであって、子供にとっては無関係です。
親の勝手な焦りで、子供に負担を与えてはいけません。

オムツを外すよりも、まずはトイレに行くという習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
時間を決め、おしっこ・うんちが出なくても、とりあえずオムツを外してトイレに座らせる。
そうすれば、「おしっこはここでする」という考えが伝わり、体も自然とそうなってくるはずです。

育児全般について、焦る事は不必要です。
のんびり楽しく、明るく笑いながら育てていけたら一番ですね。

主さんのお子様が、健やかに育ちますように。

• << 16 有り難うございます✨ 実は私にはママ友達がほとんどいなくて、友人が2歳の夏に皆はじめるもんだ、という言葉だけを鵜呑みにして急に焦った感じです。 私が恥ずかしい、というよりは私がトイトレしなかったせいでオムツが外れてないのは息子だけ❓=子どもが保育園に行きだして惨めな思いをしてしまうんでは…と思いました(*_*)💦 でも、色んな意見を聞けて焦る必要はないと分かりホッとしました😃💦 まずはトイレに行く習慣をつけるように早速明日からはじめてみますね😊 あたたかいお言葉をたくさん有り難うございます✨

No.7 12/08/23 22:44
♂ママ7 

2歳10ヶ月の息子がいますが、トイレトレーニングまだです⤵
おしっこが出る感覚が分かっていて、「あ!おしっこした~」と時々教えてくれるので、先日トレーニングパンツにチャレンジしたのですが、張り切って用意したアンパンマンのパンツがおしっこでべちょべちょになったのがかなりショックだったようで、それ以降何度誘っても「アンパンマンべちょべちょなるからイヤ!こっち(オムツ)はくの!」と意固地になり大失敗してしまいました⤵
トイレもアンパンマンの補助便座を用意したのに「トイレ行かな~い」と言われてしまいます😥
今度は無地のトレパンを用意しようと思っていますが、息子の興味が向くまで気長にやっていこうと思っています💦
今の時期にオムツ取れれば一番理想ですが、来年でもいいや!という気持ちでお互い子どもを見守りましょう✨

• << 17 有り難うございます✨ 大好きなアンパンマンが汚れてショックなんて可愛いです☺笑 でもトイトレ中だし、裏目に出た感じでしょうか❓私も息子にアンパンマンのを買おうと思いましたが、なんだか悩んできました(*_*)でもまだ汚れたから可哀想、とかも息子には理解出来ない気がするな…😥苦笑 補助便座は昔に買うだけ買って、まだ未開封ですが座らせる練習だけでもはじめたいと思います(^^) 私も気長にやっていきますね(^^)

No.8 12/08/23 23:08
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

うちも2才4ヶ月の男の子です☺
2才ちょっとの時に替えたばかりのオムツにウンチ踏ん張ってるのを発見して何となくトイレに座らせたらその日から毎回トイレを教えてくれるようになりました✨
その時はオシッコの間隔も凄く短いし下の子供も産まれるからと全然トイトレする気も無かったので息子はオシッコもウンチと言う単語も言ったことありませんでした💦でもトイレは知っていたので「トイレ~」と意志表示してくれましたよ😲
オマルに座るようになるとウンチとチッチと言う単語はすぐ覚え、最近は「ちっち出る~」「べんざ~すわる」「うんちでる」と教えてくれますがウンチと言ったから必ずウンチと言うわけではなく事前の報告とは違うものの事もあります‥💧
でもとくに言葉の間違いは気にしなくていいかと思いますよ👌
息子はオシッコの間隔はいまだに一時間あかないこともありますが、本人はやる気があり毎回報告してくれるのでこの子のオムツ外れの時期はこれで良かったんだなと思います👌 とりあえず一度トイレ座らせてみるといいかもしれません😁

• << 18 有り難うございます✨ わぁ~すごい‼まさにタイミングだったんですね。踏ん張ってるときに連れていく、私もしてみようと思います(‘o‘)ノ✨ トイレに興味をもちはじめると、私の息子もそのうち頑張ってトイレでしてくれるかもしれないですね☺ トイレに行く、座るをはじめてみます✨そのうち息子もトイレに行きたいって意思表示してくれたらいいなぁ(^^)

No.9 12/08/23 23:46
♂♀ママ9 

こんばんは😃
私は今、4人の子育て中です💦

一番下はまだ赤ちゃんなのでこれからですが、上の3人は、全員トイレは3歳でしたし、保育園でも3歳を目安にトレーニングしてたみたいです😊
夏はパンツだけで居られるからトレーニングしやすいとはよく言いますよね😃

でもムリヤリやると、逆にトイレ嫌いになる子もいるらしいので、遅すぎなければ、その子のタイミングで良いと思いますよ😊

• << 19 有り難うございます✨ 四人も‼すごい(*^^*)大変そうだけど賑やかで楽しそうです(^^) 皆さん3歳ぐらいなんですね😲焦っていましたが、まだまだ3歳まで時間があるのでゆっくりやっていこうと思います🌟 夏は確かにオムツ外しには最適なタイミングだったんですね😲もう夏も終わりそうですが…少しずつはじめてみます✨トイレ嫌いにはならないように、トイレは楽しいと伝えていこうと思います‼

No.10 12/08/24 00:17
♂ママ0 

>> 1 こんばんは☆ うちも2歳4ヶ月です🐤 うちは言葉が早くてペラペラしゃべりますが、トイトレはなかなか進みません💦 おしっこはどこです… 有り難うございます✨

ペラペラ喋れてもすぐには外れないのですね😲私はなんとなく言葉さえ理解できればすぐに外れるんじゃないかと安易に考えていました💦そうか…、感覚とかありますもんね。ますます中々外れないような気がしてきました💦

とりあえずトイレに座る、みたいなことだけでも初めてみようと思います😃💦私も今年は無理でも来年には外れるようにと構えます😊‼

No.11 12/08/24 00:22
♂ママ0 

>> 2 うちはちょうど2歳です。トイトレ中です♪ お子さんは、「でた」は教えてくれてるんですね? うちもうんこは「こーこー」おしっこは「ちー… 有り難うございます✨

はい、出たときはうんち出た、と言ってきます😃(おしっこでも、うんち出たと言い、おしっこでしょ、と言うとウンおしっこ、と言う感じです。)

夏は洗濯物が乾きやすいから、だから2歳の夏って言われてるんですね‼知りませんでした(>_<)

私も3歳を目処にして、そろそろはじめてみますね😊

No.12 12/08/24 00:27
♂ママ0 

>> 3 幼稚園へ上がるまでに外れていれば大丈夫なので、まず焦らなくていいです。 始める時期としては夏がやりやすいので、今がいい頃合いですけどね… 有り難うございます✨

詳しく書いて下さり参考になりました‼有り難うございます(>_<)
うんちする前に教えてっていう言葉を理解出来ないうちは無理だと思ってたんですが、こっちからタイミング決めて誘うんですね😲目から鱗でした。

何も考えてなかったのですが、教えていただいたように少しずつやってみます✨
トイレが楽しいと思ってくれるように頑張ってみます(^^)

No.13 12/08/24 00:34
匿名 ( ♀ 8Vtte )

うちは2才8ヶ月の時(夏)にチャレンジしましたが、畳にやられたので1日でやめました
イライラして子供を叱ってしまいそうで嫌だったし、幼稚園に入るまでに取れればいいと思っていたので
そして翌年の夏はあっさりでしたよ
オムツ代はもったいなかったけどね

• << 20 有り難うございます✨ 畳にやられると掃除しにくいですよね😳挫折する気持ち分かります💦 トイトレ中はうまくいかないとイライラしやすくなりそうですね😫私の気持ちに余裕がないときは無理にするのはやめようと思います💦 来年の夏には取れてたらいいなぁ(^^)

No.14 12/08/24 00:36
♂ママ0 

>> 4 男の子かな?その子それぞれだけど うちの娘は言葉も理解力も早かった でも オムツ取れたのは3歳少し前。 息子は言葉も理解力も遅く 今3歳8ヶ… 有り難うございます✨

心強いお言葉ばかりです。母親の直感、凄いですね!子どものタイミングが分かったんですね😲✨私にも分かるかな❓💦

保育園など行く前に取らないと、先生たちからきつく言われたり、息子が惨めな気持ちになるのかな、とか悪い方にばかり考えてしまってましたが、そうではないようで安心しました(>_<)💦

焦るとどうしても子どもに対して怒りやすくなったりイライラしたりしてしまいそうなので、ドンと構えてやっていこうと思います‼

No.15 12/08/24 00:40
♂ママ0 

>> 5 こんばんは✨ うちの子ゎ2才9ヶ月です✨まだォムツです😁 おしっこやうんちはした後に教えてくれる感じです😁 最近カーズのトレパン購入しまし… 有り難うございます✨

私の子どもも最近出たときに教えてくれるようになったんです(^^)

トレパン、まだ買ってないんですが、近々息子が好きなキャラクターのトレパン買いに行こうと思います✨
お姉ちゃん1週間で取れたなんてすごいですね(^O^)
私の息子は多分ですが中々取れないような気がします。でもノンビリやっていこうと思います😊✨

No.16 12/08/24 00:48
♂ママ0 

>> 6 主さん、子育てお疲れ様です。 オムツは、焦らなくて大丈夫ですよ。 成長には、それぞれの家庭、それぞれのペース、それぞれの個性がありま… 有り難うございます✨

実は私にはママ友達がほとんどいなくて、友人が2歳の夏に皆はじめるもんだ、という言葉だけを鵜呑みにして急に焦った感じです。
私が恥ずかしい、というよりは私がトイトレしなかったせいでオムツが外れてないのは息子だけ❓=子どもが保育園に行きだして惨めな思いをしてしまうんでは…と思いました(*_*)💦
でも、色んな意見を聞けて焦る必要はないと分かりホッとしました😃💦

まずはトイレに行く習慣をつけるように早速明日からはじめてみますね😊
あたたかいお言葉をたくさん有り難うございます✨

• << 22 主さん、おはようございます。 主さんが心配している、「お子様が惨めな思いをするかも」という部分ですが、正直そんな事は決して起こりません。 おしっこを漏らしたって、うんちが間に合わなくたって、極端な話嘔吐をしてしまっても、周りの子供や本人は全く気にしていません。 恥ずかしい思いなどをする暇もなく、次の瞬間にはケロッと仲良く遊んでいますよ。 小・中くらいになれば、羞恥心や軽蔑の目が出てくるかもしれませんが、今はまだ全然大丈夫な時期です。 皆、そうやって成長していきますから。 しつこいレスで申し訳ありません。 ママ友が少ないなら、ここでいろいろお話しできるといいですね。 育児、頑張って。

No.17 12/08/24 00:54
♂ママ0 

>> 7 2歳10ヶ月の息子がいますが、トイレトレーニングまだです⤵ おしっこが出る感覚が分かっていて、「あ!おしっこした~」と時々教えてくれるので、… 有り難うございます✨

大好きなアンパンマンが汚れてショックなんて可愛いです☺笑 でもトイトレ中だし、裏目に出た感じでしょうか❓私も息子にアンパンマンのを買おうと思いましたが、なんだか悩んできました(*_*)でもまだ汚れたから可哀想、とかも息子には理解出来ない気がするな…😥苦笑

補助便座は昔に買うだけ買って、まだ未開封ですが座らせる練習だけでもはじめたいと思います(^^)
私も気長にやっていきますね(^^)

No.18 12/08/24 01:00
♂ママ0 

>> 8 うちも2才4ヶ月の男の子です☺ 2才ちょっとの時に替えたばかりのオムツにウンチ踏ん張ってるのを発見して何となくトイレに座らせたらその日から毎… 有り難うございます✨

わぁ~すごい‼まさにタイミングだったんですね。踏ん張ってるときに連れていく、私もしてみようと思います(‘o‘)ノ✨
トイレに興味をもちはじめると、私の息子もそのうち頑張ってトイレでしてくれるかもしれないですね☺

トイレに行く、座るをはじめてみます✨そのうち息子もトイレに行きたいって意思表示してくれたらいいなぁ(^^)

No.19 12/08/24 01:05
♂ママ0 

>> 9 こんばんは😃 私は今、4人の子育て中です💦 一番下はまだ赤ちゃんなのでこれからですが、上の3人は、全員トイレは3歳でしたし、保育園でも3歳… 有り難うございます✨

四人も‼すごい(*^^*)大変そうだけど賑やかで楽しそうです(^^)
皆さん3歳ぐらいなんですね😲焦っていましたが、まだまだ3歳まで時間があるのでゆっくりやっていこうと思います🌟

夏は確かにオムツ外しには最適なタイミングだったんですね😲もう夏も終わりそうですが…少しずつはじめてみます✨トイレ嫌いにはならないように、トイレは楽しいと伝えていこうと思います‼

No.20 12/08/24 01:09
♂ママ0 

>> 13 うちは2才8ヶ月の時(夏)にチャレンジしましたが、畳にやられたので1日でやめました イライラして子供を叱ってしまいそうで嫌だったし、幼稚園に… 有り難うございます✨

畳にやられると掃除しにくいですよね😳挫折する気持ち分かります💦
トイトレ中はうまくいかないとイライラしやすくなりそうですね😫私の気持ちに余裕がないときは無理にするのはやめようと思います💦

来年の夏には取れてたらいいなぁ(^^)

No.21 12/08/24 08:16
匿名さん21 ( ♀ )

あまり神経質にならない方が良いですよ❗いつまでも、トイレトレしないでオムツ履かせてるのは良くないけど、まだそんなに神経質になる月齢でもないと思います!
来年の幼稚園入園までまだ時間あるし、冬のがとれるって言う人もいますし❗

あんまり神経質になって子供にプレッシャーかけちゃう方が良くないですよ😊

• << 28 遅くなり申し訳ありません💦 優しいお言葉有り難うございます☺そうか、私が神経質になると子どもの負担になりますね💦(*_*) 夏がチャンスなのに夏終わる…って思ってたのもありましたが、冬のがとれやすい子もいると聞いて、なんだかホッとしました😊気長にやりますね🌟有り難うございました(^^)

No.22 12/08/24 11:26
匿名さん6 

>> 16 有り難うございます✨ 実は私にはママ友達がほとんどいなくて、友人が2歳の夏に皆はじめるもんだ、という言葉だけを鵜呑みにして急に焦った感じで… 主さん、おはようございます。

主さんが心配している、「お子様が惨めな思いをするかも」という部分ですが、正直そんな事は決して起こりません。
おしっこを漏らしたって、うんちが間に合わなくたって、極端な話嘔吐をしてしまっても、周りの子供や本人は全く気にしていません。
恥ずかしい思いなどをする暇もなく、次の瞬間にはケロッと仲良く遊んでいますよ。

小・中くらいになれば、羞恥心や軽蔑の目が出てくるかもしれませんが、今はまだ全然大丈夫な時期です。
皆、そうやって成長していきますから。

しつこいレスで申し訳ありません。
ママ友が少ないなら、ここでいろいろお話しできるといいですね。

育児、頑張って。

• << 29 遅くなり申し訳ありません💦 またまた親切にありがとうございます‼ 2歳になり少しずつ色々理解できてきてるので、保育園に通うころには恥ずかしさや惨めっていう気持ちも分かるようになるのでは?と思っていましたが、そんなことないようなので安心しました☺ 怒られてシクシクしてても笑顔に戻る切り替えの早さが子どものいいところですよね😃✨✌ 皆さん焦らないでいいとおっしゃってくれたので気持ちが楽になりました😊 何度も優しくしてくださり本当に感謝です。有り難うございました😊

No.23 12/08/24 12:45
あんな ( 30代 ♀ hHbIF )

子供のペースがあります。おむつが早く取れてもおねしょが治らない子供もいます。
気長にね、焦らず。
周りが何と言おうが気にしなくて良いです。

• << 30 遅くなり申し訳ありません💦 有り難うございます✨個人差はありますよね😲なかなか取れなくても、周りから色々言われても、子どものペースに合わせていこうと思います‼ 有り難うございました☺

No.24 12/08/24 18:30
通行人24 

3歳の息子が、今年から保育園通ってますが、オシメ全く取れてない状態で通わせました。

トイトレ、全くさせてませんでした。

「そのうち、気持ち悪くて、嫌でも教えてくれるようになる」

と、悠長に、気長に構えてましたが、

保育園に通い始めて2ヶ月くらいで、トイレ教えてくれるようになりましたよ⤴

でもまだ、寝てる時は完璧じゃないので、まだ寝てる時はオシメです。

少しずつでいいですよ😃
ノンビリやりましょ✨

• << 31 遅くなり申し訳ありません💦 有り難うございます✨保育園に通わせてから2ヶ月で‼😲保育園がいい刺激になったんですね(*^o^*)実は私も保育園に通うようになるまでトイトレいっか~ぐらいに考えていたんです😃💦 急に周りの言葉に動揺しまして😫 でも保育園で一気に外れるかもしれないし、と思いながら私も気長にやっていこうと思います☺有り難うございました🌟

No.25 12/08/24 22:24
♂ママ25 ( ♀ )

大丈夫ですよ
うちの子3歳3ヶ月です。
今、トイレトレーニング中です。
日中はパンツで大丈夫ですが夜はオムツを履いてます。

去年の夏は妊娠してたので、実親に色々といわれましたが、今年に先延ばしにしました。
結果、オムツ代はかかりましたが、私はよかったと思ってますよ。

あと、保育園でもオムツが外れてないお子さんは沢山いるらしいですよ。
保育士さんに聞きました。

因みに、うちの子はウンチが便器に落ちる音が楽しかったようで、うんちが先でした。
あと、家ではフルチンでいさせて、好きな時にお風呂場でさせてました。
パンツを脱ぐ間に出ちゃってたので…。

• << 32 遅くなり申し訳ありません💦 保育園でも外れてない子がいるようで安心しました☺うちの子だけオムツだと…とそんなとこばかり気がかりでしたので😫💦 フルチンにさせるのいいですね☺ まだ小さな子どもに我慢は難しそうですもんね💦 ただやっぱりフルチンなら夏のうちがよさそうですね。冬は風邪をひいてしまいそう❓😥💦 実は冬でもないのに今私が夏風邪をひいてしまいまして、早速少しずつトイトレはじめようかと思いましたが治るまで先延ばしします😃💧ゆっくりやっていこうと思います🌟

No.26 12/08/24 23:48
通行人26 

大丈夫✋大丈夫✋
親の焦りはこどもに伝わります💦

私も1人目の時は怒る事もしてしまいました💦
3歳2ヶ月位になってもあまりに出来ないので、ある日諦めました😥

もう、いいや‼
いつか取れるし‼
取れなかったら、保育園の先生にも助けてもらおう…位の気持ちになりました😁

そんな私の気持ちが伝わったのかなんなのか…😥
その後、二日位であっさり取れてしまいました✨

確かに、入園までには💦って思いがちですが💨
いつまでって決めちゃうと、自然と気持ちは焦ってしまいます。
大丈夫✋
幼稚園でもオムツの子もいます✨
(友達が幼稚園教諭で言っていました)
保育園でもオムツ外れず入園の子もいます‼
(私は保育士でした)

ゆっくり、ゆっくりこどものペースです💕

• << 33 遅くなり申し訳ありません💦 保育士さんのお言葉有り難いです🌟親の焦りは子どもは敏感にとらえてるんですね(*_*)こっちが余裕を見せた途端に外れるってなんだか子どもって凄い😲 出来なくても怒らずに、いつかは取れるんだからと頭に入れてトイトレしようと思います☺🌟それに保育園でも幼稚園でもオムツの子がいるなら焦る必要もないですね(^^) 有り難うございました🌟

No.27 12/08/25 02:10
ベテラン主婦27 

焦らないで気長にしないとお子さんもストレス溜まりますよ
幼稚園に通うまでに出来たら良いわって私は暢気にしてました
3人息子も同じ感じでしたね

• << 34 遅くなり申し訳ありません💦 子どもにストレスかけたくないので(*_*)気長にやっていこうと思います🌟子どものペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います‼有り難うございました☺

No.28 12/08/26 06:38
♂ママ0 

>> 21 あまり神経質にならない方が良いですよ❗いつまでも、トイレトレしないでオムツ履かせてるのは良くないけど、まだそんなに神経質になる月齢でもないと… 遅くなり申し訳ありません💦

優しいお言葉有り難うございます☺そうか、私が神経質になると子どもの負担になりますね💦(*_*)
夏がチャンスなのに夏終わる…って思ってたのもありましたが、冬のがとれやすい子もいると聞いて、なんだかホッとしました😊気長にやりますね🌟有り難うございました(^^)

No.29 12/08/26 06:43
♂ママ0 

>> 22 主さん、おはようございます。 主さんが心配している、「お子様が惨めな思いをするかも」という部分ですが、正直そんな事は決して起こりません… 遅くなり申し訳ありません💦
またまた親切にありがとうございます‼

2歳になり少しずつ色々理解できてきてるので、保育園に通うころには恥ずかしさや惨めっていう気持ちも分かるようになるのでは?と思っていましたが、そんなことないようなので安心しました☺
怒られてシクシクしてても笑顔に戻る切り替えの早さが子どものいいところですよね😃✨✌

皆さん焦らないでいいとおっしゃってくれたので気持ちが楽になりました😊
何度も優しくしてくださり本当に感謝です。有り難うございました😊

No.30 12/08/26 06:46
♂ママ0 

>> 23 子供のペースがあります。おむつが早く取れてもおねしょが治らない子供もいます。 気長にね、焦らず。 周りが何と言おうが気にしなくて良いです… 遅くなり申し訳ありません💦

有り難うございます✨個人差はありますよね😲なかなか取れなくても、周りから色々言われても、子どものペースに合わせていこうと思います‼
有り難うございました☺

No.31 12/08/26 06:50
♂ママ0 

>> 24 3歳の息子が、今年から保育園通ってますが、オシメ全く取れてない状態で通わせました。 トイトレ、全くさせてませんでした。 「そのうち、気持… 遅くなり申し訳ありません💦

有り難うございます✨保育園に通わせてから2ヶ月で‼😲保育園がいい刺激になったんですね(*^o^*)実は私も保育園に通うようになるまでトイトレいっか~ぐらいに考えていたんです😃💦
急に周りの言葉に動揺しまして😫

でも保育園で一気に外れるかもしれないし、と思いながら私も気長にやっていこうと思います☺有り難うございました🌟

No.32 12/08/26 06:58
♂ママ0 

>> 25 大丈夫ですよ うちの子3歳3ヶ月です。 今、トイレトレーニング中です。 日中はパンツで大丈夫ですが夜はオムツを履いてます。 去年の夏は妊娠… 遅くなり申し訳ありません💦

保育園でも外れてない子がいるようで安心しました☺うちの子だけオムツだと…とそんなとこばかり気がかりでしたので😫💦
フルチンにさせるのいいですね☺
まだ小さな子どもに我慢は難しそうですもんね💦
ただやっぱりフルチンなら夏のうちがよさそうですね。冬は風邪をひいてしまいそう❓😥💦

実は冬でもないのに今私が夏風邪をひいてしまいまして、早速少しずつトイトレはじめようかと思いましたが治るまで先延ばしします😃💧ゆっくりやっていこうと思います🌟

No.33 12/08/26 07:03
♂ママ0 

>> 26 大丈夫✋大丈夫✋ 親の焦りはこどもに伝わります💦 私も1人目の時は怒る事もしてしまいました💦 3歳2ヶ月位になってもあまりに出来ないの… 遅くなり申し訳ありません💦

保育士さんのお言葉有り難いです🌟親の焦りは子どもは敏感にとらえてるんですね(*_*)こっちが余裕を見せた途端に外れるってなんだか子どもって凄い😲

出来なくても怒らずに、いつかは取れるんだからと頭に入れてトイトレしようと思います☺🌟それに保育園でも幼稚園でもオムツの子がいるなら焦る必要もないですね(^^)
有り難うございました🌟

No.34 12/08/26 07:06
♂ママ0 

>> 27 焦らないで気長にしないとお子さんもストレス溜まりますよ 幼稚園に通うまでに出来たら良いわって私は暢気にしてました 3人息子も同じ感じでしたね… 遅くなり申し訳ありません💦

子どもにストレスかけたくないので(*_*)気長にやっていこうと思います🌟子どものペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います‼有り難うございました☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧