注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

邦楽は洋楽より劣るとか💧

レス70 HIT数 10184 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/06/23 15:33(更新日時)

邦楽はそんなに悪いですかね?
よくけなされてるのを見ますけど、そんなに海外が偉いのかなって思います。
島国でカラオケ文化だから特異な感じはあると思うけど一緒に歌えたりするところは魅力的だなって思います。
AKBだってジャニーズだって好んで聞かないけど、なんとなくはまる人がいるのもわかりますし。

音を楽しむのが音楽なのになんでこんな風に批判があるんでしょうか。

No.1838148 12/08/20 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 20:15
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

うわ~私の友達にもいます!
洋楽たくさん聞いて偉そうにしてる洋楽かぶれ(?)みたいな人(笑)

そもそも国が違うのに比べられても困りますよね💦

邦楽は邦楽でいい曲たくさんありますし!!!!

なんかその友達は洋楽たくさん聞いてる=カッコイイとか思ってるらしいんだけど…

• << 3 ありがとうございます。 ほんとになんでそういうこというんでしょうね? 私も洋楽は聞いたりしますけど、いいところも悪いところもあるのにな~って思います。

No.2 12/08/20 20:22
通行人2 ( 40代 ♂ )

最近は機材の低価格化が進んだおかげで差が顕著ではなくなりましたが、レコーディング・エンジニアの能力は洋楽の方が上です。

こんなことを言っていますが、私は別に邦楽が洋楽よりも劣るとか思っていません。

• << 4 ありがとうございます。 やっぱり海外では人材が豊富だなとおもいます。 英語が母国語っていうのも大きいですよね。

No.3 12/08/20 20:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うわ~私の友達にもいます! 洋楽たくさん聞いて偉そうにしてる洋楽かぶれ(?)みたいな人(笑) そもそも国が違うのに比べられても困りますよね… ありがとうございます。
ほんとになんでそういうこというんでしょうね?
私も洋楽は聞いたりしますけど、いいところも悪いところもあるのにな~って思います。

No.4 12/08/20 20:31

>> 2 最近は機材の低価格化が進んだおかげで差が顕著ではなくなりましたが、レコーディング・エンジニアの能力は洋楽の方が上です。 こんなことを言って… ありがとうございます。
やっぱり海外では人材が豊富だなとおもいます。
英語が母国語っていうのも大きいですよね。

No.5 12/08/20 20:43
匿名さん5 

洋楽をパクってるからでしょ

本人がパクってるつもり無くてもソックリ

例えばB'○は、エアロスミスの曲のイントロやリフとソックリな曲が何曲もあって、洋楽を知ってる人にとっては常識とも言える事実

『音楽性に於いて影響を受けている』という範囲を超えたパクりバンド・歌手が結構居て、有線で邦楽聴いてると笑えますよ

中国が邦楽をパクってるのが話題になったり、韓国の歌手が邦楽パクって韓国主催の音楽番組で勝手に『K-POPがアジアNo.1に輝いた!』とか言って賞を与えたら笑うでしょ?

邦楽が嫌いな人は、それと同じ感覚でパクり邦楽を評価してます

あ、演歌とアニソンは邦楽として高く評価してます

• << 7 横レス失礼。✋ 洋楽は洋楽で色々パクってるよ。 タイトルは忘れちゃったけど、Mr.BIGの曲で、ディープパープルのハイウェイスターそっくりの曲を初めて聴いた時、とても微笑ましく感じました。 イントロの構成はそのままでシャウトを電動ドリルに代えてたり…。
  • << 38 あー すごいわかる。 LOVE PSYCHEDELICO(勝手に変換される携帯が憎い(笑))って昔居たけど、なにこの初期のシェリル クロウの丸パクリ野郎と思ってたら、洋楽知らない連中がきゃいきゃい騒いでてなんかムカついた(笑) 新しい音楽性を持ったアーティストとかオリジナリティ溢れるとか言われてる度にバカかと思った。 俺もアニソンと演歌、長唄とかは全然評価してます。 AKBは好きになれないが、ビジュアル系やアイドルもある意味では日本人独自の路線だし、一部海外の人には評価されてるよね。 ドイツやノルウェーではGacktとかテゴマスとか結構みんな知っててびっくりしたし。

No.6 12/08/20 20:54
通行人6 ( ♂ )

楽曲としては洋楽も邦楽も大差ないと思いますけど。

歌い手の歌唱力に難が或ると思いますね(笑)

演歌歌手の歌唱力には絶賛ですけど。

日本では安室とかトップアーティストに位置付けされてるけど…

欧米では殆ど相手にされてないですよね(;∇;)/~~

No.7 12/08/20 21:00
通行人2 ( 40代 ♂ )

>> 5 洋楽をパクってるからでしょ 本人がパクってるつもり無くてもソックリ 例えばB'○は、エアロスミスの曲のイントロやリフと… 横レス失礼。✋

洋楽は洋楽で色々パクってるよ。
タイトルは忘れちゃったけど、Mr.BIGの曲で、ディープパープルのハイウェイスターそっくりの曲を初めて聴いた時、とても微笑ましく感じました。
イントロの構成はそのままでシャウトを電動ドリルに代えてたり…。

No.8 12/08/20 21:06
匿名さん5 

>> 7 だからMr.BIGの評価・人気の高さが

日本>海外

になってるんじゃないかな?

No.9 12/08/20 21:14

ありがとうございます。
ある程度似ちゃうのは仕方ないんじゃないですか?
邦楽同士でも似てるのはありますし…
技術を盗むのは悪くないとおもいます。さも自分の曲のように発表するのはダメですが💧

• << 36 同感です。クラプトン曰わく、「完全なオリジナルなどない。皆、誰かの影響を受けているのだから」その通り。ジャズだってブルースだって、ロックだって、演歌だって、ルーツを辿れば何かしらに行き着くって事です。邦楽が洋楽に劣るのではなく、別に広く受け入れて貰うためのマーケティングもしてないと思う。

No.10 12/08/20 21:32
匿名さん ( ♀ ZRPU0b )

子供の頃から、喉で薄っぺらく歌う、アイドル系歌謡曲が嫌いです😲
それと音楽の好き嫌いが激しいので、「日本語」って云うのがキツイ。
嫌いなほど耳で追っちゃって、最近職場で会社の小金稼ぎで売り込み用の邦楽が絶え間なく流れる様になって、イライラして困ります💧今も耳から離れなくて、キツイです⤵

洋楽は下手くそは置いといて、言葉として捉えないから、聴き流せるので(笑)

でも、大好きな歌手は昔から邦楽に居ます。洋楽も行きますけど。

ラジオも男性女性、どちらも落ち着いた低めの喋り手が好きなので、夕方以外はJーwaveが好きです。
そんな感じです。

つまりは好み。

でも、東京オリンピック実現したとして、開会式や閉会式にアイドルに唄わせたら「恥ずかしいからヤメロ‼」と確実に思いますが。

No.11 12/08/20 21:41
通行人11 ( 10代 ♀ )

私は洋楽が大好きですが、邦楽もまた別のよさがあっていいと思いますよ♪
洋楽と邦楽を比べる時点でただのミーハーだとしか思えませんね(^-^;

聴いて楽しめればいいんですよ♪
何言われても気にしない方がいいですよ!

No.12 12/08/20 21:45
匿名さん12 ( ♀ )

好きな曲は洋楽、邦楽関係なく好きだし、嫌いな曲は嫌い

音楽なんてそういう感覚で楽しむもんでしょう?

私は最近は歌詞を含めた世界観に凄く惹かれるので邦楽にハマってます。

ま、批判批評するのも自由ですけどね。言いたい人には言わせておけば良いんじゃないですか?

No.13 12/08/20 22:00
通行人13 ( ♀ )

私は邦楽のメロディーや歌詞が親しみやすくて好きです

でも音を比べちゃうと洋楽にはやっぱり劣りますよ

先ずはダントツに歌唱力か違うかな…
特にJ-POPと洋楽バンドや歌手を比べちゃうと歴然

ジャニーズやAKBは言わずもがな

カラオケで大抵の一般人が頑張れば歌えるってことはそれなりの音域と大声が出れば歌えるってこと
それなりの音域の範囲で作られた音より更に2オクターブ上下して作られた音の方がバリエーションも豊かなのは確かだよ

B'zやEXILEが目一杯で出してる音域なんて遥か余裕で歌えるバンドや歌手がゴロゴロいるのは確かだよ

後は演奏もテクニックに差がありすぎ

冷静に比べたらね

だだ洋楽の音の作り方は日本人の感性にはあまり合わない
歌詞が外国語だからって訳じゃなくて

だってJ-POPなんて半分くらい英語を使ってる歌はたくさんあるけど皆あんまり意味が解らなくても好きじゃん

No.14 12/08/20 22:40
芸人魂14 

人に聞いたりする様なコトではないかと。

自分の耳が一番聴き心地いい音楽が一番いい音楽だと思うけど。

個人的には洋、邦、フュージョン、演歌何でもその日その時に聴きたい曲を聴く。

AKBにも好きなフレーズやメロディがあるし、テレサテンもスティービーワンダーも、クインシージョーズもスガシカオも好き。

というか?人と同じもの、洋楽を聴かないといけない理由があるのかな?

No.15 12/08/20 23:01

あまりにも邦楽にはじまり邦画がにしても日本人批判が多いので気になりました。
私もジャンル問わず聞く方です。R&Bもジャズやボサノバもフュージョンもクラシックやユーロビートも聞きます。好きなドラマやゲームのサントラだって聞きますよ。
聞きたいのを聞く、好きな音楽を聴くのに邦楽も洋楽もジャンルも関係ないとおもいます。
それなのにやっぱり洋楽が一番いい、邦楽はクソってなんでいうのかなという疑問です。

No.16 12/08/20 23:14

>> 15 これは邦楽に限らず、明治からの日本人の欧米コンプレックスが原因でしょう。国として「欧米スゴイ、近代化近代化、追い付け追い越せ‼」でやって来て、更に敗戦挟んで「やっぱり欧米スゴイ」で今はアメリカの属州なんていわれて久しいですから😅

欧米で認められて、初めてスゴイ

海外とは云っても、他のアジアの国ではダメなんですね。

No.17 12/08/20 23:26

>> 16 ありがとうございます。
確かに他のアジアや発展途上国で売れてもあっそうって感じかもしれないですね。
他の国なら自国の歌手が他国で人気があってうれしいとかいいますが、こんなのが日本の代表だと恥ずかしいとかすぐいいますよね。

きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeも以外と海外で人気があるのに…
きゃりーぱみゅぱみゅにいたってはケイティ・ペリーも好きだとか。
謙遜もたいせつだけど自虐的に見えてしまう…

No.18 12/08/20 23:40
通行人18 ( ♀ )

ん~…好みだと思うケド。
ただ自分はバンドやっててた時色々と曲聴き漁ってたら大抵ボーカル聞く前の音で大抵かっこいい💓とかうまいなーとか思うと洋楽だったなー

私からしたら邦楽かっこいいのいっぱいあるし、演歌は日本だからこそだし、アニソン最高です。

たぶん邦楽がバカにされてしまうひとつに…💦
歌唱力ないのをよせ集めてそれを歌手扱いしてるとこにあるのでは…
あくまでエンターテイナーとしてAKB48やジャニーズがやるぶんには他国に劣らないしとても優れてると思うんですが…💦

ミュージシャンとしてシンガーとしてみるとやはり技量が違うなぁ…💦と感じてしまう。

飛び抜けた表現や歌声より、どちらかというと身近な歌声(カラオケで歌いやすい)や容姿のほうがウケる日本特有の感じというか。
個性や特徴ある自国のアーティストに対しての評価が低いのがランキングとかに現れてるし…

見た目でまず売ってからってのがあるからではないかな…
って私はこう考えてました💧

No.19 12/08/21 07:34
通行人19 

テレビにでてないマイナーな名曲も案外あるかも(^_^)
アニソンをボサノバとかロックでカバーしてるのを聞くと遊び心でも多少は評価されてる曲もあるの、かも?

No.20 12/08/21 09:58
スポーツ大好き20 

劣る劣らないはさておき、邦楽もだいぶ洋楽の影響受けてるし、音楽市場では大衆向けの曲作りを要求している為、各々のアーティストはそれをふまえた上で好まれる曲作りを目指してるから、音楽自体は大丈夫なんじゃないかな。

強いて言えば、センス・音域・敏感さ・テクニックなどの違いかと。

自分もあらゆるジャンル聞きますがどっちかと言えば、洋楽寄りですかね。

何故かと言うと個人的に邦楽は飽きが来るんですよ。
それに邦楽の場合ジャンルがあやふやで、これも大衆受け狙いの為なんでしょうが、洋楽は何年経っても飽きが来ない。

もちろん邦楽にだって長年愛される歌詞や曲もあり親しみやすいのもありますけどね。

かつてパンクは日本人には受け入れられずでした。
YMOも日本では受け入れられず海外で話題になりチャートにあがりそれから日本人にも理解されたと言う経過があるように、邦楽が洋楽がと言えないんですよね。

好みと言うより感性の違いかと思います。
同じジャンル、例えばロックでも邦楽ロックが良い、アメリカンロックが良い、ユーロが良い、イングランド、イタリアンロックが良い、などと好みもそれぞれでしょうから。

批判はせずに聞く耳は音楽に限らず持ちたいものですよね。

No.21 12/08/21 10:52
匿名さん21 

日本での曲作りは一部を除いて、どうしても「対 日本人」を意識して作る
だが、洋楽は一部を除いて「対 世界」を意識する

これは仕方のない事
日本ではポップスにしてもロックにしても歴史が浅過ぎる
そして商業音楽として確立せねば(ネット等と言う強い術もあるが)発表自体が難しい
(戦後の日米の音楽や演劇文化の輸出入制限事項が尾を引いている)

商業音楽はターゲットを設定し意識して作るのが当たり前だ
そして、そこで実際に非常に大きな障害となり得るのが「言葉」
理解不能な独自の言葉や発音の悪い英語が聞き手に負担をかける

インストルメンタルにしても、日本の風土が影響する
湿気の多い日本のサウンドと西海岸辺りのレコーディングを聴き比べると一目瞭然だろう
これはちょっと昔のフェラーリやランボルギーニを思い出すと良くわかる
雨の少ないイタリアで作られた車が日本の気候でどうだったか?
楽器や録音機材など、モロに気候の影響を受け易い

ただし魂の面では洋楽も邦楽もないと思うが、いかんせん日本の音楽シーンは全体的に年齢が低く、そこに重みも「いぶし銀」もテクニックも未熟なアーチスト(アイドル?)が多く、いい味を出せるようになる年齢に近づくと、マイナーになるか引退する傾向が強い

No.22 12/08/21 12:50
匿名さん22 

ビートルズが偉大すぎた。

No.23 12/08/21 16:49
通行人23 

邦楽が劣るというか、日本の音楽に対する取り組み方のせいでそう言われるんじゃないんですかね。売れる音楽しかマスメディアは取り上げない。おんなじような音楽ばかりが流行るから邦楽はダメだって意見があるんじゃないかと。
どんなに素晴らしい曲があってもマスメディアがあれじゃあ普及もしないし。

No.24 12/08/21 19:01
匿名さん24 

邦楽と洋楽で区別するのがおかしいですよね💡
このアーティストとかあのアーティストで比べるならわかるけれど💡

No.25 12/08/21 20:24
暇人 ( 20代 ♂ rg9Yi )

最近の邦楽は質が落ちたからね。
なんちゃら48とそのファンによって。
あんなのが日本を代表するアーティストっていわれてるんだもん。

No.26 12/08/21 21:22
匿名さん26 

邦楽は一音一字で出来ていてなめらかに聞こえない。
なぜだか英語を変な使い方、発音で使うから聞き苦しい。

日本は好きですし、日本文化も好きですが、多くのJポップスだけは無理です。

No.27 12/08/21 21:49
女子アナ大好き27 ( 30代 ♂ )

今、海外でL'Arc-en-Cielが高い評価受けてます👍

鋼の錬金術師の主題歌を聞いてファンになった外国人多し😃

2007年と今年はワールドツアーやってます👍

いい楽曲であれば邦楽だの洋楽だの関係ないです✋

No.28 12/08/21 22:56
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

洋楽のコンピアルバムとか聴いてるやつのほうがダサッと思うけどね
流行った曲をとりあえずかき集めたようなアルバム大ッキライ。

私は洋楽だろうが邦楽だろうが好きなものを選んで聴く

あと、邦楽って一括りにしないで欲しい。
AKBとかは論外。

No.29 12/08/21 23:13
匿名さん29 ( 10代 ♀ )

邦楽が批判されている、というのは私のまわりではあまり聞かないですが、私は実際、洋楽は大好きです(60年代あたりから80年代の曲が主ですが)。理由は例えばちゃんと歌っている(みんな口パクではない)、バンド等はちゃんと自分達で演奏してます。上記の事があまり邦楽には、感じられません。言い方が失礼かもしれませんがあなたは「洋楽好きな人イミフ」って言っているように聞こえます。私の理解力が無いのかもしれませんが。私は最近の邦楽(AKBなど)はあまり好きではありませんが、ラルクやポルノグラフィティなどは好きです。最近の邦楽は質が落ちてしまっているような気がするので。きつくいえば、安っぽい。昔の方が良かった。だから皆、洋楽に流れるのでは?実際、K-POPというジャンルが出来たという事は、今の質が落ちたからでは無いかと思います(私はK-POPも好きではありませんが)。かなり批判的になってしまいましたが、結局は好みであって、貴方が邦楽が良いというならそれで良いと思いますよ。他の方もコメントしていた様に、ラルクは海外でも人気ですし、日本人が世界で認められているのは嬉しい事ですしね。これは私の意見ですが、上にも書きましたが要は人の好みであって、洋楽が嫌いなら、聞かなければ良いだけですし、もし邦楽を馬鹿にされて嫌な思いをするようなら邦楽の良い所、言ってやればいいんじゃないですか?駄文失礼しました。

• << 31 どうしたら洋楽好きイミフととれるのかわからないです。それこそイミフ。

No.30 12/08/21 23:38
通行人30 

批判なんて聞いたことないけど。

好みの問題では❓
あと日本語と英語って発音の数というか、
口の動かし方が違うから同じメロディーで歌いにくい。

比較するもんじゃないよ。

No.31 12/08/21 23:48

>> 29 邦楽が批判されている、というのは私のまわりではあまり聞かないですが、私は実際、洋楽は大好きです(60年代あたりから80年代の曲が主ですが)。… どうしたら洋楽好きイミフととれるのかわからないです。それこそイミフ。

No.32 12/08/21 23:58

ありがとうございます。
私の回りや掲示板などでよく洋楽はすごい。邦楽はクソってかかれてたりしますね。
洋楽も有名だったり特定のアーティストしか聞かないですがお気に入りはたくさんあります。洋楽には洋楽のよさがあるし民謡にだって国家だって、BGMだっていいところはあるのに批判するって変じゃないかなってことです。

No.33 12/08/22 00:35

邦楽=アイドル歌謡曲=クソ
って事では?

秋元も確か、かの名曲「川の流れのように」の作詞をしたはず。
なのにAKBはアレですから😱「素晴らしい音楽を提供しよう」と云う姿勢ではない。

まともな発声も出来ない様なのがチャートトップだったりする辺りは、クソですよ。

きゃりーはエンターテイメントとしては芸術的にもすごいし可愛いけど「音楽」ではないですね。

「音楽のプロ」での日本の歌手、音楽家なら、素晴らしい人は沢山いると思います。

まぁ、「音楽」って「音を楽しむ」って書くから、楽しければ良いも思いますが、アイドル系で楽しんでる「音」はオマケですから…。

No.34 12/08/22 00:49
匿名さん34 

だってこうゆう、POPミュージックやロックの最初は外国だからだよ。
日本の音楽にはたしか元々は音階が無いんだよ。だから音楽さえも、元々輸入品なんだよぉ。
でもたしかに外国のプロデューサーやエンジニアは素晴らしい人多いですよね!!
何番かさんが書いてたみたいに、日本は国内で売れるものを作るけど、外国は世界に通用するものを作るから全然サウンドがちがいますよね。
まぁ、日本も久石さんや菅野ようこさんみたいに世界で通用する作曲家さんもいますし、例え商業ミュージックと言われようが、それで需要と供給の関係がなりたってるならいんじゃないかなぁとおもいます。

No.35 12/08/22 01:12
匿名さん35 ( ♂ )

邦楽も洋楽もどっちも好きです。

いい曲は邦楽、洋楽問わずいいと思います。

邦楽が技術的に洋楽に負けてるとも思わない。

B'zの松本はギター部門でグラミー賞で受賞したし。

B'zのライブで松本のギターソロがあるけど、聞いていて明らかに他のギターと違う、きれいな音、迫力ある音でステージを支配している。

あんなギターを弾けるギターリストは、洋楽のバンドでもなかなかいないと思います。

今は亡き忌野清志郎とか、海外でも活躍したロックアーティストの歌は、今もずっと心に刻まれている。

XのYOSHIKIとか、海外で活躍する邦楽アーティストのレベルは、海外のトップアーティストに肩を並べても遜色ないのではないでしょうか。

ただ、バンドブームというか、最近の国内のJポップは似たようなビジュアルバンドが多く、独創性に欠けている感じがして、歌詞も媚びた『愛』とか『夢』を語ったものが多いと感じ、もっと気持ちを爆発させるような歌を表現できるバンドが出てきて欲しいと感じています。

思うに、国内アーティストで10年以上トップのアーティスト、サザンや元JUDY AND MARYのYUKIちゃん、ドリカム、B'z、Xジャパン、忌野清志郎、ラルクなんかは、うまいってのもあるけど、歌に魂がこもっていて爆発させてる。

結局、魂をこめて歌えるアーティストの歌が洋楽、邦楽問わずどれもいいと感じます。

トップアーティストの歌の歌詞って、邦楽も洋楽も飾らない歌詞が多いってのも共通点としてあるし、格好だけの飾った媚びたビジュアルバンドやアイドルソングは洋楽、邦楽の比較対象にならないと思います。

No.36 12/08/22 01:48
匿名さん36 

>> 9 ありがとうございます。 ある程度似ちゃうのは仕方ないんじゃないですか? 邦楽同士でも似てるのはありますし… 技術を盗むのは悪くないとお… 同感です。クラプトン曰わく、「完全なオリジナルなどない。皆、誰かの影響を受けているのだから」その通り。ジャズだってブルースだって、ロックだって、演歌だって、ルーツを辿れば何かしらに行き着くって事です。邦楽が洋楽に劣るのではなく、別に広く受け入れて貰うためのマーケティングもしてないと思う。

No.37 12/08/22 03:49
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

邦楽って日本の歌のくせしてタイトルが英語だったり、日本語の歌詞の中にちょっと英語入れてたり…そういうの多いよね。

なんか、作り手が英語をカッコイイと思ってるのかな?
歌詞に日本人としてのアイデンティティを感じないんだよね。

みんながみんなそうじゃないけど、そういう曲が多いからレベル低い印象がある。

No.38 12/08/22 03:53
匿名さん38 

>> 5 洋楽をパクってるからでしょ 本人がパクってるつもり無くてもソックリ 例えばB'○は、エアロスミスの曲のイントロやリフと… あー すごいわかる。
LOVE PSYCHEDELICO(勝手に変換される携帯が憎い(笑))って昔居たけど、なにこの初期のシェリル クロウの丸パクリ野郎と思ってたら、洋楽知らない連中がきゃいきゃい騒いでてなんかムカついた(笑)

新しい音楽性を持ったアーティストとかオリジナリティ溢れるとか言われてる度にバカかと思った。

俺もアニソンと演歌、長唄とかは全然評価してます。

AKBは好きになれないが、ビジュアル系やアイドルもある意味では日本人独自の路線だし、一部海外の人には評価されてるよね。

ドイツやノルウェーではGacktとかテゴマスとか結構みんな知っててびっくりしたし。

No.39 12/08/22 06:40
匿名さん39 ( ♀ )

邦楽を貶す、洋楽を貶す、いずれも音楽を好きで聴いているのではなくて、ファッションか、暇潰しのアイテムなんでは。

私はクラシックも文楽も童謡もメタルも歌謡曲もアイドルソングも聴くけど優劣は分かりません。

No.40 12/08/23 07:48
映画大好き40 ( ♀ )

映画でも音楽でもやっぱり洋画、洋楽を好みますね~
日本も頑張っているとは思うけどやっぱり洋画、洋楽のほうが素晴らしいと思う。

No.41 12/08/23 09:20
通行人19 

>> 40 これはいい!と思う邦画も全く無くはないんですけどねf^_^;

No.42 12/08/23 15:29
茶の間のおばさん42 

他レス読んでないけど…

日本は「ビジュアル思考」だよね。
だから叩かれる。

ジャニーズや、おにゃんこクラブみたいなのが、まさにその発端みたいなモンでしょ。

可愛ければ何でもいい。
カッコ良ければ何でもいい。
何でも許される。
何をやっても売れる。

歌がウマいのなんて
二の次、三の次。

そんなのが根付いちゃってるから、元々のリスナーのレベルも低い。

いくら歌がうまくても、
見た目悪ければ売れない。

海外だって、ある程度見た目は重視されるけど、日本程じゃない。第一に、歌の技術や声量が先。

日本は、「楽器演奏」はメチャクチャうまいんだよね。日本人って器用だし、色々突き詰めるし、細かいでしょ。

でも、歌は下手な人が多い。
白人や黒人と比べて、声帯が元々そこまで強くないから、仕方が無い部分もあるけどね。

No.43 12/08/23 15:45
通行人19 

ちょっと逸れるけど日本太鼓は凄いと思う(^_^)

No.44 12/08/23 21:15
匿名さん44 ( ♀ )

批判してる人が、比べてるとしたらトップ10入りする曲だけしか聴いてないのでしょうね😓
聞く側がどの辺を聞いてるかで感想も変わってくるんだと思います

確かに邦楽で最近トップ10入りするアーティストは新曲を出すまでの期間が短すぎるから、曲を練り込めないし歌の練習も出来ない。
この辺りの理由で批判が出るのも分かる気がします💦

聞く側も新曲ばかり追って曲を聞き込まないとスルメソングを見逃す事にもなりますよね♪

日本にも素晴らしいアーティストが沢山いるのに埋もれている為に邦楽全体が批判される。
とても残念に思います

No.45 12/08/23 21:31

ありがとうございます。
やっぱりビジュアル重視なんですかね💧
日本では運よく売れてもそのあとはなかなかオリコンに入らないとかありますよね。
邦楽のよさは日本語だからいいなって思います。ひとつのこともいろいろ違う比喩などで表してあったりするのが小説みたいで好きですね。

No.46 12/08/23 23:29

確かに日本語の歌は詩的でいい歌もあるし、そういう歌を唄うアーティストやバンドもいてますね。

そういう歌を唄うバンドで、BUMP OF CHICKENが私は好きです。

物語的なストーリーのある歌詞がいいと思っています。

バンプは派手さはないけど、歌が音楽が好きなんだなぁってのが聞いている側に伝わってくる。

No.47 12/08/23 23:40

>> 46 ありがとうございます。
はいまさにBUMP OF CHICKENのKが好きです。
はじめは黒猫のKだと思ってました。お恥ずかしい。
意味を知ったときには鳥肌が立ちました。

No.48 12/08/24 00:47

>> 47 Kは私も大好きです。

最後まで聞いて初めてKの意味がわかる。

奥深い歌詞で、またその物語に涙しました。

あと、ポンデ・ライオンやラフメイカーも好きです。

まぁ、バンプの歌はどれも好きなのですが。

CDの隠し曲はちょいおふざけじみてるけど、曲の出来はシングル並みで、隠しなのがもったいないと思います。

隠し曲を聴くと、本当に歌を楽しんでいるなぁって感じます。

B'zやXもおふざけなマイナー曲があるし、洋楽のメジャーバンドもおふざけの入った曲を作ってることがあり、頂点を極めるバンドの共通点は音楽を歌を楽しむことを忘れていないってことかなって思います。

歌って気持ちが伝わってくるから、やっぱり好きで楽しんで作った歌は、こっちも聴いていて楽しくなりますね。

だから飽きずに聴いていられるのかな。

邦楽は洋楽のパクリとか言われますが、B'zの松本は自分で洋楽に影響うけまくって作曲してるって公言してるし、元になる曲が別にあっても、それを自分流に組み込んだりアレンジして自分達のものにしてるなら、それはそのバンドやアーティストの歌でいいんじゃないか?って思います。

音楽のコードのパターンは無限じゃないし、聞きやすいパターンとなるとどうしても基本のパターンは決まったものになる。

それを崩したらめちゃくちゃな音楽になるし、パクリはなにも悪いこととはおもわない。

元になる曲を自分達のものとして昇華していれば。

ただ悲しいかな、バンドの中には昇華しきれていないものもあり、ただのものまねになっているバンドもありますね。

今のビジュアルバンドのほとんどが、昔のBOOYやXを彷彿とさせられないのが残念。

影響を受けているけど超えられない現実は否めないのではないでしょうか。

最近のビジュアルバンドには、もっと自分達だけの表現で歌を表現してほしいと思います。

最近のバンドでバンプが好きなのは、歌がいいだけじゃなく、バンプは自分達らしさを表現していると感じるからです。

バンプの歌はどれも聴けばバンプの歌だってのがすぐにわかる。

いいバンドやアーティストの歌は、表現が独特だから聴くとすぐわかりますね。

• << 67 確かに、BOOWY(暴威)は、良かったね 外タレに見劣りしない音楽性にビジュアル 氷室京介と布袋寅泰の存在実力はデカイ 80S~90Sは 矢沢永吉も悪くない 女性ならば、UAとか 洋楽に負けてない X(JAPANではない)と KWATA-BAND ラウドネスも悪くない 音楽性は、充分に 通用していた

No.49 12/08/24 12:11

>> 48 ありがとうございます。
BUMP OF CHICKENは旦那が好きでよく聞くのですが、歌詞を書いている方はいろいろな経験をされているんだろうなと思います。才悩人応援歌もやるせない感じが好きですね。
ダンデライオン、ラフメイカーも好きですよ

• << 51 私はバンプをゲームソングで知りました。 カルマを聴いて歌詞に惹かれて、ネットで色々聴きました。 才能人応援歌もいいですね。 ハンマーソングはYouTubeのショボンの歌にしか聞こえないってのが、あまりにも歌と絵がぴったりで笑ってしまいました。 あと、飴玉の唄も好きだし、メリークリスマスもよかった。 一番知られているのはやはり天体観測でしょうか? 隠し曲ではイカが好きです。 一度聴いたらずっとイカ!!イカ!!が頭の中に響き続ける。 あと、歌の題は忘れましたが、クリスマスの夜に彼女にすっぽかしくらわされて、彼女のために用意したパーティーセットを前に1人待ち続け、仕方ないから冗談メガネをかけて1人悲しくやけくそに盛り上がってダンスを踊るという、聴いていてとことん寒い気持ちになれる歌があり、これも好きです。この歌の最後は彼女に電話したら留守電で、留守電に入れたメッセージが『今結構盛り上がって楽しいよ…』って、救いがないくらいにやるせない歌です。 バンプは技術的にうまいか?と言われたら、そこそこだと思いますが、どの歌も心に響く。 ひとつひとつの曲がしっかりと丁寧に作られているのもいいと思います。 真面目に作ったシングル曲、ノリと勢いで作った隠し曲、どちらも楽しめるってのがよろしい感じかな。

No.50 12/08/24 12:20
通行人19 

>> 49 三人のおじさん😆🎶

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧