注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

《笑えるスピリチュアル》に興味を持ちました!

レス41 HIT数 5006 あ+ あ-

自由人
14/06/17 15:08(更新日時)

『先週発表した、企画中の企画「みんなでドーン!」について、
「どのような企画なのか教えて欲しい」と質問が来ています。
みつろうは、この地球に、分離した「個」として存在してるので、
集合意識についてピンとはきませんが、
ツルッパゲ宇宙人が、集合意識こそアセンション!って言ってるので、
ちょっと実験してみたくなったの。

脱原発集会に、10万人くらい集まったよね?
『10万人が同じことを「思考」すると、大きなエネルギーになる』
とはあまり思ってないの。(まぁなるかもしれないけどね)
むしろ、10万人が全くバラバラのこと(本来のこと)を「思考」したトキに、
ドーン!!!が起こると思うの。

昔、バシャールと全員野球という過去記事 で書いたけど、
本来、一つのモノから、みんなバラバラになったんだから、
本来の場所が、全ての「個」に用意されているはずなの。
そこにいないから、みんな苦しむ。
で、イスとりゲームを想像してみて。
いま、あなたが、本来の椅子とは違う、ソファに座ってたとする。
でもそこは、本当は、誰か違う人が座る場所。

ということは、あなたが本来のパイプ椅子に戻ると、
違う誰かが、ソファに戻りやすくなるよね?
あなたが悟れば、あなた以外の人が悟りやすくなるの。
これを、宇宙では、伝播って言うの。
で、みつろうが企画している、「みんなで、ドーン!!」
みつろうの周りの友人たちに、この、「私の探し方」の話しを実験してみたところ、
ほぼ100%、「わたし」という存在に「尋常じゃない違和感」が湧いたの。
まぁ、瞬間に悟ったんだろうね、みんな。
でもね、2日くらいしてくると、
「どうしてあの日、あんなに違和感を湧いたのか説明できない。」
って、フツー人に戻っちゃうの。説明しようとするから当然だよね。
でも、この「私の探し方」を、同じタイミングで、
1万人くらいが、「ドーン!」と違和感を感じたとしよう。
1万人が本来の場所に戻るんだよ?
20万人くらいが、本来の場所に戻りやすくならないかね?
さらに、ひょっとすると、
超いっぱいの人でやっちゃったから、
もう、みんな、フツー人に戻らなくなる可能性もあるんじゃね?〈続く〉』

↑↑↑
上記転載《笑えるスピリチュアル》ブログより、です。
ぜひとも!!!!!
「みんなでドーン!」やってみませんか?
このブログ検索してみて下さい。

ドーン!後、感想レス楽しみです。

No.1838140 12/08/20 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 20:03
自由人0 

『〈続き〉だって、あなた本来の場所以外の場所にある椅子全てに、
本来の人が座ってるんだから、
あなたが戻りたくても、もう戻れないよね、その間違った椅子に?
まぁ、そういった感じの企画が、「みんなでドーン」です。
出来るだけたくさんの地球人を集めたいんだ。
とにかく、○月○日にこの企画やるよ!
って事前に告知するから、やる日には、あなたが知ってる限りの人全員に集って欲しいの。
「ある一定の数の地球人の波動が上がったら、
残り全員の地球人が一気に波動上昇します!」
バシャールも、言ってるもんね。
いま、狙ってる日は、
9月10日か、10月6日。
そう、
「青赤―変わる日が始まる日―」

「青青―むっちゃ変わる日―」のどっちか。
とにかく、「みんなでドーン」楽しみにしててね。
少なくとも、「あなた」が、一瞬、物凄い違和感に包まれることは間違いないよ。
その時間が持続するかは、アタマカズ次第。
協力者、求めまーす。

この世界は、波動の象徴です。
根源となる波動の、象徴が世界です。
このみんなでドーンをやっている期間(13日間を予定)、
世界には、大変大きな変化が映るでしょう。
でも、それは、ただの「象徴」です。
だから、その象徴がなんであれ、
みつろうブログの読者は、おなじみのあのセリフを唱えてください。
「これは、きっと、良い方向に行く!」って。

世界的な変化に見えるかもしれませんが、ただの象徴ですから。
あなたが良い解釈をすることを、祈ります。』


↑↑↑
以上「みんなでドーン!」転載完了です。

  • << 17 『2012年9月10日(月)、アノ集会を行います。 以前から伝えていました、「みんなでドーン!」企画。 「私の探し方」という内容で、13日間ブログを連載します。』 ↑↑↑ とっ!みつろうさんのブログで予定日が決まっていました!! 最近、いそがしくてスレ更新できませんでしたが …いよいよですね! ワクワクします!!!! みんなでドーン!楽しみです。 今日こちらへヒットしてくれた貴方! ありがとう!! 幸せになりましょう!!

No.2 12/08/20 20:11
自由人0 

主は返レスしませんが御免なさい。
スピリチュアル的知識があるわけじゃ無いので。
でも興味津々になったので紹介させてもらいました!

ヒットしてくれた貴方!
ありがとう!!

貴方の幸せ願ってます!

No.3 12/08/21 20:59
自由人0 

『光しかない世界に、影は出来ない。
光と影の間に、人が立ってこその、お陰様。
あなたを生かしているのは、あなた以外の全ての戦士たちです。
その全ての存在が、光の前に立ってくれたお陰で、
あなたが映っているように見えるだけ。
ねぇ、どうして、あの課長のことを嫌いだなんて言える?
ねぇ、どうして、恋のライバルが憎い?
彼らが居ないと、あなたは、この世に映る事すら出来ないよ?
この世のすべての存在のお陰様で、あなたが生きています。』


↑↑↑
今日の
《笑えるスピリチュアル》は
『お陰様』についてでした!

最後の下りだけ転載しています。

そーなんだ~!!とまた 感心しました。

みんなでドーン!まで
興味を持ち続けたい主で あります!

今日こちらへヒットしてくれた皆様の幸せを願っています。

ありがと~う!!!

No.4 12/08/22 09:03
自由人0 

『(前略)神さま
「光の前に、ナニカが立ったお陰で、うれしいことが映る(あなたに起こる)。
ワシは、そう言った。
でも、『ただの影なんです』なんて言ってないぞ?」
みつろう
「昨日の記事を読む限り、言ってますけど、
言ってないことにしましょう。
で、何が言いたいのですか?」
神さま
「お前ら人間は、いつも極端なんじゃ。
Aが素晴らしいぞというと、死ぬ気でBを否定する。
まぁ、相対性のその世界に居る限り、
何かを良いと思うためには、何かを悪いと思わないといけない。
それは、しかたあるまい。
でも、もっと生き方を工夫することで、楽に生きれるのに。
あなたに起こったうれしい出来事は、すべての存在の影だとワシは言った。
だから、すべての存在に感謝しなさいと。
ただ、ワシはそう言っただけじゃ。
それなのに、お前ときたら、どうじゃ?
「全ての存在は、本当にありがたい!それに比べて、俺なんか、カスよ!」
と言いだしちゃう。
「俺なんか、ただの影で、鼻くそで、金魚のフンみたいなもので・・・。」
みつろう
「(オッホン)」
神さま
「ま、まぁ、そこまで言っておらんかったかもしれんが、
Aが素晴らしいと言われたら、徹底的にBをバカにする。
下手すぎる、生きるのが下手すぎるぞ。
そこんとこ、日本語は美しいなぁ。
『お陰様です』という。
『ただの影でしかない」なんて言わずに、
影にも、最上級の敬語を与える。
というか、影にこそ、最上級の敬語を与えておる。
その『影』に~♪『お』を付けて~、『さま』まで付けて♪
斎藤和義の歌みたいじゃな。」(後略)』



↑↑↑
今日の
《笑えるスピリチュアル》は
お陰様2、でした。

こちらへヒットしてくれた皆様!
ありがとう!!

良い一日を。

No.5 12/08/22 20:59
社会人5 

あなたみつろうさんですか?

みつろうのブログは、文章長くて屁理屈ばかりで途中まで読んでイライラしてしまいます。



  • << 7 あ!もし宜しかったら 貴方のお勧めのスッキリできるスピリチュアルブログ、ありましたら教えてください。 みつろうさんに偏らず参考にさせて頂きます!!

No.6 12/08/22 21:24
自由人0 

>> 5 主は本人ではありません。誤解はみつろうさんに申し訳ないです。

レスありがとうございました!

苛々しないブログを探してスッキリして下さいね!!
貴方の爽やか気分を願ってます。

No.7 12/08/22 21:36
自由人0 

>> 5 あなたみつろうさんですか? みつろうのブログは、文章長くて屁理屈ばかりで途中まで読んでイライラしてしまいます。 あ!もし宜しかったら
貴方のお勧めのスッキリできるスピリチュアルブログ、ありましたら教えてください。

みつろうさんに偏らず参考にさせて頂きます!!

No.8 12/08/22 21:59
社会人5 

>> 7 具体的な事はここには書けませんよね。

にほんブログ村を見れば色々参考になるブログを見れます。

みつろうさんのブログも人気あるみたいですね。

No.9 12/08/22 22:44
自由人0 

>> 8 日本ブログ村もときどき覗くんですが
チラ見ばかりでコレ✨という一人が続かないんですよ💦

みつろうさんのは軽いカンジで読みやすかったので、今、興味持ててる次第です。

レスありがとうございました!

No.10 12/08/23 12:46
自由人0 

『目をつむります。
あなたが、叶えたい願いの全てが叶ってるあなたを想像します。
全てを叶えてください、遠慮する意味がわかりません。

豪華な車に乗って、豪華なマンションの最上階に住み、
毎日、好きなことをワクワクしながら行う。
大切な人に囲まれて、ワイワイと賑やかに暮らす。

イメージする際のポイントは、
『より、リアルに』です。
あなたの、その豪邸の玄関に、
ユリの花をイメージしましょう。
どのような香りがしますか?
香りをイメージすれば、嗅覚を取り入れたことになります。
あなたのその豪邸には、畳の間がありますか?
その畳の間で、畳を触ってみましょう。
どのような感触がしますか?

感触をイメージすれば、触覚を取り入れたことになります。
ラグジュアリーなリビングですね。
おや?テーブルには既に、出張シェフが料理を並べています。
ちょっと、つまみ食いしてみましょうか?
その、子牛のトリュフまぶしの隣りの、キャビアあたりを。
どんな味がしましたか?

ワサビ利きすぎ?ツーン?
味をイメージ出来れば、味覚を取り入れたことになります。
おや、リビングには、グランドピアノまであるんですか。
それを弾いてる可愛い人は、娘さんですか?
どんな音が鳴っていますか?
音をイメージ出来れば、聴覚を取り入れたことになります。

へぇー、お手伝いさんまでいるんですねー。
皿を洗っている彼女は、何色の洋服を着ていますか?
色をイメージ出来れば、視覚を取り入れたことになります。(中略)

上に挙げた例は、嗅覚・味覚・聴覚・触覚・視覚・感覚。
『五感』とよく言われるのに、6つも使っちゃったんだぜ?
僕にはもっとありますよ!って人は、どうぞそれも使ってください。
錯覚でも四角でも、なんでも、使ってください。
いま、あなたが、外界を解釈している、感覚機能の全てを総動員して、
ありたい未来を、リアルにイメージしてください。(後略)』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『イメージング』でした。

なるほど~!!

こんな風にイメージして欲しい現実を引き寄せるのか~…と、午前中イメージしてると
かなり楽しかったです!

今日もこちらへヒットしてくれた貴方!に感謝します。

ありがとう!!

No.11 12/08/24 12:26
自由人0 

『あなたが、
この現実という外界を解釈するために使用している機能の全てを使って、
なりたい自分をリアルにイメージしてもらいました。
豪邸に住んで、グランドピアノを聴いて、ディナーを食べて…。
今日は、もう一度、そのイメージの中に浸りきってみてください。
あなたの豪邸で開かれているパーティ。
その、あなたを完全にイメージします。

完全にイメージに入り込めたら、
その「なりたい自分」に「今の自分」が会いに行ってみましょう。
さぁ、感動の面会です!!!
あなたは、そのイメージの中の自分と、熱く抱き合います。
さまざまな思いが込み上げてきて、二人とも号泣です。
今のあなた
「やったね、叶えたんだね!」
未来のあなた
「君ももうすぐだよ、よく耐えたね!」

あまりにもうれしくて、二人は抱き合ったまま、
グルグルと回り出しました。
アルプスの少女ハイジが、おじいちゃんと抱き合いながらグルグル回るように。
10回転ぐらい廻ったでしょうか、
二人の熱い思いはまだまだ冷めませんが、
遠心力は消えちゃったので、回転が止まりました。
…おや?
グルグル回ってるうちに、(後略)』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『メリーぐるぐるメソッド』でした。


今日も面白かったです♪ ワクワクしました!
引き寄せの具体的な‥?と思ったら
なんか違う方向に???話しが。

明日も楽しみです。

今日こちらへヒットしてくれた貴方!!
ありがとう!!

みんな幸せになりましょう。

No.12 12/08/25 11:24
自由人0 

『昨日は一日、「未来のあなた」として「今の現実」を楽しめましたか?
もちろん、勝手に未来に帰ったりしてないはずなので、
いまこのブログを読んでいるのも、「未来のあなた」のままですよね?
じゃあ今日は、「未来のあなた」に、思いだして欲しい事があります。
昨日、「今のあなた」と「未来のあなた」がグルグル抱き合って、
別々の場所に帰って行きましたよね?
「今の現実」に「未来のあなた」がやって来ている。
ということは、
「未来の現実」には、「今のあなた」が行っているはず。
ちょっと、呼んでみましょう。
未来のあなた
「現場の、今のあなたさーん、
今のさーん。
未来はどうですかー?」
で、ここから目をつむります。
このブログを読んでいる、「未来のあなた」が、
「未来の現実」に居る、「今のあなた」を想像します。
今のあなた
「うぉっしゃー!!!!!
なんか、『未来のわたし』とグルグル抱き合ってるうちに、
俺の方が、未来の現実に帰って来たぜー!!!
うわー、超ラッキー!!
何もしてないのに、一気に全てが叶っちゃった気分!!
気分というか、叶っちゃったよ、全てが!
アレもある、コレもある、ソレまでも!!!
うっわー、なにこの子牛のステーキの上に乗っている、
黒いうんこのスライスみたいなやつ!!!
チョーうまいじゃん!!!
キノコっぽい味がするなー。
ねぇ、お手伝いさん、コレ、なんて言うの?
へー。
これが、トリュフかー。
よーし、今度は、この豪邸を探索するぞー!!!

ワーオ!!
なんだ、このリビングの広さ?
ボルトが本気で走っても、10秒かかるんじゃないか、この広さ!
おー!!
ジャグジー、ジャグジー!!!
ひゃっほーい!!!
あー!!、あれはまさに夢見ていたあの、・・・。」
一瞬で全ての願望が叶っちゃった、「今のあなた」が、
未来の現実ではしゃぎまわっている姿を、
時間をかけて想像します。

一昨日、「全てが叶っている未来」をイメージングしたトキは、
「今のあなた」が「未来の現実」をイメージしましたよね?
今やってるのは、
「未来のあなた」が「未来の現実」に居る、今のあなたをイメージしている。
そう。一昨日より、イメージがより細かく出来ているはず。
だって、あなたが居た場所なんだから。

No.13 12/08/25 11:34
自由人0 

>> 12 そこでなんだかはしゃいでる人がいるだけなんだから。
はしゃいでいる人の、はしゃぎたくなるような気持ちも、とてもよくわかる。
だから、このメソッドの効果的な点は、
① より具体的に未来をイメージ出来ている
② 未来ではしゃぎ回っている「あなた」の感情が、非常にリアル。
まぁ、そりゃそうだ。

非常にリアルというか、未来ではしゃいでるそいつは、
元「今のあなた」なんだから。
ということで、まさに、一瞬で全ての願望が叶った場面をイメージするのに、
このメソッド以上に強力にイメージングできる手法は、
地球上にありません。
ラッキーだね、こんなの知れて。
だから、ラッキーマンさん。
今日は、時間をかけて、やってみて。
(⇒明日に続く⇒)』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は
『未来ではしゃいでいる私、の図』でした!


やっぱり引き寄せのメソッドでした。
た~のしーメソッドですね。

今日もこちらへヒットしてくれた貴方!!ありがとう!

楽しい未来を創って進みましょう。
幸せ創造するのは楽しいです!
幸せになりましょう~!!

No.14 12/08/26 15:57
自由人0 

『(⇒昨日の続き⇒)
今日も、このブログを読んでる「未来のあなた」さん。
どうです?3日間も「未来のあなた」として、「今の現実」を過ごすと、
もう、なんだか、「今の私」に戻ったような感覚になってませんか?
「なってるわよ!!
もうだいぶ早い段階で、今の私になってるわよ!!
だって、全てを叶えた「未来の私」はガリガリに痩せてるの。

その、「未来の私」が「今の現実」に来ている。
でも、カガミを見ると、どう見ても「今の私」のままよ。
私だけ、グルグル回転する回数が、1回多かったのかしら?
それぞれが、元々居た場所に帰っちゃっただけなのかしら?」
全ての願望を達成して、完全になりたい自分になった「未来の私」が、
「今の現実」に観光気分で遊びに来た。(中略)


今日は、ここまで文章を読んだ感覚をもとに、
もう一日だけ、「未来のあなた」として、「今の現実」を過ごしてみます。
昨日、一昨日とは、また違った、感覚で、
確信を持って、「未来のあなた」として、「今の現実」を過ごせるはずです。
「ホントだ、間違いなく、未来のわたしに変わっている。
この記事の内容をよく読むと、理論上、間違いなくそうなる!!

未来のわたしが、ココにいる!」
やってみて。
(⇒明日に続く⇒)
なんか、不思議な感覚に身体が包まれていない?
その感覚は、大事にしてね。
このブログを、「今の現実」で読んでいるのは、
間違いなく、「未来のあなた」です。
中身だけが違うから、「今の現実」やら「未来の現実」やらを、
行ったり来たり出来るはずだよね。
痩せた身体ごと来ちゃったら、
それ、「今の現実」じゃ無いモンね。
観測主体である「あなた」が、
「今のあなた」と「未来のあなた」に分かれるのなら、
それは、解釈の仕方が違うだけに他なりません。
まぁ、あまり頭で考えると、感覚が台無しになるので、
今日も、「未来のあなた」として、観光気分で、「今の現実」を楽しみましょう。』


↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『観測主体』でした。

今日こちらへヒットしてくれた貴方!!
ありがとう!!!

幸せな気分を味わいましょう!
欲しい現実を味わいましょ~う!!

思い通りの未来を創って楽しむぞ♪

では良い未来を!!

No.15 12/08/27 19:36
自由人0 

『さぁ、5日間にわたってお送りしてきた、
「未来のわたし」と「今の私」のチェンジ。
今日も、「今の現実」のこのブログを、「未来のあなた」が読んでいることでしょう。
昨日お話ししました通り、「未来のあなた」と「今のあなた」、
その違いは、解釈の違いのみです。
「わたし」とは、結局、外界を観測する観測主体なんですから、
そのわたしを、「未来のわたし」と「今のわたし」に分類できるのは、
「解釈の仕方に相違があるから」という理由のみです。
だから、究極を言えば、わざわざ、「未来のあなた」を「未来の現実」
に帰す必要はありませんが、
せっかくですから、もう、帰ろっか。
目を閉じて、
「未来の現実」を想像します。
豪華なリビングは荒れ放題!!

はしゃぎ過ぎた「今のあなた」が、荒らし放題!!
「未来のあなた」がその「未来の現実」に行き、
「今のあなた」に話しかけます。
未来のあなた
「ねぇ、楽しんだ?未来の現実。」
今のあなた
「楽しんだも何も、
全ての願いが一瞬で叶っちゃった世界に来たんだぜ?
ちょっと、グルグルフォークダンスを踊っただけで、この御褒美。
最高だったよ!!」

未来のあなた
「じゃあ、もう、そろそろ、交代しようか?
まぁ、そもそも、外界なんて、解釈の違いだけなんだし。」
今のあなた
「えー、やだやだー!!
ここ、全てが叶ってるんだよ?
○○も叶ってる、○○な私になってる、
○○な自由もある(全部あなたのイメージに置き換えてね)
帰りたくないよ~。
そもそも、ずーっとここにいたから、
『解釈の違いがあるだけ』なんていうわけわからんブログなんか読んでないし。」
未来のあなた
「でも、大丈夫だよ。
あなたは、すぐに、ここのあなたになるんだから。」
今のあなた
「まぁ、そうだね。
確かに、5日間も楽しんじゃったし。
じゃあ、一つだけ約束して。
一か月に一度は、チェンジしない?
一日ずつで良いから!」

未来のあなた
「おーけー♪じゃあ、踊ろうか。
うふふふふ、わはははは♪
(グールグール、ポーン!)」
ゆっくりと目を開けてください。
「目なんかつむってなかったし」というあなたも、開けてください。
「今のあなた」が「今の現実」に帰ってきました。
お疲れさまでした。
さて、全ての願いが叶っている現実から帰って来た、
「今のあなた」さん。

No.16 12/08/27 19:43
自由人0 

>> 15 あなたは、旅行記を書かなくてはいけません。
だって、全てが叶っている未来に5日間もいたんでしょ?
細部まで思い起こして、旅行記くらい書けるでしょ?
出来れば、文字に起こして欲しい。
ペンで書くのが面倒なら、携帯とかでも良いから。
じっくりと、この5日間、全てが叶った未来を満喫した自分を、
イメージで振り返り、
旅行記を残しましょう。(後略・続きは笑えるスピリチュアルのblog検索して見て下さい)』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『ガリバー旅行記』 でした。

地球上最高のこのメソッドは今日で完了だそ~です。

面白かったです!!
ワクワクしました。

今日こちらへヒットしてくれた貴方!!
ありがとう!!!

未来は自分の脳内で創っていけるんですね~。

励もうと思います!!

みんなの願望が全て叶い笑いの絶えない環境になりますように!

No.17 12/09/05 23:40
自由人0 

>> 1 『〈続き〉だって、あなた本来の場所以外の場所にある椅子全てに、 本来の人が座ってるんだから、 あなたが戻りたくても、もう戻れないよね、その間… 『2012年9月10日(月)、アノ集会を行います。
以前から伝えていました、「みんなでドーン!」企画。
「私の探し方」という内容で、13日間ブログを連載します。』


↑↑↑
とっ!みつろうさんのブログで予定日が決まっていました!!

最近、いそがしくてスレ更新できませんでしたが

…いよいよですね!


ワクワクします!!!!

みんなでドーン!楽しみです。

今日こちらへヒットしてくれた貴方!
ありがとう!!

幸せになりましょう!!

No.18 12/09/11 00:14
自由人0 

『(前略)「わたし」がそこに存在する。
でも、この「わたし」がなんなのかはよく分からない。
ということで、今日一日、
わたしとは一体何なのか、考えてみてくれる?
「見つけた!わたしとは、コレだ!!」
「○○こそが、わたしだ!!」
という答えを。

もし、究極の、「わたし」の素が見つからないようであれば、
マッチャンが言ったみたいに、
「わたし」だと思う全ての要素を列挙してみて。
「わたしは、会社員である。」
「わたしは、この身体である。」
「わたしは、いま、失恋中の女である。」 ・・・。
みたいな、リスト。
このリスト、3日後に使うから、
最低でも20個以上は、書き留めておいてね。

じゃあ、もう一度聞くよ。
あなたは、だあれ?
(⇒明日に続く⇒)
↓ということで、今日から13日間かけて、「わたし」の探し方を連載します。
普段はまったく気にしてない、「わたし」の存在。
全ての起点であり、生活の全ての根底である、「わたし」。
でも、よくよく考えてみると、「わたし」が見当たらない。

数日間のあいだに、見つかると良いね、「わたし」。



↑↑↑
始まりましたッ!!!
みんなでドーン!

昨日の《笑えるスピリチュアル》は『①あなたはだあれ?』でした。


なるほどぉ~。

わたし!という存在の究極の証明ですか~。

頑張って20個以上探してみようと思います。

①私は性別は○○○デス
②私は自分が大好き!な私デス
③私は家族が大切!な私デス
④私は一人の時間が好きな私デス
⑤私は大勢でいるコトも好きな私デス
⑥私は人間が好きな私デス⑦私は世界を愛している私デス
⑧私は楽しいことが好きな私デス
⑨私はのんびりすることが好きな私デス
⑩私は幸せが好きな私デス
…とか♪とりあえず10個!


今日はもう寝まーす。


こちらへヒットしてくれた貴方!ありがとう!!

これからどんな私か楽しく考えませんか?!✨

幸せな[私]を究極に見つめましょ~♪

  • << 21 『「わたし」だと思う全ての要素を列挙してみて。 「わたしは、会社員である。」 「わたしは、この身体である。」 「わたしは、いま、失恋中の女である。」 ・・・。 みたいな、リスト。 このリスト、3日後に使うから、 最低でも20個以上は、書き留めておいてね。』 ↑ (^_^;)このリスト! どう使うンでしょうか~?? 私はナニモノなのか?! どういう意味なのか? 興味津々ッ!!!✨ですっ!
  • << 23 ①私は性別は○○○じゃありません。 ②私は自分が大好き!な私じゃありません。 ③私は家族が大切!な私じゃありません。 ④私は一人の時間が好きな私じゃありません。 ⑤私は大勢でいるコトも好きな私じゃありません。 ⑥私は人間が好きな私じゃありません。⑦私は世界を愛している私じゃーありませーん。 ⑧私は楽しいことが好きな私じゃありません。 ⑨私はのんびりすることが好きな私じゃありません。 ⑩私は幸せが好きな私じゃありません。 ⑪私は明るい性格な私じゃありません。 ⑫私は甘いものが大好きな私じゃありません。 ⑬私は猫が大好きな私じゃありません。 ⑭私は旅行が大好きな私じゃありません。 ⑮私は両親の不仲になやむ私じゃありません。 ⑯私は親戚に干渉されるのを好まない私じゃありません。 ⑰私は理想の体型目指して頑張ってる私じゃありません。 ⑱私は楽しく過ごしやすい家の建築に夢中な私じゃありません。 ⑲私は無限の力を信じている私じゃありません。 ⑳私はワンネスであり私も他人も神であるということを信じて生きている私じゃありません。 (^_^)v ⑳個の私リストを否定してみましたっ! 違和感?? 不思議感? なんか「私」が空に浮いた感じです。 なんかもー、なんも、ありません。 これ以上 ~〇〇じゃありません、を繰り返すと「私」が消えちゃいそう~な感じデス。 でも嫌な感じはしません。 おや? むしろなんだか気が軽くなってきたような…? いま なんかフワフワして良い気分です。 んんッ? もしかして、自分は〇〇だ、という固定概念とゆー重みから 解き放たれているのかな? なんか心地い~んです。 今。 現実に戻ったらこの気持ちイイ感じ 消えちゃうのかな~あ? 明日の笑えるスピリチュアルがまたまた楽しみです! 今日こちらへヒットしてくれた貴方!! ありがとう!! 是非ともやってみて! 幸せになりましょう!!

No.19 12/09/11 10:11
自由人0 

『あなたは、だあれ?
昨日、「わたし」とはいったい何なのかという、
まさにどうでもいい難問に付き合わされるハメになった、笑スピ一行。
このような回答をいただきました。
咲いたチーズさん
「決定的な「わたし」はみつかりませんでしたが、
脳みその中に「わたし」があると思います。」
『脳みそこそ、「わたし」である。』…
…(中略)
「何かを探す」という行為には、
【探している人】と【探されているモノ】が必要です。
【探している人】とは、「探しているぞ!」とビシバシ感じているわけですから、
【探している人】が認識主体です。
だから、【探している人(認識主体)】が「わたし(認識主体)」を発見することは、
永遠に無いわけです。
探す存在こそが、「わたし」だから、

「わたし」は「わたし」を永遠に探せないわけです。
万が一、
「みつけたぞ、これぞ「わたし」の素、ハナマルキ!」と思ったとしても、
「みつけたぞ」と思っている人が、まだそこに居る訳だから、
その「みつけたぞ」と思っている人(わたし)をみつけきれていないわけです。
永遠に、「わたし」は「わたし」を探せません。
ということは、
「わたし」というモノがある(存在)ということを、
「わたし」が永遠に確認(探せない)出来ないわけですから、
「わたし」なんて、この世に居ないことになります。
(⇒明日に続く⇒)』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『②わたしを本気で探してみた』

でした!

No.20 12/09/11 16:02
自由人0 

>> 19 !?『永遠に、「わたし」は「わたし」を探せません。』

ええ~と?(°□°;)

そおいう展開なのデスか。
明日の笑えるスピリチュアルが楽しみです(^_^;)

今日こちらへヒットしてくれた貴方!
今日もありがとう!!

幸せになりましょう~!!

No.21 12/09/11 17:50
自由人0 

>> 18 『(前略)「わたし」がそこに存在する。 でも、この「わたし」がなんなのかはよく分からない。 ということで、今日一日、 わたしとは一体何なのか… 『「わたし」だと思う全ての要素を列挙してみて。
「わたしは、会社員である。」
「わたしは、この身体である。」
「わたしは、いま、失恋中の女である。」 ・・・。
みたいな、リスト。
このリスト、3日後に使うから、
最低でも20個以上は、書き留めておいてね。』


(^_^;)このリスト!

どう使うンでしょうか~??




私はナニモノなのか?!
どういう意味なのか?

興味津々ッ!!!✨ですっ!

No.22 12/09/12 13:35
自由人0 

『(前略)さぁ、ここで初日に作成した、リストを用意してください。
そこに、ずらっと書かれた、
「わたしとは、○○である。」
読みあげてください。
「わたしは、砂糖蜜蝋である」
「わたしとは、この身体である。」
「わたしは、会社員である。」
「わたしは、脳みそである。」
「わたしは、不幸である。」そのリストにあるモノは、全て、「わたし」によって、「認識されたモノ」なので、
そのリストにあるモノは、全て、わたしじゃないモノです。
だから、そのリストを全て、修正しましょう。
「わたしは、みつろうである。」
と書かれてるのなら、
「本当のわたしは、みつろうじゃ無い。」
と修正。
全部、修正してね。
わたしは、みつろうじゃ無い、私はこの肉体じゃ無い、
わたしは、会社員じゃ無い、
私は、明るい性格じゃ無い、
・・・。
修正した後に、この真理のリストを読みあげてみて。
どんな気分になる?
「本当のあなた」に世界で一番近い、そのリストを聞いて、どんな気分に?
今日はただ、その湧いてくる違和感を感じといてください。
理論では、おっかけないでくださいね。ただ、違和感を感じてみる。
(⇒明日に続く⇒)
↓「わたしは○○である」という自己紹介。
どうして一昨日まで、わたしは、この自己紹介をフツーだと思っていたのかが、
もう、わからないでしょ?
「わたしは、○○である」なんて表現、チャンチャラおかしいもんね。
「認識するモノ」は永遠に認識出来ないのであれば、認識出来たモノは、絶対に、「わたし」では無い。
あなたが、「わたしは、○○である」とこれまでに思っていた全て、
絶対に、「あなた」では無いことだらけ。
もう、いよいよ、「わたし」がなんなのか、分からなくなってきたよね。
いーちょーし、いーちょーし!』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『③認識できたモノは、わたしじゃない』でした!


えええ~~!!!!!

~な私デスリストを全否定してみるんデスかっ?

違和感も何も‥‥、自分好きを否定していくのはチョット辛いかも!


ま!やってみよ~う!!!

No.23 12/09/12 16:29
自由人0 

>> 18 『(前略)「わたし」がそこに存在する。 でも、この「わたし」がなんなのかはよく分からない。 ということで、今日一日、 わたしとは一体何なのか… ①私は性別は○○○じゃありません。
②私は自分が大好き!な私じゃありません。
③私は家族が大切!な私じゃありません。
④私は一人の時間が好きな私じゃありません。
⑤私は大勢でいるコトも好きな私じゃありません。
⑥私は人間が好きな私じゃありません。⑦私は世界を愛している私じゃーありませーん。
⑧私は楽しいことが好きな私じゃありません。
⑨私はのんびりすることが好きな私じゃありません。
⑩私は幸せが好きな私じゃありません。
⑪私は明るい性格な私じゃありません。
⑫私は甘いものが大好きな私じゃありません。
⑬私は猫が大好きな私じゃありません。
⑭私は旅行が大好きな私じゃありません。
⑮私は両親の不仲になやむ私じゃありません。
⑯私は親戚に干渉されるのを好まない私じゃありません。
⑰私は理想の体型目指して頑張ってる私じゃありません。
⑱私は楽しく過ごしやすい家の建築に夢中な私じゃありません。
⑲私は無限の力を信じている私じゃありません。
⑳私はワンネスであり私も他人も神であるということを信じて生きている私じゃありません。



(^_^)v
⑳個の私リストを否定してみましたっ!

違和感??

不思議感?

なんか「私」が空に浮いた感じです。

なんかもー、なんも、ありません。

これ以上
~〇〇じゃありません、を繰り返すと「私」が消えちゃいそう~な感じデス。

でも嫌な感じはしません。

おや?

むしろなんだか気が軽くなってきたような…?

いま

なんかフワフワして良い気分です。




んんッ?

もしかして、自分は〇〇だ、という固定概念とゆー重みから
解き放たれているのかな?

なんか心地い~んです。

今。


現実に戻ったらこの気持ちイイ感じ
消えちゃうのかな~あ?

明日の笑えるスピリチュアルがまたまた楽しみです!

今日こちらへヒットしてくれた貴方!!
ありがとう!!

是非ともやってみて!

幸せになりましょう!!

No.24 12/09/13 18:48
自由人0 

『(前略)「わたしは、○○である」という文章は、物凄くおかしい。
昨日、たしかにそう言いました。
【○○】を「わたし」が認識出来ているかぎり、
わたしは、【○○】ではないから。
「わたしは、美人である。」と普段思っていたとしたなら、それは間違いである。
そこに、【美人】を認識出来ている、「わたし」がいるのだから、
本当の「わたし」は【美人】ではない。

すると、「わたしは美人ではない」と聞いただけで、
じゃあ、ブスなんでしょって言う。
「わたしは、ブスである」でしょ?って。
すぐに、「わたしは、○○だ」という形式に持って行こうとする!
「わたし」とは、永遠に捕らえられないんだから、
「わたしは、○○だ」と、決定的なわたしの素を探すことなんてできない。

どれだけ頑張っても、「わたしは、○○である」とは言えない。
じゃあ、何が出来るのか?
「わたしは、○○じゃない」
この表現なら、論理的には破綻しない。
【○○】を認識出来ている、「わたし」が居るから、
『 「わたし」は【○○】じゃない。 』
古代インドのカレー屋さん、ヤージュニャヴァルキヤが唱えた理論だ。
「ネーティ・ネーティ」ってやつである。

「なんだよ、ネーティ・ネーティって?
パーティー・パーティのことか?」
ネーティー・ネーティーとは、じゃない、じゃないという意味である。
「~に非ず、に非ず」という意味。
わたしは○○を認識するモノなので、
「わたしは○○だ」とは絶対に言えない。
だったら、
「わたしは○○じゃない」と言うのは、OKだよね?ってインド人が言ってるの。

「おぉ、なるほど。さすが、カレーを開発したインド人。
スパイス効いてるねぇ~。
わたしは、マツコである、太っている、オカマである、
は全て、「わたし」に認識された対象物に過ぎないから、
それらが、認識主体の「わたし」なわけがない。
だから、
わたしは、マツコに非ず。
わたしは、デブに非ず。
わたしは、オカマに非ず。
わー!!

一気に、痩せた気分よ!!!」
みつろう
「だーから、
『わたしはデブに非ず』を、
『わたしはヤセである』に持ってくなっつーの!!
カガミを見ろ、何度もカガミを。」
確かに、「わたしは~に非ず、に非ず」という表現で、
「わたし」を表わすことは出来ます。
でも、だからと言って、
(中略)

No.25 12/09/13 18:55
自由人0 

>> 24 正しい自己紹介をしてしまった場合、
本当に、彼女(上戸彩)のことを理解できるだろうか?
あんなに可愛い顔して、「わたしは可愛くありません」
と言ってしまうようなイヤミな初対面の人と、仲良くなれるだろうか。
ここに、この世の違和感がある。
「わたしは上戸彩じゃない」
の方が正しいはずなのに、
「わたしは上戸彩です」
としか、日常では思えない。

上戸彩という認識対象物と、わたし(認識主体)が同化してしまっているのだ。
絶対に、わたしじゃないはずの「上戸彩」、
絶対に、わたしじゃないはずの「悲しい感情」
この世にあるモノ全ては、絶対にわたしではないのに、
それでも、それらを「わたし」だと思っちゃう。
それらを集めると「わたし」が出来る気になっちゃう。

「わたし」という現象が、この世で一番不思議な現象ですよと、
物理学者が言っているゆえんである。
(⇒ちょっとこの違和感を感じ続けたまま、明日へ続く⇒)
↓「わたしは、デブである」は確かに、物凄く間違っている。
デブを認識出来ているわたしが、デブなはずが無いから。

でも、「わたしは、デブじゃない」と聞いて、すぐに、
だったら、「わたしはヤセである」にもって行かないでね。
「わたしは○○である」はおかしいよって何度も言ってるんだから。
明日は、インドカレーの店主が発明した、「ネーティネーティ」を、
ちょっと、脱線気味で、熱く語りたい。』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は『④正しい自己紹介』でした!


昨日の軽~い気持ちイイ感じは、携帯を閉じたあと現実に戻りました!

明日、は

〇〇に非ず,の説明デスか~。楽しみです!

今日こちらへヒットしてくれた貴方!貴女!!
ありがとう!!!

幸せになりましょう~!!

No.26 12/09/18 10:49
自由人0 

『⑤ネーティ・ネーティ
12/09/14

⑥わたしはわたし以外の全てである
12/09/15

⑦ソーラーワタシ発電
12/09/16

⑧全てがわたし
12/09/17

⑨わたしはいない
12/09/18 』



↑↑↑
14~18日の《笑えるスピリチュアル》は上記⑤~⑨でした!

ここ5日、いそがしくて抜粋掲載できませんでしたが(^_^;)
おもしろ~い内容でした。

今日は,

私はいない?ってことに…??
明日の笑えるスピリチュアルはどうなるのでしょう。楽しみです!!

今日こちらへヒットしてくれた貴方!貴女!!

ありがとう!!

みんな幸せに楽しくなりましょう~!!

No.27 12/09/20 18:50
自由人0 

『「わたしはいない」
昨日、そのような表現に帰結しました。
まぁ、「わたしはいない」なんて、
天地がひっくり返るくらいの重大発表なんですが、
みなさんは、別になんとも思わなかったことでしょう。
なぜか。
「わたしがいない」なんて感じた瞬間が無いから、
どれだけ、「わたしなんていないんだぞ!」と言われようと、
なんとも思わないわけです。(中略)

思考とはなんなんでしょうか?
ひょっとして、思考こそわたしの正体なんでしょうか?
いいえ、違います。
外側を認識するのが感覚器官なら、
思考とは、内側を認識する機能です。
何か考え事をしているトキの、
あなたを思い起こしてみればわかると思いますが、
何かを考えているということは、考えの対象が在るはずです。

「ハンバーグ美味しかったなー」という思考があったとしましょう。
このトキ、思考という感覚器官を使って認識を行っています。
認識対象は、【ハンバーグ】や【美味しかった】などです。
【ハンバーグ】【美味しかったなー】と思考する、わたし。
思考という感覚機能を使って、それらを、認識しています。

ということはやはり、
思考のその先に、認識主体である【本当のわたし】が居るわけです。
外界を認識するトキ、味覚や視覚などの感覚器官を使って、
ハンバーグを認識し、
内側を認識するトキ、思考という感覚を使って、
ハンバーグを認識します。
同じなんです。

外側にある(と思い込んでいる)認識対象物も、
内側に想起する認識対象物も、
結局、認識主体(真のわたし)が認識しているモノたち。
空海が、「わたし」なんて外側にも内側にも、その間にも居ないぜ!
と言ったのは、このことです。
日本が誇る、天才児、空海!

ヨーロッパあたりの哲学者が、「わたしとは、思考である」と言ってた頃、
空海はそんなことを言ってのけていた!
ビバ、ヤマト!
だいたい、「わたしとは思考である」ってのは、
「わたしとは目である」「わたしとは耳である」と同義。
目や耳や思考は、ナニカを認識するための器官や手法であり、
断じて、認識主体なわけがない!


No.28 12/09/20 18:59
自由人0 

>> 27 それらを使った先に、認識主体さまがおられる!
思考を使って、目を使って、鼻を使って、ナニカを認識される、お方が!
そしてそのお方は、内にも外にもその間にも居ないときている!!
じゃあ、いったい、そいつは、どこに??
明日、空海さんにでも聞いてみましょうか。
(⇒明日に続く⇒)』



昨日の《笑えるスピリチュアル》は⑩わたしマスター,でした!

空海!!

仏教界のスーパースター!!!

四国八十八ヶ所参りのお寺をつくった御方。

香川のお寺の一つには、建立時に予定より遅れたペースを日没迄に終わらせるために没しようとした太陽を、引き上げた!なーんてお話がありましたね~。

太陽をも動かせるエスパー???

すごいデスね~(≧∇≦)


「わたし」探し面白くなってきました♪♪

No.29 12/09/20 19:08
自由人0 

『この世で一番不思議な現象、「わたし」。
「目」や「耳」や「鼻」や「思考」などを使って、
ナニカ(認識対象物)があるんだなと、認識する、「わたし」。
全ての認識主体(認識する側)である、「わたし」。
その「わたし」を、「わたし」が探したが最後、絶対に見つからない、「わたし」。

そんな「わたし」の居場所を、
どうも、日本のあるお坊さんが、シってるっぽい。
だから、もう今日は呼んじゃいました。
プリーズ、ウェルカム!!
ミスター、クーカーイ!!
空海
「わたしなんてモノは、外にも内にもその間にも居ない。」

(中略)

空海
「わたしの時代、
『わたしとは、究極の観察者である』という説明をする場合、
【歌舞伎役者】と、それを【鑑賞するお客さん】という例え話をよく使った。」
みつろう
「なるほど。あなたが居た時代に、
歌舞伎があったか無かったかなんて、今は無視して、続きをどうぞ。」
空海
「歌舞伎を見ているだけの、究極の観察者であるお客こそ、真のわたし。
舞台上の役者が切られようが、舞台上で妻と別れようが、どれだけ苦しもうが、
全ての観察者であるわたし(観客)には、なんの関係も無い。
それなのに、観客のあなたは、
『わたしは主役の五右衛門である。』と自己同一化を始めた。

五右衛門を見つめる究極の場所(客席)に居るからこそ、
五右衛門を認識出来るのに、
『わたしは五右衛門である』と言いだしちゃった。
『わたしは、○○である』?そんなバカな話があるかい。
わたしは、説法を始めた。
究極のわたしとは、観客席に居る。

舞台で何が起ころうが、何を考えようが、何を感じようが、
それらは舞台を見つめているからこそ、認識出来たモノであり、
真のあなたと、舞台(この世の出来事)には何の関係も無い。
だから、不幸とはそもそもあなたには絶対に起こらない現象である。
あなたが、観客であったことを思い出せれば、不幸なぞ起きない!

五右衛門が切られようが、煮られようが、あなたには一切関係ない!
あなたは、その全てを観察できる場所に居るのだから。
こう、わたしは主張した。」
みつろう
「おぉ。良い話しじゃないですか!
どこに、苦労が?」

No.30 12/09/20 19:16
自由人0 

>> 29 『空海
「わたしが、こんな素敵な説法で、真のわたしの居る場所と、
不幸が起こるシステムを説明したのに、
一休とか言うクソ坊主が、こう聞いてきた。


舞台の刀が、間違って客席に飛んでくる場合もあるでしょ?
てことはホラ、観客と舞台の間には、やはり関連がある。
舞台で五右衛門が風呂で煮られるトキ、
五右衛門と自己同一化した観客も苦しむわけだ。ポクポクチーン♪


いっそ、このクソ坊主も、煮てやろうかと思ったが、
あの時代では、この説明がやっとだったのです。」


みつろう
「なるほど、一休さんがトンチを効かせて、
観客席のヤジは、舞台役者に聞こえるだろ!って言ったんですね。
確かにそうですよね。
すべてを、一方的に、観察するだけの場所なんて、無いはずです。
観察できているということは、舞台からも客席に影響を及ぼせるはず。
真のわたしを、舞台から探せるはずですね。」


空海
「昨日、DVDを見たトキ、
「これこそ、わたしの求めていたものだ!」と思った。いろんな意味で。
いいかい、DVDの中に居る女優が、「真のわたし」を探し始めたとしよう。
わたしとは名前では無いと気付き、その肉体でも無いと気付き、
脳みそでも無いと気付いた。
どこかに、その全てを認識出来る、真のわたしが居るはずだ!と。

女優は、カメラクルーに聞いて回った。
あなたこそ、真のわたしですか?
わたしを撮り続けている、あなたが、真の観察者ですね?と。
しかし、その女優が、そのカメラマンを認識出来ている時点で、
真のわたしは、そのカメラマンでも無いと気付いた。
女優は、頑張った。

全ての全て、わたしのこのボディの全ての全てどころか、
私が思考を使って、認識している、【この考え】さえも、見つめる、
究極の認識主体が居るはずだ!
しかし、どれだけ探しても、見つからなかった。
疲れ果てて、女優は、カメラマンに聞いた。
ちなみに、このDVD、何枚くらい売れるんですか?

え?100万枚も?わー、わたしって凄い売れっ子なんですねー。
もう、わたし探しなんてやめて、女優業に専念しよー。
わかるかい、みつろう君?
この世とは、【撮られたDVD】なんだよ。
真のわたしは、DVD鑑賞室にいる。
DVDの中で、女優が、
真のわたしをどれほど想起しても、
絶対に見つからない場所に、真のわたしが居る。

No.31 12/09/20 19:51
自由人0 

>> 30 次元が違うのだよ。


それなのに、鑑賞室では、女優の全てを見ることが出来る。
この、不公平感!!!


一方的に、見つめることができる次元の存在!!!


女優がどれだけ探しても、
真のわたしが鑑賞室で何をしてるか分からないのに、
真のわたしは、女優の身体から考えにいたるまで、
全ての全てを、鑑賞できる、この立場に居る!!

そう、真のわたしとは、駅前のDVD鑑賞室に居る!!」


みつろう
「なるほど!!
女優が、どれほど探しても、真のわたしなんて見つかりませんもんね!
それなのに、真のわたしは、女優を観察できる!!
そうか、歌舞伎では説明できなかった仕組みを、
DVDなら説明できるんですね。」(後略)』



↑↑↑
今日の《笑えるスピリチュアル》は⑪撮られたDVD『空海』,でした!


今日もこちらへヒットしてくれた貴方!貴女!!
ありがとう!!!!!

みんなでドーン!に近づいてきてますね~。

幸せになりましょう!!


『本当の私』が理解できたら…

もー~、無敵快適幸せ満開❤でしょうね。

大昔に空海さんは既にそれを知っておられたんですね~!衆生を平安に導くために真理を求めていらっしゃったのですねー‥。…確かにこの真理を体得できれば一切の苦しみや恐れから解放されますね~m(_ _)m‥。

知らなかったッ(^_^;)

ワタクシいちおう真言宗なのに。

だって興味なかったし。
(^。^;)


みつろうサンのお話の方が興味持てて入り込めました♪

時代にあってるのカナ?

No.32 14/05/15 12:12
自由人0 

2014.5.15(木)


ある小学校の運動会で、一年生のリレー競走が行われた。

レースは白熱し、最後の走者へのバトンは、赤白ほぼ同時に渡り、
各チームの子供たちは、大声で最後のアンカーを応援した。

大声援を背に、赤組アンカーのヤマト君は必死に走った。

そして、ヤマト君が、ついに白組のアンカーを追い越したそのトキ、
勢い余って、ヤマト君は転んでしまった。


涙を流しながらも、ヤマト君はゴールまで走ったが、
赤組は、大差で負けてしまった。


3時間後。


運動会も終わった夕暮れの校庭で、一人まだ泣いていたヤマト君を見かねて、
用務員のおじさんが、声をかけた。


用務員

「なぁ、僕。おじさんもあのレース見ていたけど、
 もう、しょうがないじゃん。」


ヤマト君

「でも、僕のせいで、赤組は負けたんだ。

僕が、あのトキ転ばなければ、赤組は勝てたのに…。
あのあと、みんなにも、たくさん文句言われたし。」


おいおいと泣くヤマト君の目の前に、おじさんはコップ一杯の水を差し出した。


ヤマト君

「ありがとう、おじさん。
でも僕はいま、水を飲む気にはなれないんだ・・・。」


用務員

「飲まないでも、良いんだよ。
ちょっとこのコップの水を、見てごらん。

このコップ、とってもギリギリまで水が入っているだろう?

表面張力って言うんだけど、今にも溢れそうだ。
ここに、君の涙が一滴入ると、どうなると思う?」


そう言うと、おじさんは少年の顎からしたたり落ちていた涙を手のひらですくい、
コップの中に一滴、落とした。

するとコップの水は、一気に溢れ出た。


用務員
「たった、一滴。

たった一滴のしずくが、このコップに入っただけなのに、
沢山の水が、一気にこぼれ落ちただろ?」


ヤマト君

「それがどうしたの?
理科の実験でも、やったよそれ。」


続く→


  • << 40 😃久しぶりに笑スピを読んで~ 全く!その通りだ!!…と共感シマシタ‼

No.33 14/05/15 12:15
自由人0 

>> 32 用務員

「たった、一滴。

たった一滴のしずくが、このコップに入っただけなのに、
沢山の水が、一気にこぼれ落ちただろ?」


ヤマト君

「それがどうしたの?
理科の実験でも、やったよそれ。」


用務員

「このコップの水がこぼれたのは、誰のせいだと思う?」


ヤマト君

「最後の一滴を入れた、おじさんのせいさ。」


用務員

「そこが、僕たち人間の大きな勘違いなんだ。

いいかい、

コップの水があふれたのは、最後の一滴のせいじゃないんだよ。

コップに入っていた全ての水のせいさ。

だってそうだろう?

半分までしか水の入ってないコップに、
一滴の水を入れても、
こぼれないじゃないか。」


ヤマト君

「ど、どういうこと、おじさん?」






No.34 14/05/15 12:17
自由人0 

>> 33 用務員

「本当は、どこにも原因なんて無いってことさ。
良いかい、

君はリレーの最後の走者で、最後に転んだ。

一番最後に転んで、その直後にリレーの勝負がついたから、
目立っただけさ。

でも、おじさん見ていたけど、
君のロスは、たったの5秒だったぜ?

3番目のケンタ君なんて、クツが脱げて逆走して取りに行ってたじゃないか?

アイツ、25秒もロスしてたぜ?

8番目の走者なんて、8番目の走者なんて、コース間違えて、
30秒もだぜ?

その全てをトータルして、勝ち負けが付いたのに、
どうして君だけ、泣いてるんだい?」


ヤマト君

「そうか。負けたのは、僕のせいだけじゃないって事か!」






No.35 14/05/15 12:20
自由人0 

>> 34 用務員

「そうなんだよ。

僕たち人間はね、

表面の目に見えやすい所だけが

原因だと勘違いしちゃうんだ。


だからコップに最後に入った一滴を、

人間は責めるだろう。

分かり易いからね。

でも、

それまでに起こった全ての出来事があって初めて
ソレは起きたのだから、
本来であれば、

コップの中に入っている水の全ては、
最後の一滴と同じくらい責められるべきだ。

でも、

僕たち人間は、そうしない。

いつだって、

分かり易くて、

見えやすかった、

最後の一滴を責めるんだ。


友達が、最後に転んだ君だけを、責めたように。





No.36 14/05/15 12:28
自由人0 

>> 35 ほんと、かわいそうな奴らだなぁ~、

ヤマト君だけが悪いなんて言っちゃうようなヤツは。」


用務員の話しを聞いているうち、
ヤマト君の
自分への後悔の気持ちは溶けていった。


用務員

「さぁ、だからもう、帰りなよ。

おじさん、君がいつまでも校庭で泣いていたら、門のカギ掛けられないからさ~。

一番最後に学校を出る、
君が原因で、
おじさん、
いま、困ってんだ。」


思いっきり最後の「一人」だけを責めているおじさんは、

良い人なのか悪い人なのかよくわからなくなって来たけど、

校門を最後に出たヤマト君の瞳に、
涙はもう無かった。〈終〉






No.37 14/05/15 12:30
自由人0 

>> 36 「私があの日、あんな事をしなければ。」


悩んでいる人が、沢山います。


でも、


それは、


あなたの勘違いが引き起こしている幻想の、
「後悔」です。


あなたの悩みは、全ての人間のせいです。


あなたが一人で抱えるべきでは、ありません。


例えあなたの目に、


「私だけのせいだ」と映ったとしても。


それは、あなたの目と頭が悪いだけです。






No.38 14/05/15 12:34
自由人0 

>> 37 その出来事が、あなたの前に運ばれて来るまでには、


沢山の人が、

それに関わり、

それに手を加え、

それを形作り、


そうして、


やっとそれはあなたの前に運ばれて来ました。


ここで、

たまたま、

あなたの前で起こっているだけの、


それに対して、


「最後に関わった」なんてあなたは言い出して、


「私だけが悪い」なんて後悔を始める。



このブログでよくしている、
縁起の話しです。


沢山の「縁」が積み重なって、
それはあなたの前に運ばれ、

あなたの前で、「起こり」ました。


あなたを含め、全ての要因は
ただの「縁」で、


どこにも、


原因なんてありません。



だから、


今日はほんの少しだけ、少しだけで良いので、
自分を責めるその気持ちを、
夕陽に溶かしてみて下さい。






No.39 14/05/15 12:39
自由人0 

>> 38 四六時中、あなたを責める、
その出来事。


あなただけが、悪いんじゃ、
ないんです。


あなたは、最後の一滴で、

待ちかまえていた

全ての

コップの中の水と共に、
それを起こしました。


コップに入った、最後の一滴、

「あなた」。



溶け合ったコップの中から、

「一滴」を探し出すことはもう出来ません。



溶け合えば、認め合えば、
「原因」はもう探せないという事です。



あなたの日々から、

幻想である

「原因」が溶けますように。





〈アンカー 涙の一滴〉
2014/05/15 03:36記事より





No.40 14/05/15 12:42
自由人0 

>> 32 2014.5.15(木) ある小学校の運動会で、一年生のリレー競走が行われた。 レースは白熱し、最後の走者へのバトンは、赤白ほぼ同時に… 😃久しぶりに笑スピを読んで~

全く!その通りだ!!…と共感シマシタ‼

No.41 14/06/17 15:08
ダイヤ ( 6ktG0b )

みつろうさんは…会社をやめ、
我が道を歩みはじめてる!

すごいなあ~!!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧