注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

固形物

レス13 HIT数 19475 あ+ あ-

匿名さん
12/08/13 18:16(更新日時)

もうすぐ1歳になる11カ月の男の子です。

離乳食の進め方で少し悩んでいます。

もう三回食で、特に今のところアレルギーもなくよく食べてくれています。
玉子やバナナや小麦も問題ないので、わりとベビーフード参考にいろいろ食べさせていますが、どうも粒や塊になっているものを好みません。
何度食べさせても粒だけ口からペッと吐き出します。
つまりドロドロかドロドロに近いものしか食べないのです。
もう硬めのものに挑戦し始めて3ヶ月ほどたちますが、一向に変わらず。
どうすれば固形物を食べてくれるようになりますか?
いいアイディアがあるママいましたら教えて下さい。
これまで、玉子ボーロやこども用の煎餅などでも食べさせ練習試みてますが、遊び道具になり、全く食べてくれません。
口元に持っていくと口を引き結んで完全拒否されています。


私自身は楽観的に考えてましたが、固形が食べれないと子供の食の範囲が狭くなりかわいそうだなと思って。

ちなみに子供は歯が前歯が上下二本づつ生えています。
マグやストローも問題なく使えます。
つかみ食べは固形物を食べないせいか、全くしません。
スプーンを口元に持っていくと自分でスプーンを持ち自分の口に運ぶことはします。

No.1834300 12/08/12 03:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/12 07:19
♂♀ママ1 ( ♀ )

1歳11ヶ月で固形物がダメって普段の食事でなにあげていますか❓

だいたい1歳2,3ヶ月には離乳完了の時期です。
小さく刻んだ野菜スープは飲みますか❓

食べないからと与えなければ噛む練習にもなりませんよ⁉
噛む姿を一緒にしてあげるなどしてみて下さい。
掴み食べは全然しようとしませんでしたか❓
汚れるから食べさせていたとかはないですか❓

  • << 3 主です。レスありがとうございます! 普段はヨーグルトや豆腐、白み魚やプリン、トマトや人参、さつまいもやカボチャなど、とまあ他にも多数食べてますが、いずれも多少大きめの粒を感じると口から粒だけ出しています。 毎回です。 全く食べない訳ではありませんが、ほぼ食べてないと思います。 お粥とかでもそうです。 粒だけ本人が口から出しています。 一緒に食べるようにして、本人も私の口元を注目してくれてますが、どうもうまくいきません。 つかみ食べはしません。 さわるけど手触りを確かめたら興味を失うというか、べたべたにした手を振り回すくらいです。 根気よく続けるしかなさそうですね。
  • << 4 あの…1歳11ヶ月でなく もうすぐ1歳の現在11ヶ月ですよ😅
  • << 5 すいません、主です。 さっき書き忘れてたんですが、うちの子11カ月です。 さすがに2歳目前ではありません。

No.2 12/08/12 07:36
匿名 ( w1Tje )

少しとろみをつけてみるのはどうでしょ❓

  • << 7 主です。ありがとうございます! とろみですが、とろみだけ食べて粒だけ見事に吐き出すんです。 根気よく続けるしかなさそうですね。。

No.3 12/08/12 07:54
匿名さん0 

>> 1 1歳11ヶ月で固形物がダメって普段の食事でなにあげていますか❓ だいたい1歳2,3ヶ月には離乳完了の時期です。 小さく刻んだ野菜スープは飲… 主です。レスありがとうございます!

普段はヨーグルトや豆腐、白み魚やプリン、トマトや人参、さつまいもやカボチャなど、とまあ他にも多数食べてますが、いずれも多少大きめの粒を感じると口から粒だけ出しています。
毎回です。
全く食べない訳ではありませんが、ほぼ食べてないと思います。
お粥とかでもそうです。
粒だけ本人が口から出しています。

一緒に食べるようにして、本人も私の口元を注目してくれてますが、どうもうまくいきません。
つかみ食べはしません。
さわるけど手触りを確かめたら興味を失うというか、べたべたにした手を振り回すくらいです。

根気よく続けるしかなさそうですね。

  • << 8 読み間違えてすみません😭 味付けはどうですか❓ 現在は食べないからドロドロ系の食事なんですよね⁉掴めるものを与えてみては❓ あと普通のご飯を1回与えてみるのもいいと思いますよ‼結構食べたりしますよ⁉ ドロドロって結構、汁系ですよね⁉喉乾いてるんじゃないですか❓ 小さい子って、飲み過ぎ‼って思うくらい飲みますよ‼ あとは涼しい環境で与えてみるとか⁉

No.4 12/08/12 07:55
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 1 1歳11ヶ月で固形物がダメって普段の食事でなにあげていますか❓ だいたい1歳2,3ヶ月には離乳完了の時期です。 小さく刻んだ野菜スープは飲… あの…1歳11ヶ月でなく もうすぐ1歳の現在11ヶ月ですよ😅

  • << 6 そうなんです。ありがとうございます!

No.5 12/08/12 07:56
匿名さん0 

>> 1 1歳11ヶ月で固形物がダメって普段の食事でなにあげていますか❓ だいたい1歳2,3ヶ月には離乳完了の時期です。 小さく刻んだ野菜スープは飲… すいません、主です。
さっき書き忘れてたんですが、うちの子11カ月です。
さすがに2歳目前ではありません。

No.6 12/08/12 07:57
匿名さん0 

>> 4 あの…1歳11ヶ月でなく もうすぐ1歳の現在11ヶ月ですよ😅 そうなんです。ありがとうございます!

No.7 12/08/12 08:00
匿名さん0 

>> 2 少しとろみをつけてみるのはどうでしょ❓ 主です。ありがとうございます!

とろみですが、とろみだけ食べて粒だけ見事に吐き出すんです。
根気よく続けるしかなさそうですね。。

No.8 12/08/12 10:21
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 3 主です。レスありがとうございます! 普段はヨーグルトや豆腐、白み魚やプリン、トマトや人参、さつまいもやカボチャなど、とまあ他にも多数食… 読み間違えてすみません😭

味付けはどうですか❓

現在は食べないからドロドロ系の食事なんですよね⁉掴めるものを与えてみては❓

あと普通のご飯を1回与えてみるのもいいと思いますよ‼結構食べたりしますよ⁉

ドロドロって結構、汁系ですよね⁉喉乾いてるんじゃないですか❓
小さい子って、飲み過ぎ‼って思うくらい飲みますよ‼

あとは涼しい環境で与えてみるとか⁉

  • << 10 主です。ありがとうございます! 私こそ紛らわしい書き方ですいませんでした。 書いていただいている事の中で、ごはんを直接食べさせるというのはやったことなくて、まさに目から鱗です。 食べないような気がしますが、挑戦してみますね! 本当にありがとうございます。 後、ドロドロの食べ物とはいってもさほど汁気はないんです。 ペーストくらいかな。 飲み物は食事中、まめに飲ませてます。

No.9 12/08/12 15:40
♂ママ9 

赤ちゃんせんべいはどうですか?

手づかみしても汚れませんからママも気が楽だし、
口の中でさっと溶けるから歯が無い時期からでも食べらるくらい喉につまりにくい。

お米で出来てて薄味だしたくさん食べても大丈夫ですよ。


うまくかめないから粒を出しちゃうのかな?と思ったので。

  • << 11 なるほど!玉子ボーロではよく遊びますが、煎餅はだいぶ前~トライしてません。 以前、やはり遊び道具になってしまい、それ以降やめました。 また、してみます。 今度はうまくいくかもしれんし。

No.10 12/08/12 22:31
匿名さん0 

>> 8 読み間違えてすみません😭 味付けはどうですか❓ 現在は食べないからドロドロ系の食事なんですよね⁉掴めるものを与えてみては❓ あと普通の… 主です。ありがとうございます!

私こそ紛らわしい書き方ですいませんでした。
書いていただいている事の中で、ごはんを直接食べさせるというのはやったことなくて、まさに目から鱗です。
食べないような気がしますが、挑戦してみますね!
本当にありがとうございます。

後、ドロドロの食べ物とはいってもさほど汁気はないんです。
ペーストくらいかな。
飲み物は食事中、まめに飲ませてます。

  • << 12 こんばんは。 案外大人のを食べたりしますよ。 あまり焦ると子供って敏感ですから“楽しく食事”を目指すといいかもしれませんよ😊

No.11 12/08/12 22:35
匿名さん0 

>> 9 赤ちゃんせんべいはどうですか? 手づかみしても汚れませんからママも気が楽だし、 口の中でさっと溶けるから歯が無い時期からでも食べらる… なるほど!玉子ボーロではよく遊びますが、煎餅はだいぶ前~トライしてません。
以前、やはり遊び道具になってしまい、それ以降やめました。

また、してみます。
今度はうまくいくかもしれんし。

No.12 12/08/12 22:38
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 10 主です。ありがとうございます! 私こそ紛らわしい書き方ですいませんでした。 書いていただいている事の中で、ごはんを直接食べさせるとい… こんばんは。

案外大人のを食べたりしますよ。
あまり焦ると子供って敏感ですから“楽しく食事”を目指すといいかもしれませんよ😊

No.13 12/08/13 18:16
匿名さん0 

>> 12 主です。

そうですよね。
早速やってみます。
丁寧にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧