注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚式のドレス

レス20 HIT数 3537 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/08/10 09:30(更新日時)

結婚式のドレスについてアドバイスお願いしますm(._.)m
11月に友達の結婚式に出席予定です。
手持ちのドレスは黒一色で産後サイズがアップしたため新しく買いなおそうと思います。
それでこちらの二つが候補です。


①Aラインで光沢あるサテン生地、左の胸元にリボンコサージュ、首周りは胸が隠れるくらいの開き方でミニフリルが縁取られギャザーが少しあり、ヒップと裾に二重にバルーンでふわっとなってます。
色はネイビーかボルドーで迷ってます。

②Aライン、首周りは胸が隠れるくらいの開き方で胸元に手縫いのパールビーズやスパンコールで縁取るようにデザインされ、全体にシフォンでふわっとしています。
色はネイビーか淡いグリーンで迷ってます。

旦那と私の兄姉がまだ未婚なので、もしドレスを着る事を考え控えめな色とデザインにするべきなのか、、、
年齢は20代半ばですが結婚してるしバルーンは可愛すぎる?
ビーズやスパンコールはマナー違反?

アドバイスお願いしますm(._.)m


No.1833000 12/08/09 09:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/09 09:45
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

既婚・子持ちで年齢的なことを考えても、バルーンやフリルはおすすめしません。今回着たとしても次回は着られないでしょうし。
膝は隠れますか?

スパンコール等の光り物は昼間のお式には着られません。


いずれのドレスも、既婚兄弟の立場で着るには相応しくないデザインですね。

  • << 3 さっそくありがとうございますm(._.)m やはりバルーンやスパンコールは控えた方がいいですよね。 デザインや価格はとても気に入っていたのですが、立場やマナーを考えると…。 色はネイビーが無難でしょうか?

No.2 12/08/09 09:48
専業主婦2 ( ♀ )

バルーンでも全然オッケーだと思います。
ビーズやスパンコールもコテコテについてるわけでなければ大丈夫かと。

私的にはやはりお母様なわけですから肌をあまり見せるドレス(胸元の開いたドレス)は控えた方がよいのではないかと思います。

  • << 5 ありがとうございますm(._.)m スパンコールはポイントに5つほどで後はパールがたくさん模様のように縫われてます。 だいたい⑤センチ幅ほどで胸元を縁取ってます。 もう一度確認したら、胸元の開き方は鎖骨より少し下くらいで丈も膝丈でした。 もう少し胸元は見えない方がいいですか?

No.3 12/08/09 09:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 既婚・子持ちで年齢的なことを考えても、バルーンやフリルはおすすめしません。今回着たとしても次回は着られないでしょうし。 膝は隠れますか? … さっそくありがとうございますm(._.)m

やはりバルーンやスパンコールは控えた方がいいですよね。
デザインや価格はとても気に入っていたのですが、立場やマナーを考えると…。
色はネイビーが無難でしょうか?

No.4 12/08/09 10:02
専業主婦4 

二番かな。色はネイビーの方が良いかと思います

  • << 6 ありがとうございますm(._.)m やはりネイビーが無難で長く使えますよね。

No.5 12/08/09 10:12
匿名0 ( ♀ )

>> 2 バルーンでも全然オッケーだと思います。 ビーズやスパンコールもコテコテについてるわけでなければ大丈夫かと。 私的にはやはりお母様なわ… ありがとうございますm(._.)m

スパンコールはポイントに5つほどで後はパールがたくさん模様のように縫われてます。
だいたい⑤センチ幅ほどで胸元を縁取ってます。

もう一度確認したら、胸元の開き方は鎖骨より少し下くらいで丈も膝丈でした。
もう少し胸元は見えない方がいいですか?

  • << 7 それぐらいなら大丈夫かと思いますがボレロがあった方がいいかな?と思います。 膝丈という事ですが座ってみてどんな感じでしょう? あまり足がでない程度なら大丈夫かと

No.6 12/08/09 10:16
匿名0 ( ♀ )

>> 4 二番かな。色はネイビーの方が良いかと思います ありがとうございますm(._.)m

やはりネイビーが無難で長く使えますよね。

No.7 12/08/09 10:22
専業主婦2 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございますm(._.)m スパンコールはポイントに5つほどで後はパールがたくさん模様のように縫われてます。 だいたい⑤セン… それぐらいなら大丈夫かと思いますがボレロがあった方がいいかな?と思います。
膝丈という事ですが座ってみてどんな感じでしょう?
あまり足がでない程度なら大丈夫かと

  • << 9 大丈夫ですか? とても気に入っていたので嬉しいです。 ボレロはどんな生地で何色があいますか? ネットで購入予定なので、着たらどのくらいの丈になるかはまだわかりません(:_;)

No.8 12/08/09 11:14
通行人8 ( 30代 ♀ )

コテコテに光ってるわけじゃないなら、両方ともステキなデザインで良いと思います😊

胸元も鎖骨より下の方がキレイに着れると思います。もっと隠すようなものは野暮ったくなりそう。


30代になったら嫌でもカラードレス着れなくなるから、今のうちに華やかな色のものを着ておいたら良いのに…と私は思ってしまいます😣

友達の式と親戚の式で、ドレスは別に用意したほうが良いのでは❓

  • << 14 ありがとうございます。 私も首周りが詰まりすぎるのは苦手で… どちらも素敵といってもらえて嬉しいです。 二着ほど買えればいいのですが、小さい子供もいるし出費をおさえたくて(汗)

No.9 12/08/09 13:16
匿名0 ( ♀ )

>> 7 それぐらいなら大丈夫かと思いますがボレロがあった方がいいかな?と思います。 膝丈という事ですが座ってみてどんな感じでしょう? あまり足が…
大丈夫ですか?
とても気に入っていたので嬉しいです。
ボレロはどんな生地で何色があいますか?
ネットで購入予定なので、着たらどのくらいの丈になるかはまだわかりません(:_;)

No.10 12/08/09 13:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

デザイン的には二番が素敵✨
色はネイビーかな。
30代になっても着れそう。

  • << 15 ありがとうございます。 私も二番が1番気に入ってます。 やはり秋冬も使うならネイビーがいいですよね。

No.11 12/08/09 15:01
専業主婦11 

ご兄弟の式を考えるなら、その2つより留め袖を一揃え買った方がサイズや年齢が変わっても長く使えていいと思います。

  • << 16 ありがとうございます。 留め袖ですか。 友達同士の結婚式では皆ドレスのようなので浮いてしまわないかと思ってました。

No.12 12/08/09 15:10
専業主婦12 

光沢の強いサテン生地やビーズ、スパンコール等の光り物は本来は昼間の式や披露宴にはマナー違反です。
夕方~夜の時間帯であればマナー違反にはなりません。

兄姉の結婚式の事を考えて買うなら、どちらもあまり相応しくはないと思います。
因みに兄姉の結婚式なら通常は留袖です。

No.13 12/08/09 15:31
通行人10 ( 30代 ♀ )

>> 12 地域にもよるのでは?

私何度か式出たけど、新郎新婦の母親以外は皆ドレスでしたよ😃
姉妹はもちろん、叔母さんやお婆ちゃん、たまに母親も。

スパンコールも、主さんの買おうとしてる程度なら普通に居るし…。
ただ胸元がキラキラキラキラ、夜のイメージがある服はさすがにいませんね💧
高○屋の店員に夜のパーティーでお嬢様が着るドレスみたいなのを勧められたけど、内心『こんなの着て行く奴いるか‼』と突っ込みました(笑

  • << 18 光り物に関しては、マナー本等にも載っている基本的なことなので、地域とかはあまり関係ないと思います。 最近はそこまではあまり気にしない方が多いといえばそうですけどね…。 ただ、知らないよりは知っていた方がいいかなとは思います。 留袖に関しては、絶対とは言っていませんから誤解なさらないように。 婚礼関係の仕事をしていますので、もちろんスーツやワンピースの方もいるのは分かっています。

No.14 12/08/09 17:14
匿名0 ( ♀ )

>> 8 コテコテに光ってるわけじゃないなら、両方ともステキなデザインで良いと思います😊 胸元も鎖骨より下の方がキレイに着れると思います。もっと… ありがとうございます。

私も首周りが詰まりすぎるのは苦手で…
どちらも素敵といってもらえて嬉しいです。

二着ほど買えればいいのですが、小さい子供もいるし出費をおさえたくて(汗)

No.15 12/08/09 17:15
匿名0 ( ♀ )

>> 10 デザイン的には二番が素敵✨ 色はネイビーかな。 30代になっても着れそう。 ありがとうございます。
私も二番が1番気に入ってます。
やはり秋冬も使うならネイビーがいいですよね。

No.16 12/08/09 17:17
匿名0 ( ♀ )

>> 11 ご兄弟の式を考えるなら、その2つより留め袖を一揃え買った方がサイズや年齢が変わっても長く使えていいと思います。 ありがとうございます。
留め袖ですか。
友達同士の結婚式では皆ドレスのようなので浮いてしまわないかと思ってました。

  • << 19 私は 留め袖着ていきました 主さんと同じで悩んでて… そして着ていったらかなり好評でした❤

No.17 12/08/09 20:45
匿名0 ( ♀ )

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
この二つのドレスでも大丈夫と言っていただけたのですが、マナー違反と言うお声もありました。
なので、この二つは候補にしつつ再度別のドレスも選んでみました。
ドレープが胸元にあるようですが、ドレープも昼の披露宴では避けるべきでしょうか?
形はAラインでバルーンもなくエレガントな雰囲気です。

No.18 12/08/09 20:57
専業主婦12 

>> 13 地域にもよるのでは? 私何度か式出たけど、新郎新婦の母親以外は皆ドレスでしたよ😃 姉妹はもちろん、叔母さんやお婆ちゃん、たまに母親も。 … 光り物に関しては、マナー本等にも載っている基本的なことなので、地域とかはあまり関係ないと思います。
最近はそこまではあまり気にしない方が多いといえばそうですけどね…。
ただ、知らないよりは知っていた方がいいかなとは思います。

留袖に関しては、絶対とは言っていませんから誤解なさらないように。
婚礼関係の仕事をしていますので、もちろんスーツやワンピースの方もいるのは分かっています。

No.19 12/08/10 09:13
専業主婦19 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 留め袖ですか。 友達同士の結婚式では皆ドレスのようなので浮いてしまわないかと思ってました。 私は 留め袖着ていきました 主さんと同じで悩んでて… そして着ていったらかなり好評でした❤

No.20 12/08/10 09:30
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

まずは、色はネイビーがいいですよ😄⤴結婚・出産後に活躍しました✨確かにバルーンは子供っぽいけど、妊娠中期までつかえて私は良かったです笑
ネイビーにあわせるボレロはまずゴールドを購入し、別にアイボリーとシルバーのショールを買いました💓ショールと髪型を変えたりして毎回同じにならないようにしてます✌
また、最近余裕が出来てからシャンパンオレンジっぽいゴールドのドレスも買いました✨これは袖がついていて一枚で着れていいです😁✌
独身のときのドレス(ゴールド・ミントグリーン・ピンク)は欲しい人に譲り、かわりにヘアアクセやミニバックをもらいました😄💓友達や従姉妹に声をかけてみるといい反応があるかもしれませんよ😍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧