注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

面と向かって悪口を言うおばさん

レス10 HIT数 2640 あ+ あ-

匿名( ♀ qDFiSb )
13/07/20 18:10(更新日時)

今日初めてのお店に友人とランチ食べに行きました。が、そのお店の人に初対面なのに私の見た目の悪口や想像で失礼なイメージを言われたから立腹しました。
今でも腹が立ってしかたないです。
その時お店の人に悪口言い返したらよかったのでしょうか?
(あくまでも例として、あなたは顔が普通よりよくないですね!やあまりいい性格してませんね!とか…?)

No.1832775 12/08/08 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/08 21:00
ほこたて ( ♂ ShTwSb )

どうしたいの?

腹が立つので仕返しがしたい?
→ 明日も店に言って言い返してください。

謝罪がほしい?
→店長呼んで事実に基づくクレームをいれて下さい。

腹が立った状態を鎮めたい?
→悟って下さい。「自分にとって何の関係もない他人が何か理解できないことを話しただけ。イルカに『あなたはイルカ美人じゃない』と言われても腹が立たないのと同じ。」

No.2 12/08/08 21:23
匿名2 

>> 1 ごめん後半の例えが全く言い得てないと思うんだが…

前半は同意、その店員気に入らんから後日クレーム入れていいレベル

No.3 12/08/08 21:31
匿名3 

相手が精神的に異常をきたしていたり、酔っぱらいなど思考能力が機能してない人なら相手にせず無視したほうが無難です。
でもそうでない場合、侮辱されたら我慢しないことです。でも間違えないでくださいね。中傷に対して中傷で返すのではなく相手の無礼な態度を厳しい調子ではっきりと知らしめ、面と向かって謝罪を求めることです。

相手が何を言おうが、構うことはありません。相手が本当に謝るかどうかも問題ではありません。冷静に且つ断固とした態度で謝罪を求めてください。相手にプレッシャーを与え、不愉快な思いを味あわせ、その不快な口を閉じさせることが目的です。

侮辱されてすぐそれを止めさせなかったから、相手は自分の態度が許容されたものと思い込みより傷付けるような言葉を出して来るのです。無礼な態度を許容しないことです。

No.4 12/08/08 21:48
匿名4 ( ♀ )

あるある‼当時、二十歳くらいの時に、はぶりのいい友達に連れてかれて、お寿司屋さんに入ったわけ。

そしたら、そこの寿司職人が思いっきり上から目線のカタラー男で、カウンター越しから話しに割って入りこんできて、こう言った。

「さっきっからさぁ、黙って聞いてると、あんたガキだよね、まだシブガキ隊とか追ってそうだよねぇ💧」

※解説しよう☝シブガキ隊とはジャニーズである

とか、「荒波に揉まれてないっしょ❓😒」

とか言いながら、ガキを連敗され、横にいた友達は大爆笑だった😤

もっとも頭にきたのは友達をも悪用した連携プレーで小馬鹿にしてきたこと😤

それから長丁場、サルが覚えてきた、バカの一つ覚えのように荒波を連敗して、まるで演説会

もう、逃げたい心境。友達、大ウケ。

懐かしの映像でシブガキ隊の寿司食いねぇが出てくるたんびに、タコでも切ってやがれ💢🐙このタコ💢🐙って言い返せばよかった‼ と思い出すくらい😤

だから‼

言い返してもよかったんじゃない❓

No.5 12/08/08 22:02
匿名 ( ♀ qDFiSb )

どうしたいのかわからないのではなく、どうすべきだったのか?が知りたかったんです。
お店はその人一人でやっている小さなお店です。クレームは難しいと思います。
もう、今となっては術がないでしょうか。

あの時にちゃんと言い返せば良かったのですが、他の客も近くにいたし友人も…って考えたら雰囲気壊すかもしれなかったし、後から腹を立てて終わりそうです。

• << 8 どうしたいか?→「あの時どうすれば、今のような不快感を持たずに済んだか知りたい」ですね。 「未来を予測して、覚悟する」 悪口言われてその場では不快だったはず。でも場の空気を悪くしたくないからあなたは流した。自分のベストをやった。 それでも腹が立つのは、その時、判断し覚悟しなかったから?後になって怒りが沸いてくることを予想しなかったから?ではないでしょうか。 「その場で言い返す」のは、今のあなたにはお薦めしません。もし言い返していたら、場の空気を壊してしまって悔やむことになるでしょう。場の空気を壊さず上手に言い返す話力は今のあなたには無いと思います。あるなら、そうしてたと思うので。 「予測して覚悟」し、あまり悔やまないようになってから、「その場で言い返す」トレーニングをしてください。

No.6 12/08/08 22:38
匿名6 ( ♀ )

>> 5 私も言い返せないタイプなんで、気持ち分かるかも。
怒りをストレートに出せたらラクなんでしょうけど、周囲の雰囲気も気になるしね。

その場では、毅然と『不愉快です』と言う…くらいがベストかな。

ここは大人になって、過去のことだと忘れよう!

No.7 12/08/09 10:55
汚れキャラ7 

私やったらその店のオーナー宛に匿名でクレーム入れますね😊「こんな感じの悪い従業員を雇ってはるんですか?きちんと教育なされてないでしょうね~」って感じで😁

No.8 12/08/09 12:28
ほこたて ( ♂ ShTwSb )

>> 5 どうしたいのかわからないのではなく、どうすべきだったのか?が知りたかったんです。 お店はその人一人でやっている小さなお店です。クレームは… どうしたいか?→「あの時どうすれば、今のような不快感を持たずに済んだか知りたい」ですね。

「未来を予測して、覚悟する」
悪口言われてその場では不快だったはず。でも場の空気を悪くしたくないからあなたは流した。自分のベストをやった。
それでも腹が立つのは、その時、判断し覚悟しなかったから?後になって怒りが沸いてくることを予想しなかったから?ではないでしょうか。

「その場で言い返す」のは、今のあなたにはお薦めしません。もし言い返していたら、場の空気を壊してしまって悔やむことになるでしょう。場の空気を壊さず上手に言い返す話力は今のあなたには無いと思います。あるなら、そうしてたと思うので。

「予測して覚悟」し、あまり悔やまないようになってから、「その場で言い返す」トレーニングをしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する