注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

子持ち専業主婦が週1日の休みをもらうのは贅沢ですか

レス6 HIT数 753 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/06 10:44(更新日時)

2才くらいの子どもが1人います
旦那は残業はなく、本人も仕事はそれほどしんどくないと言ってるので激務ではないとおもいます
(出産前は同じ職場で働いていたこともあるのでどんな感じの職場かは分かっています)
週に1度2連休があります
旦那は家事は一切しません
育児も晩ごはんが出てくる数分の間仕方なく子どもの相手するくらいです
(旦那の機嫌が悪いときは子どもをおんぶしながら夕食の支度をします)
基本家にいるときはずっとスマホをみてゴロゴロしてます
食事中もどれだけ私が子どもの相手にいっぱいいっぱいになっていても1人のんびりスマホを見ながら食事をしています
子どもが生まれてから数回、子どもをみてもらってその間スーパー銭湯に行ったりカラオケに行ったり好きに遊びに行かせてもらいました

旦那は家にいるときは会話もしてくれず子どもは日に日に手がかかるようになりストレスが溜まりますが発散するあてもなく、もう少し子どもをみてもらいストレス発散をしたいなーと思います。
旦那は月に1回くらいしか子どもをみたくないと言います
週に2回しか休みがないのにその休みまで潰されたらこっちがストレスがたまってしまうと言います
子どもが幼稚園に入れば私はパートにでる予定なので気晴らしもできると思います
ただそれまでの間、週に1日。半日自由時間がほしいなーと思っているのですが世間一般的に専業主婦がこんな事を言ったらワガママでしょうか
仕事をしていたら認められますか?
旦那は子どもが小さい間はそばにいてあげてほしいと言ってるので保育園にいれたくないと言っています
子どもが小さいときに見ず知らずの人に預けるのは不安だと言って一時保育は反対されました

No.2754962 18/12/06 03:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 03:37
ベテラン主婦1 

2才くらいってなんでそこぼかす必要があるんだろう…
どっちも面倒見るのが嫌で好きに休みたいなら一時預かりできる託児所やシッターさんに預かっていただくのが一番ストレスもかからないしいいのでは?
元々育児が苦手そうな父親に預かるよりもずっと信用できそうだし。しかしそれも嫌がるってワガママな野郎だね。大事にしてるのか適当なのかどっちなんだよ、と。

にしてもいま、2歳なら来年か再来年には幼稚園に入れるし、幼稚園に入ったら自由な時間は増えるよ。
小学校に入ったら子ども1人の専業主婦ならやることなくて困るくらいに自由になる。忙しいのはいまだけだよ。
対してご主人は定年まで働き続けて家族を支えていかなきゃならない訳だし、暇で自由な時間というのはその週二日の休みしかない訳だよね。そこを考えると貴重な休みくらいのんびりさせてやってもとは思うけどね…

でもいま一番忙しいと思われる2歳~3歳ごろって一番可愛らしい時期でもあるよね。一番、育児をやってますって充実できるし。
幼稚園入ったら一日中一緒にいられる時間もすごく少なくなるし。
せっかく専業主婦として一日中可愛い盛りの子どもを見ていられるってこれって特権でもある。
ご主人もいま可愛がらないと後々後悔するかもよってなるのに。なんにせよもったいないなあって思う。

私は子どもがその頃、専業主婦でずっと一緒にはいられたけど介護もあって介護のほうでクタクタだったから、一番可愛い盛りの子どもの面倒後回しで、テレビに子守りを任せることが多く、どこかお出かけしたというのもほとんどできなかったし、デイサービスに送り出したあとはもう子どもは放置で昼寝したりとか、いま思えば本当にもったいなかったというか…
今さら悔やんでもどうにもならないけど、2歳は二度と戻らないから一緒にいられる幸せを噛み締めて日々の成長を楽しんで欲しいなと思ってしまう

No.2 18/12/06 04:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます
もちろん子どもはかわいいし毎日癒されています
旦那も子どもはとても可愛がっています。
オムツや愚図ったり長時間の面倒は私に丸投げですが…(^_^;)
子どもが親を頼ってくれるのは今しかない、嫌でも離れていっちゃうと思うので私も幼稚園に入るまでは一緒にいて子どもと過ごしたいと思っています
二人目の予定もないので育児経験ができる貴重な時間だと思っていますし。
ただはじめての育児で頼れる実家も(人付き合いが苦手で)ママ友もおらず、精神的にすごくしんどく思う瞬間(孤独感とか)が最近多々あるのでパンクする前にちょこちょこ息抜きできたらいいなぁと思った感じです
もちろん子どもが幼稚園や学校に行くようになれば働きます
というかむしろ働きたいです

育児と介護…
私は介護経験がないですし周りにもそういう方がいないのでとても想像できませんが、すごく大変そうですね…
育児だけ
でもいっぱいいっぱいになっている私が少し恥ずかしく思いました
今の子どもと一緒に過ごせる環境に感謝をして子育てを満喫しようと思いました
ありがとうございました

No.3 18/12/06 06:25
通行人3 ( ♀ )

子供から離れて休息を取るというより、休日はご主人も巻き込んで親子三人で過ごしたり、ママ友つくって話し相手や気晴らしできるようにする事でかなり改善されるかも。 

No.4 18/12/06 07:04
匿名4 

一時保育なんて旦那さんがいない日中でしょ
黙って預けたらいいじゃん
反対された、預けられない、って言って自分で行動を狭めて気晴らしをしない上に、旦那さんが見ててくれないって嘆かれてもね

それにワガママではありません旦那さんが変ですって書かれても、対峙するのは旦那さんと主さんなんだから、旦那さんに認められるかどうかも旦那さん次第でしょ

No.5 18/12/06 07:26
匿名5 

友達はいない?
義実家もない?
ママ友ではなくかとも公園や児童館で挨拶するくらいの人は?
週1休みが欲しいなら、遊ぶ友達が居るんだよね?

孤独感なんて自分で消すための行動しないと消えないぞ〜
休みを貰えたとしても、孤独感は消えないでしょ

No.6 18/12/06 10:44
通行人6 

私も三人いて(下二人赤ちゃん)+祖母の介護挟んでるし、旦那になにも頼まないから旦那は優雅に一人でゆっくりしてるよ。
銭湯やカラオケ行く気力もない(^-^;
ストレス発散は旦那が稼いできた金!って思いながら昼間にこっそりお寿司たべることですかね(笑)
そのうち子供はあっという間に手を離れますよ♪
近くなら主さんの子供も預かってあげるから遊んでおいで~って言いたいくらいですけど。
元々アウトドアな人は専業主婦はしんどいみたいですよ、ひとり目なら今までとの生活のギャップもあるでしょうし。
私はインドアなので逆に外で遊ぶのが苦痛です(笑)普段見ない旦那に赤ちゃん預けるのも怖い
一時保育いいと思いますよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧