注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

主人との会話がうまくいきません💔

レス74 HIT数 11880 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/10/02 13:33(更新日時)

主人はネガティブなことばかり言います😲
主人は会話の一環らしいのですが、聞いてるこっちはいい加減イライラ😅

今もそうめんを食べていて、
「うまい!でもなぁ~食べにくいのがなぁ~…」
三分後…

「ほんと食べにくい(苦笑)」

私「食べにくいのはどうにもならないよね。あんまりそういうこと言わないで?」

と言ったら、主人はかんに障ったのか一向に黙ったままです。
前もこういうことは何度もあり、私が「やめてほしい」と言うたびに、
「じゃあもう喋らない。何喋って怒られるかわからないから嫌だ」とヘソを曲げます。

私はただ単に楽しい会話をしたいだけです。
ネガティブなことを言わないで欲しいと伝えても、何がネガティブなのかわからないみたいです😞

ネガティブ発言なんて聞きたくない、
でもそれを笑いに変えられるような楽しいネガティブ発言ならいいのですが、主人のは違う気がして…わりと何に対しても否定的😅口が悪くてあらゆることに突っ込み入れたり😖
そういう人とわかってて結婚したのですが、ここまで飽きずに突っ込むとは思わず😱

夕飯の時間は重苦しくてため息が出ます😢

その点、実家は楽しかったです。明るい父が何でも笑いに変えてくれて、くだらない会話も楽しかったです。

どう言ったら主人に伝わると思いますか?
私も言葉は下手で😣
何かアドバイス頂けると助かります😣💦

No.1828747 12/07/30 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 20:13
ベテラン主婦1 ( ♀ )

んー…奥様に、何故にネガティブ発言しちゃいけないのかなぁ?

と言うか、素麺食べにくいって、ネガティブという意味合いが違うよね…

ネガティブ発言っていうのは、何でも話をマイナス思考に持っていくことでしょう?例えば、何かあると死にたい発言とかね

旦那さんが仰ってるのは、単に感想じゃないかしら?

旦那さんが、何を話しても怒るから、何を話して良いのか分からない…というのが、答えでしょう。

スレ主様お父さんが、、明るくしてくれたのを、旦那さんに重ね合わせるって、気の毒だよ。

奥さんだから、ブラックな部分を話したり、愚痴ったりするものじゃない?

会社で色々あって、愚痴りたい、ネガティブ発言も、聞くことだって大切ですよ

素麺食べにくいよね?と言われて、

仕方がないと言うより、

それを認めて、

じや、どうすれば食べやすくなるかなぁ?とか、同意したり、協調してあげるほうが

話は弾む♪

貴女のお父さんが、したように、あなたが笑いをとるのよ~
頑張ってください

No.2 12/07/30 20:19
通行人2 ( ♀ )

自分が変われないのに、ご主人に変わって欲しいと言うのは、少し勝手かなと思いますよ。
どう話していいか分からないのは、ご主人も一緒だと思いませんか。

楽しいお父さんとご主人を比べるより、自分がお父さんを見習ってみるとか、ネガティブと取らず、感想を述べてるだけと意味を考えないようにするほうが有効だと思います。
言わないでと言ってしまうと、否定と取られますから、思ったことを話せなくなりますからね。
ご主人のようなタイプは、色々言うと、いじけそうですから。

No.3 12/07/30 20:44
匿名3 ( ♀ )

そうめんが食べにくいってのが分からない・・・。
メチャ食べやすいですよ、この時期。

まあ、私なら旦那がブツブツ言っててもなんか呟いとるなって感じでスルーしますよ(笑)
自分から話題を変えて違う話をしますね~

No.4 12/07/30 20:59
通行人4 

奥さんの返しが真面目すぎる…
(-o-;)

会話しにくそう…

No.5 12/07/30 21:16
専業主婦5 

いやぁ、気持ちわかります。

暑いからわざわざ、そうめんにしてるのに、
「冷たくておいしいね」
って言ってほしいですよね。

きっと他のことでも文句から入るんだろうね。

うちもそう

旅行に行って、ホテルの部屋で
「狭いね」
大好物のおかずを出しても
「量、多いね」
会員制のスイミングクラブに入ってるのですが、行けるだけでも幸せなのに
毎回帰ってきては
「バアサンばっかり」

だったら「辞めろ」って言ってやりました。

親の育てだと思う。

• << 7 端から見たり聞いたりすると楽しいのが不思議です😸 横レス失礼しました🙇 そうめんは割り箸で食べるのがいいですね。滑りにくいので☝ 私も夫婦生活は会話のコミュニケーションがものすごく大事なんだな~と身に染みて感じています。一緒に居て楽しい人は貴重ですよね☺

No.6 12/07/30 21:21
おっさん ( 30代 ♂ OeFfb )

たぶんあなたは生真面目な人なんでしょう。
文面からもそう読み取れます。

旦那はきっと「なんとなく」喋ってるだけのような
気がします。旦那は軽い気持ちで言ってるけれど
あなたはそれを聞き流せない、気に障る。

コレは難しいですね。

ものごと一つ一つの重みの認識が違うから
どちらかが合わせるしかないんだろうけど
あなたが折角ここに相談にいらっしゃっている
のならあなたが旦那のペースに合わせる
(重く受け止めないで適当に聞き流すことにする)
ことはできませんか?

旦那を変えるのは我々ではできません。
あなたが「なぜそんな言い方をするの?言われる
方は傷つくわ」と言って返ってくる旦那の返事も
予想がついているでしょう・・・

No.7 12/07/30 22:21
通行人7 

>> 5 いやぁ、気持ちわかります。 暑いからわざわざ、そうめんにしてるのに、 「冷たくておいしいね」 って言ってほしいですよね。 き… 端から見たり聞いたりすると楽しいのが不思議です😸

横レス失礼しました🙇

そうめんは割り箸で食べるのがいいですね。滑りにくいので☝

私も夫婦生活は会話のコミュニケーションがものすごく大事なんだな~と身に染みて感じています。一緒に居て楽しい人は貴重ですよね☺

No.8 12/07/30 22:25
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さん、わかります。うちもそんな感じで、ここ数年は会話やめました。一緒に何かを楽しもうとするのもやめました。

たまになら、軽くかわしたり楽しく話広げたり出来るんですが…いつもいつも何かにつけて、ずーーーっと何年も………ですもんね。
地味にゆる~いジャブが効いてくる、みたいな。
皆さんがおっしゃるとおり、相手は変えられないでしょう。

No.9 12/07/30 23:21
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

うちも同じです。マイナス発言プラス、頂きます、ご馳走様、おはよう、など言いません。否定されるコトも多く、少しずつ我慢してるうちに理由なく死にたくなったりします。軽く流せないんです。でも、私も嫌な部分があるわけだし、お互い様なんだと思います。家事、支度をこなすのみです。

No.10 12/07/31 05:34
匿名10 ( ♀ )

旦那→食べにくい

主さん→どうしようもない

旦那さんの発言がネガティブ発言と思うなら主さんの返答もネガティブだよ💦

旦那さんに変わってほしいなら先に主さんが変わるべきです。
まずは主さんからポジティブになりましょう✌

ってか、そうめん食べにくい⁉
普通食べやすいですよね⁉

主さんどういう盛り付けしてるのですか?
それとも旦那さんはすする習慣のない外人さんとか?

No.11 12/07/31 08:07
通行人11 ( ♀ )

私の父もあまり明るい冗談は得意ではなく、空気を悪くしようとしてではないのに欠点や気にしてる所を指摘し、ケンカによくなってました。
ちなみにこちらが怒り出すと「楽しく食事しようとしてるのになんで怒るんだ😠」が父の言い分。
あんたがバカにしたからだろう…とも思いましたが、子供との会話がわからなかった父なりの精一杯のコミュニケーションだったようです。
ちなみに父は特別対人が苦手って言う訳ではありません。
むしろ大勢の生徒を相手にしているので得意なはずなのにこんなんです😅
適当にふざけて交わしているうちに、父もわかったらしく、前のような発言は無くなりました。
今は普通に接してます。

不器用なのかなと考えると…
たぶんご主人さんはがんばって話をしようとしてるのではないでしょうか?

その発言に対しての主さんの反応は真面目に取り合いすぎかなと思います💧
軽くふざけて返していたら、なんとかなりますよ。

ただ、素麺は…食べにくいと思った事もないですし、聞いた事もないので…
何か問題があったのかもしれないですね💧

No.12 12/07/31 08:16
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さん真面目過ぎ。

じゃあ今度から1cm位に切って出すからスプーンで食べなって言ってやりなよ。

No.13 12/07/31 08:25
通行人13 ( ♀ )

主さんが正論で返すから、ご主人が話す事を諦め無口になるのだと思います。

それに食べにくいは私は特にネガティブ発言だとも思いません。

旦那「魚の骨があって食べにくいなぁ~」
私「あら、そうお?ごめんチャイナ(^o^)」
旦那「骨取るのが難しいんだよな…」
私「どれどれ、ちょっと貸して、ほらこれだったらいいっしょ?(^_^)」
旦那「うん、食べやすくなった(^^)」
私「良かったね?(^^)」
旦那「うん、旨い(^^)」

私は思い付くまま、あんまり考えて話す事はないですが、うちではいつもそんな感じです。

No.14 12/07/31 09:08
専業主婦14 ( ♀ )

食べにくいって言うのは、そうめんの何かどう食べにくいのかすごく興味があるけどなぁ😥

卓上の流しそうめんの機械で毎回、流してるとか😥
お箸で掴むのが苦手とか。
すすりにくいとか。

理由は聞いてあげないの❓❓❓
工夫もしてあげないの❓❓
お互いになんだかなぁ…😥

No.15 12/07/31 09:29
通行人15 

うちの主人も似てますよ。
ちょっとタイプが違うけど、批判することが深く考えてる証拠、みたいに思ってるのか、些細なニュースの感想も否定的な事ばかりいうし、ひねくれ者だな、って思います。

面倒だし、共感できない時や極端な意見を言ってるときは、私は無反応を貫きます。
徐々にそういう発言も減ってきましたよ。

主さんもご主人の独り言だと思って、スルーし続けたら良いですよ。

No.16 12/07/31 11:30
通行人16 ( ♀ )

何かにつけてネガティブな発言ばかりされると気分悪くなるしウンザリしますよね💧
でもそうめん話は食べにくい理由が分からないので何とも言えませんが面白い話なのでは・・・?
私からすれば外国人や子供でもない限り、食べにくいと言いながら素麺食べてる人見たら摩訶不思議で面白く思うし、主さんの返しが冷たすぎてビックリ&笑ってしまいました💦

ちなみに私なら何がどう食べにくいのか聞いています。
理由が普通に理解できたら、なんだそういう事か💡何言ってるのかと思った~😂と笑顔で改善してあげるし、
意味不明な事や予想外の理由なら、
そんな事言う人見たことも聞いた事も無~い😂とか、なにそれ~変なの~😂とケラケラ笑ってる。
もし雰囲気的に、笑っちゃいけない感じなら、へぇーそうなんだ・・・と真面目な顔でスルーしつつ必死に笑いを堪えながら食べてると思います💧

ところで、結局食べにくい理由は何だったのでしょうか?すごい気になるんですけど💦よければ教えて下さい🙇

No.17 12/07/31 12:20
専業主婦17 ( ♀ )

言われてみると、うちもそんな感じ(笑)

エビフライを豪華にお頭付きで出したら→『頭があってめんどくさい』

魚料理→『旨いけど骨がめんどくさい』

蟹料理→『殻がめんどくさい』

などなど(笑)

気にならなかった…(苦笑)

私は『そうだよね~美味しいものほど口に入るまで難易度があがるんだよ』

とかワケわからない事を毎回言っていました💦
しかも『確かに食べにくいわ(笑)』などと会話していました💦

熱くてもぬるくても、固くても柔らかくても、開口一番何か言いたいだけなのでは?

主様の切り返し次第ですよ~

我が家の食卓は賑やかですよ😃

ちなみに素麺に関しては

『夏は美味いけど、これ食べ過ぎるわ~』と言っていました(笑)

『鼻から出るほど食ってくれ』と言っときました(笑)

No.18 12/07/31 12:22
通行人18 ( ♀ )

素麺が食べにくい理由…😅
ザルとかに上がってて水気がなくなって、素麺が団子状にくっついているのを想像しました⤵食べにくいだろうなぁって😣

皆さんの理由(すすれないとか掴めない)は思いつかなかったです😱
まだまだ想像力が足りない(笑)

横でスミマセン😁

でも、食べにくい理由は私も知りたいです。

No.19 12/07/31 14:26
匿名 ( ♀ kTMBLb )

私だったら主人が「食べにくい」と言ったら「あれ?食べにくかった?ごめんね😄」と言ったり、どんなふうにしてほしいか聞きますね。やっぱりおいしく食べてほしいので💡

でも、毎回そんなふうにぼやかれたら確かにうっとうしいですね💧

No.20 12/07/31 14:45
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

分かります。
主さんも、例えがそうめんになっただけで、普段からそう言う発言が多すぎるから些細な事でも嫌な気分になるんじゃないのかな…。
うちの主人も依然はそんな感じで、一言多い。言霊ってありますからね。

このそうめん美味しいね、でも食べにくい。と、食べにくいけど、美味しいそうめんだね。言葉尻を変えるだけで、随分印象が違う。
最近は主人もこんな感じに変わって来ました。
ちなみに、変わったわけは仕事が忙しい、忙しい疲れたばっかり言ってた頃、私がいつも、このご時世忙しくてありがたいねって言ってたらはっとしたようで、それ以来なんでもこんな風にポジティブ発言になりました。
外食して、油っぽい…だけが、その後必ずみんなで食べてるから、楽しいね♪と。
もちろん、主人のフォローはきちんとしてます。疲れてる時は、労う事は忘れない。
主さんもやめてばかりじゃなくて、一度ご主人のネガティブ発言を聞き入れて、でもさっぱりして美味しいよね。って、誘導していたら、その内変わってくるんじゃないかな…
あと、やっぱりご主人を他の誰かと比べたらだめだと思いますよ。
そう言うのって、何となく伝わります。
主さんも変われば、相手も変わるはずです。

No.22 12/07/31 16:23
専業主婦17 ( ♀ )

>> 21 解決しますか…💦

No.23 12/07/31 17:38
匿名23 ( ♀ )

わかる!

うちもそう。
テレビ観てても、車運転してても愚直ばっかり。

周りにいる人間が不快になってると何故気づかないのか?

主さんばかりが旦那さんに気遣ってたら、疲れちゃうよ。

ネガティブな発言は治らない。
親の育てかたが悪かったんだと思うよ。
相手にせず、無視するしかないわ…

No.24 12/07/31 17:43
通行人24 ( ♀ )

私なんて旦那と話噛み合わないから話しませんよ。 話してもお前には通じないとか言われますもん。最初はいちいち気にしてましたがどんどん面倒になりますし。

娘がいるんで旦那はいつも一歳の娘と話てますよ 笑
私に色々言いたいけど言えないから娘に言うんですよ。
別に楽しい会話なんかしようとしなくていいんじゃないですか?

普通に話てて楽しい会話になる時だってあると思うし。スネんならほっときゃいいんですよ。

主さん頑張って。

No.25 12/07/31 17:43
なみだ ( ♀ 2Cq1Lb )

私なんて旦那と話噛み合わないから話しませんよ。 話してもお前には通じないとか言われますもん。最初はいちいち気にしてましたがどんどん面倒になりますし。

娘がいるんで旦那はいつも一歳の娘と話てますよ 笑
私に色々言いたいけど言えないから娘に言うんですよ。
別に楽しい会話なんかしようとしなくていいんじゃないですか?

普通に話てて楽しい会話になる時だってあると思うし。スネんならほっときゃいいんですよ。

主さん頑張って。

No.26 12/07/31 18:23
通行人26 ( 20代 ♀ )

>> 21 削除されたレス え、フェラしたらネガティブじゃなくなるんですか?苦笑
楽しい会話ができるんですか?

そんな馬鹿な(笑)

No.27 12/07/31 22:52
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

どう食べにくいのか聞いてください。気になります😂

No.28 12/07/31 22:54
匿名28 ( 30代 ♀ )

うちもそう(`´)
子供の誕生日につれていった水族館でボソッと「たったこれだけで5000円なんてぼったくりだよな」
おやつにポテト買えば、塩足りねぇうまくねーな
旅行に行けば、疲れたしか言わない

美味しいね、とか楽しかったね、とかこれいいね、とか 肯定的な言葉が全く出てこない。

私の作った料理も美味しい?って聞いても「まずかったら食べてないよ」
私のこと好きか聞いても「嫌いだったら帰って来ないよ」
別にいつもそんなこと聞いてるわけじゃないけど
何故普通においしいよ、好きだよっていえないのか。
嫌になる。

No.29 12/07/31 23:15
通行人29 

>>1
もネガティブですよ~(笑)
ソーメンが食べにくいって初めて聞きましたよ😨
夏の暑さに負け、食欲が落ちた時に
喉越しがよく食べやすいのがソーメンだった気がします(笑)

今度、麺つゆ少々、麺適量をミキサーにかけて飲ましてみたら?

『食べにくいって言ってた』から~って笑いながら言ってみたら?

何かのきっかけになるかも☝

No.30 12/07/31 23:46
匿名3 ( ♀ )

このスレ放置?

そうめん、めちゃくちゃ気になるのになぁ~(´・ω・`)

No.31 12/07/31 23:47
匿名 ( S4Mnl )

きっと箸で麺がツルツルすべって食べにくかったんじゃないかなと思いました。
もしくは団子状になってたとか。

にしても愚痴は嫌ですね。
主さん笑って返せるほど気持ちに余裕なくなってしまったんではないですか?
旦那さんの事冷めてきてません?

私も旦那に対して気持ちが冷めてきてから言うこと言うことが勘に触るというか…。
返す気にもなりません。

うちら終わってるかも

No.32 12/08/01 02:03
通行人32 ( ♀ )

当人同士は不快でも、周りから見ると微笑ましかったりしますよね。

すみませんが、微笑ましいです。

旦那さん不器用なんだろうな、という印象です。

主さんと会話したいのに、口下手だからうまく言えなくて、目の前にある物の感想を逐一報告してるような。

でも主さんが真面目だから、会話が続かなくて、いじけちゃう。

本当はもっとたくさん話したいけど、話題が見つからないとか?

体に出るブツブツは蕁麻疹で痒いなら、口から出るブツブツも心が痒い。

他の方が言っていた、ミキサーや5cmにするっていう案、吹き出しました。

あまり真面目に考えず、変な方向から攻めてみてほしいです。

アッと驚くような、笑い話になるような、奇想天外な事をしてみるとか。

主さんが旦那さんをうまくコントロールすればいいんです。

アクセルを踏んでるのは旦那さんで、ハンドルを握ってるのは奥さん。

勝手に目的地変えたらブレーキ踏むけど、すぐまたアクセル踏みます。

No.34 12/08/02 14:56
通行人32 ( ♀ )

>> 33 また≫21と同じ事書いてる…

消されたんだから、諦めなよ

No.35 12/08/02 17:00
通行人35 

素麺の話しは一部なだけで主さんの旦那さんは何かにつけ難癖をつけるんじゃないの?

主さんは生真面目ではなく普通に会話したい楽しく食事出来たらと思ってるんですよ

普段から何かしら難癖付ける人は本当、会話が成り立たないし不愉快ですよね

顔まで歪めて何でもないことにも難癖…私は絶対知り合いにもなりたくないです

No.36 12/08/02 17:46
ほこたて ( ♂ E8sBLb )

Iメッセージ。

○「『食べにくい』って言葉は、私の料理を否定されてるようで悲しい。おいしくおいしいと楽しく食べてほしいと思って作ってるけど、協力してくれないかしら。」

×「そんな発言やめてくれ。(私の父みたいに)楽しい会話をしてくれ。」

旦那の行動を指図するのは無駄なのでやめましょう。反発するだけです。何が悪いか、何故そうするのか分からないから。
材料を与えて、どうしたらよいか考えてもらいましょう。自分で考えて決めたことは、(それなりに)守ります。

No.37 12/08/02 20:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です😫
遅くなってごめんなさい😫😫😫

たくさんのレスありがとうございます‼‼
感激です✨✨

食べにくいというのは、箸ですくっても麺が滑って取りづらいみたいで、食べにくいそうです😓

私は生真面目ではないと思うのですが、
今までそうめんを一緒に食べた人達で、そんなこと話題にならなかったので、随分とつまんないこと言うな~と主人に萎えてしまいました😞
もともとそういう人間とわかっていて結婚したのですが、まさかそうめんにまで愚痴をもらすとは思わず😅

私は楽しい会話がしたいだけなんですけど😲

ミキサーにかけるというアイデアは楽しかったです😁

主人は私との会話を探しているそうですが、
私は主人の発言がいつも内心、はぁ…⤵となってしまいます💦

昨日は「食事にするからテーブル拭いてもらえる?」と言ってフキンを渡したら、
「拭くか拭かないかは俺が決めるけどね」と言われました。私はカチン💢
主人は冗談で言ったらしいです。私も冗談とわかっています❗
でもいい気持ちではありません😓
そこは「あいよ~😄」でいいじゃないですか🐱

冗談か冗談じゃないかじゃなく、
そんなバカみたいな発言や言葉で楽しくでコミュニケーションがとれると思ってるのか?と不思議でたまりません😞

• << 39 「拭くか拭かないか俺が決めるけどね。」 そう言われたら私だったら、 「あらまぁ~、私のようなこんな美人が頼んでるのにつれないわねぇ~?(^o^)」 って返すかな。
  • << 40 普段からの積もり積もった夫婦の会話内容はわかりませんが、主さんが書いてる会話に関してはネガティブさは感じないんですけどね。 私が主さんの立場だったら、 私自身、普通の箸だと麺はすべって食べにくいので、我家の箸は全てすべり止め付きですが、もし無ければ  ↓ 『あ、食べにくい?じゃあ明日スベらない箸買っとくよ。それで君の話もスベらなくなると助かるけどね~(-∀-*)(笑)』 テーブルを拭いてと頼んで、 『拭くか拭かないかは俺が決めるけどね』 と言われたら  ↓ 『うん、いいよ。お小遣いあげるかあげないかは、私が決める事になるけどね~(-∀-*)(笑)』 と、我夫婦はお互いに、常にこんな感じで会話してます。 主さんの旦那さん、ツッコミどころが多そうで楽しめそうなんですけどねぇ(((^_^;)
  • << 47 「…俺が決めるけどね」と言って拭いてくれるのなら(拭いてくれることが分かるなら)、それで良いように思います。使う言葉がちょっと違っているだけで悪質はないのですから。 あとは毎回しつこく「その言い回しは○○と感じて悲しい」と返して下さい。あなたが気にならなくなるか、旦那が学習します。 念のためかつ繰り返しのお願いですが、あなたのお父様の振る舞いをそのまま旦那にもとめるのは勘弁してください。理想化したイメージに勝てる訳がないので、あなたは落胆するし、比べられる方はやる気を失います。 何か言葉の言い回し以外に不満やストレスを抱えていませんか。 そっちの方が心配です。

No.39 12/08/02 21:10
通行人13 ( ♀ )

>> 37 主です😫 遅くなってごめんなさい😫😫😫 たくさんのレスありがとうございます‼‼ 感激です✨✨ 食べにくいというのは、箸ですく… 「拭くか拭かないか俺が決めるけどね。」

そう言われたら私だったら、
「あらまぁ~、私のようなこんな美人が頼んでるのにつれないわねぇ~?(^o^)」
って返すかな。

No.40 12/08/02 21:21
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

>> 37 主です😫 遅くなってごめんなさい😫😫😫 たくさんのレスありがとうございます‼‼ 感激です✨✨ 食べにくいというのは、箸ですく… 普段からの積もり積もった夫婦の会話内容はわかりませんが、主さんが書いてる会話に関してはネガティブさは感じないんですけどね。

私が主さんの立場だったら、

私自身、普通の箸だと麺はすべって食べにくいので、我家の箸は全てすべり止め付きですが、もし無ければ
 ↓
『あ、食べにくい?じゃあ明日スベらない箸買っとくよ。それで君の話もスベらなくなると助かるけどね~(-∀-*)(笑)』

テーブルを拭いてと頼んで、
『拭くか拭かないかは俺が決めるけどね』
と言われたら
 ↓
『うん、いいよ。お小遣いあげるかあげないかは、私が決める事になるけどね~(-∀-*)(笑)』

と、我夫婦はお互いに、常にこんな感じで会話してます。

主さんの旦那さん、ツッコミどころが多そうで楽しめそうなんですけどねぇ(((^_^;)

No.41 12/08/02 22:17
匿名23 ( ♀ )

素麺にしても、拭くか拭かないかにしても、一部の会話であって、恐らくこの旦那さんは何事にも難癖つけたがる性格なのでしょう。

毎回ツッコミいれるのも疲れると思うのですが…。

No.42 12/08/02 22:37
ベテラン主婦42 ( ♀ )

ん~私からすればどってことないです😔
私も主さんが生真面目過ぎる気がします💧

「そうめんすくいにくくて食べにくい」って言われたら「ギザギザのハシ買っといでよ😂ま、美味しいから良いじゃん✋」で済む😔

「ふきんを拭く拭かないは俺が決める」➡「ハイハイ✋そんな事言いながらいつもやってくれるじゃん😂」
で済むけどなぁ…💧

あとこれだけは許せなかったっていうのありますか😥❓
自分に置き換えてイライラするかしないか妄想してみますので是非お聞かせください💦

今のところ、なんてことない😩💦

No.43 12/08/02 23:34
通行人26 ( 20代 ♀ )

私は主の言いたいことわかる。

要は、全部ひっくるめて主と旦那さんは、“合わない”んだと思います。

私も今お付き合いしてる人とはそんな感じ。

どんな会話してても、「はぁ…」って思うことが圧倒的に多い。

拭くか拭かないかは~

とか、私もカチンとくるかも。

No.44 12/08/02 23:46
匿名44 ( 30代 ♀ )

うちのひともネガティブです(^〇^)

時には流したり、時には明るく返したりですね。

あまりネガティブさを気にしない方がいいと思いますよ(*^^*)

素麺のお話も、「じゃあ食べさせたげよっか~(*^O^*)」とか「せめて楽しく食べられるように流し素麺にしちゃおっか~」くらいに笑い話にしちゃえば どうでしょう??

No.45 12/08/03 00:28
匿名23 ( ♀ )

主さんばかりが気を遣ってたら疲れちゃいますよ。

旦那さんもネガティブ発言をなるべくしないよう努力すべきです。

No.47 12/08/03 15:10
ほこたて ( ♂ E8sBLb )

>> 37 主です😫 遅くなってごめんなさい😫😫😫 たくさんのレスありがとうございます‼‼ 感激です✨✨ 食べにくいというのは、箸ですく… 「…俺が決めるけどね」と言って拭いてくれるのなら(拭いてくれることが分かるなら)、それで良いように思います。使う言葉がちょっと違っているだけで悪質はないのですから。

あとは毎回しつこく「その言い回しは○○と感じて悲しい」と返して下さい。あなたが気にならなくなるか、旦那が学習します。

念のためかつ繰り返しのお願いですが、あなたのお父様の振る舞いをそのまま旦那にもとめるのは勘弁してください。理想化したイメージに勝てる訳がないので、あなたは落胆するし、比べられる方はやる気を失います。

何か言葉の言い回し以外に不満やストレスを抱えていませんか。
そっちの方が心配です。

No.48 12/08/03 17:55
匿名48 ( ♀ )

ふ~む…
私(女or人)にとって冗談にならない事を言われたら
「君は今、私を含め全世界を敵に回した、明日カミソリ送られて来るぞハッハッハ」 と…セリフ棒読みで釘を刺す

⭐そうめん食べにくい→「おまいさんそうめんに嫌われたね、ふっふっふ」

⭐テーブル拭き→「拭かないならもれなくゴミのふりかけが、拭いてくれたら三ツ星の綺麗メシが食べれます」
とかとか…
私なら言いそうだな おふざけ好きなもので😃

No.49 12/08/03 20:59
通行人35 

↑会話する度にそうするの?きっと主の旦那は何かにつけて難癖言うと思うけど…そんな人は何気ない言葉にも人を不愉快にする言葉を返します

前職場に居た男性もそうだったけど周りを嫌~な気持ちにして嫌がられてました
いくら気持ちを切り替えて良いように言葉を返してもダメで世の中こんなに心が歪んでる人って居るんだと思う位だったな

特定の人ではなく周りの人全員に同じでした

みんな一部しか捉えてないから主さんの気持ち解らないと思うよ

No.50 12/08/04 07:30
通行人50 ( 40代 ♂ )

私は重度の障害者で何度も死にかけたことがあります。
その度、妻は泣き崩れる日々。
身体中に謎の潰瘍ができて苦しみのあまり、何度も自殺しようとしました。
潰瘍が治った今でも二日に一度の透析が辛く口を開けば、楽になりたいと呟いてしまいます。

それでも妻は明るく励まし生きる気力をくれます。
楽しい会話をしたい…そうでしょうね。お友達ならね。
夫婦になったらそれでは済まないということ。暗い話のパレードになる日々もあることを良くわかっておいたほうが良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧