注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

うつ病だとはっきり診断されました

レス119 HIT数 15856 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
12/09/21 10:13(更新日時)

ずっと悩んで勇気がなかったのですが、夜中目が覚めて眠れない、やる気がない、お休みは引きこもり、仕事以外で人に会うことや話すことが億劫、めまいたちくらみ(内科で血液検査し異常なしと診断されました)、不安や恐怖、たまに死ぬ方法を考えてしまうなどの症状にしんどくなり精神科に行きました。
問診の時点でかなり症状が重いかもと言われ、うつ病だと診断されました。
しかし薬は効きすぎる体質で怖いのでなるべく頼りたくないと話したため薬は出ませんでした。
カウンセリング治療をということでしたが当面予約で埋まってるから空きができたらカウンセラーから連絡するということでした。
薬はいらないと自分で言っておきながらたちまちカウンセリングにも時間かかりそうだし、もうしばらく一人でしんどいんだなと思ったらちょっと不安です。
うつ病だとはっきり診断されたのもやっぱりちょっとショックでした…
うつ病の方、いろいろ話しませんか。
今日は病院から帰ってきてダラダラ横になってます。食欲もあまりなくお腹調子悪いですが夜は食べなきゃですよね…
近くのスーパーにすら出かけるのは億劫です。

No.1827757 12/07/28 17:42(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/28 17:52
名無し1 ( ♀ )

私は、躁鬱病とパニック症で20年程苦しんでいます。もちろん社会復帰も無理です。よかったら話しましょう。

• << 8 レスありがとうございます。 長い間戦ってるんですね… 社会復帰できないとなると生活はどうしてますか❓ 親と同居ですか❓ 私は親兄弟がないのでどんなにしんどくても仕事だけはしなきゃならなくて… だからまだここまで保ててるんだと病院でも言われましたが、本当はなんにもせず一日中寝てたいくらいなんですけどね…

No.2 12/07/28 18:02
匿名 ( ♀ qSADl )

私も現在 治療中です。

入院も考えています。

私は色んな薬を飲んできましたが、主さんに合うものに出会えれば、気持ちも楽になりますよ。

私は飲みながら仕事してました。

前レスの方は“もちろん社会復帰は無理”と言ってますが、そんな事ないです。

こういう考えでは病院もお薬も全く意味ないですけど。

人間 働く事を諦めたらダメだと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 薬飲みながらお仕事、副作用とかはないですか❓ あと人に会うのが面倒くさいとかないですか❓ 私も仕事はしなきゃ生きていけないから頑張るしかないけど、仕事以外は誰にも会いたくないし出かけたくなくて… しんどいです。
  • << 55 私の場合今の時点では社会復帰はまだ無理と言われています。鬱だけなら周りに迷惑かかりませんが、躁は、人に危害を加え兼ねないからです。あまり想像だけで人を嘘つき呼ばわりしないで下さい。 入院しても相変わらずです。

No.3 12/07/28 18:27
匿名3 

僕ちんは、うつ状態と診断されたけど…
…お仲間になるの?

• << 10 レスありがとうございます。 私はうつ病とうつ状態の違いがよくわからないのですが、多分あまり変わりないですよね❓ 病院は行かれてますか❓ 仕事はどうですか❓ 共に頑張っていかなきゃですね。

No.4 12/07/28 18:34
匿名4 

1さんは、御自分の事を
今は社会復帰は無理だと言われたのではないですかね?
主さんに言われたわけではないですよね?
パニック障害は大変だと聞きますが
それでも何とか働いて居られる方も居ます

私は10年以上、主さんの様な
症状と社会復帰、繰り返しています

実は通院は最近、始めたばかり
(^^)v
私も病気だと認めたくない
気持ちもあり、躁鬱だと言われた時は
ショックでしたが今は
前向きに治したいと考えています
就活もしています
仕事と通院、両立したい(^^)

• << 11 レスありがとうございます。 私も仕事と治療は両立させるつもりです。まだ仕事がきちんとできてるから投薬は必要ないと判断されたのかなと思います。 でも本当はきついんですけどね… 最近は暑いせいもあり夜中何度も目が覚めて眠れない状態が続いてて余計だるくてしんどいかな… やっぱり長い間治療しなきゃならないと覚悟した方がいいんですよね。 あ~でもちょっとしんどいかな… 病名ついたら余計沈んだ感じです。

No.5 12/07/28 20:31
名無し5 

私もうつです。何にもしたくないし、死にたいです。

• << 13 レスありがとうございます。 病院は行かれてますか❓ お薬は❓ 私も自分の価値が感じられず、車運転してたらトラックに正面衝突したい衝動にかられたり、料理で包丁持つと刺したら死ねるかなと考えたりする自分がいます。ただそんな自分を客観的にみてるのでまだ大丈夫なんだろうと思います。 死にたい気持ちが強いと薬物療法が必要だと話を聞いてくださった精神保健福祉士さんが言ってました。 そんな気持ちになるなんて自分が一番悲しいですよね…

No.6 12/07/28 20:55
匿名3 

僕ちんも穏やかな安らかな死なら今すぐにでも構わないな~
…で
僕ちんはお仲間になるの?
…薬服用して通院もしてるよ

No.7 12/07/28 21:01
名無し7 ( ♀ )

投薬治療は必要。

本当に自分を見失ってしまう前に
強い精神を養って立ち直ろう。

私も立ち直った一人。
どん底まで落ちても薬で安定した人も知ってる。
コントロールできるようになるから
怖がる必要ないよ。

やっぱり自分の子供できたら
強くならざる得ない
自分のことなんてどうでもいい
子供のためなら何でもできる。

主さんもいずれそんな未来くるだろうし
今 客観的に自分見れてるんだから

ぜったい自分はかわいそうと思わないこと。

うつになって辛いのは親や
周りも一緒だからね!

• << 14 レスありがとうございます。 私には親兄弟はいないのでうつ病になったことを悲しく思う人はいません。 学生時代から天涯孤独で生きてきたこと、頼る場所がないこと、小さな時からいい子にしてなきゃと頑張って生きて、自分の心を人に見せたり甘えたりできないこと…いろいろなことも引き金になってるからそういったことをカウンセリングで少しずつ修正していく治療をしようと言われました。 人より苦労もしてきて強いつもりだったからちょっと戸惑ってますが、少し息切れしたのかなと思います。 お盆休みだけ入院とかしたい気分です。って今日行ったとこは個人病院で入院には対応してないんですけどね…

No.8 12/07/28 21:44
負け犬0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は、躁鬱病とパニック症で20年程苦しんでいます。もちろん社会復帰も無理です。よかったら話しましょう。 レスありがとうございます。
長い間戦ってるんですね…
社会復帰できないとなると生活はどうしてますか❓
親と同居ですか❓
私は親兄弟がないのでどんなにしんどくても仕事だけはしなきゃならなくて…
だからまだここまで保ててるんだと病院でも言われましたが、本当はなんにもせず一日中寝てたいくらいなんですけどね…

• << 58 生活は、障害者年金を受給しています。自立支援の申請もして、精神病だけ病院代がタダになっています。障害者手帳も持っていてバスとかがタダになっています。ほんとにどれだけ仕事がしたいか... 今の目標は仕事をする事です。 睡眠薬は、効き目の長さが種類によって色々あるので短めのを処方してもらうと、次の日残らないです。薬を使って上手く気分が安定出来る様にすればかなり生きるのが楽になりますよ(^-^)

No.9 12/07/28 21:46

>> 2 私も現在 治療中です。 入院も考えています。 私は色んな薬を飲んできましたが、主さんに合うものに出会えれば、気持ちも楽になりますよ。 … レスありがとうございます。
薬飲みながらお仕事、副作用とかはないですか❓
あと人に会うのが面倒くさいとかないですか❓
私も仕事はしなきゃ生きていけないから頑張るしかないけど、仕事以外は誰にも会いたくないし出かけたくなくて…
しんどいです。

No.10 12/07/28 21:47

>> 3 僕ちんは、うつ状態と診断されたけど… …お仲間になるの? レスありがとうございます。
私はうつ病とうつ状態の違いがよくわからないのですが、多分あまり変わりないですよね❓
病院は行かれてますか❓
仕事はどうですか❓
共に頑張っていかなきゃですね。

• << 12 通院は勿論ですが通院日以外もデイケアでほぼ毎日病院に通っています 仕事はしていません 頑張ってはいけないと思います お互いに大事に行きましょうm(__)m

No.11 12/07/28 21:51

>> 4 1さんは、御自分の事を 今は社会復帰は無理だと言われたのではないですかね? 主さんに言われたわけではないですよね? パニック障害は大変… レスありがとうございます。
私も仕事と治療は両立させるつもりです。まだ仕事がきちんとできてるから投薬は必要ないと判断されたのかなと思います。
でも本当はきついんですけどね…
最近は暑いせいもあり夜中何度も目が覚めて眠れない状態が続いてて余計だるくてしんどいかな…
やっぱり長い間治療しなきゃならないと覚悟した方がいいんですよね。
あ~でもちょっとしんどいかな…
病名ついたら余計沈んだ感じです。

• << 16 担当の医師との相性はどうですか? 御自分の中で信用出来ると感じますか? 信用出来ると感じるなら 医師を信じて任せてみて下さい 自分の心を素直に話してみて下さい (´▽`) 不安な事はその場で質問してみて下さい 私も薬が嫌だったので 意思を尊重してくれていましたが 状態が悪いまま変わらないと 判断された様で昨日初めて 睡眠薬と意欲の出る薬が出ました 通院何回目ですか? 今、色々検査結果等から 判断している最中だと思いますよ (^o^) 因みに私は通院5回目で薬が出されました 意思を話して副作用のいちばん少ない薬にしてもらいました☆ お気持ちわかります 私もそうでした(´▽`)たぶん 皆さん同じだと思います 同じ心境を乗り越えて居られます 病気だと思わずに 第2の人生だと思われてみては? 新しい自分とこれからうまく付き合っていきましょう ヽ(´▽`)/

No.12 12/07/28 21:53
匿名3 

>> 10 レスありがとうございます。 私はうつ病とうつ状態の違いがよくわからないのですが、多分あまり変わりないですよね❓ 病院は行かれてますか❓ 仕事… 通院は勿論ですが通院日以外もデイケアでほぼ毎日病院に通っています

仕事はしていません

頑張ってはいけないと思います

お互いに大事に行きましょうm(__)m

• << 15 デイケアというのはランチしたりしながら同じような方と過ごす治療ですか❓ 私はなんか今は誰かに優しくしてもらいたくて… 今日話を聞いてくださった精神保健福祉士さんや受付の方が優しかっただけでもとても嬉しく、生きてていいんだと感じた感じでした… だから同じように頑張ってる方とお仲間になれたり、医療関係の方にケアしてもらったりしたくて仕方ないです… でもカウンセリングもお金かかりますよね。精神科は普通の科より診察料も高いと聞きます…

No.13 12/07/28 21:55

>> 5 私もうつです。何にもしたくないし、死にたいです。 レスありがとうございます。
病院は行かれてますか❓
お薬は❓
私も自分の価値が感じられず、車運転してたらトラックに正面衝突したい衝動にかられたり、料理で包丁持つと刺したら死ねるかなと考えたりする自分がいます。ただそんな自分を客観的にみてるのでまだ大丈夫なんだろうと思います。
死にたい気持ちが強いと薬物療法が必要だと話を聞いてくださった精神保健福祉士さんが言ってました。
そんな気持ちになるなんて自分が一番悲しいですよね…

No.14 12/07/28 22:01

>> 7 投薬治療は必要。 本当に自分を見失ってしまう前に 強い精神を養って立ち直ろう。 私も立ち直った一人。 どん底まで落ちても薬で…
レスありがとうございます。
私には親兄弟はいないのでうつ病になったことを悲しく思う人はいません。
学生時代から天涯孤独で生きてきたこと、頼る場所がないこと、小さな時からいい子にしてなきゃと頑張って生きて、自分の心を人に見せたり甘えたりできないこと…いろいろなことも引き金になってるからそういったことをカウンセリングで少しずつ修正していく治療をしようと言われました。
人より苦労もしてきて強いつもりだったからちょっと戸惑ってますが、少し息切れしたのかなと思います。
お盆休みだけ入院とかしたい気分です。って今日行ったとこは個人病院で入院には対応してないんですけどね…

No.15 12/07/28 22:05

>> 12 通院は勿論ですが通院日以外もデイケアでほぼ毎日病院に通っています 仕事はしていません 頑張ってはいけないと思います お互いに大事に行き…
デイケアというのはランチしたりしながら同じような方と過ごす治療ですか❓
私はなんか今は誰かに優しくしてもらいたくて…
今日話を聞いてくださった精神保健福祉士さんや受付の方が優しかっただけでもとても嬉しく、生きてていいんだと感じた感じでした…
だから同じように頑張ってる方とお仲間になれたり、医療関係の方にケアしてもらったりしたくて仕方ないです…
でもカウンセリングもお金かかりますよね。精神科は普通の科より診察料も高いと聞きます…

• << 19 治療になるのかは分かりませんが うどん打ったり… それぞれが持ちよった音楽を聴いたり… 陶芸したり… …ホッと出来ます ………私の場合は一切合切無料なので、お昼の食事目当てが一番ですが 頑張らず頑張ってください

No.16 12/07/28 22:10
匿名4 

>> 11 レスありがとうございます。 私も仕事と治療は両立させるつもりです。まだ仕事がきちんとできてるから投薬は必要ないと判断されたのかなと思います。… 担当の医師との相性はどうですか?
御自分の中で信用出来ると感じますか?
信用出来ると感じるなら
医師を信じて任せてみて下さい
自分の心を素直に話してみて下さい
(´▽`)
不安な事はその場で質問してみて下さい

私も薬が嫌だったので
意思を尊重してくれていましたが

状態が悪いまま変わらないと
判断された様で昨日初めて
睡眠薬と意欲の出る薬が出ました

通院何回目ですか?
今、色々検査結果等から
判断している最中だと思いますよ
(^o^)
因みに私は通院5回目で薬が出されました

意思を話して副作用のいちばん少ない薬にしてもらいました☆

お気持ちわかります
私もそうでした(´▽`)たぶん
皆さん同じだと思います
同じ心境を乗り越えて居られます

病気だと思わずに
第2の人生だと思われてみては?
新しい自分とこれからうまく付き合っていきましょう
ヽ(´▽`)/

• << 18 レスありがとうございます。 今日の病院は初めてでした。医師はあまり話はしなくて、カウンセリング治療しよう、薬が嫌なら薬出すのはやめようと言われただけでした。特に検査もしてないです。精神保健福祉士さんが診察前に一時間話を聞いてくださったのはとても丁寧で温かったです。雰囲気も良かったからカウンセリングを受けしばらく通院するつもりです。

No.17 12/07/28 22:13

主です。
たびたびすみません。
みなさんレスありがとうございます。
みなさんにうかがいたいのですが、みなさん夜は眠れますか❓
私は最近ずっとあまり眠れてなくて、また夜がきたなぁとブルーです。
暑いせいもあるとは思うし、今日は病院から帰って頑張って近所のスーパーに買い物に行った以外ずっとゴロゴロし、時にうとうと眠ってたから余計眠れないかもな…と思います。
みなさんやはり睡眠薬もらって飲まれてるんですかね…

• << 21 私は睡眠薬を処方はされましたが一度も服用していません まずまず眠れる事と稀に眠れない日も焦って眠ろうとしなくても良い環境下にありますので この環境下が好転して比較的易く眠れるのかもしれません

No.18 12/07/28 22:17

>> 16 担当の医師との相性はどうですか? 御自分の中で信用出来ると感じますか? 信用出来ると感じるなら 医師を信じて任せてみて下さい 自分の…
レスありがとうございます。
今日の病院は初めてでした。医師はあまり話はしなくて、カウンセリング治療しよう、薬が嫌なら薬出すのはやめようと言われただけでした。特に検査もしてないです。精神保健福祉士さんが診察前に一時間話を聞いてくださったのはとても丁寧で温かったです。雰囲気も良かったからカウンセリングを受けしばらく通院するつもりです。

• << 20 良い病院だと良いですね (*^^*) 私の通う所では30分 色々話をします 長く話せる所が良い病院だと思います 私は初めから発作的に死にたくなると 医師に話し、この間未遂をした事も話しました だからお薬が出たのかも? 夜は鬱々とネガティブになりますよね? それもあるし私は完璧に 昼夜逆転していたので 生活のリズム作りの為に 睡眠薬が出されました 主さんもしんどいなら出して貰うように話してみては?

No.19 12/07/28 22:24
匿名3 

>> 15 デイケアというのはランチしたりしながら同じような方と過ごす治療ですか❓ 私はなんか今は誰かに優しくしてもらいたくて… 今日話を聞いてくださ… 治療になるのかは分かりませんが
うどん打ったり…
それぞれが持ちよった音楽を聴いたり…
陶芸したり…

…ホッと出来ます

………私の場合は一切合切無料なので、お昼の食事目当てが一番ですが

頑張らず頑張ってください

• << 22 仲間と何かできるだけでもなんか羨ましいです。 私はこの何年も仕事仕事仕事で…気づいたら友達とも疎遠になり、仕事の付き合いは所詮仕事だし、仲良い人はいません。 もともと仕事以外で人付き合いは社会人になってからは得意じゃなかったし… だから学生時代みたいに友達に囲まれたりみんなで何かしたりはもうはるか昔の記憶だけ。 無料というのは障害手帳か何かの免除があるのかな…って違ってたらすみません🙇

No.20 12/07/28 22:26
匿名4 

>> 18 レスありがとうございます。 今日の病院は初めてでした。医師はあまり話はしなくて、カウンセリング治療しよう、薬が嫌なら薬出すのはやめようと言… 良い病院だと良いですね
(*^^*)

私の通う所では30分
色々話をします
長く話せる所が良い病院だと思います

私は初めから発作的に死にたくなると
医師に話し、この間未遂をした事も話しました
だからお薬が出たのかも?

夜は鬱々とネガティブになりますよね?
それもあるし私は完璧に
昼夜逆転していたので
生活のリズム作りの為に
睡眠薬が出されました

主さんもしんどいなら出して貰うように話してみては?

• << 23 私は薬が効きやすい体質なので睡眠薬飲むと翌朝きついんじゃないか、仕事に影響でないかと不安で… でも毎日3時とか目が覚めてしまうのはつらいかな… しばらくはオリンピックやってるから見て暇つぶしできますけどね😁

No.21 12/07/28 22:34
匿名3 

>> 17 主です。 たびたびすみません。 みなさんレスありがとうございます。 みなさんにうかがいたいのですが、みなさん夜は眠れますか❓ 私は最近ずっと… 私は睡眠薬を処方はされましたが一度も服用していません

まずまず眠れる事と稀に眠れない日も焦って眠ろうとしなくても良い環境下にありますので

この環境下が好転して比較的易く眠れるのかもしれません

• << 24 無理に寝なくていいと頭ではわかってますが、体質的に睡眠不足だと全くダメなので次の日の仕事がきつくなることを考えてしまって… 眠い時に眠ればいいと思わなきゃですね。

No.22 12/07/28 22:35

>> 19 治療になるのかは分かりませんが うどん打ったり… それぞれが持ちよった音楽を聴いたり… 陶芸したり… …ホッと出来ます ………私の場合は…
仲間と何かできるだけでもなんか羨ましいです。
私はこの何年も仕事仕事仕事で…気づいたら友達とも疎遠になり、仕事の付き合いは所詮仕事だし、仲良い人はいません。
もともと仕事以外で人付き合いは社会人になってからは得意じゃなかったし…
だから学生時代みたいに友達に囲まれたりみんなで何かしたりはもうはるか昔の記憶だけ。
無料というのは障害手帳か何かの免除があるのかな…って違ってたらすみません🙇

• << 25 そこは同じくで皆が意気投合している訳ではなく上辺の付き合いです ただ争い事とかはあり得ない環境という点でしょうか 障害者手帳というものはありませんが 指定自立支援医療機関(精神通院医療)という書類を役所で申請しました

No.23 12/07/28 22:37

>> 20 良い病院だと良いですね (*^^*) 私の通う所では30分 色々話をします 長く話せる所が良い病院だと思います 私は初めか…
私は薬が効きやすい体質なので睡眠薬飲むと翌朝きついんじゃないか、仕事に影響でないかと不安で…
でも毎日3時とか目が覚めてしまうのはつらいかな…
しばらくはオリンピックやってるから見て暇つぶしできますけどね😁

• << 29 先日 深夜のテレビ・パソコン・携帯はうつを招いたり悪化させる可能があると発表されたそうです。 覚醒作用があるみたいです。
  • << 30 主さん、実は私も 親も兄弟も亡くなり 親戚とも疎遠なので 一人で生活していかないといけないです なのでフルで働いて 収入を得る事は必須です それで通院を決めました 私も主さんと似て 睡眠をとらないと体力的にキツく 仕事に堪える体質なのでわかります 私は睡眠薬はいちばん軽いのを出して貰っています 起きた時は少しボーッとしているものの 何かと動いていると普通に動けました (^.^)b 医師にしっかり相談してみて下さい 愛に飢えてる気持ちわかります 私もだから。

No.24 12/07/28 22:39

>> 21 私は睡眠薬を処方はされましたが一度も服用していません まずまず眠れる事と稀に眠れない日も焦って眠ろうとしなくても良い環境下にありますので …
無理に寝なくていいと頭ではわかってますが、体質的に睡眠不足だと全くダメなので次の日の仕事がきつくなることを考えてしまって…
眠い時に眠ればいいと思わなきゃですね。

No.25 12/07/28 22:48
匿名3 

>> 22 仲間と何かできるだけでもなんか羨ましいです。 私はこの何年も仕事仕事仕事で…気づいたら友達とも疎遠になり、仕事の付き合いは所詮仕事だし、仲… そこは同じくで皆が意気投合している訳ではなく上辺の付き合いです
ただ争い事とかはあり得ない環境という点でしょうか

障害者手帳というものはありませんが
指定自立支援医療機関(精神通院医療)という書類を役所で申請しました

• << 27 そんなのあるんですか❓ 普通の通院も医療費免除なのかな… 私は仕事できなくなるとたちまち生活も困るから、もし悪化したらどうしようとちょっと不安です。 上辺だけ(∋_∈) やはり大人になるとなかなか新しい友達や仲間は難しいですよね… でも看護士さんとかは優しくしてくださるんじゃないですか。 私はかなり優しさに飢えてて(∋_∈)

No.26 12/07/28 22:54
匿名3 

>> 25 と、もう一つ
医療費受給者証というものを発行してもらいました

No.27 12/07/28 22:55

>> 25 そこは同じくで皆が意気投合している訳ではなく上辺の付き合いです ただ争い事とかはあり得ない環境という点でしょうか 障害者手帳というものはあ…
そんなのあるんですか❓
普通の通院も医療費免除なのかな…

私は仕事できなくなるとたちまち生活も困るから、もし悪化したらどうしようとちょっと不安です。
上辺だけ(∋_∈)
やはり大人になるとなかなか新しい友達や仲間は難しいですよね…
でも看護士さんとかは優しくしてくださるんじゃないですか。
私はかなり優しさに飢えてて(∋_∈)

No.28 12/07/28 23:31
匿名3 

>> 27 デイケアの職員さんは温和・朗らかでお勧めですよ(私の通うデイケアの場合)

無料については私には分かりかねますので医師・ケースワーカーさん等に相談してみてくださいm(__)m

No.29 12/07/29 00:28
匿名 ( ♀ qSADl )

>> 23 私は薬が効きやすい体質なので睡眠薬飲むと翌朝きついんじゃないか、仕事に影響でないかと不安で… でも毎日3時とか目が覚めてしまうのはつらいか… 先日 深夜のテレビ・パソコン・携帯はうつを招いたり悪化させる可能があると発表されたそうです。

覚醒作用があるみたいです。

No.30 12/07/29 01:44
匿名4 

>> 23 私は薬が効きやすい体質なので睡眠薬飲むと翌朝きついんじゃないか、仕事に影響でないかと不安で… でも毎日3時とか目が覚めてしまうのはつらいか… 主さん、実は私も
親も兄弟も亡くなり
親戚とも疎遠なので
一人で生活していかないといけないです

なのでフルで働いて
収入を得る事は必須です
それで通院を決めました

私も主さんと似て
睡眠をとらないと体力的にキツく
仕事に堪える体質なのでわかります
私は睡眠薬はいちばん軽いのを出して貰っています
起きた時は少しボーッとしているものの
何かと動いていると普通に動けました
(^.^)b
医師にしっかり相談してみて下さい

愛に飢えてる気持ちわかります
私もだから。

No.31 12/07/29 07:27

>> 30
そうなんですね。
なんだか同じような方がいて嬉しいです。っておかしいですね😁
なかなか誰にもわからないですよね、普通親兄弟いますから…
昨日診察前の話で、多分私はアダルトチルドレンで、普通の人より欠けたものがあり、それも精神のバランスを崩した一因だろうというお話をしました。
小さな時からいい子でなきゃとか我慢しなきゃとか…片親で育ったから甘えることなど遠慮して、でも周りにかわいそうだとは思われたくなくて、無理して肩を張り頑張って…
しかも負けず嫌いだからなんでも納得するまで努力したくて…
ただ親兄弟がないことは楽なことじゃないから、みんなが羨ましい気持ちはいつもあります。唯一の親戚のおばさんも小さな時から私には厳しく、「あなたは普通の家庭の娘さんではないのだから普通にできると思うな」と言われ、服などもほとんどそこの娘のお古でした…
いろんないろんなことでつらい思いや我慢をし、でも家庭が恵まれてないからだと思われたくなくて意地になり努力して…
でも家庭があり親が守ってくれる人にあっさり負けたりすることもたくさんで、お金とかコネとか名誉とかそういうのがない人間は生きにくい世の中なんだなとつくづく実感し…
疲れてこんな風に壊れても仕方ないと思います。でも多分おばさんに知られたら精神病など甘えた人間がなるものだとか言われるからなんとか一人で立ち向かわなきゃです。
今日はいつもより少し眠れました。
いいお天気。
甘えでなく病気であり、それも仕方なく私は頑張ってきすぎたんだと、なんか昨日うつ病だと言われたことでちょっと楽になった気もします。変ですよね💦

No.32 12/07/29 16:40
匿名4 

>> 31 こんにちは
こちらも良いお天気です

話して良かったです
主さんが、同じ境遇の人が居ると嬉しいのではないかと思いました

だって、同じ境遇じゃないと
理解出来ない事沢山あるから

私も幼少から母親に妹とは
差別され育ち可愛がられた
記憶はありません
それは今、大人になってからも
トラウマとして影響していて生きにくいです

主さんの叔母様は心無い方ですね

私も親戚からは病気を理解してもらえず
偏見、陰口、それを聞かされる…
といった感じで余計に病んだので
疎遠にしています

この間、出された副作用のいちばん少ない薬
意欲を出す薬が効いてて、今
就活をしています
抗鬱剤ではありません
抗鬱剤は怖いと聞くので拒否しました
主さんも飲まれるとだいぶ楽になるのではないかと思います

No.33 12/07/29 17:14
匿名4 

すみません追記です

精神疾患だと言われて
ショックと安心と両方の
お気持ち理解できます

この際、ショックは捨てた方が
気持ちが楽になります

そして先ず、病気だと認めるところから始める…
そうしたら又少し楽になります

主さんが怠けているのではない
病気がそうさせているのだから
主さんは悪くないのです
これは、精神疾患の者にしか
わからない辛さです

心身に素直に従うと楽ですよ
逆らうと余計に泣けてきます
(私はそうでした)

病気のせいで意欲がなかったのだと
この間出された薬を飲み初めて
私自身が安心しました
就活をする意欲が出てきました
この前迄は儘ならなかったのに

主さんも副作用のいちばん少ないお薬を
相談して出して貰うと楽になると思います

主さんも、良くなります様に…
(*^^*)✨

No.34 12/07/29 18:41

>> 33 ありがとうございます。
そうですね。同じような経験してないとわからないことはたくさんあります。当たり前のように家族がいて親が守ってくれる人に想像で同情されるのが大嫌いな私は、だからこそ余計肩を張り生きてきました。
カウンセリングを受けることで私自身すら気づいてない小さな時の私が無理をしてたことや頑張ってたことを受け入れ、楽になれたらいいなと思います。
明日は月曜日。日曜日は毎週お昼過ぎくらいから気持ちが重くなります。まさにサザエさん症候群です。
夕方になってきたら本当に泣きそうなくらい嫌です。こんな 気持ちもお薬もらえば楽になるのでしょうか…
そうなら今週時間作り病院に再度行こうかなと思います。って言うことコロコロかえてお医者さんに嫌がられないかな。そんなことすら今は不安です。

No.35 12/07/29 18:56
匿名4 

>> 34 私もです(^^)
親、兄弟が居て当たり前の方には
わかりもしないのに綺麗事を言われるのは
大嫌いだし、余計に憤りが溜まります

社会では私が精神疾患だと知っている人も居ません
絶対に話しません
強がりだしプライドだけはあるし
何より偏見の世の中だから

主さん、それはコロコロ変わるとは言いませんよ(^o^)

突然なのだからあれこれ悩むのは
当然だと思いますよ

仕事にも支障の無い副作用の少ない物をと言ってみると良いと思います

睡眠薬も次の日に残らない物をと言ってみて下さい(^^)

• << 37 本当に世の中不公平ですよね… 自分のせいでなく親の都合なのに苦労させられてると、なんでも揃い苦労もなくうまく人生歩む幸せな人たちが妬ましく思えることもある。そんな自分をひねくれてると思うけど、少し心許しそう話すとひねくれてるのは家庭が恵まれてないからだと思われる。 結局世の中お金と権力です、本当に。この一年嫌というほど思い知り、つくづく今の日本が嫌になりました。 あ~ネガティブでダメだと分かってるけど今は気が重くて仕方ない… 本当は仕事も辞めてしまいたいです。一日中横になってたい…

No.36 12/07/29 19:00

主です。
あ~明日月曜日なのがつらいです😭
仕事は今めちゃくちゃ忙しい時でそれでなくても気が重いのに、今年は鬱のせいかますます嫌で…
この時間とてもとてもつらいです。
って叫びたい気持ちでこちらに書いてしまいました。
本当に嫌。
今日も不安定で昼間は涙が止まらなくなり食欲もなく…
作ってくれる人や何か買ってきてくれる人がいるわけではないからろくなものも食べてなく…
やっぱり思うよりしんどいのかな、私。とちょっと自覚です。
本当に明日からまたバタバタな一週間なのが嫌です。

• << 38 何かを買ってきてくれる人が居ない 何かを作ってくれる人が居ない… 1人だという思考で自分を追い詰めると 余計に寂しく辛くなりませんか? 人には人の人生の課題 自分には自分の人生の課題をこなしていると思えば少し楽になります 家族が居て端から見れば幸せそうに見えても… 隣の芝生は青く見える…です 切り替えられなければ無理はしなくていいです 思う存分泣く時もあります レスに書いた様な気持ちを 病院で話して相談して下さいね 主さんが早く少しでも心が楽になる事を願っています

No.37 12/07/29 19:18

>> 35 私もです(^^) 親、兄弟が居て当たり前の方には わかりもしないのに綺麗事を言われるのは 大嫌いだし、余計に憤りが溜まります 社…
本当に世の中不公平ですよね…
自分のせいでなく親の都合なのに苦労させられてると、なんでも揃い苦労もなくうまく人生歩む幸せな人たちが妬ましく思えることもある。そんな自分をひねくれてると思うけど、少し心許しそう話すとひねくれてるのは家庭が恵まれてないからだと思われる。
結局世の中お金と権力です、本当に。この一年嫌というほど思い知り、つくづく今の日本が嫌になりました。
あ~ネガティブでダメだと分かってるけど今は気が重くて仕方ない…
本当は仕事も辞めてしまいたいです。一日中横になってたい…

No.38 12/07/29 19:21
匿名4 

>> 36 主です。 あ~明日月曜日なのがつらいです😭 仕事は今めちゃくちゃ忙しい時でそれでなくても気が重いのに、今年は鬱のせいかますます嫌で… この… 何かを買ってきてくれる人が居ない
何かを作ってくれる人が居ない…

1人だという思考で自分を追い詰めると
余計に寂しく辛くなりませんか?

人には人の人生の課題
自分には自分の人生の課題をこなしていると思えば少し楽になります

家族が居て端から見れば幸せそうに見えても…
隣の芝生は青く見える…です

切り替えられなければ無理はしなくていいです
思う存分泣く時もあります

レスに書いた様な気持ちを
病院で話して相談して下さいね
主さんが早く少しでも心が楽になる事を願っています

No.39 12/07/29 23:15

>> 38
ネガティブですみません。

明日月曜日だからか気分は落ち込み体はめちゃくちゃだるくて…
今日一日中ゴロゴロしてたのにまだ眠いし…

嫌でも明日は来るから眠って休むしかないですね。
本当に暗くてすみません。

No.40 12/07/29 23:28
匿名4 

>> 39 謝らなくて良いですよ?
何故謝るのですか?誰に?

ネガティブには病気がさせているので
主さんは何も悪くない

私もネガティブの平行線でしたが
お薬を出されてからは少しは
意欲が出たかな?

でも色々悩みは尽きません

明日にでも予約をとって
病院にかかれると良いですね?

No.41 12/07/30 20:38

>> 40
ありがとうございます。
気の重い月曜日をなんとかこなし帰宅しました。
病院は時間が水曜日まで作れないので水曜日に行こうかと思います。電話したら予約制ではないということでしたから、水曜日に行って待つようになるかなと思います。
今日は何して過ごされましたか。
毎日暑くて暑いだけで疲れますね。
明日もめちゃくちゃ忙しい…
もう少し家で仕事した方がいいけどやっぱりもう今夜はやめて休むべきですよね。

No.42 12/07/31 02:18
匿名4 

>> 41 こんばんは
寝て居られますよね
しんどい中、お仕事御苦労様です

私は広島ですが毎日、真夏日ですよ(^o^)
小まめに水分補給しないと
熱中症になりそうです

なるべく、帰宅してからは
仕事じゃなく何か気分転換をして過ごすのが良いと思います

主さんは何か趣味がありますか?
私は神社仏閣へ参拝するのが癒しなので
家でも、仏像様の写真集みたりして癒されています

音楽も気分転換になりますよ
好きな音楽はありますか?

No.43 12/07/31 08:46

>> 42
びっくりです。
私も広島です。すごい偶然…
市内に住んでます。
私も宮島とか好きで、時間作って一人で行ったりします。なんとなく癒やされパワーもらえますよね。
音楽も好きですが、最近はそれすら億劫で…
でもストレス解消のCDをかけて眠るようにしたらこのところよく眠れてます。
手芸とかガーデニングも好きなのに、ずっと数ヶ月億劫で遠ざかってて…
少しずつ何かできたらいいのにと思ってます。
今日はハードな仕事でバタバタです。
また暑くなりそうですね…
頑張らなくては…

あっ、よければ何か呼び方教えて下さい。
迷惑でなければこれからもやりとりしたいです。

No.44 12/07/31 09:12
匿名4 

>> 43 おはようございます
\(・o・)/
今日も暑くなりそうですね

広島…という事で驚きました
御縁ですね(^o^)v
私は美千(みち)と呼んで下さい
主さんの呼び名も良かったら教えて下さい
これからも宜しくお願い致します

私は安佐南区ですよ(^^)
市内はこちらよりも暑そうですね
(^^;
今日もだららんとマイペースにいきましょう

宮島は私も好きで年に1度は行きたいところです
今年は宮島マリン水族館が
リニューアルオープンしてから
ペンギンを撫でに行きました

好きな事が億劫になる時期はありますね
したい時にしたら良いですよね
(^o^)

ストレスCDとかアロマCDって効くんですね✨
私は最近はアブリル・ラビーン聴いてます(^^)

ガーデニングが趣味なんて可愛い方なんですね
私は観葉植物は沢山愛でてます笑

No.45 12/08/01 04:51

>> 44 美千さんこんばんは。
って変な時間にすみません。
朝早くからハードな一日を過ごし疲れてるはずなのに、寝つきはよくても4時くらいにやっぱり目が覚めてしまいました。で眠れない…このところほとんどそうです。
私も安佐南区なんですよ。すごい偶然…変な話、精神科はどこに行かれどこがよかったか教えて下さい。
もう一つくらい行くべきかちょっと迷ってて…
この前のとこは精神保険福祉士さんはよかったけどお医者さんがはっきり診断してくれずにいて、ちょっと不安な気持ちもあり…カウンセリングも当分先になりそうだしといろいろ思ってしまって…
でもすごい偶然ですよね…
私は「菜々(なな)」と呼んで下さい。
毎日暑いですが夜中は冷えます。この時間はちょっと肌寒い。
あ~明るくなってきたからもう少し眠らなきゃですね。

No.46 12/08/01 14:36
匿名4 

>> 45 えぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ
菜々さん、こんにちは
お疲れ様です
安佐南区まで同じなんて驚きです😓

良いところは知っていますが
そこは絶対に皆、通えるとは限らないそうです

富士見町まで行けますか?
まず富士見町の
精神福祉センターに電話して
受診したい事を伝えて下さい
番号は0822457731です

たぶん先ず福祉の方と
無料面談を40分位します
たぶん菜々さんの幼少からこれまでの事や
病院に通っているか?や
症状など話す様になります

今の病院は医師が話をしてくれない事を話すと良いかもです(^^)

たぶんその日に医師と面談する事は無く
福祉の方が菜々さんの事を
メモした紙を医師に見せて
ここで通うのが良いのか
他の病院が良いのか相談します

そこは良い病院ですし
紹介して貰える病院も良い病院のはずです

良ければ電話して行ってみて下さい(^^)v

同じ安佐南区でも気温が違う様ですね😓
私は暑くて夜中扇風機浴びて寝てますよ
(^o^)

No.47 12/08/01 15:33

>> 46 美千さんこんにちは。

丁寧にありがとうございます。
そうなんですね…平日なかなか時間とれないのですが、少し考えてみようと思います。自分の症状に合う先生を紹介してもらえるのはいいですよね。

今日は仕事が休みに近い状態ですが、気づいたらダラダラして眠ってたりしてます。
でも暑い💦かといって風ありエアコンかけるほどでもないかなと迷ってます。
そろそろ仕事しなきゃですがやっぱりなんにもしたくないかも(∋_∈)
食欲ありますか❓こう暑いと冷たいものばかりで食が細ります。
結局病院も億劫で行かなかったし😱
私大丈夫なのかもと思う時とやっぱりダメだと思う時と混在してます。
世の中は夏休みでなんか楽しそうですよね💦

No.48 12/08/01 21:23
匿名4 

>> 47 菜々さん、こんばんは

食欲は普通ですが、私も
冷たい飲み物が増えました
f(^^;少し、気を付けなければ

菜々さん、福祉関係なので
良い病院なので是非、時間をとって
月1、2回、通ってみて下さい
(^^)
たった、月に1、2回ですよ

菜々さんの言われる様な
億劫で外出を先伸ばし
ポジティブ、ネガティブの
混在がかなり減ります
(あっ、これは薬の効果ですが)

それに病院が億劫…
今の通ってる病院は余り進展が無いと
無意識にでも思ってるからではないかな…?と思いました

私は今は菜々さんくらいの鬱ではないかと思いますが
今の病院、医師は必ず、私の
精神疾患を善くしてくれると
確信しているので必ず行きます

今、凄くしんどいですよね?

それは自分次第で良い方に向かいます

No.49 12/08/01 22:20
匿名4 

あっ(゜O゜;追記です

今は、心身に従って
“だららん”して下さいね
(^o^)
無理は良くありません

主さんは悪くないのだから
思う存分だららんして
又やる気になったらすれば良いよ⤴
私はいつもそう心掛けてるよ
(^^)

私の仲間がよく言う言葉
“頑張らない事を頑張る”
(^^)v

No.50 12/08/02 23:13

>> 49
美千さんこんばんは。
今日も一日頑張りました💦って頑張らないようにしたいのですが…

美千さんはどんな症状がありますか。
人に会うのも億劫だったり、なんか人が自分をよく思ってないように感じたりはありますか。
体の症状もありますか。私はたちくらみやだるさ、時々頭痛や腹痛、ちょっと胃痛などがあります。もともと血圧は低い方ですが、低血圧かのようなだるさです。
こういうのも全てストレスから来るなんて怖いですよね…
薬でそういう体のつらさも改善しますか❓
明日はまたとてもとても忙しい予定です。
早く休み体力回復させなきゃですね。

今夜は満月です。
とてもきれいですよ。

• << 51 菜々さん、こんにちは ^▽^)ノ 忙しくしておられますか? 無理しないでね 昨夜は満月✨🌕✨だったのですね みられなくて残念です 昨日は私は完徹してしまっていたので 20時前には寝てしまいました 菜々さんの言われる様な 症状ありますよ 人に会うのは億劫で、出来る限り避けてます 出掛け先で店員に話しかけられそうになると逃げますよ笑💦 会えるのは心許した方だけです 気を遣わなくていい方だけ 人が自分をよく思っていない 何か言われてる気がする 私もあります 私の場合はこれは精神疾患でなく 幼少からのトラウマによりだと思います 菜々さんはどうですか? 倦怠感は薬により解消されましたが 薬を服用するまでは何も出来ない日もありました 頭痛、胃痛、首の痛み、腰痛があります これに関してはまだ原因がわかっていませんが 胃痛はストレスを感じた時に 強烈な痛みが少しの間続きます 菜々さんのめまいや立ち眩み… 早く取り敢えず医師にかかった方が良いです
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する